« 揖斐は雪が積もりました | トップページ | 「NIPPON FREESKIING OPEN」の録画が・・・ »

2007年3月14日 (水)

滑走日数8日目(スノーウェーブパーク白鳥高原)

【日 付】: 2007年3月10日(土)
【場 所】: スノーウェーブパーク白鳥高原
【天 気】: 晴れ時々曇り
【気 温】: 風が吹くと寒い
【コース】: 全面滑走可
【積 雪】: 公称190cm(雪質:良だか、かなり重い)
【リフト】: 3/3(待ち時間:クワッドで5分程度)
【道 路】: 往路、桧峠で一部凍結
復路、R156の対岸側の県道61号線は郡上八幡の自然園の南で通行止め箇所あり
【駐車場】: 1つ下の駐車場が少し埋まってた程度(駐車料金:1000円)
【パーク】: キッカー(10m・6m・7m・その他多数)・ボックス(アップ・フラットダウン・レギュラー・台形・S字・レインボー)・レール(レギュラー・ダブルキンク・ダウン)

白鳥高原にS字ボックスが設置されたので行ってきました。

夜出発でしたが、この日は寒く、気温は美並辺りからマイナスに突入。
そのため、桧峠は積雪は全く無いものの雪解け水が再凍結したブラックバーンらしき物がちらほら見られました。

3時半ぐらいに到着。
仮眠しましたが、玄関の正面だったので耳栓しててもサンライズ営業の音楽が結構うるさいかったです・・・。( ̄з ̄)

8時半ぐらいから、ひーくんと合流して滑走開始。

先週の金曜日に、ひーくんが白鳥高原に行ってた訳ですが、木曜日の降雪が結構あったらしく、ひーくん曰く「別世界」だったそーです。

20070314_1
降雪で地面の露出が無くなったゲレンデ

20070314_2
向かいのウィングヒルズのゲレンデ状態も少し復活したみたい。

20070314_3
白山方面も雪山らしくなってました。

で、各アイテムの感想ですが、まずはキッカー。
各キッカーは全般的に打ち上げ式で浮遊感は結構ありますが、ランディングの斜度が緩め。テーブルも長めなので結構アプローチのスピードを要求されます。
上部のゲレンデに「10m」と言われてる物がありましたが、そこまで大きくはありませんし、ヘタレな私にはRがキツくてサッツの時に板が引っ掛かり気味になるのが不満でした。
下部にある、キッカーは6mと7mの2連になっててコチラは結構良い感じ。
ただし、1発目で失敗すると、2発目はかなり漕がないとランディングに届かない事がありました。

20070314_4
上部ゲレンデの10mキッカーの様子。

20070314_9
下部ゲレンデの6mと7mの2連キッカー。キッカー脇にあるのはアップボックス。

レールは、上部に普通のタイプ、下部にはダブルキンクと普通のタイプがあります。
全て高さは低めなので気楽にトライできて良いんですが、ダブルキンクが手強い。
数回しかトライしていませんが、結局1回も貫通できませんでした。やっぱキンクで恐怖心が芽生えて逃げちゃいますした。(^^;A
ダウンレールはコースが違ってので試してません。(笑)

20070314_5
下部ゲレンデにあるフラットダウンとダブルキンクレールの様子。

そして最後はボックス。
普通のタイプはゲレンデ各所に設置されてます。その他、レインボーは上部、S字は下部のゲレンデに設置されています。
レインボーはそれほど大きくないので楽勝でしたが、S字が超手強い。
ハイクアップしてかなりの回数のトライをして、ひーくんは数回貫通してましたが、私は結局1回も貫通できませんでした・・・。_| ̄|○
オマケに落ちるところが、みんな同じ場所のため雪面が凹んでいき、失敗時に凹みに落ちて追加ダメージを食らってました。痛いっす。

20070314_6
上部ゲレンデにあるレインボーボックスと4mキッカー。

20070314_7
下部ゲレンデのボックスとレールの様子。

20070314_8
下部ゲレンデにある台形ボックスの様子。

S字ボックスのトライ時のハイクアップでヘトヘトになってので15時半ぐらいに滑走終了。

帰り道はスムーズ。高速は郡上八幡で1Kmほど渋滞してましたが、R156は渋滞していませんでした。
ちなみにR156のウラ道として使われる対岸の県道61号線は前回同様、郡上八幡の郡上八幡自然園の南あたりで通行止めになってました。

スノーボードW杯の影響で道が混むかと思いましたが、逆に普段より空いてたので不思議な気分。まぁ良いか。(笑)

ちなみに次の日は体のアチコチが筋肉痛&打ち身で体を動かすのがツラかったです。(^^;A

|

« 揖斐は雪が積もりました | トップページ | 「NIPPON FREESKIING OPEN」の録画が・・・ »

ゲレンデレポート」カテゴリの記事

スキー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/5664311

この記事へのトラックバック一覧です: 滑走日数8日目(スノーウェーブパーク白鳥高原) :

» 白鳥高原のS字ボックス [スベログ #75(チャンネル75)]
先週の金曜日に、ひーくんが夜勤明けにも関わらずにスノーウェーブパーク白鳥高原に行 [続きを読む]

受信: 2007年3月14日 (水) 09:36

« 揖斐は雪が積もりました | トップページ | 「NIPPON FREESKIING OPEN」の録画が・・・ »