« PS3より安いBlu-rayプレーヤー | トップページ | Mini Review:AVCHDビデオカメラ「HDC-SD3」 »

2007年6月 5日 (火)

アップル、キレた?

アップル、文化庁を激しく非難--「私的録音録画補償金制度は即時撤廃すべき」

いわゆる「iPod課金問題」に対し、アップルジャパンが内閣官房に提出した意見書が首相官邸のサイトに公開された訳ですが、アップルのクールなイメージとは異なって「理解不能」とか結構激しい口調で文化庁を非難してます。

確かに二重課金の話は説得力がある気がする。

そもそも、仮に私的複製により権利侵害を被ったと主張するなら、その全ての原因は複製防止技術を備えていない著作物パッケージを製造販売しているレーベルに有る。

と、アップルはバッサリ切っちゃってますが、CCCDが支持されなかったレーベル側から言わせれば「じゃ、どーすりゃ良いんじゃ!」と逆ギレするかもしれません。

著作権保護機能のあるSACDやDVD-Audioに移行しなかったレーベル側のツケとも言えますが、無理に移行して売上急落ではビジネスにならないので「CDを捨てられない」って事情も十分に理解できるのが、この問題のややこしい所です・・・。

|

« PS3より安いBlu-rayプレーヤー | トップページ | Mini Review:AVCHDビデオカメラ「HDC-SD3」 »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/6675862

この記事へのトラックバック一覧です: アップル、キレた?:

« PS3より安いBlu-rayプレーヤー | トップページ | Mini Review:AVCHDビデオカメラ「HDC-SD3」 »