« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月の39件の記事

2006年3月29日 (水)

かなり

遅れましたが、3月18日分のSki Galleryをアップしました。
ハラくんの友達お二人(すいません名前失念してます(^^;A)の動画もコッソリとアップしました。

ひょっとしたらSki Galleryはコレで今シーズン最後かも?

さぁ、サマーシーズンのILS Galleryはどーしよ?(笑)

| | コメント (2)

Ski Gallery


Trick:Switch540゜
Rider:ハラ
Date:2006/3/18
Place:ダイナランド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ski Gallery


Trick:Twister SpreadEagle
Rider:ハラ's Friend
Date:2006/3/18
Place:ダイナランド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ski Gallery


Trick:Switch720゜OffAxis SafetyGrab
Rider:ハラ
Date:2006/3/18
Place:ダイナランド

軸ズレしたスタイリッシュなSwitch720゜。回転もスムーズ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ski Gallery


Trick:720゜ JapanGrab
Rider:ハラ's Friend
Date:2006/3/18
Place:ダイナランド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ski Gallery


Trick:Switch360゜ SafetyGrab
Rider:ハラ
Date:2006/3/18
Place:ダイナランド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ski Gallery


Trick:360゜
Rider:ひーくん
Date:2006/3/18
Place:ダイナランド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ski Gallery


Trick:Switch360゜
Rider:ハラ's Friend
Date:2006/3/18
Place:ダイナランド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ski Gallery


Trick:Switch180゜
Rider:ハラ
Date:2006/3/18
Place:ダイナランド

ランディングには失敗してますがスタイルが出てて良い感じだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ski Gallery


Trick:T-BoxSlide
Rider:ひーくん
Date:2006/3/18
Place:ダイナランド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ski Gallery


Trick:Rodeo540゜ JapanGrab
Rider:ハラ's Friend
Date:2006/3/18
Place:ダイナランド

ランディングの衝撃で両足の板が外れちゃってますが、グラブも入ってかなりスタイリッシュなRodeo。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ski Gallery


Trick:540゜ JapanGrab
Rider:ハラ's Friend
Date:2006/3/18
Place:ダイナランド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ski Gallery


Trick:DownRailSlide
Rider:ひーくん
Date:2006/3/18
Place:ダイナランド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ski Gallery


Trick:DownRailSlide
Rider:ハラ
Date:2006/3/18
Place:ダイナランド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

iTMSに登録されたよ!

スベログが「iTunes Music Store」のポッドキャストカテゴリに登録されました!
iTunes内の「Music Store」のブラウズで「Podcast」→「スポーツ」で絞り込むと下の方に(登録名順の場合)出てきます。

「試しに」って登録希望を出してたんですが、審査を通ったみたい。
そー言えば、少し前にiTMSチームから全部英語の謎のメールが来てましたが、アレが合格通知だったよーです。(笑)

ちなみに登録されたと言ってアクセス数が増える気配は全く無かったりしますけどね・・・。(^^;A

| | コメント (0)

滑走日数19日目

【日 付】: 2006年3月18日(土)
【場 所】: ダイナランド
【天 気】: 曇りのち雨
【気 温】: やや寒い
【コース】: 全面滑走可能
【積 雪】: 公称215cm(雪質:ザク雪)
【リフト】: 5/6(待ち時間:ほとんど無し)
【道 路】: 往復ともに問題なし
【駐車場】: 空きあり(駐車料金:1000円)
【パーク】: キッカー(中・小・5m・8m・16m)
ボックス(Tボックス・フラットダウン・スパインボックス)
レール(8m・台形)
その他、初心者用アイテムが別途あり

ハラくんと一緒にダイナでした。
最近デフォルトな朝出発。特に渋滞も無く現地に到着。
道路が渋滞しなかったので予想はしてましたが、混み具合はハイシーズンの半分ぐらいって感じ。

数本流して、ひーくんと合流。
パークが開くまで暇を持て余してた&真面目に滑ると雪が重く体力を奪われるので第6ゲレンデに移動したビギナーパークで遊んでました。
ビギナーパークを数本流したらパークがオープン。

8mキッカーがアップ気味にしてる感じ。オマケにテーブルも長くなってました。
なので、インスペや最初の数本はショート気味で上手くランディングに合わせられずに苦労してました。
テーブルが長いキッカーはホントに苦手。

壊れてたウェーブボックスは台形レールに置き換わってました。
みっちぃが平日に行って挑戦したたよーなのですが、見た目的に詰まる感じがバリバリしたので結局1回も挑戦しませんでした。まだ、板を壊したくないし。(^^;A

20060323_1
台形レール。アプローチが浮かなかったのも挑戦しなかった理由の1つ。(もちろん言い訳)

ハーフパイプは、この日もメンテナンス中でクローズ。
うーん、ダイナのハーフパイプにはあんまり縁がないですねぇ・・・。( ̄з ̄)

んで、昼前ぐらいにハラくんの友達とも合流。
フリーライドなオーラがみなぎる方々で良いもの見せて頂きました。

昼食後、ビッグキッカーのインスペでキッカー横に行ったら、ディガーさんに雨が降り出したのでクローズって言われちゃって結局飛べませんでした。
何だか、ホッとしたよーな気がしないでもないです。(^^;A

で、直後に雨が結構降ってきたので、そのまま撤収でした。

あと、第1ゲレンデでは何だか作ってました。
多分、24日から行なわれるスノーボードのイベント「AirMix2006」用のアイテムなんじゃないかな?

20060323_2
第1ゲレンデ作成中の謎のアイテム。スパインかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

Ski Gallery


Trick:DownRailSlide
Rider:みっちぃ
Date:2006/3/11
Place:ダイナランド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ski Gallery


Trick:DownRailSlide 270゜out
Rider:松浦さん
Date:2006/3/11
Place:ダイナランド

ダウンレールで270゜outですと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ski Gallery


Trick:SpineBoxSlide
Rider:みっちぃ
Date:2006/3/11
Place:ダイナランド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ski Gallery


Trick:Switch in
Rider:KAZU-
Date:2006/3/11
Place:ダイナランド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ski Gallery


Trick:SpineBoxSlide 270゜out to Crash
Rider:松浦さん
Date:2006/3/11
Place:ダイナランド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ski Gallery


Trick:RailSlide
Rider:みっちぃ
Date:2006/3/11
Place:ダイナランド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ski Gallery


Trick:Box on Butter
Rider:松浦さん
Date:2006/3/11
Place:ダイナランド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ski Gallery


Trick:コザック
Rider:さばちゃん
Date:2006/3/11
Place:ダイナランド

お手本のよーなキレイなコザック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ski Gallery


Trick:BoxSlide
Rider:みっちぃ
Date:2006/3/11
Place:ダイナランド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ski Gallery


Trick:Box on ButterSpin
Rider:松浦さん
Date:2006/3/11
Place:ダイナランド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ski Gallery


Trick:RailSlide
Rider:松浦さん
Date:2006/3/11
Place:ダイナランド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ski Gallery


Trick:FlatDownSlide
Rider:松浦さん
Date:2006/3/11
Place:ダイナランド

・・・Royal入ってる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ski Gallery


Trick:RailSlide
Rider:KAZU-
Date:2006/3/11
Place:ダイナランド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ski Gallery


Trick:BoxSlide to FastSlide
Rider:松浦さん
Date:2006/3/11
Place:ダイナランド

フラットダウンでのコンビネーション。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ski Gallery


Trick:RailSlide
Rider:みっちぃ
Date:2006/3/11
Place:ダイナランド

本人曰くダウンレールはあまり経験がないそーなんですが、普通に出来てますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ski Gallery


Trick:FastSlide
Rider:松浦さん
Date:2006/3/11
Place:ダイナランド

ダウンレールでのFastSlide。テクニカルです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ski Gallery


Trick:BoxSlide to FlatDownSlide
Rider:みっちぃ
Date:2006/3/11
Place:ダイナランド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

滑走日数18日目

【日 付】: 2006年3月11日(土)
【場 所】: ダイナランド
【天 気】: 晴れ
【気 温】: 暑い
【コース】: 全面滑走可能
【積 雪】: 公称230cm(雪質:ザク雪)
【リフト】: 6/6(待ち時間:時間帯によってはαライナーが数分待ち)
【道 路】: 往路、郡上市、相生交差点を先頭に少し渋滞
復路、特に問題なし
【駐車場】: 空きあり(駐車料金:1000円)
【パーク】: キッカー(中・小・5m・8m・16m)
ボックス(Tボックス・フラットダウン・スパインボックス)
レール(8m)
その他、初心者用アイテムが別途あり

朝、6時に松浦さん宅に集合する予定が・・・20分ほど遅れて到着。
前日にワクシングしてたら遅くなって寝ぼうしてしまった。(^^;A

今日も下道で行った訳ですが、いつもより道路は空いてたみたい。
で、すぐ後ろを、みっちぃが走ってたよーで呆気なく合流完了。

数本滑ったらパークがオープン。
そー言えば、パークがリニューアルしてから初めてだわ。(笑)

キッカー類はほとんど変化なし。

20060315_1
8mキッカー

20060315_2
5mキッカー

20060315_3
4mテーブルトップ。相変わらず飛びすぎるみたい・・・。(^^;A

入れ替わったアイテムは以下の通り

旧アイテム 新アイテム
ボックス 高めのTボックス
ミニクォーター スパインボックス
レール ウェーブボックス
レインボーレール ダウンレール

ただ、ウェーブボックスは破損してて終日クローズしてました。

あとスーパーパイプはフルメイクの途中で終日クローズ。
作業は、まだまだかかりそーな感じでした。

雪質が完全に春の雪状態で雪質がコロコロ変化するためアプローチスピードに気を使う必要がありました。
しかし、キッカー類のスタートラインは余裕のあるところに設置されてるので状況に応じて漕げばチャンとランディングまで届きます。(この辺りの管理は「さすがダイナ」って言ったところでしょーか?)
しかし、この雪質ではランディングが荒れ気味になるためFakie着地の場合、着地後に足が取られやすいです。

んで、写真を撮ってもらいたかったのでひたすら「Mute Grab」してました。
ちなみに、360゜は2回ほど試して2回とも着地できませんでした。回転はスムーズだし回転も足りてると思うんですが、ランディングが見えてないんですよねぇ・・・。
(視点がランディングを超えてフラットの辺りを見ちゃってる。おかげで足元が見えてないからすんげぇ恐い)

Tボックスは位置が高いけど幅が広いので普通に乗れます。
ただ、「270゜ in」は3回試したけど3回とも撃沈でした。うーん、悔しい。(´・ω・`)

20060315_4
Tボックス。アプローチは結構ギャップがあるけど、進入スピードが遅くなり過ぎなければ見た目ほど難しくない。

スパインボックスは普通に乗れます。
でも、アプローチスピードを抑え目にしないと飛びすぎちゃったりするかもしれません。

20060315_5
スパインボックス。進入スピードが速いとボックスの半分以上まで飛んじゃう。
ちなみに、わざとデカく飛んでボックスを飛び越えてた人もいた。

ダウンレールは丸パイプが2本組み合わさった物ですがパイプの間に板が張られてるちょっと幅の広いレールです。
長さはそれほど長くはないのでアッと言う間に滑り終わります。滑り自体は素直な感じ。

この日はソルトレーク五輪モーグルの金メダリスト「ヤンネ・ラハテラ」によるモーグルキャンプが行なわれてました。
教える人が人だけに受講者は気合入ってたよーに見えました。
(リフトから写真を撮ろうとしたけど上手く撮れなかった・・・)

あと、ビッグキッカーは、またしても飛んでません・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

雪積もってた

朝起きたら、家の屋根とかに雪が積もってた。
こんな時期に積もるとは思ってなかったのでビックリ。

ただ、今週の木・金曜日は雨予報なので週末のスキー場のコンディションはいつも通りって感じかも?( ̄з ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 9日 (木)

池チャレカップ2006

毎年恒例となってるアグレッシブインラインスケートの大会「池チャレカップ」を今年も開催します。

今年もビギナー・エキスパート問わずの敷居の低い大会をモットーに盛り上りたいと言う事なので、奮ってご参加くださいませ!

日時: 2006年4月16日(日) 雨天時は翌週に延期
場所: 岐阜県揖斐郡池田町
霞間ヶ渓スポーツ公園内チャレンジ広場
種目: グラインドコンテスト・ミニランプ・ハーフパイプ
(グラインドコンテストは上位入賞者によるワンメイク方式の決勝を行います)
エントリー費: 一般:2,000円
小学生以下:1,000円
(参加種目数に関係なく上記金額となります)

その他、詳しい情報は「ASC IN-LINE SKATER'S」まで。

オイラはそれまでにブーツを変えたいと思ってるんだけど・・・間に合うのかな?(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

お宝映像

少し前に放送されたSports-i ESPNの「X-Sports2006」で短い時間だったけど女性インラインスケーターの特集をやってた。

ファビオラを筆頭に最近の女性インラインスケーターはスケーティングだけじゃなくてビジュアルのレベルもかなり高い!

ってことで、女性インラインスケーターがグラビア撮影してました。
おぉ!水着ショットだ!(笑)

で、その中に一瞬だけ川崎鮎美ちゃんの姿が映ってました!
残念ながら普通の服を着てました(ぉぃ)が、いつもと違うビジュアル系でお宝写真な感じでした。

んで、勢いで画像を貼ろうかと思いましたが色々なところから怒られるのでヤメます。

そうか、Filaさんのブログに書かれてたグラビア撮影って、この事だったのか・・・。

| | コメント (0)

滑走日数17日目

【日 付】: 2006年3月5日(土)
【場 所】: めいほうスキー場
【天 気】: 快晴
【気 温】: 暖かい
【コース】: 全面滑走可能
【積 雪】: 公称180cm(雪質:少しザク雪)
【リフト】: 6/6(待ち時間:第2クワッドはそれなりに混む)
【道 路】: 往路、郡上市、相生交差点を先頭に数km渋滞
復路、特に問題なし
【駐車場】: 空きあり(駐車料金:1000円)
【パーク】: キッカー(大・中・小)
ボックス(ノーマル・フラットダウン・C・明宝ハム缶)
レール(8m・Wキンク)

ハラくんは大会前の休養。
つー事で一人で、めいほうスキー場に向かいました。
めいほうにしたのはタダ券持ってたから。(笑)

前日のスノーヴァ反省会+ワクシング作業で寝るのが遅くなったので家を出たのは朝の7時。
R156の相生交差点を先頭に数キロ渋滞した以外は順調に到着。到着時間は9時半ぐらいだったはず。
駐車場はそれなりに混んでる感じ。

シャトルバスが運行してたので坂道を登ることなくゲレンデに到着できてラッキー。
ベース部のリフトそれなりに混んでましたが、一人乗り専用レーンを使えば苦では無かったです。
ただ、トップ部に連絡するリフトは流石に午前中は混んでました。

雪質は少し前に降雪があったよーでなかなか良い状態でした。
天気も良く、御岳や乗鞍や北アルプスの山々が見えてキレイでした。

20060308_1
御岳がキレイに見えてます。

20060308_2
ちょっと見づらいけど、コッチは乗鞍と北アルプス。

パークは例年と同じ感じだと思います。
で、メインパークはキッカー×3つ流したら終了しちゃう、かなり淡泊な構成。
そのおかげでお昼過ぎにはお腹一杯状態になってました。(^^;A

ちなみに別の場所にはビギナーパークも用意されてたり、ビギナーパーク内には女性専用レーンが有ったりするのも良い配慮だと思います。
それにビギナーパークには複数のボックスがレーン外にも設置されてて、マッタリとした雰囲気もあってコソ練するのには良い感じでした。

20060308_5
ビギナーパークにあるTボックス。

で、10mキッカーですが・・・テーブルは10mも無いです。
なのでリラックスして飛べますが、スピードを上げると飛びすぎる感じがあります。オイラ的に結構苦手なタイプ。
おかげで自分の放物線のイメージと合わずにギャバってばかり。特にランディングが終始ガン見できるストレートエアでは飛び出した瞬間に「イメージと違う」って高所恐怖症な脳が勝手にビビリ判定しちゃって全然グラブできない。結局、自分のイメージ通りの放物線を描けたのは数回程度と惨敗でした。_| ̄|○
ちなみに10mキッカーは8mキッカーと2Way構成になってます。

20060308_3
10m&8mキッカー。

20060308_4
横から見た感じ。そんなにテーブルは長くないです。
手前に見えてるのが「明宝ハム缶」。

パークの最初のキッカーは中ぐらいの大きさ。まぁまぁ飛びやすいです。
で、その下にあるテーブルはアプローチの距離が足りず全然使えないです。
なので、最初のキッカーを飛んだらジブ系レーンしか行ってませんでした。( ̄з ̄)

20060308_6
パークの最初に設置されている6mのミドルキッカー。

フラットダウンはテーブル状のボックスを組み合わせたタイプで結構早いです。
その気になればダウン側まで飛べちゃうよーなアプローチだった気がします。

20060308_7
フラットダウン。奥に見えるのがアプローチが全然足らない6mテーブル。

Cボックスは当初苦戦しましたが、とりあえずアプローチは普通にボックスへ突入する感じで行けば良いと気付いたら誤魔化し気味ながらも貫通できるよーになりました。
ちなみにパーク側は左カーブで、ビギナーパーク側は右カーブと違う向きで設置されてたりします。両方とも貫通できて良かった良かった。

20060308_8
メインパーク側のCボックス。オイラ的にはアンナチュラル側だったのでちょっと苦手でした。

20060308_9
コチラはビギナーパーク側のCボックス。

8mレールはアプローチが凸状で真ん中はボード1枚分の幅しかなく、スキーは両脇の一段下がったところから飛ぶしかない辛いアプローチとなってます。
レールより低い位置から足を引き上げる必要があるため、引き上げた勢いのせーでレールに乗ったポジションがガン立ち気味になり、全然貫通できませんでした。(多分、スノーボードの人がサイドから乗れるよに、こんな形状のアプローチにしてあるんだと思う)
んで、板のテール部がアプローチの出っ張った部分に引っかかって派手にクラッシュ。レールで右膝を打って、ウェアはその部分が破れちゃいました・・・。
幸い、膝パッドのおかげで大した事になりませんでしたが、打ち身&擦り傷が出来ちゃいました。(´・ω・`)

20060308_10
8mレール。アプローチが凸状になってます・・・。

その他、「明宝ハム缶」や「キンクレール」があったんですがテンションが上がらず挑戦してません。(^^;A

で、思ったんですが、10mキッカーとかにディガーが居ないってあんまり良くないんじゃないのかな?
キッカーは2Wayで幅もあったりするのもあってランディングがクリアになったのか全然分からないのが恐かった。
それにディガーは頭に「D」の文字が入ったビーニーを被ってるそーなんですが地味なビーニーなので遠くから確認できないし・・・。( ̄з ̄)
やっぱディガーは目立つよーにビブを付けるべきだと思います。

それにしても、バテてくると360゜の回転が途中で止まっちゃうところに最近歳を感じます。
軽い力で回れるよーにウォータージャンプで練習したいと思う今日この頃です。

20060308_11
10mキッカーから見えた雪崩の跡っぽいヤツ。
そのせーなのか「コース外を滑走しないでください」ってアナウンスをやたらとやってた。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

てるちゃんが優勝した

鷲ヶ岳スキー場で3月4日に行われた「05-06中日スポーツモーグル大会」の「ターンのみの部」で、てるちゃんが見事に優勝!おめでとー!

踵の骨にヒビが入っててエアが出来ないため「ターンのみの部」のエントリーだったそーです。
つーか、踵の骨にヒビが入ってる状態で大会に参加しちゃうのもどーかと思ったりして・・・。(^^;A

大会のリザルトは鷲ヶ岳スキー場のWebサイトのイベント案内の下の方に載ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »