« 相談窓口設置 | トップページ | Review:クレハ「レンジでつくる温野菜」 »

2007年8月13日 (月)

YahooBB!の接続作業を手伝った

ある方が、PCを購入して同時にYahooBB!にも加入し、ADSLモデムが届いたつー事で設置作業をやってたそーですが繋がらなかったらしい。

で、白羽の矢が当たって手伝うことになったんですが・・・ホントに繋がらないや。(´・ω・`)

ADSLモデムのランプを確認するとリンクランプは点灯しているし、パソコンランプも点灯しているので結線間違いって事はなさそう。

で、ネットワークの状況を確認するとIPアドレスが割り当てられてない。
IPアドレスの取得をさせよーとしてもDHCPの取得に失敗してダメ。

ADSLモデムはルータ機能も搭載しているっぽいのでDHCPの設定とかどーなってるのかな?と、手動でPCに適当にIPアドレスを割り当ててADSLモデムにアクセスしてみたけど、アクセス出来ず確認できなかった。

ひょっとしてWindows Vistaだからかも?って事でXPを載せてる私のノートも繋いでみたけど、同じくDHCPの取得に失敗してる。

PCとADSLモデムを直結しているシンプルな接続なので、他の要因は考えにくいし、モデムが壊れてる(設定が工場出荷時にリセットされていないだけなのかも?)と結論付けて作業終了。
モデム側に設定を工場出荷時にリセットするボタンが有れば状況は変わったかもしれないけど、無いんだよねぇ・・・。

で、そのある方はYahooBB!との契約時に色々あったみたいで不信感が溜まってる状況でこのオチだったので怒り心頭って感じでした。(^^;A

ちなみにYahooBB!には「はじめてブロードバンド」って出張設置サポートサービスがあるんだけど、只今キャンペーン中で「CD-ROMや電話でのサポートで繋がらなかった場合」に限定して無料でやってくれるらしい。
でも、そこに行くつくまでにネットに然繋がらず悩んだり、サポートに電話やら専門用語は理解できんで、グッタリして不満爆発みたい。
最初から希望者にはお金貰ってやれば良いのにねぇ・・・。( ̄▽ ̄;A

|

« 相談窓口設置 | トップページ | Review:クレハ「レンジでつくる温野菜」 »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/7524670

この記事へのトラックバック一覧です: YahooBB!の接続作業を手伝った:

« 相談窓口設置 | トップページ | Review:クレハ「レンジでつくる温野菜」 »