« ソニー戦士、ぼやく | トップページ | ケータイから「なりすましメール」って送れるんだっけか? »

2007年11月16日 (金)

1st Impression:富士フイルム「FinePix F50fd」

通販で購入した富士フイルムのデジカメ「FinePix F50fd」が届きましたので手元にある「FinePix F11」と比較したインプレなんかを・・・。

ちなみに価格は3万円を切ってました。

まずは外観から、筐体は薄くてイマドキなデジカメの風貌。
その代わり、グリップの出っ張りが無いため指の引っかかりが浅く、オマケにズームレバーがシャッターの周囲にあるため、F11と比べるとホールド感は明らかに悪いです。
両手をチャンと添えないとズーム操作すら難しい印象。

20071116_f50fd_1
左がF11、右がF50fd。
F50fdは角が取れているので、もっと薄くなってるよーに見える。

20071116_f50fd_2
置き方を変えてみた、F50fdのグリップの無さが良く分かる。

ひょとすると私の右手の人差し指が昔に骨折したせーで多少変な方向に曲がってるから辛いのかもしれませんが、ちょっと「うむー」な感じ。(^^;A

また、バッテリーはF11と比べるとかなり薄いヤツになってます。
確かにコレではF11並のスタミナは期待するのは無理なよーです。

20071116_f50fd_3
左がF11、右がF50fdのバッテリー。
F50fdの方はかなり薄い。

20071116_f50fd_4
ピンボケしてるけど、大きさの比較、大きさでもF50fdの方が小さい。

充電に関しては充電器が付属し、カメラ本体からバッテリーを抜いて、充電器にセットして充電します、充電器もそこそこコンパクトだし、「オーパーツ」と揶揄された謎のボックスを装着する必要があったF11より洗練されていると思います。

撮影モードの切り替えがF11はメニュー形式だったのがダイヤルでの切り替え方式になったので素早く切り替えられるよーになったのは良い感じ。

20071116_f50fd_5
上がF11、下がF50fdの背面。
撮影モード切り替え用のダイヤルが追加されてるのが目立つ。

ウリの「顔キレイナビ」は結構使えそーな印象。
雑誌やテレビに映ってる顔にも反応してるのは結構面白いです。
ただ、キツイ逆光だと影のせーで顔の検出に失敗する場合があるので、予め中央に被写体を持ってきてシャッターを半押しして露出を合わせないといけない場合もあります。

しかし、「顔キレイナビ」が有効になってるとAFフレームが消えちゃうので「中央に被写体を持ってくる」って操作がアバウトになりますが、一応カメラは頑張ってくれるよーです。
もうひとつのウリである光学式手ブレ補正は・・・あまり撮影していないので効いているのか今のところ良く分かりません。(^^;A

あと、AUTOモードだとISOの最高値を指定できるので風景とかの撮影で画質を気にする場合は便利のよーな気がします。

それと個体差かもしれませんが、十字ボタンがF11と比べてグラグラしてるよーな気が・・・まぁ気にしない事にします。(^^;A

ちなみに個人的に常用するのはF11同様の6Mモードです。
フル画素の12Mモードは画像データが大きくなりすぎるので、風景撮影以外はあまり利用しないつもりだったりして・・・。

再生モードの画像の一覧を表示する操作は若干違いますが、その他のほとんどの操作はF11と同じです。
それと、マルチ再生のマイクロサムネイルは大量の画像がそこそこのスピードで表示されて良い感じですが、そこに到達するまでの操作数がちょっと多すぎるかもね。

あと、ちょっと良いなと思った「ブログモード」ですが、私のケータイ(W33SAII)へ赤外線通信で転送できませんでした。出来たら、画像をケータイの待ち受けに使ったりと「親バカ機能」として結構便利そーなんだけどなぁ。

ホールド感の悪さや操作に細かい違和感を感じますし、画質については何か言えるほど使い込んでないので何とも言えませんが、キビキビ動くし、AFのスピードもF11より早くなってるっぽいので基本的には好印象です。

何かと「FinePix F31fd」と比較される事が多い高感度撮影のノイズの乗りっぷりですが、個人的にはF11との比較をしたいので時間があったら試してみたいと思います。


【2007.11.16 9:55追記】

「ブログモード」の赤外線通信について調べてみましたが、どーやら私のW33SAIIの赤外線通信は、「ブログモード」の赤外線通信方式である「IrSimple」や「IrSS」には対応していませんでした。

ならば、最近のケータイである奥さんのW53SAはどーかと調べてみると・・・ダメでした。W33SAIIと同様のよーです。がっくし。_| ̄|○

auケータイに限って調べてみましたが、ハイエンド機なら「IrSimple」に対応しているよーです。

機種変するまで我慢するかぁ。(´・ω・`)

|

« ソニー戦士、ぼやく | トップページ | ケータイから「なりすましメール」って送れるんだっけか? »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

レビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/8939509

この記事へのトラックバック一覧です: 1st Impression:富士フイルム「FinePix F50fd」:

« ソニー戦士、ぼやく | トップページ | ケータイから「なりすましメール」って送れるんだっけか? »