« Baby Care Report ~Review:粉ミルク「明治ほほえみ らくらくキューブ」編~ | トップページ | 薄い「Wooo」 »

2007年10月24日 (水)

「初音ミク」失踪はネットユーザーへの警鐘なのかも?

「意図的削除はしていない」が…… 謎深まる“消えた初音ミク”問題

Yahoo!とGoogleの画像検索で「初音ミク」の画像が表示されない問題は、インターネットにおける検索結果表示の正確性について波紋を広げているよーです。

有害な情報にアクセスできないよーにフィルターをかけるのは犯罪に巻き込まれないよーにする意味でも当然だと思いますが、「今、目の前に表示されている検索結果は正しい」ってのは思い込みなのだと、画像検索から消えた彼女は我々に警告しているよーに思えました。

距離の無いネット世界では1つのサービスが覇権を握りやすい傾向があるのですが、その一極集中は便利さと危うさが表裏一体である事を改めて認識する必要があるのかもしれません。

また、2大検索エンジンのYahoo!とGoogleで不具合が起き、その他は大丈夫だったって事も興味深かったりします。

|

« Baby Care Report ~Review:粉ミルク「明治ほほえみ らくらくキューブ」編~ | トップページ | 薄い「Wooo」 »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/8586920

この記事へのトラックバック一覧です: 「初音ミク」失踪はネットユーザーへの警鐘なのかも?:

« Baby Care Report ~Review:粉ミルク「明治ほほえみ らくらくキューブ」編~ | トップページ | 薄い「Wooo」 »