« gigashot「GSC-A100F」のレビュー記事 | トップページ | Review:電気カーペット「DC-2LN1」 »

2007年12月13日 (木)

未成年者のケータイはフィルタリングを原則義務化に

未成年者のケータイが関わる事件が社会問題化しているので総務省と各キャリアは未成年者が使用するケータイ・PHSのフィルタリング機能を原則義務化する方針だそーです。

ケータイが原因で犯罪に巻き込まれた子供の親は「ケータイでそんな事ができるなんて知らなかった」と言うケースも少なくないらしいし、思春期の子供にとってケータイは「欲望を満たしてくれる魔法の道具」だし、それを「リスク」と把握しないで子供にケータイを与えていた状況はやっぱり異常だったと思う。
なので、今回の取り組みはむしろ遅かったって印象。

新規では未成年が対象に、既存ユーザに関しては18歳未満が対象になるよーです。
いずれの場合もフィルタリング機能を無効にするには親権者が申請が必要になるそーです。

フィルタリングには「ブラックリスト」と「ホワイトリスト」の2方式があるのですが、その辺りの仕組みについては今後検討されるそーです。

また、mixiのよーな18歳未満の利用を禁止しているサービスもアクセス不可にするのかが、個人的に気になります。

で、微妙に関係あるんですが、mixiで「ケンタッキーでゴキブリ揚げた」と書き込んだ高校生ですが・・・自主退学してたよーです。(元記事
彼の「自業自得」と言えばそれまでですが、ネットには大人と子供の区別なんて無い事を彼が十分理解していれば、こんな事にはならなかったかも?

って、我が子の顔を晒している私も気をつけなきゃいけないんですけどね・・・。(そのうちやめるつもり)

ちなみに中高生に人気の「モバゲータウン」もこの動きに連動して18歳未満ユーザーの利用制限と監視体制を強化するそーです。(元記事

|

« gigashot「GSC-A100F」のレビュー記事 | トップページ | Review:電気カーペット「DC-2LN1」 »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/9378462

この記事へのトラックバック一覧です: 未成年者のケータイはフィルタリングを原則義務化に:

« gigashot「GSC-A100F」のレビュー記事 | トップページ | Review:電気カーペット「DC-2LN1」 »