« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月の66件の記事

2007年8月31日 (金)

特殊清掃から見る生死感

特殊清掃「戦う男たち」

とある掲示板で知ったブログ。

「特殊清掃」ってのは遺体処置など通常の清掃業者では対応出来ない特殊な清掃業務を行う大変な仕事。
それに携わってる人のブログ。

知らない世界だけに興味本位で読んでたけど、日々扱っているのが「人の死」だけに色々考えされられた。

だた一つ思ったのは、家族にみとられて逝けるって事は非常に幸せな事なんだなぁと思った。

少ししか読んでないけど「心の奥」とかは、ちょっと切なくて泣けた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

60枚/秒の超高速連写と300fpsのハイスピード動画撮影が可能なカシオの次世代デジタルカメラ

カシオ、世界最速の“次世代デジタルカメラ”

カシオがデジタルカメラの試作機を発表したんですが、すげぇスペック。

だって

  • 600万画素の静止画を毎秒60枚で連射撮影が可能!
  • MotionJPEG形式のVGAサイズの動画を300fpsのハイスピード動画撮影が可能!

ですよ。

静止画も動画も現在のデジカメスペックと比べて1桁違ってます。

つーか、VGAのMotionJPEGで300fpsって数秒間撮影しただけで容量どんだけ食うんだろね?(^^;A

いやぁ、デジカメの進化も留まる事を知りませんな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さらばATRAC!

北米で新しいウォークマンが発表されたのですが、ソニーの独自形式だったATRACをついに捨てちゃいました。

その代わりにWMAが加わり、さらにWMAはWM DRM10にも対応してます。
当然、Windows Media Playerでの転送が可能で、DRM無しの楽曲ファイルはドラッグ&ドロップでも転送が可能です。

コレに関連して北米・欧州で提供してきた音楽配信サービス「CONNECT Music Services」も終了となるよーです。

WM DRM10対応って事でナップスターとかで使えるよーになったはず。
マイクロソフトの「Zune」の存在感が全く無いのでWMA形式の楽曲を販売している音楽配信サービスには援軍になるかもね?

ちなみにMPEG-4とH.264形式の動画ファイルも再生出来たりします。

皆さんもMDでお世話になってるはずのATRACが消えるってのは何だか寂しいですが、PCとの親和性が重要視されるMP3プレーヤーの世界では仕方が無いのかもしれません・・・。

ちなみに日本での発売は未定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木)

フルHD「Xacti」登場!

キター!
H.264形式のフルHD(1,920×1,080ピクセル)の動画撮影が可能な「Xacti DMX-HD1000」が発表されました!

まとめてみると、↓な感じ。

  • フルHD機としては世界最小・最軽量。
  • H.264形式のフルHDなのでAVCHD準拠かと思いきや、そーじゃない。
  • SDHCカードの8GBまで対応。
  • 8GBのSDHCカードに「Full-HD」モードで1時間25分の動画記録が可能。
  • 付属のバッテリーがそこそこ大きいらしく、約2時間の連続撮影が可能。
  • 「新エルゴノミクスデザイン」とデザインが変更。
  • 新デザインのおかげで、よーやく三脚を使ってもレンズが水平になるよーになった。
  • 光学素子は1/2.5型で400万画素のCMOS。
  • 光学ズームは10倍。
  • 手ブレ補正は電子式とデジタル補正を組み合わせた「マルチぶれキャンセラー」ってのを搭載。
  • 動画撮影中の静止画撮影が可能。
  • ただし、その場合、200万画素になるそーなので動画から静止画を切り出しているっぽい。
  • でも、そのおかげか動画撮影中に静止画撮影しても動画側は固まらないっぽい。
  • ISO3200の高感度撮影に対応。
  • 400万画素モード時は秒間7コマの高速連写が可能。
  • 今時らしく最大12個までの顔検出機能を装備。
  • ドッキングステーションが付属。
  • ドッキングステーションにはHDMIやUSB端子を装備。
  • んで、なんとドッキングステーションに市販のUSBタイプのHDDを繋げてPCレスでDMX-HD1000で撮影した動画の保存が可能!
  • さらに、DMX-HD1000+ドッキングステーション+HDDは保存だけじゃなく再生もできちゃう!
  • フルHD以外にも何気にVGAで60fspな「TV-HR」モードが加わってたりする。
  • その他、Web用にQVGAでも撮影可能。
  • カメラ側でカット編集が可能っぽい。
  • 付属ソフトは「Nero 7 Essentials」と「DVD MovieWriter 5 SE」。

実際の大きさが分かりませんが、スペックを見る感じでは開発側のかなりの気合を感じます。

特にDMX-HD1000+ドッキングステーション+HDDを組み合わせてた「Xactiライブラリ」はすごく良いと思う。
開発者の気持ち的には最終的にDVDに書きたいんだろーけど、8GBのメモリカードだったりするとDVDを分割するなり2層メディアを使うなり、またややこしいい話になるので「HDDにまとめちゃえ」って判断は評価できると思う。

ただ、あくまでも「Xacti」は「デジカメ」だと思うのでビデオカメラ代わりにガツンと気合を入れて撮る用途に向いてるかは正直なところ分かりません。(^^;A

機動力の良さから「Xacti」好きなので、HDC-SD3を買ってなかったら、コッチ買ってたかもね?

ついにXactiも頂(フルHD)に到達って感じかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ラムダッシュの洗浄充電器の水が腐ってた・・・(´д`)

電気カミソリは奥様からプレゼントされた「ラムダッシュ ES8237」を毎日愛用してますが、数日前から洗浄充電器で洗浄したにも関わらず電気カミソリが臭うよーになりました。

最近、洗浄をサボってたからなぁ・・・。
と、念のため薬用ハンドソープで電気カミソリの歯を洗った後に更に洗浄充電器で洗浄しました。

・・・が、まだ臭いが残ってます。

あれぇ?今までこんな事は無かったのに・・・。
って、事で洗浄剤カートリッジとタンクの水を交換する事にしました。

そしてタンクに残った水を流すと・・・タンクから茶色っぽいワカメのよーな物体が流れ出てきた。なんですと!( ̄□ ̄;
タンクの中を覗いたら・・・ワカメみたいなのが浮いてるー!

洗浄剤カートリッジのフィルターにも茶色っぽい色が付いてるし、電気カミソリを置く部分を良く見ると、コッチにもワカメみたいなのが付着してました。

どーやら、長期間タンク内の水を交換してなったので水が腐ってたらしい。ヒエー!(゚Д゚;)

って事で、慌てて洗浄充電器やタンクの掃除を行い洗浄剤カートリッジを交換するのでした。

その後は臭いも無くなり元の状態に戻りました。
ラムダッシュの「全自動洗浄システム」をお使いの方は定期的なメンテナンスを忘れないよーにしましょーね。(^^;A
(ブラウンやフィリップスは水道水じゃなくて薬液だから大丈夫なのかな?)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

宇宙花火

「宇宙花火」西日本で見られるかも JAXAなど実施へ

大気と宇宙の境界の様子を観測するためにロケットが8月30日に打ち上げられるそーです。

で、観測時にロケットはリチウムを放出するため、放出されたリチウムが太陽光によって赤く光りながら球状に広がって「花火」のよーに見える予定だそーです。

この宇宙花火が見られるのは西日本が中心で名古屋や金沢でも見られるよーなので、多分、岐阜でも見られそう。って事で、ちょっと見てみたいと思います。

ちなみに地上から観測するため3ヶ所以上が晴れていないと順延されちゃうそーです。
詳しい情報や打ち上げ予定については、コチラに掲載されていますので参考にしてみてください。

ただ、ここ1週間は天気があまり良くないんですよねぇ・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ネットカフェ難民

厚生労働省が"ネットカフェ難民"の調査を発表したのですが、ネットカフェの業界団体の「日本複合カフェ協会」が「お客様は難民ではない」と反発するコメントを出してたりしてます。

お客様を「難民」呼ばわされるのは風評被害とか考えると反発も当然の反応のよーな気がしますが、7.8%のホームレスが居た事や、日本複合カフェ協会のWebサイトに載ってる非正規労働者向けのキャンペーンへの協力とか、業界側もそれなりに「問題」として認識しているよーな気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

「Second Life」でビッグエア!

スノボで大ジャンプができる「NISSAN XTRAIL ISLAND」、今秋オープン

日産が「X-TRAIL」のプロモーションとして今秋に「Second Life」に「NISSAN XTRAIL ISLAND」をオープンする予定ですが、「NISSAN XTRAIL ISLAND」では「X-TRAIL JAM」同様にビッグキッカーが設置されて、飛べるそーです。

また、それらエアの映像を編集した動画のコンテストも行われるよーです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「HDC-SD5」 のレビュー記事

進化した“手のひらサイズ”、パナソニック「HDC-SD5」

松下のAVCHDビデオカメラ「HDC-SD5」 のレビュー記事。
あまりにも軽く流しちゃってるのであんまり参考にならないかも?(^^;A

記事にも書かれているけど、マイクや光学ズームに関してはSD3と比べると確かにスペックダウンしているけど、あまり気にならないと思う。
光学ズームに関してはソースの解像度が高いのでデジタルズームでもちょっとだけなら引っ張れると思うし・・・。

で、問題は小さくなったCCDだけど、画質に関して記事では「試し撮りの範疇では不満を感じることはなかった」と書かれているけど、価格.comのこのクチコミによると、やはり暗いシーンではSD3よりノイズが乗っているよーです。

・・・SD5の購入を考えている人は悩みそーだなぁ。(^^;A

個人的に画質なら「iVIS HG10」だと思いますが、SD5の機動力にDVDドライブ連携は確かに魅力ですよねぇ。
世の中のお父様方、精一杯悩んでください。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公約通り

ソフトバンク、KDDI対抗の「オレンジプラン(WX)」発表

公約通り、SBはauの統一料金に対応するプランを発表しました。

まぁ、auの様に機種を限定している訳では無いので統一しても特に変化はないよーな感じかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

auの料金プランはWINに統一!

KDDI、auの1Xの料金を改定──WINの料金プランに統一

auはCDMA 1XとWINで2つのの料金プランがある訳ですが、コレをスリム化するために11月12日からCDMA 1Xの料金プランをWINの料金プランに統一しちゃうそーです。

「サポートプラン」や「パケット割」・「ガク割」などのCDMA 1X専用の割引サービスはそのまま残りますが、関東・中部以外で提供されている「話すほど割引」やWIN専用の「ダブル定額ライト」などのパケット定額サービスは無いので注意が必要です。

ちなみに現在のCDMA 1Xユーザは11月12日が過ぎても現行プランがそのまま継続されます。

「コミコミOneオフタイム」が何気に使い勝手がよく、WINの料金プランになっちゃうと相当するプランが無く、通話料金もやや高くなるので「コミコミOneオフタイム」で行きたい人は11月11日までに申し込んじゃいましょう。

・・・で、SBのオレンジプランはどーなるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自宅で市販DVD相当を焼けちゃう「iDVDt.com」

市販と同等のDVDビデオが作れる「iDVDt.com」

「iDVDt.com」 は手持ちのPCでデータをダウンロードしてDVD-Rに焼いて市販DVDの同等品を作れちゃうサービス。

レーベルやパッケージが無い分お安くなっています。

また、専用のライティングソフトはActiveXで提供されるので予めソフトをインストールする必要が無かったり、ダウンロードデータをHDDにキャシュしないのでコピー防止にもなっているそーです。(もちろん出来たDVDにはコピープロテクトもかかってます)

出来上がったDVDは手持ちのDVDプレーヤーで再生できるそーです。

PCの映像配信も良いですが、扱いに慣れたDVD-Rに市販レベルの物をその場で作れるってのは価格次第では結構面白いかもしれませんね。

是非、ハイビジョンコンテンツ用にAVCHDにも対応して欲しいところ。
(AVCHDはビデオカメラ向け規格なのでコピープロテクト規格が存在しないよーな気がするけど・・・。(^^;A)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

氷殺ジェット、自主回収

ライオン、殺虫剤「バルサン氷殺ジェット」を自主回収

「殺虫成分ゼロ」のウリ文句で結構売れてる「氷殺ジェット」が自主回収されるそーです。

理由は「引火事故が複数件発生している」だそーです。

「氷殺ジェット」は他のスプレー製品と同様に可燃性ガスを使用してるんで、「氷殺ジェット」自体が他と違うという訳ではなく、おそらく使う側が「氷殺」の冷たいイメージによって火に対して無頓着になっちゃってるよーです。
あと、殺虫成分がゼロって事で、連続噴射しまくっちゃって可燃性ガスが充満しちゃった例もあるよーです。

フールプルーフ」の難しさってところでしょーか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

どんだけぇ~ボタン

“どんだけぇ”売れるか、エポック「どんだけぇ~ボタン」

TBSの「リンカーン」の「どんだけぇ~の泉」で使用されていた「どんだけぇ~ボタン」を再現したおもちゃが9月22日から発売されるそーです。

本家「トリビアの泉」の「へぇ~ボタン」が再現されてたので、当然の流れかも?

ちなみにWikipediaによると「どんだけぇ~」はIKKOのネタではないそーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパボ一括9,800円

謎の怪現象!スパボ一括9,800円の通話料基本料無料ケータイは実在した!

SBの「新スーパーボーナス」の説明は非常に面倒なのでSBに聞いてもらうとして、スーパーボーナスの一括払いにも関わらず、端末価格よりかなり安い9,800円でケータイが買えちゃうらしい。

しかも、「新スーパーボーナス」の2年間続く毎月の値引き(スーパーボーナス特別割引)も適用されるので「ホワイトプラン」と相殺させることで、初回の9,800円で2年間月額基本料金が実質タダなケータイになっちゃうって話。

カラクリは、こんな感じらしく販売店は通常時より損をするものの販売促進金などで赤字にはならないので、このよーな販売方法が実現できるらしい。

・・・やっぱSBって面倒臭ぇ。( ̄з ̄)

ちなみに不良在庫の吐き出しを兼ねているためゲリラ的に行われているよーで、中にはスパボ一括0円なんて場合もあるそーな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SD5を触ってきた

先日、エイデンに行く用事があったので発売されたばかりの松下のAVCHDカメラ「HDC-SD5」を触ってきた。

一目で分かるほど小さくなってました。
実際に持ってみるとホールドしやすかったです。
USBホスト機能を搭載したおかげでUSB接続のDVDドライブを用意すれば保存や再生が出来ちゃう手軽さは良いなぁと思いました。

小型化に伴ってCCDが小さくなった影響は比べる術を持っていないので不明だったりします。(^^;A

早く「HD Writer」のバージョンアップが来ないかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月24日 (金)

「Second Life」で「スキージャンプペア」が出来る!

広告業界の野望が渦巻きながらも、一般人は7割が「興味なし」といわれている3Dバーチャルワールド「Second Life」ですが、このだび、電通が「Second Life」内に仮想都市「バーチャル東京」を開設したそーです。

んで、それにアノ水口哲也氏が加わってて、オマケにアバターが「スキージャンプ・ペア」に参加出来ちゃうってのに驚いた。

「Second Life」内に体感型エンターテイメントコンテンツを本格的に日本の企業が組み込んでくるってのは大きな動きのよーな気がします。

でも、数回遊んだら多分飽きるんだろーなぁ・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブドウ糖発電

ソニー、ぶどう糖発電のバイオ電池でウォークマン駆動

最初は「ほへぇ~」程度にしか思ってませんでしたが、よく考えると実用になるだけの電力が取り出せたってスゴイことですね。

バック・トゥ・ザ・フューチャーみたいに生ゴミからエネルギーを取り出せるなんて事まで発展すると良いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JMeterでSSLしたけど

さっきのエントリーと関連していますが、SSL環境下でのパフォーマンスチェックをしたいって事で負荷テストツールの「JMeter」を使用して負荷テストを行ってみたんですが・・・どーも、スレッド数が多いと

Response code: Non HTTP response code: java.net.ConnectException
Response message: Non HTTP response message: Connection timed out: connect

と、エラーが頻発する。

どーやらレスポンスが返ってこないらしい。
ちなみにHTTPに切り替えると、いつもの勢いでテストが実行されて何の問題もない。

SSLの暗号化処理でサーバ側がいっぱいいっぱいかと思ってvmstatが吐き出したCPUやメモリの使用率も気になるほど上がってない。
念のため「Apache Server Status」で確認したけど、プロセスに空きはあるし、各プロセスはKeepaliveで待機していることを表す"K"がズラッと並んでる。

じゃ、クライアント側のせーかと思い確認してみたけど、コッチのCPUとメモリの使用率も気になるほど上がってない。

どーやら、JMeterは「Load time」が20秒を超えるとダウンロードを諦めてしまうっぽい。
うーん、Apache側は余裕があるし・・・レスポンスが20秒を超えてJMeterが諦める理由が良く分からない。
ひょっとするとファイヤーウォールを経由させているのでファイヤーウォール側で帯域制限でも食らってるのかな?

それならファイヤーウォールの内側でテストを行えば良いんだけど、ネットワーク構築の関係で負荷テスト用のクライアントが置けなくて確認できないってオチだったりする・・・。(^^;A

ちなみに、使っているJREのバージョンは1.6.0_01だったので、特に設定も無くJMeterでSSLを使用する事ができました。(ポート番号を"443"、プロトコルには"HTTPS"を設定しました)

あと、本格的にJMeterを使ったのは初めてですがテストシナリオ作成の柔軟っぷりがスゴくて感動した。
(ちなみに、JMeterの使い方は、ココとかココが非常に参考になりました。感謝)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Apache + mod_sslとIEの関係

Apache + mod_sslでSSLを有効にしてIEでアクセスするとやたらと遅い。
具体的にはページ内で使われている画像やスタイルシートのダウンロードにやたらと時間がかかってる。
ちなみに通常のHTTP接続だと全然大丈夫だったりする。

SSLのせーでCPUやメモリが食われているのかな?
と思い、チェックしてみたけど余裕はあるっぽい。

うーんと悩んでて試しにFirefoxやOperaでアクセスすると・・・あれっ大丈夫じゃん。(^^;A

何でだろ?とググりまくってたらhttpd-ssl.confにデフォルトで組み込まれている↓以下の設定が原因っぽい。

BrowserMatch ".*MSIE.*" \
         nokeepalive ssl-unclean-shutdown \
         downgrade-1.0 force-response-1.0

どーやら、IEのSSL3.0とKeep-Aliveの実装に問題があり(参考資料)、それを回避するためにブラウザのUser-Agentをチェックし、IEだった場合に

  • "nokeepalive"でKeep-Aliveを切り
  • "ssl-unclean-shutdown"でSSL3.0のclosure alertを無効にし
  • "downgrade-1.0"と"force-response-1.0"でHTTP/1.0の使用を強制する

よーです。
その結果、ページに含まれる画像などの読込に対してKeep-Aliveが利用されず、毎回SSLの接続が行われてパフォーマンスがガタ落ちになるよーです。

流石にKeep-Aliveまで切られるっては非現実的なので、ググってみた結果を参考に↓以下のよーに修正してみました。

BrowserMatch "MSIE [1-4]" \
         nokeepalive ssl-unclean-shutdown \
         downgrade-1.0 force-response-1.0

BrowserMatch "MSIE [5-9]" \
         ssl-unclean-shutdown

IE6.0では上記現象の軽減を目的としてIE(正確にはWininet.dll)が暫定的に変更されているよーなので、Keep-AliveとHTTP/1.1は使用するよーにしました。
IE7に関しては、どーして良いのか情報不足で分からないのですが、とりあえずIE6と同じ扱いとしました。

今まで、IISやSSLアクセラレータを使ってたり、画像が殆どないシステムとかばかりで、自分でApache + mod_sslを触る機会がなったために、こんな罠があるとは思いもしませんでした。
ところで、ググってみても現実解な設定が見当たらなかったりして、鯖屋のみなさんは実際のところどーしているのか、ちょっと気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

Googleマップを簡単貼り付け

Googleマップ、ブログやWebに簡単に貼り付けられる新機能を追加

なかなか便利な機能をGoogleが追加してくれました。

↓こんな感じにGoogleマップが貼れるよーになりました。


拡大地図を表示

ズームが反映しなかったのでパラメータを自分で弄ったとかしましたが、マイマップも貼り付けられるので、早速、池チャレのブログの右サイドバーに「アクセスマップ」として貼り付けてみました。

ブログの記事内で使うには、マイマップを作らない限り地図にポイントを落とせないのが相変わらず不満ですが、以前より簡単にGoogleマップを扱う事が出来るよーになって楽チンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PS3をデジタルレコーダーにする「PlayTV」

PSXの悪夢を振り払うかのよーに、ドイツでSony Computer Entertainment EuropeがPS3の内蔵HDDにデジタル放送が録画できるよーになる「PlayTV」を発表したそーです。

「PlayTV」のチューナーユニットは1080p対応のWデジタルチューナーだそーで、EPGにも対応しているそーです。
また、録画番組はPSPへの転送も可能で野外で録画した番組を楽しむ事ができるそーです。

PS3のHDDは160GBとデジタル放送を録画するには小さいですが、HDDを交換できるので便利な人には便利かもしれません。

んで、当たり前ですが日本での登場は未定です。
多分、デジタル放送の扱いが厳しすぎる事情から、日本で発売される確立はかなり低いと思われます。(´・ω・`)

それにPSXを購入された人は気付いていると思いますが、ゲームしながら録画できるよーにでもなってない限り、レコーダーは専用機の方が使い勝手は良いよーな気がします。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

32GBのSDHCメモリカード

東芝、世界初の32GB Class 4 SDHCメモリカード

東芝が世界初となる32GBのSDHCメモリカードを来年発売するそーです。

ちなみにお値段は8万円前後の予定だそーです。
まったく現実感のない値段ですが、DVD7枚弱のデータが切手サイズのメモリカードに入っちゃうからスゴイ話です。

ビデオカメラ側の対応が必要ですが、AVCHDとかで長時間録画も電源さえ何とかすれば可能になりそーですね。

また、同時に8GBのmicroSDHCメモリカードも発表されています。
こっちの価格は2万円と頑張れば買えちゃいそーな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマイル・シャッター搭載Cyber-shot

米Sony、Cyber-shot Tシリーズ2機種を発表

薄型なCyber-shotのTシリーズの新機種がアメリカで発表されました。

写そうとしている人物の笑顔を感知すると自動的にシャッターが切られる「スマイル・シャッター」機能を搭載してます。

なかなか面白い機能かも?
子供を撮る時に便利そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

Baby Care Report ~似顔画を書いてもらった編~

以前のエントリーと話が前後しますが、18日に晩飯を食べにモレラ岐阜に行ったら似顔画を書いてくれるコーナーが設置されている事に気付く。

って事で、食事の後に我が子を書いてもらうことにした。

気持ち良く眠ってたところを無理やり起こされたせーで不機嫌爆発で暴れまくってる我が子に苦労しながらも絵描きのお姉さんが描いてくれたのが、↓コレ。

20070722_babycare_1
完成した似顔絵

ちょっとサル顔入ってるけど、似顔絵もやっぱカワイイのぉ。(*´ェ`*)

ちなみに実物は↓こんな感じ。

20070722_babycare_2

実物はもっとカワイイのぉ。(*´ェ`*)

親バカですか、そーですか。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

次世代液晶テレビ

シャープ、超薄型「未来のテレビ」を披露

シャープが次世代の液晶テレビの試作機を披露したそーです。

52型で厚みが20~29mmと超薄型で、オマケに画質は良いし、消費電力は半分と、かなりスゴイ。
シャープ曰く、これからも液晶でイケイケだそーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「iPhone」ネタ

上の話題はCisco Systemsと同じよーに揉めてましたし、当初から予想されてた事かな?

iPhoneは順調に売れているよーで、アップルが言ってた「9月末までに累計100万台」の目標を達成できる見込みのよーです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中の人が強すぎた?

アトラスの腕相撲ゲーム機で骨折 自主回収へ

アトラスの業務用腕相撲ゲーム機「腕魂」のプレイ中に男性3人が右腕を骨折する事故があったため、販売済みの150台を急遽回収する騒動になったそーです。

「腕魂」の中の人がちょっと強すぎたみたいです。( ̄▽ ̄;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイケル・ベイ監督をもワンダーにしちゃうHD DVD支持の波紋

「トランスフォーマー」HD DVDオンリーにベイ監督激怒……一転謝罪

ParamountがHD DVDを排他的に支持したって事で、映画「トランスフォーマー」のマイケル・ベイ監督が「Blu-rayユーザーを拒絶する姿勢に腹が立つ!」とブログ上で激怒したらしいのですが、一晩経ってから「アレは酒に酔ってた」と謝罪する騒動に・・・。

オマケに気持ち悪いほどHD DVDを持ち上げてたりするし・・・。(^^;A

で、ParamountのHD DVD支持に関連して「支持の見返りに東芝が170億円払う」とか「HD DVDの独占供給は実は18ヶ月の期間限定である」とか、ちょっと前には「DreamWorksがParamountから離れる」なんて報道もあったりと・・・妙な方向に話が進んでいきそーな感じ。( ̄▽ ̄;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

池田チャレンジカップ2007秋の告知ページをアップ

池田チャレンジカップ2007秋

9月16日に開催が予定されている「池田チャレンジカップ2007秋」の告知ページをよーやくアップしました。

クリックで拡大

Picasaのコラージュ機能で作った手抜きなポスターで申し訳ないです。でも、コレが精一杯でした。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Review:RITEX「LEDセンサー電池式 LED-70」

電源不要の電池式センサーライト。(公式サイトが見つからないのでAmazonの商品情報

我が家があるアパートは田園地帯に建ってるため廊下の蛍光灯に虫がメチャメチャ集まる。
なので住人の殆どが夏場は自宅前の廊下の蛍光灯を外しちゃってたりする。
私の場合、低誘虫タイプの蛍光灯を探していたけど、適合するサイズが無く断念。

防犯面でも良くないけど、我が家も廊下の蛍光灯を外すことにしてた。

で、当然だけど日没後帰宅すると玄関の鍵穴が見えなくて結構困る。
キーホルダーにLEDライトでも付けておけば良いんだけど、それなら防犯効果も考えてセンサーライトを設置できないかとホームセンターへ下見する事にした。

ホームセンターの売り場に行くと乾電池を電源としたLEDタイプのセンサーライト、RITEX「LEDセンサー電池式 LED-70」を発見。
電源が乾電池式と言うことで設置時の一番の問題点が解消されたので購入決定。
また、クランプで設置可能で賃貸な我が家の場合、壁に穴を開ける必要が無いのも重要なポイントだったりする。
ちなみに価格は5,000円弱也。

帰宅後、箱から本体を取り出してみると・・・作りがすげぇ安っぽい。(^^;A
オマケにLEDの「点灯」と「点滅」を切り替えるスイッチがグラグラになってた・・・。( ̄▽ ̄;A
パッケージには「防水構造」と謳われているけど、グラグラになってる切り替えスイッチを直すために分解した限りでは、パッキンが省略されている箇所もあって防水性能はチョット怪しいかも?
なので、雨に晒される箇所の設置は避けた方が無難って感じ。
また、説明書に「斜めや逆さ状態で設置しないで」と書かれている理由は、この辺りも由来しているよーな気がする。

我が家の場合、設置場所は玄関先のメーターボックスのところなので、雨に関しては何も考える必要はなく、設置は10分~15分程度で完了。
結束バンドを使ってメーターボックス上部の金網に固定した。

日没後、周りが暗くなってから、センサーの調整を適当に行い作業完了。
設置場所の関係でライトの向きに不満はあるものの、鍵穴の位置は確認できるよーになった。

まとめてみると↓こんな感じ。

  • ハロゲンランプに比べると全然頼りないけど、高輝度LEDを6個使用しているのでそれなりに明るい。
  • 使用する乾電池は単二アルカリ乾電池4本。電池寿命は1日20回点灯で約200日だそーです。(ちなみに乾電池は別売り)
  • パッケージには赤色フィルターが付属しているのでLEDの点滅と組み合わせて警告灯代わりにできたりする。
  • 有線接続となるが、別売りのチャイム&アラームを接続することも可能。
  • 肝心の点灯時間は約20秒で固定。人が感知エリアに居続けても延長されることはない。
  • センサー調整は「明るさ」と「距離」の2つ。

「本格的なセンサーライト」としては荷が重いと思うけど、電源不要のため設置にかなりの自由度があるのはメリットが大きい。
また、光源がLED×6個とLEDタイプにしては明るいのも評価できる点かもしんない。
価格的に折り合いがつけば便利なグッズかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

援軍登場

BDとHD DVDの両フォーマットでソフトを供給してたParamountとDreamWorksが、今後はBDをやめてHD DVDのみの供給に方針転換したそーです。

独占供給してるのが今までUniversalだけだったり、「Blu-rayの映画はHD DVDの2倍売れた」なんて報告されちゃったりと旗色の悪かったHD DVD陣営に援軍が登場したことになります。

このままParamountの気が変わらなければ「トランスフォーマー」や「シュレック3」はHD DVDのみで発売される事になりそーです。
ちなみに、スティーブン・スピルバーグ監督の作品についてはHD DVDでの独占供給の対象とならないそーです。(さすがは大物)

東芝捨て身の価格設定のおかげでHD DVDプレーヤーの価格が安い事が大きな理由と見られていますが・・・傍から見てると「何かあったの?」と思ったりもしたりして。

って書いてたら、日本のパラマウント ホーム エンタテイメント ジャパンが「BD版の全タイトルを出荷停止する」と表明。
その煽りを食らう形で「ザ・シューター/極大射程」と「トップガン」のBD版が発売中止となっちゃいました。

・・・ホントに何があったのかも?(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「FOREVER BLUE」のレビュー記事

画面から涼しさが伝わってくるブルーな世界を堪能する

Wii用の海洋散策ゲーム「FOREVER BLUE」のレビュー記事。

気になってるソフトで「時間が出来たら買いたい」と思いつつも全然買えてなかったりしてる私だったりしますが、良い感じですねぇ。

ライターさん曰く「魚の数が若干少ない気がする」と言われちゃうのはWiiの能力では厳しいのかもしれないけど、まったりしてて「散策」に重点が置かれているのに好感が持てます。

ちなみに奥さんの夢が「イルカと一緒に泳ぐ」なんですが、コレなら手軽に叶えられそうかも?
問題は生後2ヶ月の怪獣を相手するために時間が無いことなんですけどね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

Baby Care Report ~本日から日常が本格的にスタート編~

14日に奥さんの実家から戻ってきて我が家での生活が本格的にスタートしました。

当初は7月末に戻る予定だったけど、荷物も結構あるので私がお盆休みで余裕のある時を選びました。
頂いたベビー服なんかも結構あって荷物の搬送だけで車で2往復するハメになり、我が家の荷物の多さを実感。
つーか、お盆休みに突入した途端、謀ったかのよーな猛暑で疲れました・・・。_| ̄|○

我が子が我が家で本格的に過ごすのは初めてだったりしますが、特に何の問題も無いみたい。
つーか、下手すると夜は7時間ぐらい寝ちゃってたりする。(^^;A

ただ、ダイニングと繋がってる和室に日中を過ごすベビーベッドを置いたのですが、ダイニングのクーラーの冷気が和室に届かず、我が子が暑くて暴れてたので急遽レイアウトを変更し、ベビーベッドもダイニングに置いちゃう事にしました。
レイアウトを工夫したおかげか、思ったより狭くならなかったのでコレで良かったのかも?

ちなみにミルトンの容器の置き場が無いので哺乳瓶の消毒はレンジでチンするタイプが大活躍してます。
ただ、レンジを使いまくってる関係でブレーカーを飛ばさないように気をつけなきゃいけなかったりしてますけどね・・・。(^^;A

お盆休み中は猛暑だった事もあって殆ど外出していません。
けど、妙に忙しかった気がする。奥さんのお母さんって戦力を失ったのが響いてるかも?
でも、夜はずいぶん寝てくれるよーになったし、昼間もご機嫌な事が多いため手がかからない親孝行な子なので、他の子供に比べたらかなり楽なんだろーなぁと思ってたりする。

で、本日(20日)から私が職場復帰しているので、我が家の日常が本格的にスタートしたって感じだったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Review:超低反発ジェルパッド「朝までクール」

NHKで紹介されて人気爆発らしい超低反発ジェルパッド「朝までクール」を我が家も暑がりモードの奥様用にハーフサイズを購入しました。(公式サイトが見つからないのでAmazonの商品情報

奥さんの実家に居たためネットが使えず、auショッピングモールを利用した。
ハーフサイズだったので価格は9,000円弱也。

「効果があればラッキー」程度に思ってましたが、実際に使ってみると確かに涼しい。
手のひらで「朝までクール」を触ってもヒンヤリ感は無いのですが、背中やお尻・腕が「朝までクール」に触れると確かにヒンヤリしたりする。

また、一番心配してた寝心地は、予想を反して結構気持ち良かったりする。

で、一晩経過して奥様に感想を聞いてみると良い感じで寝られたそーです。

生後2ヶ月の子供が居る関係で一晩中エアコンを使ってるため、「朝までエアコン要らず」はホントかどーか分かりませんが、暑がりモードな奥さんに合わせてエアコンの設定温度を低くする必要が無くなったのは一家の健康面や電気代の面で非常に助かってる気がする。

また、上記のよーなシチュエーションなのでハーフサイズでも十分でした。
耐久性が気になる(メーカ曰く想定している耐久年数は数年程度らしい)ところですが、奥様のひと夏の安眠を1万円以下で買えたと思えば結構安い買い物だったかも?

って事で暑がりのせーで家族の中で孤立している人は使ってみると救われるかもしんない・・・。(大げさ)

ちなみに本格的にクーラー無しで一晩過ごしたい方は、より強力だと思われる「空冷ベッド」もございます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

REGZA「Z3500」シリーズ発表!

東芝の液晶テレビ「REGZA」の新機種が発表されました。

注目は「コレでもか!」と言わんばかりに機能てんこ盛りな「Z3500」シリーズ。

以前からLAN上のHDDに録画出来ちゃってましたが、今回はUSB接続タイプのHDDに対しても録画できちゃうそーです。
また、地味ながらも非常に便利そーな「連ドラ予約」と「レジューム再生機能」を装備しました。

もちろんフルHDで倍速駆動でx.v.Colorにも対応してますし、「VARDIA」や「QosmioG40/97D」と連動する「レグザリンク」も搭載しました。
また、「DLNA」や「4th MEDIA」に「アクトビラ(「アクトビラ ビデオ」への対応は現在検討中)」とネットワーク機能も充実してます。

あと、スリムなベゼルを採用したフルHDな液晶テレビ「RF350」シリーズも同時に発表されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥様は「W53SA」

奥さんのケータイが「W53SA」になりました。(色は「ジャスミン・ホワイト」)
「W53SA」か「W52CA」のどっちしよーか悩んでて、デザイン的に気に入った「W53SA」を選んだよーです。
奥さんが使ってたのは「G'zOne W42CA」と男っぽいケータイだったのでガラっと雰囲気が変わった感じ。

早速、「W53SA」のカメラを使ってみましたが、「G'zOne W42CA」と比べるとイマイチ。
私の「W33SAII」と同様にボヤっとした感じになる。
やっぱり、カメラに定評のあるカシオ機と比べるのは無理があるのかなぁ?( ̄з ̄)

でも、薄くて軽いのは羨ましい。
触ってみると各動作のレスポンスも「W33SAII」と比べてハッキリ分かるぐらいにキビキビしてる。
そんな事よりも奥さん的には「デザイン」と「うご文字メール」がポイントだったりするんですけどね・・・。(笑)

ちなみに私は「W52CA」が気になったんですが「どーしても変えたい」と言う気分でないため、機種変しませんでした。どーせ、すぐに新機種が発表されるだろーしねぇ・・・。

ちなみに「G'zOne W42CA」も「W53SA」もICカード対応機なので差し替えて使えるんですよねぇ・・・。
両機種とも防水仕様で電池蓋を開けるのがすげぇ面倒だったりしますけどね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィルター交換不要な加湿空気清浄機

三菱、すべてのフィルターが交換不要な加湿空気清浄機

三菱が発表した加湿空気清浄機なんですが、空気清浄や加湿に関するすべてのフィルターが交換不要だそーです。

お手入れはもちろん必要ですが、フィルター交換が不要ってのは画期的かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Rolly」って何?

ソニー、9月に新オーディオ製品「Rolly」発表へ

ソニーが9月に正式発表を予定しているオーディオ製品「Rolly」のプロモーションサイトと関連するブログサイトがオープンしたそーです。

「新しいリスニングスタイルを提案するサウンドエンターテインメントプレーヤー」と「Rolly」を謳ってますがどんな物なんでしょーね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

Review:クレハ「レンジでつくる温野菜」

「クレラップ」でおなじみのクレハのレンジ用容器。
レンジでつくる温野菜」の商品名の通り温野菜を電子レンジで作れる。

新じゃがの季節って事で「レンジでつくる温野菜」を使ってジャガバターを作ってみた。
ちなみに、私も奥さんもバターたっぷりで体に悪そーなジャガバターが大好きだ。(笑)

作り方は↓以下の通り

  1. ジャガイモを洗う。
  2. 水気が残ったままのジャガイモを「レンジでつくる温野菜」にセット。
  3. 電子レンジに放り込んで加熱。
  4. 取り出してジャガイモに塩コショウを振りかけ、バターを乗せる。

・・・すげぇ簡単にできた!

ジャガイモが小ぶりだったのもあったので「レンジでつくる温野菜」には3つほど入れて、500wで5分ほど加熱した。
ちなみに「レンジでつくる温野菜」に入れる野菜は水気を残してるのがポイントだそーな。
加熱された「レンジでつくる温野菜」は蒸気で熱くなってるので蓋を開けるのには慎重さが少し必要だったけど、蓋を開け、中のジャガイモに爪楊枝を刺して確かめていると、しっかり火が通ってるよーでやわらかくなってた。

で、実際に塩コショウ&バターで味付けし食べてみたけど、中までチャンと火は通っているし、ホクホクで美味しかった。
屋台のジャガバターの味がコレだけ手軽に再現できるとは思わなかった。ちょっと感動。

野菜を鍋で煮ると流れ出てしまう栄養素が残るって栄養面でも有利なうえ、火を使ってないので電子レンジにセットして放置しておけるのは、忙しい状況で非常に助かる。

あと、温野菜は離乳食を作る時に役立ちそーな気がするので、我が家では結構重宝しそーな予感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YahooBB!の接続作業を手伝った

ある方が、PCを購入して同時にYahooBB!にも加入し、ADSLモデムが届いたつー事で設置作業をやってたそーですが繋がらなかったらしい。

で、白羽の矢が当たって手伝うことになったんですが・・・ホントに繋がらないや。(´・ω・`)

ADSLモデムのランプを確認するとリンクランプは点灯しているし、パソコンランプも点灯しているので結線間違いって事はなさそう。

で、ネットワークの状況を確認するとIPアドレスが割り当てられてない。
IPアドレスの取得をさせよーとしてもDHCPの取得に失敗してダメ。

ADSLモデムはルータ機能も搭載しているっぽいのでDHCPの設定とかどーなってるのかな?と、手動でPCに適当にIPアドレスを割り当ててADSLモデムにアクセスしてみたけど、アクセス出来ず確認できなかった。

ひょっとしてWindows Vistaだからかも?って事でXPを載せてる私のノートも繋いでみたけど、同じくDHCPの取得に失敗してる。

PCとADSLモデムを直結しているシンプルな接続なので、他の要因は考えにくいし、モデムが壊れてる(設定が工場出荷時にリセットされていないだけなのかも?)と結論付けて作業終了。
モデム側に設定を工場出荷時にリセットするボタンが有れば状況は変わったかもしれないけど、無いんだよねぇ・・・。

で、そのある方はYahooBB!との契約時に色々あったみたいで不信感が溜まってる状況でこのオチだったので怒り心頭って感じでした。(^^;A

ちなみにYahooBB!には「はじめてブロードバンド」って出張設置サポートサービスがあるんだけど、只今キャンペーン中で「CD-ROMや電話でのサポートで繋がらなかった場合」に限定して無料でやってくれるらしい。
でも、そこに行くつくまでにネットに然繋がらず悩んだり、サポートに電話やら専門用語は理解できんで、グッタリして不満爆発みたい。
最初から希望者にはお金貰ってやれば良いのにねぇ・・・。( ̄▽ ̄;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相談窓口設置

無資格医師(疑い)案件への相談窓口の設置について

先日のエントリーに書いた「アイクリニック北方」の先生が医師免許を偽造してた事件で、岐阜県が相談窓口を開設したよーです。

奥さんが「アイクリニック北方」に行ってましたが、今のところ何もないので相談する事はないと思うけど、念のためメモ書き代わりに書いておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デザイン変えてみました

このブログのデザインを変更してみました。
スキーネタを取り扱ってるブログですし、最近は暑い日も続いていますので、涼しげなデザインを選んでみました。

デザインはケータイ側にも対応しているので、ちょっとだけ読みやすくなったと思います。

しかし、使ってるデザインがリッチテンプレートなのでデザインが固定されてCSSを追加できないのは微妙に困ったりして・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

松下、フルHDプラズマ&倍速フルHD液晶を発表!

松下、フルHDプラズマ/液晶「VIERA」7製品を9月発売

ちと仕事が忙しくて乗り遅れましたが、松下がフルHDプラズマと倍速の37型液晶テレビを発表しました。

今回発表されたプラズマ&液晶テレビでは全てフルHDです。
松下曰く「フルHDビッグバン」だそーです。

個人的注目はフルHDで倍速駆動を達成した「TH-37LZ75」でしょう。
フルHDでもキッチリ倍速駆動を載せてきました。

プラズマテレビは、暗所コントラスト10,000:1を実現してるパネルは素晴らしいですが消費電力面で一般家庭にはキツすぎます。
そーいった面も考えてるのか、プラズマ一辺倒でゴリ押ししてこないところは、松下のしたたかさが垣間見えます。

ちなみに、最上位のPZ750シリーズは、SDカードのAVCHD再生に対応してたり、9月1日よりスタートする「アクトビラ」のVODサービス「アクトビラ ビデオ」に対応してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリンタ複合機が欲しい

我が子の写真をデジカメで撮影して印刷しまくってますが、室内撮りが多いため暗くなりがち気味。
オマケに私がフラッシュ撮影の不自然さがキライなので出来上がるのは暗めな写真。
「露出調整しろよ!」って感じですが、印刷時に自動補正してくれる今時なプリンタが欲しい今日この頃。

で、奥様が好きそーな手書きプリントも出来るって考えるとプリンタ複合機が欲しいなぁって感じ。

プリンタの両雄であるキヤノンとエプソンのカタログを入手して睨めっこ。
手書き合成シートの使いやすさでエプソンを選ぶことにしてたまでは順調だったけど機種の選定が難航。
各機種の違いが細かすぎるっす・・・。( ̄△ ̄;

値段から言って「PM-A920」か?「PM-A820」ってところなのかな?
PM-A970」の「仕上がりView」機能は良いけどCD/DVDドライブまで積んでるおかげで値段が高すぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

USBネクタイ

首もとをクールに冷やすUSBネクタイ

USB機器も、ついにネクタイまで進出しました!

シリコン製ネクタイにファンがついて・・・涼しいそーです。( ̄▽ ̄;A

ノーネクタイがダメで、USBネクタイがOKな職場があったら根本的に何か間違ってると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

Bravoski.comリニューアル!

Bravoski.comが本日リニューアルされました!

コミュニティサイトはまだオープンしていないよーですが、「飛び.com」は'07バージョンとして再始動しています。

トップページにフリーライドスキー関連のブログの更新情報が一覧で確認できるのは何気に便利かもしれません。

あと、RSSの配信も行うよーで最新情報の入手がちょっと楽になるっぽいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「iVIS HG10」のレビュー記事

【小寺信良のElectric Zooma!】“しっとり感”の表現に迫る「iVIS HG10」

ホントにおなじみの小寺氏によるレビュー記事。
今回はキヤノンのHDDタイプのAVCHDビデオカメラ「iVIS HG10」 のレビュー。

あーっ、このエントリーで「日立のCMOSセンサーは画期的かも?」なーんて書きましたが、キヤノンは、とっくの昔に画素ずらしで誤魔化さずに1,920×1,080ピクセルの読み出ししてたね・・・。(^^;A

「写真DV」を謳ってたカメラメーカらしく、画質はAVCHDビデオカメラでピカイチのよーです。
個人的には24Pっぽく撮影できる「シネマエフェクト」のしっとり感には非常に魅力を感じる。

画質+長時間撮影+シネマエフェクトと押さえるべきポイントを高いレベルでキッチリ押さえているのが印象的。
おそらく、現在発売してるAVCHDビデオカメラの中で買って満足するだろうって思う機種ってのは、この「HG10」だと思う。

ただ、それだけ高レベルにまとめちゃったせーで操作性の荒さが目立っちゃったり、編集はPCへ丸投げしてる点は残念。
特にAVCHDのPCでの編集は現状ではハードルが高いのでカメラ側である程度出来ないってのは、経験者から言って結構辛い。

この点は、編集機能とUSBホスト機能をビデオカメラに載せてしまった松下の新機種は家電屋らしい発想で上手くまとめた印象はある。(まぁ、AVCHDのDVDを再生するのにDVDドライブとビデオカメラ用に2つもACアダプタを用意するのかよ!って気はするけど・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょーど行こうとしてたんですが・・・

アピタ北方店に併設されている「アイクリニック北方」の先生が医師免許を偽造してたって記事。

コンタクトランドが併設されているので奥さんが通ってました。
オマケに、目の充血が治まらないので今日の夕方に奥さんが行こうとしてました。

マジでビックリっすよ・・・。( ̄▽ ̄;A

なかなか便利だったんですけどねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

Baby Care Report ~本日で2ヶ月経過~

今日で我が子が誕生から2ヶ月経過しました。

20070807_babycare_1
2ヶ月経過した我が子の様子。
最近は表情も出てきて可愛いのぅ。(*^-^*)

前回のエントリーから1週間しか経ってないのであまり変化はありませんが、首がすわりはじめてる気がする。
おかげでお風呂に入れるのも安定して支えられるので楽になってきた。

体重も6kg前後まで行ってるっぽい。
うーん、日々成長してるなぁ。(^o^)

ただ、「ミルクいらねぇ」って意思表示はハッキリ示すよーになって、ちょっと手を焼いてたりして。
うーん、この頑固さは誰に似たんだか・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲酒運転防止装置

「飲んだら乗るな」とシフトロック 飲酒運転防止へ日産がコンセプトカー

日産が飲酒状態で車を運転できないよーにした車を発表しました。

運転席に呼気のアルコール濃度を測るセンサーや、シフトノブに手のひらの汗からアルコール濃度を測るセンサーが付いてたりしてるそーです。

また、運転手の瞬き回数やハンドルの動きから居眠り運転・飲酒運転・脇見運転を判断して警告してくれるそーです。

車が運転を注意してくれるのも、そう遠くないよーです。
個人的には高速道路での自動運転を早く実現して欲しい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝までクール

やじうまミニレビューオーシン「超低反発ジェルパッド 朝までクール」

布団に敷く冷却ジェルマット「朝までクール」のレビュー記事。

なんてタイムリーな・・・昨日、「朝までクール」のハーフサイズを注文しちゃったよ。(笑)
(ホントはシングル短めサイズが欲しかったけど高いのでヤメた)

注文しちゃって今頃言うのも何なんだけど、ちゃんと効果はあるみたい。
ただ、日中寝るのは向いてないみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「EDIUS Neo」体験版が公開

カノープス、ビデオ編集ソフト「EDIUS Neo」の体験版

AVCHDの編集に一応対応した「EDIUS Neo」の体験版が公開されたよーです。

AVCHDの編集もウリですが、プロ向けビデオ編集ソフト「EDIUS Pro」をベースしてるのがポイントかもしれません。

興味のある方はダウンロードして使ってみると良いかも?
ただ、ファイルサイズが約420MBと結構大きめ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

日立のBDカムは「AVCHD」じゃない

ビデオカメラに飛び火するハイビジョン戦国時代

おなじみ小寺氏のコラム。

上記コラムを読んで、そー言えば日立のBDカムは一言も「AVCHD」と言ってなかった事に今更気付く。

AVCHDって規格がBDの規格をベースにハイビジョン映像をDVDに無理やり押し込むために生まれた規格であって、ビデオカメラの「BD」と「AVCHD」の違いって端から見てると記録するメディアだけの違いだけに見えるうえに、AVCHDはメディアに縛られない規格なので「何が違うの?」って事で確かに妙な感じですな。(^^;A

まぁ、ソニーも松下も当分はDVDで引っ張るつもりだったんじゃないかな?
で、自分でBDプレーヤーもBDレコーダーも作ってない日立に先を越されたって感じなのかな?
(今回のBDカムは世界初のDVDビデオカメラ「DZ-MV100」を商品化した日立の意地の結晶なのかもね)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5000円地デジチューナーの現実度は?

5000円以下地デジチューナー「実現難しい」と各社

総務相の諮問機関である「情報通信審議会」が、アナログ地上波の停波に関連して、5000円以下の地上デジタルチューナーを2年以内に発売するよう各メーカに求めたそーですが、メーカ曰く「難しい」とのこと。

現在で2万円を切るぐらいですから確かに難しいと思う。

ただ、メーカが懸念している買い控えについてはあまり影響はないと思うなぁ。
みんな「薄型なテレビ」が欲しい訳だし、CRT+地デジチューナーで満足しちゃう人は、低価格な地デジチューナーを発売しても、2011年にアナログ地上波の停波ギリギリまでアナログで頑張っちゃうと思うんだなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

残して良いのは・・・

岩場に“落書き”、ブログで披露 人気グループ「AAA」が謝罪

「AAA」のメンバーがアメリカ・メリーランド州の通称ハイロックで写真撮影を行ったあとに記念に自然の岩場にスプレーで文字をペイント。
んで、それを公式ブログに堂々と載せちゃったもんだから、さぁ大変。あとはお決まりの祭り状態。

観光地のマナーとして

取(撮)って良いのは『写真』だけ、持ち帰って良いのは『思い出』だけ、残して良いのは『足跡』だけ

なーんて言葉がありますから、確かに彼女の行動は軽率だし、彼女の行動やブログへの掲載を止められなかったエイベックス側の管理責任は問われる気がします。

つーか、なんで黒のスプレーなんか持ち歩いてるんでしょ?(^^;A
まぁ、同行スタッフのヤツかもしれないけど・・・。

あと、ちょっと気になったのが、この記事に書かれてるファンと思われる子からの擁護の発言で「みんながやってるんだからイーじゃん」って書けちゃう神経は正直どーなんだろ・・・。( ̄▽ ̄;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

Blu-ray/HD DVD両対応ドライブ国内初登場

LG電子、国内初のBlu-ray/HD DVD両対応のPC用ドライブ

「BD」と「HD DVD」の両規格に対応したPC用の内蔵ドライブが8月下旬に発売されるそーです。

「BD」書込み機能の有無で2機種ラインナップされるそーです。
で、2機種とも「HD DVD」に関しては読込みしか出来ないので注意しましょう。

「BD」書込み機能がある「GGW-H20N」が65,000円前後。
「BD」書込み機能がない「GGC-H20N」が45,000円前後と、結構現実的な値段なのかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

Blu-rayビデオカメラ登場!

日立、世界初のBlu-rayビデオカメラ「Wooo」

むはっ!Blu-rayビデオカメラが、もぅ発表されちゃったい!
日立らしくBD+HDDのハイブリットモデルもいきなり出ちゃいます。

って事でまとめて見ると↓な感じ。

  • 8cmディスクメディアはBD-R/REとDVD-R/-RW/-RAMに対応。
  • DVDにはSD解像度で撮影可能。
  • 8cmBDの容量は片面7.5GBで、HXモードで約1時間、HSモードで約2時間の撮影が可能。
  • HXモードは1,920×1,080ピクセルのフルHD解像度。
  • ハイビジョン動画の記録形式はH.264形式。
  • カメラ本体で削除・結合などの簡易編集が可能。
  • プレイリスト作成や、プレイリスト内での再生順序の入れ替えにも対応。
  • 光学ズームは10倍。
  • 手ぶれ補正は電子式。
  • ただ、イメージセンサーに余裕があるっぽいらしく電子式でもそこそこ行けてるのかのも?
  • 動画からの静止画切り出し機能を装備。(保存先はSDメモリカード)
  • 動画撮影中の静止画撮影は無いかも?

BD+HDDのハイブリットモデルの特記事項

  • HDDの容量は30GBで、HXモードで約4時間、HSモードで約8時間の撮影が可能。
  • ハイビジョン動画の録画先をHDDとBDのどちらかを選択可能。
  • HDDに録画した動画をBD側へ約2倍速で高速ダビングできる。
  • また、HDDに録画した動画をDVDにダウンコンバートする事も可能。(0.5
    倍速なので実時間の倍程度かかる)
  • HDDはハイビジョン専用でSD解像度で撮影はできない。
  • HDD内の動画はBD/DVDにダイビングされたか情報を持ってて「はじめて」モードでダビングすると、まだダビングされていないシーンだけを自動的に選択してくれる。ちょっと便利かも?

初号機なのに本体側で動画の簡易編集が可能だったり、動画から静止画の切り出しが可能だったり、DVDへダウンコンバートが出来たり、ダビングしていないのを自動的に選ぶモードがあったり、と開発者が使い勝手を重視しているのが何となく伝わってくる気がして好感が持てます。

ただ、スペック表を見ると「ローライトモード」を備えているよーだけど、最低被写体照度の欄にはローライトモード時の表記が無いのがちょっと気になる。
あと、付属ソフトで何が出来るのかWebサイトを覗いても一切記載が無かったりするし・・・。(^^;A

| | コメント (2) | トラックバック (1)

「EDIUS Neo」でAVCHD編集

【小寺信良のElectric Zooma!】HDRECSとEDIUS NeoでAVCHD編集を試す

毎度おなじみ、小寺氏によるレビュー記事。
今回は、ハイビジョン対応のビデオ編集ソフト「EDIUS Neo」とハイビジョンビデオキャプチャーボード「HDRECS」を使ってのAVCHDの編集の話。

AVCHDってランダムアクセスなメディアを使ってるのに何故に今更キャプチャーカード?と思ったんですが・・・記事を読んで納得。AVCHDをネイティブなまま扱うには普通のPCじゃ非力すぎるって事なのね。

確かに編集用フォーマットに変換するのが実時間より長くかかるならリアルタイムキャプチャーした方が早いもんなぁ。
HDVカメラとなんら変わらないのがちょっと切ない。(^^;A

ビデオ編集ソフト買わなきゃなぁと思ってるんですが、案外「MovieWriter6」程度でお茶を濁しちゃうかもしれません。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4倍速FED

世界初240Hz駆動に対応した「FED」を開発

キャノンと東芝が「SED」でコケてるうちに頑張ってる「FED」ですが、この度、240Hz駆動が出来るよーになったそーです。

元々動画のブレに強いはずの「FED」ですが、ゲームやCGアニメ用に4倍速化をしたそーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログフリーがバージョンアップした

昨日、メンテナンスが終了したので、このブログの管理画面にログインしたらバージョンアップしててびっくりした。

で、よーやくトップページの下に過去のエントリーへのナビゲーションが追加されました。
結局1エントリー単位のナビゲーションになっちゃうんですが、バックナンバーを引っ張り出さなくて済むのはありがたいかも?

管理画面も洗練されてたり、記事の本文の枠を細かく調整できるよーになったのは管理している側として便利になって良い感じ。
あと、ケータイからの管理画面へのログインが簡略化されてるのも嬉しかった。

今までで一番有意義なバージョンアップだったかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

au design projectコンセプトモデルとUI考

東京・原宿のKDDIデザイニングスタジオで展示されているau design projectコンセプトモデルの記事。

どのコンセプトモデルも「UI(User Interface)」にフォーカスされてて、↓の動画にある「Rhythm」とか「おぉ」って思うんですが、見た目を派手にすることだけが「UIの良さ」では無いよーな気がしてたりする・・・。

派手なUIと言えばiPhoneが思いつきますが、アレって操作者の気を紛らわすための手段の意味も込めてあるので「優秀なUI」って評価されてるんだと思うんだよねぇ。
派手すぎるUIは鬱陶しくなるだけで、iPhoneのデザイナーは派手さの見極めが優秀だったんだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次世代DVDと従来のDVDとの画質比較

【買っとけ! Blu-ray/HD DVD/DVD】BD/HD DVD版「パトレイバー」「オネアミスの翼」

熱心なアニメファンからお金を搾り取ろうと投入された(ウソ&失礼)BD/HD DVD版の「パトレイバー 劇場版」と「オネアミスの翼」のレビュー記事。

1パッケージに「次世代DVD版」と「リマスター版DVD」が同梱されているって事で、BD・HD DVD・リマスター版DVD・発売済みDVDで画質比較を行ってます。

改めて見ると次世代DVDだと全然画質が違うのね。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「dybabook Satellite WXW」のレビュー記事をもう1つ

【ゲーミングPC Lab.】東芝「dynabook Satellite WXW/79CW」

先日「dybabook Satellite WXW」のレビュー記事をご紹介しましたが、もう1つレビュー記事を見つけたのでご紹介。

「ゲーム用PC」って視点からのレビューなので各種ゲームエンジンを使用したベンチマークを使ってるのが特徴的。

ところで、WXWってノートPCのくせにHDDベイを2つ持ってるんだね。そりゃ本体もACアダプタも大きいわなぁ・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松下もAVCHDビデオカメラの新機種を発表!

あうー、ウワサ通りとは言え、おいらの「HDC-SD3」はもぅ型落ちかぁ・・・。_| ̄|○

SDHCカードタイプで縦型の「SD7」・横型の「SD5」と、DVD+SDHCカードのハイブリッドタイプの「SX5」と、AVCHDビデオカメラ3機種が発表されました。

各機種共通の機能は↓な感じ。

  • 従来機より小型化軽量化。
  • けど、光学ズームが12倍から10倍になったりCCDが1/4型から1/6型に小さくなったりして微妙な変更をされてたりする。(^^;A
  • それでも松下曰く、「HDクリスタルエンジン」をブラッシュアップしたので小型化と画質向上を両立しているそーな。
  • 手ぶれ補正は光学式ですが、従来機の毎秒480回だった検出回数を同社デジカメのLUMIX同様に毎秒4,000回へ向上させて補正精度が高くなってる。
  • 録画ボタンを押してから3秒前に遡って記録できる「プリREC」機能が追加された。
  • コントラスト補正機能を新たに搭載。ちょっと羨ましい。
  • SDHCカードも8GBまで対応。
  • 本体だけでシーンの分割削除が可能になった。
  • USBホスト機能を装備してUSB接続のDVDドライブをつなげてAVCHD形式のディスクが作成できるそーです。
  • また、DVDドライブ→ビデオカメラ→テレビと接続してAVCHD形式のディスクの再生も可能。

「SD5」の特記事項

  • ワンプッシュで液晶モニターを開けられる。

「SX5」の特記事項

  • ハイブリット構成で録画先をSDHCカードとDVDから選べる。
  • DVDタイプにも関わらず4GBのSDHCカードが同梱される。
  • 本体内だけでSDHCカード→DVDにダビングできる。
  • DVDならSD画質でも録画できる。
  • 長時間バッテリーが装着できる。
    (8GBのSDHCカードと組み合わせれば長時間撮影も可能かも?)

で、付属ソフトの「HD Writer」がバージョンアップされて、AVCHD形式の動画の全画面再生が可能になったり、動画からの静止画の切り出しがよーやく可能になったりしてます。
恐らく旧機種ユーザもバージョンアップできると勝手に思い込んでるので、私も楽しみにしてます。
(Core2 Duo 2.0GHzなら全画面で30fps再生できるらしい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついにキヤノンからHDDタイプのAVCHDビデオカメラを発表!

キヤノン、40GB HDD搭載のAVCHDカム「iVIS HG10」

ついに、キター!
キヤノンからHDDタイプのAVCHDビデオカメラ「iVIS HG10」が発表されました!

ざっとまとめると↓な感じ。

  • イメージセンサーや光学系、映像エンジンなどは基本的に「iVIS HR10」と同じ。
  • でも、デザインが全然変わってる。
  • その代わりに「HR10」で省かれたアクセサリーシュー、マイク端子、ヘッドフォン端子を装備。
  • あと、液晶脇に操作するための「クイックセレクトリング」を装備。
  • 「HR10」同様に「シネマエフェクト」を搭載。
  • HDMI端子はmini端子に変更。
  • miniSDカードスロットを装備。静止画はminiSDにしか記録できない。
  • 動画も同様にHDDにしか記録できない。
  • 動画からの静止画の切り出しに対応。
  • 「HR10」にあったDVD-Videoのワンタッチ作成は省かれた。
  • SD解像度での録画は不可。
  • 「HR10」と比べて軽量コンパクト。
    (HDDタイプなのにSDHCカード式のHDC-SD3とバッテリー込みで比べても75gしか違わない!)

そのほか、記録メディアがHDDって事でビットレートが引き上げられてますが、記録解像度は「HR10」と変わらず1,440×1,080ピクセルのH.264(High Profile)となります。

動画も静止画も画質の良さに定評のあるキヤノンのビデオカメラですが、それがハイビジョンで長時間撮影、オマケに軽量コンパクトって事でかなり魅力的な一台に仕上がってるよーな気がします。

・・・そー言えば、HDDタイプのビデオカメラってキヤノンとしては初めてですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »