« 宇宙花火 | トップページ | フルHD「Xacti」登場! »

2007年8月30日 (木)

ラムダッシュの洗浄充電器の水が腐ってた・・・(´д`)

電気カミソリは奥様からプレゼントされた「ラムダッシュ ES8237」を毎日愛用してますが、数日前から洗浄充電器で洗浄したにも関わらず電気カミソリが臭うよーになりました。

最近、洗浄をサボってたからなぁ・・・。
と、念のため薬用ハンドソープで電気カミソリの歯を洗った後に更に洗浄充電器で洗浄しました。

・・・が、まだ臭いが残ってます。

あれぇ?今までこんな事は無かったのに・・・。
って、事で洗浄剤カートリッジとタンクの水を交換する事にしました。

そしてタンクに残った水を流すと・・・タンクから茶色っぽいワカメのよーな物体が流れ出てきた。なんですと!( ̄□ ̄;
タンクの中を覗いたら・・・ワカメみたいなのが浮いてるー!

洗浄剤カートリッジのフィルターにも茶色っぽい色が付いてるし、電気カミソリを置く部分を良く見ると、コッチにもワカメみたいなのが付着してました。

どーやら、長期間タンク内の水を交換してなったので水が腐ってたらしい。ヒエー!(゚Д゚;)

って事で、慌てて洗浄充電器やタンクの掃除を行い洗浄剤カートリッジを交換するのでした。

その後は臭いも無くなり元の状態に戻りました。
ラムダッシュの「全自動洗浄システム」をお使いの方は定期的なメンテナンスを忘れないよーにしましょーね。(^^;A
(ブラウンやフィリップスは水道水じゃなくて薬液だから大丈夫なのかな?)

|

« 宇宙花火 | トップページ | フルHD「Xacti」登場! »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

日常・雑記」カテゴリの記事

コメント

 おや、偶然にも同じやつを同じようにプレゼントされてたみたいだね。
俺のは3月に貰ってから使ってるけど、そんな現象はでてないね。
使用状況は毎日髭剃り後、カバーをはずして髭くずだけ水で流して自動洗浄。
そのせいか、目詰まりしないので未だに交換指示がでないからカートリッジ交換してないけど、とくに問題なくつかえてるよ。

投稿: raguna | 2007年9月 2日 (日) 22:46

>raguna
オイラも髭くずは毎回水で流してる。
ただ、ケチって洗浄は週2回で他は乾燥だけで済ましてたんだよねぇ。
で、洗浄器のチェックランプが点くまで放置しときゃ良いやって感じにてったら、いつの間にかタンクの水が腐っちゃったい。
多分、カートリッジと水を交換してから半年以上経っちゃってたのがいけなかったんだと思う。(^^;A

投稿: KAZU- | 2007年9月 3日 (月) 13:03

 まぁ、家のも半年以上交換してないことを考えると、毎日使って洗浄液が澱まなかったってことが大きいかな。
水も流れていれば腐らないというわけか。
 つか、だからといって、洗浄液の交換はいつまでくらい持つのだろうね。

投稿: raguna | 2007年9月 3日 (月) 22:53

>raguna
説明書によると開封後、約半年だそーだよ。
それ以上だと水の清潔さが保てないっぽい。

投稿: KAZU- | 2007年9月 4日 (火) 00:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/7739659

この記事へのトラックバック一覧です: ラムダッシュの洗浄充電器の水が腐ってた・・・(´д`):

« 宇宙花火 | トップページ | フルHD「Xacti」登場! »