« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月の37件の記事

2007年3月28日 (水)

主要奥美濃スキー場のスノーシーズン終了情報

奥美濃の主要なスキー場もついにスノーシーズン終了に関するアナウンスが出てきましたので、現時点で分かってる箇所をまとめてみました。

スキー場 営業終了日
鷲ヶ岳スキー場 4月1日
ホワイトピア高鷲 4月1日
ダイナランド 4月8日
高鷲スノーパーク 4月15日

ちなみにダイナランドのスーパーパイプは少し前からバーチカルの雪不足でクローズしてますし、ダイナと高鷲SPの共通券も雪不足でダイナ側のコースが閉鎖されたので販売を終了してたりします・・・。(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

FreeRideSki Gallery


Trick:270゜ in
Rider:KAUZ-
Date:2007/3/17
Place:スノーウェーブパーク白鳥高原

で、穴ぼこに落ちましたとさ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeRideSki Gallery


Trick:270゜ in
Rider:ひーくん
Date:2007/3/17
Place:スノーウェーブパーク白鳥高原

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeRideSki Gallery


Trick:360゜,MuteGrab,DoubleKinkRailSlide
Rider:ひーくん
Date:2007/3/17
Place:スノーウェーブパーク白鳥高原

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeRideSki Gallery


Trick:S-BoxSlide
Rider:ひーくん
Date:2007/3/17
Place:スノーウェーブパーク白鳥高原

キレイに貫通!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeRideSki Gallery


Trick:S-BoxSlide
Rider:KAZU-
Date:2007/3/17
Place:スノーウェーブパーク白鳥高原

ごまかし気味だけど、初めて貫通しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeRideSki Gallery


Trick:Switch360゜,360゜ SafetyGrab,DoubleKinkRailSlide
Rider:KAZU-
Date:2007/3/17
Place:スノーウェーブパーク白鳥高原

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeRideSki Gallery


Trick:S-BoxSlide
Rider:ひーくん
Date:2007/3/17
Place:スノーウェーブパーク白鳥高原

痛たたた。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

滑走日数9日目(スノーウェーブパーク白鳥高原)

【日 付】: 2007年3月17日(土)
【場 所】: スノーウェーブパーク白鳥高原
【天 気】: 晴れ
【気 温】: 風が冷たくて寒い
【コース】: 全面滑走可
【積 雪】: 公称195cm(雪質:良、やや固め)
【リフト】: 2/3(待ち時間:クワッドで3分程度)
【道 路】: 往路、特に問題なし
復路、R156の対岸側の県道61号線は郡上八幡の自然園の南で通行止め箇所あり
【駐車場】: 1つ下の駐車場に少し入ってる程度(駐車料金:1000円)
【パーク】: キッカー(12m・10m・7m・6m・その他、多数)・ボックス(アップ・フラットダウン・レギュラー・台形・S字・レインボー)・レール(丸ダブル・ダブルキンク・ダウン)

「特命係長・只野仁」を見てから家を出たので、現地に到着したのは4時近くでしたが・・・前から3列目だったりして。今日は一段と少ないなぁ。(^^;A

8時半ぐらいから、ひーくんと合流して滑走開始。

実は、ひーくんは夜勤明けで金曜日も行ってまして2連荘。
でも・・・前日のS字ボックスのトライで失敗した際に、S字ボックスの支柱にスキー板が入り込んでしまい、その勢いでスキー板が折れちゃってました。
一応、予備に古い板を持ってきたので、折れたままで滑走する事に・・・。(^^;A

この日は風が結構強く体感気温はかなり寒い感じ。
雪質は、この時期にしてはまぁまぁだったんですが、寒さの関係で終日固めで、あんまりコケたくない感じ・・・。

20070320_1
上部ゲレンデの様子

この日はビッグキッカーが新登場。
結構大きめで、テーブルは12mだそーです。ランディングの斜度はひょっとしたら緩いかもしれません。
で、今日の雪質に固めだったのでヘタレな私は挑戦しませんでした。(^^;A

20070320_2
ビッグキッカーの様子その1。

20070320_3
ビッグキッカーの様子その2。

上部ゲレンデのジブ系アイテムが撤去されて、レンボーボックスしか残ってませんでした。
キッカーも小さいので上部ゲレンデの魅力がさらに無くなってペアリフト沿いの下部ゲレンデばかりを流してました。

下部ゲレンデのアイテムは7mキッカーが少し大きくなったぐらいで変化はありません。

今日の課題だったS字ボックスですが・・・よーやく貫通!
でも、ごまかし気味が1回、貫通らしい貫通は後にも先にも1回だけと言う結果っだったりします・・・。やっぱり全然コツが分かんないや。(´・ω・`)

そーこーしてるうちにS字ボックスで、ひーくんの板が止めを刺されちゃいました。
予備の板があったので滑走は継続できましたが、ひーくんは劇凹みでした・・・。(^^;A

20070320_4
折れちゃいました・・・。(^^;A

この日はブログにコメントをくれた、しょーたろーくんに会えた。
さすがに若いなぁ。友達と楽しそーにスキーしてるのを見てると「身軽な今のうちに精一杯楽しんで欲しい」と思うのでした・・・。

帰り道は先週よりスムーズ。R156は全く渋滞していませんでした。
世間的にはスキーシーズンは終わっちゃってるのかな?(´・ω・`)
マッタリ&リラックスして滑れる春スキーも結構楽しいんだけどなぁ・・・。

ちなみに3月いっぱいと4月頭は予定入りまくりです。
次回のスキーは最短でも4月14日になりそーですが・・・雪はあるのかちょっと心配。( ̄▽ ̄;A

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

FreeRideSki Gallery


Trick:S-BoxSlide
Rider:KAZU-
Date:2007/3/10
Place:スノーウェーブパーク白鳥高原

未知の領域に突入した途端ビビリました・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeRideSki Gallery


Trick:S-BoxSlide
Rider:KAZU-
Date:2007/3/10
Place:スノーウェーブパーク白鳥高原

落ちました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeRideSki Gallery


Trick:台形BoxSlide
Rider:ひーくん
Date:2007/3/10
Place:スノーウェーブパーク白鳥高原

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeRideSki Gallery


Trick:Mute Grab, 360゜, FlatDownBoxSlide, 270゜ in
Rider:ひーくん
Date:2007/3/10
Place:スノーウェーブパーク白鳥高原

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeRideSki Gallery


Trick:FlatDownBoxSlide, 270゜ in, 台形BoxSlide
Rider:ひーくん
Date:2007/3/10
Place:スノーウェーブパーク白鳥高原

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeRideSki Gallery


Trick:Mute Grab, 360゜ SafetyGrab
Rider:KAZU-
Date:2007/3/10
Place:スノーウェーブパーク白鳥高原

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeRideSki Gallery


Trick:S-BoxSlide
Rider:ひーくん
Date:2007/3/10
Place:スノーウェーブパーク白鳥高原

ある意味、キレイに決まってます。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeRideSki Gallery


Trick:S-BoxSlide
Rider:ひーくん
Date:2007/3/10
Place:スノーウェーブパーク白鳥高原

おーぉ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

FreeRideSki Gallery


Trick:S-BoxSlide
Rider:ひーくん
Date:2007/3/10
Place:スノーウェーブパーク白鳥高原

惜しいっす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeRideSki Gallery


Trick:BoxSlide
Rider:ひーくん
Date:2007/3/10
Place:スノーウェーブパーク白鳥高原

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeRideSki Gallery


Trick:RainbowBoxSlide
Rider:ひーくん
Date:2007/3/10
Place:スノーウェーブパーク白鳥高原

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeRideSki Gallery


Trick:360゜
Rider:ひーくん
Date:2007/3/10
Place:スノーウェーブパーク白鳥高原

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeRideSki Gallery


Trick:RainbowBoxSlide
Rider:KAZU-
Date:2007/3/10
Place:スノーウェーブパーク白鳥高原

ランディング後、なぜかコケました・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeRideSki Gallery


Trick:Switch in
Rider:KAZU-
Date:2007/3/10
Place:スノーウェーブパーク白鳥高原

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeRideSki Gallery


Trick:BoxSlide
Rider:ひーくん
Date:2007/3/10
Place:スノーウェーブパーク白鳥高原

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeRideSki Gallery


Trick:RainbowBoxSlide
Rider:ひーくん
Date:2007/3/10
Place:スノーウェーブパーク白鳥高原

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

防水型骨伝導ヘッドバンド

サンコー、水中利用可能な防水型骨伝導ヘッドバンド

防水型の骨伝導スピーカーを内蔵したヘッドバンド。
ヘッドバンドには第2世代iPod shuffleなんかの小型MP3プレーヤーを収納できるポケットがあって何気にワイヤレスっぽく使えるよーになってます。
ただ、末期的にダサいのが問題かも?(^^;A

でも、防水型だし、コレをビーニーに組み込めたらスキーやスノーボードで使えそーな気がした。
音質はお世辞にも良いとは思えないけど両耳を塞がないので安全面でも良いはずだし・・・iPod対応ジャケットなんか出してるバートンあたりがやってくれないかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

「NIPPON FREESKIING OPEN」の録画が・・・

先日、メ~テレで「NIPPON FREESKIING OPEN」の模様が放送されました。

DVDレコーダーに無事に録画できてたのは良かったんですが、確認のために冒頭の数分程度を見たら・・・電波状況が悪かったみたいでゴースト出まくり&色が変と散々な画質になってました。とほほ・・・。_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

滑走日数8日目(スノーウェーブパーク白鳥高原)

【日 付】: 2007年3月10日(土)
【場 所】: スノーウェーブパーク白鳥高原
【天 気】: 晴れ時々曇り
【気 温】: 風が吹くと寒い
【コース】: 全面滑走可
【積 雪】: 公称190cm(雪質:良だか、かなり重い)
【リフト】: 3/3(待ち時間:クワッドで5分程度)
【道 路】: 往路、桧峠で一部凍結
復路、R156の対岸側の県道61号線は郡上八幡の自然園の南で通行止め箇所あり
【駐車場】: 1つ下の駐車場が少し埋まってた程度(駐車料金:1000円)
【パーク】: キッカー(10m・6m・7m・その他多数)・ボックス(アップ・フラットダウン・レギュラー・台形・S字・レインボー)・レール(レギュラー・ダブルキンク・ダウン)

白鳥高原にS字ボックスが設置されたので行ってきました。

夜出発でしたが、この日は寒く、気温は美並辺りからマイナスに突入。
そのため、桧峠は積雪は全く無いものの雪解け水が再凍結したブラックバーンらしき物がちらほら見られました。

3時半ぐらいに到着。
仮眠しましたが、玄関の正面だったので耳栓しててもサンライズ営業の音楽が結構うるさいかったです・・・。( ̄з ̄)

8時半ぐらいから、ひーくんと合流して滑走開始。

先週の金曜日に、ひーくんが白鳥高原に行ってた訳ですが、木曜日の降雪が結構あったらしく、ひーくん曰く「別世界」だったそーです。

20070314_1
降雪で地面の露出が無くなったゲレンデ

20070314_2
向かいのウィングヒルズのゲレンデ状態も少し復活したみたい。

20070314_3
白山方面も雪山らしくなってました。

で、各アイテムの感想ですが、まずはキッカー。
各キッカーは全般的に打ち上げ式で浮遊感は結構ありますが、ランディングの斜度が緩め。テーブルも長めなので結構アプローチのスピードを要求されます。
上部のゲレンデに「10m」と言われてる物がありましたが、そこまで大きくはありませんし、ヘタレな私にはRがキツくてサッツの時に板が引っ掛かり気味になるのが不満でした。
下部にある、キッカーは6mと7mの2連になっててコチラは結構良い感じ。
ただし、1発目で失敗すると、2発目はかなり漕がないとランディングに届かない事がありました。

20070314_4
上部ゲレンデの10mキッカーの様子。

20070314_9
下部ゲレンデの6mと7mの2連キッカー。キッカー脇にあるのはアップボックス。

レールは、上部に普通のタイプ、下部にはダブルキンクと普通のタイプがあります。
全て高さは低めなので気楽にトライできて良いんですが、ダブルキンクが手強い。
数回しかトライしていませんが、結局1回も貫通できませんでした。やっぱキンクで恐怖心が芽生えて逃げちゃいますした。(^^;A
ダウンレールはコースが違ってので試してません。(笑)

20070314_5
下部ゲレンデにあるフラットダウンとダブルキンクレールの様子。

そして最後はボックス。
普通のタイプはゲレンデ各所に設置されてます。その他、レインボーは上部、S字は下部のゲレンデに設置されています。
レインボーはそれほど大きくないので楽勝でしたが、S字が超手強い。
ハイクアップしてかなりの回数のトライをして、ひーくんは数回貫通してましたが、私は結局1回も貫通できませんでした・・・。_| ̄|○
オマケに落ちるところが、みんな同じ場所のため雪面が凹んでいき、失敗時に凹みに落ちて追加ダメージを食らってました。痛いっす。

20070314_6
上部ゲレンデにあるレインボーボックスと4mキッカー。

20070314_7
下部ゲレンデのボックスとレールの様子。

20070314_8
下部ゲレンデにある台形ボックスの様子。

S字ボックスのトライ時のハイクアップでヘトヘトになってので15時半ぐらいに滑走終了。

帰り道はスムーズ。高速は郡上八幡で1Kmほど渋滞してましたが、R156は渋滞していませんでした。
ちなみにR156のウラ道として使われる対岸の県道61号線は前回同様、郡上八幡の郡上八幡自然園の南あたりで通行止めになってました。

スノーボードW杯の影響で道が混むかと思いましたが、逆に普段より空いてたので不思議な気分。まぁ良いか。(笑)

