« 「Google マップ」の地図が立体的に表示できるよーになった | トップページ | さらに出来るようになったな!SB! »

2007年11月29日 (木)

「みんなのニンテンドーチャンネル」配信開始!

みんなのニンテンドーチャンネル - Wii

任天堂の新たな野望である「みんなのニンテンドーチャンネル」がWii向けに配信が昨日から開始されました。

「みんなのニンテンドーチャンネル」ってのは、ゲームショップにWiiやDSのゲーム紹介やDS用ソフトの体験版がダウンロード出来る情報端末がありますが、それが自宅のWiiで出来るサービスです。

さらにWiiには今まで遊んだゲームの情報が保存されてまして、その情報で各ゲームの感想を任天堂に送る事もできます。(この「みんなのおすすめ」機能だけ12月下旬に稼動予定)

で、早速やってみました。
もーすぐ「Wii Fit」の発売ですが、紹介映像があって結構参考になりました。
奥様も一緒に見てて「へぇ~」ってな感じ。

映像はストリーミング再生されているので通信の調子が悪いと止まりますが、結構快適に見られました。
ただ、ちょっと音声の音量が小さいかな?

あと、DSソフトの体験版のダウンロードは「自分のあったソフトを探す」から行います。
てっきり、「自分のあったソフトを探す」はカタログみたいな物だと思ってたので「体験版ダウンロードのメニューが無い」と焦ったのは内緒です。(^^;A

で、「新たな野望」なんですが、任天堂に送られるデータは今まで遊んだゲームの情報以外に、センサーバー・画面・インターネットに関する設定などWii本体に保存されている設定情報までも吸い上げていくよーで、マーケティングや企画に集計したデータを活用したいと言う意思がハッキリと表れています。
(当たり前ですが個人的な情報は吸い上げませんし、吸い上げを行わないよーにも設定できます)

個人的には「そこまで情報を吸い上げるか」とも思いましたが見えないニーズを引き出してくれてWiiが面白くなるならそれはそれで良いのかも?

それに「みんなのおすすめ」機能は実際に遊んだ人間だけが感想を送れるので信憑性が高いのは何となくポイントかもしれません。

ココまでの仕組みを組み込んでくる任天堂には、やっぱり「したたかさ」を感じます。

ちなみに、チョット前に「Miiコンテストチャンネル」の配信も開始されていますが・・・オイラ的には興味が無かったりして。(^^;A

|

« 「Google マップ」の地図が立体的に表示できるよーになった | トップページ | さらに出来るようになったな!SB! »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/9161361

この記事へのトラックバック一覧です: 「みんなのニンテンドーチャンネル」配信開始!:

» wii fit (wiiフィット)予約受付中のサイト [木村健の気になったニュース!]
「wii fit (wiiフィット)がプレミア化!?」というニュースが、早くも出てきました。実は、僕も wii fit には以前から注目していて、早めに予約を済ませてありました。既に、大手量販店では wii fit の予約打ち切りをしているみたいですね。でも、実はまだまだ予約をしているお店もネット上でチラホラ見受けられるようですよ。このYahooの記事によると、店舗によって、wii fit の入荷量はバラツキがあるそうですから、まだ予約数に余裕のある店舗もあるんでしょうね。僕...... [続きを読む]

受信: 2007年11月30日 (金) 04:18

« 「Google マップ」の地図が立体的に表示できるよーになった | トップページ | さらに出来るようになったな!SB! »