« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月の114件の記事

2007年7月31日 (火)

「dybabook Satellite WXW」のレビュー記事

最新のGPU「GeForce 8700M GT」を搭載して3Dゲームに特化した東芝のノートPC「dynabook Satellite WXW」のレビュー記事。

流石に高負荷で有名なゲームだと厳しい所もあるよーですが、従来のノートPCとは思えないほどの3DCGパフォーマンスを発揮してます。

個人的には筐体の大きさを活かしてテンキーを装備しているのがうらやましい。
また、ゲーム用と割り切って次世代DVDのドライブや地デジチューナーを省いてるので価格も20万円前半からってのも相当コストパフォーマンスは良いよーな気がします。

コレならAVCHDの再生も滑らかにできるのかも?

レビュー記事を読めば読むほど今持ってるノートPCをコイツに買い換えたい気分になって凹みます・・・。_| ̄|○

ただ、問題は搭載OSがWindows Vistaである事。
動かないや不安定とかを気にして、まだXPの方が良いって思ってる人は結構いるんじゃないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「DION」も「au」にブランド統一と「au one メール」

KDDIは、PC側の「DION」を「au」を冠したブランドにしてPC・ケータイとも「au」ブランドに統一するそーです。

で、個人的にはそんな事より、Gmailベースの「au one メール」に注目してる。
Gmailの強力&柔軟な機能にケータイの使い勝手が組み合わさるのは結構良いツールになりそう。

当初はケータイ版Gmailと大して変わらないよーですが、絵文字の利用やEZメールの自動保存とか着信通知とかauケータイ向けに特化したカスタマイズも予定されているそーなので良い感じかもしれません。

ドコモの2in1同様にメールアドレスが1つ増えるのも何気に便利ですが、EZメールの迷惑メールの撲滅ツールとして「au one メール」が機能することを期待してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Coke+iTunes」でいきなり当選した

日本コカ・コーラ、iTunesで約200万曲を無料プレゼント

「コカ・コーラ」と「iTunes」のコラボキャンペーンで、各種コカ・コーラに貼られたキャンペーンシールの裏面番号を入力すると、その場で抽選されて、当選すると「iTunes Store」の曲を1曲ダウンロードできるってキャンペーンの話。

キャンペーン開始前からシールを集めてまして、先日よーやくメールアドレスを登録して試しに1枚のシールの番号を入力してポチっとやったら・・・いきなり当選した!

あまりの呆気無さだったので半信半疑で「iTunes」を立ち上げて「iTunes Store」を開いてみると欄外に「1曲」って表示されて確かにチャージされてる。おぉ!

で、何をダウンロードしよーか悩んで結局ダウンロードしてなかったりする。(ぉぃ)

キャンペーン期間中に192万5,000曲が提供されるそーで、ブログを見てると結構確立は良いのかも?

奥様用の「iPod nano」が欲しいのでポイントも貯めてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月30日 (月)

Baby Care Report 〜鵞口瘡のその後編〜

我が子の鵞口瘡の様子をチェックするために病院へ。

相変わらず鵞口瘡はあるけど酷くなってないし、ミルクの飲みも問題ないって事で、そのまま放置して自然治癒に任せる事になった。

ついでに体重を測定。
5500gを突破して順調みたい。

今のベビーキャリーの補助シートが6kまでなので、もー少ししたら補助シートを外して第2形態へ進化(笑)させなきゃいけない。

それと、最近の我が子はニコっと笑ったりと表情が出てきたり、「ミルクいらねぇ」と乳首を舌で押し出したりと以前よりハッキリとした意思表示をしてきたりするよーになってきた。
あと、4・5時間連続して寝るよーになった。
結局、夜中に起きなきゃいけないのは一緒なんだけど、回数が減って少しは楽になった。
その代わり、最近は暑いのでなかなか寝付いてくれなかったりするけど・・・。(^^;A

暑いと言えば、昼間の暑さでなかなかベビーベッドでは寝てくれない。
背中に手を当ててみると結構汗かいてるし、その部分は熱も篭ってる。それがイヤっぽい。
うーん、なんか良いアイデアはないかな?
抱っこしっぱなしになっちゃうので身動きが取れなくてちょっと困ったりする。(^^;A

あと、お茶をグビグビ飲んでたりする。
合計したらペットボトル1本分は飲んでるんじゃないかな?
それでミルクはミルクで普通に飲んでたりするで合計するとすんげぇ
量を飲んでたりして・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Baby Care Report 〜そー言えば奥さんの保険証ができた編〜

我が子の時より時間はかかったけど、奥さんの保険証も無事に出来た。
これで、ヒーヒー良いながら保険料を払わなくて済むよ。

あと、全然気にしてなかったけど、同時に年金も私の方に異動するんだね。
社会保険庁から連絡があって、奥さん自身で前納してた分が戻ってくるそーな。
ちなみに戻ってくる予定のお金は我が子名義の貯金になる予定。

うーん、生命保険とか貯蓄面とか見直さなきゃいけないなぁ・・・。

ちなみに奥さんが帝王切開した場合で、新たに生命保険に入る場合、次回の帝王切開が前回より経過年数が少ない場合は給付金が支給されないそーなので、奥さんの生命保険を見直す場合にはちょっと考慮する必要があるそーです。
まぁ、出産時の入院費用は健康保険から支給される出産育児一時金でほとんどをカバーできるよーにするべきだと思うので、見直し時の足枷にはあまりならないと思いますけどね。
でも、帝王切開の人は次回も帝王切開になる可能性は高いことは頭に入れておく必要はあるよーです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月27日 (金)

池チャレ、秋大会を企画中

秋大会企画中です

9月16日に毎年恒例の池田ヤングフェスティバルが開催される予定ですが、それに合わせてアグレッシブインラインスケートの大会を行おうと企画しています。

種目はパークライド・ミニランプ・ハーフパイプの3つ。
暫定ですが詳しい内容はリンク先をご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

auも「ホワイト家族24」に追随?

KDDI、au携帯で家族間通話が無料に-新料金プラン検討

確かにauユーザー間の通話し放題については慎重に検討しているとコメントしてました(参考記事)が、すでにココまで具体的に動いているとは・・・。

ホントに実現したらauから出よーだなんて思わないことにするよ!
auの人なのでSBにお礼を言います。(笑)

・・・なーんかキャリア同士のガチンコ体力勝負って感じになってきましたねぇ。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドコモも「誰でも割」に追随、サービス開始前に異例の改定

NTTドコモ、新割引を改定――1人でもいきなり半額の「ひとりでも割50」

auの「誰でも割」にギャフンと言わされちゃったドコモが、すでに(東海地方で)CMが始まっちゃってる「ファミ割MAX」と「ひとりでも割」を改定して「ファミ割MAX50」と「ひとりでも割50」としました。

「ファミ割MAX50」と「ひとりでも割50」は、auの「誰でも割」同様に2年縛りで月額基本料金を一律50%割り引くそーです。

告知済みでCMも始まっちゃってるサービスを改定してくるのは異例と言えるかもしれません。
それだけドコモ首脳陣がauの「誰でも割」に危機感を感じたんじゃないかな?

ドコモの人はauにお礼を言いましょう。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結構頑張ってる?

「ニコニコ動画」ID登録者数が200万突破、有料会員は54,000人に

「ニコニコ動画」の会員数が200万人を突破したそーです。

また、有料会員の「ニコニコプレミアム会員」が54,000人を突破してるそーです。
結構頑張ってるのかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フレッツでホームセキュリティ

NTT東西、フレッツ回線を利用したホームセキュリティサービス

NTTが「Bフレッツ」や「フレッツ・光プレミアム」の光回線を使ったホームセキュリティサービスの販売を開始するそーです。

自宅に設置してある「ひかりホームカメラ」に専用の電話番号を割り当ててFOMAから自宅の様子を確認する事が出来るそーです。へぇ~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

HD VIDEO WALKMAN

Sony、世界初「HD VIDEO WALKMAN」を欧州で9月発売

うぉー!ハイビジョン対応の「ビデオウォークマン」ですと!

と見出しを見たときは興奮しましたが、中身を見たらポータブルHDVプレーヤーだったってオチ。

確かに「ハイビジョン」だし、ホントに「ビデオウォークマン」だし・・・だけど、「ビデオウォークマン」シリーズの存在を知らなかったオイラはこーゆーのを想像しちゃったい。( ̄з ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまひよエディション

ソニー、“たまひよ”から生まれたハンディカム用ケース

たまひよを読んでると、ベネッセとソニーの共同プロジェクトである「ハンディカム×たまひよ 幸せ倍増プロジェクト」なーんてありますが、それから生まれたハンディカム用ケースだそーです。

女性らしく「パウダーブルー」って色になってます。

我が家は天邪鬼なので松下のハイビジョンビデオカメラを買っちゃいましたけどね。(^^;A
でも、アレ読んでると一眼レフデジカメも欲しくなります。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VistaとXPでは文字の形が違ったりする

VistaとWindows XP間の文字化けを解消する

Vistaはフォントは従来のJIS90とは異なるJIS2004を採用しています。
このために同じ文字コードでも表示される文字の形が違うケースがあります。

記事はその対処法ですが、Vista側はあくまでも移行のための一時的な処置というスタンスなので、システムのVista対応を考えるうえで、結構困っちゃったりして・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

手ぶれ補正機能を搭載した新FinePix

デジカメの高感度撮影の元祖といえる「FinePix」の新機種が発表されました。

で、ついにCCDシフト式の手ぶれ補正機能を搭載されました!
顔認識も強化されたり、インテリジェントな「iフラッシュ」も引き続き搭載されます。

また、xD-ピクチャーカードに加えてSDメモリーカードも利用できちゃう「デュアルスロット」も引き続き搭載してます。

フラッシュ撮影の不自然さが嫌いなので、薄暗いところの撮影に強い「FinePix F11」を買ってる訳ですが、我が子の撮影にかなり貢献しています。
それに顔認識+手ぶれ補正まで強化されたなんて・・・買い替えたいなぁ。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続、PHPのsession_cache_limiterで"private, must-revalidate"の指定は間違ってる

以前、PHPのsession_cache_limiterで"private, must-revalidate"の指定は間違ってるって事を書きまして、結論として

private_no_expireかprivateを指定する事になると思います。

なーんて書いちゃったんですが、結局noneを使うことにしました。

詳しい理由は、以前のエントリに追記しておきましたので参考にしていただきたいのですが、要するにIE6の挙動が一番素直だったからって事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone、発売開始2日間の結果は?

決算の発表時期と言う事で、アップルとAT&Tの決算が発表されました。

上記のリンク1つ目のアップルは景気の良い見出し、リンク2つ目のはアメリカでのiPhoneの独占契約をしているAT&Tの話で景気の悪そーな見出し、と同じiPhoneで対照的だったりします。

これは、iPhoneが決算対象ギリギリの6月29日に発表され、決算内容に盛り込まれてるのはたった2日の期間であり、その間にアクティベーションのトラブルが起きてましたから、それが響いた結果のよーな気がします。

ちなみに、別の記事でAT&Tは

iPhoneの販売は「7月も引き続き力強く」推移しており、AT&T店舗への客足も「歴史的レベル以上」となっている。

と、フォローしてたりします。

うーん、リンク2つ目のは見出しを見ただけでは「iPhoneって大騒ぎしてたわりには人気が無いのね」って思いっきりミスリードされそーな感じ・・・。(←コレが言いたかった)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

水着美女とデブが競演するメールソフト

あまりにもナシなメールソフト「3D MailBox」

普通のメールは「水着美女」、スパムメールは「デブな人」で表現されるメールソフトの紹介記事。

メールに関する部分より、水着美女が3DCGで描かれてる部分の方が大きいでやんの。オマケに妙なほど凝ってるし。(笑)

ちなみにスパム(=デブな人)は別のビーチに連行されてサメに食べられちゃいます。(^^;A

あと、スパムかどーか判断できなかったメールは何故か水着のままでスケートリンクで待機させられてるのが謎です。
・・・何かのバツゲーム?(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国内ケータイ担当者から見たiPhone

国内6メーカー担当者が実物を見て語った「iPhoneの衝撃と本音」

匿名を条件に国内のケータイメーカの担当者がiPhoneを触った感想についての記事。

日本のケータイに比べてチープな点も散見されるよーですが、機能やターゲットとした利用者の「割り切りの良さ」に感心してたのが印象的。

スパッと割り切ったからこそクールでスマートなiPhoneになったんでしょう。
日本のケータイはデコデコとデコレーションされたうえに最大公約数的な対応が求められるのでiPhoneのよーなケータイを作るのは難しいよーです。

auはデザインケータイを作ってますが、外観を弄るだけでは無理なことをiPhoneは示しているよーな気がします。
だからと言ってキャリア主導のデザインケータイが統一UIをひっくり返すのもどーかと思うので難しいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

仙台の小学校の給食は泣けるほど切ない

仙台の小学校の給食

2ちゃんねるの仙台の小学校の給食スレのまとめ記事。

事実なのか分かんないけど、切ないほどおかずが少ない・・・。(´;ω;`)

もし、ホントだとして給食費未納の割合が高くても仙台に比べて豪華な沖縄の給食とかって補助金とかで補填してるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Final Cut Pro 6.0.1」のレビュー記事

【小寺信良のElectric Zooma!】AVCHDに対応した「Final Cut Pro 6.0.1」

毎度おなじみ小寺信良氏によるレビュー記事。
今回はMac用でプロ用のビデオ編集ソフト「Final Cut Pro 6.0.1」。

「AVCHDに対応」と言っても入力に対応しただけと言ったのが正直な感じっぽいですが、プロユースのソフトでもAVCHDに対応してきているのは歓迎する流れかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13万円台の2代目「本炭釜」

三菱、8.5合炊き13万円台の2代目「本炭釜」

あー、超高級炊飯器の元祖である三菱の「本炭釜」の二代目が発表されました。

この前の三洋と同じ価格帯ですが、8.5合炊きと「本炭釜」の方が容量が大きかったりします。

二代目が企画されるほど売れたのか!( ̄▽ ̄;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

らくがきフォト

ニフティ、画像に落書きできる「らくがきフォト」

ニフニフ」・「グフフ」に続く「はみだし@nifty」コンテンツの第3弾。
今回は画像に落書きできる画像共有サービスだそーです。

動画だと敷居が高いですが、静止画なら気軽に利用できそーです。

デコレーション好きな女性とかにウケそーな気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新LUMIX

松下のデジカメ「LUMIX」の新機種が発表されました。

今回、自動的にシーンを判別する「おまかせiA」機能を搭載してフルオート撮影が設定要らずでより簡単に撮影できるよーになったそーです。

色々試行錯誤して撮影する楽しみは一眼レフデジカメに任せて、フルオート撮影のインテリジェント化はコンパクトデジカメとして真っ当な進化のよーな気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界最小USBレシーバー

米Logitech、ワイヤレスマウス用のUSBレシーバーを「世界最小」に

おぉ、小さい!
ワイヤレスマウスの記事ですが、付属するUSBレシーバーがすんげぇ小さい。

コレならUSBポートに刺しっぱなしでも苦にならないかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

裸宴会写真流出

福島県立医大サイトから「裸宴会」写真が流出 「患者侮辱では」と批判も

福島県立医科大学関係者と思われる人達による宴会でのらんちき騒ぎを撮影した画像が福島県立医科大学の公式サイトのサーバ内に残ってて、それが流出したって記事。

どーやら昔の隠しページのよーなものだったよーで、消し忘れてた物を発掘したのがきっかけのよーです。

んで、宴会の余興が度が過ぎてたために、後は決まりのパターンで祭り状態に・・・。( ̄▽ ̄;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FOMAヘルメット

テレビ電話できる「FOMAヘルメット」

FOMAを埋め込んだ独り中継用ヘルメット。

試作段階なので物凄いごっつさですが、テレビ電話機能を使って災害現場と指揮系統を結ぶ貴重なツールになるのかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カメラにかざして曲を試聴

携帯カメラをCDにかざすと音楽が流れる──ジェイマジックの「Magic Loupe」

「顔ちぇき!」で有名なジェイマジックが、今度はCDジャケットやポスターにカメラをかざすと曲が試聴できちゃうシステムをお披露目したそーです。

結構便利な仕組みかも?

そのまま、着うたサイトへ誘導するのも良いかもね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13万円の純銅内釜炊飯器

三洋、純銅内釜で約13万円の炊飯器「匠純銅」

10万円の炊飯器が売れちゃうよーな世の中ですが、三洋も純銅内釜で13万円する炊飯器を発表しました。

確かに美味しくご飯が炊けそーですが、こーゆーのが商売になるんですから世の中そんなに景気が良いのかしらん?
ちょっと格差社会を実感するのでした・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

Baby Care Report ~ママ友さんをお見舞い編~

日曜日は奥さんのママ友さん(以下、ママ友Aさん)が先日、男の子を無事に生んだって事でお見舞い。

病院の玄関で、他のママ友さん(以下、ママ友Bさん)&旦那さんと合流して、病室に行ったら・・・ママ友Aさんがテンパってた。(^^;A

どーやら、いつもの量のミルクをあげても泣き止んでくれないらしい。

「たぶん、飲み足りないんじゃないのかな?」と、わずか1ヶ月程度しか先輩じゃないけど失礼ながらも助言した。
で、ミルクを与えたら落ち着いてくれたみたい。ママ友Aさんもホッとしてて良かった。良かった。

私&奥さんもそーだったけど、初めのうちはミルクに関して規定の量とか間隔の時間とかを説明通りにしよーとしすぎて気分的に追い込まれたなぁ。
と、ママ友Aさんのテンパりっぷりを見ながらしみじみ思ってたりした。

そー思うと、今の我が家のミルクのあげ方は、かなりフリースタイルなのかも?(笑)

あと、子供を並べてみると、1ヶ月で結構違うのね。

ママ友Bさんの子供と我が子は生まれた日が近いって事でほとんど同じよーな大きさだけど、生まれたばかりのママ友Aさんの子供と比べるとかなり違ってた。

我が子よ大きくなったなぁ。(^-^)
あと、やっぱり我が子が一番可愛いと思うのでした。(←親バカ)

何となく関連して不安から他の子と比べ気味になっちゃって焦らないよーにとも思ったりした。
その点は育児情報誌が充実してるし、ネットで情報収集できる今の世の中は心強かったりする。(親への相談も重要だけど、持ってる情報量に関しては育児情報誌には敵わないのが正直なところ)
それでも本音は不安だらけだし、奥さんはもっと不安だらけなんでしょーけどねぇ・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Baby Care Report ~「たまひよの内祝」で注文編~

アッと言う間に1ヶ月が経過しちゃって、頂いたお祝いに対して感謝を気持ちをお送りする内祝いを送らなければ!と焦ってました。

焦った理由は誤算が2つ。

  1. 利用しようと思ってた「たまひよの内祝」のカタログが請求してから届くのに10日ぐらいかかっちゃってた。
  2. さらに名入れ商品は注文後20日ほどかかる。

うわー!遅れまくってるじゃん!(^^;A
(ちなみに出産内祝いを送るのは出産後1ヶ月程度が目安らしい)
しかも、お盆に突入したらさらに遅れるので、さらに焦るのでした。

先週中頃に「たまひよの内祝」のカタログ到着したので、金曜日に緊急家族会議を開催。
深夜2時までかかって品物決定。

で、次の日・・・

午前中は、命名カードに使用する我が子のラブリーな姿(笑)をデジカメで撮影。
午後から、「たまひよの内祝」のWebサイトで注文することに・・・。

Webサイト上で自分で画像ファイルをアップし命名カードが作れちゃうのには、ちょっと感動した。やるなベネッセ。(笑)

ラブリーな命名カード(笑)も完成して、いよいよ注文開始。
慣れないので結構時間がかかった。

さぁ、入力する送り先はあと1つ・・・って、ところでオイラのPCのIEがクラッシュ!なんですとー!( ̄□ ̄;
泣く泣くPC再起動。さようなら入力したデータ達・・・。_| ̄|○

あまりのショックにくじけそうになりましたが、「たまひよの内祝限定アルバムデコレーションシート」のために気を取り直して再度入力開始!(`・ω・´)シャキーン
幸い、設定した命名カードに関してはサーバ側に情報が残ってるよーなので注文入力だけでOKみたい。

奥さんにも手伝ってもらって・・・入力完了。疲れたー。_| ̄|○

ちなみにネット注文だと、「たまひよの内祝限定アルバムデコレーションシート」をダウンロードできるので、それに釣られて頑張りました。(^^;A
で、ダウンロードした「たまひよの内祝限定アルバムデコレーションシート」を印刷してみましたが結構可愛いので重宝しそーです。
受注センターの人に成り代わって頑張って自分で注文入力した甲斐がありました。(笑)

エンジニアとしてあえて言うならば、送付先の情報入力についてはCSVファイルのインポートに対応してくれてれば嬉しかったです・・・。( ̄з ̄)

って事で、お祝いを頂いた方には遅れまくりながらも内祝いをお送り致しますので、もー少しお待ちください。m(_ _)m

コレを読んでて通販系の内祝いを利用するつもりの人で、妊娠中の方はカタログぐらいは取り寄せておいて、気になる商品をピックアップしておくとあとが楽だと思います。
出産直後の人は、今すぐにカタログを取り寄せましょう。Webからいきなり注文でも良いですが、夫婦間や親との打ち合わせする場合にカタログはあった方が絶対に便利です。そんな事をやってる余裕は無いかもしれませんけど、頑張ってください!(^^;A

それにしても我が家は妊娠中からベネッセにお金を落としまくってる気がする。
この後は「しまじろう」も控えているし。うむむ、ベネッセ手強いぜ!(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

事実上、解禁なの?

「ネット選挙」なし崩し 自民も民主もWeb更新

現在、公職選挙法では、選挙期間中は法定ビラなどを除く「文書図画」の配布を禁止してて、事実上インターネットを使った選挙運動はできないとされていましたが、自民・民主の両党が参院選公示後もWebサイトを更新しているそーです。

「Webサイトは政策パンフレットと同じ位置付け」とか「党幹部の遊説は通常の政治活動。マニフェストも政策の公表という位置付け」とか、あくまでも「選挙活動」ではなく「政治活動」であることを強調しているよーです。

「ルールを作る側」がこんな感じですからねぇ。
とっととガイドラインでも作りやがれって感じです・・・。(^^;A

でも、この動きは政治家先生の中でも「ネットアレルギー」が薄くなってきているのかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

THX認定AQUOS

シャープ、世界初THX認定の液晶TV「AQUOS Tシリーズ」

アメリカのTHX社が規定する品質をクリアしたAV機器にのみ表示を許されるTHX認定を受けた「AQUOS」が発表されました。

そのおかげか価格はかなり高めのよーです。

液晶パネルは倍速駆動されて残像感を抑えているそーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AVCHD対応の「EDUIS Pro 4.5」

カノープス、AVCHD対応の「EDUIS Pro 4.5」を公開

プロ向けビデオ編集ソフト「EDUIS Pro」の新バージョンが発表されました。

で、AVCHDのネイティブファイルのインポートに対応したそーです。
ただし、リアルタイム編集/プレビューが行えない制限があるそーです。

さすが、プロ向けなので高いですなぁ。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

脳内メーカー

流行ってるのでやってみました・・・。

Kazu_nonai

私の頭の中は基本的にサボることばっか考えているよーです。
(それとも、脳の一部分の活動が停止しているのか?笑)

あと、「遊」と「愛」の周りを「秘」が囲ってるのが妙に意味深です。(^^;A

やってみたい方は、コチラにどーぞ。
(個人が提供しているサービスらしいのでアクセス急増で繋がりにくい状況のよーです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BDビデオカメラ、年内発売へ

日立、フルHD/Blu-rayビデオカメラを年内発売へ

日立が8cmのBlu-ray Discを採用したビデオカメラを作るときに必要となるパーツを発表しました。
で、コレらを使ってBDビデオカメラを年内に発売したいそーです。。

8cmBD用ドライブのサイズはDVD用とあまり変わらないそーでそれなりにコンパクトになるとの事だそーです。
ちなみにBD-RE/-RとDVD-RAM/-RW/-Rに対応しているそーです。

もう1つ画期的なのは、1,920×1,080ピクセル/60Hz高速読み出しを実現した530万画素CMOSセンサー。
今までのハイビジョンビデオカメラは画素ずらしでごまかしてたはずなのでコレは画期的かも?
【2007.8.9追記】キャノンのハイビジョンビデオカメラに搭載されている「キヤノン フルHD CMOS」は1,920×1,080ピクセルの読み出しを実現してました。
ただ、まともにフルHD分の映像を読み出すと、それに合わせて消費する電力が多くなるはずなので、その辺りをどーやって克服しているかとか、微細化しても暗い場面で大丈夫なのか?とか気になるところです。
(あと、光学レンズがイメージセンサーに見合うだけの性能を持ち合わしているのかも重要だったりして)

何となくHD映像はH.264形式になりそーですね。
それにスペック的にはSD画質のDVDビデオカメラとしても機能しそーな雰囲気。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「HDR-CX7」vs「iVIS HR10」

ソニーの「HDR-CX7」と、キヤノンの「iVIS HR10」を比較したレビュー記事。

操作性や再生機能の充実では「HDR-CX7」が一歩リードしているけど、静止画画質ではやはり「iVIS HR10」に軍配が上がるみたい。

あと、人によっては「iVIS HR10」の24P撮影できるのは魅力的かも?

で、ライターさんも同じよーに

キヤノンがカード記録型AVCHDカメラを投入しないものかと、期待を抱いてしまうわけだが……。

と、みんなと同じ結論になってるの何とも切なかったりする。(^^;A

キヤノンもメモリカード型なんてやろうと思えば簡単に出来そーな気がするんだけどねぇ。
結構な機会損失になってるよーな気がするんだけど・・・。( ̄з ̄)

あと、前から思ってるんですが、メモリカード型のビデオカメラの場合、動画用と静止画用にメモリカードスロットを別にするってアイデアは無いのかな?
んで、動画撮影中の静止画撮影機能による静止画の書込みが原因で発生する制限を取り払えないかなぁ・・・。
価格が高くなるし、メモリカードも1つ余分に必要になるだろーけど、SDメモリカードぐらいなら家の中に1枚ぐらい余って転がってない?

・・・って、開発者から見たら全く見当違いのことを言ってるかもしれないけど。(^^;A

| | コメント (2) | トラックバック (0)

VARDIA「RD-A600」のレビュー記事

東芝のHD DVDレコーダーVARDIA「RD-A600」のレビュー記事。

「東芝渾身の一台」って事で、RDシリーズの集大成らしくレスポンスの改善や2番組同時録画の規制が緩くなってたりと普通に良い感じ仕上がってる印象。

TS録画でもデータ放送分の信号をカットするなどの工夫して容量的に辛いHD DVDの弱点をカバーしてるし、VR録画でもHD DVDに高速ダビング可能なのも、MPEG-2 TS縛りのBlu-ray Discとは異なる部分だと思う。

ただ、繰り返し録画が可能なHD DVD-RWに対応してなかったり、コピーワンスが本格的に見直されているタイミングなだけに「素性は良いけど・・・」って感じに思えちゃうのが少々残念。

まぁ、現時点でHD DVDのポータブルプレーヤーは存在していないし、DTCP-IP対応のDLNAサーバ機能も搭載しているので、レコーダーから離れた場所で見るにしてもHD DVD-RWにこだわらなくても良いのかもしれないけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誰でも割

auもSBの「ホワイトプラン」やドコモの「ファミ割MAX」に対抗して、2年縛りで基本料半額の「誰でも割」を発表しました。

"半額"となっていますが、正確にはCDMA 1X WINは半額、CDMA 1Xは「年割」+「家族割または法人割」の最大割引が適用されると言う事らしいです。

すでに「年割」+「家族割」の我が家ですが「誰でも割」+「家族割」ができるそーなので「基本料半額」に釣られて家族会議してます。
ただ、私の場合、通話先がほとんど奥さんなので、だったらSB「ホワイト家族24」の方が良くない?って考えもあったりして・・・。

「誰でも割」で事実上長期割引の意味が無くなった訳で、これによりMNPでauに入りやすくしたつもりだと思いますが、「いつでも戻れるから」と逆に出て行きやすくなったなーんて事にならなきゃ良いけど・・・。(^^;A

ちなみに、お約束通りSBは「誰でも割」のコピーである「新・自分割引」を発表してます。
他社の発表の度にSBの課金システムを改修してる人達にはホントに頭が下がります・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジタルシングル世界No.1

宇多田ヒカルの「Flavor Of Life」、デジタルシングル売上で世界一に

着うた・着うたフル・着ムービー・待ちうた・PC向け音楽配信を合算した「デジタルシングル」で宇多田ヒカルの「Flavor Of Life」が、700万ダウンロードを突破してたそーです。

しかも、「700万ダウンロード」って数字は世界一だそーです。

「音楽配信」と言うと、欧米が盛んな印象がありますが、「着うた」と言う独自の文化が形成された日本で世界一を達成したってのは、日本の音楽配信市場の潜在的なデカさを証明したのかもしれません。

それにしても700万ダウンロードって、すんげぇ売上のよーな気がします。うーん、儲けてるなぁ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

AVCHDのオーサリングにも対応した「Ulead DVD MovieWriter 6」

Blu-ray Disc/HD DVDの本格オーサリングが可能に――コーレル「Ulead DVD MovieWriter 6」を発表

「Ulead DVD MovieWriter 6」が発表されました。

今回は「Blu-ray Disc」や「HD DVD」のオーサリングが充実したことが最大の特徴ですが、AVCHDビデオカメラユーザとして注目するポイントは

  • AVCHDの入力に対応!(1,920×1,080ピクセルもOK!)
  • オリジナルのメニューを付加してAVCHD形式のDVDディスクが書き出せる!
  • AVCHDの簡易編集の他にスマートレンダリングにも対応!

と、AVCHDの扱いが、ある程度普通になってます。

ちなみにAVCHD形式でオーサリングしたDVDディスクは、AVCHDビデオカメラ側で再生する事は出来ないので注意が必要です。
PS3やAVCHDに対応したBlu-ray Discプレーヤーに近日公開予定のアップデートを適用した「WinDVD 8 Platinum」で再生することが可能だそーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安めなハイビジョンEverio

ビクター、実売15万円の「ハイビジョンEverio」

ハイビジョン撮影が出来るHDDビデオカメラ「Everio」の廉価版「GZ-HD3」が発表されました。

最上位機種「GZ-HD7」は1,920×1,080ピクセルのフルHD録画が可能でしたが、「GZ-HD3」は1,440×1,080ピクセルでの記録となります。

また、手ぶれ方式は光学式から電子式に変更されて、レンズも変更されています。
でも、その代わり、「GZ-HD7」より30%の小型化を果たしてたりします。

ただ、スペック差を考えると価格が下がってる「GZ-HD7」と大いに悩みそーな予感・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

送信取り消し機能メール

ニフティ、送信済みメールを消す機能を自社のWebメールサービスに追加

ニフティが「@niftyメール」送ったメールを受信者が読む前であれば取り消せる「消せるメール」機能を追加したそーです。

どーやって実現したんだ!と思ったら、Web側でメッセージを管理しているメールサービスだからなんですね。なるほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

賞品は「うまい棒」1万本

ニフニフ動画コンテスト、優秀作にうまい棒1万本

ニフティがやってる「ニフニフ動画」でコンテストを行うそーです。

で、賞品が「100万円分の宝くじ」とか「うまい棒1万本」とか「牛丼チケット10万円分」とか「カップラーメン1000食」とか超豪華だったりする。(笑)

まぁ、「37インチのプラズマテレビ」とか「100万円分の旅行券」とかホントに豪華な賞品も用意されてますけどね・・・。

ところで「教えて?nifoo(にふー)」ってのが面白いのかあんまり想像できてないんですけど・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すごいぞ!ななめドラム

家電製品レビューナショナル「ななめドラム洗濯乾燥機 NA-VR1100」

松下のななめドラム洗濯乾燥機のレビュー記事。

驚いた!

何が驚いたって音は静かだわ、水道代と電気料金は安いわ。
「えぇぃ!松下のななめドラムは化け物か!」と言いたくなりました。(笑)

我が家もななめドラムにしときゃ良かったかなぁ・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビリーズ・ブートキャンプのレビュー記事

やじうまミニレビュー ビリーズ・ブートキャンプ エリート

「ビリーズ・ブートキャンプ」が人気だったりしますが、IT系ニュースサイトでも真面目に(?)レビューされちゃいました。

ちなみにレビューされたのは「ビリーズ・ブートキャンプ」の続編である「ビリーズ・ブートキャンプ エリート」だそーです。

2枚目がかなりキツイそーです。

入隊したくても集合住宅では騒音問題になりそーなんですけど、みんなどーしてるのかしらん?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帝国ホテルのお味は?

帝国ホテルで花嫁修業をしてみました

「しゃべる!DSお料理ナビ まるごと帝国ホテル」のレビュー記事。

「しゃべる!DSお料理ナビ」は私も結構使ってました。それの「帝国ホテル版」って事で家庭で通用するのか気になってましたが、普通に使えそーです。

ただ、記事にも書かれている通り、コースメニューの提案が無かったのは、帝国ホテルの味を家庭で味わいたいと思ってる人には残念だと思う。

記念日に渾身の一品を作るって使い方が正しいのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PHPのsession_cache_limiterで"private, must-revalidate"の指定は間違ってる

PHP/「ページの有効期限切れ」対策

↑のページを読んで長年の疑問が氷解しました・・・。

Web系アプリの作成で頭の痛い「ページの有効期限切れ」の対策ですが、検索すると「session_cache_limiterに"private, must-revalidate"を指定すると良いよ」ってな話が結構出てきますが、これは間違ってます。

詳しい内容は上記のリンク内に書かれてますが、session_cache_limiterの引数はnone/nocache/private/private_no_expire/publicのいずれかの値しか受け付けません。
その他の値をセットすると無効扱いされて、noneを指定した場合と同じ(つまりキャッシュ制御ヘッダが送出されなくなる=普通にキャッシュされる?)となります。

私の方でもsession_cache_limiterに"private, must-revalidate"を設定したらキャッシュ制御ヘッダが送信されてこないことを確認しました。(PHP 5.2.3を使用)

システム的やセキュリティ面を考えると「ページの有効期限切れ」に対してユーザに理解を求めるべきだと思いますが、他のWebサイトも苦し紛れに対応しているおかげで表示されることが滅多に無く理解を得にくのが現状です。

なので現実解としてはprivate_no_expireかprivateを指定する事になると思います。
ただ、データが二重登録されちゃうなどのトラブルに発展することが想定される場合はトークンのよーなロジックを導入して二重submitを防いだり、キャッシュを行わないように制御するべきだと考えます。


【2007.7.26追記】

色々弄ってましたが、結果的にはnoneを使うことにしました。

理由はprivate_no_expireかprivateの場合、キャッシュばかりが有効になって全くリロードされない現象が発生しやすいからです。

IE6で確認したところ、session_cache_limiterにnoneを指定してキャッシュに関するヘッダの送出しないようにするとリロードもされるし、戻るボタンによる「ページの有効期限切れ」も発生しないようです。

ただし、これはIE6のキャッシュ制御の気まぐれに任せている事になりますので、<a>タグでリンクを貼ってるよーなPHPスクリプトを確実にリロードしたい場合は、GETパラメータにランダムな値を与えるなどしてURLをユニークにする事も必要だと思われます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中国の「段ボール肉まん」は「やらせ」でした

段ボール肉まん:中国のTV局が「やらせ報道」と謝罪

結構大きな話題だった中国の「段ボール肉まん」ですが、「やらせ報道」だったよーです。

ちょーど中国産製品への不信感が高まってるタイミングでのタイムリーな特ダネだったおかげで「あー、中国ってやっぱりそんな感じなんだぁ」って雰囲気になってましたね。

まぁ、「やっぱり」って思われてる時点で、どーかと思いますが・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

Baby Care Report ~マーライオンの様に編~

昨日の晩、我が子にミルクをあげてたんですが、眠くて居眠り状態に・・・。

気が付いたら我が子の口元から乳首が外れ気味、オマケに口の端からミルクをこぼれちゃってたので、「ゴメンゴメン」と口元を拭こうとしたら、「ぐはっ!」って声と同時に口から噴水の様に大量のミルクを発射。
そりゃもぅ、マーライオンの様に実に美しいラインで噴射されました。

つーか、そんな事より、あまりの大量の吐き出しで慌てるオイラ&奥さん。うわー\( ̄□ ̄;/\( ̄□ ̄;/

・・・が、吐いた後の本人の表情はいたって平然。( ̄▽ ̄;A

ミルクを作り直し、あげるのは怖くなったので奥さんに変わってもらった。

ゴクゴクと平然とミルクを飲む我が子。ホントに平気みたい。( ̄▽ ̄;A

どーやら、居眠りで哺乳瓶を持ってる私の手が下がって、その手が我が子の胃の辺りを圧迫しててしまっため吐き出しちゃったみたい。我が子よ、ゴメンなさい。_| ̄|○

あはははは、強く育てよー☆( ̄▽ ̄;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「USB-RGB」の真実?

ぼくらは「USB-RGB」を誤解していたかもしれない

アイ・オー・データ機器が発売してるUSB 2.0接続の外付けグラフィックスアダプタ「USB-RGB」のレビュー記事。

帯域的に辛いUSB接続のグラフィックスアダプタにも関わらず動画再生も可能だったりする秘密は「信号の変換」じゃなくて「信号の圧縮」をしているからのよーです。へぇ~、上手く考えたなぁって感じ。

ただ、圧縮はPC側のソフトウェアが担当するのでPCのスペックによってパフォーマンスに大きな違いが出てきたり、動作が重くなったりするよーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トランスフォーマーなオーディオ機器

タカラトミー、実際に音が出るロボ「TRANSFORMERS MUSIC LABEL」

映画「トランスフォーマー」が見てみたい今日この頃ですが、そんなトランスフォーマーなMP3プレーヤーやヘッドホンやiPodスピーカーが発表されました。

ホントに音が鳴って使えるトランスフォーマーが出てくるなんてなぁ・・・。(しみじみ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドコモも追随っぽい

ドコモ、FOMAカードスロット搭載のHSDPA対応PCを展示──年内予定のデータ定額導入に向け

以前、KDDIがPCとケータイを繋げて使用するデータ通信サービスに定額制を導入する方針らしいってお話をしましたが、どーやらドコモも追随するよーです。

「どこでもインターネット」がよーやく普通に使えるよーになるのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米ソニーからXactiっぽいムービーカメラ

米Sony、200ドルの動画共有サイト向けムービーカメラ

アメリカのソニーがXactiっぽいムービーカメラを発表しました。

YouTubeのよーな動画共有サイトへのアップを想定してるよーです。
ただ、H.246では無くMPEG-4でVGAの30fpsよーです。

値段が値段だけに光学ズームも手ぶれ補正も無かったりします。

だったらケータイで良いじゃんと思ったり思わなかったりして・・・。(^^;A

アメリカではYouTubeとの連携が結構熱いみたいで、このブログの「フリーライドスキーギャラリー」で大活躍してるXactiも上手く時代の波に乗って欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PSE問題、経産省がミスを認める

当初から突っ込みどころが満載だったPSE法の中古品の扱いでしたが、経産省がミス認めると、きわめて珍しい事態となっちゃいました。

元々ニッチな商売で細々としかやれなかったAV機器の中古店はPSE法に振り回されて結構大変な状況になっちゃってたよーで・・・お気の毒です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GmailのPOPアクセス機能を使う事にした

今まで迷惑メール対策には「POPFile」を使ってまして、「POPFile」はその能力を遺憾なく発揮しまくってましたが、奥さんの出産に伴い奥さんの実家に滞在しているのが多い現在の状況ではPCをネットに繋ぐ機会が減って、PC用メールボックスはアッと言う間に迷惑メールに埋め尽くされちゃう訳です。

数日放置すると数百件から千件近くのメールが溜まってしまいメールの受信するのに一苦労な状況になっちゃいました。
オマケにメール受信中は「POPFile」と「ウィルスバスター」が動くので結構重くなるし・・・。

で、現在ケータイ側への転送ツールとして使ってる「Gmail」の便利機能の1に「POPアクセス機能」がありますが、コレを使うことでGmailの迷惑メール対策機能に「POPFile」の代わりをやってもらうことにしてました。

つまり現状の

ISPのメールボックス →(転送)→ Gmail →(転送)→ ケータイ
↓(POP受信)
PC

ISPのメールボックス →(転送)→ Gmail →(転送)→ ケータイ
  ↓(POP受信)
PC

として、GmailをISPのメールボックスっぽく使っちゃう訳です。

変更手順は以下の感じ。

  1. ISPのメールボックスの転送設定で転送したメールをメールボックスに「残る」から「残さない」に変更。
  2. GmailのPOPアクセス機能を有効化。
  3. PCのメーラーの受信設定を、GmailのPOPアクセス機能用に変更。

これでPCがネットに繋がなくてもISPのメールボックスが迷惑メールで溢れることはなくなりました。\(^o^)/

でも、ISPのメールボックスにはメールが残らない訳で、ISP側からGmail側への転送が失敗したらどーなるのかしらん?って思わなくもなかったりして・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

新型「PSP」の国内発売は9月20日。オマケにワンセグチューナも同日発売

SCE、薄型の新「PSP」の国内発売は9月20日。19,800円

新型「PSP」の発売日が9月20日と発表されました。価格は19,800円也。

サプライズは新型「PSP」と同日発売となる「ワンセグチューナー(価格は6,980円也)」が用意されている事。

ワンセグぐらいはケータイでも見られますが、PSPが誇る4.3インチの大きな画面でワンセグを見られるはちょっと良いかもしれません。

ちなみに、ニュースリリースによると「ワンセグチューナー」は新型PSPにしか対応していないよーです。
(あと「メモリースティック Duo」も必要だそーです・・・録画は出来ないっぽい。(^^;A)

そー言えばニンテンドーDSの「ワンセグチューナー」はどーなったっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Baby Care Report ~鵞口瘡と黒い?ウンチ編~

気がついたら我が子の口の中に口内炎みたいな白いものが出来てた。
一応、病院に行ったら「鵞口瘡(がこうそう)」とのこと。
カンジダってカビの一種が口内の粘膜に感染して出来るらしい。
ミルクの飲みっぷりが悪くなければ問題なしとのこと。
飲みっぷりは全然大丈夫なので問題がないらしい。
経過を見て、もし広がっていくよーならば薬(抗菌剤)を塗ればOKとの事。

雑誌によると4割ぐらいの赤ちゃんに見られる割とメジャーな病気らしい。
原因は口に入れた物にカンジダが居たせーっぽいんだけど・・・乳首とかチャンと消毒してるんだけどねぇ。(´・ω・`)

で、それから2日経過した今日の朝方にウンチに黒い物が混ざってるって事で、慌ててウンチの付いた紙おむつ持参で開院時間に病院へ駆け込んだ。

先生曰く「黒」じゃなくて「緑」らしい。
で、結果は全然問題なし。
どーやら、ミルクが腸に長時間留まってたためこんな色になったとのこと。なーんだ。慌てすぎちゃったい。( ̄▽ ̄;A

ちなみに「黒いウンチってどんな感じなんですか?」と先生に聞いたら「全体的に真っ黒で何じゃコリャー!」って感じになるそーです。
あと、黒いウンチの終わりに血の赤色が付いてることもあるとの事。

あと、ついでに鵞口瘡を診てもらったけど、良くなってるし大丈夫っしょとの事。

で、そんな心配をよそに今日も我が子は布団の上でじたばたしてるのでした・・・。あはははは、大きくなれよー☆( ̄▽ ̄;A

| | コメント (0) | トラックバック (1)

見せてもらおうか、山形選管のCMスポットの効果とやらを

アムロ、選挙、行きまーす!

山形県選挙管理委員会が参議院選挙の投票を呼びかけるCMに「アムロ・レイ」の物マネでおなじみの若井おさむを起用したそーです。

すごいな山形選管。(^^;A

ちなみに、このエントリーのタイトルはリンク先の「スラッシュドット ジャパン」の記事中から面白かったのでそのまま頂いてきました。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

USB転送速度のボトルネックを解消

TurboUSB搭載の外付け20倍速スーパーマルチを試す

バッファローから発売された「TurboUSB」を搭載したDVDスーパーマルチドライブのレビュー記事。

TurboUSBを有効にすると、USB転送速度のボトルネックをホントに解消できててちょっと驚いた。
外付けでも早いドライブが欲しいと思ってるユーザには良いかもしんない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

音質違うんだ

「機能」でなく「音」で選ぶプレーヤーソフトのススメ

「Windows Media Player」・「iTunes」・「SonicStage」を音質面から評価した記事。

何も考えずにプレーヤーソフトを使ってますが音質が違うもんなんですねぇ。へぇ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緊急地震速報リザルト

【新潟県中越沖地震】柏崎で間に合わずも、6強の長野・飯綱で20秒前に警報

新潟県中越沖地震で緊急地震速報が長野県飯綱町(震度6強)では揺れの20秒前に伝えることができたそーです。

「たかが20秒」ですが何かの役に立つのかも?

ちなみに能登沖地震の場合は富山市(震度5弱)では約12秒前に使える事が出来てたそーです。

緊急地震速報は今年の10月から一般ユーザーへの配信が解禁されます。
ただ、地デジだと数秒程度遅延しちゃうよーな気がするんだけど・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本語対応

「Second Life」日本語版公開、登録から運用まで日本語表示に

「Second Life」の日本語版が公開されたそーです。
一通り日本語で行えるそーです。

ただ、「プレミアム」とかの月額料金の決済はUSドルにしか対応していない模様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

手頃っぽい骨伝導ヘッドフォン

モリト、防水仕様/9,980円の骨伝導ヘッドフォン

微妙に盛り上がってる骨伝導ヘッドフォンの記事。

ネックバンド型でスリムなので見た目が普通っぽいのが好印象。
色もまぁ良いんじゃないのって感じだし、価格も骨伝導ヘッドフォンにしては手頃かも?

防水仕様だしスキーやアウトドアスポーツ用に良いかもしんない。耳が空いてるから周りの音も聞こえて安全面でも良いし。
ただ、音質は・・・聞いてみないとわかんないのが難点かな?どっかで試聴できないかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多分、オイラは×

大量のケータイストラップをつける男性は女性に嫌われる?──アイシェア調べ

モバイル機器もファッション化してる訳で女性は男性の持ってるモバイル機器を厳しくチェックしてるそーです。

で、嫌いなもの1位が「大量のストラップ」だったりします。

・・・オイラのケータイは、奥様が勝手にドンドン付けたストラップが大量にぶら下がってますよ。( ̄▽ ̄;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「コピワン」は「コピーナインス」へ

「コピーワンス」見直しは「コピー9回」へ

デジタル放送に施されている「コピーワンス」はムーブが基本のせーで、あまりにも不便。
だから見直そうって事で総務省が色々やってまして、今回は「9回までコピーをOKにしよー」と方針を打ち出すそーです。
(ちなみに10回目以降はムーブとなります)

これがすんなり通る訳ではないと思いますが、少しは前進したのかも?

あと、今までにデジタル放送のレコーダーを買った人は怒るかも?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

全サービス停止中

「魔法のiらんど」に不正アクセス、全サービスが一時停止

不正アクセスが確認されたので対処するために全サービスを止めているそーです。
現在も止まってるよーです。

みっちーのところが見れなくなってちょっと困った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YouTube対応デジカメ

米Casio、YouTube対応810万画素コンパクト「EXILIM Card EX-S880」

アメリカのカシオがYouTubeに対応したデジカメを発表しました。

と言っても、デジカメからYouTubeに直接アップロードする訳じゃなく専用のソフトを使用してアップロードするよーです。

で、YouTube用に「YouTubeキャプチャーモード」ってのを搭載してまして、このモードだとVGAで最大30フレームのH.264形式の動画を撮影できるよーです。
多分、変換する手間を省けるのでアップロードが早いよって位置づけのモードのよーな気がします。

でも、H.264形式は圧縮率が高いので普通に使うにも便利かもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

COREMIX2007

9月1日に新潟市中心街に雪を降らせてスキー・スノーボードのデモ、スノーボードのJAMセッションを行うイベント「COREMIX2007」が開催されるそーです。(詳細はコチラ

スケートボードもあるよーですが、残念ながらインラインスケートの参加は無い模様・・・。(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

08シーズン、Bravoski・FREESKiiNG・Fall Lineの発刊日が決定

Bravoski.comメールマガジンによると08シーズンのBravoskiなどの発刊日が以下のよーに決定したそーです。

08Bravoski vol.1 9月10日(月)
08Bravoski vol.2 11月10日(土)
08Bravoski vol.3 12月10日(月)
FREESKiiNG 9月25日(火)
Fall Line 10月10日(水)
DVD 飛び&ジブ4 9月下旬

また、Bravoski.comが近日リニューアルオープンするそーです。

「トビコム2007」やフリースキーヤー用のコミュニティやライダーのブログとかが予定されているよーです。

いやぁ、こーゆーのが出てくるとスキーシーズンも近くなったって感じです。
雪がチャンと降ってくれますよーに!( ̄人 ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wiiでフィットネス

任天堂、「バランスボード」で体を鍛える「Wii Fit」発表

ずいぶん前からウワサされてたWiiを使ったフィットネスゲーム「Wii Fit」が発表されました。

「Wii Fit」で使用する「Wii バランスボード」で体重や重心を測定して運動を行いながらゲームを進めていくよーです。
(ちなみに「Wii バランスボード」はワイヤレスでWiiと繋がるそーです)

なお体重は計測されますが、体重を気にされている方に配慮して表示はされないそーです。その代わりにBMI(ボディ・マス・インデックス)指数が表示されるそーです。(で、結局、太ってるのがバレる訳です。笑)

BMIに対応して自分のMiiの体系が変化したら面白いけど・・・そこまでの機能は無いかな?

「ジャッキーが日本の運動不足を解消します!」と言ったものの一向に解消された気配の無い「XaviX (ザビックス)」はアッという間に「Wii Fit」に飲み込まれそーな予感。(^^;A

・・・オイラも買おうかなぁ。(お腹を見ながら)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型PSP発表

PSPに薄型・ビデオ出力対応の新モデル

薄・軽い新型PSPが発表されました。
日本でも9月発売だそーです。

新たにビデオ出力端子を装備してテレビ出力が可能になったり、キャッシュメモリが増えたのでUMDの読込時間を短縮出来るそーです。
また、USB端子による充電にも対応してます。

ただ、キャッシュに関してはソフトに左右されるそーですし、ゲーム画面をテレビに映す場合はテレビ側がプログレッシブ映像入力方式に対応している必要があるそーなので従来のブラウン管テレビに繋ぐつもりの人は注意が必要かも?

| | コメント (0) | トラックバック (2)

限定生産でフルHD倍速駆動のREGZA「H3300」

東芝、フルHD倍速駆動の52/46型液晶TV「REGZA H3300」

フルHDの倍速駆動技術「フルHD・モーションクリア」を搭載したREGZAが発表されました。
従来の「H3000」同様に「HDDプラス」も継承しています。

また、PC用の表示に考慮した「Dot by Dot」や「PCファインモード」も装備しているそーです。

ちなみに「フルHD・モーションクリアによるフレーム遅延などの発生は無い」とのコメントが記事中に書かれてますが、そのわりには入力信号の表示までのタイムラグを抑える「新ゲームモード」を装備しているのが少々謎だったりします。(^^;A

あと、月間生産が1,000台限定なので、夏のボーナスで買う気の人は早く予約しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筆王も「ZERO」に

「筆王」も更新無料に ソースネクスト「ZERO」拡大

「アップデート無料」で展開しているソースネクストの「ZERO」シリーズに「筆王」も加わる事になったそーです。

アップデート料金を払わなくても毎年の干支の素材や住所データ・電話番号辞書・フォントなどがネット経由でダウンロードできるそーです。

年賀状ソフトも機能的に行き着くところまで行っちゃってバージョンアップするのも何だかなぁって感じになってますから、良いんじゃないでしょーか?

・・・あっ、「携快電話」も「ZERO」になってるのねん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空気清浄機にもなる掃除機

三洋、空気清浄機にもなるサイクロン掃除機「airsis」

サイクロン式の掃除機なんですが、ホースを取り外して空気清浄機としても使えるそーです。

掃除機だけに運転音の面で空気清浄機代わりってのは無理があるかもしれませんが、今までと異なり、それだけ排気がキレイだと自信があるよーです。

空気清浄モードをスポット的に使ったり、掃除の仕上げとして使うならアリかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行きつけの病院って

先日の「Baby Care Report ~1ヶ月検診にお宮参りにビオレデビューと奥さん発熱編~」で何も疑問も持たずに

行きつけの病院

と書いたのですが、奥さんから「『行きつけ』の病院ってじゃなくて『かかりつけ』の病院でしょーが!」と大笑いされて指摘された。

あっ、確かにそーだ。何だ「行きつけの病院」って?居酒屋感覚かよ!( ̄▽ ̄;A

って事で直しときました。

ちなみにググってみたら・・・25,100件もヒットしちゃったい。( ̄▽ ̄;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

Baby Care Report ~1ヶ月検診にお宮参りにビオレデビューと奥さん発熱編~

7日

生まれて1ヶ月経ったと言う事で、午前中は我が子は1ヶ月検診を受けてきました。
先天性代謝異常などの検査も含めて異常が無くて一安心。
体重も4800gを超えて順調に増えているみたい。

午後からは私の実家の近くにある神社にお宮参り。
我が子にとっては初めての本格的な外出。

ウチの両親のマイペースっぷりにちょっとキレそーになりつつもお宮参りは無事に終了。
実家のばあちゃんにも子供の顔を見せることが出来て良かった。良かった。
その後はお店で食事会だったんだけど、ミルク用のお湯や紙オムツのストックが尽きて大慌て、お湯はお店から分けてもらい、紙オムツは近くのドラックストアに買いに走るハメに・・・もっと用意しとかないとダメだね。( ̄▽ ̄;A

さらに帰宅してからはベビーバスを卒業してビオレデビューも果たした。
でも、使ってるのはJohnson&Johnsonのヤツだけどね。(笑)
ビオレのCMだと写真を撮りまくってましたが、初日で不安なので奥さんの手も借りたおかげで写真なんて撮る余裕はありませんでした。(なので、10日に写真を撮った)

8日

買い物に我が子を連れて行く。
1ヶ月間、子供についてた奥さんはなかなか外出出来なかったので結構ストレスが溜まってたと思う。
これからは我が子が外出できるって事で少しは気が楽になるかも?

9日

会社に出社してお昼ぐらいに奥さんから「私、熱があるみたい」と連絡があった。
ちなみに体温は38.5℃。
奥さんのお母さんが家に帰って来られたのでとりあえず奥さん単独で病院に行ってもらった。

そして14時ぐらいに再び電話が鳴り、奥さん曰く「熱が39.6℃になった」・・・って、えーっ!
慌てて会社を早退して帰宅。
奥さん、グッタリ。我が子、グッスリ。
とりあえずアイスノンや冷えピタなどを奥さんに投入。
我が子があまりにもグッスリ寝てるので逆に心配になって熱を測ったけど異常なし。
そんな事をしてたらミルクの時間になって我が子が泣き出したのでミルク投入。
母親はグッタリしてるけど、我が子はゴクゴクとミルクを飲んでる。元気だなぁ。(^^;A

この後どーしよ?って思ってる時に、奥さんのお母さんも帰宅してきたので相談。
熱が高すぎるので出産時にお世話になった病院に連絡して解熱剤を投入する事を伝えて了解してもらった。
その後、かかりつけの病院に電話して看護士さんに家に点滴を持ってきてもらって奥さんに点滴投入。

1時間経ったら熱が下がり始めた。(ホッ)
夜には平熱近くまで戻ってた。

高熱の原因は我が子のお世話で睡眠不足の状態で外出時に何かを拾ったからっぽい。

とりあえず、次の日は私は会社を休む事にして、奥さんには一晩グッスリ寝てもらう事にした。
で、その日の深夜のお世話は結局奥さんのお母さんにやってもらって、私は睡魔に襲われてて戦力外・・・役立たずですんません。_| ̄|○

10日

会社を休んで1日様子を見たけど奥さんも子供も問題ないみたい。
私も軽い頭痛に襲われてたので念のため病院に行って点滴してきた。

ホッとしたのか?病院で貰った薬のせーか?21時ぐらいに強烈な睡魔に襲われて、そのままおやすみー。(笑)

そんな感じで我が家は大騒ぎのだったのでブログの更新が滞ってた訳です。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「HDR-CX7」のレビュー記事

【小寺信良のElectric Zooma!】ソニーが放つ刺客、メモリ記録型AVCHD「HDR-CX7」

小寺氏によるソニーのAVCHDビデオカメラ「HDR-CX7」のレビュー記事。

「HDR-CX7」は「メモリスティックPRO Duo」または「メモリスティックPRO HG Duo」に記録するビデオカメラで松下の「HDC-SD3」の直接のライバル機となります。

印象としてはそつなくまとめたって印象。
フルオートでも安定しているし、機能的に過不足はないと思うし、SD解像度でも撮影できちゃう懐の広さも持ち合わしてる。

ただ、静止画については松下機同様にイマイチに感じるらしい。
やはり静止画についいてはキヤノンが一日の長があるって感じかな?

キヤノンがメモリカードに記録するAVCHDビデオカメラを出してくれればねぇ・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

顔写真を3DCGアニメに変換する技術

PSP版「ハルヒ」にも 顔写真を“3D顔アニメ”にするソニー発の技術

顔写真から↓こんな感じで3DCGアニメを起こしてくれる技術「MotionPortrait」が公開されました。すげぇ。

また、写真じゃなくて↓こんな感じにキャラクターも3DCGアニメに出来るそーです。

・・・ギャルゲーに革命が起きるかも!
ちなみにPSP版「涼宮ハルヒの憂鬱(仮)」に採用されるそーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

auでも「ニコニコ」

auでも「ニコ動」を テスト開始

すでにFOMA向けに対応していたケータイ版「ニコニコ動画」ですが、auにも対応したそーです。

「わーい」と登録してみたら・・・W33SAIIでは対応してませんでした。_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

起爆剤なし?

次世代DVDが起爆しない5つの理由

小寺氏のコラム。
Blu-rayやHD DVDの次世代DVDがイマイチな理由を書かれてますが、結構当たってる気がします。

あと、保存メディアとしてHDDがUSBで繋げば良いぐらいに手軽になってきた事もあるよーな気がする。
さらにiPodやケータイやPSPで動画が扱えるよーになったので、PCに精通しちゃってる人はそっちに転送しちゃってるだろーし・・・。

オマケにちょっとした動画を他人に見せるのに、YouTubeやブログにアップロードすりゃ良いみたいな雰囲気になってるのもあると思う。

でも、やっぱり次世代DVDは画質がウリだけど、DVD画質に満足しちゃって価値を見出せないのが一番大きいのかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続、パンダちゃうちゃう

「動物虐待だ!」「名誉毀損だ!」パンダにされた犬めぐり非難の応酬―中国

以前、チャウチャウ犬の毛を染めて偽子パンダに仕立てたって話を紹介しましたが、案の定「動物虐待だ!」って意見が出てるそーです。

ちなみに飼い主は、これに対して「くだらない!」とコメントしているよーですし、中国のネット界では飼い主側を擁護する意見のほーが圧倒的に多いとの事・・・。

・・・着ぐるみ程度にしときゃ揉めなくて済んだのにね。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬には毒らしい

愛犬家は要注意! キシリトール中毒の危険性

人間には無害なキシリトールですが、犬がキシリトールを摂取するとインスリン分泌作用が強力に働いて血糖値が急降下するケースがあるそーです。

一部のペット用ガムにもキシリトールが使用されているそーですが、含有量は少ないため安全性に問題は無いとの事。
ただ、念のためキシリトールの使用を中止する方向で動いているそーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

対モンスター体制構築へ

保護者の理不尽なクレーム、専門家による支援検討 文科省

理不尽な要求で学校現場を混乱させる保護者を「モンスターペアレント」って呼ぶことが定着してきました。
文科省も「モンスターペアレント」の対応にチャンとした支援が必要と認識したよーです。

最近はテレビでも「理不尽な要求」の例が紹介されることも多くなり、私も「理不尽な要求」に唖然としてたりします。

ココのページに「モンスターペアレントが生まれる3つの理由」ってのが書かれてたけど、一理あるよーな気がするけど、「ゆとり教育」が親の世代に対してそこまで影響を与えてるとは思えないと思うし、もっと別の何かが歪んでるんじゃないかと思ってたりして・・・。

日本は「恥の文化」と表現されるよーに、一定の道徳基準を刷り込まれてみんなで共有してたはずなんですけどねぇ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

「Second Life」でアイドルと握手!

フジテレビのアイドル番組が「Second Life」連動企画、バーチャル握手会など

フジテレビのアイドル番組「アイドリング!!!」が「Second Life」で出演者のアバターによるバーチャル握手会やチャットなどを行なうそーです。

「ダイハード4.0」でブルース・ウィリスのインタビューも「Second Life」で行われたりしてたし・・・時代だなぁ。

ところで、ファンの人はアバター見て萌えるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボートマッチ

あなたの考え、どの政党と似てる? 毎日新聞が「ボートマッチ」

参院選間近ですが、日本では珍しいボートマッチのサービスを毎日新聞が公開しました。

「ボートマッチ」とは「vote(投票)」+「match(一致する)」の意味で、有権者が政策に関するの質問に答えるだけで、政党毎の候補者の考え方と、自分の意見との近さを確認できるサービスです。

つまり、候補者と有権者が同じ質問を答えて同じ意見なのか?って事のよーです。

公職選挙法に対する配慮とか苦労したみたいですが、先生候補の皆さんは選挙期間中になるとご自身の名前を連呼されるだけになっちゃうので、自宅から意見を確認出来るってのは面白い試みかもしれません。
無党派層が多い日本ですから「どーしよっかなぁ?」って時は案外便利に使えるのかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MP3のDIYキット

エバーグリーン、4,999円の自作用MP3プレーヤー

好きなケースに入れてMP3プレーヤーを作ろうって感じのMP3プレーヤー。

手先の器用な人はオリジナルなMP3プレーヤーを作ってみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲーム機専用無線LANアクセスポイント

バッファロー、パソコン不要のゲーム機専用無線LANアクセスポイント

ゲーム機専用の簡易型無線LANアクセスポイント。
今まで簡易型だとPCに繋ぐUSBタイプが多かったのですが、PCの電源を入れる必要があって面倒でした。

設定に関しても本体の液晶画面で設定できるのでPCレスで運用できるそーです。
ゲーム機との設定はバッファローお得意の「AOSS」ボタン1つで行えます。

で、PC無しでルーターの設定はどーするのさ?と思ったりしたんだけど・・・設置してもらった状態からいじらなきゃ良いのか。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoneを「Wi-Fi専用PDA」に・・・

クールなおもちゃを与えられたてハッカーさん達がハッスルしたおかげでiPhoneを「Wi-Fi専用PDA」にするところまでは出来ちゃったそーです。

「Wi-Fi専用PDA」ってなら日本でも使えるかもしれないし「それなら欲しい!」って思う人も結構居たりして・・・。(^^;A

さらにハッカーさん達たちは自分の好きなキャリアで使えるよーに対応キャリアを増やそうと頑張っているよーです。

ちなみに流出したiPhoneのファームウェアには「Vodafone」と「T-Mobile」の文字があったとか・・・。(元記事

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3GなYouTubeケータイ

Helio、「YouTubeにアップロード」携帯を発表

「ケータイでYouTube」が流行ってるよーで、また別の会社がYouTubeにアップロードもできるケータイを発表したそーです。

iPhoneより速い3Gネットワークを使用しているのがウリだそーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦国モバイル

GPSで史跡巡り──「戦国モバイル」を開始

新しいゲームかと思ったら、ケータイのGPS機能を利用して周辺の戦国時代に関連する史跡や施設を検索したり、検索した施設までのナビゲーションを行ったりするサービス。

自分が時を越えて戦国時代の英雄たちと同じ場所に立ってると思うけと結構良い感じになれるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そー言えば無かったね

三洋、市販初の地デジ/ワンセグチューナー内蔵カーナビ

地デジとワンセグチューナーを内蔵したカーナビ。

デジタルチューナーを内蔵したカーナビは市販品としては初めてらしい・・・そー言えば、みんな外付けだったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォーエバー ブルー

紺碧の海を散歩するぜいたく――「フォーエバー ブルー」

海中散策が出来るWii用ソフト「フォーエバー ブルー」が発表されました。

ハイビジョンじゃないWiiですが、結構キレイかも?
癒し系ソフトとしても使えそーです。

ちなみにニンテンドーWi-Fiコネクションに対応してて友達と一緒にダイビングすることも可能だそーです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

トラックバックの取り扱いについて

滑り系以外にデジタルネタも扱うよーになって、おかげさまでアクセス数が増え、トラックバックも頂くよーになりました。

基本的にトラックバックを頂くことに感謝してる訳ですが、トラックバック先を見てみると「何だコリャ?」って内容が見受けられる様になってきました。

スベログを管理する立場としてスベログへお越しいただいてる方が戸惑われないようにする責任の様なものもありますので、すでに頂いてるトラックバックを含めて以下の様なトラックバックは削除させていただくこととしました。

  • 明らかにアフェリエイトやブログ、商品の宣伝が目的である場合。
  • 該当エントリに関連性が無い場合やサイトの内容があまりにも薄かったり無機質だった場合。
  • 在宅ワーク、副業、ネットワークビジネス(連鎖販売取引)関連などや、射幸心を煽る内容の場合。
  • 公序良俗に反する内容である場合。

上記に該当していてもトラックバック先に「有益な情報がある」や「面白い」と判断した場合は削除しないかもしれません。

トラックバックは意見や情報が繋がるためにある機能ですし、私自身ハートのあるブログからのトラックバックを望んでいますので、ご理解をお願い致します。m(_ _)m

| | コメント (0)

2007年7月 5日 (木)

上海の室内スキー場はザウスの夢を見るか?

上海のスキー場で活躍する堅牢デジカメ――オリンパス「μ780」&「μ770SW」

防水デジカメのレビュー記事。

レビューのシチュエーションは中国の上海のスキー場・・・って上海って沿岸地域で山なんてあったっけ?
つーか、今って夏だよね?

と思ったら、「銀七星室内滑雪場」って室内スキー場らしい。
上海中心部から車で約20分のところにあるそーで、あのザウスみたいらしい。

上海に行く予定がある人は是非滑ってみてください。
上海行きでマイ板とか担いて行ったら空港の税関で怪しまれるだろーなぁ・・・。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Xbox360Eliteが日本でも発売決定

MS、HDMI搭載の「Xbox 360エリート」を10月国内発売

HDMI端子や120GBのHDDを装備したXbox360の上位版「Xbox360Elite」が日本でも10月11日より価格は47,800円で発売される事になったそーです。

日本の普及台数は散々な状況ですがPS3が専用ソフトの開発に苦労している横でジワジワと存在感を増しつつあるよーなので結構頑張るかもしれませんね。

ただ、HD DVDドライブは搭載されてないのはやっぱり残念だし、一般人はWiiに首ったけで存在自体が全く認識されてないのが少々悲しいかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モバイル通信も定額制へ

KDDI、PC-携帯データ通信に定額制導入へ

PCにケータイをつなげてネットに繋ぐデータ通信サービスに定額制を導入する方針だそーです。

一昨日は「最近のauは先進性がない」なんて書いちゃってゴメンなさい・・・。m(_ _)m
でも、コレが半年早かったら、もっとうれしかったなぁ。

KDDI的には法人需要を掘り起こしたいんだろーなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

黒ひげUSBハブ

USBを刺して飛び出す「黒ひげUSBハブ」

剣を刺す部分がUSBポートになってるUSB Hubな「黒ひげ危機一髪」。
チャンとUSB Hubとして機能するそーです。

剣も付属しますが、余ったUDBメモリを剣代わりにプスプスと刺せるそーです。(で、マイコンピュータがリムーバブルディスクで一杯に・・・(笑))

ちなみに剣を刺すときや、黒ひげが飛び出すとき効果音が鳴るよーにできるそーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YouTube携帯

LG Electronicsが「YouTube携帯」を年末に発売

韓国のLG ElectronicsがYouTubeと提携して、YouTubeの動画の視聴以外に動画の投稿にも対応するケータイを開発するそーです。

iPhoneもYouTubeに対応していますが、確か視聴しかできなかったので、投稿まで出来るのはちょっと進んでるかも?

LG電子はFOMAを作ってますから、ドコモから発売されるかな?
ただ、日本はキャリア側が端末の機能をコントロールしてるので微妙かもね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンダちゃうちゃう

抱っこもOK!赤ちゃんパンダに変身したチャウチャウ―北京市

子パンダかと思ったらチャウチャウの毛を染めた偽パンダって記事。

可愛いんだけど・・・西側諸国なら「動物虐待」って通報されてるよーな気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月 4日 (水)

SSX Blur

傑作エクストリームアクションがWiiと融合! 『SSXブラー』

スノーボードアクションゲーム「SSX」シリーズの最新作「SSX Blur(ブラー)」が日本でも9月に発売されることが決まりました。

前作「SSX on Tour」同様にスキーでも滑れます!やったね!
操作はWiiリモコンとヌンチャクを使ったものになるそーです。

シーズン前のイメトレにどーぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォローミス

久間防衛相辞任:世論読み違え、傷口広げた首相

久間さん、安倍さん共になんてフォロー下手なんだろと思った。

久間さんの「原爆しょうがない」発言ですが、確かにそーいった意見も世の中に存在しているし、同発言内で

「米国を恨む気はないが、勝ち戦と分かっている時に原爆を使う必要があったのかどうか、という思いは今でもしている」

と原爆投下に関してアメリカへの批判めいた事も言ってる。
(仕事が早いWikipediaにはすでに今回の発言に関する記述が追加されてますので参考までに)

久間さんは「過ぎた事は仕方が無い」と言いたかっただけなんだろーけど、繊細な問題だし、唯一の被爆国の国家運営に携わる人なら本音であったとしても言ってはいけなかったし、オマケに国防を担う防衛大臣って立場なんだし、ホントに東大出身なのか?と思えるほど頭のキレの悪さで同情するところが無かったりしますが・・・。

で、安倍さんも安倍さんで「アメリカの見方を紹介しただけ」ってフォローは最悪。
せめて「過ぎた事は取り返せないと言う真意ですよ」&「原爆投下という悲惨な体験をしたからこそ核廃絶に注力していますよ」とか「だから平和が大事なんだと訴えたかったんですよ」とでもフォローすれば、ここまでの大騒ぎにもならなかったんじゃないかな?

まぁ、今までの問題発言もあるし、選挙直前だから「辞任」って結末は一緒だったかもしれないけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bluetooth対応補聴器

オーティコン、Bluetoothにも対応するワイヤレス補聴器

オプションのストリーマーを使用するとBluetoothにも対応できちゃう補聴器。

補聴器とストリーマー間は独自無線伝送規格で無線化されているので有線接続する必要がありません。

また、ストリーマーにはマイクも用意されててケータイの着信にも対応できるよーになってます。
さらにストリーマーにはステレオミニの音声入力も装備してるので、ポータブルプレーヤーなどと有線接続する事も可能です。

補聴器もハイテク化&デザイン化しているよーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桃屋の鬼太郎

ヲイ、鬼太郎! 「ごはんですよ!」

桃屋の「ごはんですよ!」のCMに「ゲゲゲの鬼太郎」が登場するそーです。

キャラクターデザインが「ごはんですよ!」に合わせてアレンジされてたりします。

朝食啓発活動の一環として、フジテレビ系列放送されているアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」の枠内で、7月15日から流れるそーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

Review:「HD Writer」で撮影データを取り込んでみた

先述の「Nero7 Premium Plus体験版を使ってフルHDのAVCHD再生をやってみた」で、松下のハイビジョンビデオカメラ「HDC-SD3」に付属してる「HD Writer」を使って撮影映像を取り込んでみた訳ですが・・・取り込み完了後、SDHCメモリーカード内の映像をクリアしないと次回の取り込みでも同じ映像を取り込んじゃいます。( ̄△ ̄;

取り込み対象の選択も出来ませんし、重複したシーンを削除する場合にまとめて削除できなかったりするので、さらに苦労します。( ̄з ̄)

あと、「HD Writer」の機能でSD解像度のMPEG-2にダウンコンバートしてみました。
画素間がキュッと締まるので結構キレイな画になりそーな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Review:Nero7 Premium Plus体験版を使ってフルHDのAVCHD再生をやってみた

フルHDのAVCHD再生に対応しているって事で「Nero7 Premium Plus」の体験版をやっとダウンロードしたので導入して試してみました。

再生検証ファイルは

撮影機器: HDC-SD3
撮影モード: HFモード(解像度:1920x1080)
(ビットレート:13Mbps/CBR)
ファイル形式: AVCHD(拡張子:m2ts)
撮影したものをHDC-SD3に付属の「HD Writer」で取り込んだヤツです。

PCのスペックは

PC: Endeavor NJ5000Pro
CPU: Core 2 Duo T7200(2GHz)
Memory: 1GB
GPU: ATI Mobility Radeon X1600
OS: Windows XP Home Edition SP2

・・・で、結果としてはダメでした。_| ̄|○

スペックは十分そーな気がしてたんですが、映像はややスローな感じで再生開始数秒後には音声が途切れ途切れになっちゃいました。

トリックプレイについては早送りの2倍速までは出来るよーですが、2倍速になってないよーな気がする・・・。(^^;A
あと、タイムバーを触ったり、その他のトリックプレイを行うと画像も音声も出てこなくなっちゃいます。

また、期待してたハードウェアアクセラレーションを有効にしてみましたが、かえってガクガクな再生になっちゃいました。( ̄▽ ̄;A
2chの情報によると、どーやらRadeonの動画再生支援機能「Avivo」はX1600だと720Pまでで1080iや1080pにはX1800以上じゃないとダメっぽいとの事。
HDC-SD3は720Pで撮影するモードなんて無いから、どーにもならないじゃないか・・・。_| ̄|○

ちなみに、再生中のCPU使用率は1つのコアが75%ぐらいになってました。
ハードウェアアクセラレーションを有効にした場合は10%下がって65%ぐらいになりました・・・確か。(うろ覚え(^^;A)
2つめのコアの使用率もちょっと上がる模様。

コレだけのスペックであればフルHDのAVCHDを再生できると期待してただけに、この結果には正直ショックでした。_| ̄|○
デスクトップ機ならCPUやGPUをアップグレードして対応できるかもしれないけど、ノートPCじゃ無理なので、再生環境はPS3を購入して任せるのが一番リーズナブルなのかも?(´・ω・`)


【2007.10.19追記】

ちなみに、後日、K-Lite Codec Packを使ってのフルHDのAVCHD再生を試しました。
その結果はコチラです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「DoCoMo 2.0」のイメージ調査と、auに対する独り言

『ドコモ2.0広告キャンペーン』に関するイメージ調査

「ドコモ2.0」と言えば、「どこもにいてんぜろ」って一発変換すると「ドコモに移転ゼロ」ってMNPにとって不吉な言葉になるよねぇ・・・ってなネタがありますが、そんな(どんな?)「ドコモ2.0」に関するアンケート調査の結果。

CMは「遊び心があって楽しい」と概ね好評ですが、「わかりにくい」って意見も結構多いみたい。
あと、CMを見た後のドコモに対するイメージは「変わらない」が圧倒的だったりする。

・・・オイラも同意見。
CMは勢いがあって面白いんだけど、「説明」としての役割を果たしているかと言うとちょっと疑問に思う。
それに前はKAT-TUNを使ってたので若さや勢いに関して特にイメージが変わる事も無いと思う。

で、auに関してですが「先進性を感じる」って印象を挙げる人が多かったよーですが、多分「ワンセグ」対応端末が多いことから来てるんだろなぁ。
個人的には、最近のauには先進性を感じてなかったりする。
「PCサイトビューア」の出来は良いと思うけど、Bluetoothに対して冷たすぎると思うし、春夏モデルで「EV-DO Rev.A」と「テレビ電話」の対応を見送ってたりしてたりしてるし・・・。
それに「ワンセグ」ってケータイへのコンテンツ提供を「テレビに丸投げ」してる訳で手抜きだと思うんだなぁ。

・・・って言いながらも、次もワンセグケータイを選びます。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイデアUSBハブ

エレコム、用途に応じて使い分けできるアイデアUSBハブ4種を発表

PC周辺用品で有名なエレコムから”ちょっとだけ便利な機能”を搭載した4種類のUSBハブが発表されました。

充電に便利なU2H-FC014Sシリーズや、吸盤で固定できるU2H-FC044Sシリーズとかは普通に便利そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイッ!空気ピストルぅ~!

チャンネル争いに勝つ秘密道具「空気ピストル」

ドラえもんの秘密道具「空気ピストル」が発売されます。

ただ、「バン!」と言っても空気の塊が発射されるんじゃなくて、赤外線が発射されます。
よーするに「学習リモコン」だそーです。

4つまで学習できるそーなので、使い方によっては結構便利だったりして。

ちなみに「バンご飯」にも反応するっぽい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PSE制度、見直し

経産省、PSE制度を見直し。マークなしの中古品も販売可能に

電気用品の安全基準を満たしている事をあらわす「PSEマーク」ってのがあります。

でも、2001年以前に発売された製品にはついていなくて、PSEマークがついていない製品は今年の4月から中古売買が禁止されることの告知が徹底されていなかったため、直前になって大騒ぎになりました。

今は「レンタル」という何とも微妙な解釈で中古売買が行われているんですが、PSEマークなしの製品をテストしたところ特に不具合がなったので、PSEマークなしの製品でも自由に売買できるよーに制度を改正する方針になったそーです。

中古売買禁止前の駆け込みで、ビンテージ物が大安売りされちゃった事もあったことを考えると、あの騒ぎは何だったんだって感じですねぇ・・・。( ̄△ ̄;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

Baby Care Report

首周りなんかに出来てた「あせも」に関しては病院からもらった薬のおかげで呆気なく治った。
ただ、コレからが本格的シーズンと言えるので引き続き気をつけなきゃ。

ミルクに関しては調子が良ければ100mlを超える量を飲むよーになった。
ただ、量にバラつきがある・・・つーか飲んでいる間に寝ちゃうので、毎回どれだけミルクを作るかで悩むし。
オマケに前のミルクから1時間しか経ってないのに、また欲しがったりする場合もあって、一家全員が我が子の食欲に振り回されてたりする。(笑)

あとは布団で寝るのはあんまり好きじゃないよーで、基本が縦抱っこな状態。
夜は布団で寝てくれてるよーだけど、ミルクの件も含めて対応してる奥さん(主力)&オイラ(控え)はちと寝不足気味・・・。(^^;A

でも、超可愛いし(笑)、欲求が出てきたのも成長の証なので、てきとーに息抜きしつつ頑張る所存。

出産に関する届出や手続きに関しては奥さんと協力して完了したところ。
育児手当の申請時には私の基礎年金番号が必要になったので、予め会社へ確認することをオススメします。(サラリーマンの場合、会社側が年金手帳を預かってて自分の手元に無いから)

健康保険については私の扶養となるので会社側に言って用紙を貰って記入し、提出したところ。1・2週間ぐらいで保険証ができるはず。
ついでに奥さんも私の扶養に入ることにした。
奥さんが仕事をやめる前に職場の会計士さんに確認したら「前年度の収入があるから1年は扶養に入れないよ」と言われて鵜呑みにしてた。
我が子の扶養の件のついでに私の会社側の担当者に確認したら「結婚なら失職した次の日から扶養に入れる」と言われてショック。
・・・チャンと確認しときゃ良かった。年末調整である程度取り返したけど、赤字家計なのに1年分保険料払っちゃったよ。_| ̄|○
(奥さんの扶養の可否については色々あるみたいなのでチャンと会社の担当者に確認しましょう)

それにしても役場に関しては平日の昼間にしか手続きできないので、やっぱり不便。
私は仕事なので絶望的だし、奥さんも出産間もない状態では身動きが取れないし・・・せめて土曜日も窓口が開いてると助かるのになぁ。( ̄з ̄)

ちなみに今週末は1ヶ月検診&お宮参りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わたしたちの教科書

先週で最終回でした。
転落事故には一応の決着がつきましたが、主役も含めてキャラクターに二面性を持たせてたので全くスッキリしないドラマでした。(笑)

登場人物それぞれに主義主張があって、「お前が悪い」と決め付けられない歯がゆさが現実同様に良く描かれてたと思う。
ただ、陸くんの心理描写にはもっと時間をかけて欲しかった気がする。
あと、志田未来の眼力は印象的でした。

もし子供から「世界を変えることは、できますか?」 と聞かれたら、どー答えよう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Review:iPod用スピーカ「mm50」

iPod用スピーカ「mm50」はPCのマウスやキーボードなんかで有名なロジクールの製品。

iPod用のスピーカシステムのため、iPodのドックコネクタを装備してる。
また、充電池を内蔵しててラジカセの様な使い方ができるのが最大の特徴。
その他、音を広がって聞こえる3Dサラウンドシステムを搭載してる。

我が子の寝付き用&育児で疲れ気味の奥様の気分転換用に購入。(ちなみに自分もやや寝不足だったりする)
エイデンで15,000円弱也。
ホントはiPodの色に合わせてブラックモデルが欲しかったが在庫が無かったし、値引きもほとんど無かったので高かったけど、すぐに欲しかったので購入した。

最初、3.5mmステレオミニジャック経由で奥さん用になってる「iPod shuffle」を繋げよーとしたら・・・ケーブルが別売りだったりして繋げられなかった。(^^;A

なので素直にオイラのiPodをつなげる事にした。
オイラのiPodは第5世代の60GBモデルでシリコンジャケットも着けてあったけど、あっさりドックコネクタ部に挿すことができた。
シリコンジャケットも考慮されてある程度余裕を作ってあるみたい。

ちなみにパッケージには30GBモデルのよーな薄型iPod、iPod mini、ipod nano用のアダプタが付属してる。(iPod 5G 60GBの場合はアダプタ無しで使用する)

ワイヤレスリモコンも装備してて、電源・再生/一時停止・曲スキップ・音量・3Dサラウンドの操作が可能。

パッケージにはキャリングケースも含まれてて、リモコンもキャリングケースに収める事が出来るよーになってるのは気が利いてると思う。

気になる音質は・・・BGM代わりにしてたため、あんまり音量を上げてないのでハッキリとは言えませんが、満足できるレベルだと思う。
ただし、音量が低いと3Dサラウンドの効果はイマイチかもしれない。

ちょっと気になったのが各ボタンのクリック感の無さ。
ボタン押したのかな?と思っちゃったりする。
まぁ、操作はリモコンが基本なので気にする部分では無いかも?

スピーカーは防磁設計されているためブラウン管テレビの上に置いちゃったがテレビ側に影響は出なかった。

充電池内蔵でラジカセ代わりに出来る優れた機動力を備えてて、音質もまあまあ、価格的にも手頃だったりとバランスの取れたiPod用スピーカだと思う。

スリープ機能はないけど機動力を活かして、ベッドサイドでも活躍できそーだし、薄型なので衣類用圧縮袋に入れて簡易お風呂用メディアプレーヤーにもできそーな気もする。(もちろん自己責任でお願いします)

ちなみに2chのiPod用スピーカースレによると「mm50」には新型が存在しているらしくて、新型はiPod専用パススルーコネクタ(データシンク用)がなくなってるそーです。
どーやら、PCに繋げっぱなしにしてると不意にiPodがiTunesと同期しちゃって再生できなくなるから外しちゃったよーです。
まぁ、「mm50」をドック代わりにするにはデカすぎると思うのでパススルーコネクタの有無はあんまり問題じゃないよーな気がします。

で、私が購入したヤツにはパススルーコネクタはありました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

iPhone発売

ついに、iPhoneが発売されました。

日本のニュース番組でも普通に報道されてて、ちとビックリ。

早速、分解もされてるよーです。(笑)

あと、アクティベーションしないと全く使えないんですね。(^^;A
それに「アクティベーションにはiTunesが必須」ってのもアップルらしいかもしれませんが、こんな事が通じるのはPC大国アメリカだからこそのよーな気がします。

もし、日本でケータイのアクティベーションなんてやったら「買ったのにPC無いと使えないのかよ!そんなの知らなかった!」とクレームの嵐かも?
でも、PCが無いと同様に使えないiPodも十分認識されてるから、あんまり問題じゃないのかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「カシオ」と「カツオ」

カシオ計算機と“カツオ”の関係

カシオのケータイ「W52CA」には、カツオの「Bonite」がアデリーペンギンに続く新キャラクターとして登場しました。

でも、何ゆえ「カツオ」なのかと言うと、領収書を頼んだ場合に「カオ計算機」を「カオ計算機」と間違えて書かれた事があったからだそーです。へぇ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »