« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月の79件の記事

2007年11月30日 (金)

突然ですが「モノフェローズ」として「みんぽす」に協力することになりました

デジタル機器の本音レビューが集まる「みんぽす」と言うサービスがあるのですが、そのサービスの運営している「Willvii株式会社」さんから、私に「モノフェローズ」として参加して欲しいとの依頼がありまして、協力することになりました。

同社の担当者さんが、たまたまフリーライドスキーに関する検索をしてて、このブログのデジタル機器のレビューを目にしたのがきっかけだったそーです。
世の中、何が繋がるのか分かんないですね。(^^;A

で、「モノフェローズ」ってのはWillviiさんが一定レベルのレビューが書ける&その条件を満たしていると認定したブロガーの事(詳細はコチラ)で、「モノフェローズ」になると、一般消費者の私がレビューを書く事を約束に、Willviiさんより最新デジタル機器を無料で借りれたりします。

コレで最新デジタル機器を無料で試用できることになった訳ですが、あくまでもレビューの姿勢は今まで通り、マイペース&自分視点で行っていきたい所存です。

ちなみに私がレビューを「みんぽす」に投稿しても、当然ですがギャラは出ません。
オマケに借り物なので壊した場合の損害賠償リスクをある程度背負い込む事になるのですが、それでも「最新デジタル機器を無料で試用できる」ってはデジタルガジェット好きには非常に魅力を感じます・・・。

さらに「モノフェローズ」として認めてもらうにはWillviiさんの審査をパスする必要がありました。
ブログのアクセス数の提示はもちろん、身分証と会社の名刺を提示して貸し出し商品との利害関係がないか確認されてました。
そして私と担当者さんとの面談も行われています。
私の場合、遠方だったので面談は電話でのやり取りとなりましたが、すげぇ手間がかかってます。
ココまで手間をかけてる理由は、Willviiの社長さんがブログに書かれていました
「みんぽす」って聞いたことがなかったサービスだったし、依頼が来た時にちょーどサーバのメンテ作業中でサービスが止まってたのもあって「何だか胡散臭いな」と思ったのですが、上記の社長さんの書かれていた内容に熱意を感じたのも依頼を受けた理由の1つだったりします。

って事で、今後とも宜しくお願い致します。m(_ _)m

PS:これに伴い、右サイドバーに「みんぽす」のブログパーツを追加しています。
かなり下の方になっちゃったのは申し訳ないんですが、他に置き場がないのよねん・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Baby Care Report ~離乳食、始めました編~

27日より、我が子は離乳食を開始しました。

まだ、2口ぐらいしか与えていませんが、特に嫌がる訳でもなくゴクンと飲み込んでいます。

あまりにも素直だったのでちょっと拍子抜け。
ジュースやスープはあんなにイヤがってたのにねぇ・・・。(^^;A

ちなみにミルクの飲みっぷりは相変わらずです。もっと飲んでくれい。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BSデジタルの新チャンネルの紹介

12月1日にBSデジタルで、3つの新チャンネルが開設

放送を終了したNHKアナログハイビジョンの枠を使って、12月1日よりBSデジタル放送にチャンネルが増えます。
そのチャンネルの紹介記事。

注目は「BS11(イレブン)デジタル」。
「団塊世代中心の30代以上の大人」をターゲットにしているので個人的に「見たいと」思えます。
特に、「伊集院光のばんぐみ」が気になったりして・・・。

ちなみに、記事中の上記番組の紹介は↓こんな感じ

ラジオ界で絶大な人気を誇るものの、自己完結型の芸風が災いし、テレビでは今ひとつ持ち味が発揮しきれない伊集院光が、「ラジオのディープな世界の映像化」にチャレンジするという「伊集院光のばんぐみ」(日曜:24時~24時30分)も一部のファンから大きな注目を集めている。

・・・その通りだけど、酷い言われよーだ。(笑)

あと、エヴァンゲリオンの再放送をするそーなので、最終回を見逃しているオイラはちょっと見たいんだけど・・・我が家にはデジタルレコーダーが無かったりします。
どーしよ?リアルタイムで見るか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DS Liteをガチャピン&ムック化

ニンテンドーDS Liteに変身ですぞ――ガチャピン×ムック カスタムジャケット

DS Lite用のカスタムジャケットの記事。
DS Liteをガチャピンまたはムックにできます。

ちなみにガチャピンの両手首に7個ずつあるコブのよーな物はエネルギーボールだそーで、勇気と力の源になっているそーな。へぇ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さらに出来るようになったな!SB!

聞かせてもらおうか、「913SH G TYPE-CHAR」のこだわりとやらを

シャア専用ケータイこと「913SH G TYPE-CHAR」の開発者インタビュー。

インタビューアーも隠れガンダムファンだったので話が暴走しまくり、つーか、作った方も作った方でやりたい放題だったよーです。(笑)

それにしても「ガンダム」って日本じゃすっかり共通言語化してますね。
男どもを仕事とは言え、必要以上に一致団結させてしまうパワーはやっぱりスゴイ。

ちなみに記事の最後にソフトバンクのキャラケーで取り上げてほしいものをアンケートしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月29日 (木)

「みんなのニンテンドーチャンネル」配信開始!

みんなのニンテンドーチャンネル - Wii

任天堂の新たな野望である「みんなのニンテンドーチャンネル」がWii向けに配信が昨日から開始されました。

「みんなのニンテンドーチャンネル」ってのは、ゲームショップにWiiやDSのゲーム紹介やDS用ソフトの体験版がダウンロード出来る情報端末がありますが、それが自宅のWiiで出来るサービスです。

さらにWiiには今まで遊んだゲームの情報が保存されてまして、その情報で各ゲームの感想を任天堂に送る事もできます。(この「みんなのおすすめ」機能だけ12月下旬に稼動予定)

で、早速やってみました。
もーすぐ「Wii Fit」の発売ですが、紹介映像があって結構参考になりました。
奥様も一緒に見てて「へぇ~」ってな感じ。

映像はストリーミング再生されているので通信の調子が悪いと止まりますが、結構快適に見られました。
ただ、ちょっと音声の音量が小さいかな?

あと、DSソフトの体験版のダウンロードは「自分のあったソフトを探す」から行います。
てっきり、「自分のあったソフトを探す」はカタログみたいな物だと思ってたので「体験版ダウンロードのメニューが無い」と焦ったのは内緒です。(^^;A

で、「新たな野望」なんですが、任天堂に送られるデータは今まで遊んだゲームの情報以外に、センサーバー・画面・インターネットに関する設定などWii本体に保存されている設定情報までも吸い上げていくよーで、マーケティングや企画に集計したデータを活用したいと言う意思がハッキリと表れています。
(当たり前ですが個人的な情報は吸い上げませんし、吸い上げを行わないよーにも設定できます)

個人的には「そこまで情報を吸い上げるか」とも思いましたが見えないニーズを引き出してくれてWiiが面白くなるならそれはそれで良いのかも?

それに「みんなのおすすめ」機能は実際に遊んだ人間だけが感想を送れるので信憑性が高いのは何となくポイントかもしれません。

ココまでの仕組みを組み込んでくる任天堂には、やっぱり「したたかさ」を感じます。

ちなみに、チョット前に「Miiコンテストチャンネル」の配信も開始されていますが・・・オイラ的には興味が無かったりして。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「Google マップ」の地図が立体的に表示できるよーになった

Google Mapsに「地形」レイヤー

「Google マップ」が機能拡張されて山などの起伏が立体的に表示できる[地形]ボタンが追加されました。

日本語版も↓こんな感じに既に対応済みのよーです。

拡大地図を表示

ただ、地形表示に切り替えると地名がローマ字表記になっちゃうんだよねぇ。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Rolly」のレビュー記事

「iPodキラー」という見出しでグレムリンにされたモグワイ“Rolly”と遊ぶ

サウンドエンターテインメントプレーヤー「Rolly」のレビュー記事。

実は私も「Rolly」はキライじゃなかったりする。
童謡を突っ込んで子供の前でコミカルに躍らせればウケそーな気がするし、普通にBluetoothスピーカとしても便利だと思う。

・・・ただ、価格が価格だけに手が出せないし、飽きるんじゃないかと思うとやっぱり遠のいちゃうんだよねぇ。

やっぱり、みっちー辺りが買ってコンパで披露するってのが正しい使い方かも?
一応、普通に音楽プレーヤーだから「コンパのために用意したぜ!」って必死さを誤魔化せるんだし・・・。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワーナー・マイカル・シネマズ各務原で「ベオウルフ」が3Dで見られるらしい

最新技術で迫力の立体映像を堪能できる3Dシネマ「ベオウルフ」が公開

12月1日から公開される「ベオウルフ/呪われし勇者」ですが、デジタル3D版があるらしく、ワーナー・マイカル・シネマズ各務原で3D版が見られるそーです。

ちなみに料金は特別上映のため通常とは異なるそーなので注意してください。

都会に行かないと無理かと思ってたので岐阜県内でも見られるのは意外。
試しに見に行きたいんだけど・・・ちょっと時間がないかなぁ?(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水)

スタッドレスに交換した

愛車のセレナが12ヶ月点検だったので、点検ついでにスタッドレスタイヤに交換してもらいました。

今シーズンはスキーアイテムを何も新調しない(できない)予定なので、これで雪山準備は完了。

って事で、雪、カモーン!щ(゚Д゚щ)

でも、今週は暖かいのよねん。(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イー・モバイル高速化

イー・モバイル、7.2MbpsのHSDPAサービス開始──12月から

イー・モバイルが最大で7.2Mbpsに高速化したHSDPA通信サービスを開始するそーです。

7.2Mbpsのサービスを利用するには対応端末が必要との事でとりあえずUSB接続タイプが同時にリリースされます。

あと、月額料金は従来と変わらず据え置きだそーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンセグ対決

対決!DSテレビ v.s. PSPワンセグ - 使い勝手や画質、スタミナ性能などを徹底比較

PSPとDSのワンセグを比較対決させた記事。

やっぱりと言うか、とーぜんと言うか、結果はPSPの圧勝。

そりゃPSPってAV機器でもあるもんね。

記事の内容については、受信感度比較はもー少し掘り下げて欲しかったかな?
この辺りはITmediaのよーに山手線でグルグル回って欲しかった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンテナ線でLAN

コレガ、同軸ケーブルネットワーク用通信アダプタを発売

電力線を使ったPLCとは違って、テレビのアンテナ線でネットワークを組める通信アダプタ。

アンテナ線ならシールドされているので確かにPLCより通信品質は良さそうかも?

ただ、CATVを導入してると周波数がカブっちゃう関係で使えないそーだし、ブースターを使ってるのもノイズが混入するから×との事。

さらに問題なのが暗号化されていないので、共同アンテナを使ってる家庭では通信が外部に漏れちゃうのでダメだそーです。
PLCアダプタみたいに暗号化すれば良いのにねぇ・・・。( ̄з ̄)

と、色々あるけど、ノイズフィルターが必要となるPLCに比べれば導入は手軽かも?
戸建で無線LANが届きにくいってお宅なら良いかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

コッチも効果が無いのか。( ̄з ̄)

「セボンの銀イオン除菌は効果なし」公取委、アースに排除命令

アース製薬のトイレ用芳香洗浄剤「セボン」の「銀イオン+フッ素コートセボン」ですが、銀イオンの量が少なすぎて除菌効果は認められなかったそーです。

で、公正取引委員会から排除命令を食らったよーです。

ちなみにアース製薬は同商品の表示を改訂済みだったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

Baby Care Report ~やっぱりミルク飲まない&離乳食の準備編~

一時期、ミルクの温度を暖かめにしたらグビグビ飲んでて1日に800ml以上飲んでましたが、そんな時期もつかの間。また、いつもと同じ状況で、1日に600mlぐらいしか飲まなくなりました。

1時間ほど時間を空けてから追加で飲ませるんですが・・・飲まない。(´・ω・`)
つーか、ここ最近は自己主張がハッキリしてて横抱っこにするだけでも「イヤじゃー!」と踏ん反り返り、哺乳瓶の乳首が鼻先に来ると大泣き。
そんな状態でも、お茶を持ってくと素直に飲んだりする。・・・反応違いすぎる。_| ̄|○

で、夫婦揃って悩んでましたが、ネットや育児書のアドバイスを見てみると、「無理に飲ませるのはNG」って事だったのと、育児日記を見てると4時間以上空かないと素直に飲まないっぽいので、「我が子のペースに任せる」って事にしました。

確かに4時間以上空けるとミルクを欲しがって素直に飲んでくれます。
ただ、1回で120~140mlぐらいしか飲まなかったりする・・・。
けど、170ml飲み切った時もあるし・・・ミルクの量をどーしていいのやら。( ̄▽ ̄;A

4時間以上空けるので1日にミルクを飲む回数が4回になっちゃうのもどーしましょ?
とりあえず、別メーカの粉ミルクも用意したのでそっちも試してみよーかと・・・。

あと、土曜日から離乳食の準備としておかゆの汁を与えてみました。
案外、抵抗無く飲んでいる感じ。

・・・ひょっとしてミルクより離乳食の方が良いのか?うむー。(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

胃腸風邪、治った。(多分)

中日新聞の1面に載ってたダイナが結構雪景色で「ウホッ」って感じの世間は天気に恵まれた3連休でしたが、皆様はいかがお過ごしでしたでしょーか?

そんな連休、我が家は金曜日から私が胃腸風邪で2日間寝込み、奥さんは疲労でダウンして1日寝込む始末。
なので、奥さんのお母さんに泊まってもらって緊急援助されてました。(^^;A

私は3日間、おかゆorうどんしか食べてませんでした。
変に食欲はあるのでグルメ番組とか「ウキー」って感じ。
日曜日になってよーやく普通に食えるよーになったっぽいですが、いきなり飛ばすのもダメって事で奥様に諭されてました。ウー、ニクガクイタイ・・・。

そんな我が家でしたが、我が子はマイペースに元気でした。強いぞー!我が子(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から「905i」シリーズ発売・・・で、価格は?

ドコモの「905i」シリーズ発売、一括5万円/持ち帰り0円、分割 月2100円から

今日からドコモの「905i」シリーズ発売が開始されました。

同時に新しい販売方法も開始された訳で、年縛りのある「バリューコース」ですが、新規なら頭金0円、機種変も12ヶ月以上なら頭金0円と見た目的には安めな価格で売られているよーです。

24回払いなら月2100円って設定が高くも無く安くも無いって感じなので・・・「905i」シリーズは結構売れそうかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホログラムディスク、ついに実用化

業務用放送機器の展示会「2007年 国際放送機器展(Inter BEE 2007)」が幕張メッセで開催されているんですが、ホログラムディスクが展示されているそーです。

このホログラムディスクは、来年夏には売り出されるそーで、ライトワンスの300GBで1枚2万5000円前後、ドライブは250~300万円だそーです。

予定によると2012年の第3世代になるとライトワンスで容量1.6Tバイト、転送速度は960Mbpsまで大容量&高速化される予定だそーです。(リライタブルは800GBを予定)

ホログラムディスクの実用化はもー少し先かと思いましたが、案外早いって印象。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どっちの次世代DVDレンタルショー

「TSUTAYAが次世代DVDのレンタル開始を検討」と報道 - 規格は一つに限定か

TSUTAYAを運営しているカルチュア・コンビニエンス・クラブ 社長さんが次世代DVDソフトのレンタルについて「どちらかの陣営に絞るつもりで検討を始めた」とコメントしたそーです。

そりゃ、ハイビジョンテレビが各家庭に入り込んできている状況を考えればTSUTAYA的に「次世代DVDのレンタルも商売になる」と考えるのは当然なのかも?

で、タイムリーに

Amazon、利用者対象のBD/HD DVDアンケート結果を発表

Amazon.co.jpが行った日本国内の次世代DVDに関するアンケートの結果を発表しました。

現在所有している次世代DVD対応機器はPS3が圧倒的、次点でBDレコーダーとBD陣営には有利な結果となっています。

私的にも次世代DVDレンタルが始まるなら出荷台数の多いBDが妥当だと思うなぁ・・・。

ちなみに上記アンケート結果によると、みんな興味はあるよーですが、フォーマット戦争やコピーワンスの見直しとか、よくある理由で次世代DVD対応機を買ってないよーです。

確かに私も今は「待ち」状態だし・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AVCHDビデオカメラ「HG10」用DVDライター

キヤノン、HDD搭載AVCHDカム「HG10」用のDVDライター

キヤノンのAVCHDビデオカメラ「HG10」に接続してAVCHD形式のDVDを焼けるDVDライター。

今更って気がしますが、キヤノンのPCレスでのDVD保存を提供した点で評価できると思います。
ちなみにMPEG-2へのダウンコンバートができませんが、それは松下も同じ。

あと、「HG10」経由でAVCHD形式のDVDの再生も行えるよーです。
これも松下と同様ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クレヨン画のピタゴラゲーム

クレヨン画が物理演算で動くゲーム「Crayon Physics」、続編開発中

自分で書いた画が物理法則にしたがって動き、その動きを利用してボールをゴールまで誘導するゲーム。

↓こんな感じにクレヨン画がリアルに動くのに結構衝撃を受けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつでも祭り状態

なぜ「ニコ動」は盛り上がり、「Second Life」は過疎化するのか

「ニコニコ動画」と「Twitter」は結構盛り上がってるのに、「Second Life」はマスコミが言うほど盛り上がってないことに関する話。

全くその通りだと思う。

「ニコニコ動画」と「Twitter」はIT技術を使って時間を壁を上手く乗り越える方法を示したのかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

胃腸風邪

風邪が治ったと思ったら、今度は胃腸風邪を食らいました。

上も下も大変な事に・・・。(^^;A
特に何かを食べると直ぐに吐いちゃうので脱水症状を起こしてました。

奥さんは我が子のお世話もあってテンパってました。すんません。_| ̄|○

それにしても何処で拾ってきたんだろ?
平日なんて会社と家を往復してただけなのに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

自分間移植

ヒト皮膚から万能細胞…京大チーム

うぉ!すげぇ!
自分の細胞から移植用の組織を作って自分に移植する時代が来そうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自主回収ってレベルじゃねぇーぞ!

中国製「クレヨンしんちゃん」ぬいぐるみに鉛、自主回収へ

「クレヨンしんちゃん」のぬいぐるみの一部に安全基準を超える鉛が使用されてたので自主回収しますって記事。

・・・なんだけど、「STマークを勝手につけて販売した」って大問題じゃないのかな?

つーか、そんな話が年間1~2件発覚するって毎年どっかがやってるのかよ!( ̄▽ ̄;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

au、データ通信の定額プランを検討中

auって言うかKDDIがケータイとPCを接続して行うデータ通信に定額プランを導入する見込みっぽいよーです。

とりあえず、カード型のデータ通信端末が出るよーですが、普通のケータイに関しては不明です。
通信速度を制御する新技術が組み込まれているよーなので、既存の機種では定額制に対応できないっぽい予感。

普通のケータイでパケット定額制+少々の金額でデータ通信も定額プランになれば、個人でも街中や車中でノートPCを使う機会が増えそーですが・・・そこまで太っ腹って訳にはいかないかな?

まぁ、正式発表されるまでのんびり待ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「DSテレビ」のレビュー記事

DS用のワンセグチューナーのレビュー記事。

正直、あの形なので「売れないだろう」と思ってましたが、意外にも販売サイトにアクセスできないほどの盛況っぷり。

で、レビュー記事を読むと形以外は「さすが任天堂」と思える作りこみ。

電波計とかは「ワンセグ見たい!」と思った時に役立ちそーだし、「読むTV」「メモ」は普通に便利そーだし、「TVの旅」や「ツボTV」は任天堂らしいユニークさを感じる。

オマケに、もはやテレビとは何も関係の無いゲームウオッチの「Fire」が入ってるのも任天堂らしいかも?

キッチンにDSを置いて料理中は「お料理ナビ」、後片付けの時は「ワンセグ」って使い方は案外良いかもしんない・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TIMEXでiPod操作

やじうまミニレビュータイメックス「アイアンマン・トライアスロン・アイコントロール」

ワイヤレスでiPodを操作できる時計TIMEX「Ironman iControl」のレビュー記事。

iPodを操作するだけのシンプルさだけど、普通に便利そう。
「Ironman」がベースだけに時計として、それなりにステータスがあるので普段身に着けても違和感が無いのも良い。

ジョギングでiPodを使ったりする人にはピッタリそーな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「iPod nano」が売れる理由

iPod nanoを買う理由:デジタルトレンドフォーカス

「iPod nano」ばかりが売れる理由を考察した記事。結構当たってると思う。

最近のウォークマンはワンセグが見られたり、機能的にはiPodより上だし、結構良いと思うんですが、「その他、iPod以外」の分類から抜け出せないのが現状。

その理由は私も戦略の失敗が大きいと思います。
ウォークマンから言わせれば「形振り構ってられない」のかもしれませんが、コッチから見てるとフラフラしすぎなんですよね。

それに比べてiPodは初代から「iTunes+iPod」のコンセプトを貫いていますし、外観を一定に保つことでシンボル化させている事に成功していると思います。
オマケに発表後すぐに買えちゃう訳です。

ココまで来ると「その他、iPod以外」が入る込む余地はかなり小さいと思います。

「iPod touch」ではなく「iPod nano」である理由は記事に書かれている通り、音楽プレーヤーとして「iPod nano」の方が使いやすいって事に落ち着いちゃうと思う。

それにしても、ずんぐりな「iPod nano」が案外すんなり受け入れられたのはちょっと意外だったかも?
まぁ、画面が広くて便利だもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクセスがいきなり激減したと思ったら・・・

ココログフリー アクセス解析障害のご報告

ココのブログのアクセス解析が表示するアクセス数が17日を境に激減してまして「うわっ、ついに飽きられたか!( ̄□ ̄;A」と焦りましたが、障害情報が出てました。

どーやらアクセスがあってもアクセス数がカウントアップされないよーです。

障害発生中のアクセス解析結果は失われてしまうそーなので、楽しみにしてる「どんなキーワードで検索してきたか」ってのが把握できないってのはちょっと残念かも?

それにしても、いきなり減るとGoogle八分にでもされたかと焦りますね。( ̄▽ ̄;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

右足の土踏まず付近が痛い

数日前から右足に体重をかけると土踏まず付近が痛い。
気がついたら痛いって感じで何時から痛くなったのかは記憶が定かじゃなかったりします。

ひょっとしたらスノーヴァ羽島のキッカーを飛んだ時にランディングが硬かったので着地の衝撃で打ち身になってるのかも?
そんな高いエア出せてないんだけどね・・・。(苦笑)

歩くのは大丈夫だけど、走るのは違和感あってちょっとイヤ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「銀色のシーズン」完成披露イベント

「最高傑作ができた」――“海猿”の監督が描く“雪猿”の青春

2008年1月12日から公開される映画「銀色のシーズン」の完成披露イベントが行なわれたそーです。

映画「スパイダーマン」などで使用された「スパイダーカム」を使って、ゲレンデでのカメラワークは迫力があるそーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アナログ停波後のビデオデッキ代わりは?

「ハイビジョンをシンプル録画」にいくら払えますか

ITmedia LifeStyleのアクセストップ10の記事なんですが、シャープのBDレコーダー「BD-AV1/AV10」について記者さんの感想が書かれてる。

HDDを積んだハイブリッドタイプが全盛のBDレコーダーで、HDDを積まず、対応するメディアもBD-REに限定、出来る編集は『削除』だけと「BD-AV1/AV10」は確かに異彩を放ってる。

シャープ側も「21世紀のビデオデッキ」とシンプルさをアピールし、CMで吉永小百合さんに「これなら使える!」と言わせてたりする。

ただ、シンプルな割には価格が高いと思うし、ターゲットユーザのニーズを考えると、このレコーダーにこそH.264の長時間録画が必要だと思うんだよねぇ・・・。

ただ、記者さんも書かれている通り、私も自分の親にハイビジョンレコーダーを薦めるならやっぱり「BD-AV1/AV10」になっちゃうんだよねぇ・・・。

つーか、アナログ停波が結構目の前なのに、停波後にゴミ化するアナログビデオの代わりになるものがビックリするほど選択肢が無かったりする事に今更気付いて変な危機感を感じちゃったりして・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり効果は無いのか・・・

オーム電機の超音波蚊よけ器は「効果なし」、公取委が排除命令

株式会社オーム電機が販売する超音波蚊よけ器について、公正取引委員会は「効果が認められない」って事で排除命令を行ないました。

「あぁ、やっぱりかぁ」って思っちゃったりして・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月20日 (火)

Baby Care Report ~ミルクの飲みが悪かったのはオイラたちのせいだった編~

「我が子のミルクの飲みが悪い」と以前から何度か書いてましたが、先日原因が判明。

その原因は「ミルクの温度」。

「最近寒いから、ちょっとだけミルクを温かめにしよう」と、いつもよりミルクの温度を少し温かめにし、我が子にあげたら・・・グビグビ飲んでる。

「お腹が空いてて、たまたまかな?」と思いつつも、先ほど同様にいつもよりミルクの温度を少し温かめにしてみる・・・グビグビ飲んでる。

その後も同じよーにちょっと温かめのミルクにしてみると、グビグビ飲む我が子。
・・・ひょっとして、今までオイラ達が作るミルクが冷たすぎてたのね。( ̄▽ ̄;A

今まで、1回に飲むミルクの量が80ml~120mlぐらいだったのが、温かめにしたら150ml~180ml(飲みきり)まで飲むよーになりました。
ここまで飲むなら200ml作っても良いかもしんない。

実はミルクを温かめにしよーと思ったのは最近の寒さ以外に、QAサイトに私達同様にミルクの飲みの悪さに悩んでる書込みがありまして、その答えの中にミルクの温度の事が書かれてたのも理由の一つだったりします。

私は体重は増えてるし元気なので「個性だろう」と思ってましたが、奥さんは本気で悩んでました。
今回、原因が分かった訳ですが、あまりの単純さに二人とも悩んでたのが何だかバカバカしいって感じです。
もっと早く、情報を仕入れて色々試せば良かった・・・。

我が子よ、ホントにすまんかった。_| ̄|○_| ̄|○(←夫婦揃って謝罪)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

伊吹山&揖斐の山に雪が降ったよ!

昨日は寒かったですねぇ。

やっぱり雪が降ってたよーで、一晩明けて山の方を見ると伊吹山や揖斐の山々は降雪で白くなってました。
(出勤時でバタバタしてて写真は撮れませんでした。m(_ _)m)

今シーズンは奥美濃になかなか行けないかもしれないので、揖斐方面にも雪がいっぱい降ってくれることに期待です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金晩スノーヴァ行けたよ!\(^-^)/

奥様のご協力もあって、ちょっと遅刻したけど金曜日の晩のスノーヴァ羽島に行けました。(奥様に感謝。m(_ _)m)

奥美濃がシーズンインしている関係なのか、結構空いてた。

それより驚いたのが桐さんところの娘さんが普通にボックス貫通して、キッカーも一番高いところからドロップインして、素飛びだけどチャンとランディングまで届いてたりする。

セーフティグラブしよーとするとグラブの意識が強すぎてバランス崩しているよーだけど、基本的には悪くはないよーに見えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全方位プロジェクタ

オリンパス、1080i映像の360度投射が可能なプロジェクタ

フルHDの映像を円筒状のスクリーンにグルッと360度投影できるプロジェクタ。

面白い。
これでPS3のGT5やったら面白そーだけど、確実に酔うよねぇ。(笑)

この技術のキモになるのはレンズですが、このレンズを使って全方位見渡せる監視カメラにも応用できるそーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AVCHDに対応した「Final Cut Express 4」

アップル、AVCHD編集対応の「Final Cut Express 4」

Mac用ビデオ編集ソフト「Final Cut Pro 6」の一般向けである「Final Cut Express 4」が発売されました。

今回、AVCHDの読み込みに対応しましたが、読み込みのみなのでAVCHDの出力は無理です。

しかし、「iMovie '08」より高度なビデオ編集が出来るのでマック使いの人には嬉しいかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

訪問集金は時代遅れかもね

NHK、訪問集金の'08年廃止や、家族割引拡大を検討

NHKが受信料の訪問集金を廃止する検討をしているそーです。

確かに今の時代、訪問集金なんてコストがかかりすぎて非効率だと思うので廃止は仕方が無いと思う。受信料も安くなるみたいだし。

もし「集金に来ないから受信料払わなくてラッキー」なんて思ってる人は、何だかんだ理由をつけて結局払わないんだろーしね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

ケータイから「なりすましメール」って送れるんだっけか?

見えないネットいじめ 「パケット定額と時期重なる」

先日、文部科学省が発表したいじめに関する調査に関連した記事。

ネット接続の敷居を下げた意味でケータイのパケット定額制とネットいじめの増加は確かに関係がありそーな気がする。

でも、ネットは別に匿名でもないし、ましてや使う人間を特定しやすいケータイなら、なおさら考えてネット上で行動しなきゃいけないんだと思うけど・・・書き込んでるヤツらは気付いてないんだろーなぁ。(^^;A

で、気になったのが「なりすましメール」の件。
小中高生って事でケータイが話の中心なんだろーけど、記事の流れ的にケータイから「なりすましメール」が発信されているよーな感じに書かれてる・・・ケータイから「なりすましメール」の発信って可能なんだっけ?

確かに「なりすましメール」は技術的に可能だし、PCを使って低レベルなものならあっさりと出来るんですが、ケータイメールのFromの偽装って、ケータイの普通の操作では出来ないよね?

それにケータイ会社の迷惑メール対策で、PCから送られるなりすましメールの受信を拒否するよーに設定できるし・・・。

「んじゃ」と匿名メールサービスを使うにしても、サービスが稼動しているのはケータイのネットワークの外のはずなので、ケータイから送られたメールのように偽装しても、先述の「なりすましメール受信拒否機能」で拒否されると思うし・・・。

つーか、今時のケータイの迷惑メール対策の初期設定ってどーなってるんだっけ?
なりすましメール受信拒否を初期状態で有効にしときゃ、普通の(?)なりすましメールは防げて問題化しないんじゃないの?

まさか、小中高生の中にケータイ会社のネットワークに潜り込めるスーパーハッカーがゴロゴロいるのか?( ̄▽ ̄;A

それとも、ただオイラが無知なだけ?うむー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

1st Impression:富士フイルム「FinePix F50fd」

通販で購入した富士フイルムのデジカメ「FinePix F50fd」が届きましたので手元にある「FinePix F11」と比較したインプレなんかを・・・。

ちなみに価格は3万円を切ってました。

まずは外観から、筐体は薄くてイマドキなデジカメの風貌。
その代わり、グリップの出っ張りが無いため指の引っかかりが浅く、オマケにズームレバーがシャッターの周囲にあるため、F11と比べるとホールド感は明らかに悪いです。
両手をチャンと添えないとズーム操作すら難しい印象。

20071116_f50fd_1
左がF11、右がF50fd。
F50fdは角が取れているので、もっと薄くなってるよーに見える。

20071116_f50fd_2
置き方を変えてみた、F50fdのグリップの無さが良く分かる。

ひょとすると私の右手の人差し指が昔に骨折したせーで多少変な方向に曲がってるから辛いのかもしれませんが、ちょっと「うむー」な感じ。(^^;A

また、バッテリーはF11と比べるとかなり薄いヤツになってます。
確かにコレではF11並のスタミナは期待するのは無理なよーです。

20071116_f50fd_3
左がF11、右がF50fdのバッテリー。
F50fdの方はかなり薄い。

20071116_f50fd_4
ピンボケしてるけど、大きさの比較、大きさでもF50fdの方が小さい。

充電に関しては充電器が付属し、カメラ本体からバッテリーを抜いて、充電器にセットして充電します、充電器もそこそこコンパクトだし、「オーパーツ」と揶揄された謎のボックスを装着する必要があったF11より洗練されていると思います。

撮影モードの切り替えがF11はメニュー形式だったのがダイヤルでの切り替え方式になったので素早く切り替えられるよーになったのは良い感じ。

20071116_f50fd_5
上がF11、下がF50fdの背面。
撮影モード切り替え用のダイヤルが追加されてるのが目立つ。

ウリの「顔キレイナビ」は結構使えそーな印象。
雑誌やテレビに映ってる顔にも反応してるのは結構面白いです。
ただ、キツイ逆光だと影のせーで顔の検出に失敗する場合があるので、予め中央に被写体を持ってきてシャッターを半押しして露出を合わせないといけない場合もあります。

しかし、「顔キレイナビ」が有効になってるとAFフレームが消えちゃうので「中央に被写体を持ってくる」って操作がアバウトになりますが、一応カメラは頑張ってくれるよーです。
もうひとつのウリである光学式手ブレ補正は・・・あまり撮影していないので効いているのか今のところ良く分かりません。(^^;A

あと、AUTOモードだとISOの最高値を指定できるので風景とかの撮影で画質を気にする場合は便利のよーな気がします。

それと個体差かもしれませんが、十字ボタンがF11と比べてグラグラしてるよーな気が・・・まぁ気にしない事にします。(^^;A

ちなみに個人的に常用するのはF11同様の6Mモードです。
フル画素の12Mモードは画像データが大きくなりすぎるので、風景撮影以外はあまり利用しないつもりだったりして・・・。

再生モードの画像の一覧を表示する操作は若干違いますが、その他のほとんどの操作はF11と同じです。
それと、マルチ再生のマイクロサムネイルは大量の画像がそこそこのスピードで表示されて良い感じですが、そこに到達するまでの操作数がちょっと多すぎるかもね。

あと、ちょっと良いなと思った「ブログモード」ですが、私のケータイ(W33SAII)へ赤外線通信で転送できませんでした。出来たら、画像をケータイの待ち受けに使ったりと「親バカ機能」として結構便利そーなんだけどなぁ。

ホールド感の悪さや操作に細かい違和感を感じますし、画質については何か言えるほど使い込んでないので何とも言えませんが、キビキビ動くし、AFのスピードもF11より早くなってるっぽいので基本的には好印象です。

何かと「FinePix F31fd」と比較される事が多い高感度撮影のノイズの乗りっぷりですが、個人的にはF11との比較をしたいので時間があったら試してみたいと思います。


【2007.11.16 9:55追記】

「ブログモード」の赤外線通信について調べてみましたが、どーやら私のW33SAIIの赤外線通信は、「ブログモード」の赤外線通信方式である「IrSimple」や「IrSS」には対応していませんでした。

ならば、最近のケータイである奥さんのW53SAはどーかと調べてみると・・・ダメでした。W33SAIIと同様のよーです。がっくし。_| ̄|○

auケータイに限って調べてみましたが、ハイエンド機なら「IrSimple」に対応しているよーです。

機種変するまで我慢するかぁ。(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソニー戦士、ぼやく

ソニーCEO:「1つの規格にするチャンスがあった頃に戻りたい」--次世代DVD規格について発言

ソニーのCEOでもあり、「ソニー戦士」でもあるハワード・ストリンガー氏が次世代DVDについて「規格統一のチャンスの時期に戻りたい」と語ったそーです。

「今更言うなよ」とも思いますし、当時は既にBDがレコーダーで先行してたので、あの時期に戻ってたとしても結果は変わらなかったと思います。

けど、立場のある人が次世代DVDの分裂状態を「良いことではない」と認識しているのは消費者としてちょっと安心したかも?

ただ、ソニーもDVDフォーラムに入ってる訳だし、だったら見かけ上1つになっているっぽく見える両規格に対応するユニバーサルなプレーヤーを積極的に開発すれば良いんじゃないの?って思わなくもありません。
天下のソニーならそれぐらいの技術力があるだろーし。

BDには「容量」やレコーダーで先行しているアドバンテージがあるんだから、BDへの呼び水としてプレーヤーやレコーダーのHD DVDの読み込み対応は決して悪い考えでは無いと思うんだけどなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

「ひとこと」表示します

全くアナウンスしていませんでしたが、実はちょっと前から右サイドバーの下部に私が勝手につぶやいている「ひとこと」を表示してました。

で、それを左サイドバーに独立して表示するよーにしました。

池チャレのブログの更新情報やココログの「スキー」カテゴリの更新情報も引き続き左サイドバー下部に表示します。

旧日記には毎日「ひとこと」を先頭に加えてて勝手に気に入ってたんですが、ブログになるとスタイル的に無理があるのでやめてました。
けど、アバウトミーの「ひとこと」機能が結構使える事に気がついて使うことにした訳です。

アバウトミーのブログパーツにも「ひとこと」が表示されるよーになっていますが、気付かない人も多そうだし(苦笑)、「ひとこと」がRSS配信している事に最近気づいたので独立して表示する事にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「4倍録りDIGA」こと「DMR-BW900」のレビュー記事

【小寺信良のElectric Zooma!】次世代レコーダの革命児、Panasonic「DMR-BW900」

毎度おなじみ小寺信良氏による「4倍録りDIGA」こと「DMR-BW900」のレビュー記事。

CMを見たときにも思ったけどレコーダーらしくない薄い本体は良い感じと思えます。
ウリの「4倍録り」を実現しているAVCRECに対応しているのも良い。

ただ、AVCRECに関しては音声に関して互換性や高速タビングに関して制限があるよーで「うむー」って感じ。

あと、AVCHDカメラとの連携が出来るのは良いんだけど、DVDへの保存形式がAVCHDではなくAVCRECになっちゃうらしくコレも正直言って微妙。
AVCHDもAVCRECも異母兄弟なのでPC側のビデオ編集ソフトで、ひょっとしたら無理矢理弄れる事が可能なのかもしれないけど、先述の音声の互換性問題で無理っぽい予感がする。

まぁ、PC持ってるんならビデオカメラに付属しているソフトを使ってAVCHDのDVDを作りやがれって事なんでしょーけど・・・「AVCHDをPCレスでDVDに保存」ってソリューションを打ち出しているなら同じDVDで似て非なる形式になっちゃうってのは分かり辛いよーな気がする。

多分、AVCHD以外の映像を混在してDVDにダビングされる場合があるので、AVCRECを使うしかないんだろーけど・・・。

あー、ココまで来ると実際に試してみないと分からないので、オイラが勘違いしているのかもしれないけどね。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キヤノンが有機ELに浮気

キヤノン、有機EL製造装置メーカーのトッキを買収

キヤノンが有機ELディスプレイ製造装置などを手がけるトッキをTOBで買収して子会社化するそーです。

他社供給されているデジカメやビデオカメラの液晶パネルを自社製の有機ELパネルに置き換えたい考えのよーです。

傍から見てると放置状態のSEDは、とりあえずそのまま頑張るよーですが、有機ELテレビが実用化されつつある状況では技術革新で「有機ELって結構使えるじゃん!」って事になったら、どーなるか分かりませんよねぇ。やっぱり・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソニーのスピーカーを支える長良川と美濃和紙の技術

以前、ネタ扱いしてしまった(すんませんm(_ _)m)ソニーのパーソナルフィールドスピーカー「PFR-V1」が結構評価が良いそーです。

評価が高い訳は、高級素材を惜しみなく投入されているからなんですが、「PFR-V1」に使用されているコーン紙(振動板)は長良川の伏流水ですいた紙が使われているそーです。
しかも作る時には製造ラインの全ての機械を洗浄しないといけないそーで、すげぇ手間がかかってるそーな。(^^;A

また、「PFR-V1」と同時に発表されたアクティブスピーカーシステム「SRS-ZX1」のコーン紙には美濃和紙の製法技術を用いて作られてます。

・・・岐阜県民だけど、そんな事になってるとは知らなかった。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Xbox クラシックス、日本でも展開

新サービス「Xbox クラシックス」提供開始

PS3がPS2互換を捨てましたが、Xbox360は「Xbox クラシックス」と言うサービスで旧Xboxのゲームをオンライン配信するそーです。

内容はパッケージと同じフルバージョンだそーです。

旧Xboxのソフトを店頭でほとんど見かけなくなったので「昔はPS2派だったので気になってたけど買えなかった」って人には良いかもしれません。

サービス開始時は5タイトルしかありませんが、ひょっとするとそのうち海外版もダウンロードできるよーになるのかもね?

気がついたらいつの間にか充実しているってのは流石MS帝国って感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

「au買い方セレクト」の影響は?

12日から「au買い方セレクト」がスタートしてまして、その影響調査の記事。

コレまで通り「0円」「1円」販売が行われていて、それほどの変化も無く混乱は無かったみたい。

まぁ、auが超ソフトランディングを望んだからこそなんですけどね。
今後はドコモの新機種がどれぐらいの価格に収まるかに注目が集まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod用スピーカーシステム「mm50」の後釜の使い心地は?

満足度の高いiPodスピーカー、ロジクール「PF-500」

ロジクールのiPod用スピーカーシステム「mm50 Portable Speakers for iPod」の後釜として登場した「PF-500」のレビュー記事。

「mm50」同様に内蔵バッテリーによる稼動や「ちょーど良い感」は、そのまま残されているよーです。
内蔵バッテリーの充電具合が分かったり、ACアダプタがコンパクトに収納できるよーにと、使い勝手の良さがブラッシュアップされているよーです。

大きく進化したのはリモコンで、メニューも含めてクリックホイールで行える操作のほとんどが出来ちゃうのは非常に便利そーです。
「mm50」ユーザとして、この部分は素直にうらやましい。

それにしてもクリックホイールの操作ってリモコン化できるんですね。個人的にはちょっと衝撃。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

安めな車載用地デジチューナー

ユニデン、49,800円の車載用地上デジタルチューナ

1週間ほど放置しちゃいましたが、ユニデンが低価格の車載用地デジチューナーを発売しました。

意外にも(失礼)ワンセグへの自動切換えや4チューナーを合成するダイバーシティ方式を採用してたり、中継局をサーチしたり、EPGや緊急警報放送にも対応してたりする。

ただ、使い勝手が良いかはよく分からない。
今使っているワンセグチューナーはエンジンを始動すると勝手に電源が入って直前に見ていた局を表示してくれるけど、コイツはどーなんだろ?

出来るのなら・・・欲しいかな?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Review:花王「キッチン泡ハイター」

花王から発売されている泡タイプの塩素系台所用漂白剤。(製品情報

今まで「漂白する」となると桶に水を張って漂白剤の量を測って投入と面倒だったのですが、「キッチン泡ハイター」なら「うりゃ!」とスプレーするだけ。

なので、お弁当箱の蓋の裏とか、まな板とかの黄ばみが気になったら、その場で漂白できて、すげぇ便利。

ただ、泡だけに、うっかり台所用洗剤と同じイメージで素手で触れちゃってエライ事になりました。
結構強力だわコレ。(^^;A

ちなみに塩素系漂白剤はステンレスを腐食させちゃうのでシンク内で使用する場合は規定の時間を守るのと、キッチン泡ハイターがシンクに触れてた部分をよくすすぐ必要があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛騨地方は雪降りました

奥飛騨で20センチ超える初雪 中部各地でも12月の寒さ

月曜日は寒かったですね。
そのおかげで飛騨地方では初雪だったよーです。

あと、高鷲SPをはじめ奥美濃のスキー場でも初冠雪だったよーです

ちなみに、11月26日に車の点検ですが、その時にスタッドレスに履き替える予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「レビュー」カテゴリを追加しました

デジタル機器からベビー用品まで私が身銭を切って購入した製品達のレビューが結構貯まってきたので、「レビュー」カテゴリを追加して見やすくしました。

レビュー目当てに検索して来ている人も結構居るよーなので、それも理由の1つです。

カテゴリーの再設定作業が何気に大変でしたが、出来たときは達成感で自己満足。(笑)
それにしても身銭を切ったものがズラッと一覧になっちゃうので金額を計算すると結構怖いです・・・。(^^;A

まだ、抜けているエントリーもあると思うので気がついたら順次追加していきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

Baby Care Report ~ゴロリン達成!!!編~

我が子が9日に何を思ったのか突然、寝返りしたそーです。奥さんビックリ!\(>o<)/
で、次の日は私の目も前でもやってました。私もビックリ!\(>o<)/

視線が変わるのが面白いのか、おもちゃが気になるのか分かりませんが、結構な頻度でやってます。
他事してて気がついたら寝返りしてたって事も・・・。
寝返りした後、敷布団にベッチャっと顔を埋めている時もあるのでチョット怖いですな。(^^;A

我が子は、左側に寝返りしてます。
最初のうちは左腕が上手く抜けなくて「ウー」と唸っていましたが、コツを掴みつつあるよーで少しずつ上手くなっているっぽい。

ただ、左腕が下敷きになった状態だと左肩がすんごい勢いでしなっているので脱臼しないかと見てるとハラハラします。(^^;A

で、左腕が上手く抜けると、ハイハイしたいよーでジタバタしてます。(笑)

って事で記念の1枚。

20071106_t960_2
寝返りできて得意気な表情の我が子。
奥さんが撮影。良い表情だ。
画像はPM-T960の手書き合成機能を使って印刷したものをスキャナで読み込んでリサイズしたものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Review:PM-T960の手書き合成機能を使ってみた

最近の複合機のウリの一つである手書き合成機能があります。
って事で、良い写真が撮れたのでPM-T960の手書き合成機能を使ってみた。

てっきりPCからも手書き合成の元になるデータを送れるのかと思い込んでましたが、違いました。
手書き合成で使われる画像データは必ずメモリカードに入っている必要があります。
PCの広い画面で画像をチェックしてから手書き合成したいと思っている人にはちょっと面倒かも?

あと、印刷できる用紙はハガキ・L版・KGサイズ・フォトシール(フリーカット・ミニ)に限定されます。
まぁ、手書き合成シートがA4サイズと考えれば仕方が無いかもしれませんが、2L版まで対応してたら嬉しかったのに・・・。( ̄з ̄)
あと、キヤノン機は対応しているCDやDVDに対応していないのもちょっと不満。

手書き合成は以下の手順で行います。

  1. 画像データの入ったメモリカードをプリンタにセット。
  2. 「ファンプリント」から「手書き合成」を選択。
  3. 手書き合成する画像データを指定。
  4. 印刷する用紙やレイアウト・フレームを指定。
  5. 手書き合成シート(用紙はA4を使用)を印刷。
  6. 印刷された手書き合成シートに手書き。
  7. 手書きした手書き合成シートをスキャナにセット。
  8. スタートボタンで印刷開始。

印刷開始するとスキャナがセットされている手書き合成シートをスキャンして用紙への印刷が開始されます。

ちなみに、上記工程の最初から最後までメモリカードは刺しっぱなしになります。
手書き合成シート印刷後にメモリカードを抜きたい気持ちになったりしますが、抜かれていると印刷できません。
どーやら、印刷時にもメモリカード内の画像データを参照しているよーです。
当たり前と言えば当たり前だけど、メモリカード内にある合成元の画像データを弄っちゃうと整合性が保てなくなるので印刷できなくなるかも?

L版のため用紙が吸い込まれた後の印刷自体は、かなり速いです。
さすが「高速MACHヘッド」&「REALOID」って感じ。

で、完成!結構手軽にできた。
仕上がりも満足で奥さんも喜んでました。

20071106_t960_2
完成した手書き合成の写真。

ちなみに↑上の写真を作った時の手書き合成シートは、↓こんな感じ。

20071106_t960_1
モコモコ文字&影付きで立体感のある線を生成するよーに指定してある。

あと、↓こんな感じにふきだしタイプの指定をすると

20071106_t960_3
ふきだしのよーに囲んだ部分を白抜きになるよーに指定してある。

・・・↓こんな感じに囲まれた部分が白抜きになる。

20071106_t960_4
ふきだしタイプの合成結果。モコモコ文字指定しているので、ふきだしが立体的になっている。

印刷枚数の指定ぐらいは手書き合成シートじゃなくてプリンタ本体側の操作でも良さそーな気がしたりしますが、手書き合成シートには薄っすらと合成元の画像が印刷されているのは手書きの位置決めに非常に便利です。

ちなみに手書き合成シートはペンによる手書き以外にシールやスタンプでも合成することが可能でした。
なので、プリクラのデコレーションをやってるよーな感じになります。

また、写真選択時に「オートフォトファイン!EX」などの補正機能を設定できるよーになっていますが、説明書に記述が無いことが、ちょっと気になったりして・・・。
(初期状態では「オートフォトファイン!EX」の「標準(自動)」が設定されている)

メモリカードが必要だったりするので、あとで気が向いたらやってみるって感じにはなっていませんが、操作は簡単なので、お子さんや奥さんは大喜びだと思います。
ココまで出来が良いなら年賀状の元絵にしちゃっても良いんじゃないかと思ったし・・・。
また、用紙の大きさ的に厳しいかもしれませんが、寄せ書き的な使い方も出来るんじゃないかな?

ちなみに我が子の画像を載せたいがために、このレビューを書いたのは内緒ですが、そのために奥さんを巻き込んで手書きさせちゃいました・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「FinePix F50fd」を注文した

物欲の赴くままに「FinePix F50fd」を通販で注文しちゃいました。

激しく動く我が子に対して正確なピントを合わせられるよーに顔認識機能を持ったデジカメが欲しかったんです。

我が子専用デジカメ化している「FinePix F11」の後釜という事だったのでxDピクチャーカードが使える事を念頭に置いてましたし、手ブレ補正や高感度撮影機能はもちろん、インテリジェントなフラッシュを搭載しているのも選んだポイントでした。価格も3万円切ってたし・・・。

バッテリーの容量の少なさが不安ですが、コンパクトさとトレードと思えば納得できました。

ただ、FinePixと言えば「キレイな高感度撮影」だと思い込んでいるんだけど、高画素化に伴う感度低下が不安と言えば不安。
それだったら画素数据え置きで広角対応してくれた方が良かったよーな気がする。

でも、これで失敗写真が減ってくれると嬉しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

今日は仕事が忙しかった・・・

ので、ブログのネタを仕込む時間なんてとてもありませんでした。

こりゃ、風邪じゃなくてもスノーヴァは無理でしたな・・・。(^^;A

でも、よーやく滞ってた仕事が流れ始めたって感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

Baby Care Report ~5ヶ月経過しましたよ編~

我が子も誕生して5ヶ月経過しました。

相変わらずのミルクの飲みの悪さに悩まされながらも、体重は7.6kgを超えるまで増えてまして心配ないとの事。

あと、腰がすわり始めてて片手で抱っこできるよーになってます。
確かにフニャフニャだった腰の辺りの背筋が、いつの間にか筋力がアップしてて、力が入った時に硬さを感じられるよーになっています。

相変わらず、寝返りは体を横にするぐらいまでで進展がありませんが、下の歯が2本生えてきているのが確認できて、成長してるのが実感できてます。

20071109_baby_1
(クリックで拡大します)拡大しないとちょっと分かりづらいけど、下あごの中央部に歯が2本うっすらと透けて見えてます。
ちなみに↑の撮影日は11月3日なのですが、現在はもっとハッキリと歯が見えてたりします。
また、この画像は松下のAVCHDカメラ「HDC-SD3」で撮影したものを「HD Writer 2.0J」で静止画に切り出してリサイズしたものです。流石にビデオカメラじゃなきゃ撮れないっす。

で、歯が生えてきたからなのか、食べ物に興味を示しているよーな気がします。
食事してると我々をガン見してるし・・・。(^^;A

なので、昨日の晩に野菜スープを与えましたが、なんじゃこりゃ~(>o<)ってな顔してました。果汁を初めて与えた時と同じ反応だなぁ。(笑)

あと、そのうち解消するんだろーけど、お座りできないのに髪の毛が多いせーで後頭部の髪の毛が擦れてすげぇ痛んでます。絡まっちゃってる箇所もあるし、どーにかならないのかなぁ?(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「HD Writer 2.0J」+「K-Lite Codec Pack」でプレビューが良い感じになるっぽい

昨日レポートした通り、「HD Writer 2.0J」のプレビューが全画面再生可能になった事でそれなりに満足感を得られたので、「もう要らないや」と「K-Lite Codec Pack Full 3.4.5」をアンインストールしたら・・・「HD Writer 2.0J」のプレビューがスロー再生状態になっちゃいました。

映像と音声がズレまくって「なんじゃこりゃ」状態です。
何となくCPU負荷率を確認してみると90%ぐらいだった負荷率が70%ぐらいしか使ってないのよねん。

「HD Writer 2.0J」の再インストールしても状況変わらず・・・。(´・ω・`)

仕方が無いので秒間10コマに固定して、映像と音声のズレが無くなったんですが、秒間10コマじゃ見るに耐えない感じ。_| ̄|○

ちなみにシステムの修復を試みたけどダメだった。

じゃ、元に戻す意味で「K-Lite Codec Pack」を突っ込んでやれ!

と、「K-Lite Codec Pack Full」ダウンロードして再びインストール。
ちなみにバージョンは3.5.3に上がってました。

「K-Lite Codec Pack Full」をインストール後、「HD Writer 2.0J」のプレビューをやってみると・・・おぉ!以前のよーに滑らかさがアップしてる!\(^o^)/

ひょっとして、「HD Writer 2.0J」のプレビューはDirectShowを使ってて、「K-Lite Codec Pack Full」のCoreAVCが利用されてるのかも?

ただ、プレビューのパフォーマンスが改善したのは私のPC固有の現象かもしれないので、もし参考にされる場合は、過度な期待をしないよーにしてください。(^^;A

ちなみに「ひょっとしたら音声の途切れが解消されているかも?」と、「Media Player Classic」でAVCHDのm2tsファイルを直接開いて再生してみましたが、やっぱり音声は途切れ途切れになります。
「HD Writer 2.0J」のプレビューだと音声の途切れは発生しませんでした。
それもそれで不思議だったりします・・・。


【2007.11.9 15:10追記】

「HD Writer 2.0J」の静止画の切り出し機能も問題なく動作しているのを確認しています。
ちなみに、コチラのエントリーで使用している画像は、上記環境下で「HD Writer 2.0J」の静止画の切り出し機能を使って切り出した静止画をリサイズした物です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SBは好調だったらしい

SBが中間決算を発表したそーですが、好調だったらしいです。

で、個人的に興味を持ったのが「ホワイトプラン」でも儲かる理由。

要するにSBのシェアが小さいが故に他社ケータイ相手の発信&着信が多いため、みなさん結構お金を落としてくれているよーです。

シェアの小ささが武器になるってのも何だか変な感じですな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Road to 39,980円

【西田宗千佳のRandomTracking】「新型PS3の秘密」と「これからのPS3」

PS2互換を捨てた代わりに39,980円の価格を手に入れたPS3ですが、この新モデル誕生の経緯がSCE平井社長によって語られています。

PS2互換やSACDの再生機能を捨てた事に関して、個人的には「SACDはマイナーだし、中途半端なPS2互換を提供するよりは潔いかも?」っと思っているのですが、AVCHD再生機として有望なPS3だけにメモリーカードスロットが削られたのは残念。
USB端子経由で市販のカードリーダーを使えば良いだけですが、なんかスマートじゃなくてイヤだし・・・。

まぁ、一般的にメモリーカードスロットより無線LANの方が重要なのは分かってますけどね。

って事で、よーするに「安くなったし、PS3が欲しいなぁ」って話でした。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

仕事が何だか忙しい・・・。(´・ω・`)

風邪のせーもあるんだけど、仕事に追われてる今日この頃。

mixiの日記にコメントしたいなと思いつつも、このブログの更新で力尽きてたりするし・・・。

でも、今まで外からは見えてなかった、みんなの頑張りがmixiを通じて見えるよーになったのはちょっと新鮮な体験だったかもしんない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AVCHD対応のネットワークプレーヤー

バッファロー、DTCP-IP/AVCHD対応の「リンクシアター」

バッファローからネットワークプレーヤー「LinkTheater」の新機種が発表されました。

今回の目玉はフルHD(1,920×1,080ピクセル)のAVCHD(つーか、H.264)に対応したことです。
「LinkTheater」自体にはストレージデバイスが積まれていないので、AVCHDの再生にはUSB接続のメモリカードリーダーやUSBメモリやHDD経由で再生する事になります。
(ネットワーク経由でのAVCHD再生は後日提供されるβ版ファームウェアで対応予定)

また、DTCP-IPにも対応しているので、DTCP-IP対応のデジタルレコーダー内に録画されているデジタル番組を再生することも可能だったりします。

SDHC対応のカードリーダーは内蔵して欲しいと思ったし、DVDドライブが無いのでAVCHD形式のDVD再生には課題が残りますが、AVCHDの動画データをUSB接続タイプの外付けHDDに放り込んでいる人なら、価格次第では結構魅力的かもね?

そーなるとライバルはPS3となるんですが、「LinkTheater」は専業だけにWindowsとの愛称の良さやDTCP-IP対応している点で使い勝手は良さそーな気がします。
ドラフト11n対応の無線LANのAPを持ってる人なら、無線接続でもハイビジョン映像が見られそーなのもポイントだろーし・・・。

でも、ゲームが出来ないので私的にはPS3も捨てがたいですな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Review:「HD Writer 2.0J」有償アップグレード版を購入してフルHDのAVCHDを再生してみた

HD Writer 2.0J for SX/SD/DX への有償アップグレードのご案内

おぉ!松下のハイビジョンカメラ用簡易編集ツール「HD Writer」をSD5やSD7の付属バージョンと同じする有償アップグレードが提供されてるじゃないか!

松下のユーザ用サイト「まいぴー」に登録してたけど「メールサービスの提供」を"希望しない"にしてたから通知メールが来なかった・・・。そーゆー重要な通知まで来ないとは思わなかったよ。_| ̄|○

2,100円って価格に「うー」と思いながらも購入しました。
ダウンロード販売なので決済完了後、その場でダウンロードできました。
ファイルサイズは約96MB。ダウンロード時にファイルサイズの案内が別のページに書かれてたりして、ちょっと「うむー」な感じ。

で、早速入れよーとしたら「旧バージョンが入ってるから先に削除しろ」と言われるので、予め古い「HD Writer」を削除する必要があります。

そしてインストール。
ビデオカメラのシリアルとか入力する事も無くインストール終了。
「アップグレード版」なんて書かれているけど新規インストールでもOKなのかも?

インストール完了後、PCを再起動し、「HD Writer 2.0J」を起動。

20071108_hdwriter_1
起動した「HD Writer 2.0J」の起動メニュー。
「プレーヤー起動」のメニューが加わっている。

で、検証環境は毎度おなじみで以下の通り

再生検証ファイルは

撮影機器: HDC-SD3
撮影モード: HFモード(解像度:1920x1080)
(ビットレート:13Mbps/CBR)
ファイル形式: AVCHD(拡張子:m2ts)
撮影したものをHDC-SD3に付属の「HD Writer」で取り込んだヤツです。

PCのスペックは

PC: Endeavor NJ5000Pro
CPU: Core 2 Duo T7200(2GHz)
Memory: 1GB
GPU: ATI Mobility Radeon X1600
OS: Windows XP Home Edition SP2

「HD Writer 2.0J」の簡易編集画面で各ビデオをプレビューしてみると、プレビューウィンドウに[キャプチャー]ボタンが追加されている。

20071108_hdwriter_2
プレビューウィンドウ。「キャプチャー」ボタンが新たに加わっている。

おぉ!静止画が切り出せるよ!(感涙)
切り出した静止画はJPEG形式でフルHDの解像度と同じ1920×1080ピクセルとなってました。

20071108_hdwriter_3
切り出した静止画の例。クリックで原寸表示。
ノイズだらけなのは夜の室内撮影のためなので勘弁。

あと、一時停止時は前後のコマ送りと、ある程度のシークもできます。
コマ送りはキャプチャーするときには結構便利。
ちなみに、後ろへのコマ送りはGOP単位っぽいです。

さらにプレビュー部分をダブルクリックすると全画面再生ができました。

ウィンドウ・全画面再生共に動きの激しいシーンではフレームレートが低下してややスローっぽくなり、負荷が解消されるとコマが急にパタパタっと動くので見てるとかなり気持ち悪い動きをします。
なので、設定でコマ数を固定にしておくと滑らかさは無くなりますが違和感は少ないかもしれません。(^^;A

音声も途切れなくて、初めてまともに再生してますよ!(感涙)

あと、プレビュー中のCPU負荷率は80%~90%ぐらいでした。

また、DVDやSDメモリカードからのAVCHD再生にも対応していますが、メディアプレーヤーのよーにファイルを開いて再生することは出来ないよーなので、応用が利かないのは残念。

ちなみに、有償アップグレードのバージョンは「Ver.2.0J L15」なのでアップデートプログラムで「Ver.2.0J L16」にアップデートする必要があります。

当初、私の環境ではアップデート時に「指定されたパスが見つかりません」のエラーが発生してアップデートが行えませんでした。
サポートに問い合わせると「HD Writerのインストールが正常に完了していないかも?」と言われたので、一旦「HD Writer」をアンインストールして再度やってみましたがダメでした。

で、風邪で寝込んでたので数日放置して、昨日の晩にダメ元でやってみると・・・あれっ、普通にアップデート出来ちゃった。
うーん、何だったんだろ。謎です。(^^;A

全画面再生はオマケ程度と言えますが、見られるよーになったのは進歩です。
あと、静止画の切り出しが出来るよーになってよーやく使えるツールになったと言った感想です。


【2007.11.9追記】

プレビューのフレームレートに関しては私のPCにインストールされていた「K-Lite Codec Pack Full」のCoreAVCの影響を受けている可能性があるっぽいです。
ちなみに私のPC環境下では「K-Lite Codec Pack Full」をインストールしている方がプレビューのパフォーマンスが良くなりました。(参考エントリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

RDの教祖、「HD Rec」をかく語りき

東芝のDVDレコーダRDシリーズの顔であり、RDユーザにとっては教祖的存在と言える片岡秀夫氏が「HD Rec」についてと、「AVCREC」との違いについて各社のインタビューに応じています。

私がRD-X3を買うことになったのも片岡氏の存在があったりする訳なんですが、まさか、片岡氏がHD DVD側の刺客としてグダグダな次世代DVD戦争に送り込まれるとは思ってなかったので軽くショックを受けてたりして・・・。(^^;A

要点は↓以下の感じ。

  • 「HD Rec」はTS・H.264・VRと録画番組の形式に縛られず、全ての形式を1枚のDVDに混在できる。
  • 「DVD-R」と製造ラインが共通している「HD DVD-R」は「容量のデカいDVD-R」とも言えるので「HD Rec」により「HD DVD-R」が売れなくてもメディアメーカは困らない。
  • それよりも「RD-A301」と「HD Rec」でHD DVDの対応機器を世間に広める方が先。
  • 「AVCREC」は「HD Rec」から派生した規格。

と、ワンダー藤井氏同様にかなり強気です。

彼らの背後から東芝の並々ならぬ必死さがヒシヒシと伝わってくるので「RD-A301」は「HD DVD」の未来を背負わされているよーな気がします。

確かに「ハイビジョンがDVDに焼ける」とか「10万円を切る」とか言われたら、HD DVDそっちのけで買っても良いかも?って思っちゃうもんねぇ・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今後のスキー場の有り方について議論されたらしい

スキー場のあり方議論――マウンテンリゾート再生、東京でシンポ

スキー場の自然環境保護や活性化などについて広く話し合う「第1回マウンテンリゾート再生のための環境シンポジウム」が東京で行われたそーです。

記事では議論の内容をあまり知ることが出来ないし、ググった限りではレポートが見つからなかったので、何が議論されたのか分からなくてやきもきしますが、長野県において2100年に気温が3度上昇したと設定した場合、標高1000メートルでは1月~2月の2カ月間しか、スキー場を稼働させられないって予測データは流石にショックを受けます。

2100年と言えば、自分がこの世に居ないと思いますが、何だか寂しい気分になるのでした・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

風邪で寝込んでました

無理して先週の木・金に会社に行ったのがまずかったのか、土日は横になって安静にしてましたが、微熱が出たり引っ込んだりを繰り返してて熱っぽいのが抜けず、結局月曜日は会社を休む事になっちゃって寝てました。

仕事溜まってるのに・・・。_| ̄|○

んで、木曜日から点滴を小×2本、大×3本を投入して、月曜日の夜によーやく平熱で安定するよーになりました。

食欲もあり、それほど高熱ではないので体はしんどいって訳ではありませんでしたが、ずーっとのぼせた感じになってました。薬のおかげで異様に眠いし・・・。

それよりも、我が子に風邪がうつらないよーに気を使うのが大変でした。
寝るところは別することで良かったのですが、核家族状態なのでお風呂や奥さんが家事している時は、どーしても私が我が子の相手をしなきゃいけないのでハラハラしてました。

事情が分からない我が子は私に向かって「抱っこしろー!」泣いてるし・・・。(´・ω・`)

オマケにそんなタイミングで昨日の晩は飲んだミルクを大量に戻すし・・・。
(その後、我が子は何事も無かったかのよーに微笑んでましたけどね。( ̄▽ ̄;A)

おかげさまで快方に向かってますが、このまま何事も無いと良いなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

ドコモ、新機種一気に23機種発表

「905i」「705i」異例の同時発表 ドコモ「欲しい端末が必ず見つかる」23機種75色

ドコモが3大キャリア最後となる新機種の発表を行いました。
今回は異例で「905i」と「705i」の2シリーズを一気に発表しました。

スペックマニアとして、やはり注目はハイエンドの「905i」。
全機種がHSDPAと国際ローミング、GPSに3M以上のカメラ、そして液晶が3インチ以上のフルワイドVGAだったりします。

あと、特定地域に緊急情報の一斉配信する「エリアメール」にも対応していて、緊急地震速報に関する情報を受け取ることが出来るそーです。

まざか「905i」全機種でフルワイドVGA対応してくるとは思わなかったです。
かなり気合が入っている模様ですね。

「905i」は先日発表された新しい購入制度の対象となる機種な訳ですが、ココまで高性能だと「バリューコース」を選ぶ場合はケータイ購入時にかなり気合が要るよーな気がします・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

auはGSM対応ケータイを開発してるらしい

オーストラリアにおける国際ローミングサービス「GLOBAL PASSPORT」の提供終了について

新婚旅行の時にオーストラリアで「GLOBAL PASSPORT」を使って何気に便利だったので残念。
ちなみにWIN機は「GLOBAL EXPERT」なのでGSM対応ケータイに「au ICカード」を突っ込めば海外のGSM圏内で使えるので良いのですが、自分のケータイを使えないので「GLOBAL PASSPORT」より使い勝手はイマイチだったりします。

そんな状況のauケータイですが、上記のニュースリリースの最後に

また、2008年春を目途に、GSM対応のau携帯電話の発売を予定しています。

と、未発表のことが、さらっと書かれてたりする。

よーやく、国際ローミングに対応するauケータイが出てくるのねん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥美濃のスキー場も、いよいよシーズンイン

白鳥のスキー場、県内トップ切りオープン

昨日、ウィングヒルズが今シーズンの営業を始めました。

東海地方一番乗りって事で東海地方のマスコミに取り上げられてました。

でも、ニュースを見た第一印象は・・・狭っ!
みなさん衝突にはくれぐれも注意を、あとコース脇から無茶して飛んじゃいけません。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英断か?非情の采配か?

うーん、1本打たれてから交代でも良かった気はするよねぇ。

でも、山井投手のレギュラーシーズンの成績も決して良いとは言えなかったし、それに「地元で胴上げを」って思いもあっただろーし、プロだから「結果が全て」と考えると"英断"とも思えたりする・・・。

まぁ、山井投手は納得しているよーだし、それならそれで良いんじゃないかなと結局ソコに落ち着きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

風邪ひきました・・・。(´・ω・`)

風邪ひきました。喉が痛くて頭がぼーっとしてます。

ウィングがオープンしてたり、ドコモが新機種を発表したりとネタはあるんですが、今日はお休みです・・・。_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイピーモバイル自己破産

アイピーモバイルが破産、免許は返上

ケータイ事業への新規参入を目指していたアイピーモバイルが自己破産の申し立てを行ったそーです。

経営体制が不安定で、内紛も起きるほど混乱してましたから、「あー、やっぱりか」って感じでした・・・。(^^;A

資金力が十分でない企業へ免許を出したって事で総務省は批判されるかもね?
あと、アイピーモバイル用に割り当てられた電波をどーするのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「HD Rec」に対応した新VARDIA

東芝、HD Rec対応の新VARDIA「RD-A301」

HD DVD/HDDレコーダ「VARDIA」の新機種が発表されました。

BDレコーダーの「AVCREC」と同じよーにハイビジョン映像をH.264でDVDに保存できる「HD Rec」に今回対応しました。
ちなみに無茶すればDVDにMPEG-2 TSをそのまま突っ込む事も出来るそーです。
さらに、H.246・MPEG-2 TS・SD画質のVRモードも1枚のDVD-RまたはHD DVD-Rに混在することもOKだそーです。

ちなみに「AVCREC」と「HD Rec」には互換性がありません。
次世代DVDの代理戦争が従来のDVDメディアでも繰り広げられてるってのが、何だか笑い話のよーですが、安いDVDにハイビジョン映像を保存できるのは、ちょっと嬉しいかも?

東芝製レコーダーの存在意義とも言える貪欲なまでの「機能てんこ盛り」はそのままで、価格は「無理すりゃ買える」と思える10万円前後。
この安さ武器にBDレコーダーに価格競争を吹っかけるよーです。

ところで「RD-A102(仮称)」と「RD-X7(仮称)」が今後予定されているよーですが、「RD-A301」が10万円前後ってなると「RD-A102」ってもっと安いのかな?Aシリーズって事はHD DVDに対応したモデルだよねぇ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

「iVポケット」を装備したデジタルチューナーのレビュー記事

iVDR-Sに録画可能!デジタルチューナー日立「IV-R1000」の存在意義とは?

iVDR-S」に対応して録画が出来ちゃう日立のデジタルチューナー「IV-R1000」のレビュー記事。

デジタルチューナー非搭載のテレビ用に用意した時、録画機能が加わっていると思えば案外リーズナブルに感じるかも?
ただ、せっかくチューナーがお手頃でもiVDR-Sの価格の高さが全部ぶち壊しちゃっているのが残念。

また、iVDR-Sの容量も心細いけど、SD画質に落として「見たら消す」って運用なら十分使えるよーな気がする。

・・・でも、それならデジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーで十分なんだよねぇ。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホワイトプラン、900万件突破!

ホワイトプラン、900万件突破

SBのホワイトプランの契約者数が900万件を突破したそーです。

しかも、SB全契約者の52.8%がホワイトプランだそーです。

SBは他社との対抗プランを乱立させてますが、それらがあんまり使われていなかったりするのは、料金計算システムの保守担当者から見れば複雑な気分になるかもしれませんね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

防衛省がV作戦発動?

防衛省がガンダム開発中?

11月7日・8日に行われる防衛省の研究発表会「防衛技術シンポジウム2007」のプログラムに『「ガンダムの実現に向けて」(先進個人装備システム)』と書かれていたのでネットで大盛り上がり。
(ちなみにプログラムのPDFはコチラ

ITmediaなんて防衛省に問い合わせているし・・・。(^^;A
どーやら、個人用の最新の装具についての展示らしい。
いやぁ、防衛省の公式イベントに「ガンダム」って文字が載るなんて、日本始まったな。

ちなみに「防衛省 ガンダム」でググってみると・・・約646,000件ヒットします。
みんなホントに好きだねぇ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今更ながらmixiに入りました

お誘いを受けることが出来たので、今更ながらmixiに入会しました。
以前にも別の方からお誘い頂いていたのですが、ゴチャゴチャやってるうちに有効期限が過ぎちゃってました。(^^;A

こーしてブログもやっちゃってるし、「アバウトミー」でプロフィールもある程度公開しているので、mixiは「アバウトミー」の出張所って感じになっちゃうと思います。

あとは、コミュニティや他の人の日記で私に「近くて濃い情報」を得られるかどーかで利用頻度は変わりそーかも?
でも、コミュニティも似たよーなヤツがいっぱいあって、よー分かんないっすね。(^^;A

あと、やっぱり本名の公開はさすがに気が引けます。
いくら閉じた世界とはいえ、会員数が1000万人超えてるのでパブリックな空間だと思うし・・・。

ちょと不満なのが「mixiモバイル」だと外部連携しているブログに飛べない事。
最近のブログもケータイ対応しているので飛んで欲しいんだけど・・・ケータイ側の事情でシステム的にちょっとキツいのかもしんない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »