« 「ざわざわ NEWS NETWORK」を使ってみた | トップページ | Wii用の体感スポーツゲーム「ファミリースキー」 »

2007年10月20日 (土)

デコメで紙の年賀状を

紙の年賀状を“プリクラ、デコメ”感覚で――「EZ ケータイPOST」の狙い

先日発表されたケータイから「紙のはがき」を送れる「EZ ケータイPOST」の解説記事。

アドレス帳+デコメ+決済=ケータイと今回のサービスの下地は十分あったけど、それから紙媒体に繋げた発想は面白いし感心した。
メールアドレスしか知らない相手にも問い合わせメールを送る仕組みでフォローしてるのも良く考えられてると思う。

小さな画面で年賀状を作るって思うとPC側から入ってきた人間なので操作性が気になるけど、今の人なら普通なんだろーなぁ。

発送するのに、はがき代込みで1枚157円ってのは微妙な価格設定だと思うけど、印刷にかかる時間や手間、はがきの購入や投函を考えると確かに便利なサービスかもしんない。

年賀状文化衰退の元凶であるケータイが年賀状のサポートするってのが何だか皮肉。
「あけおめメール」で済ませてたケータイ世代がデコメを送る感覚で、このサービスを使ってくれるかがポイントかもね?

ところで、メールアドレスしか知らない相手に問い合わせメールで問い合わせて入力された住所データって送り主にも分かるのかな?
そこら辺りって「個人情報」として取り扱いが微妙な気がしますが・・・。(^^;A
まぁ、住所を教えたくないよーな人へ年賀状を送るってのが、そもそも間違ってるよーな気がしますけどね。

|

« 「ざわざわ NEWS NETWORK」を使ってみた | トップページ | Wii用の体感スポーツゲーム「ファミリースキー」 »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/8514910

この記事へのトラックバック一覧です: デコメで紙の年賀状を:

« 「ざわざわ NEWS NETWORK」を使ってみた | トップページ | Wii用の体感スポーツゲーム「ファミリースキー」 »