« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月の31件の記事

2006年12月29日 (金)

「Ski Gallery」改め「FreeRideSki Gallery」に

今シーズン分の「Ski Gallery」を「FreeRideSki Gallery」に名称変更しました。
そっちの方が分かりやすいよーな気がしたので・・・。(笑)

同時にカテゴリー名も変更しちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeRideSki Gallery


Trick:RailSlide
Rider:ひーくん
Date:2006/12/23
Place:ホワイトピアたかす

・・・着地で板外れちゃってます。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeRideSki Gallery


Trick:360゜
Rider:ひーくん
Date:2006/12/23
Place:ホワイトピアたかす

途中までは良い回転だったんですが・・・惜しいっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeRideSki Gallery


Trick:540゜ to RailSlide
Rider:忍くん
Date:2006/12/23
Place:ホワイトピアたかす

| | コメント (1) | トラックバック (0)

FreeRideSki Gallery


Trick:BoxSlide to RailSlide
Rider:忍くん
Date:2006/12/23
Place:ホワイトピアたかす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeRideSki Gallery


Trick:RailSlide
Rider:ひーくん
Date:2006/12/23
Place:ホワイトピアたかす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月28日 (木)

奥美濃は雪降ってるらしいけど・・・

よーやく、奥美濃にまとまった積雪がありそーで(雨雪判別)嬉しい限りですが、現時点で発表されている週間天気予報を見ると、1月2日・3日が気温が高めで雨予報。高山でも同じく雨予報・・・って、ダメじゃん。_| ̄|○

つー訳で、今週末は意地でもスキーに行かなきゃいけないよーな気がしてます。

多分、みんな同じ考えだろーなぁ・・・。
オマケに、そこまで積雪があるかは微妙な気がしてるし、ゲレンデ整備も間に合うか分かんないし・・・。うむー。( ̄з ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月26日 (火)

滑走日数3日目(ホワイトピアたかす)

【日 付】: 2006年12月23日(土)
【場 所】: ホワイトピアたかす
【天 気】: 曇り一時雪
【気 温】: やや寒い
【コース】: センターC+センターウェイのみ
【積 雪】: 公称90cm(雪質:アイスバーン+薄い積雪)
【リフト】: 3/5(待ち時間:クワッドで5分~10分程度)
【道 路】: 往復共に問題なし。
【駐車場】: メインの駐車場は料金所付近まで埋まった(駐車料金:1000円)
【パーク】: キッカー・レール(低・高)・ボックス

タダ券があったので「ホワイトピアたかす」に行ってきました。

現地で、ひーくん&忍くんと合流しスキー開始。

現地に着いたら、メインの駐車場が結構埋まっててちょっと焦ってたましたが、思ったほどリフト待ちは酷くありませんでした。

20061226_1
リフト待ちの様子。見た目ほどは待ってない気がする。

コースはトップから滑れるもののセンターC+センターウェイの実質1コースのみ。
しかも、センターCの雪質は上に薄く積雪があるものの、その下は気を抜くとエッジが抜けて転倒しちゃうよーなアイスバーンになってまして、結構疲れました。(なので最後の方はペアリフトでセンターウェイしか滑ってない。(^^;A)

20061226_2
センターCの様子。正面はセンターBなんだけどブッシュ出まくり・・・。

また、クラッシュアイスで造雪されていない斜面は、ほとんど積雪が無くブッシュが見えてて、年内に全面滑走可能に無理のよーな印象・・・。(´・ω・`)

ゲレンデ下部にはパークアイテムはそれなりに設置されてましたが、パーク上部のボックスとレールは、それぞれ「短すぎ」に「低すぎ」と全然面白くありません。
なので、実質的には下部のキッカーとレールと言う感じ。

20061226_3
ボックス。2mしかないので工夫して遊びましょう。

20061226_4
レール。スキーだと、低すぎて逆に怖いかも?

キッカーはアプローチの斜度が緩いくせに、Rがキツく打ち上げる感じだったので感触を掴むのにかなり苦労しました。
個人的にはRがキツさが気になってストレートエアは後傾になりグラブ出来ずにボロボロ。
で、開き直って360゜やると結構気持ち良く回れると言った変な印象を持つキッカーでした。
あと、ランディングがやや緩く、着地の姿勢によっては足の裏が少し痛くなるかも?
それにキッカーだけ12:00~13:00の間はクローズするので注意してください。
また、キッカーは人気で結構人が並びます。多分、5分以上は並んでたはず。

20061226_5
キッカーの様子。

20061226_6
横から見たキッカー。

その下にあるレールは本格派なレールでした。
乗り心地は素直な印象です。
ランディングの落差が結構あるので、270゜ Offとかの挑戦に良い気な気がしましたがクラッシュすると痛いので挑戦してません。(^^;A

20061226_7
キッカーの下にあるレール。ランディングは結構落差があります。

それと、お昼ぐらいに前十字靭帯断裂の怪我から復帰したフジさん&奥様と再会。
まだ、整地しか滑れないとは言え、スキーシーズンに間に合ったのは彼の毎日続けたリハビリの成果が報われたんだと思う。ホントに良かった。

帰り際、スキー場の駐車場では雪が降ってましたが、少し下って高鷲IC付近だと雨になってまして、雪の積もる気配の無さっぷりに凹みました。
夜に予定が入ってたため帰りは東海北陸自動車道を使いましたが、渋滞が無く快適だったんですが、コレも雪が無いせーだと考えられるので複雑な心境。


<2006/12/28 12:53追記>

そー言えば、公式サイトには「奥美濃エリア最大のフラット7.5m テーブルトップ」と書かれていますが、そこまで大きくありません。
テーブル部は精々3・4mぐらいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

今シーズン初のFreeRideSki Gallery

をアップしました。

VGA化は諦めて、今シーズンも従来通りQVGAで行きます。

映像はどれも失敗ばっかですが、シーズン1発目でしたのでご勘弁を。
・・・みんな、撮影して無いとキレイに決めるんだよねぇ。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeRideSki Gallery


Trick:270゜ in
Rider:KAZU-
Date:2006/11/25
Place:スノーウェーブパーク白鳥高原

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeRideSki Gallery


Trick:Butter in
Rider:KAZU-
Date:2006/11/25
Place:スノーウェーブパーク白鳥高原

ランディングの凹みに見事に引っかかりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeRideSki Gallery


Trick:Switch360゜
Rider:ハラ
Date:2006/11/25
Place:スノーウェーブパーク白鳥高原

ランディング後、エライ勢いでコースアウト。・・・腰痛めちゃったそーです。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeRideSki Gallery


Trick:360゜
Rider:みっちぃー
Date:2006/11/25
Place:スノーウェーブパーク白鳥高原

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeRideSki Gallery


Trick:Switch in
Rider:みっちぃー
Date:2006/11/25
Place:スノーウェーブパーク白鳥高原

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeRideSki Gallery


Trick:Switch in 270゜out
Rider:ハラ
Date:2006/11/25
Place:スノーウェーブパーク白鳥高原

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeRideSki Gallery


Trick:RailSlide
Rider:みっちぃー
Date:2006/11/25
Place:スノーウェーブパーク白鳥高原

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeRideSki Gallery


Trick:RailSlide
Rider:ハラ
Date:2006/11/25
Place:スノーウェーブパーク白鳥高原

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeRideSki Gallery


Trick:360゜
Rider:みっちぃー
Date:2006/11/25
Place:スノーウェーブパーク白鳥高原

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeRideSki Gallery


Trick:540゜
Rider:ハラ
Date:2006/11/25
Place:スノーウェーブパーク白鳥高原

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックの即時公開を再開しました。

トラックバックスパムの標的になっていたエントリーのコメントやトラックバックの受付は相変わらず中止していますが、ここ数日間の様子を見てて大丈夫そーなので、コメントとトラックバックの即時公開を再開する事にしました。

今後とも、スベログをよろしくお願いします。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

NIPPON FREESKIING OPEN公式サイトオープン

SUZUKI 日本 フリースキーイング オープン

日本で開催される初の大規模なフリースキー国際大会「NIPPON FREESKIING OPEN」の公式サイトがオープンしました。

2007年2月15日(木)~18日(日)に新潟県の上越国際スキー場で開催されます。

競技はスーパーパイプ・スロープスタイル・ビッグエアの3つ。

で、主な招待選手を見てビックリ!
サイモンに、チャールズ・ギャグナーに、キャンデッドに、タナーに、ヨン様に、サラまで揃ってる!
個人的にはTJシラーが居ないのが残念ですが、ココまでのライダーが日本に揃うってのはスゴイっすね。

見に行きたいけど・・・上越かぁ。遠いなぁ。
テレビ放送とかしないのかな?

ちなみにエントリーを受け付けているっぽいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

今年の「X-TRAIL JAM」もオープニングはスキーヤーが飛んだらしい

bravoski.comの「飛び.com」によると、先週末に行なわれた「X-TRAIL JAM」で、昨年に引き続き、オープニングはスキーヤーが飛んだそーです。

かなり演出的な飛びだったそーでトリック的には720゜止まりでしたが、2~3秒間隔と非常に短い間隔+煙幕って環境下で各ライダーが飛んでたそーです。
(煙幕なんぞ使ったらってランディングが見えなくて、かなり危険なよーな気がするんですけど・・・。(^^;A)

あと、女性ライダーも5名ほど参加してたそーです。

残念ながら、スキーのエキシビジョンは行なわれなかった模様。

あと、オフィシャルゾーンのNEWSの2006.12.09分の「スタート台にあの人たち!??」でスキーヤーに関して少しだけ触れられています。

そー言えば、会社の後輩が見に行ってたはず・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ブログ内検索を設置しました

スベログの記事数が結構増えてきたのに伴って、スベログ内の目的の記事が見つからないって状況も出てきそーな気がしました。

そこで右サイドバーにスベログ内の記事を検索する「ブログ内検索」を追加しました。
「ブログ内検索」の入力枠に検索したいキーワードを入力して[検索]ボタンをクリックすると、スベログ内の記事の検索結果が表示されます。

って、Googleのサイト検索機能を利用しているだけですけどね・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

トラックバックについて

相変わらずトラックバックスパムが酷い状況です。

そこで、トラックバックスパムの標的となった記事のトラックバックの受付を一時的に中止する事にしました。
既に行なっているコメントとトラックバックの即時公開の中止も継続し、しばらく様子を見ることにします。

改善が見られれば、スパムの標的となった記事のトラックバックの受付中止を継続しながら、コメントとトラックバックの即時公開を再開しよーかと思っています。
(やっぱりコメントやトラックバックは、すぐに公開されるのが健全だと思うので)

ココログフリーのスパム対策が貧弱じゃなければ、こんな事をお知らせしなくても済むんですけどね・・・。(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

Review:ハウツースキームービー「飛び&ジブ スパイス」

フリーライドスキーのHow to物DVD「飛び&ジブ」シリーズの第3段。

20061207_1

懐かしの「スノーブレードテクニック」のよーにHow to物は内容がマンネリ化しちゃって存在意義が徐々に薄れてきますが、今回は以前の「飛び&ジブ」とは志向を変え、270゜in/outとか、バタースピンとか、トリックの幅を広げてくれる「スパイス」的な技のHow to内容となってます。

で、個人的に「へぇ」と感心したのが180゜。
勢いでできる程度の非常に簡単なトリックですが回転方法にも様々な方法が紹介されてた。
言われてみれば確かに「あー」って感じですが、今まであまり意識していなかった部分だったので新鮮でした。

Switch1080゜とか「そんなんできるかー!(ノ-_-)ノ ┴┴」と「スパイス」の領域をはるかに超えたトリックも収録されていますが、それは「さらに上を目指したい」人向けのアドバイスであって、その他は「初・中級者程度だけど今の持ち技にプラスαしたい」と思ってる人に上手くハマる内容だったと思います。(中には「技じゃないだろ」ってヤツも多々ありますが。笑)

個人的に、270゜in/outとか、バタースピンとか、オシャレ技のやり方がよく分からなかったので買って正解でした。
まぁ、コレを見たからってオシャレ技がスタイル良くできるかは別問題ですけどね・・・。(^^;A

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 6日 (水)

Bravoski vol.3

12月1日に「Bravoski vol.3」が発売されました。

20061206_1

国内のキャンプや大会の予定がまとめて載ってますので上を目指している人には便利かも?
あと、別冊付録にオマケ程度のスキー場ガイドと割引チケットが入ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 5日 (火)

今日も揖斐の山々は白かった

ので今日はチャンとデジカメで撮ってみました。

20061205_2
山頂部分が白い池田山

・・・それだけです。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

揖斐の山に雪が積もった!!

昨日は寒かったですねぇ。

Yahoo!天気情報 - 東海・北陸・近畿の雨雪判別を見ると雪が降ってるなぁと思ってましたが、朝起きたら池田山や揖斐川町方面の山々の山頂部分まで雪が積もってました。

20061205_1
ケータイで撮ったんで写りがイマイチですが、揖斐方面の山の山頂部分が薄っすらと白くなってます。
(クリックするとちょっとだけ大きくなります)

ダイナランドのライブカメラや掲示板の、しょーせんさんの情報によると奥美濃でも積雪があったよーで、スキーヤー的に嬉しいので小躍りしてました。(笑)

ただ、週間予報を見ると・・・今回の寒気はそんなに長くは持たないよーです。(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

12/1夜のスノーヴァ羽島は貸切だった・・・

掲示板に、ひーくんから「スノーヴァ羽島に行く?」と書き込みがあったのでケータイで作戦会議を開きスノーヴァ羽島金晩滑走計画が立案され、実行に移された訳ですが・・・

団体貸切で深夜営業やってなかった・・・。_| ̄|○

悔しいので「何やってるんだろ?」とギャラリースペースから覗いてみるとスノースクートの滑走が行なわれてた。
中にはボックスやレールも攻めてたり、グラトリしてたりして、BMX乗りっぽい人も結構居るみたい。
素人目ながら、皆さん結構乗れてるよーに見えたので経験者の集まりっぽい気がする。結構やってる人が居るんだなぁってのが正直な印象。

駐車場にスノースクートを載せた車が止まってたり、いつもと違う雰囲気は感じてましたが、まさか貸切だったとは・・・。
ちゃんとスノーヴァ羽島のカレンダーをチェックしなきゃいけないですね。(^^;A

ちなみにスノーヴァ羽島のスタッフの方々は大掃除してました。お疲れ様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

Freeskier Magazine Podcast

アメリカのフリーライドスキー雑誌「Freeskier Magazine」がビデオポッドキャストを配信しています。

iTunesをインストールしている状態で、ココのページの[subscribe today]ボタンをクリックすれば、iTunesが起動してポッドキャストを登録できます。

もちろん無料。
スキーDVDのトレイラーなんかも含まれてるよーで、かなり良い感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

ホワイトピアもキッカー登場!

ホワイトピアたかす11月29日と30日分のゲレンデ日記によると、レール・ボックス・キッカーが設置されたそーです。

ボックスは2mぐらいしかないそーなのでスキーではあんまり気持ち良くなさそーですが、アイテムの設置を心待ちにしてた方は嬉しい知らせだと思います。

現在、奥美濃でオープンしてるスキー場でキッカーが無いのはダイナランドとウィングヒルズの2つだけのよーです。
(ちなみにボックスは全てのスキー場に設置されているよーです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »