« アップル、キレた? | トップページ | ご報告 »

2007年6月 5日 (火)

Mini Review:AVCHDビデオカメラ「HDC-SD3」

家のPCを触ってる時間が無くって一向に書き上げられない予感がしたのでとりあえずミニレビューの形でアップします。m(_ _)m

AVCHD規格の松下のハイビジョンビデオカメラ。
民生用ハイビジョンビデオカメラとしてはビクターのEverio「GZ-HD7」に続いてフルHD記録(1920×1080i)を実現してます。
ちなみにAVCHD機としてのフルHD記録は初となります。

  • やっぱり形状的にホールドし辛いです。
  • 晴天下でも液晶は見えました。
  • バッテリーはHFモードで4GBのSDHCを撮りきって(40分程度で)力尽きると言った感じ。(撮影しているとみるみる減っていきます)
  • 動画撮影中の静止画撮影は保存に時間が結構かかるので短時間の動画を撮影するときは結構イライラする。
  • 静止画は結構ノイズが目立ってる気がする。画質的にも「うむー」って感じだし、色が全然合ってない気がする。(リサイズしちゃってますが実際に撮影した画像はコチラ
  • 逆に動画は結構良い感じ。薄暗い水族館でも結構キレイに撮れていた気がする。
  • ビエラリンクはそれなりに便利。
  • 特にリビングでみんな集まって見るにはテレビのリモコンを使って操作できで便利に思えた。
  • ちなみに奥様は説明書を読まずに使えてた。

|

« アップル、キレた? | トップページ | ご報告 »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

レビュー」カテゴリの記事

コメント

 近況報告感謝。
動画撮りつつ静止画もハイビジョンでストレス無く撮れる・・・わけではないのね(^_^;)

 どうもうちのおじいが1眼レフカメラを欲しがっている模様。
チャンスだ(☆_☆)

投稿: raguna | 2007年6月 5日 (火) 23:07

ソニー機と違って動画撮影中の静止画撮影に枚数制限が無いのは精神的に楽。
その分、画質を犠牲にしてるって気がするけど・・・。
今回のよーに1クリップ数十秒ってケースの撮影だと静止画の保存が間に合わないケースが目立ってくる感じ。
長回ししてればその間に静止画の保存が終わるので時イライラしないと思う。
まぁ、ハイビジョンと言っても200万画素なので過度な期待は禁物だし、シャッターボタンを押す力加減でブレるって根本的な問題もあったりするし・・・。(^^;A

投稿: KAZU- | 2007年6月 6日 (水) 12:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/6675952

この記事へのトラックバック一覧です: Mini Review:AVCHDビデオカメラ「HDC-SD3」:

« アップル、キレた? | トップページ | ご報告 »