« 「iVポケット」を装備したデジタルチューナーのレビュー記事 | トップページ | アイピーモバイル自己破産 »

2007年11月 1日 (木)

「HD Rec」に対応した新VARDIA

東芝、HD Rec対応の新VARDIA「RD-A301」

HD DVD/HDDレコーダ「VARDIA」の新機種が発表されました。

BDレコーダーの「AVCREC」と同じよーにハイビジョン映像をH.264でDVDに保存できる「HD Rec」に今回対応しました。
ちなみに無茶すればDVDにMPEG-2 TSをそのまま突っ込む事も出来るそーです。
さらに、H.246・MPEG-2 TS・SD画質のVRモードも1枚のDVD-RまたはHD DVD-Rに混在することもOKだそーです。

ちなみに「AVCREC」と「HD Rec」には互換性がありません。
次世代DVDの代理戦争が従来のDVDメディアでも繰り広げられてるってのが、何だか笑い話のよーですが、安いDVDにハイビジョン映像を保存できるのは、ちょっと嬉しいかも?

東芝製レコーダーの存在意義とも言える貪欲なまでの「機能てんこ盛り」はそのままで、価格は「無理すりゃ買える」と思える10万円前後。
この安さ武器にBDレコーダーに価格競争を吹っかけるよーです。

ところで「RD-A102(仮称)」と「RD-X7(仮称)」が今後予定されているよーですが、「RD-A301」が10万円前後ってなると「RD-A102」ってもっと安いのかな?Aシリーズって事はHD DVDに対応したモデルだよねぇ・・・。

|

« 「iVポケット」を装備したデジタルチューナーのレビュー記事 | トップページ | アイピーモバイル自己破産 »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/8704625

この記事へのトラックバック一覧です: 「HD Rec」に対応した新VARDIA:

» △DVDレコーダー⇒HD東芝が新製品発表し、先行BD3社に真... [明日への道しるべ@ジネット別館]
 1.始めに 次世代DVDの暑い戦いがまだ続いているようだ。東芝が年末商戦を前にHD―DVDレコーダー「ヴァルディア」の新製品「RD―A301」を12月中旬に発売すると発表した。先行するBD陣営に比べ、ちょっと遅いような気もするが、これで年末商戦の新商...... [続きを読む]

受信: 2007年11月 1日 (木) 19:24

» VARDIA RD-A301(東芝:HDD&DVDレコーダー) [ブログで情報収集!Blog-Headline/life]
「VARDIA RD-A301(東芝:HDD&DVDレコーダー)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください... [続きを読む]

受信: 2007年11月 1日 (木) 22:39

« 「iVポケット」を装備したデジタルチューナーのレビュー記事 | トップページ | アイピーモバイル自己破産 »