« auのシンプルコース検証 | トップページ | 「Wii Fit」やら「モンハン3」やら »

2007年10月11日 (木)

ダビング10

地デジ録画の新ルール名を「ダビング10」に統一

「コピーワンスが不便すぎる」と言う批判を受けて見直しされたのが「コピー9回+ムーブ1回」の新運用ルールたっだりしますが、この運用ルールーが「ダビング10(ダビングテン)」と命名されました。

まとめてみると、↓な感じ

  • HDDを搭載したデジタルレコーダー(録画機)が対象。
  • DVDなどHDD以外のメディアへ録画した場合は従来通り。
  • 現在発売中のデジタルレコーダーはメーカが対応を謳っていない場合は対応できない。
  • ダビング先のメディアは従来同様にAACSやCPRMなどの著作権保護機能に対応している必要がある。
  • 孫コピーは不可。
  • とりあえず地デジが対応する予定。他のデジタル放送まで「ダビング10」になる訳では無い。

あと、アナログ経由のコピーも見直されて、回数制限なしのコピーが可能になるよーです。

このアナログ規制の撤廃って、かなり画期的な事なんでは?
でも、AACSやCPRMとの整合性って大丈夫なのかな?

・・・アナログハイビジョンキャプチャーカードが今まで以上に盛り上がりそーな予感。(^^;A


【2007.10.12追記】

「ダビング10」のアナログコピーは「コピーフリー」って訳じゃないっぽいです。

|

« auのシンプルコース検証 | トップページ | 「Wii Fit」やら「モンハン3」やら »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/8335422

この記事へのトラックバック一覧です: ダビング10:

» コピーワンス緩和 これだけでは不十分! [極もん底値ブログ]
不便だったデジタル放送の録画制限の緩和が年内にも実施される見通しとなりました。しかし、その緩和策は全く不十分。このままでは2011年のテレビ放送完全デジタル化はとても歓迎できないものになりそうです。 ●デジタル普及の妨げになっていた「コピーワンス」 現在..... [続きを読む]

受信: 2007年10月26日 (金) 06:03

« auのシンプルコース検証 | トップページ | 「Wii Fit」やら「モンハン3」やら »