« 今シーズン初のFreeRideSki Gallery | トップページ | 奥美濃は雪降ってるらしいけど・・・ »

2006年12月26日 (火)

滑走日数3日目(ホワイトピアたかす)

【日 付】: 2006年12月23日(土)
【場 所】: ホワイトピアたかす
【天 気】: 曇り一時雪
【気 温】: やや寒い
【コース】: センターC+センターウェイのみ
【積 雪】: 公称90cm(雪質:アイスバーン+薄い積雪)
【リフト】: 3/5(待ち時間:クワッドで5分~10分程度)
【道 路】: 往復共に問題なし。
【駐車場】: メインの駐車場は料金所付近まで埋まった(駐車料金:1000円)
【パーク】: キッカー・レール(低・高)・ボックス

タダ券があったので「ホワイトピアたかす」に行ってきました。

現地で、ひーくん&忍くんと合流しスキー開始。

現地に着いたら、メインの駐車場が結構埋まっててちょっと焦ってたましたが、思ったほどリフト待ちは酷くありませんでした。

20061226_1
リフト待ちの様子。見た目ほどは待ってない気がする。

コースはトップから滑れるもののセンターC+センターウェイの実質1コースのみ。
しかも、センターCの雪質は上に薄く積雪があるものの、その下は気を抜くとエッジが抜けて転倒しちゃうよーなアイスバーンになってまして、結構疲れました。(なので最後の方はペアリフトでセンターウェイしか滑ってない。(^^;A)

20061226_2
センターCの様子。正面はセンターBなんだけどブッシュ出まくり・・・。

また、クラッシュアイスで造雪されていない斜面は、ほとんど積雪が無くブッシュが見えてて、年内に全面滑走可能に無理のよーな印象・・・。(´・ω・`)

ゲレンデ下部にはパークアイテムはそれなりに設置されてましたが、パーク上部のボックスとレールは、それぞれ「短すぎ」に「低すぎ」と全然面白くありません。
なので、実質的には下部のキッカーとレールと言う感じ。

20061226_3
ボックス。2mしかないので工夫して遊びましょう。

20061226_4
レール。スキーだと、低すぎて逆に怖いかも?

キッカーはアプローチの斜度が緩いくせに、Rがキツく打ち上げる感じだったので感触を掴むのにかなり苦労しました。
個人的にはRがキツさが気になってストレートエアは後傾になりグラブ出来ずにボロボロ。
で、開き直って360゜やると結構気持ち良く回れると言った変な印象を持つキッカーでした。
あと、ランディングがやや緩く、着地の姿勢によっては足の裏が少し痛くなるかも?
それにキッカーだけ12:00~13:00の間はクローズするので注意してください。
また、キッカーは人気で結構人が並びます。多分、5分以上は並んでたはず。

20061226_5
キッカーの様子。

20061226_6
横から見たキッカー。

その下にあるレールは本格派なレールでした。
乗り心地は素直な印象です。
ランディングの落差が結構あるので、270゜ Offとかの挑戦に良い気な気がしましたがクラッシュすると痛いので挑戦してません。(^^;A

20061226_7
キッカーの下にあるレール。ランディングは結構落差があります。

それと、お昼ぐらいに前十字靭帯断裂の怪我から復帰したフジさん&奥様と再会。
まだ、整地しか滑れないとは言え、スキーシーズンに間に合ったのは彼の毎日続けたリハビリの成果が報われたんだと思う。ホントに良かった。

帰り際、スキー場の駐車場では雪が降ってましたが、少し下って高鷲IC付近だと雨になってまして、雪の積もる気配の無さっぷりに凹みました。
夜に予定が入ってたため帰りは東海北陸自動車道を使いましたが、渋滞が無く快適だったんですが、コレも雪が無いせーだと考えられるので複雑な心境。


<2006/12/28 12:53追記>

そー言えば、公式サイトには「奥美濃エリア最大のフラット7.5m テーブルトップ」と書かれていますが、そこまで大きくありません。
テーブル部は精々3・4mぐらいです。

|

« 今シーズン初のFreeRideSki Gallery | トップページ | 奥美濃は雪降ってるらしいけど・・・ »

ゲレンデレポート」カテゴリの記事

スキー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/4669835

この記事へのトラックバック一覧です: 滑走日数3日目(ホワイトピアたかす):

« 今シーズン初のFreeRideSki Gallery | トップページ | 奥美濃は雪降ってるらしいけど・・・ »