« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の82件の記事

2007年9月29日 (土)

Baby Care Report ~次のチャイルドシートをどーしよ?編~

ベビーシートとベビーカーが合体するコンビの「マルチ5ウェイ」を使ってまして、我が子を降ろさずに移動できるため、非常に便利だったりします。

まぁ、車に乗せるたびにベビーシートをシートベルトで固定しなきゃいけないのは面倒ではありますが、慣れれば簡単で力もそれほど必要としないので奥様も苦にしてません。
で、その割には、しっかり固定できるので個人的には満足してる訳ですが・・・我が子の体重が7kgを超えてベビーシートが一杯一杯。(^^;A

ちょっと苦しそーなので次を・・・と考えているのですが、コレが悩む。( ̄▽ ̄;A

で、ネットでウロウロしてたら、こんなページを見つけて「頑張って9kgまで使えば9kgから使えるチャイルドシートに移行できる」と書かれて「なるほど」と思う。

しかし、我が家では奥さんの車もあるので、シート部とベース部が分離できるコンビの「セパラテ」が便利そーで気になるんだけど、実際のところどーなのかな?
ヨーロッパの安全基準をクリアしてるので物は良さそうだけど、ベース部が25,000円とそれほど安くもないので、それならリーズナブルな価格の物を2つ買っても良いんじゃないかとも思うのです。うむー。( ̄з ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワイヤレス急速充電

エプソンと村田、ワイヤレス急速充電システムを開発

エプソンと村田製作所が急速充電可能なワイヤレス充電システムを開発したそーです。

今までワイヤレスによる電力供給の伝送効率は30%程度だったんですが、それを70%まで効率化することで急速充電が可能になったそーです。

このおかげで大容量の充電池への充電も可能となり、コードレス電話の子機程度だった無接点充電が、ケータイやデジカメも対象となるよーになったそーです。

また、複数のモバイル機器を1台の充電器で充電できるよーにするのも可能だと言う事なので、我々をACアダプタの呪縛から解き放ってくれる救世主として期待できそーな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンセグ映像補正戦隊!トギレナイザー!(シャキーン!)

東芝、「トギレナイザー」搭載のワンセグ「gigabeat」

ワンセグ対応の「gigabeat」が発表されました。

で、ワンセグの電波状態が悪く一時的に電波が途切れたりした場合に、周囲の正しい映像ブロックから予測することで欠落した映像ブロックを補完する、東芝の独自開発のワンセグ映像補正技術「トギレナイザー」を搭載してます。

そのワンセグ映像補正技術は素晴らしいと思うのですが、「トギレナイザー(途切れ無いザー)」ってネーミングはどーなの?(^^;A

・・・って感じに、インパクトのあるネーミングで見事に釣られました。

悪い電波状態と戦え!トギレナイザー!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不具合対応

iPod touch初期設定の不具合修正したiTunes 7.4.3が登場

日本語版Windows環境下での「iPod touch」の不具合に対応したiTunesがリリースされました。

ところで今回の「iPod touch」の不具合ですが、日本に限らず、ドイツ・メキシコ・ポーランド・韓国などの2バイト文字圏で発生してたよーです。(参考記事

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岐阜にもイー・モバイルが来たらしい

イー・モバイル、新潟・山梨・岐阜・滋賀でサービスを開始

高速定額データ通信で結構好評らしいイー・モバイルのサービスが岐阜市の一部で始まったそーです。

サービスエリア図を見ると長良と県庁~柳津あたりがサービスエリアになっているよーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Nero 8」発表

Nero、HD DVD記録対応の統合型ソフト「Nero 8」

AVCHDに対応した「Nero 8」が発表されました。

「Nero 7 Premium Plus」同様にAVCHDの再生・編集・オーサリングが出来ます。
「Nero StartSmart」が改良されて操作性がアップしたそーです。

確かに「Nero 7 Premium Plus」の「Nero StartSmart」って分かりづらかったもんなぁ・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

Baby Care Report ~ゴロン挑戦中?編~

仰向けに寝ている状態で足にタオルをかけると足を天井に向かって「うりゃ!」と蹴ってた我が子でしたが、蹴り出した足を横にやって、その勢いで上半身が横向きになるところまで突然やるよーになりました。

・・・コレって寝返りしよーとしてるのかな?

最初はタオルを蹴った際の偶然かと思ってましたが、何回もやるよーになったし、タオルが無くてもやってたりします。

腕や首の使い方が分からずに横向きのところまでしか出来てませんが、成長が垣間見えて、ちょっと嬉しい。

で、横向きになってる状態の後ろ姿は妙に哀愁を漂わせています。まだ0歳児なのに・・・。(^^;A

20070928_baby_1
ゴロン挑戦中の我が子。妙に哀愁漂う後ろ姿。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンセグ対応ウォークマン

ワンセグ搭載のフラグシップウォークマン「NW-A910」

つい先日、ウォークマンの新機種が発表されたばかりのよーな気がしますが、ワンセグに対応したウォークマンが発表されました。

フラグシップモデルらしく、ノイズキャンセル機能も搭載されています。

また、ワンセグはEPGや内蔵メモリへの録画も対応し、面白い機能として録画した番組の字幕を追っかけて気になった箇所だけ動画を再生する機能を持っています。

液晶画面が2.4インチとかなり大きいため、非常に薄型に見えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「au one」と「au oneメール」サービス開始

KDDIのケータイとPCの統一ポータルサイト「au one」のサービスが開始されました。
同時に「au oneメール」のサービスも立ち上がったって事なので早速、ケータイから「au oneメール」用のアドレスを貰いました。

で、テスト的に使ってみましたが・・・まんま「Gmail」ですね。
ヘルプとかも冒頭で「Gmail使ってます」と宣言して操作方法はGmailのヘルプセンターに丸投げしちゃってるし・・・。(^^;A

「Gmail」同様に180日利用が無い場合は自動的に解約されちゃうよーですし、PC連動の有無により、EZ WINの解約やau one-ID解約時のau oneメールの扱いが異なるので注意が必要なよーです。

現在の「au oneメール」は自動ログインできる「Gmail」ってぐらいで機能的に何も変わりませんので、ケータイメールと連動機能を早く実現して欲しいところです。

ちなみにGmailと異なりアカウントに-(ハイフン)や_(アンダバー)が使えるよーです。

au oneメールのアカウントと別管理なのが不思議で面倒だなぁと思いつつも、ついでにau one-IDも取っておいた。
ちなみにau one-IDは英数と_(アンダバー)しか使えません。

また、「au one」の開始に連動したプロモーションで「KDDI DESIGNING STUDIO」がSecond Life内に登場しているそーです。(参考記事

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢の発明?

怪しげなダンボール箱、実は空気から水を作る夢の発明―重慶市

重慶市の大学生が発明した空気から水を作り出す「製水機」が公開されたって記事。

書かれてる構造を見る限りでは、それって「除湿機」なんではないかと・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家庭における"地デジ"の功罪

地デジライフを満喫している我が家です。
左右の黒帯が邪魔だなぁと思いつつも映像がキレイなので、結構満足している訳ですが、地デジなってからしなくなった事が1つあります。

それは「ザッピング」。

「ザッピング」ってのはチャンネルを頻繁に切り替えて見たい番組を探す行為の事なんですが、デジタル化により画面が出てくるのに時間がかかるよーになった途端、面倒になってやらなくなりました。
デジタルテレビのEPGも便利だけどノロくて積極的に使う気にならないし・・・。

おかげで我が家では見たい番組が多い「東海テレビ」に半固定状態。

これって情報の幅がすげぇ狭くなるのよねん。
フジ系の情報にはめっぽう強くなったけど、他局のスポーツイベントとかドラマとか全然把握できてないでやんの。

フジ系の情報に踊らされるんじゃないのかと、何となく妙な不安感が有ったりして。
でも、映画「HERO」は面白かった。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オンラインビデオ技術動向

【オンラインビデオ技術編】ケータイ動画をTV並に高画質化するサイト

アメリカで行われている、新技術の発表会で、YouTubeなんかのオンラインビデオに関する技術が発表されたんですが

  • 携帯電話で撮影した動画で多く見られるブロックノイズを減らしたりする高画質化技術や
  • 99%のパケットロスをしてもスムーズな動画再生を行えちゃう技術とか

結構凄いことをやってたりします。
みんな頑張ってますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボーズ「M3」の廉価版が登場

ボーズ、小型スピーカー「M3」の低価格モデル「M2」

そのサイズからは想像できないほど音が良いよ評判のボーズ「M3」の廉価版が登場するそーです。

「M3」と比べて機能的には乾電池駆動できないぐらいの違いだそーです。

小型で良い音を鳴らすスピーカーが欲しいと思われている方は検討してみては?
実は私も一時期「M3」が欲しかったんですが、価格の高さに断念してたりします。
(で、代わりにロジクールの「mm50」を買っちゃったのです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドルビーが立体映画技術を公開

ドルビー、立体映画技術「Dolby 3D」を公開

音響技術で有名なドルビーが立体映画技術「Dolby 3D」を公開したそーです。

残念ながら裸眼ではなく3D眼鏡を使用する方法ですが、ちらつきの少ないクリアでシャープな立体映像を楽しめるそーです。

ただ、字幕はすんげぇ疲れるので吹き替えじゃないと見る方が大変だそーです。

「ドルビー」と言うと音響技術のイメージが強いので意外な感じ。
ただ、コレを利用するには映画館側にDLPプロジェクタの設備が必要で、私の場合、身近にそんな設備の映画館が無いのでお目にかかれそーに無いのが残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

フルHDなXacti「DMX-HD1000」のレビュー記事」

【小寺信良のElectric Zooma!】ついに1080iに到達したXacti「DMX-HD1000」

おなじみ小寺氏によるレビュー記事。
今回は三洋渾身のフルHDなXacti「DMX-HD1000」のレビュー。

結構良いみたい。気持ち悪いほど概ね好評です。(笑)
動画と静止画で画角が変わっちゃうのは相変わらずな感じですが、やっぱ静止画は生まれがデジカメだけあるって感じのよーです。

動画・静止画共に暗いシーンでのノイズが気になるみたいですが、バッテリーの持ちも良くなったし、動画・静止画を1台でと考えるとかなり使えるカメラに仕上がっている気がします。

ただ、編集環境がフルHDの動画ファイルを持て余しちゃうのはAVCHD同様に困ったなぁって感じ。
720P撮影なら扱える編集ソフトがグッと増えるので今のところは720P妥協するか、1080iで塩漬けにしておくかのどっちかって感じかな?

デキの悪い子ほど可愛いみたいな感覚の旧来Xactiのファンの1人なんですが、「DMX-HD1000」のあまりの優等生っぷりに、妙に寂しい気がするのは何でしょーね。(笑)

あと、小寺氏も最後に書かれてますが、「DMX-HD1000」が多くの人に認められると良いですね。
つーか、「HDC-SD3」買ってなけりゃオイラが買ってたのに・・・。( ̄з ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カジュアル&コンパクトなハイビジョンXacti登場!

三洋、720p対応のスリムなハイビジョン「Xacti」

つい先日、フルHDなXacti「DMX-HD1000」が発表されましたが、今回発表されたXacti「DMX-HD700」はもっとカジュアルでコンパクトなハイビジョンXactiと言う事のよーです。

「DMX-GC65」のハイビジョン版って感じっぽいです。
1080iより720Pの方が取り扱いが楽だと思うし、だからと言って「ブログにハイビジョン」って正直どーかと思いますが、日常スナップをハイビジョン化ってコンセプトは良いよーな気がします。

ただ、SD画質の「DMX-GC65」と同じレンズっぽいけど、ハイビジョンって考えるとちょっと暗くないかなぁ?と思ったりして・・・。

次は防水バージョンを期待してます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャープがBDレコーダー発表

シャープ、1TB HDDモデルなど新Blu-rayレコーダ

シャープがついに本格的にBDレコーダーを投入するそーです。

デジタル放送だけに画質の差別化があまり意味が無くなって、個人的にレコーダーとしての面白味が感じられないですが、AQUOSブランドを武器に切り込んでいくよーです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「INFOBAR 2」は角が丸い

「INFOBAR 2」は有機ELにワンセグ搭載、おサイフケータイとLISMOに対応

デザインケータイの先駆け的存在の「INFOBAR」が「QVGA有機EL」「197万画素AFカメラ」「ワンセグ」「おサイフケータイ」「LISMO」と機能盛りだくさんで復活。

デザインは「INFOBAR」の角ばった感じではなく「口の中で溶けかけた飴」をイメージした丸みを帯びた感じになってます。

でも、角ばってなきゃ「INFOBAR」ではないよーな気がしたりして・・・。(^^;A

ワンセグのアンテナも内蔵しちゃって出っ張ってる部分が無いのは結構頑張ってると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

AVCHDに完全対応したっぽい「VideoStudio 11 Plus」

コーレル、AVCHD編集/出力対応「VideoStudio 11 Plus」

「DVD MovieWriter 6」がAVCHDのオーサリングにも対応してたので「そのうちにVideoStudioも・・・」って感じでしたが、ついに対応したよーです。

AVCHDでもスマートレンダリングに対応してますし、YouTubeへアップロードする機能も追加されたそーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たかがメジャー、されどメジャー

やじうまミニレビューOXO「アングルドメジャーカップ」

横からではなく上から目盛りを見ることが出来るメジャー(計量)カップ。
我が家も使ってます。

グリップがあったり、上から目盛りが見えるので非常に使いやすいです。

たかがメジャーですが、シンプルながらもアイデアが溢れる素晴らしいデザインのお手本のよーだと、初めて使った時は感動しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

操作ミス?

昨日の書いた『映画「HERO」を見てきた。』のエントリーの最後の文章が崩れてたので修正しときました。

何で、あーなっちゃったのかは、良く分かりません。多分、眠かったんだと思います。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

ビデオカメラ市場に本格参入?

東芝、フルHD/MPEG-4 AVC動画記録対応「gigashot」

東芝から突然、ハイビジョンビデオカメラが発表されました。

「gigashot」なのでXactiっぽいかと思ったら、普通に横型のビデオカメラだから更に驚き。

「gigashot Aシリーズ」は、フルHDのH.264形式で撮影できるよーですが、AVCHDでは無いよーです。

手ブレ補正が電子式なのはスペックマニアには見劣りするかもしれませんが、使ってるCMOSの解像度が低くレンズが明るめで「室内でもキレイ」と、わざわざアピールしてますので、普通に動画を撮影するには案外使いやすいのかもしれません。

でも、実際はどーなんだろ?
良くわかんないので小寺氏のレビュー記事待ちかな?(ぉぃ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod touch、日本語版Windowsで動かず

アップル、「iPod Touch」がWindowsでロック解除できない不具合

「iPod touch」の出荷が始まったよーで、手に入れた方も居るよーですが、日本語版Windowsの場合、初回の接続後「iTunesと接続しろ!」と表示したまま操作ができない状況に陥るそーです。

今週中にアップデートが配布されるよーですが、それまでは薄い板と化した「iPod touch」を両膝抱えて眺めてるだけしかないよーです。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KDDIもDVD配信

KDDI、自宅で「焼ける」映像配信サービス

以前、「ネットを通じてセルDVDを自宅のPCで焼くなんてサービスがあるよ」とご紹介しましたが、同じよーなサービスをKDDIも「DVD Burning」って名称で行うそーです。

どっかのベンチャーしかやらないだろーなぁー程度にしか思ってなかったので、大手通信会社が動いたのはちょっと意外な印象。

「iDVDt.com」と違って、DVDレコーダーも対象機器になってます・・・って、そー言えば東芝のDVDレコーダーが、そんなサービスに対応してたなぁ・・と、ググってみたら「ひかり de DVD」なんてサービスがあった事を思い出した。

ひかり de DVD」のWebサイトに繋ぐと「DVD Burning」のプレサイトに誘導されるので、「ひかり de DVD」の改良版って感じかな?

回線の縛りは無いよーなのでブロードバンド環境ならOKよーです。
フリーライドスキーのDVDとか安くあると嬉しいけど、マイナーすぎて無いだろーなぁ。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「HERO」を見てきた。

我が子を奥さんの実家に預けて、フジテレビ系ドラマの「HERO」の映画版のヤツ(同名タイトルが多いので少々説明的です。笑)見てきました。

ドラマが原作の映画では一番面白かったかも?

ドラマ版では殆ど描かれなかった法廷バトルがあるおかげで、立場が逆転した「逆転裁判」のよーな展開でした。

  • 正直、タモリはどーなの?とか
  • 韓国の部分って必要か?とか
  • USBメモリって、どーなったんだよ?とか
  • もー少し、弁護士頑張れよ!とか(演出上、後半部分はカットされてるのでホントは頑張ってるのかもしんない)
  • 思い返すと映画にするほどのスケール感が無いとか

と、突っ込みポイントはありますが、東京地検城西支部の面子が揃っていたのが一番良かったと思います。

ただ、最後の最後のアレはどーだろ?
何らかの決着をつけたかったんだろーけど、あの距離感だからこそ面白いのにぃ・・・。( ̄з ̄)

と、なんだかグチの方が多いですが、掴みも良くてドラマ版を見てた人はかなり楽しめると思います。


【2007.9.26 13:10追記】

何だが、最後の方の文章が崩れてたので修正しときました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

20周年&殿堂入り

B’z 快挙!!ロックの殿堂入り

20周年を迎えて、21日付けの新聞にデカデカとアルバムとライブの広告が載ってましたねぇ。

私も彼らのデビュー当時からCD買ってる1人で、オリジナルアルバムは一応全部持ってたりして、彼らの凄さは理解してましたが、まさか日本人初のロック・ウォーク殿堂入りまでしちゃうとは思わなかった・・・。

正直、最近は物足りなさを感じてたりしますが、素直におめでとー!と思うし、これからも頑張って欲しいと思うのでした・・・。

それにしても、アレから20年経ってるんですねぇ。あははは。そりゃ歳食うわなぁ。( ̄▽ ̄;A
もちろん、何だかんだ言いつつも12月発売のアルバムは買います。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WiMAX免許取得レース激化中

WiMAX(ワイマックス)ってのは、様々な理由で各家庭に有線によるブロードバンドの導入が出来ないなら無線で繋いでしまえ!って感じの高速無線通信の規格です。
それだけならケータイ会社はあまり関係ないのですが、WiMAXには高速移動体通信用の規格(モバイルWiMAX)も組み込まれたため、各ケータイ会社は今後も伸びる見込みのデータ通信で儲けたいためにWiMAXをやりたがってる訳です。

しかし、今回WiMAX用電波を分けてもらえる枠は2社まで。

オマケに総務省が「新規参入参入促進」の名目で「ケータイ会社の出資比率を3分の1以下に抑えた新会社を作らないとWiMAX用の電波を分けてあげないよ~だ!:-p」と言い出したために、各社必死にお相手探して新会社を設立している訳です。

当初、1枠はウィルコムで確定って話もありましたが、上記リンクの「WiMAX免許、ドコモ、KDDI落選のシナリオ」を読んでると、日本はケータイの2Gで国際的に取り残された苦い経験があるので、国際的にがWiMAXで動いているのに次世代PHSで突っ走るのも確かに合理的ではないよーな気がする。

さて、総務省が出す結論はどーなるのでしょうーか?
各社、すでに結構な資金を突っ込んでいるはずなので必死のはず。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

家電業界の再編は続く

シャープがパイオニアの筆頭株主に

松下の子会社だったビクターがケンウッドと経営統合に向かい、ソニーは半導体を東芝に任せると、家電業界は再編の波に飲み込まれてますが、シャープとパイオニアも動いたよーです。

今回の業務提携により、パイオニアのラインナップに「液晶テレビ」が加わる見込みで今まで取りこぼしてきた部分を補う考えのよーです。

しかし、シャープが液晶でイケイケなので、パイオニア渾身のプラズマテレビ「KURO」が評価の高いにも関わらず、シャープに全く見向きもされてなかったりして、ちょっと可哀相に思えました。(^^;A

一方、小売側は

ビックカメラとベスト電器が資本・業務提携

で、売る側も売る側で様々な駆け引きが行われてて大変なよーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

"池チャレ"でググっても池チャレのブログがヒットしてないっすよ(´・ω・`)

池チャレのブログを開設してそれなりに時間が経過してるんですが、池チャレのブログのアクセス解析を見るとサーチエンジンでキーワード検索して来てる人が全く居ない。
「大会も予定されているし、おかしいなぁ」と、違和感を感じたので試しに「池チャレ」でググってみると・・・ありゃ。池チャレのブログがヒットしないや。( ̄▽ ̄;A
(ちなみにYahoo!の方はブックマークをされている方が居るおかげで旧トップページがヒットする)

ココのブログがヒットするので、皆さんを池チャレ側へ誘導できるけど、なーんか本末転倒のよーな気がする。

SEOって言うほどじゃないけど、とりあえず池チャレのブログのタイトルに「池チャレ」って単語を入れといた。
あと、GoogleとYahoo!にURLを申告をしといた。

オイラに出来ることはそれぐらいです・・・。_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SSXブラーの操作にちょっと慣れてきた

操作に苦戦してたWii用のスノーボードゲーム「SSX Blur(SSXブラー)」ですが、ちょっと慣れてきました。

ヌンチャクを傾けるカービングとか慣れるとソコソコ気持ち良く操作できたりするのね。
エアの踏み切りも思い通りになってきた。
でも、エアのスピンやグラブは、まだ思い通りにならないし、Uberトリックなんて出来る気がしないし。(´・ω・`)

でも、カービングやエアの踏切の感覚に慣れてきて、よーやく爽快感を感じるよーになりました。
まぁ「カービングに慣れた」と言ってもスラロームは焦りまくってボロボロだったりしますけどね・・・。_| ̄|○
あと、スキーだと不意にフェイキーになった場合、かなりスピードが落ちるので最初はスノーボードで行った方が楽な気がします。

それにしても説明書が操作方法ぐらいしか載ってなくてゲームシステムが全然理解できませんでした。(今でも分からないところが多々ある)
イベントをキャンセルしてフリーライドできるのに気付いたのも結構最近だったりして・・・。

でも、フリーライドの時って独りぼっちで何だか妙に寂しいのは気のせいかしらん?(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月21日 (金)

「DVD MovieWriter 6」のレビュー記事

定番DVD作成ソフトはBD/HD DVD時代でも健在か?――「DVD MovieWriter 6」を試す

体験版も配布されているので、すでに試されている方もいるかと思いますが、AVCHD形式のDVDのオーサリングに対応している「DVD MovieWriter 6」のレビュー記事。

記事を読む限りではソコソコ良い感じっぽいです。
流石にバリバリとビデオを編集できる訳では無いっぽいのですが「カットしてちょっとした編集をしてDVDに残す」ぐらいの作業なら十分な気がします。

AVCHDの場合でもスマートレンダリングが有効なのもポイントが高いと思うし、スマートレンダリングのために最初に取り込んだ映像でプロジェクトのエンコード設定を合わせてくれるのはUlead製品とは思えないほど親切(笑)なよーな気がします。

オマケ機能で映像を他形式への変換できるってのも動画共有サービスへアップロードしたい場合に活用できそーで個人的には魅力を感じます。

体験版使ってみて良さ気なら買おうかな?
そーなると、作ったAVCHD形式のDVDの再生環境が無いんだけど・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iVDR対応・・・えっ?チューナー?

日立、iVDR録画対応の地上/BS/110度デジタルチューナ

iVDR対応のデジタルレコーダー、キター!

と、思ったら、iVDRへの録画が出来るデジタルチューナーだったりした。(笑)

iVDRが差し込める「iVポケット」を2個搭載しててiVDR間の録画番組のムーブができるそーです。
残念ながら、チューナーは1つしか装備していないので片方のiVDRにしか録画出来ません。

何か見た目がVHSのビデオデッキみたいっすね。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

"ツンデレ"ワンセグテレビ、ついに発売!

一時期、発売が危ぶまれたツンデレなワンセグテレビ「SEGNITY(セグニティ)」ですが、無事に発売日が9月28日に決定したそーです。

で、同時にレビュー記事も掲載されて、各ニュースサイトが妙なほど力を入れています。
・・・みんな、ホントにツンデレが好きだなぁ。(笑)

ちなみに、後日公開される専用ソフトを使用してのツンデレボイスやチャンネル変更時に表示される静止画をカスタマイズが可能だそーなので、無駄に頑張っちゃう人が出てきそーな感じ。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (2)

TGSネタ

「東京ゲームショウ」が開催されてるので、それに関するネタを・・・。

振動は旧世代の機能」と切り捨てつつも、ホントは大人の事情で搭載できなかったんじゃねーの?と言われてた振動機能を搭載したPS3用コントローラー「DUALSHOCK3」が発表されました。

結構、待ってた人が居るんじゃないかな?

ポピュラスがDSで復活。
好きだったゲームなので素直に嬉しい。

ハルマゲドン発動させて奥様と世界最終戦争を繰り広げてみたいです。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

デジタル無線式AVトランスミッタ

サンコー、2.4GHz無線伝送のAVトランスミッタ

「レアモノ」で有名なサンコーから発売された2.4GHzデジタル無線を使った映像&音声トランスミッタ。

コレを使えばDVDプレーヤーなんかとテレビ間を無線化出来ちゃう訳ですが、チャンと赤外線リモコンも無線化して送信側へ送ってくれたりして、意外とチャンとしてたりする。

入力がコンポジットしか用意されていないのが残念ですが、9,800円とお手頃価格で「ロケフリHome」っぽいことが出来るのは便利かも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンセグ中継器

ワンセグTV中継アンテナ

ケータイのホームアンテナのワンセグ版のよーな中継器があると面白いのにと何気にググってみたら、上記の商品にたどり着いた。

平成18年度の「姫路市ものづくり開発奨励補助金」の交付まで受けてるらしい。

・・・Q&Aサイトにも質問があるぐらいなのでニーズはあると思うけど、こーゆーのって電波法的にOKなんだっけ?(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「HDC-SD7」のレビュー記事

【小寺信良のElectric Zooma!】AVCHD初の縦型、Panasonic「HDC-SD7」

毎度おなじみ小寺氏によるレビュー記事。
今回は松下のハイビジョンビデオカメラ「HDC-SD5」の兄弟機にあたる「HDC-SD7」。

前機種であるSD3よりSD5やSD7はCCDが小さくなった訳ですが、それはそれなりに頑張っているよーです。
しかし、静止画ではCCD小型化の影響が強く出ているよーで、使う側に割り切りが必要なよーです。

Xactiに慣れているので個人的には横型のSD5より縦型のSD7の方が好み。
横型だとカメラを肩付近で構える必要があって疲れるし、ムーズレバーを人差し指で操作するのに未だに違和感を感じちゃってるので・・・。(^^;A

ただ、気軽に利用するのが縦型ビデオカメラだと思うので、あのACアダプタの接続方法についてはダサすぎだと思う。
オプションでも良いのでソニーのよーにドッキングステーションのよーな物を用意するべきだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Pinnacle Studio 11

アビッド、AVCHD対応「Pinnacle Studio 11」を8月30日発売

AVCHDのネイティブ編集に対応しているらしい「Pinnacle Studio 11」がちょっと前に発売されているよーです。(注意:AVCHDのネイティブ編集に対応しているのはPlus/Ultimateのみ)

でも、ググってみたけど詳細が全く分からなかったりして・・・。
公式サイトで体験版でも配布してくれれば試せるのになぁ・・・。(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

Baby Care Report ~急にミルクの飲みが悪くなった&果汁を与えてみた編~

9月に入って涼しくなってきたせーか、土曜日まで150ml近いのミルクをペロリと飲み干してた我が子が、ここ2日間ほど急にミルクの飲みが悪くなった。

下手すると1回に90mlぐらいしか飲まない事もあるし、ミルクの間隔が4時間以上空いちゃっても平気な顔をしてたりして、「大丈夫か?」と心配になっちゃってたりする。(特に奥様が)

便秘でもなさそーだし、うーむー。(´・ω・`)

一応、ネットでググってみたら、3ヶ月ぐらいになるとミルクを飲む量を自分で決めるよーになって、急にミルクを飲む量が減ったりする「飲みムラ」が出てくるらしい。

飲んだ後に機嫌が良くて体重が増えてれば問題が無いそーなので、しばらく様子を見ることにする。

周りから「体が大きい」と散々言われまくってるので、本人が気にしてるのかもね?(笑)

あと、そろそろ色んな味に慣れさせなきゃと、市販のベビー用果汁(もも味)を与えてみたんだけど・・・「うげぇ」って顔されて拒否られました。
麦茶やほうじ茶は全然平気だったのになぁ・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すごいぞ!カシオの次世代デジカメ!

【動画付き】 シャボン玉が割れる瞬間を超スローで撮る! カシオの次世代デジカメ“300fpsの実力”

VGAで300fpsの動画撮影が出来ちゃうカシオの次世代デジカメのレポート。

試作機だからだろーけど、想像以上に大きい印象。

で、レポートの最後に300fpsのサンプル動画が置かれてるんですが、こんな映像が一般人でも撮れちゃう時代になるんですね。すげぇや。( ̄▽ ̄;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「池チャレカップ2007秋」は仕切り直しに

3回連続で大会が雨で流れてるって事で奇跡を信じて16日に「池田チャレンジカップ2007秋」を強行開催してみたのですが・・・やっぱり池チャレは雨。( ̄▽ ̄;A

せっかく、ミニランプとバートを直したので「大会やるべし!」の声があって、10月7日に順延する事にしました。(ちなみに予備日は21日です)

ピンポイントで大会開催日に雨が降るので困ったもんです。( ̄з ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Life Pedia」に登録してみた

ブログから“自分史年表”自動作成 「Life Pedia」

Life Pedia」は「@nifty TimeLine」のよーな年表を作ったり閲覧できるサービス。

「@nifty TimeLine」との違いはブログのRSSを自動取得してタイムライン(=年表)に自動的に配置してくれる機能があること。
おかげで、タイムライン用に記事を作る必要も無いし、ブログの記事を「時間軸」の切り口で見せることが出来て結構面白いかも?
過去記事の一覧としてもソコソコ使えそう。
(つーか、「@nifty TimeLine」にココログとの連携機能が無い事の方が不思議。多分、Y軸の扱いに困っちゃったんだろうなぁ・・・)

って事で、とりあえず、このブログと池チャレ側のブログを登録してみました。

ちなみに、ココログの場合「ブログのトップページのURLを入力しろ」って書かれてたのでそーしましたが、エラーになって、結局RSSのURLを指定しなきゃダメでした。
ココログフリーは対象外なのかも?

で、出来上がりは↓こんな感じ。
(マウスで左右にドラッグするとタイムラインが動きます。タイムラインをクリック後キーボードの左右キーでも動きます。)


拡大表示する

・・・やっぱ、全部の記事が載っちゃうのね。(^^;A
カテゴリ単位に行頭のアイコンやタイムラインへの掲載の有無を指定できると良いのになぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SSX Blur(SSXブラー)を買った

先日、「我が子のおもちゃを買いに行く」の名目でおもちゃ屋に行ってドサクサ紛れにWii用のスノーボードゲーム「SSX Blur(SSXブラー)」を買いました。作戦成功です。(笑)

って事で、1時間ほどしかプレイしてない状態でのファーストインプレッションですが・・・Wiiリモコンの操作が思った以上にやりにくい!(´・ω・`)

ヌンチャクの振り上げでは思い通りに踏み切ってくれないし、スピンも思い通りに出ない。
オマケにリアルでスキーでエアしてる時は右手でグラブしてるから、ヌンチャク側(左手側)のボタンを押し忘れてグラブできないし。(笑)

なので、ヘタレゲーマーな私が爽快感を味わえるまでは、結構時間がかかりそーな気がしてたりする。(^^;A
「Yahoo!ゲーム」のレビューにも書かれてるけど、今までのSSXに慣れた人ほど操作性のギャップに苦しむかも?

ちなみに私が過去にやってたスノボゲーはXboxの「天空 -Tenku- 2」と「ESPN Winter X Games Snowboarding 2002」でSSXシリーズは初めてだったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

Baby Care Report ~今日で100日経過~

今日で我が子は誕生から100日が経過しました。

ココ最近は寝かしつけで素直に寝てくれるよーになったし、音や光などの外部からの刺激に大してハッキリと反応を示すよーになった。

ちょっと前とか我が子の相手で睡眠不足に陥り、すげぇしんどかったんですけど、過ぎてしまえば「あぁ、そんな事もあったなぁ」って感じ。
相変わらず、早朝のミルクタイムは眠いし、帰宅してから寝るまでは戦争状態だったりするんですけど、我が子が寝てからは数時間ほど自分の時間が持てるよーになって余裕が出てきているよーな気がします。我が子が泣いててもテンパらなくなったし。(笑)

あと、成長による変化が大きく、生まれた時と比べると全く別の生き物のよーなので(笑)、まだ100日しか経ってないのかって思ったりもします。
生命ってドラスティックだと言う事を実感してる今日この頃・・・。(^-^)

で、また(笑)「たまひよ」に上手いこと誘導されて「こどもちゃれんじbaby」にも申し込みを完了してたりする。
毎月おもちゃや絵本が贈られて来ると考えれば結構安いし、入会費不要&退会はいつでもOKなら便利な気がする。
近所の子が「こどもちゃれんじbaby」のおもちゃを持ってたので、みんな入ってるんだろねぇ。儲かってるなぁベネッセ。(笑)

私の仕事の都合で後ろにずらしたけど、今月後半に「お食い初め」をする予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジタル文化の世代間ギャップ?

昨日から、私が設計した主に中学生が使用するWebサービスが本格稼動してるんですが・・・パスワードの入力ミスが発生しまくり。

それに関連して「ログインできない」って問い合わせが8割以上を占めてるし・・・。( ̄▽ ̄;A
どーやら、パスワード欄に入力してる英字が大文字か小文字か把握できないで入力しているっぽい。

今時の子ならケータイでWeb系サービスを使ってるだろーし、PCも普通に扱ってるだろと思ってたけど、甘かったのかなぁ?_| ̄|○

ケータイの場合、パスワード欄への入力時点では入力した文字は見えてるからなぁ・・・。
コレが「ケータイ世代」とのギャップってヤツなのかなぁ・・・。(^^;A

セキュリティ上、パスワード欄は"*"でマスクされるのはブラウザの標準機能なので外せないし、仮パスワードを英字を小文字だけにするのもセキュリティレベルを下げる行為だし・・・うむむむ。

とりあえず、パスワードの英字の大文字・小文字は区別されてることをアナウンスする事にしました。(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

「萌え銘柄」急上昇は一夜の夢?

安倍さんの突然の辞任にはビックリしました。
まぁ、顔色がずっと良くなかったので潮時だったかもしれません。

ただ、引き際の見極めはホントに下手だったと思う。
結果論だけどこんな中途半端なら先の選挙で大敗した時点で辞めるべきだったと思う。
良き人材に恵まれないトップってホントに可愛そうって感じで同情しそーになってました。

で、次期総理に「ローゼン麻生」こと「麻生氏が有力」と報道された途端にアニメ企業の株価急上昇、一晩経過して「福田氏が優勢で麻生氏が不利」となったら、今度は逆に急降下。

・・・みんな慌てすぎです。(^^;A

個人的には、強気な麻生さんより、飄々とマスコミを煙に巻く福田さんの方が今の状況に合ってるよーな気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何気に奥さん&我が子を家から締め出してしまった・・・

水曜日に会社に行くときに奥さんは我が子を抱えて玄関を出て見送ってくれた訳ですが、遅刻気味で焦ってたせーなのか、無意識のうちに鍵をかけちゃって、そのまま会社に行っちゃいました。

奥さん&我が子は鍵&ケータイを持ってなかったので家に入れず状態。
たまたま近所の奥さんも居たので電話は何とかなったんですが、ケータイのアドレス帳に慣れきった状態では、私のケータイ番号がうろ覚え。さぁ困った。

で、奥さんは、近くに勤めている自分のお母さんの職場(電話帳に載ってた)に電話して、お母さんの合鍵を使って一件落着。
我が子が家に取り残されてたら、ちょっとヤバイ状況だったかも?(^^;A

って事で私も奥さんのケータイ番号ぐらいは覚えようと思ったのでした。
ちなみに、ちょっと前に仕事関係の飲み会の最中に私のケータイの電池が切れ、家の電話&奥さんのケータイ番号を覚えていなくて連絡できず、そのまま家に帰ったらエライ勢いで怒られました。
そりゃ、電話が繋がらないし心配するわなぁ・・・。(^^;A

そー言えば、子供がちょっと大きくなって、奥さんがベランダで作業中に子供が興味本位でベランダに接している窓の鍵をかけちゃって閉じ込められるなんて話がありますねぇ。もー少ししたら気をつけないと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Baby Care Report ~はじめての予防接種編~

業務上の都合で今週は土曜日出勤なので、その反動で昨日を休むことに。
ちょーど我が子の初めての予防接種で三種混合のワクチンを打つ日なので付き添う事に、初めてプスリとやられる我が子の反応が楽しみだ。(ぉぃ)

我が子を連れて保健センターへ到着。
・・・結構、人が多いのね。(^^;A

受付で番号札を渡されて、そこら辺りに待機、結構待たされた後、番号順に体温の計測→予診票の確認&サイン→問診と流れ作業で流されていよいよ注射。

奥さんが我が子を抱いて椅子に座ったら、それまで寝てた我が子が目を覚ました。
で、腕を看護士に押さえられた瞬間、「うりゃ!」と先生が注射。あまりにも勢い良く注射針を刺すので、ちとビックリした。

注射針が刺さって我が子は一瞬「ふへぇ」と泣いたが、すぐに収まって「なんかあったん?」ってなリアクション。

注射後は、30分保健センターに留まって副反応が無いか様子を見て、何もなかったので帰宅。

もっと大泣きするかと思ってせっかくデジカメまで用意してきたのに(ぉぃ)、あまりにもあっけないリアクションで肩透かしを食らった私なのでした・・・。(^^;A

ちなみに、その晩のお風呂はダメらしいのでシャワーで汗だけ流すことで済ませました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

またですか・・・

鳥取砂丘に名大生らが巨大“落書き”、環境省が調査

名大生が鳥取砂丘に巨大な落書きをして景観を壊したつー事で、環境省が調査に乗り出したそーです。

「砂だから、そのうち消える」って軽い気持ちでやっちゃったみたいですが、まとめサイトで画像を見てあまりの巨大さに唖然とした。さすがに限度を超えてると思う。

オマケに"祭り"対応で、最も不味い対応の「擁護して」と仲間に要請したのが火に油を注ぐ格好になって、大炎上に発展しちゃってるし・・・。(^^;A

つい先月、AAAの件があって、ネット上ではそれなりに騒がれたはずなんですが、彼らは「他人事」と片付けていたよーです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レコーダは全てBDへ

ソニー、MPEG-4 AVC録画対応の新BDレコーダ4モデル

ソニーがBD対応のハイビジョンレコーダーを発表しました。

従来のMPEG-2形式のみだった記録形式に加えて、新たにより圧縮率の良いH.264形式でもBDに保存できるよーになりました!
なので、ハイビジョンで一番低いLSRモードを使った場合、2層(50GB)のBD-R/REに16時間も録画できちゃいます。ドラマのワンクールが1枚で収まりそーな感じ。

ソニーとしては結構自信作のよーで、今回のBDレコーダーを皮切りに国内のレコーダーは全てBDへ移行するそーです。
今回発表されたモデルがどんだけ値崩れするか(ぉぃ)で、今後の国内の次世代DVD戦争が左右されたりするのかもしれません・・・。

ちなみに録画番組をPSPで見られる「おでかけ・おかえり転送」は最上位機種のBDZ-X90にしか設定されていないのでPSPで見るつもりの人はご注意ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

越後製菓の「ふんわり名人 ごまだれ餅」は(゚Д゚)ウマー!

昨日、帰宅したら、越後製菓の「ふんわり名人 ごまだれ餅」ってお菓子がテーブルに転がってた。

20070912_funnwari_1
パッケージ。とにかく「ふんわり」 な名人らしい。

黒ゴマが塗られてて黒いコーンスナックみたいな感じ。

20070912_funnwari_2
中身。黒いマユみたいにも見える。

「なんじゃコレ?」と食ったら・・・おぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ!美味いっ!(゚Д゚)

あまりの美味しさに衝撃を受けた。
恐るべし「ふんわり名人」!恐るべし越後製菓!恐るべし桃太郎越後侍!越後製菓は正解です!(>o<)b

そー言えば、数ヶ月前に放送された「とんねるずのみなさんのおかげでした」の「新・食わず嫌い王決定戦」で山下くんがお土産で持ってきてたのね。ちょっと乗り遅れてますな。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀色のシーズン、プロモ公開中

来年1月12日に公開が予定されているスキー映画(で良いのかな?)「銀色のシーズン」のプロモーション映像がオフィシャルサイトで公開されています。

モーグル一辺倒かと思ってましたが、フリーライドのテイストもしっかり入ってて、想像以上にしっかり作ってる印象。こりゃ見たいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ビーエスコミュ」オープン!

bravoski.comにフォーラム型のコミュニティ「ビーエスコミュ」が先日からオープンしてます。

早速ユーザ登録しましたが・・・各スレッドが分離しちゃってて使いにくいなぁ。( ̄з ̄)

あと「Bravoski vol.1」を買うのをすっかり忘れてました。(^^;A
このあと買いに行きます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

国内版は従来通り

ソニー、ビデオ/ノイズ低減対応の新ウォークマン

国内でも動画対応した新型ウォークマンが発表されました。

以前、お伝えした通り、欧米では「WALKMAN goes OPEN」の掛け声で「さよならATRAC!こんにちはWM DRM!」となった新型ウォークマンですが、国内モデルはATRACが「まだだ!まだ終わらんよ!」って事で従来通りの仕様となりました。

国内外で仕様が異なるのはデジタル機器としては何か面倒臭いだけのよーな気がするんですけどねぇ・・・。( ̄з ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お手頃価格っぽいフルHD倍速駆動「AQUOS」

シャープ、フルHD/倍速駆動の「AQUOS」低価格Dモデル

液晶テレビ「AQUOS」のエントリーモデルである「Dシリーズ」にフルHD&倍速駆動モデルが追加されました。

上位シリーズとの差はデジタルチューナーを1つしか積んでないぐらいで、HDMI端子やAQUOSファミリンクにDVI-I端子にD5入力までも装備してます。

42型で37万円前後、37型で30万円前後、32型26万円前後と充実した入出力やフルHD&倍速駆動パネルを装備している事を考えると結構安い気がします。

運動会用にハイビジョンビデオカメラを買ったお父さんは、ついでにテレビ周りもリニューアルしてみてはいかがでしょう?(ぉぃ)

それにしても、シャープは「AQUOS」ブラインドの強さを活かしてハイビジョンビデオレコーダーでも存在感を増してるし、BDに関しては「BD-HP1」を3回延期したとかありましたが、牙を研いでるし、先を走っているソニーや松下もうかうかしてられないよーなオーラを発してるよーな気が勝手にしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone、100万台達成

iPhone販売、100万台突破――発売から74日で

iPhoneの販売が100万台を達成したそーです。

「9月末には達成する」と言われてましたが、値下げ効果なのか、ちょっとだけ早く達成したよーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wikipedia編集禁止

宮内庁、公用PCからのWikipedia編集を禁止

オンライン百科事典「Wikipedia」の内容を編集したPCが繋がってた組織や企業(正確にはドメイン)が分かっちゃうツールが開発されちゃって、その成果がネタになっちゃってる今日この頃(参考記事)ですが、これに対応するために宮内庁はWikipedia編集を出来ないよーにしたそーです。

Wikipediaの中立性の確保も含めて、皇室関連は微妙なバランスを保っている世界だと思うので当然の対応かもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だまし絵ゲー

“錯視”という感覚を楽しむ――「echochrome 無限回廊(仮)」

エッシャーのだまし絵のよーなフィールドを進んでいくPS3・PSP用のゲーム。

「おー!そーかー!」とアハ体験が出来るみたいだし、画面は非常に地味だけど、ソリッドな感じで結構好きかも?

マシンパワーも要らないっぽいし、DS版も出してくれると嬉しいけど、作ってるのはSCEだもんね。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ガンダム00」、「GyaO」などで配信

「ガンダム00」放送と連動してオンデマンド配信

妙に気合の入ってる今秋放送開始の「ガンダム00」ですが、テレビ放送終了後に「GyaO」・「モバイルGyaO」・「ギャオネクスト」・「ShowTime」の各動画配信サービスで配信されるそーです。

1週間単位で上書き更新されますが、テレビ見忘れたって場合に便利かもしれません。

私は「エレウカセブン」と「エヴァンゲリオン」が見たいです。無料配信してください。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

池チャレのブログにバナーを表示できるよーにしてみた

JavaScriptを使って池チャレのブログの各エントリーの上に無理矢理バナー(今回は「池チャレカップ2007秋」)を表示できるよーにした。

ただ、実装がお粗末なためにメンテが面倒なので、今後の事も考えてバナー用HTMLの取得はAjaxを使って外部ファイルから取得するよーにしてみたい方針。

そー言えば、池チャレの画像BBSが動かなくなっちゃってますね。何でだろ?( ̄▽ ̄;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Baby Care Report ~3ヶ月検診編~

我が子も生まれてから早くも3ヶ月が経過しました。

って事で土曜日の午前中に3ヶ月検診。

特に異常は無かったのですが、先生に「首がまだすわってない」と言われました。
縦抱っこしてる時の感じや、お風呂で背中を洗っている時の感じから「結構すわってきてる」と思ってただけに、ちょっとショック。

オマケに先生に「泣いてすぐに抱き上げて首を支えるでしょ?抱き癖がついてて、筋力があるのに甘えて自分で首を支えよーとしない」と言われる始末で、さらにショック。
確かに脇に手をかけて抱き起こすと首がダランとなってる。( ̄▽ ̄;A

「抱き癖」なんて言葉が存在するのかも怪しいのにねぇ・・・。
と思いつつも、先生なので特に反論せず。
でも、確かに自分で首を支える事を教える必要はあるよーな気はするので、うつぶせにして頭を支える練習をボチボチさせよーかと思ってます。

20070911_babycare_1
医者から「甘えん坊」認定を受けちゃった我が子。(笑)

まぁ、個人差が激しい分野なのであんまり心配してないですけどね。

で、次の日の昼からは池チャレ
リニューアルしたバート&ミニランプのおかげで賑わってたので、我が子の愛想を振りまいてきた。(笑)
エイデンでも久しぶりに会えた人に我が子を見せられた良かった。(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

「Rolly」正式発表!

ソニーのサウンドエンターテインメントプレーヤー「Rolly」が発表されました。

以前お伝えしたよーに「歌って踊るプレーヤー」に加えて「Bluetoothスピーカー」でもあるよーです。

動画を見ると結構カワイイ動きをするのね。

ソニーらしく見た目に反して結構良い音を鳴らすよーです。
踊る「モーション機能」は「Bluetoothスピーカー」として使用しても使えるそーなので、Yahoo!ミュージックのサウンドステーションで音楽流しながら踊ってる「Rolly」を眺めているのも結構良いかもしれません。

ただ、価格は4万円弱しますが・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ヤワラちゃんアバター登場!

Second Lifeで「世界柔道」 ヤワラちゃんアバター登場

広告代理店の口車に乗って(ぉぃ)「Second Life」で広告を兼ねたイベントを行う企業が多いわけですが、フジテレビの「世界柔道」もその流れに乗ってます。

で、日本代表選手のアバターまで登場しちゃうよーです。(^^;A

各選手のアバターと練習できるそーなので、ヤワラちゃんを投げ飛ばしたい方は頑張ってみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

iPhone、値下げのお詫びに商品券

米Apple、「iPhone」早期購入者に100ドル分の商品券を配布

新型iPodの発表と同時に「iPhone」の値下げも発表されていたのですが、599ドル→399ドルと一気に200ドルの値下げとなりました。

この発表にiPhoneユーザから抗議が殺到。
発売後わずか2ヶ月で200ドルも安くなった訳ですから、そりゃ怒るわなぁ。(^^;A

で、この反応に対してスティーブ・ジョブズCEOが「値下げ前にiPhoneを購入した人に対して、100ドル分の商品券を配布する用意がある」とWebサイト上で明らかにしました。

いやぁ太っ腹ですねぇ。現時点での具体的な販売台数は出てないけど、値下げ発表前でもアナリストが「iPhoneの需要が好調である」とコメントしているので、相当な台数を売っていると思います。
その台数×100ドルってかなりの金額になりそーな気がするけど・・・。

って事で、配布される商品券がアップル製品の購入にしか使えないってオチを何気に心配してたりして。
まぁ、新型iPodも発表されたし、使い道はありそーな気がします。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SB、4ヶ月連続で純増トップ

ソフトバンクが連続純増トップ、ドコモは創業以来2度目の純減──8月契約数

SBが5月から4ヶ月連続で純増トップだったよーです。
「ホワイト家族24」の強さって感じかな?

KDDIはauが20万超と好調でSBを上回っているんですが、ツーカーの分凹んでSBがトップとなってます。
ドコモは創業以来2度目の純減。ムーバの凹んだ分が響いたよーです。

で、ウィルコムが純減になっちゃった。
記事では「端末不具合が今月も響いた」って書かれているけど、素人考えでイーモバイルやSBにお客を食われ始めているんじゃないかと思ったりもする。

あと、8月22日からドコモの「ファミ割MAX50」と「ひとりでも割50」、9月1日からauの「誰でも割」がスタートした訳ですが、コレがどう影響するのかな?

仁義無きケータイ戦争はまだまだ続きます・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ブログのデザインを元に戻しました

ブログのデザインを元に戻しました

昨日の新型iPodのエントリーでYouTubeの動画を貼り付けたら横幅が足らなくなっちゃったのでデザインを元に戻すことにしました。

もー少し配色を変えたい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

iPod、新型3機種発表!

iPodの新機種が発表されました!

まずは、サプライズだった「iPod Touch」。

  • 「iPhone」から電話機能を省いたモデル。
  • 記録デバイスはフラッシュメモリ。
  • 無線LANやブラウザ「Safari」も入っててWebブラウジングが可能。
  • さらに、YouTubeの動画再生もサポート。
  • もちろん、音楽以外に動画と静止画の再生にも対応。
  • 無線LANを使って「iPod Touch」から直接楽曲を購入できる「iTunes Wi-Fi Music Store」も登場にあわせてオープンする予定。
  • 発売日は9月28日。
  • 8GBモデルが36,800円、16GBモデルが48,800円。
  • アメリカではスタバと提携してスタバでかかっている曲もその場で無線LANを使って調べられる。

そして次は第3世代となる「iPod nano」。

  • 2型ワイド液晶を搭載したため従来に比べて幅広デザインとなった。
  • H.264/MPEG-4形式のビデオ再生に対応。
  • 「Cover Flow」による楽曲検索・再生が可能となった。
  • すでに発売中。
  • 4GBが17,800円、8GBが23,800円。

んで、「iPod classic」。

  • 従来型のiPodの後継モデル。
  • iPodファミリーでは唯一のHDD搭載モデルとなった。
  • 筐体が金属になった。
  • すでに発売中。
  • 80GBモデルが29,800円、160GBモデルが42,800円。
  • 色はシルバーとブラックで象徴的だったホワイトが消滅。

そして最後は新色が加わった「iPod shuffle」。

  • 収益の一部を「世界エイズ・結核・マラリア対策基金」に寄付する"(PRODUCT)RED"モデルが追加。
  • ・・・それだけ。(笑)
  • すでに発売中。
  • 1GBモデルのみで、価格は9,800円。

「iPod nano」が動画にも対応したって事で「スタンダードなiPod」の位置付けを従来の「iPod」から「iPod nano」に切り替わった印象。
大容量の160GBモデルを用意した「iPod classic」はライブラリ全てをガバっと持ち歩きたい欲張りな人向けって感じだし、「iPod Touch」は機能てんこ盛りのハイエンドでガジェット好きな人向けと言った感じ。
「キレイに住み分けたなぁ」って感じかな?

「iPod Touch」は無線LAN搭載ってことで日本でも使えるのは嬉しい。
「iTunes Wi-Fi Music Store」も日本でも展開されるみたいだし。
あと、機能てんこ盛りの割には安いよーな気にさせてくれるのは「さすがアップル」って感じですかねぇ・・・。

ただ、無線LANで同期ができるのか?とか、日本語入力はどーなってるのか?とか、まだまだ気になるところは多いです。

そー言えば、「めざましテレビ」で「iPod Touch」の紹介をしてたそーですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分のPCをキッズPCにするUSBキー

バッファローとバンダイ、挿すだけでPCが子供用設定になる「ぱそこんキッズキー」

「PCで調べ物」は結構便利で子供たちがPCを積極的に利用する事も普通になりつつあります。
けど、色んな事が出来ちゃう「PC」は、その分セキュリティ設定とか非常に面倒なのも事実。

で、開発されたのが「ぱそこんキッズキー」だそーです。
USB型のキーとなってまして、簡単な初期設定を行ったあと、PCに「ぱそこんキッズキー」を差し込むと子供が利用するために操作が制限されたデスクトップの「キッズモード」になります。

また、インターネットに関しては「Yahoo!きっず」を利用し、URL入力も行えないよーにする事で有害サイトにアクセス出来ないよーにしてます。

ディズニーキャラクターを採用してフレンドリーなデスクトップにしてたり、USBポートに「ぱそこんキッズキー」を差し込むだけと簡単だし、飽きない工夫もされてたりと結構良いんじゃないかと思います。

将来の我が子用のインターネット環境は「Wiiで」と考えていましたが、コッチの方が実用的のよーな気がしてます。
Wiiだとテレビが占有されちゃうし。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目覚まし各種

「走って逃げる目覚まし時計」こと「ナンダクロッキー」が9月7日ぐらいから日本でも発売されるそーです。
ちなみに価格は8,400円也。
雑貨店などでも買えるよーですが、直販サイトでも買えるよーです。ちょっと欲しい。(笑)

その次は、床などの投げつけるとアラームが止まる目覚まし時計。
10月上旬に発売予定で価格は2,000円弱の予定。
床に投げつけてホントに壊れないのか個人的には心配だったりします。

爆弾処理の目覚まし時計とか、みんな良く考えるなぁ・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どーでも良いことだけど・・・

トヨタの「ラクティス」って、ドラマ「牛に願いを Love&Farm」とコラボレーションCMやってますけど、人数少なくない?

って思ったら、相武 紗季が居ないのね。

何でだろ?とググって見たけど答えは見つからず。

推測としては

  • 近い業種の「オートバックス」CMに起用されているから
  • 他社の未発表の自動車のCMに起用されているから

ってのがありました。

アレだけのキャストを揃えておいて一人だけ居ないって違和感バリバリなんですけね。(^^;A

ちなみにドラマの方は見たり見なかったりで内容は良く分かってなかったりしてます。
我が子の相手してるとテレビすら見てる暇がありませんな。( ̄▽ ̄;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

Bravoski関係者からアクセスがあったっぽい

ココログフリーにはアクセス解析機能がありまして、どのページのリンクを辿ってこのブログに訪問されているか、ある程度分かるよーになってます。

意外なページからリンクされてたりすると面白いので毎日確認するのが楽しみなんですが、9月3日のアクセス解析でリンク元を確認したら、bravoski.comドメインのページからのアクセスがありました。

20070905_1
このブロウのアクセス解析のリンク元ページの一覧。(クリックでちょっとだけ拡大)
bravoski.comドメインのページから、ココに遷移してきたらしい。

「おー!」と、リンク先に行ってみたら・・・表示されたのは「飛び.com」の管理者ログイン画面。ありゃ。(^^;A

多分、Bravoskiや飛び.comに関するエントリーを書いてるので、向こうもアクセス解析しててコッチに来たのかも?

まぁ、スキーネタは細々とやってるので、飛び.comの中の人の歯牙にも掛からないと思いますが、ちょっと嬉しかったのでネタにしてみました。

ちなみに9月10日は「Bravoski vol.1」の発売日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花ざかりの映像たちへ ~ハイビジョンビデオカメラ パラダイス~(←なんだそれ)

華やかな時代を迎えるハイビジョンビデオカメラ

"映像の鬼"ことデジタルメディア評論家の麻倉怜士氏が各社から発表された最新ハイビジョンビデオカメラについて語っています。

基本的に「各社頑張ってますね」って感想。
「日立がBDカムを作ったなら、プレーヤーも作る責任はある」って意見や、「録画・再生・保存を全てBDで行うのが『正解』だと思う」って見解は私もその通りだと思います。(AVCHD規格は将来的にBDに収まっていくんだと思う)

んで、麻倉先生は各社製品のデザイン画一化を嘆かれてましたが、「フルHD Xacti」こと「DMX-HD1000」は蚊帳の外ですか、そーですか。
麻倉先生がおっしゃられている「趣味的な撮影ニーズを重視したハイビジョンビデオカメラ」ってまさにXacti「DMX-HD1000」なんだと思ってるんですが、Xactiはデジカメですか、そーですね。(ぉぃ)

と、このブログの「フリーライドスキーギャラリー」や「ゲレンデレポート」で頑張ってくれているXacti「DMX-C4」の後輩の肩を持ちたくなったのでした・・・。

あと、「DZ-BD7H」を褒めすぎてるよーな気が・・・。
確かにイメージセンサーから記録まで1,920×1,080ピクセルのフルHDでやっちゃってるのは技術的にスゴイし、コレが理想だと思うし、「ハイブリッド」も良いソリューションだと思うんだけど、このエントリーで書いているよーに小寺氏は正直に「DZ-BD7Hの画質はイマイチ」と言っちゃってたりする。
一般人に対してイメージセンサーの大きさなんて「そんなの関係ねぇ」って感じなのかもしれませんが、ビデオカメラを買い換える理由がよくある「子供が生まれたから」だと必然的に室内撮りが多い訳だし、そこそこのお金を叩いて買う訳ですから、"映像の鬼"と呼ばれている方が但し書きも無く「DZ-BD7H」を持ち上げちゃってるのに違和感を感じるのでした・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BDカムのレビュー記事

【小寺信良のElectric Zooma!】ついに出たBDCAM! 日立「DZ-BD7H」

おなじみ小寺信良氏によるレビュー記事。
今回は日立のBDカムのハイブリッドタイプの「DZ-BD7H」。

CMOSが1/2.8型とかなり小さいので暗いシーンでの撮影が大丈夫なのか心配していましたが、案の定ダメっぽいよーです。(´・ω・`)
その他、動画と静止画の切り替えに時間が結構かかるとか初号機ならではのもっさりな部分もあるよーです。

HDDからBDやDVDへのダビングや、DVD系のメディアも撮影メディアとして扱える点など結構頑張っていると思うのですが、ハイビジョンビデオカメラとしての基本性能がそれらに追いついていないと本末転倒な性能バランスになっちゃってるのは非常に残念。

小寺氏も書かれているけど記念碑的な扱いで片付けられちゃうのかなぁ・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロケフリ Home HD

ソニー、1080i映像を無線送信する「ロケフリ Home HD」

ハイビジョン「ロケフリ」、キター!

と、思ったのですが、コレってデジタルチューナーは内蔵してないし、送信機の入力はアナログしかないし、ましてや(ハイビジョンの意味無いけど)PSPに映像配信できないでやんの・・・。( ̄▽ ̄;A

でも、主な使い道となりそーな、リビングにあるデジタルレコーダーで録画した番組や各衛星放送を寝室でも見られるのは確かに便利。
送受信セットで5万円前後ってのも昔のロケフリに比べれば安いし・・・。

インターネット越しにハイビジョン映像を配信するのが無理なのは理解できるけど、ただ映像入力を無線化するだけなんて、そんなの「ロケフリ」じゃないよーな気がしたりもする・・・。

チューナまでも抜いちゃったのはコスト削減が主な目的なのかもしれないけど、ひょっとするとロケフリを使って商売した業者とテレビ局が裁判沙汰になった「まねきTV裁判」の影響もあるのかな?

・・・と、思うのは邪推しすぎかな?(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

「スマイルシャッター」と、手のひら「10倍ズーム」

以前お伝えした被写体が笑顔になるとシャッターが下りる「スマイルシャッター」機能を搭載したサイバーショット「DSC-T200」が日本でも発表されました。

で、気になったのが同時に発表されたコンパクトズーム機の「DSC-H3」。

「スマイルシャッター」機能は搭載されていませんが、見た目がちょっとノスタルジックな感じで良いです。
オマケに日本人にウケそーなコンパクトさも良いと思います。

コンパクトな高倍率ズームに加えて「アドバンストスポーツ撮影モード」が搭載されて動きに強いので、スキーやインラインスケートの撮影に使えそーですが、スキーの場合、スキーウェアの懐に忍ばせるには出っ張りがちょっと気になるかも?実物を見てみないと分からないけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

充電式電気アンカ

三洋、ニッケル水素充電池内蔵でコードレスで使える「eneloop anka」

三洋は「eneloop」ブランドで「充電式電気カイロ」を発売してます(ちなみに新機種が発表されました)が、そのカイロを大きくしたよーな「充電式電気アンカ」を発売します。

湯たんぽと異なり温度調整してくれますし、あとどれだけ使えるのか視覚的に分かるのが充電式電気アンカのメリットだそーです。

価格は15,000円前後と「買えるか!」って思う値段ですが、スキー場での仮眠を考えた時に、コレだと湯たんぽと違ってスキー場に到着するまで電源をOffにしてエネルギーを温存できるので遠方から来る人には結構便利なのかもしれません。

ちなみに、過去に蓄熱式あんか「エコポカ」のレビューもしてるので、スキー場での仮眠用の暖房を考えている方は参考にしてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Baby Care Report ~寝かしつけに援軍登場編~

一度寝てしまえば朝の6時ぐらいまで平気で寝てしまう、もーすぐ3ヶ月の我が子ですが、その代わりに寝かしつけは結構大変だったりします。

毎日1時間半以上格闘していて、眠くてツライわ、昼間しゃべり相手が居なくて私としゃべりたいのに、私が先に力尽きるので「話が出来ない!」と奥様に怒られるわ、我が子は眠くてグズリ泣きしているわ、と我が家では毎夜三つ巴のバトルが繰り広げられていました。(^^;A

メリーの音楽や、ベビープー の「いっしょにねんね」も購入してスムーズに我が子が寝られるよーにしましたが・・・

抱っこ
 ↓
寝る
 ↓
ベッドに下ろす
 ↓
起きる
 ↓
泣く
 ↓
抱っこ
(以下、繰り返し)

オマケに、ベッドに下ろすのを数回失敗するとグズリ泣きがパワーアップしたりするし・・・。(^^;A
「我が子よ、眠いなら目を閉じれば良いじゃないかぁ!」と泣きそーになりながら、夫婦交代で抱っこするのですが

大抵、私が睡魔に襲われ先に陥落
 ↓
ムネン アトヲ タノム
 ↓
奥様の不機嫌に燃料投下
 ↓
我が子、さらにグズリ泣く

と、ネガティブスパイラルに陥ってしまうのです。(´・ω・`)

メリーの音楽や、「いっしょにねんね」は効果はあるっぽい気がしますが、繰り返し音楽なので我が子と一緒に聞いているコッチの方が先に眠りに誘われてる始末だし・・・。(苦笑)

で、そこに強力な援軍登場!「ベビーラック&チェア」です!(ジャーン!笑)

購入すれば数万円する結構高価な代物ですが、ラッキーな事に「要らないからあげるよ」と言う方がみえたので、ありがたく頂きました。

スイング機能は手動ですが、2日間使ってみた限りでは結構な威力のよーです。
抱っこしてある程度寝かせて下ろすと、いつも通り目を覚ますのですが不思議と泣かなかったりします。
ひょっとすると、ベッドと比べて我が子から見て私達の顔の距離が近くなるので安心するからなのかも?
その後、ユラユラ揺らしていると寝入る我が子・・・。
手動なので加減が分からず結構な勢いで揺れているのですが・・・時々、笑っている我が子。酔わないのか?(^^;A

今は寝かしつけのための簡易ベッドだけど、離乳食の時の椅子&テーブルにもなるし、ベビーカーやチャイルドシート並に高価なので躊躇してましたが、使ってみると我々の負担が軽くなって夫婦喧嘩しなくてすむ(苦笑)し、長く使えるので買い物としては安いのかもしれません。
ただ、狭い我が家がさらに狭くなりました。(^^;A
あと、我が子が一人遊びが出来るよーになったらキャッキャと遊んで欲しいのでバウンサーも欲しいかも?(ぉぃ)

ちなみに、ベビーベッドも借り物or貰い物だったりします。
奥様のお母さんが顔の広い人で助かってます。(感謝)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ホワイトピアたかす」の運営会社が民事再生手続きを申し立て

当社子会社の民事再生手続き開始申立てのお知らせ(PDF形式)

上のリンクは8月31日付けで株式会社トーカイから発表されたリリース。

んで、リリースによるとホワイトピアたかすスキー場などを運営する子会社の「トーカイ開発」が名古屋地方裁判所に対して民事再生手続きの申し立てを行ったそーです。

とりあえず、07/08シーズンは通常営業を継続するよーです。
しかし、ゴルフ場は譲渡先が決まっているよーですが、スキー場はそーではないよーなので・・・先行きがちょっと心配かも?(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車のリモコンキーの電池を交換した

数日前から愛車「セレナ」のキーレスエントリーが全く機能しなくなった。

以前からかなり反応が悪くなってたけど、キー側のリモコン用電池が力尽きたっぽい。
納車されたのが確か2001年11月ですから、6年近くほぼ毎日使ってたんですから、そりゃ力尽きるわなぁ・・・。(^^;A

キーを見るとネジが1本あるのでネジを外し、マイナスドライバーで「うりゃ」っとこじ開けると電池とリモコン用の基盤がお目見え。
一応、基盤周りは防水用か?防塵用か?分かんないけどパッキンされてる。

電池の型番を確認すると「CR1620」ってヤツらしい。

コンビニでは売ってないよーな気がしたので、次の日の会社の帰りにエイデンで購入。250円也。

電池を交換して自宅ベランダから施錠ボタンをポチっと押すと・・・駐車場に居るセレナのハザードランプがアンサーバックで点滅した。おー。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

"頭に装着"するスピーカー

ソニー、ヘッドフォン型の「フィールドスピーカー」

ソニーから発表された「スピーカー」の新機種。
「スピーカー」と言っても、机の上に置くとかじゃなくて、頭部にヘッドホン風に装着するのです!

耳とスピーカーが密着せず、耳の斜め前方にスピーカーが存在するので、目の前に音場が広がるような臨場感を得られるそーです。
また、「エクステンデットバスレフダクト」なる物を直接外耳道に触れさせることで、迫力ある重低音も楽しめるそーです。

装着時の見た目が「エーッ(´д`)」って気がしますが、従来のヘッドホンの音場の狭さを克服した「究極のオープンエア型ヘッドホン」と言えるかもしれません。
まぁ、音漏れし放題なので公共の場所で使うものではありませんが・・・。

万が一(ぉぃ)、世間にウケたら7.1chバージョンとか是非作ってみて欲しい。
あとは、ジャイロ搭載で首を振ってもスピーカーが定位し続けるとか・・・。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「宇宙花火」見られなかった・・・(´・ω・`)

「宇宙花火」薄暮を染めて…大気調査でリチウム放出実験

9月2日に「宇宙花火」の実験が行われたーですね。

楽しみにしてたのですが、当日の岐阜の天気は雨のち曇りだったので「今日の打ち上げは無いだろ」と高を括ってまして、外出してて空を見ようとすらしてませんでした・・・。_| ̄|○

多分、岐阜市近辺は曇って見えなかったんじゃないかと自分を慰めてますが、実際はどーだったんでしょ?(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

ソニーの「Rolly」の正体が判明!

ソニー Rolly の正体判明、歌って踊れるプレーヤー

ソニーがほのめかしてる謎のサウンドエンターテインメントプレーヤー「Rolly」の正体が判明。
踊る音楽ロボット「miuro」のよーな歌って踊るプレーヤーだそーです。

リンク先には動画もあるので「Rolly」の激しい踊りっぷりをご堪能ください。

正体判明して、ちょっと微妙な気分になるのは何なんでしょう?(^^;A
でも、想像より、かなり小さかったので、ちょっとビックリした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »