« てるちゃんが優勝した | トップページ | お宝映像 »

2006年3月 8日 (水)

滑走日数17日目

【日 付】: 2006年3月5日(土)
【場 所】: めいほうスキー場
【天 気】: 快晴
【気 温】: 暖かい
【コース】: 全面滑走可能
【積 雪】: 公称180cm(雪質:少しザク雪)
【リフト】: 6/6(待ち時間:第2クワッドはそれなりに混む)
【道 路】: 往路、郡上市、相生交差点を先頭に数km渋滞
復路、特に問題なし
【駐車場】: 空きあり(駐車料金:1000円)
【パーク】: キッカー(大・中・小)
ボックス(ノーマル・フラットダウン・C・明宝ハム缶)
レール(8m・Wキンク)

ハラくんは大会前の休養。
つー事で一人で、めいほうスキー場に向かいました。
めいほうにしたのはタダ券持ってたから。(笑)

前日のスノーヴァ反省会+ワクシング作業で寝るのが遅くなったので家を出たのは朝の7時。
R156の相生交差点を先頭に数キロ渋滞した以外は順調に到着。到着時間は9時半ぐらいだったはず。
駐車場はそれなりに混んでる感じ。

シャトルバスが運行してたので坂道を登ることなくゲレンデに到着できてラッキー。
ベース部のリフトそれなりに混んでましたが、一人乗り専用レーンを使えば苦では無かったです。
ただ、トップ部に連絡するリフトは流石に午前中は混んでました。

雪質は少し前に降雪があったよーでなかなか良い状態でした。
天気も良く、御岳や乗鞍や北アルプスの山々が見えてキレイでした。

20060308_1
御岳がキレイに見えてます。

20060308_2
ちょっと見づらいけど、コッチは乗鞍と北アルプス。

パークは例年と同じ感じだと思います。
で、メインパークはキッカー×3つ流したら終了しちゃう、かなり淡泊な構成。
そのおかげでお昼過ぎにはお腹一杯状態になってました。(^^;A

ちなみに別の場所にはビギナーパークも用意されてたり、ビギナーパーク内には女性専用レーンが有ったりするのも良い配慮だと思います。
それにビギナーパークには複数のボックスがレーン外にも設置されてて、マッタリとした雰囲気もあってコソ練するのには良い感じでした。

20060308_5
ビギナーパークにあるTボックス。

で、10mキッカーですが・・・テーブルは10mも無いです。
なのでリラックスして飛べますが、スピードを上げると飛びすぎる感じがあります。オイラ的に結構苦手なタイプ。
おかげで自分の放物線のイメージと合わずにギャバってばかり。特にランディングが終始ガン見できるストレートエアでは飛び出した瞬間に「イメージと違う」って高所恐怖症な脳が勝手にビビリ判定しちゃって全然グラブできない。結局、自分のイメージ通りの放物線を描けたのは数回程度と惨敗でした。_| ̄|○
ちなみに10mキッカーは8mキッカーと2Way構成になってます。

20060308_3
10m&8mキッカー。

20060308_4
横から見た感じ。そんなにテーブルは長くないです。
手前に見えてるのが「明宝ハム缶」。

パークの最初のキッカーは中ぐらいの大きさ。まぁまぁ飛びやすいです。
で、その下にあるテーブルはアプローチの距離が足りず全然使えないです。
なので、最初のキッカーを飛んだらジブ系レーンしか行ってませんでした。( ̄з ̄)

20060308_6
パークの最初に設置されている6mのミドルキッカー。

フラットダウンはテーブル状のボックスを組み合わせたタイプで結構早いです。
その気になればダウン側まで飛べちゃうよーなアプローチだった気がします。

20060308_7
フラットダウン。奥に見えるのがアプローチが全然足らない6mテーブル。

Cボックスは当初苦戦しましたが、とりあえずアプローチは普通にボックスへ突入する感じで行けば良いと気付いたら誤魔化し気味ながらも貫通できるよーになりました。
ちなみにパーク側は左カーブで、ビギナーパーク側は右カーブと違う向きで設置されてたりします。両方とも貫通できて良かった良かった。

20060308_8
メインパーク側のCボックス。オイラ的にはアンナチュラル側だったのでちょっと苦手でした。

20060308_9
コチラはビギナーパーク側のCボックス。

8mレールはアプローチが凸状で真ん中はボード1枚分の幅しかなく、スキーは両脇の一段下がったところから飛ぶしかない辛いアプローチとなってます。
レールより低い位置から足を引き上げる必要があるため、引き上げた勢いのせーでレールに乗ったポジションがガン立ち気味になり、全然貫通できませんでした。(多分、スノーボードの人がサイドから乗れるよに、こんな形状のアプローチにしてあるんだと思う)
んで、板のテール部がアプローチの出っ張った部分に引っかかって派手にクラッシュ。レールで右膝を打って、ウェアはその部分が破れちゃいました・・・。
幸い、膝パッドのおかげで大した事になりませんでしたが、打ち身&擦り傷が出来ちゃいました。(´・ω・`)

20060308_10
8mレール。アプローチが凸状になってます・・・。

その他、「明宝ハム缶」や「キンクレール」があったんですがテンションが上がらず挑戦してません。(^^;A

で、思ったんですが、10mキッカーとかにディガーが居ないってあんまり良くないんじゃないのかな?
キッカーは2Wayで幅もあったりするのもあってランディングがクリアになったのか全然分からないのが恐かった。
それにディガーは頭に「D」の文字が入ったビーニーを被ってるそーなんですが地味なビーニーなので遠くから確認できないし・・・。( ̄з ̄)
やっぱディガーは目立つよーにビブを付けるべきだと思います。

それにしても、バテてくると360゜の回転が途中で止まっちゃうところに最近歳を感じます。
軽い力で回れるよーにウォータージャンプで練習したいと思う今日この頃です。

20060308_11
10mキッカーから見えた雪崩の跡っぽいヤツ。
そのせーなのか「コース外を滑走しないでください」ってアナウンスをやたらとやってた。

|

« てるちゃんが優勝した | トップページ | お宝映像 »

コメント

今年のキッカー初めて見ました。超ぬけですね。あれはちゃんと飛べる人がつくってんの?

投稿: 以前でがー | 2009年2月12日 (木) 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/945402

この記事へのトラックバック一覧です: 滑走日数17日目:

« てるちゃんが優勝した | トップページ | お宝映像 »