« ネットカフェ難民 | トップページ | ラムダッシュの洗浄充電器の水が腐ってた・・・(´д`) »

2007年8月29日 (水)

宇宙花火

「宇宙花火」西日本で見られるかも JAXAなど実施へ

大気と宇宙の境界の様子を観測するためにロケットが8月30日に打ち上げられるそーです。

で、観測時にロケットはリチウムを放出するため、放出されたリチウムが太陽光によって赤く光りながら球状に広がって「花火」のよーに見える予定だそーです。

この宇宙花火が見られるのは西日本が中心で名古屋や金沢でも見られるよーなので、多分、岐阜でも見られそう。って事で、ちょっと見てみたいと思います。

ちなみに地上から観測するため3ヶ所以上が晴れていないと順延されちゃうそーです。
詳しい情報や打ち上げ予定については、コチラに掲載されていますので参考にしてみてください。

ただ、ここ1週間は天気があまり良くないんですよねぇ・・・。(^^;A

|

« ネットカフェ難民 | トップページ | ラムダッシュの洗浄充電器の水が腐ってた・・・(´д`) »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/7725953

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙花火:

» 宇宙花火 [気になる検索語?のブログ]
見えた「宇宙花火」 赤い光、西日本各地で観測 http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200709030004.html朝日新聞和歌山県や福井県など西日本の各地で、雲の切れ間から、この「宇宙花火」が確認された。 宇宙と大気の境界領域である電離圏での大気の動きを探る実験。観測ロケ..... [続きを読む]

受信: 2007年9月 3日 (月) 16:42

« ネットカフェ難民 | トップページ | ラムダッシュの洗浄充電器の水が腐ってた・・・(´д`) »