松下もAVCHDビデオカメラの新機種を発表!
あうー、ウワサ通りとは言え、おいらの「HDC-SD3」はもぅ型落ちかぁ・・・。_| ̄|○
SDHCカードタイプで縦型の「SD7」・横型の「SD5」と、DVD+SDHCカードのハイブリッドタイプの「SX5」と、AVCHDビデオカメラ3機種が発表されました。
各機種共通の機能は↓な感じ。
- 従来機より小型化軽量化。
- けど、光学ズームが12倍から10倍になったりCCDが1/4型から1/6型に小さくなったりして微妙な変更をされてたりする。(^^;A
- それでも松下曰く、「HDクリスタルエンジン」をブラッシュアップしたので小型化と画質向上を両立しているそーな。
- 手ぶれ補正は光学式ですが、従来機の毎秒480回だった検出回数を同社デジカメのLUMIX同様に毎秒4,000回へ向上させて補正精度が高くなってる。
- 録画ボタンを押してから3秒前に遡って記録できる「プリREC」機能が追加された。
- コントラスト補正機能を新たに搭載。ちょっと羨ましい。
- SDHCカードも8GBまで対応。
- 本体だけでシーンの分割削除が可能になった。
- USBホスト機能を装備してUSB接続のDVDドライブをつなげてAVCHD形式のディスクが作成できるそーです。
- また、DVDドライブ→ビデオカメラ→テレビと接続してAVCHD形式のディスクの再生も可能。
「SD5」の特記事項
- ワンプッシュで液晶モニターを開けられる。
「SX5」の特記事項
- ハイブリット構成で録画先をSDHCカードとDVDから選べる。
- DVDタイプにも関わらず4GBのSDHCカードが同梱される。
- 本体内だけでSDHCカード→DVDにダビングできる。
- DVDならSD画質でも録画できる。
- 長時間バッテリーが装着できる。
(8GBのSDHCカードと組み合わせれば長時間撮影も可能かも?)
で、付属ソフトの「HD Writer」がバージョンアップされて、AVCHD形式の動画の全画面再生が可能になったり、動画からの静止画の切り出しがよーやく可能になったりしてます。
恐らく旧機種ユーザもバージョンアップできると勝手に思い込んでるので、私も楽しみにしてます。
(Core2 Duo 2.0GHzなら全画面で30fps再生できるらしい)
| 固定リンク
コメント