ちなみに次の日は体のアチコチが筋肉痛&打ち身で体を動かすのがツラかったです。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月12日 (月)

揖斐は雪が積もりました

岐阜県の中濃や飛騨北部に大雪注意報も出てたよーですが、自宅のある揖斐の方も朝起きたらアスファルトの上以外は雪が積もってました。

岐阜市内でも積もる雪ではありませんが、午前中は雪が降っていました。

今回の降雪で奥美濃方面のゲレンデの寿命は少しは延びたかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

白鳥高原のS字ボックス

先週の金曜日に、ひーくんが夜勤明けにも関わらずにスノーウェーブパーク白鳥高原に行ってS字ボックスに挑戦してきたそーです。

20070309_1
S字ボックスの様子その1 Photo by ひーくん

20070309_2
S字ボックスの様子その2 Photo by ひーくん

アプローチは割とゆっくりでもOKだったそーで、楽しかったそーです。

では、もー少ししたら挑戦しに行きまーす!(^-^)/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

FreeRideSki Gallery


Trick:270゜ in
Rider:ひーくん
Date:2007/2/24
Place:ダイナランド

ボックスを跨いじゃって板が引っかかっちゃいましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeRideSki Gallery


Trick:WaveBoxSlide
Rider:ひーくん
Date:2007/2/24
Place:ダイナランド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeRideSki Gallery


Trick:DownBoxSlide
Rider:ひーくん
Date:2007/2/24
Place:ダイナランド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeRideSki Gallery


Trick:HalfPipeRiding
Rider:ひーくん
Date:2007/2/24
Place:ダイナランド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

寒気キターー!

今シーズン最後かもしんない寒気がやってきました。

奥美濃でも降雪が期待できるっぽいんですが・・・実際はどーなんだろ?うっすらって感じぐらいかも?

で、今週土曜日(10日)にスキーに行こうと思ってるんですが・・・岐阜県美濃地方は雨予報だったりする。_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

「FREESKI BBS」、未だ復旧せず

bravoski.comの「FREESKI BBS」が先週の初めぐらいからダウンしっぱなしで再開される気配が全然無い。

雪不足のせーもあってか、過疎化してるとは言え、それなりに貴重な情報源だったので残念。
・・・何かあったのかな?(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

Review:蓄熱式あんか「エコポカ」(後編)

前編からの続き)

よーやく先日のダイナランドで「エコポカ」を使い、アイドリングストップ状態での仮眠に挑戦しました。

エコポカの他の装備はこんな感じ

  • 3シーズン用の安物の封筒型シュラフ
  • シングルサイズの毛布
  • ユニクロのダウンジャケット
  • 枕代わりのラスカルのぬいぐるみ
  • 腰当クッション代わりのプーさんのぬいぐるみ

出発前に「エコポカ」をレンジでチンして毛布に包んで現地に向かう。

3:30ぐらいにダイナランドに到着。
現地の仮眠場所は立体駐車場の1階で屋根の無いところ。
いくら暖冬とは言え、予想最低気温は0度。さらに山の上+屋根も無い事を考えると車内も0度近くまで下がると思われる。

シュラフの中に毛布をセットし、ダウンジャケットはフードもかぶって横になる。
さらに毛布は下からの冷え込み対策として体の下にも回り込ませて、「エコポカ」は太股の下あたりにセット。
結構暖かい、つーか、もぞもぞ動いたせーで暑い。(笑)

あと、ダウンジャケットが動き辛い。
今思えばスキーウェアの方にしときゃ良かったかも?

「エコポカ」のマイルドな暖かさと薄さのおかげで直接触っててもOKなのは気が楽。

で、耳栓&アイマスクをして就寝。
(朝5時から始まるサンライズ営業のおかげで放送や外が騒がしくなるので耳栓は必需品だと思う)

眩しい&肩が少し寒くて起きる。
ケータイを確認すると・・・8:30じゃないか。寝すぎた。(^^;A

シュラフの中は結構快適。
底冷えも感じず、グッスリ眠れた。
ちなみに8時間経過したけど「エコポカ」は、まだほんのりと暖かった。

シュラフから出ると車内の空気がヒンヤリしてるのを感じる。
それなりに装備したうえに暖冬とは言え、底冷えを感じずに過ごせたのは「エコポカ」のおかげも大きいよーな気がする。

結果としては満足できる内容でした。
課題としては、やはり肩が冷えること。
冬山用のマミー型のシュラフなら大丈夫だったかもしれないけど、工夫の余地はまだ残されているなぁって感じ。
あと、白馬や御岳辺りで通用するのかってのも、今後の課題かな?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »