« MP3のDIYキット | トップページ | 「Second Life」でアイドルと握手! »

2007年7月 6日 (金)

ボートマッチ

あなたの考え、どの政党と似てる? 毎日新聞が「ボートマッチ」

参院選間近ですが、日本では珍しいボートマッチのサービスを毎日新聞が公開しました。

「ボートマッチ」とは「vote(投票)」+「match(一致する)」の意味で、有権者が政策に関するの質問に答えるだけで、政党毎の候補者の考え方と、自分の意見との近さを確認できるサービスです。

つまり、候補者と有権者が同じ質問を答えて同じ意見なのか?って事のよーです。

公職選挙法に対する配慮とか苦労したみたいですが、先生候補の皆さんは選挙期間中になるとご自身の名前を連呼されるだけになっちゃうので、自宅から意見を確認出来るってのは面白い試みかもしれません。
無党派層が多い日本ですから「どーしよっかなぁ?」って時は案外便利に使えるのかも?

|

« MP3のDIYキット | トップページ | 「Second Life」でアイドルと握手! »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/7052293

この記事へのトラックバック一覧です: ボートマッチ:

« MP3のDIYキット | トップページ | 「Second Life」でアイドルと握手! »