« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月の56件の記事

2006年1月31日 (火)

Ski Gallery


Trick:Crash!
Rider:KAZU-
Date:2006/1/28
Place:ダイナランド

ハーフパイプで片足をリップに引っかけて頭からボトムに落っこちました・・・。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ski Gallery


Trick:RailSlide to RainbowRailSlide
Rider:みっちぃ
Date:2006/1/28
Place:ダイナランド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ski Gallery


Trick:FlatDownSlide
Rider:みっちぃ
Date:2006/1/28
Place:ダイナランド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ski Gallery


Trick:HalfPipe Riding
Rider:KAZU-
Date:2006/1/28
Place:ダイナランド

コレもズームを使ってないので小さいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ski Gallery


Trick:360゜ SafetyGrab
Rider:KAZU-
Date:2006/1/28
Place:ダイナランド

やっぱり回りすぎてます・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ski Gallery


Trick:BoxSlide to FlatDownSlide to Crash!
Rider:ひーくん
Date:2006/1/28
Place:ダイナランド

クラッシュに巻き込まれました。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ski Gallery


Trick:FlatDownSlide
Rider:みっちぃ
Date:2006/1/28
Place:ダイナランド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ski Gallery


Trick:HalfPipe Riding
Rider:KAZU-
Date:2006/1/28
Place:ダイナランド

ズーム使ってないんで分かりにくいですが奥の小さな点が私です。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ski Gallery


Trick:Mute Air
Rider:みっちぃ
Date:2006/1/28
Place:ダイナランド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ski Gallery


Trick:Switch in BoxSlide
Rider:みっちぃ
Date:2006/1/28
Place:ダイナランド

こちらも初メイクのはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ski Gallery


Trick:BoxSlide
Rider:ひーくん
Date:2006/1/28
Place:ダイナランド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ski Gallery


Trick:HalfPipe Riding
Rider:ひーくん
Date:2006/1/28
Place:ダイナランド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ski Gallery


Trick:RailSlide to RainbowRailSlide
Rider:みっちぃ
Date:2006/1/28
Place:ダイナランド

レインボーレールを初攻略!やったね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ski Gallery


Trick:FlatDownSlide
Rider:ひーくん
Date:2006/1/28
Place:ダイナランド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ski Gallery


Trick:Switch in RailSlide to RainbowRailSlide
Rider:KAZU-
Date:2006/1/28
Place:ダイナランド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ski Gallery


Trick:360゜ SafetyGrab
Rider:KAZU-
Date:2006/1/28
Place:ダイナランド

回りすぎてます・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月30日 (月)

滑走日数12日目

【日 付】: 2006年1月28日(土)
【場 所】: ダイナランド
【天 気】: ピーカン
【気 温】: 普通
【コース】: 全面滑走可能
【積 雪】: 公称250cm(雪質:良)
【リフト】: 6/6(待ち時間:10分~15分程度)
【道 路】: 往路、美並IC先で10kmほど渋滞、ぎふ大和ICからチェーン規制
復路、郡上八幡市街で混雑
【駐車場】: 満車に近い状態(駐車料金:1000円)
【パーク】: キッカー(3m・4m・5m・8m・16m・その他、初心者向け)
ボックス(6m・フラットダウン・6m幅広)
ウォール(かなり低い)
レール(角・レインボー・塩ビ)
スーパーパイプ

ハラくんが体調不良のため一人旅だったのと、前日の晩に新年会があったので朝出発。
しかし、美並IC先の対面通行になる部分で渋滞。
渋滞10kmぐらいあって抜けるのに結構時間がかかった。
こんなんなら美並ICで下りれば良かった・・・。
カーナビのVICS情報表示をOnにしてなかったのが敗因です。_| ̄|○

前日の晩に降雪があったおかげで雪質は結構良かった。

20060130_1
上手く写らなかったけど細かい雪が朝日に反射して結構幻想的でキレイ。
奥に見える馬の背は誰かがハイクして滑ったらしくトラックが残ってた。

滑り始めてすぐに、ひーくんを発見。
みっちぃもお昼前にスーパーパイプで発見できて合流できた。

天気が良いせーなのか全体的に結構混んでる感じ。
駐車場は満車ではなかったよーででしたが結構一杯で空きは少なかったよーです。
そのため、リフトも込んでましたが一人乗車を上手く利用すればイライラするほどではありませんでした。
昼を過ぎれば空いてきますしね。

パーク自体は先週と変らず。

8mキッカーは相変わらず良い感じでした。
しかし、360゜やると450゜まで回ってしまうほど勢いがついて、なかなか着地できなかったりしました。
「いっそ540゜まで回っちまえば良いのに」とも思うのですが狙うとクラッシュするのは目に見えてるのでやりません・・・。(苦笑)

で、スーパーパイプと16mキッカーがオープンしてました。
私の場合、スーパーパイプは今期初。よーやく滑れるって感じです。

スーパーパイプは流石にキレイに整備されてて良い感じ。
ただ、ボトムの幅が結構広い気がするので、チャンとバンピング(漕ぎ動作)をしないとリップから出るのは少し難しいかもしれません。
あと、待ち時間はそれなりにありますが、ディガーがドロップの順番を仕切ってくれるので混乱も無くスムーズで○。

20060130_2
スーパーパイプの様子。キレイに仕上げられてる。

16mキッカーは、スーパーパイプばかりやってたので寄り付いてません。(笑)

で、プロライダーらしきスキーヤー2人組みが居たんですが・・・すげぇ感じ悪い。o(`ω´*)o
パークやパイプで大勢の人が待ってるにも関わらず、すんげぇスピードで横から割り込んできやがる。
優先的にパークやパイプを使えるよーに優遇されてるんだろーけど、ウェアの区別も無いし、いきなりだったんで「何じゃコイツ!」って思った。
せめて区別できるよーに何かのビブをつけるとかして欲しかったと思ったけど、そもそも横から入るって行為自体どうかと思う・・・。
パトロールやディガーの人達もキッチリと順番を待ってたので余計に残念に思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月25日 (水)

アップ完了

21日に撮影した動画はコレでアップ終了。

撮影した動画のほとんどをアップしてあります。
動画中、つい興奮して私の声が入っちゃってます。すいません。(^^;A

| | コメント (2)

Ski Gallery


Trick:RailSlide to RainbowRail
Rider:KAZU-
Date:2006/1/21
Place:ダイナランド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ski Gallery


Trick:RainbowRail
Rider:ハラ
Date:2006/1/21
Place:ダイナランド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ski Gallery


Trick:270゜in BoxSlide 270゜out to FlatDown
Rider:KAZU-
Date:2006/1/21
Place:ダイナランド

FlatDownでコンボを狙ったんですが・・・できませんでした。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ski Gallery


Trick:SpreadEagle to TwisterSpreadEagle
Rider:てる
Date:2006/1/21
Place:ダイナランド

リフトからの空撮

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ski Gallery


Trick:RainbowRail
Rider:みっちぃ
Date:2006/1/21
Place:ダイナランド

うーん、おしいっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ski Gallery


Trick:RailSlide to RainbowRail
Rider:ハラ
Date:2006/1/21
Place:ダイナランド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ski Gallery


Trick:Switch720゜ SafetyGrab
Rider:ハラ
Date:2006/1/21
Place:ダイナランド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ski Gallery


Trick:Straight Air
Rider:みっちぃ
Date:2006/1/21
Place:ダイナランド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ski Gallery


Trick:Switch180゜ SafetyGrab
Rider:ハラ
Date:2006/1/21
Place:ダイナランド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ski Gallery


Trick:BoxSlide to FlatDown
Rider:みっちぃ
Date:2006/1/21
Place:ダイナランド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ski Gallery


Trick:Switch720゜ SafetyGrab
Rider:ハラ
Date:2006/1/21
Place:ダイナランド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火)

とりあえず

今日の更新はココまで。
力尽きたので(笑)残りの動画は明日アップします。

| | コメント (0)

Ski Gallery


Trick:Straight Air
Rider:みっちぃ
Date:2006/1/21
Place:ダイナランド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ski Gallery


Trick:Switch180゜
Rider:ハラ
Date:2006/1/21
Place:ダイナランド

飛びすぎです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ski Gallery


Trick:BoxSlide to FlatDown
Rider:みっちぃ
Date:2006/1/21
Place:ダイナランド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ski Gallery


Trick:360゜
Rider:KAZU-
Date:2006/1/21
Place:ダイナランド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ski Gallery


Trick:Switch720゜ SafetyGrab
Rider:ハラ
Date:2006/1/21
Place:ダイナランド

変な声が入っちゃってますが気にしないでください。
フレームに収まらないって焦ってただけです。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ski Gallery


Trick:Switch540゜ SafetyGrab
Rider:ハラ
Date:2006/1/21
Place:ダイナランド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ski Gallery


Trick:Switch360゜ SafetyGrab
Rider:ハラ
Date:2006/1/21
Place:ダイナランド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ski Gallery


Trick:Straight Air
Rider:みっちぃ
Date:2006/1/21
Place:ダイナランド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ski Gallery


Trick:270゜in BoxSlide 270゜out to Switch in FlatDown
Rider:KAZU-
Date:2006/1/21
Place:ダイナランド

・・・FlatDownでクラッシュして板外れた。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ski Gallery


Trick:540゜ Mute Grab
Rider:ハラ
Date:2006/1/21
Place:ダイナランド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月23日 (月)

滑走日数11日目

数回ほど行こうと思いつつも、大雪に阻まれてたダイナランド。
約1ヶ月ぶりに、よーやく辿り着いた。(笑)

【日 付】: 2006年1月21日(土)
【場 所】: ダイナランド
【天 気】: 晴れのち曇り
【気 温】: やや寒い
【コース】: 全面滑走可能
【積 雪】: 公称250cm(雪質:アイスバーン多し)
【リフト】: 6/6(待ち時間:5~10分程度)
【道 路】: 往復ともに問題なし。
【駐車場】: 空きあり(駐車料金:1000円)
【パーク】: キッカー(3m・4m・5m・8m・その他、初心者向け)
ボックス(6m・フラットダウン・6m幅広)
ウォール(かなり低い)
レール(角・レインボー・塩ビ)

みっちぃと一緒に夜出発で現地に向かい、現地ではハラくんと合流。
てるちゃんや、ひーくんにも会えた。

で、雪が降ると思いきや・・・起きたら晴れてた。
つーか、↓こんな感じに良い天気でラッキーでした。

20060123_1
御岳や乗鞍も綺麗に見えてた

20060123_2

ただ、雪質は基本的にはアイスバーン。
あんまりコケたくないと思うほど固い。
特にダウンヒルコースの急斜面は、かなり大変だった。

この日、パークは普通にオープンしましたが、スーパーパイプはフルメイク作業が間に合わずクローズ。かなり残念。( ̄з ̄)
ビッグキッカーは少しの時間だけオープンしてたよーですが、私たちが様子を見に行った時間は開いてませんでした。(ちょっとホッとしたのは内緒。笑)

パークの5m・8mキッカーは良い感じです。
特に8mキッカーはランディングが広く、テーブルの長さも程好くて飛びやすかった。
ディガーさんも常駐してる点も○。
ただ、昼を過ぎるとランディングがかなり固くなって調子はダウン。
多分、そのせーで8mキッカーのクローズは予定より早かったです。
5mキッカーは素直な感じ。そのおかげで浮力が出ませんが練習には良いかもそれません。
4mキッカーは、アプローチかなりアップ系で気をつけないとランディングの半分以上までとんでっちゃいます。パークの入り口に「飛びすぎるので注意」って書いてあったけど、いくらなんでもRキツすぎ。(^^;A

ボックスは良い感じ。アプローチがしっかりしてたおかげで270゜inもできた。
フラットダウンは・・・かなり早い。
その癖、重心がズレるとエッジが引っかかる。
そのせーなのか、結局1回も貫通できませんでした。_| ̄|○

レールの角パイプはエッジが引っかかって滑りが悪く気持ち良くない。(オイラの板だけが引っかかるっぽい)
でも、レインボーレールはアプローチがしっかりしてるおかげで頂点部まで飛べちゃうのでスキーでも問題なく貫通できた。

あと、第1ゲレンデには初心者向けのアイテムが揃ってて良い感じ。
特に6m幅広ボックスはよく出来てるのでパーク終了後、みんなが集まってきてセッション状態になってた。(笑)
で、目立とうと(笑)270゜inをやったけど、アプローチが緩んでるせーで浮力を得られず撃沈×2回・・・ケツが痛い。(>o<;

パークやアイテムは↓こんな感じでした。

20060123_3
パークの様子(5m・8mキッカー)

20060123_4
パークの様子(入り口部)

20060123_5
スーパーパイプはフルメイク中でした。

20060123_6
ビッグキッカー。かなりデカい。こんなの飛べないっす!( ̄▽ ̄;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火)

スノーヴァ羽島

先週の金曜日の晩にスノーヴァ羽島に行ってきました。
久し振りに行ったらアイテムのレイアウトが変ってたのでご報告。

  • シーズン中だけに人は少ない。
  • アイテムレイアウトが少し変わってた。
  • ボックスの横にレールが新たに設置されてた。
  • ちなみにレールは従来あったレールとは違うレールで滑りが悪く、気持ち良くないため不人気。(^^;A
  • キッカーはなかなか飛びやすかった。
  • ロングレールがゲレンデ脇に置かれてたけど、そのうち設置されるのかな?
    結構長くて気持ち良さそうな感じだったんだけど・・・。

    | | コメント (2)

    このブログについて

    フリーライドスキー(フリースキー)アグレッシブインラインスケートに関するネタをKAZU-がのんべんだらりと投稿していくブログです。

    「滑り系ブログ」の意味で「スベログ」と、何のヒネリも無く名付けております。(笑)

    私自身がヘタレなのでJunkなTrick映像ばかりかもしれませんが、私や周りの友人達が「自分のレベルに合わせて精一杯楽しんでる」って感じが伝われば幸いかと思います。

    記事内の動画はMPEG-4(.mp4形式)となっています。
    動画をご覧頂くには「QuickTime6.5」以上が必要となります。

    一部の動画については「ポッドキャスト」による配信を行なっています。
    右サイドバー上部の を「iTunes」の「ポッドキャスト」へドラッグ&ドロップするとポッドキャストの登録が行なえます。
    (さらに詳しい利用方法を知りたい方は、コチラを参照してください)

    また、過去の日付で、04-05シーズンの動画や公開前の05-06シーズンのゲレンデレポートも追加してあります。

    スキーやILSの滑りネタ以外に関しては「#75(チャンネル75)」と言うWebサイトで展開していますので、そちらもヨロシクお願いします。

    | | コメント (0)

    2006年1月13日 (金)

    Ski Gallery


    Trick:360゜ Safety Grab
    Rider:KAZU-
    Date:2006/1/13
    Place:スノーヴァ羽島

    | | コメント (0)

    Ski Gallery


    Trick:Butter in
    Rider:KAZU-
    Date:2006/1/13
    Place:スノーヴァ羽島

    ・・・結局1回もメイクできなかった。

    | | コメント (0)

    Ski Gallery


    Trick:SwitchButter in
    Rider:KAZU-
    Date:2006/1/13
    Place:スノーヴァ羽島

    | | コメント (0)

    Ski Gallery


    Trick:Box Slide
    Rider:桐さん
    Date:2006/1/13
    Place:スノーヴァ羽島

    | | コメント (0)

    Ski Gallery


    Trick:Box Slide to Fakie
    Rider:桐さん
    Date:2006/1/13
    Place:スノーヴァ羽島

    | | コメント (0)

    2006年1月 8日 (日)

    Ski Gallery


    Trick:Rail Slide
    Rider:KAZU-
    Date:2006/1/8
    Place:長者平

    ダウンレールでのレールスライド。

    | | コメント (0)

    Ski Gallery


    Trick:360゜ Safety Grab
    Rider:KAZU-
    Date:2006/1/8
    Place:長者平

    この時点で足を痛めてました。(^^;A
    なので衝撃に耐え切れず立ててません・・・。

    | | コメント (0)

    Ski Gallery


    Trick:Mute Grab
    Rider:あっきー
    Date:2006/1/8
    Place:長者平

    | | コメント (0)

    Ski Gallery


    Trick:Switch720゜Safety Grab
    Rider:ハラ
    Date:2006/1/8
    Place:長者平

    着ってるんだけど、固いランディングのせーで衝撃でバインディングが外れちゃってます。惜しい。

    | | コメント (0)

    Ski Gallery


    Trick:Switch360゜Safety Grab
    Rider:ハラ
    Date:2006/1/8
    Place:長者平

    ランディングが固いのでかなり抑えて飛んでます。

    | | コメント (0)

    滑走日数10日目

    ハラくん&あっきー&のんちゃんで朝一から長者平に行ってきました。

    【場 所】: 春日長者平
    【天 気】:
    【気 温】: 普通
    【コース】: 全面滑走可能
    【積 雪】: 公称210cm(雪質:良)
    【リフト】: 2/2(待ち時間:稀にシングルリフトがすんげぇ並ぶ)
    【道 路】: 往復ともに問題なし。
    【駐車場】: 満車っぽい(駐車料金:なし)
    【パーク】: キッカー(大・小)、レール(ダウン・レインボー)、ボックス

    小キッカーはランディングはやや改善されたものの、まだまだ揺る過ぎてダメ。なので飛んでない。
    (上手い人は脇の方が急なので、そっちに着地してた)

    大キッカーはランディングが非常に固くてヤバかった。
    おかげで着地時の衝撃で右足の親指をブーツの先で強打して腫れてました。
    親指の爪は完全に死んだ状態で内出血した血で色が変っちゃってますよ。
    さらに同時にスネも打っちゃってて、これ以降、エアの着地時の衝撃に右足が耐えられなくて着地で全然立てなくなっちゃって、しょぼーんな感じ。(´・ω・`)

    と、そんな状態でも滑走自体はやってました。(^^;A
    飛ばなけりゃ右足の親指を使って踏ん張っても、それほど痛くなかったし・・・。(ぉぃ)

    その他は良い感じでした。
    コース脇の崖を天然クォーターにして駆け上ったりと、かなりアグレッシブに楽しめました。
    ただ、誰かがボックスを壊したらしく、途中でクローズしちゃってました。

    あと、ディガーの人がロングレールを掘り起こしてましたが、人の身長並の雪に埋もれているらしく発掘&設置するのにかなり時間がかかりそーな感じ。(^^;A

    |

    2006年1月 7日 (土)

    滑走日数9日目

    寝坊した&自宅の前の道路に雪積もってたので悩んだ挙句に国見岳にしました。
    一人旅で圧雪路100km少々を移動するのは流石にしんどい。

    【場 所】: 国見岳
    【天 気】: 晴のち雪
    【気 温】: 寒い
    【コース】: 全面滑走可能
    【積 雪】: 公称275cm(雪質:すげぇ良)
    【リフト】: 3/3(待ち時間:なし)
    【道 路】: 往路:自宅前から道路に積雪。春日からは圧雪路。
    復路:春日は圧雪路。
    【駐車場】: 普通(駐車料金:なし)
    【パーク】: レール(C・レインボー)、ナローボックス、キッカー

    スキー場に着く前に天候が回復。
    おかげでかなり良い雪でした。
    未圧雪部分のファーストトラックも頂いちゃって初めはご機嫌だったんですが・・・ゲレンデ整備が間に合わなかったっぽい感じで第4ペアリフトの稼動が遅れまくって、しばらくやる事が無くなってしまい暇でした。
    (ちなみに、リフト乗り場が雪に埋まりそーなぐらい積雪があります)

    レンボーレールとキッカーはクローズしていないものの未整備でした。
    しゃーないのでキッカーは自分でデラがけして飛んでました。
    が、デラがけ程度じゃランディングがドンドン凹んでくのでイマイチ。( ̄з ̄)

    最後の方でCレールが良い所まで流せてちょっと嬉しかった。

    ・・・正直言って、一人で1日も居るとテンションも上がらないのでちょっと飽きますな。(^^;A

    |

    2006年1月 3日 (火)

    滑走日数8日目

    のんちゃん&桐さん一家と長者平に行ってきました。

    【場 所】: 春日長者平スキー場
    【天 気】:
    【気 温】: 寒い
    【コース】: 全面滑走可能
    【積 雪】: 公称190cm(雪質:良)
    【リフト】: 2/2(待ち時間:なし)
    【道 路】: 往復共に問題なし
    【駐車場】: 満車に近い状態(駐車料金:なし)
    【パーク】: キッカー(大・中)、レール(ダウン・レインボー)、ボックス

    正月休みでかなり賑やかな長者。

    それにしても雪に降られっぱなし。(^^;A
    おかげで雪質は良かったんですが、視界が悪くて大キッカー飛んだら地面がどこなのか分からないでやんの・・・。
    おかげでエアはギャバリまくって良いところが全くありませんでした。( ̄з ̄)

    新アイテムのレインボーレールがオープンしてましたが、上がり角度がきつくてスキーでは無理っぽい。
    中キッカーは相変わらずランディングが段々畑状態でヤバいです。スピード出して段々部分を越せば良いんですけど・・・うむー。( ̄з ̄)

    のんちゃんがボックスに初挑戦。
    板を横にしてないけど普通に流せてました。(^-^)b
    ILSのグラインドより簡単なんで、今度は板を横にしてみよー!

    |

    « 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »