« エプソン、有機ELに参入 | トップページ | Baby Care Report ~Review:ピップ「ミルククイック 100mL用」編~ »

2007年10月16日 (火)

亀田一家の影響もあるかもね

「アッコにおまかせ」で歌声制作ソフト「初音ミク」を紹介したらしいのですが、同ソフトの紹介そっちのけで取材したユーザを上手に乗せ、乗せられたユーザをキモオタ扱いで面白可笑しく取り上げたため、ネット上でユーザ達が一斉に反発してるそーです。

取材されてたソフト発売元もユーザに謝罪&TBSに抗議するわ、ITmediaの記事なって更にYahoo!のトップにも掲載されるわ、と盛り上がってます。

非常に優秀な音声合成エンジン「VOCALOID 2」の「つかみ」のために「初音ミク」ってキャラクター性を付加したことで一部の人たちの掴みに成功し、ニコニコ動画とかの時流に乗っかってかなり盛り上がってた所にテレビ側から勝手に「キモオタ(≒変態)認定ソフト」とレッテルを貼られた訳ですから、そりゃユーザは怒るわなぁ。

これって「サブカルチャーの人」と「一般人」の感覚のズレが思ったより大きいって事が表面化してる出来事なんじゃないのかと思う。

TSBは一般人の感覚で「初音ミク」をダシに「良いキャラが釣れた」とばかりに得体の知れないオタクを叩く事で視聴者からウケよーとしたんだし、今までなら視聴者の殆どがそー望んでたはず。

しかし、取材された側が情報発信できる今の時代に、あの印象操作はむしろ逆効果だったと思う。
オマケに過去の不祥事や今話題の「亀田一家を持ち上げてたTSB」って印象もユーザ達に結構な燃料投下になっている気がする。

取材を受けて躍らせれてしまったユーザや、印象の悪いTBSについては、それぞれ自業自得かもしれませんが、マスメディアってすげぇ力を持ってる訳で、「それで良いわけ?」と取材協力者に対して敬意の無いTBSのやり方には疑問を感じます。

ひょっとしてWikipediaに数々の不祥事を書かれちゃってるのでネットユーザ(≒オタク)へのTBSなりの反撃なのかも?・・・ってのは、邪推しすぎですね。(^^;A

参考までに↓に「アッコにおまかせ」の「初音ミク」紹介部分のYouTubeを貼っときます。

|

« エプソン、有機ELに参入 | トップページ | Baby Care Report ~Review:ピップ「ミルククイック 100mL用」編~ »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/8442407

この記事へのトラックバック一覧です: 亀田一家の影響もあるかもね:

« エプソン、有機ELに参入 | トップページ | Baby Care Report ~Review:ピップ「ミルククイック 100mL用」編~ »