« アクセスがいきなり激減したと思ったら・・・ | トップページ | TIMEXでiPod操作 »

2007年11月22日 (木)

「iPod nano」が売れる理由

iPod nanoを買う理由:デジタルトレンドフォーカス

「iPod nano」ばかりが売れる理由を考察した記事。結構当たってると思う。

最近のウォークマンはワンセグが見られたり、機能的にはiPodより上だし、結構良いと思うんですが、「その他、iPod以外」の分類から抜け出せないのが現状。

その理由は私も戦略の失敗が大きいと思います。
ウォークマンから言わせれば「形振り構ってられない」のかもしれませんが、コッチから見てるとフラフラしすぎなんですよね。

それに比べてiPodは初代から「iTunes+iPod」のコンセプトを貫いていますし、外観を一定に保つことでシンボル化させている事に成功していると思います。
オマケに発表後すぐに買えちゃう訳です。

ココまで来ると「その他、iPod以外」が入る込む余地はかなり小さいと思います。

「iPod touch」ではなく「iPod nano」である理由は記事に書かれている通り、音楽プレーヤーとして「iPod nano」の方が使いやすいって事に落ち着いちゃうと思う。

それにしても、ずんぐりな「iPod nano」が案外すんなり受け入れられたのはちょっと意外だったかも?
まぁ、画面が広くて便利だもんね。

|

« アクセスがいきなり激減したと思ったら・・・ | トップページ | TIMEXでiPod操作 »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/9050881

この記事へのトラックバック一覧です: 「iPod nano」が売れる理由:

« アクセスがいきなり激減したと思ったら・・・ | トップページ | TIMEXでiPod操作 »