« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の120件の記事

2007年10月30日 (火)

Review:カラリオ「PM-T960」買っちゃった

奥様に「新しいプリンタをいつ買うんだー!」といわれ続けましたが、よーやく買いました。

買ったのは以前から考えてたエプソンのカラリオ「PM-T960」です。
ジョーシンで購入。価格は37,000円程度とネット通販に比べれば全然安くなかったりしますが、ビデオカメラ購入時のポイントが結構溜まってたので全ポイントを使い切って購入。
ついでに購入特典で安くなってたインクと「筆王ZERO」も勢いで購入したら・・・手持ちのお金が足りなくなってデビットで支払うことになっちゃいました。(^^;A

で、ちょっと使ってみた感想を・・・。

  • デカい!

箱から取り出してその大きさに驚愕します。
両面印刷ユニットまで付いているので奥行きはかなり必要。買ったは良いけど狭い我が家では設置場所に本気で悩みます。
ちなみに両面印刷ユニットを外せば少しだけコンパクトになりますが、ユニット装着が背面になるため気軽に脱着できる訳でもなく付けっぱなしになると思うので、購入前に、それなりの場所を確保する必要があるかと思います。

  • 速い!

ちょーど、奥さんが我が子のアルバムを整理してたのでコピーやL版プリントを試しましたが、以前使ってた「PM-D770」と比べると印刷速度が雲泥の差でビックリ!
あまりの速さに奥さんと一緒に驚いてました。

  • テキストのコピーはチョット苦手かも?

おそらく黒インクが顔料じゃないためだと思いますが、ボールペンで書かれたテキスト部は少々ボケ気味の印象。
逆に画像部分は結構良い感じのよーな気がします。

で、「PM-T960」とは無線LANを使って接続しました。
使ってる無線LAN APはバッファロー製で、AP・プリンタ共に「AOSS」に対応しているのでLAN上にプリンタを追加するのは簡単でした。
ただ、APが「AOSS」完了後に再起動する事を忘れてたので、奥さんのPCのネット接続が切れちゃって、ちょっとしたトラブルが発生しちゃったい。(^^;A

そして、プリンタドライバと各種ユーティリティのインストールになる訳ですが、インストールされるユーティリティの数が多くて結構時間がかかりました。
オマケに古いバージョンのユーティリティのアンインストールを各ユーティリティのインストール単位で毎回問い合わせてくるのは、PCに張り付いている必要があって、ちょっと閉口。自動で上書きするなり、最初にアンインストール作業だけ一気に出来るよーにして欲しかった。
って事で、予め古いバージョンのユーティリティはアンインストールしておくとインストール作業はスムーズかと思います。

あと、ネットワークを使用する関係でプリンタドライバをインストールする際に、プリンタを探す訳ですが、その通信をウィルスバスターに阻まれてプリンタが見つけられないエラーが発生しました。
プリンタを探している途中でウィルスバスターが通信許可のダイアログを出してきたので、通信を許可しましたが間に合わず失敗したよーです。
再度プリンタを探すよーに操作したら無事にプリンタが見つかりドライバのインストールもOKでした。

こーなってくると、我が子専用デジカメ化している「FinePix F11」を今時のデジカメにしたいなぁ。
最有力候補は光学手ブレ補正を搭載した「FinePix F50fd」だけど、バッテリーの持ちが「F11」の半分以下ってのが凹む・・・。
「F50fd」が他社のトレンドに振り回されて名機「F31fd」の代わりになってないのが痛いなぁ・・・。(´・ω・`)

って事で、物欲は続くよ、どこまでも・・・。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

22型でもフルHDな「AQUOS」

シャープ、22/26/32型のフルHD液晶テレビ「AQUOS」

22型と小さい画面サイズでフルHDを実現している「AQUOS」をシャープが発表しました。

なんで、その大きさでわざわざフルHDパネルを積んだのかと言うと、PC利用を視野にしれているからだそーです。
その証拠にスタンド部は、キーボードが収納可能なデザインになってたりします。

次世代DVDを再生できるPCやPS3をお持ちの独り暮らしの方には便利な1台かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドコモも新購入制度を発表

ドコモ、選べる購入制度を発表――月々安い「バリューコース」、買うとき安い「ベーシックコース」

先週の金曜日に発表されてすでにご存知の方も多いと思いますが、auの「買い方セレクト」同様にドコモもケータイの新規・機種変時に2つの購入方法を選べるよーにしました。

月々安い「バリューコース」はケータイ本体の代金を一括以外に分割払いする事が可能になります。
分割回数は12回と24回の好きな方を選べるそーです。

ドコモポイントについての改定は行わなかったり、「ベーシックコース」の値引きも低かったり、「バリューコース」でも無料通話を残していたりするので、ドコモ的には「バリューコース」を中心に進めていくよーです。

従来型の「フルサポートコース」で"超"がつくほどソフトランディングを試みているauとは対照的なのは、ドコモなりに「現状を変えたい」と思っているよーに感じます。

ケータイ本体価格の分離プランに関しては

  • ややこしい、SB
  • 消極的な、au
  • 中道路線のドコモ

って言った感じでしょーか?

ちなみに、SBは「バリューコース」の対抗プラン「ブループラン・バリュー」を打ち出しています。毎度毎度お疲れ様です。(参考記事

| | コメント (0) | トラックバック (1)

スノーヴァ行けなかった・・・。(´・ω・`)

先週の金曜日はスノーヴァ羽島に行くつもりだったのですが、我が子のお風呂とかやってたら時間が無くなり行くのを断念しました。

まぁ、断念したあとはマッタリ出来たので良いんですけどね。

今後、行けるのか作業フロー(笑)を奥様と検討する・・・はずです。(^^;A

あと、てるちゃんが、スノーヴァ羽島の月末金曜日恒例の「ぶっ飛びFRIDAY!!」で優勝したそーです。
なんでもスキーヤーの優勝は初だったそーな。おめでとー!!\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アースリートフェスタ2007

テレビの告知を見て今年もやるんだと気付きました。(^^;A

11月月10日・11日に名古屋の栄で行われるそーです。
昨年同様に栄の真ん中にキッカーを作ってスキー・スノーボーダー達によるエアのコンテストが行われたり、ファミリーゲレンデでそり遊びが出来たりします。

昨年同じツッコミ入れたんですが、温暖化防止を訴えるイベントが、大量の電力を消費して栄の真ん中にゲレンデを作る事に関して、公式サイトには、その件に関する回答が載ってました。

確かにジレンマだと思うけど・・・うむー。

あと、このイベントには関係ないんだけど、将来のお客さん&雪を身近に感じてくれる人を増やすためにもスキー場も協力してファミリースキーの優遇はもっと行うべきなんじゃないかと思う。
ダイナランドでファミリーシーズン券を発行しているけど、1つのスキー場だけではなかなか苦しいと思うので岐阜県スキー場連絡協議会とか団体単位で共通化してファミリースキーを支援してくれないかと思ったりする。

子供達をウィンタースポーツ中毒にしちゃうのが温暖化防止に一番効果的のよーな気がするんだよねぇ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

「遺族の思い」手記全文

内閣府が発表した平成19年版「犯罪被害者白書」に、山口県光市母子殺害事件の被害者の本村洋さんが寄稿した手記の全文。

家族構成や子供の年齢が自分と近いだけに泣けてくる・・・。

あまり考えたくはありませんが、誰でも被害者になりうる可能性があるだけに犯罪被害者支援が充実していくことを願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Baby Care Report ~マグマグにキャップがはまっちゃって取れないよ編~

我が家は電子レンジ+消毒バッグで哺乳瓶やマグマグ(ピジョンのコップ飲みトレーニング用マグカップ)の消毒を行っています。

昨日の晩、いつも通りにマグマグを電子レンジで消毒するために消毒バッグをチンして、その後、冷まして中身を取り出そーと消毒バッグを流水を当てたんですが、バッグの中から「ボコン」って音が・・・。

はて?(・_・?

と、特に気にしないでマグマグをすすぐためにバッグから取り出したら・・・マグマグの中にキャップが吸い込まれている!( ̄□ ̄;A

そう!さっきの「ボコン」はマグマグの口に偶然にも合わさってしまってたキャップが、流水によりマグマグ内の空気が冷えて収縮する際に吸い込まれた音だったのだ!
(つーか、文字の説明だけで分かりますか?(^^;A)

20071027_magmag_1
マグマグとキャップ。消毒バッグの中でキャップがマグマグにはまっちゃった。

・・・うっは!キッチリはまってやがる。手で離してみよーとしたけどビクともしねぇ。_| ̄|○
(ちなみにキャップの方がマグマグより微妙に大きいです)

そうだ!逆に温めれば中の圧力が高くなって外れやすくなるんじゃないか!
と思って、ポットのお湯につけてみたけど・・・全く変化無し。それ以前に熱くてマグマグ持てない。(´・ω・`)

んじゃ、もう一度レンジでチンしてやる!

と、キャップと一体化したマグマグを消毒バックに放り込んでチンしてみた。
ちなみに破裂するのが怖いのでちょっと遠くから見守っていたのは内緒。

3分してチン完了。
冷やさずに、そのままの状態で消毒バックを開けて覗いてみると・・・おぉ!マグマグとキャップが分離してる!作戦成功!\(^o^)/

って事で、事無きを得ました。
今後は「あなたと合体したい」って事にならないよーに、キャップとマグマグが重なっていないかチェックする事にします。

それにしても電子レンジでチンされるとそこまで熱くなるってのと、空気の力に改めてビックリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アバウトミーのブログパーツに「ひとこと」が表示されるよーになってる!

おぉ!右サイドバーの上部に表示しているプロフサービス「アバウトミー」のブログパーツに「ひとこと」が表示されるよーになってる!

これなら積極的にブツブツとつぶやけそーです。(笑)
出来ればケータイから「ひとこと」の投稿が出来れば良いんですけどねぇ・・・。

「ひとこと」には一発ネタやスノーヴァ羽島やスキー場への出没予定情報なんかを書き込む予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

「DSテレビ」よーやく出ます

任天堂、DS/DS Lite用ワンセグを11月20日発売

全然音沙汰が無かったNDS用のワンセグチューナー「DSテレビ」の発売が発表されました。
発売日は11月20日で価格は6,800円だそーです。

今更感とエラいアンテナがごついので、ネットの反応はイマイチだったりします。(^^;A

ちなみに「DSテレビ」は特殊な周辺機器扱いなので任天堂のWebサイトからしか買えなかったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

加湿器、出しました

奥様が起きたら喉が痛いと訴えてきた。
確かにちょっと喉がイガイガしてたので、昨日の晩、押入れから加湿器を出してきて寝室に設置しました。

ベビーベッドが増えたので置き場所に少々困った。(^^;A

で、加湿器を作動させて一晩経過しましたが、確かに喉は楽です。
その代わり窓ガラスが結露します。(苦笑)

ちなみにダイニングは加湿空気清浄機なので年中加湿機能が動いていますが、最近はタンクの水の減りが早くなってきました。季節が冬に向かっている感じですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車載用BDプレーヤー

東京モーターショーで松下が車載BDプレーヤー展示

GT-Rが公開されて盛り上がってる東京モーターショーで松下が車載用BDプレーヤーを展示しているそーです。

とりあえず、車のセンターコンソールに組み込めるまでに小型化できているよーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実は証券アナリストも心配してた"初音ミク問題"

初音ミク消えたのは「たまたま」? ヤフー決算会見で説明

Yahoo!の決算説明会で、検索連動広告に影響を与えると懸念した証券アナリストから、画像検索で初音ミクがヒットしなかった事に関する質問があったそーです。

Yahoo!曰く「たまたま」だそーです。

Googleにも、その「たまたま」が起こったのか不明ですが、フタを開けてみたら、ホントにそんなところなのかもしれませんね・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Wiiリモコンジャケット」が届いたよ

先週の半ば辺りに任天堂から無料配布されている「Wiiリモコンジャケット」が届いてました。
クロネコのメール便だったので無理やりポストに入ってました。(^^;A

早速装着してみた。
このレビュー記事に書かれている事と殆ど同じ印象なんだけど、ラバーが手に吸い付く感触があってフィット感がアップしてる気がします。
機能的には良い感じだけど、デザイン面では正直カッコイイとは思えない・・・。(^^;A

ちなみにセンサーバーを読み取る部分が少し塞がる事になりますが、影響は無いよーです。

コネクタカバーもついてるし、無料配布されているとは思えないほどクオリティーが高いところは、さすが時価総額が10兆円を超えた企業って感じかな?

出来れば、別売りでカラーバリエーションを増やしていただけるとありがたいんだけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月25日 (木)

Review:ミニ三脚「Gorillapod SLR」

「Gorillapod(ゴリラポッド) SLR」はクネクネ足で柵や柱にしがみついたり、枝にぶら下がったり出来るミニ三脚「Gorillapod」の大きめバージョン。

このレビューを読んでから「Gorillapod」が欲しかったので、Amazonで加湿空気清浄機の加湿フィルターを購入するついでにドサクサ紛れに(ぉぃ)購入。価格は3,000円ちょっと。

公式サイトで調べたら「Gorillapod SLR」なら松下のハイビジョンビデオカメラ「HDC-SD1」も固定できるそーなので「大は小を兼ねる」ってことで「Gorillapod」より大きい「Gorillapod SLR」をチョイスしました。
(ちなみに「Gorillapod SLR」と「Gorillapod SLR-ZOOM」は別製品で、SLR-ZOOMはプロ向けでSLRより大きく、市販の雲台を取り付けて使います。名前が似てるのでご注意を。あと、各バリエーションとの相対的な大きさはこの記事が参考になると思います)

届いた「Gorillapod SLR」は想像よりちょっと大きかったけど、普通の三脚を持ち運ぶのに比べればかなりコンパクトだと思う。不要な時は鞄に巻きつけておけるし・・・。

20071025_gorillapod_1
大きさは↑こんな感じ。

クイックシューが付いているので便利だけど、クイックシューとカメラの連結用ネジを締めるのにコインなどが必要になるのは、ちと不便。
普通の三脚のよーに手で締められると、もっと手軽で良いのに・・・。( ̄з ̄)

で、実際に柵に巻き付けてみた・・・。

20071025_gorillapod_2
柵に巻き付けてみた。意図的に不安定な重心にしてみたけど、ビデオカメラの「HDC-SD3」でもOK!

怖いなぁ。風が吹いたら落ちるんじゃないか?と不安になる。(^^;A
でも、大丈夫だった。ゴムの部分で支えているっぽい。
もし不安なら固定後にマジックテープを上からグルっと巻いて補強すると良いかもしんない。

だだっ広い所だと固定する物が無くてアララって感じになっちゃうし、固定には個人の発想力を必要とするのが難点ですが、コンパクトなので旅行やテーマパークに行く場合に邪魔にならず、気兼ねなく家族が一緒に記念撮影できるのは便利なよーな気がします。

ちなみに、コンパクトデジカメ専用だけど、もっと手軽な固定方法なら「ボ撮ルンです」ってのもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今シーズンのダイナランドはハーフパイプが無いの?(´・ω・`)

そー言えば、ダイナランドの公式サイトのパークアイテム情報から「ハーフパイプ」の文字が消えてるんだよねぇ・・・。

白鳥高原は公式サイトで「ハーフパイプはやりません」宣言しちゃってるし・・・。

整備にお金かかるし、昨シーズンみたいな暖冬だとコンディションが維持できないから辞めちゃったのかなぁ・・・。うー、ヘタレなりにもショック。_| ̄|○

今シーズン、奥美濃でハーフパイプがあるのって高鷲SPとウィングだけになっちゃうのかな?(´・ω・`)
(ちなみにイトシロシャーロットタウンは・・・公式サイトにアクセスできないし。( ̄з ̄))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内蔵アプリでブログの更新も出来るCyber-shot「T2」

4Gメモリ搭載、内蔵ソフトでブログ更新――サイバーショット「DSC-T2」

薄型サイバーショットの新機種。
内蔵メモリが4BGも搭載しています。

なので、デジタルフォトフレームっぽい使い方ができますし、アプリを内蔵してて知人宅やネットカフェなどのネットに繋がったPCに接続して内蔵アプリを起動し、その場でブログやSNSや写真共有サイトにアップロードできるそーです。

アプリを内蔵させちゃうのは上手く考えましたねぇ。
PCが必要ってので敷居が高くなっちゃいますが、取り込み不要でリサイズからアップロードまでやってくれるそーなので楽かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超小型USBメモリ

トランセンド、重量2gの超小型USBメモリ

重量がわずか2gしかないUSBメモリ。
ラインナップは1GBと2GBです。

・・・絶対、失くしますって。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミクさん復帰

「初音ミク」画像、Googleに復帰

23日の晩にGoogleの画像検索に初音ミクの画像が復帰したそーです。
Yahoo!側も21日辺りからボチボチ復帰しているよーです。

原因は何だったんでしょーねぇ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

Baby Care Report ~声出して笑う&歯が生えてきたっぽい編~

ちょっと前から、我が子が「キャハハ」と声を出して笑うよーになりました。
気分が乗ってると出るよーです。

私も声を出させよーと、ちょっと頑張りましたがダメでした・・・。この辺りは奥様に完敗です。_| ̄|○

あと、背筋と腹筋が強くなっているよーです。
横抱っこ状態から頭を起こそうとしたり、気に入らないと背筋をそってブリッジっぽい状態になったりして大変です。(^^;A

コレだけ筋力がついてきたから笑い声が出せるよーになってきたのかも?
でも、寝返りする気配は全く無かったりしますけどね・・・。(^^;A

あと、ミルク時に哺乳瓶を近づけると自分で掴んで口に入れよーとするよーになりました。
手が前に出るよーになりつつあるみたい。

で、本日(日付変わってるから昨日か。笑)、下の前歯が生え始めているのを奥様が発見。
どれどれと確認してみると・・・ホントだ、歯茎の下に歯があるのが透けて見えてる。
だから最近、やたらと歯固めを噛み噛みしてるのかぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラマ「ガリレオ」

物語の柱が理系トリックで個人的そーゆーのも好きなので、そこそこ面白いと思って見ているのですが、大学准教授+壁女の組み合わせが「トリック」と完全に被っているので、そのうち、ましゃ兄が「どんと来おーぃ!」と言い出さないか心配です。(笑)

まぁ、原作がしっかりしているので、そんな事は無いと思うけど、キャストの組み合わせが似てるので、どーしても比べてしまうのよねん・・・。

あと、「ココ重要ですよ」って演出で丁寧に教えてくれちゃってるので、途中でトリックの真相が何となく分かっちゃったりして、もー少し「あー、そーだったのかぁ!」とアハ体験させて欲しい気がします。

それにしても、CMも含めて「ましゃ兄祭り」状態ですなぁ。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薄い「Wooo」

日立、チューナ外付け/薄さ35mmの液晶テレビ「Wooo」

チューナーを分離して薄さ35mmを実現した日立の液晶テレビ「Wooo」の記事。

チューナーを分離したとは言え、おぉ!薄い!
更にチューナーとディスプレイ間は別売りのワイヤレスユニットを使用するとこで無線化できちゃったりします。

フルHD&倍速対応してますし、チューナー部には「iVポケット」も装備しています。

って事で、結構良い感じのよーな気がします。

そんな日立ですが、パソコンの「Prius」は撤退する事になるよーです・・・。(元記事)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「初音ミク」失踪はネットユーザーへの警鐘なのかも?

「意図的削除はしていない」が…… 謎深まる“消えた初音ミク”問題

Yahoo!とGoogleの画像検索で「初音ミク」の画像が表示されない問題は、インターネットにおける検索結果表示の正確性について波紋を広げているよーです。

有害な情報にアクセスできないよーにフィルターをかけるのは犯罪に巻き込まれないよーにする意味でも当然だと思いますが、「今、目の前に表示されている検索結果は正しい」ってのは思い込みなのだと、画像検索から消えた彼女は我々に警告しているよーに思えました。

距離の無いネット世界では1つのサービスが覇権を握りやすい傾向があるのですが、その一極集中は便利さと危うさが表裏一体である事を改めて認識する必要があるのかもしれません。

また、2大検索エンジンのYahoo!とGoogleで不具合が起き、その他は大丈夫だったって事も興味深かったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

Baby Care Report ~Review:粉ミルク「明治ほほえみ らくらくキューブ」編~

10月2日に発売された、粉ミルク「明治ほほえみ」を、そのままキューブ状に固めた粉ミルク。(製品情報

我が家で粉タイプの「明治ほほえみ」を使ってたので外出用に購入してみた。
値段は忘れたけど、特に高かった印象はありません。

成分は缶入り粉ミルクの「明治ほほえみ」全く同じらしく、それがキューブになっただけらしい。
1キューブで40ml作れるそーで、スティック状の袋1つにキューブは5つ(=200ml分)入ってます。

今までもスティック状の袋に予め小分けされた粉ミルクもありましたが、量が決まっているので使えず、結局出かける前にミルカーに粉ミルクを小分けする必要がありましたが、それが不要になったのですげぇ便利。
粉ミルクをこぼしてブルーにならなくて済むし。(笑)

溶かすためのお湯の温度が70℃と説明されてて粉タイプに比べて高めの温度のお湯が必要らしいんですが、我が家ではミルク用のポットを80℃に設定していたので溶かすのに苦労はしませんでした。
想像してたよりも良く溶けるので、魔法瓶にお湯を入れてればあまり気にする必要は無さそーな感じ。

袋がスティック状なのでキューブが引っかかってなかなか出てこなくてイラっとしたり、キューブの数を確認する必要はありますが、ミルカーに比べてかさばらないので、やっぱり便利です。

残ったキューブは袋の端を折り曲げてクリップで留めて、次回に使います。
もし、帰宅時してキューブが残ってたなら、次回のミルク時に粉の「明治ほほえみ」と混ぜて使えるので無駄にはなりません。
粉タイプと混ぜて使えるのは「成分が全く一緒」ならではだと思います。

小分け不要&携帯性抜群、それでいて「今までのミルクと一緒」の分かりやすさと非常に便利な製品です。
粉ミルクに添加物を一切加えないで固めるのは相当な苦労があったよーに思います。明治乳業さんに感謝。
(ちなみに商品化に5年かかってるそーな)

あと、文字通り我が子の血となり肉となる栄養を提供してくれている牛さんにも感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに金晩スノーヴァでした

前回はいつだったかな?と調べたら5月26日かぁ・・・って、事で先週の金曜日にスノーヴァ羽島に行ってきました。
(そー言えば、5月26日から子供が生まれるまでは毎週行くつもりだったんだけど、すぐに我が子が生まれたんだよねぇ)

我が子をお風呂に入れるとかしてて、スノーヴァに到着したのは23:00。(^^;A
時間が無いしやめよーかなぁ?と思ってましたが、みっちー・桐さん・ひーくんが待ってると思ったら、やる気が出ました。

久しぶりなので自宅の物置にストックを忘れるミステイクを起こしましたが、ノーストックスタイルな人もボチボチ居るので、そのまま滑ってました。
なんだか、ストック無いほーが動きやすいかも?(^^;A

調子はまぁまぁかな?
1時間しか滑れませんでしたが、復帰するにはちょーど良いかも?

スノーヴァに到着した直後は「時間が無いし・・・」とローテンションでしたが、いざ滑ると、かなりテンション上がりました。やっぱスキーって楽しいや・・・。

って、事で送り出しくれた奥様に感謝です・・・。m(_ _)m

ちなみにゲレンデ下部の低いレールが、ナローボックスに変わってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャア専用ケータイ

“シャア専用”ケータイ登場、充電台はモノアイが光るザクヘッド──「913SH G TYPE-CHAR」

SBの新機種が発表された(参考記事)のですが・・・ついにシャア専用ケータイが出ちゃいますよ!
充電台はザクの頭だったりするし!しかもモノアイ動くし!SBやり過ぎ。(笑)

ちなみにHSDPA方式の「3Gハイスピード」対応なので「3G」と比べて3倍程度どころじゃなく速いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六つ切サイズの写真用紙って、そんなに売ってないのね

オヤジから「我が子の写真を額に入れて飾るから六つ切サイズの写真をくれ」と言われたので「はぃはぃ」と安請け合いしたら・・・電気屋さんレベルじゃ六つ切サイズの写真用紙って売ってないのね。

L・2L・A4なら各社揃ってるんだけどねぇ・・・。( ̄з ̄)

って事で、仕方が無いのでA4の用紙に六つ切サイズで印刷して余分な部分を切り取ってもらう事にする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地デジゴリラ

三洋、12セグ/ワンセグ内蔵HDDナビ「地デジゴリラ」

三洋のポータブルHDDナビ「ゴリラ」がついに地デジ対応しました。

受信状態が悪い場合に自動的にワンセグに替わる機能も装備しています。

その代わりにDVDドライブが削除されましたので、DVDの再生やCDのHDDへの取り込みは行えなくなっています。
CDをHDDに取り込みたいってニーズは結構多そーな気がするので、コレは痛いかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界遺産の明かりは電球型蛍光灯で

ナショナル、世界遺産・白川郷に電球型蛍光灯を寄贈

松下が白川郷に電球型蛍光灯を寄贈したそーです。

なるほど、松下も上手いPRを思いつきましたねぇ。
確かに白熱電球が多用されていますから良いかもねぇ。

ただ、電球型蛍光灯ってパッと点かないので、ちょっとイラっとしますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Xbox360値下げ

Xbox 360、約5000円値下げ ソフト2本付きで

11月1日にXbox360が値下げされて35,000円を切った34,800円となります。

ちなみにソフトが2本同梱されている「Xbox360バリューパック」のXbox360は何気にHDMI端子を装備しているバージョンになります。

コアゲーマーの間ではHalo2旋風が吹いているよーです(参考記事)し、「ロストプラネット」や「デッドライジング」などの良ゲーがプラチナコレクションで同時期に発売されるので、何気に充実してたりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウォークマン合唱団

あなたの顔写真が「歌う3Dアニメ」に バナーやテレビCMにも登場

顔写真を3Dアニメ化する技術「MotionPortrait」を使ったウォークマンのPRサイトの記事。

あなたの顔写真を送信するとPRサイトやバナー・テレビCM・ブログパーツに、あなたがウォークマンを装着して歌う動画が配信されます。

PRサイトの多くの人たちが合唱しているのは結構圧巻。
でも、妙に怖い。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

ついにシーズン開始!&奥美濃スキー場オープン日情報!

全国に先駆け 屋外スキー場オープン 静岡県裾野市

日本一早くオープンするスキー場「イエティ」の営業が開始されました。
(ちなみにリンク先で動画も見られます)

スキーシーズンもいよいよ開始です。

あと、2週間もすれば奥美濃のスキー場もオープンするんですよねぇ・・・。

・・・って事で、現在オープン日がアナウンスされている奥美濃のスキー場は以下の通りです。

11/1(木) ウイングヒルズ白鳥
11/3(土) 鷲ヶ岳
ホワイトピア高鷲
11/23(金) ダイナランド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wii用の体感スポーツゲーム「ファミリースキー」

シーズン到来――「ファミリースキー」でシュプールを描く

ナムコからWii用の体感スポーツゲーム「ファミリースキー」の発表がありました。
発売は今冬だそーで、Wiiリモコン&ヌンチャクをストックに見立ててレースをするよーです。

「リッジレーサー」シリーズの開発陣が製作しているそーで何気にスゴイのかも?

体感スポーツゲームはシリーズ化の予定で「ファミリージョッキー(仮)」と「ファミリースタジアム(仮)」も順次発売されるそーです。

そー言えば、ナムコのスキーゲームと言えば「アルペンレーサー」がありましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デコメで紙の年賀状を

紙の年賀状を“プリクラ、デコメ”感覚で――「EZ ケータイPOST」の狙い

先日発表されたケータイから「紙のはがき」を送れる「EZ ケータイPOST」の解説記事。

アドレス帳+デコメ+決済=ケータイと今回のサービスの下地は十分あったけど、それから紙媒体に繋げた発想は面白いし感心した。
メールアドレスしか知らない相手にも問い合わせメールを送る仕組みでフォローしてるのも良く考えられてると思う。

小さな画面で年賀状を作るって思うとPC側から入ってきた人間なので操作性が気になるけど、今の人なら普通なんだろーなぁ。

発送するのに、はがき代込みで1枚157円ってのは微妙な価格設定だと思うけど、印刷にかかる時間や手間、はがきの購入や投函を考えると確かに便利なサービスかもしんない。

年賀状文化衰退の元凶であるケータイが年賀状のサポートするってのが何だか皮肉。
「あけおめメール」で済ませてたケータイ世代がデコメを送る感覚で、このサービスを使ってくれるかがポイントかもね?

ところで、メールアドレスしか知らない相手に問い合わせメールで問い合わせて入力された住所データって送り主にも分かるのかな?
そこら辺りって「個人情報」として取り扱いが微妙な気がしますが・・・。(^^;A
まぁ、住所を教えたくないよーな人へ年賀状を送るってのが、そもそも間違ってるよーな気がしますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ざわざわ NEWS NETWORK」を使ってみた

MSN産経ニュースと連動する、魚住りえ出演のニュース番組風ブログパーツ

ブロガー(ブログユーザ)が気になったニュースをブロガーのコメント付きで掲載できるブログパーツですが、ニュース番組風&出演者が豪華ってことで面白かも?

って事で、↓早速使ってみました。

アクセスする時間帯によりちょっと変わるそーです。
また、将来的にはワイドショー風にできたり、ブロガー同士が繋がる機能を搭載していくそーです。

私的には滝川クリステル版も作って欲しい。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

"木"ーボード工作キット

丸紅インフォテック、木製キーボードの工作キット「木ーボード」

外装やキーがすべて木製のキーボードの工作キットの記事。

同梱されているノコギリとヤスリを使って、キーを1個ずつ切り離し&ヤスリがけして本体に取り付ける必要があります。

手間がかかるし、値段も34,800円ととんでもなく高いですが、オリジナルなキーボードが欲しいと思っている方には良いかもしれません。

また、外装が木製のUSBメモリも発売されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逆転の発想

“光沢”液晶テレビの挑戦

液晶テレビは映り込みを防ぐためのノングレア処理が行われているのが普通ですが、三菱が今度発売するREAL「MZWシリーズ」は、あえて光沢コートパネルが使われています。

光沢タイプの方が鮮やかに見えるんですが映り込む訳で、消費者はどう判断するのか、かなりのチャレンジかもしれません。

PC用液晶ディスプレイでは有名な三菱ですが、スリムフレームや良いスピーカーを積んでたりしつつも液晶テレビでは存在感があまり無いんですよねぇ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月19日 (金)

I-O DATAの「Media Ejector」を入れたら不安定になった(´・ω・`)

400ポイント弱程度だけどYahoo!ポイントの有効期限が間近に迫ってた&SDHCメモリーカード・xD-ピクチャーカード・microSDカードに対応したメモリカードリーダーが欲しかったのでI-O DATAの「USB2-W31RW/B」を購入。

microSDカードがダイレクトに挿せるし、ファームアップデート機能を持ってるのでSDHCが容量アップしても対応出来そーだったのが選んだ理由。

で、セットアップを行い普通に使えるよーになったので、各メディアのドライブアイコンを区別できるよーにオリジナルユーティリティソフト「Media Ejector」を入れたんですが・・・インストール後のPCがすげぇ不安定になっちゃいました。

「USB2-W31RW/B」をPCに接続しても認識しないし、「システムのプロパティ」とか「プログラムの追加と削除」が表示されるのに、すげぇ時間がかかる・・・。(>o<)

仕方が無いのでセーフモードで起動して「Media Ejector」をアンインストールしたのですが、症状は改善せず・・・。

更に仕方が無いので「システムの修復」を行う事に・・・。
油断してて回復ポイントを作ってなかったんですが、幸い1週間前のが自動作成されていたので、それを使用。

再度、「USB2-W31RW/B」をPCに接続してセットアップを行って、今度は回復ポイントを作成してから、再び「Media Ejector」をインストール。

・・・やっぱり「Media Ejector」インストール後は不安定になる。_| ̄|○

作成した回復ポイントから「システムの修復」を行って作業終了。
各メディアのドライブが区別できないのは残念だけど「Media Ejector」は使わない事にします。(´・ω・`)

うーん、原因は全く不明なんだけど、PC(Endeavor NJ5000Pro)には標準でSDメモリカード用のメモリカードリーダーが組み込まれているので、その辺りが競合してるのかも?

この作業に時間を取られたせーで、家事の手伝いが出来ず奥様の機嫌が悪くなっちゃいました。
PCの不安定は夫婦の関係も不安定にさせます・・・。(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「AVCHD」と「AVCREC」の違い

「AVCREC」――AVCHDとはどう違う?

新DIGAが対応した「AVCREC」は「AVCHD」と似ている名前ですが、ちょっと違ったりします。その違いを解説した記事。

「AVCHD」も「AVCREC」もハイビジョン映像をH.264、音声はAC-3、MPEG2-TSで多重化してる点で両規格は一緒だったりします。

で、DVDレコーダー向けの「AVCREC」はビデオカメラ向けの「AVCHD」と異なり、番組などの著作物を録画する使命があるため、「国際規格」となり、「著作権保護機能」も組み込まれているとゆー訳だそーです。

まぁ、両規格とも「BDの値段が高いから」って後ろ向きな理由で生まれてきた規格なんですけどね・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファミコン終了のお知らせ

初代「ファミコン」など公式修理サポート終了

「ファミリーコンピュータ」「ファミリーコンピュータディスクシステム」「スーパーファミコン」「ゲームボーイライト」「ゲームボーイポケット」「NINTENDO64」の修理受付を10月31日に終了するそーです。

つーか、未だにファミコンやディスクシステムの修理を受け付けてたのにビックリ。(^^;A
やっぱ、任天堂のサポートは驚異的です。

ちなみに、ライバルだったセガの「セガサターン」「ドリームキャスト」は9月28日到着分で修理対応を終了しています。

サポートが終了するゲーム機達、長い間お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iTunes Plusは、すでに値下げ済み

アップル、DRMフリー音楽配信「iTunes Plus」を値下げ

先日、「iTunes Plusが値下げされるかも?」って話をご紹介しましたが、すでに日本のiTunes Storeでも値下げが行われたよーです。

「iTunes Plus」の「Plus」であるDRMフリー&高ビットレートはそのままに、通常楽曲と同じ値段になっているそーです。やったね。\(^-^)/

今確認しましが、iTunes Plusが提供されている楽曲はiTunes Plusの楽曲だけが購入できるよーになっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクセス解析結果表示ブログパーツを追加してみた

このブログのアクセス解析の結果を表示するブログパーツを左サイドバー下に追加しました。

このブログの中でアクセス数の多いエントリーや、サーチエンジンを経由した際の検索フレーズのそれぞれ上位10位までを表示します。
常連さんはトップページしか見ないと思うので、アクセス数の多いエントリーと検索フレーズは似た傾向になるのかも?

「おっ、こんなエントリーがあるのか」って新たな発見に繋がれば幸いです。

つーか、サイドバーが賑やかすぎかも?(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

冬モデルのauケータイはウォークマンと連携したりする

auの冬モデルのうち「W56T」「W54S」「W54SA」のハイエンド3機種は総合音楽サービス「LISMO」を拡張した「au × sony “MUSIC PROJECT”」に対応していて、「ウォークマン」やミニコンポの「NET JUKE」との連携ができます。

また同時にPC用音楽配信サービス「mora for LISMO」からダウンロードした楽曲の再生にも対応しますし、「NET JUKE」の場合、専用の音楽配信サービス「Any Music」からダウンロードした楽曲の再生にも対応します。

ちなみにPC側の管理ソフトは「au Music Port」では無く、「LISMO Port」を使います。

で、出来る事をまとめると、↓こんな感じ。

  • 「着うたフル」のバックアップ

「auケータイ」
 ↓
「PC(LISMO Port)」または「NET JUKE」

  • 「着うたフル」のウォークマンへの転送

「auケータイ」
 ↓
「PC(LISMO Port)」または「NET JUKE」
 ↓
「ウォークマン」

  • CDの取り込み

CD
 ↓
「PC(LISMO Port)」または「NET JUKE」
 ↓
「auケータイ」または「ウォークマン」

  • 音楽配信サービスの連携

(PCの場合)
「mora for LISMO」
 ↓
「PC(LISMO Port)」
 ↓
「auケータイ」または「ウォークマン」

(「NET JUKE」の場合)
「Any Music」
 ↓
「NET JUKE」
 ↓
「auケータイ」または「ウォークマン」

・・・うーん。「PC(LISMO Port)」と「NET JUKE」、「mora for LISMO」と「Any Music」が「形は違えど物は同じ」と気付けば理解が早いだろーけど、異なる機器・サービス・(意識する必要は無いけど)フォーマット(HE-AACとATRAC)が入り乱れている印象でゴチャゴチャしてて非常に分かりづらい気がするのは私だけかなぁ?(^^;A

ちなみに「au Music Port」で着うたフルを再生する場合はケータイをPCに接続する必要がありますが、「LISMO Port」では、その必要が無くなりました。
あと、ソニー側のリリースを読むと「自宅で楽しめる」と書かれているので、「NET JUKE」でも着うたフルを再生出来るっぽいよーですが・・・良く分かりません。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

auケータイの骨「KCP+」

KCP+を採用した「W56T」「W54S」「W54SA」で何が変わるのか

auの冬モデルのうち「W56T」「W54S」「W54SA」のハイエンド3機種の中身についての記事。

ハイエンド3機種には、auが開発を進めてた新共通プラットフォーム「KCP+」が実装されてます。
ケータイの基本部分が共通化された事により、ケータイの開発効率が上がって高機能なケータイがリーズナブルに提供されることが期待できるそーです。

今回、「EV-DO Rev.A」や「Bluetooth」への対応が実現できたのも「KCP+」のおかげによるところが大きいそーです。

って事は、今後のauのハイエンド機は、Bluetoothが標準対応になる確立が高くなりそーな感じっぽい。(やっとかぁ)

あと、瓜二つな「W56T」と「W54S」ですが、やっぱり「W54S」は東芝のOEMっぽいよーです。
じゃ、「KCP+」を実装してきたのは実質2機種って訳か・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤ちゃん用空気清浄機

タカラトミー、赤ちゃん用の小型空気清浄機

赤ちゃん用の小型空気清浄機の記事。
赤ちゃん用なので外見が異様に可愛い。(笑)

かなり小さいので性能的に疑問を感じてしまいますが、シャープの除菌イオンを搭載してて、しっかりと親へのアピールしてるのは流石です。

脱臭機能はあるのかな?製品の目的的に無さそーだけど・・・。
もし、あればトイレや玄関のよーな狭い空間専用に購入するのもありかもしれません。
17,000円ほどしますが・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (1)

iTunes Plusが値下げするっぽい

Apple、DRMフリー楽曲を値下げ

確定ではないですが、少なくともアメリカで売ってるiTunes Plusは値下げされる見込みのよーです。

他の音楽配信サービスがDRM無しで安く売ってるので、それに追随するよーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Monster Parent Report

「運動会の旅費返せ」無理難題252件公表 大阪市教委

社会問題化しているモンスターペアレントに関するアンケートの結果なんですが・・・運動会が雨天中止になったので

遠方から来た祖父母の旅費を返せ!

とか、「その発想は無かったわ」って感じに難癖の発想力が素晴らしすぎます。
その発想力、もー少し社会に役立つ方向に使えないのかしらん・・・。( ̄△ ̄;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

au、新機種発表

うがっ!結構グレードアップしてるなぁ。( ̄▽ ̄;A

夏モデルで鳴りを潜めてた「EV-DO Rev.A」に「W56T」「W54S」「W54SA」のハイエンド3機種が対応して、同時に3DCGも強化されて、オマケにBluetoothまで対応しちゃってます。
ひょっとしたらハイエンド機は今後Bluetoothに標準対応するのかな?

「au one ガジェット」も面白そうーな感じ。

それと驚異的な薄さを実現した「W55T」は限定モデルが発売されるよーです。(11月下旬に告知予定)

「夏モデルで良いや」と思ってましたが・・・中身を知ってしまうと冬モデルの方が良いなぁ。(笑)

11月中旬から順次発売だそーなので「au買い方セレクト」の対象になると思います。

あと、どーでも良いですが、「W56T」と「W54S」のスペックが殆ど一緒のよーな気がするんですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有機ELテレビのレビュー記事

夢の超薄型有機ELテレビ。ソニー「XEL-1」を試す

12月1日発売予定のソニーの有機ELテレビ「XEL-1」のレビュー記事。

テレビだけに可もなく不可もないんですが、有機ELパネルらしい強烈なコントラスト性能はやっぱり次世代を感じさせるよーです。

何となく、DLNAに対応しているのはセカンドテレビとして結構重要なよーな気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

REGZA「Z3500」 のレビュー記事

リビングのコアになる多機能液晶テレビ“REGZA”「Z3500」

倍速駆動などの機能てんこ盛り&USBタイプのHDDを接続すればレコーダーにもなっちゃう東芝の液晶テレビREGZA「Z3500」のレビュー記事。

デジタルチューナーが2つ積まれているので接続したHDDへ裏番組録画出来るのもポイントだったりします。
録画番組が暗号化されちゃうため録画した「Z3500」でないと再生出来ないし、光学系メディアに保存する事も出来ないのは不安ではありますが、逆に迷う必要が無いので潔く「見ては消す」と割り切れば使い勝手は良いかもしれません。

時期的に値段も小慣れてきた印象なので冬のボーナス購入にちょーど良いかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod用スピーカー「mm50」の後継機

ロジクール、クレードル型iPodスピーカー新モデル

私も使ってるロジクールのiPod用スピーカーシステム「mm50」の後継機「Logicool Pure-Fi Anywhere」が発表されました。

iPodを置く所がユニバーサルDockコネクタになってるのでお使いのiPodにピッタリとマッチします。

あと、リモコンが改良されててiPodのメニューの操作やシャッフル・リピート機能をワンタッチで設定できます。

もちろん「mm50」同様にリチウムイオン充電池が内蔵されてて電源の無い場所でも使用することが可能です。

あー、良くなってるなぁ。羨ましい・・・。( ̄з ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PS3のスキーレースゲーム

Go! Sports Ski

紹介し忘れてた。(^^;A

「Go! Sports Ski」はPS3用のオンライン配信専用スキーレースゲームです。
すでに配信中(800円也)で、コントローラーを傾けて操作します。オンライン対戦もできます。

ちなみに飛ぶと一応トリックが出ます。

PS3のパワーで描かれたゲレンデを猛スピードで滑るのはなかなか爽快そーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「PM-T960」を買おうかな?

奥様の要望もあって今時の複合機を買おうかと思案中。
当初は型落ちを狙ってましたがエプソンのカラリオ「PM-T960」が機能のわりに安かったりする。

印刷速度も速いし、両面印刷に無線LANに対応してるのは結構実用的のよーな気がする。

ビデオカメラ買った時のポイントが残ってるし買っちゃおーかなぁ?(^^;A


【2007.10.17追記】

どーやら、無線LAN使用時に電源Offが行えない不具合があったよーです。(参考記事

ファームウェアをアップデートすることで対応できるそーですが、対応のため出荷が止まっているそーです。

なので、今週末にお店に行っても売ってないかもしれないので、ご注意を・・・。
来週半ぐらいから再出荷されるそーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

Baby Care Report ~Review:ピップ「ミルククイック 100mL用」編~

粉ミルク用の計量スプーン。(製品情報
1杯で100ml分の粉ミルクを計量できちゃう優れ物。
ドラッグストアで購入。値段は忘れた・・・多分、500円ぐらい。(^^;A

粉ミルクをすくった後にカバーをスライドさせれば計量完了の簡単さに加えて、カバーはロウトも兼ねてて粉ミルクを哺乳瓶に入れるのも楽だったりしする。

さらに、横に広い形状なので収納は場所を取りますが、缶の中の粉ミルクの量が少なくなっても案外あっさりすくえちゃったりと、よく考えられている気がします。

ただ、粉ミルクの缶に書かれている説明にあるよーに

  1. 哺乳瓶に少量のお湯を入れる
  2. 粉ミルク投入
  3. 粉ミルクを溶かす
  4. 規定の量までお湯を追加
  5. さらに粉ミルクを溶かす

と、いつも通りにやっちゃうと蒸気が付きやすい構造上、蒸気による湿気でスプーンにミルクがこびり付いちゃう事になるので

  1. 哺乳瓶に粉ミルク投入
  2. 少量のお湯を入れる
  3. グルグル回して粉ミルクを溶かす
  4. 規定の量までお湯を追加
  5. さらに粉ミルクを溶かす

と最初の順番の前後を入れ替える必要があります。
(「ミルククイック」の説明書にも、そー書かれている)

ちなみに消毒は薬液・煮沸・電子レンジで可能です。

コレを購入する前は、夜間のミルク用にミルカーに必要な粉ミルクを小分けしてたのですが、コレを使い始めてから、小分けの必要が無くなり助かってます。
また、眠さで粉ミルクの量を間違える事も防げるし、手早くミルクを作れるので我が子がお腹を空かして泣いてる時間を短縮できるのもポイントだったりします。

初めて使った時は、あまりの便利さに感動したので、きっと他の家庭でも便利だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀田一家の影響もあるかもね

「アッコにおまかせ」で歌声制作ソフト「初音ミク」を紹介したらしいのですが、同ソフトの紹介そっちのけで取材したユーザを上手に乗せ、乗せられたユーザをキモオタ扱いで面白可笑しく取り上げたため、ネット上でユーザ達が一斉に反発してるそーです。

取材されてたソフト発売元もユーザに謝罪&TBSに抗議するわ、ITmediaの記事なって更にYahoo!のトップにも掲載されるわ、と盛り上がってます。

非常に優秀な音声合成エンジン「VOCALOID 2」の「つかみ」のために「初音ミク」ってキャラクター性を付加したことで一部の人たちの掴みに成功し、ニコニコ動画とかの時流に乗っかってかなり盛り上がってた所にテレビ側から勝手に「キモオタ(≒変態)認定ソフト」とレッテルを貼られた訳ですから、そりゃユーザは怒るわなぁ。

これって「サブカルチャーの人」と「一般人」の感覚のズレが思ったより大きいって事が表面化してる出来事なんじゃないのかと思う。

TSBは一般人の感覚で「初音ミク」をダシに「良いキャラが釣れた」とばかりに得体の知れないオタクを叩く事で視聴者からウケよーとしたんだし、今までなら視聴者の殆どがそー望んでたはず。

しかし、取材された側が情報発信できる今の時代に、あの印象操作はむしろ逆効果だったと思う。
オマケに過去の不祥事や今話題の「亀田一家を持ち上げてたTSB」って印象もユーザ達に結構な燃料投下になっている気がする。

取材を受けて躍らせれてしまったユーザや、印象の悪いTBSについては、それぞれ自業自得かもしれませんが、マスメディアってすげぇ力を持ってる訳で、「それで良いわけ?」と取材協力者に対して敬意の無いTBSのやり方には疑問を感じます。

ひょっとしてWikipediaに数々の不祥事を書かれちゃってるのでネットユーザ(≒オタク)へのTBSなりの反撃なのかも?・・・ってのは、邪推しすぎですね。(^^;A

参考までに↓に「アッコにおまかせ」の「初音ミク」紹介部分のYouTubeを貼っときます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エプソン、有機ELに参入

エプソン、“究極の黒”と長寿命の有機ELを実用化へ

エプソンが有機EL事業に参入するそーです。
この有機ELは、弱点だった寿命で5万時間以上を実現しているそーです。

「ポスト液晶」を巡って有機ELが騒がしくなってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レアケースと言う"魔物"

260万人の朝の足を直撃 プログラムに潜んだ“魔物”

首都圏の朝のラッシュを襲った自動改札機のトラブルですが、原因が判明したよーです。

改札を通過できないカードを認識するためのデータが「ある長さ」&「ある件数」だった場合に読み込みに失敗して自動改札機が起動しなかったよーです。

上記条件はレアケース(まれに見る事態)だったそーで、1年間のテスト期間中には発覚してなかったそーです。

こーゆーのを事前潰すのがエンジニアとしての腕の見せ所だと思うんですが、レアケースの発生を防ぐ意味で仕様がシンプルになるよーに個人的には心掛けてたりします。

まぁ、へなちょこSEの私がやってる仕事と複雑な自動改札の仕組みを並べて語るのはナンセンスだし・・・そー言えば、この前テストケース漏れでバグ出しちゃいました。(ダメじゃん!_| ̄|○)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地域限定配信

アニメが放送されない地域にBB配信する「エリアキャスト」

PC用の動画配信にケータイのGPS機能(ホントはケータイ基地局の位置情報)を組み合わせて地域を特定し、地域限定で映像配信できるシステムだそーです。

アニメ「スカイガールズ」の無料配信で同番組が放送されていない地域向けに使われるそーです。

・・・1週間限定とは言え、自分で録画しなくても自分の好きな時間に視聴できる訳で、画質が全然違うと思うけど、放送地域じゃない方が優遇されているよー気がするのは気のせいかな?(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そりゃダメでしょ

「お出かけ地デジ」で山手線を回ってみるテスト

恒例の山手線受信検証記事。
今回は、デルのPC専用のUSB地デジチューナー「MonsterTV HDU」。

やっぱ全然ダメっぽい。(笑)
そりゃ、ワンセグとフルセグを同じレベルで比較するのが間違ってるけど、試してみたい気持ちは十分理解できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥の視点で車庫入れを

車庫入れ簡単、車の位置を“上から目線”で確認 日産が世界初

車庫入れでバックモニターにお世話になってる人は多いかと思いますが、日産が4つの超広角カメラの画像を処理して上から見たよーな映像を表示できるシステムを開発したそーです。

駐車時に複数の方向を同時に確認できて便利そーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

今朝の話題より

首都圏の電車通勤の人は大丈夫だったのかな?
動かなかったのは同一会社製だったよーで、ソフト系のトラブルっぽいよーです。

ちなみに、今回のトラブルを起こした改札機の製造元である日本信号のWebサイトは現在閉鎖されているよーです。(^^;A

なんてグダグダな試合なんだ。( ̄△ ̄;A
リフトアップするボクサーって初めて見たかも?

まぁ、亀田一家には良い勉強になったんじゃないかな?

リンク先では双子のレッサーパンダの写真が見られます。可愛いのぅ。(*´▽`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「チンパンSP」と「医龍2」が面白かった

昨日の晩は「チンパンニュースチャンネルSP」と「医龍 Team Medical dragon2」を見てました。両番組とも面白かった。

「チンパンSP」はお気楽バラエティから一転して動物虐待の話にするもんだから余計に重かった。
ペットの虐待は対人間の場合よりも罪は軽いのかもしれないけど、「命」を「命と思わない」のは人として非常に危険な状態だと思う。
そーゆー人は今は動物で済んでるけど、その暴力の矛先を他人に向ける閾値が低くなってるよーな気がするので・・・。
(チンパンジーを見世物にしたり、SARUKEをやらせちゃってる「チンパンニュースチャンネル」自体が「動物虐待」と言われちゃうよーな気がするけど・・・。(^^;A)

「医龍2」は前作同様に手術シーンに迫力があって良かった。
やたらと説明的な台詞が多いけど、専門的な用語が飛び出すだけに仕方がないかも?
奥さんと赤ちゃんの手術の話は、赤ちゃんが作り物と萎えながらも、私自身に子供が生まれたのが最近だった事もあって妙に感情移入して見ちゃってました。
あと、小池徹平くんは相変わらずのへなちょこっぷりで安心した。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BDカムのレビュー記事

価値あるBDビデオカメラ――日立“BDカム Wooo”「DZ-BD7H」

小寺氏に引き続き、ITmediaによる日立のBDカムのレビュー記事。

メディアにBDを採用したのはもちろん、撮像素子から記録まで1920×1080ピクセルで「真のフルHD」を実現している貴重なビデオカメラなんだけど・・・そのスペックとは裏腹に画質がついて来ていない印象で残念・・・。(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7.1ch対応のワイヤレスサラウンドヘッドホン

ソニー、2.4GHzワイヤレス伝送の7.1chヘッドフォン

ついに7.1ch対応に対応したワイヤレスサラウンドヘッドホンが出てきました。

2chや5.1chを7.1ch(実際はバーチャル7.1chな2ch)にする「ドルビープロロジックIIx」にも対応してます。
さらに充電しながら使用できたり、ヘッドフォン側で音量調整も可能になってたりして使い勝手が向上しています。

集合住宅で「サラウンドシステムが組めない!」とお悩みの方には良いよーな気がします。
ちなみにSCE監修のゲームモードも搭載しているのでPS3のお供にもどーぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1日分を"使ってる"だけ

「1本で1日分の野菜」ジュース、35品が落第

野菜ジュースは野菜の代わりにならないって以前から指摘されてましたね。
メーカ側も1日分の野菜を「使ってる」と微妙な表現をしているのは、野菜の代わりにならないことを分かってるからなんだし・・・。

野菜ジュースは飲まないより飲んだ方が良いですが、野菜の免罪符ではなく補助であることを自覚しておく必要があると思います。

「1日分の野菜」って言葉が何を指しているのか紛らわしいんだよねぇ・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三洋、携帯事業売却

三洋、京セラに携帯事業売却 基本合意

三洋のケータイ部門の売却が正式発表されました。

しかし子会社で「INFOBAR」で有名な鳥取三洋と、10月末に他社へ売却する予定のテレコム三洋はそのまま。

なのでケータイのSAブランドは今後、鳥取三洋が頑張るよーです。
グループ内でケータイ開発部門を2つも抱えりゃ効率悪いもんねぇ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

椅子取りゲーム開始!

2.5GHz帯WiMAXサービスに向け3社が免許申請、ウィルコムを含め4社が競合

2.5GHz帯の次世代高速無線通信サービス向け電波の免許申請を3大キャリア各社が関係する会社とウィルコムが行ったそーです。

椅子は2つ。

各キャリア間の競争に加え、WiMAX vs 次世代PHPの規格対決についても総務省がどう結論を出すのか注目です。

ちなみに結論は年内に出る予定だそーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

auのフルサポートコース検証

auの新プランで主流になると思われる「フルサポートコース」を徹底的にチェック!

「シンプルコース」に引き続き、「フルサポートコース」の検証記事。

正直言って、前回の比較で殆ど用が済んでるので特記事項は無かったりして・・・。(^^;A

2年縛りについてはポイント制度が強化され、ヘビーユーザほどポイントが溜まるので「恐れる必要なし」と言った感じみたい。
(まぁ、最新機種を追いかけたい人は契約解除手数料より物欲の方が勝ってると思うけど・・・。笑)

ただ、11月12日以降のケータイの価格が不透明なので今のうちに購入or機種変も一考かもしれません。
16日に発表会があるので、冬モデルを見てから考えても良いかもね?
(在庫が無くなるかもしんないけど・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青い椅子

auの発表会のプロモーションサイトに椅子が青色になってる人が居るんです。

どーやらブログパーツを貼り付けたブログにジャンプできるよーになってるらしい。

それなら、オイラの分身の椅子はなんで青くないんだろ?

と、青い椅子の人を確認してみると、旧DIONのブログを使ってる人っぽい。
KDDI同士だからブログパーツとブログシステムが連携してるのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

ココログフリーでもトップに特定の記事を表示できるのね

何気にココログのヘルプを見てたら、編集画面の表示設定で特定の記事をトップに表示する事ができるのね。(参考

ココログフリーでも最初からあった機能だっけ?(^^;A

池チャレのブログの大会告知で使いたかった機能だったけど、無いと思い込んでたのでAjaxで無理やり実現させてたんだけど・・・その努力は無駄だったかも?_| ̄|○

まぁ、Ajaxで動的に処理してるのでトップ以外に各ページの先頭にコンテンツを割り込ませられる点では意味があるけど・・・それってサイドバーにバナーを置けば良いだけの気もする。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Wii Fit」でスキーを

奥様が「欲しいと」言ってるので多分買っちゃう予定の「Wii Fit」ですが、ミニゲームに「バランススキー」ってのがあるらしい。

チャンと重心移動でターンするみたい。
(ちなみに前後の重心移動でスピード調節もできる)

あと「スキージャンプ」もあるらしい。
チャンとサッツ(踏み切り)をする必要があるらしい。

コレを組み合わせて体を使う本格的なフリーライドスキー(またはスノボ)ゲームって出来ないかなぁ?
体の動かし方が現実に近いから操作感や爽快感次第ではウケそーな気がするんだけど・・・。

EAのエライ人は次のSSX用に検討してみてください。
どんどんSSXっぽさから離れていくよーな気がしますけど・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

@niftyビデオ共有を使ってみた

池チャレカップ2007秋でバートダブルスのデモが行われましや、Xactiで動画を撮ってたので@niftyビデオ共有を使って、池チャレのブログに貼り付けてみました

私の撮影テクニック不足でデモの後半はグチャグチャになってたのでカットして前半部分だけ使ってます。(^^;A

動画のタイトルの入力文字数が結構少なくて苦労したけど、アップロード作業自体はすげぇ簡単。
サムネイルの表示は勝手に決まるのね。

感心したのがブログとの連携。
@niftyビデオ共有側からブログへログインして記事の作成が直接出来たりする。

で、今シーズンの「フリーライドスキーギャラリー」は「ポッドキャスト」に加えて@niftyビデオ共有も使うつもりだったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ダビング10」のアナログコピーは「コピーフリー」じゃない・・・っぽい。多分。(^^;A

<増田和夫が迫る>テレビ録画界の“憲法改正”!? 「コピー10」で録画ライフはこう変わる

「ダビング10」のアナログコピーについて混乱してましたが、1ヶ月以上前の記事に分かりにくいながらも詳しい解説記事がありました。(笑)

で、「ダビング10」のアナログコピーについてですが、「コピーフリー」って認識は間違いっぽい。

「ダビング10」対応機からのアナログ出力にはコピーガードの一種である「CGMS-A」の「コピーワンス」信号が付加されるっぽい。

なので、アナログ接続されたDVDレコーダーのHDDに録画番組をコピーしてもコピーワンス番組となるので、DVDに保存する場合にCPRMに対応しているメディアである必要があるし、DVDに保存すればHDD上から録画番組は消える事になるっぽい。

つまり、現状のDVDレコーダーとデジタルチューナーをアナログ接続した状態と同じ状態っぽい。

だから、孫コピーができない訳か。( ̄▽ ̄;A

ちなみに「アナログ」にはD端子やコンポーネント端子も含まれているよーです。
なので、一応ハイビジョンでコピーすることも出来るらしい。

うーん、「無制限」って言葉に惑わされたぁ。( ̄△ ̄;

あと、語尾が全部「っぽい」とあいまいな表現なのは知識不足で自信が無いからです。
なので間違ってても怒らないでください。m(_ _)m

って事で、アナログハイビジョンキャプチャーカードの盛り上がりは無いと・・・。( ̄▽ ̄;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

骨伝導歯ブラシと、「ペン回し」専用ペンと、ブルブルペンと、ピタゴラな貯金箱

両方ともタカラトミーの製品の記事。

まずは1つめのリンク先の骨伝導音楽歯ブラシ「Tooth Tunes(トゥース・チューンズ)」。

名前が某メディアプレーヤーソフトの名前に似ていますが、骨伝導を利用して歯磨き中に音楽を楽しめる歯ブラシだそーです。
また、上手くブラッシングしないと音楽が途切れる事になるので歯磨き嫌いの人には良いアイテムかもしれません。

次が、2つめのリンク先の「PENSPINING(ペンスピニング)」。

「日本ペン回し協会」が公認してるペン回し用ペンだったりします。
そー言えば、映画「HERO」でもやってましたね。最近高度化して流行ってるんだ。へぇ。
・・・つーか、そんな協会あるのかよ!(笑)

2つめのリンク先には、さらにブルブル震えて書ける「しびれっぺんジジ」とか、ピタゴラな貯金箱「コインコロン」とかも紹介されてます。

・・・うむ。「コインコロン」欲しいな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

「Wii Fit」やら「モンハン3」やら

任天堂カンファレンスが行われました。

「Wii Fit」は12月1日に発売で価格は8,800円だそーです。

で、驚いたのがPS3用だった「モンスターハンター3」がWiiに鞍替えしてた。ビックリ。
個人的には気になってたタイトルなので素直に嬉しい。

あと、ネットーワーク経由の新作ソフト配信サービス「Wii ウェア」を来年3月に開始する予定だそーで、配信予定ソフトに「ポケモン牧場(仮)」や「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」があったりする。

また、DSステーションの体験版ダウンロードが家庭から行えるよーになるそーで「やっとできるのか」って感じ。

あと、「マリオカートWii」も出るそーな。
期待の「大乱闘スマッシュブラザーズX」は発売日が延期されて来年1月24日になるそーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダビング10

地デジ録画の新ルール名を「ダビング10」に統一

「コピーワンスが不便すぎる」と言う批判を受けて見直しされたのが「コピー9回+ムーブ1回」の新運用ルールたっだりしますが、この運用ルールーが「ダビング10(ダビングテン)」と命名されました。

まとめてみると、↓な感じ

  • HDDを搭載したデジタルレコーダー(録画機)が対象。
  • DVDなどHDD以外のメディアへ録画した場合は従来通り。
  • 現在発売中のデジタルレコーダーはメーカが対応を謳っていない場合は対応できない。
  • ダビング先のメディアは従来同様にAACSやCPRMなどの著作権保護機能に対応している必要がある。
  • 孫コピーは不可。
  • とりあえず地デジが対応する予定。他のデジタル放送まで「ダビング10」になる訳では無い。

あと、アナログ経由のコピーも見直されて、回数制限なしのコピーが可能になるよーです。

このアナログ規制の撤廃って、かなり画期的な事なんでは?
でも、AACSやCPRMとの整合性って大丈夫なのかな?

・・・アナログハイビジョンキャプチャーカードが今まで以上に盛り上がりそーな予感。(^^;A


【2007.10.12追記】

「ダビング10」のアナログコピーは「コピーフリー」って訳じゃないっぽいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

auのシンプルコース検証

auの新料金プラン「シンプルコース」は本当におトク? 利用シーンを想定して料金を徹底検証!

おぉー!タイムリー!
「au買い方セレクト」の「シンプルコース」の料金プランの検証。

他サイトにもグラフが載ってたけど、説明が無かったのでグラフの意味がよーやく理解できた。(ぉぃ)

やっぱ思ったより安くない。
無料通話が無いし、ポイントも付かないし、待ち受けメインの人でないと意味がないよーな気がする・・・。

「フルサポートコース」の唯一不安は"ケータイ本体の2年縛り"だけど、同時にポイント制度を強化してる訳で、その裏側には2年縛りの解約の負担を低くしたいって狙いが、やっぱりあるよーな気がする。

よーするに「シンプルコース」は当て馬なんじゃないのかな?

販売奨励金をいきなり切れないからソフトランディングを選んだ結果なのかもしれないけど・・・。

ちなみに、それに感づいて総務省が激怒してるらしい・・・。(元記事

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上手に釣れました

“釣り師”のワザの向こうにネット社会への批判を見た

モスバーガーのきれいな食い方教えれ」が盛大な釣りだったんじゃないか?って記事。

・・・見事に釣られました。_| ̄|○

ホントに釣りならスゴイ才能ですな。
つーか、高度すぎるにもほどがある。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カーチェイス防止装置

盗難車のスピードを制御する技術、まずはシボレーに搭載

盗難車へ信号を送ってエンジンのパワーを落としスピードを落とさせる装置がシボレーに搭載されるそーです。

悪用されなきゃ良いけどねと思っちゃうのは何故でしょう?(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

au、発表会用ブログパーツ配信中

「10.16に都内某所にて記者発表」──KDDIがauの発表会を予告

どーやら16日にauが発表会をするっぽいです。(新機種の発表だろーね)

で、プロモーションサイトでは、その発表会に自分の分身を参加させるブログパーツを配信してます。

早速登録してみました。
左サイドバーの先頭にあるヤツがそーです。
発表会当日はブログパーツ側にも映像が配信されるっぽいです。

ちなみにIDは「002853」なので、プロモーションサイトで私の分身を探してやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Baby Care Report ~4ヶ月経過しました編~

我が子が誕生して4ヶ月経過しました。

ミルクの飲みムラが激しく1日に飲んだミルクの量が平均以下っぽいので病院で診てもらいました。
体重は7kgを超えたのもあって、先生曰く心配ないとの事。

あと、ここ数日、我が子は要求が満たされないと泣くよーになりました。
オマケに、鳴りを潜めてた眠い時のグズリも帰ってきました。
さらに自分で上半身を起こせるほど腹筋が強くなってきたよーで、泣き声の音量がパワーアップしてたりします。( ̄▽ ̄;A

ひょっとしたら昼間に「お食い初め」をしたので、見慣れていないジジ&ババに抱っこされたせーかも?
最近、人の区別が出来始めているよーな気配だし・・・うーん、もー少ししたら夜泣きが始まるかも?

まぁ、脳が発達している証拠なので暖かく見守るしかないですねぇ。(^^;A

あと、髪&体用のボディソープだと髪の毛が絡まるよーになってきたので髪専用のシャンプーを導入。確かに絡まなくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Baby Care Report ~次のチャイルドシートをどーしよ?一応結論編~Baby Care Report ~次のチャイルドシートをどーしよ?一応結論編~

ベビーシートが窮屈になってきたので次のチャイルドシートをどーしよ?と悩んでましたが、9kg超えるまで今のベビーシートで引っ張ることに一応決めました。

で、私の車用にしっかりしたタイプと奥さんの車用に安めなタイプとチャイルドシートを2台購入する事にします。

2台購入するので結構な金額になっちゃいそーですが、可愛い我が子のためなのでしゃーないですね。

奥さんの車用は「EX COMBI ハーネスフィットロング」が候補になってます。
私の車用はレーマーの「キングTSプラス」orマキシコシの「プリオリXP」かなぁ?って感じ。
「5点式ハーネス」と「取り付け後もリクライニングできる」のが欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Xacti「DMX-HD1000」のレビュー記事その2

フルHD対応の小型デジタル“ビデオ”カメラ――Xacti DMX-HD1000

小寺氏に引き続き、ITmediaによる「フルHD Xacti」こと「DMX-HD1000」のレビュー記事。

細かい使い勝手も書かれてて結構参考になりそーな感じ。

ところで記録モードの解説に「Full-HD(1920×1080、60fps)」と書かれているけど、コレは間違い。
正しくは「1920×1080、60field/s」とインターレースで実質30fspなので注意です。(公式ページのスペック表

やはりコンセプトが静止画より動画に重点が置かれている事が強く伝わってきます。
静止画もWebなら十分過ぎると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PS2との互換性を捨てたPS3

SCE、39,980円の新「PS3」を11月11日発売

安いけどPS2との互換性を捨てたPS3が発売されるそーです。
他にもUSB 2.0ポートが減ったりしてるそーな。

PS2ゲームのアップコンバート機能を持ってたのでゲームマニアにはそれなりにウケてた機能を削っちゃったのは思い切った決断のよーな気がします。
SCEは、ここまでしないと価格差でライバルと勝負にならないと判断したよーですね。

PS2との互換性に関しては世界的に仕様が三転した事になるし、3種類のPS3が流通する事になるので購入者が混乱しなきゃ良いけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BD vs HD DVDの舌戦まとめ

「CEATEC JAPAN 2007」でBD陣営とHD DVD陣営の舌戦が繰り広げられました。

まとめてみると、↓こんな感じ

  • 10/2、BD陣営のターン
    • 松下電器 小塚氏
      • Blu-rayの特徴は仲間がいる(=サポート企業が多い)
      • (レコーダ・記録メディア・PCのシェアや、ハイビジョンコンテンツの販売数もBD側が圧倒的だから)
        日本でHD DVDは売っているんですか?
      • フォーマット戦争は日本では無かった。
      • クリスマスはBlu-ray一色になります。

  • 10/5午前、HD DVD陣営のターン
    • 東芝DM 藤井社長
      • 私は映画ファン、でもないが、映画ファンの気持ちを考えるとBD購入者に申し訳ない。
      • (北米における2007年のゲーム機またはゲーム周辺機器を除いたプレーヤーのシェアについて)
        BD屋さんが言うほどに差がついていない。
      • たかだか10万、20万台の中でシェアが何%というのもナンセンス。
      • PS3は大好きだが、PS3ユーザはHD DVDプレーヤーのユーザの1/10しかディスクを買わない。
      • 若年層ではパソコンで映画を楽しむ人が日本やアメリカで増えている。
      • 今日の二重規格を招いたのはBD側の責任。

  • 10/5午後 BD陣営のターン
    • 松下電器 小塚氏
      • (「二重規格はBD側の責任」と言われて)
        BD規格の立ち上がりは2002年の2月、HD DVDはその後。
    • シャープ 小田氏
      • (「若年層ではパソコンでハイビジョン映画を楽しんでる」について)
        そんな話は聞いた事がない。

・・・もぅ、どーでも良いや。( ̄▽ ̄;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「雪虫」検証

“雪虫が飛来すると初雪”はホント?──ウェザーニュースが「雪虫」検証、日本初の試み

北海道の方では「雪虫(アブラムシの仲間)」が見られると初雪が近いと言われているのを、ウェザーニュースが利用者と協力して検証するそーです。

スキーヤーにとってはちょっと気になる調査になりそーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

機種変どーしましょ?

携帯ショップに「1円ケータイ」がなくなる日

ケータイ販売ランキングですが、「au買い方セレクト」が与える影響について書かれてます。

「1円ケータイ、マンセー!」ではありませんが、記事に書かれてる「最新機種は安くなってからお得に買う」と、まさに思ってる人間なので、10月中に機種変しよーか悩んでます。
W33SAIIの厚みやカメラの画質の低さとか不満もそれなりにあるし・・・。うむー。

ところで「2007年夏モデル」ってなると何にしよう?
「コレにしよ」と思ったら、もう売り切れだったりして・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IE7誤配信

自動更新機能によるIE7誤配信、マイクロソフトがユーザーにお詫び

「Internet Explorer 7」が自動更新機能により予定外に配信されちゃって、実際に勝手にインストールされちゃった人も居たよーです。

幸い、自動更新がまだ作動しなかったので私の周りでは被害は無かった模様ですが、IE7が入っちゃうとOS的に結構大きな変更が入ることになるので困った事になった人も結構居たかもね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

池チャレカップ2007秋が開催されました

予想より曇ってたりしてましたが、7日に「池チャレカップ2007秋」が開催されて、無事に終了しました。

私は、我が子の検診のため途中抜け出す必要があったのでエントリーできず、ミニランプとパークライドは見ることが出来ませんでしたが、池チャレらしい良い雰囲気でできたよーな気がします。

デジカメ画像をあとで確認したら表彰式の一部の写真がピンボケしてて焦ってたりして。
まぁ、VGAサイズに縮小すればピンボケ感が薄れると思うので何とかごまかしました・・・。(^^;A

って事で、参加者の皆さん&スタッフのみなさんお疲れ様でした。m(_ _)m

ちなみに、空き時間にチョロチョロと滑っただけですが腹筋が筋肉痛です。ホントに運動不足ですな・・・。_| ̄|○

・・・そー言えば、"池チャレ"でググる池チャレのブログがヒットするよーになりましたね。\(^-^)/
あと、原因不明で動かなかった池チャレの画像BBSも動くよーになってるし・・・。(^^;A
(荒し対策のためマッタリしたペースでしか連続投稿できませんが、池チャレカップ2007秋で撮影された画像の投稿をお待ちしています。投稿された画像は池チャレのブログ上に表示されます)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

加藤夏希はスキーが結構上手いらしい

スペシャルインタビュー - 加藤夏希 - Yahoo!スポーツ広場

2007年2月23日にYahoo!に掲載されてて今頃気付いた。(笑)

彼女は秋田出身&父親がスキーのインストラクターだったそーで、結構滑ってたよーです。何か意外な感じ。

ところで、「Bravoski vol.1」・「2008 FREESKiiNG MAG+DVD」・「FreeStyleSki Magazine vol.2」が発売中で購入しました。

一応、ザッと目を通した状態。
個人的には「FreeStyleSki Magazine」が一番良かったかな?

「FREESKiiNG MAG+DVD」と「FreeStyleSki Magazine」に付属してるDVDは暇が無くてまだ見てません。
何かそー言ってる間に次の号が発売されそーな気がしなくもありません・・・。(^^;A

あと、桐さんがシーズンインに向けて「金晩スノーヴァ」をそろそろ再開するらしいです。
うむむ、オイラも行きたい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

ケータイにIP電話を採用

EM・ONE αにIP電話「JAJAH」公式採用──国内固定通話、1分2.4円から

イーモバイルのスマートフォンっぽい「EM・ONE」の後継モデル「EM・ONE α」にアメリカのJAJAHが展開するIP電話ソフトを公式に採用するそーです。

イーモバイルは(今のところ)データ通信専門なので、他ケータイキャリアがIP電話を導入するとはインパクトがちょっと違ったりしますが、一応ケータイキャリアとしてIP電話を公式採用するには初めてだったりしますが。

ちなみに着信機能がないそーなので「EM・ONE α」同士で通話はできません。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BDレコーダーの比較記事

<増田和夫がチェック!>松下ブルーレイ「DIGA」を速攻レビュー!ソニー「BDZ」シリーズと詳細比較

前日発表された松下のBDレコーダーのレビュー記事。

ソニーのBDレコーダーを比較しながらレビューしてるので、どっちを買おうか迷ってる人には参考になりそーな気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod touch発売開始

“今”ならiPod touchがスグ手に入る――アップルストアで販売開始

アップルストア銀座店で「iPod touch」の店頭販売が始まったそーです。

で、事前告知が無かったにも関わらず、某巨大掲示板に情報が書かれたため100人以上が並んでたそーです。

ちなみに「iPod touch」の日本語入力には、こんな隠し機能があったりします。

さらに上記リンク中に書かれてるモスバーガーの元ネタはコチラです。オイラは本気で分かりませんでした。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行政処分歴を検索できます

国土交通省ネガティブ情報等検索システム

国土交通省及び地方支分部局の過去の処分歴などの「ネガティブ情報」を一元的に集約し、検索できるよーにしたそーです。
で、事業者名を入力すれば過去の処分歴一覧を検索できるそーです。

どーやら、構造計算書偽装問題や公共交通機関のトラブル等が相次いだ事が、このシステムを構築する動機になったよーです。

消費者側から見ると信頼が置ける業者を選ぶ手助けになりそーですが、業者から見ると「処分を受けたうえに晒し者かよ!」って思うかもしれませんが、事が重大になるだけに仕方が無いのかもね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

騒音問題

もー半年もしたら我が子が歩き出すので他人事とは思えないし、持ち回りでアパートの管理人をやってた時にも実際に「上階の子供が夜も暴れてうるさい」と相談されてたりする。
さらにシフト勤務で普通の人と異なる生活リズムの人が居たりすると、ややこしくなったりするし・・・。

苦情を受けた側は子供へのしつけも含めて誠意ある対応するべきだと思うけどねぇ・・・。うーん。難しい問題。

ただ、「うるさくて眠れない」とずーっと悩んでいるぐらいなら耳栓を使うのも自己防衛手段として有効ではないかと思ったりもします。
ちなみに奥さんは実家に居るときに「カエルの鳴き声がうるさい」と耳栓を使ってました。確かにカエルに文句は言えないもんねぇ。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

言い分、噛み合わず

【HD DVD】「BDを購入された方に申し訳ない」藤井社長

「CEATEC JAPAN 2007」にて、HD DVDを推進している東芝DMの藤井社長は

消費者の方には本当に申し訳ないと思っている。先日もドリームワークスアニメーションと、パラマウントがHD DVDをエクスクルーシブ(独占)でサポートすることを表明し、BDをお買い求めいただいた方に申し訳ない。私は映画ファン、でもないのですが、映画ファンの気持ちを考えると本当に申し訳ない

と言ってました・・・って「私は映画ファン、でもないのですが」って消費者を馬鹿にしてるか?って捉えられても仕方がないよーな気がしますが大丈夫でしょーか?(^^;A

あと、松下の人から「本当に日本でHD DVDは売っているんですか?」と言われてしまったにも関わらず北米や欧州に関して主張してるので意見が全く噛み合ってません。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SB追随してきた!&9月も純増トップ

auの「シンプルプラン」に対抗した「シンプルオレンジ」を導入するそーです。

ケータイの販売に付属する料金プランなので、まさか追随してくるとは思わなかった。予想外です。
つーか、SBの中の人は全ての料金プランを把握してるんだろーか?(^^;a

9月末時点の携帯電話契約数が発表されたんですが、9月末もSBがトップでした。
今回、au単体でもSBに差を付けられる結果となってます。

SB頑張っていますが、こんな相談がQ&Aサイトにあがってたんですがホントなのかなぁ?
もし、ホントだったらマスコミが大騒ぎしてても良いよーな気がするんですが・・・まだ立件されてないからなのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iVDRプレーヤーは来春発売

日立マクセル、「iVプレーヤー」を来春発売

先日、iVDRに対応したネットワークプレーヤーについて触れましたが、案外早く来春に発売されるそーです。

レコーダーがWooo01シリーズしかない&iVDRメディアがかなり高いので活用されるにはまだまだって感じかもしれませんが、Wooo01シリーズを持ってる人にはかなり便利なよーな気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

「au買い方セレクト」発表!

以前お伝えしたインセンティブモデルの見直しに対する、auの回答が「au買い方セレクト」のよーです。

11月12日から開始される「au買い方セレクト」によりケータイの新規契約や機種変時に「フルサポートコース」と「シンプルコース」のどちらかの買い方が選べるよーになります。

「フルサポートコース」はケータイ本体を21,000円割引する代わりに2年縛り&料金プランは今までのまま。

「シンプルコース」はケータイ本体の値引きが無い代わりに専用の安い料金プラン「シンプルプランL」or「シンプルプランS」に入れます。

その他の違いは、上記リンク先の1つ目の記事が一覧表にしてまとめていますので参考になると思います。

SBのスーパーボーナスのよーな小細工をしてこなかったのでシンプルで分かりやすいのは良いのですが、既存auユーザも機種変時にどちらかを選ぶ事になるため、ケータイ本体の価格に加えて「フルサポートコース」の2年縛りや「誰でも割」の存在、「シンプルプラン」には無料通話が付いてなかったりで大いに悩みそーな感じ。

・・・うー、そろそろ機種変したいけど、どーすりゃ良いんだ?(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SPACEWARP desktop

あの「スペースワープ」が夜のインテリアに

2本のレールでコースを作り鉄球を転がすインテリアホビー「スペースワープ」の省スペース版「SPACEWARP desktop」が発表されました。

・・・確かにお手軽だし、夜のインテリアになるってのは良いんですが、スペースワープとは全然別物ですな。(^^;A

レールが成型済みな物になっちゃってますが、コレってコースレイアウトをアレンジすることは可能なのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゾンビちぇき!

写メであなたの顔がゾンビに──「ゾンビちぇき!」

映画「バイオハザードIII」公開記念ってことで、ケータイメールで顔写真を送ると、ゾンビ顔になって返ってくる「ゾンビちぇき!」ってサービスが本日から1カ月半の期間限定で行われるそーです。

名前で分かりますが「顔ちぇき!」の顔認識技術を利用して顔写真をゾンビ顔に加工しているそーです。

http://kaocheki.jp/より行けるそーです、今晩のコンパのネタにどーぞ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

1,000万ダウンロード突破

宇多田ヒカルの楽曲ダウンロード数が1,000万突破

宇多田ヒカルの各種音楽配信サービス向けの楽曲ダウンロード数が今年1月~9月までで1,000万を超えたそーです。

数ヶ月前に「Flavor Of Life」が700万ダウンロードを突破して世界一売れているデジタルシングルですよとご紹介しましたが、現在のダウンロード数は730万まで行ってるそーです。
また「Beautiful World」と「Kiss & Cry」もそれぞれ80万ダウンロードを突破してたりして、今回の記録となったよーです。

スゴイなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「Halo3」が好調みたい

・・・「Halo3」発売されてたんだ。(ぉぃ)

で、売れ行き好調のよーです。
米国はともかく、Xbox360&FPS不毛の地である日本でも週間売上げランキングで1位を獲得する快挙を成し遂げてます。

「オブリビオン」も評価が高くPS3版が9位にランクインしてたりと、日本のゲーマーの洋ゲーアレルギーはかなり減ってきているのかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

Review:K-Lite Codec Packを使ってフルHDのAVCHD再生をやってみた

HD Writer」のバージョンアップが一向に行われないので、フリーウェアで松下のAVCHDビデオカメラ「HDC-SD3」で撮影したフルHDのAVCHD動画の再生環境の構築に挑戦してみた。

ちなみに、以前「Nero7 Premium Plus」の体験版を使ってやってみた時のレポートはコチラにあります。

で、検証環境は前回同様で以下の通り

再生検証ファイルは

撮影機器: HDC-SD3
撮影モード: HFモード(解像度:1920x1080)
(ビットレート:13Mbps/CBR)
ファイル形式: AVCHD(拡張子:m2ts)
撮影したものをHDC-SD3に付属の「HD Writer」で取り込んだヤツです。

PCのスペックは

PC: Endeavor NJ5000Pro
CPU: Core 2 Duo T7200(2GHz)
Memory: 1GB
GPU: ATI Mobility Radeon X1600
OS: Windows XP Home Edition SP2

今回試したのは「K-Lite Codec Pack Full 3.4.5」。
フリーの各種コーデックとフィルター、プレーヤーソフトを1つにまとめたソフト。
コレ1本で主要な動画形式のほとんどに対応できるそーな。
で、コチラのページからダウンロードした。

ちなみにリリースノートの構成を見る限りではFull版ではなくStandard版でもAVCHDの再生の条件を満たせるよーな気がする。

インストールはデフォルトのままで行った。

いよいよ再生。

・・・おっ、ガクガクながらも「Nero7 Premium Plus」よりマシに再生されてる。
しかし、再生開始から20秒ほど経過すると音声が切れ途切れになっちゃいました。_| ̄|○
ちなみにCPUの負荷率は80%近くまで跳ね上がってます。

シークバーが右端に達しても数秒間動画は動いてたりして無理してる感がヒシヒシと伝わってきますが、トリックプレイはある程度できるよーです。
って事で、音声を消せば鑑賞できるレベルにまで前進したよーに思えます。

しかし、静止画に切り出そーとするとイメージの取得に失敗しているよーで切り出せませんでした。あちゃー、ちょっと痛い・・・。_| ̄|○

あー、CPUはもーちょっと上のグレードにすれば良かったかなぁ・・・。
やっぱり、再生環境はPS3を購入して任せるのが一番リーズナブルなのかも?(´・ω・`)


【2007.11.9追記】

「HD Writer 2.0J」と「K-Lite Codec Pack」を組み合わせると「HD Writer 2.0J」の簡易動画再生のパフォーマンスが向上しました。
「HD Writer 2.0J」の簡易動画再生だと音声の途切れも発生しませんし、静止画の切り出しも可能でした。
私のPC固有の現象かもしれませんが、参考記事はコチラです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

池チャレのブログがググっても出てこないのはオイラのせーかも?

相変わらず"池チャレ"でググっても池チャレのブログがヒットしない状態ですが、何気に池チャレのブログ側の設定を見てたら・・・更新通知を行っていなかった事が発覚。

・・・ひょっとしたらクローラー(検索ロボット)を拒否ってたかも?(^^;A

慌てて更新通知を有効にしました。

・・・が、ネタが無くて記事を書いてないため更新通知できなかったりします。あははは。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エリカ様効果

何か昨日は、このブログへのアクセス数が、いつもより多いなぁ・・・と思ってアクセス解析を見てたんですが、Yahoo!トレンドワードの「沢尻エリカ」経由で来てる方が結構多かったみたい。

みんな好きだなぁ。(笑)
今日のとくダネ!でも扱われてて、「不機嫌なエリカ様騒動」は、まだ尾を引きそうーな予感。

そー言えば、エリカ様の謝罪文の「諸悪の根源」なんて表現って変じゃないか?
普通は「不徳の致すところ」って表現になるよーな気がするんだけど・・・。

あと、「アイクリニック北方」を検索して来てる方も多いよーですが、何で今更?と思ったら、昨日逮捕されてたのね。

ニセ医師の犯行動機が「親を楽にさせたかった」だそーで独学してたりと同情しそーになりますが、命にかかわる問題だけに許されるものでは無いと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod向けアクセサリ2種

イヤインナータイプのイヤホンを耳かけ式にして耳と密着させないよーにすることで耳を塞がず周囲の音も聞こえるよーにするアクセサリ。

スポーツなんかに向いているそーです。
スキーの時にも使えそーな気がしますが、ちょっとゴツイかも?

あと、日本じゃまだ買えないよーです。

首の後ろにiPodをかけておけるケース。
スポーツなどの場合にイヤホンのコードが絡まなくて良いそーです。

「iPod nano」と「iPod shuffle」に対応してますが、「iPod shuffle」は元々クリップが付いてるので、あんまり意味が無いよーな気が・・・。(^^;A

コッチも日本じゃまだ買えないよーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CEATEC JAPAN 2007ネタ

デジもの好きにはたまらないイベント「CEATEC JAPAN 2007」が開催されてまして、それに関連した気になった記事を・・・。

液晶テレビのバックライトをリアプロにしちゃった「ハイブリッドモニター」の発想が面白い。その発想はなかったわ。

PCのテレビチューナーで有名な「ピクセラ」が自社ブランドを立ち上げてWindows CEを搭載した液晶テレビを発売するそーです。その発想もなかったわ。(笑)

PS3の心臓部「Cell/B.E」の技術を応用した映像処理用コプロセッサ「SpursEngine」の記事。映像処理ならお任せ下さいってぐらいパワフルっぽいです。
「SpursEngine」を搭載したノートPC「Qosmio」も展示されているそーです。

あと、ケータイ用統合プロセッサ「TC35711XBG」の3DCGが結構凄そう。

松下の人から、「本当に日本でHD DVDは売っているんですか?」とか「民生機器もPCも、メディアもBlu-ray一色。フォーマット戦争は日本では無かった」とHD DVD陣営を牽制してます。
確かに、BDレコーダーが複数メーカから発表されたりして優勢のよーに思えます。

で、コレに反論する東芝DMの藤井社長の名言を個人的に期待しています。

iVDR関連の機器が多数展示されていますが、レコーダーが無いのが残念。
ただ、ネットワークプレーヤーは薄型で普通に良さ気。
コレを車に積むって手もあるよーな気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

インセンティブモデルの見直しが本格化

au新料金11月導入 通話3割安の代わりに端末価格アップ

現在のケータイの売り方は、キャリアが販売店へ販売奨励金(インセンティブ)を出して、その分ケータイ本体を値引きして売ってる「インセンティブモデル」と言われる売り方をしています。

で、キャリアは販売奨励金を取り戻すためにケータイの通話料とかは高めに設定されてまして、「それじゃ同じ端末を長く使う人には不利じゃないかー!」と総務省から文句を言われ続けてました。

で、まず大手キャリアではSBが「スーパーボーナス」と言う割賦販売を始めて、今回auも総務省の意向に沿うよーに動いるよーです。
また、ドコモも同じよーに追従する見通しのよーです。

以前から「検討している」とコメントしてましたが、今回は具体的な数字が出てきたのでインセンティブモデルの見直しは、かなり具体化しているよーに感じられます。

ただ、SBが「スーパーボーナス」でケータイを割賦販売してるからと言っても「スーパーボーナス」の「特別値引き」は形を変えた販売奨励金ですし、「スパボ一括9,800円」が実現できるよーに販売奨励金が完全に無くなっている訳ではないよーですから、総務省が期待している「販売奨励金の廃止」には程遠いのが現状です。
もし、SBがホントに「販売奨励金の廃止」をしてるなら、もっとケータイの料金は下がって良いよーな気がしますし、現実は競合他社とそこまで明確な差別化を打ち出せていない訳でして、それが何よりの証拠のよーな気がします。

「携帯通話料3割安」がケータイの値上げに見合うものなのかは?公式に発表されるまで何とも言えませんが、今回auがやろうとしている新しい料金体系が、「スーパーボーナス」のよーな小細工をしてこなかったらかなり画期的かもしれません。
また、そーした場合、SBを含めて他社がどーゆー振る舞いをするのかも注目かも?

ケータイの実質値上となる訳で、リプレースサイクルを遅らせるのは確実だと思うのですが、その影響によりケータイ端末の高機能化のスピードが緩やかになりそーな気がします。
それが、激しい国際競争に晒されている「ケータイ先進国日本」にブレーキをかけるきっかけにならなきゃいいんだけど・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

H.264形式でDVDに録画番組を保存できる「ブルーレイDIGA」と「ハイビジョンDIGA」

AVCHD形式でDVDに保存できるDVDレコーダーって無いよねぇ。( ̄з ̄)
ハイビジョン映像をDVDに保存できて財布に優しいのにさぁ。( ̄з ̄)
きっと次世代DVDを買わせるための家電メーカの策略だよ!( ̄з ̄)

なんて会話が巷で有ったり無かったりしますが、AVCHDっぽく録画番組をH.264形式でDVDに保存(AVCRECって規格らしい)できる「DIGA」が発表されました!

おかげでBDに比べて安いDVD(4.7GB)に最大で約1時間40分のハイビジョン番組を突っ込む事が可能となりました。

また、「ブルーレイDIGA」なら、先日発表されたソニーのBDレコーダー同様に、2層のBDならワンクールを1枚に突っ込む事も可能になります。
オマケに「ブルーレイDIGA」もAVCREC対応しているので、DVDへハイビジョン番組を保存する事も可能です。

もちろん、SDカードタイプのAVCHDビデオカメラとの連携にも対応してますし、面白い機能としては同社のドアホンと連動してドアホン映像の録画と視聴にも対応してたりします。

「ハイビジョンDIGA」の下位モデルである「DMR-XW100」がデジタルWチューナーやAVCRECまで対応してて価格が10万円前後とかなりお値打ちっぽい気がします。
HDDが250GBしかありませんが、H.264形式で録画しちゃえば問題ないと思う。(ただし、二番組同時録画の場合、片方はDRモードになります)

AVCRECやH.264形式がフルHDのハイプロファイルだったり、DVD機は10万円とアピールポイントが分かりやすいラインナップで揃えてきたのでソニーは「ギャフン」と言った感じかもしれません。(^^;A
(ソニー側もDLNAや自動録画や編集が充実してて良いんですが、一般人にはウケない部分ですからねぇ・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wiiリモコンジャケット無料配布

「Wiiリモコンジャケット」についてのお知らせ

Wiiリモコンが吹っ飛んでいく事故を防止する一環として任天堂がWiiリモコン用保護カバー「Wiiリモコンジャケット」を無料で配布するそーです。

上記リンクからの受付ページに行けます。

Wiiリモコンにまつわる事故って殆どがユーザの不注意だと思うのですが、すげぇ太っ腹だなぁ。

ちなみに、「Wiiリモコンジャケット」は10月中旬より「Wii本体」・単品の「Wiiリモコン」・「はじめてのWiiパック」に同梱されるそーです。

で、肝心な「Wiiリモコンジャケット」ですが・・・見た目が良くないなぁ。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Windows Home Server

深夜発売で買った「Windows Home Server」を試してみる

先日、発売された家庭向けサーバOS「Windows Home Server」の記事。
「Windows Home Server」って存在を知らなかった・・・。(^^;A

家庭内のデータの共有を考えるとNASがメジャーだと思いますが、バックアップとか含めてサーバベースのOSだけにNASに比べてインテリジェントなので良いなぁと思う。
慣れたGUIだから管理する側も拒絶反応も少ないだろーし。

ただ、発売されたのが英語版ってのが残念。
日本語版が出たら購入を考える人は結構居るんじゃないのかな?

かく言う我が家も我が子に関する写真や動画ファイルの共有を考える時期に入ってきてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Second Lifeで共同募金

Second Lifeでも「赤い羽根」、リンデンドルで募金受け付け

「赤い羽根共同募金」が「Second Life」内でも行われるそーです。

「Second Life」の共通貨幣である「リンデンドル」で募金する事になりますが、「リンデンドル」を日本円に換金して、その全額が中央共同募金会に寄付されるそーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Review:クレハ「レンジでつくるスパゲッティ」

私はナポリタンとカルボナーラとスープ系のパスタが好きだ!

で、奥さんに良くリクエストするのですが、ちょっと大変そーだったので、クレハの「レンジでつくるスパゲッティ」を購入しました。
コレなら私でも作れるはずだ!と思ったのも購入動機です。

で、早速、作ってみた。
今回は細麺なスパゲッティーニを使用。ちなみに茹で時間は4分。

「レンジでつくるスパゲッティ」の蓋には一人分パスタを計量するための穴が空いてるので、その場で計量することが出来て便利・・・なんだけど所詮は蓋なので使い勝手は良くない。
おかげで要領が分からずパスタを折そーで怖かった。

何とか二人分の計量を完了。
「レンジでつくるスパゲッティ」に水を入れてパスタを投入。
パッケージの指示通りに少々の塩も投入する。

パッケージには2人分なら茹で時間+8分と書かれてたので、12分加熱してみた。
ちなみに蓋は湯切り用で加熱時には使用しない。

残り時間が少なくなるとレンジから良い臭いがしてくる。

チン!と鳴って茹で完了!
熱湯になってるので熱さと格闘しながら蓋をして湯切りする。
ちなみに蓋はしっかりセットされた事を確認しましょう!

では、味見・・・茹ですぎた。(笑)

500Wで+8分なんだけど、600Wで同じ時間でやっちゃったのが敗因かも?
ちょっと時間を加減しないとダメみたい。(^^;A

今回はパスタソースがレトルトタイプのスープパスタで、ガスコンロでお湯を沸かして温めちゃいましたが、レトルトの中身を皿に移してラップをしてレンジで温めればガスコンロを使うことなく作ることが出来るので何かしながら調理できるし、あえるだけのパスタソースなら更に簡単だと思う。

時間はかかりますが火を使わないので簡単に作れるのは便利だと思います。
また、ゴツいパスタポットが必要ない(奥さんは欲しがってるけど)のでキッチンが狭い我が家の事情にも合ってたりします。

ちなみに奥さんの作るパスタはホントに美味しい。おかげで食べ過ぎる。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

Baby Care Report ~我が子の鼻の穴はハート型編~

本人の意思表示ができない状態で、保護者が率先してネットに晒すのは、どーなのか?と、思いつつも可愛いので公開。(^^;A

つー事で、我が子の鼻の穴はハート型だったりします。(笑)

20071002_baby_1
ホントに鼻の穴がハート型でしょ?(^^;A

で、我が子の鼻は、かなり低いんですが、大丈夫なのかな?と思ったり思わなかったり・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

世界初の有機ELテレビは12月に発売!

ソニーの有機ELテレビの発売が12月1日と決まったよーです。
気になる価格は20万円ぐらい。

世界初だけあって『技術のソニー復活の象徴』と位置付けているよーです。
確かに用途が限定的だった有機ELをテレビに出来た事や、パネル部の薄さ3mmってのは驚異的だもんねぇ。

11型と小さく、解像度も960×540ピクセルと試作機より解像度が低くなりましたが、次世代らしいエポックメイキングなテレビを、ちょっと頑張れば買えちゃう所まで、ついに来たかぁって感じ。

なお、有機ELの弱点と言われている「寿命」がですが、ソニー曰く約3万時間のパネル寿命を確保しているそーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FSWで30年振りのF1開催も運用はグダグダだったらしい

富士スピードウェイで30年振りのF1開催とフジテレビが盛り上げていましたが、唯一のアクセス手段だったシャトルバスが道路が陥没しちゃったせーで運行不能に陥り、観客の帰宅はかなり大変だったよーです。

まとめサイトがあったんで読んだのですが・・・酷すぎる。(^^;A
それに観客席の件もノウハウの無さを思いっきり露呈したって感じ。

あと、濃霧でヘリが飛べない(=レース中の事故による怪我人が緊急搬送できない)状況にも関わらずレースをやっちゃったのは、ドライバーの命を軽視するにもほどがあると思う。(参考記事

トヨタの全力で行った運用結果がコレですかって感じ。(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カメ型ペットロボ「リズムビッツ」

音に反応するカメ型ペットロボ「リズムビッツ」

音の高低を聞き分けて前後にトコトコとダンスするカメ型ペットロボット「リズムビッツ」の記事。

前機種の「ウォーキービッツ」の時は「何だ歩くだけか」と私の心の琴線に触れる事はありませんでしたが、今回の「リズムビッツ」は音にあわせて踊るそーです。

踊ると言っても前後にトコトコ動くだけのよーですが、記事の「立ちあがって踊ることもある」の姿に胸キュン(死語)しました。Rollyなんぞにかまってる場合じゃないです。(笑)

価格も1,575円と安いので買ってみよーと思ってたりする。

ちなみに踊る姿は、コチラで確認できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テンキー搭載マウス

サンワサプライ、テンキーを搭載したUSBマウス

テンキーが搭載されている光学マウス。

デザイン性もソコソコ良さそーで、テンキーが無いノートPCだと結構便利かも?
ただ、マウス・テンキー共に中途半端になりそーな気がするので、実際に使ってみないと評価が難しそう・・・。

ちなみに、ググってみるとテンキー搭載マウスって結構発売されてるのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エリカ様は不機嫌だけど

あちこちで書かれているので記事へのリンクは行いませんが、公衆の面前であんな態度をとれるエリカ様は流石だなぁと・・・。(^^;A

スポーツ紙によると前日のテレビの無礼な質問が伏線だったそーですが、その晩には機嫌が直ってたらしく、朝になって何かあったらしく豹変してたそーです。

で、プロとしてあの態度はどーなのよ?って気がしますが、それにしても彼女って画面を見るたびにキャラクターが違ってて「沢尻エリカ」のパーソナルなイメージを絞り込ませないのは「女優」としてスゴイ才能だなぁと単純に思うのでした。

不機嫌っぷりならエリカ様にも負けるとも劣らない人が身近に居ますので、妙に微笑ましく見てる自分が居ます。まぁ、彼女はチャンと空気を読みますけどねぇ・・・。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

「池チャレカップ2007秋」はできそーな予感

Yahoo!天気情報 - 美濃(岐阜)の天気

10月7日に順延した「池田チャレンジカップ(池チャレカップ)2007秋」ですが、週間天気予報を見ると今のところ大丈夫みたい。

ちなみに、同じ日に天下一舞走会が予定されてまして、コチラも天気が良いよーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »