« Review:電気カーペット「DC-2LN1」 | トップページ | 「mixiモバイル」が「iモード フィルタ」の規制対象に »

2007年12月14日 (金)

Review:山善「窓ぎわボード」

窓際に立てておくと外から入ってくる冷気の進入を防いでくれるボード。
(公式の商品情報が無かったので代わりにヨドバシ・ドット・コムのページ

我が子が初めて冬を経験するってことで寒くならないよーに電気カーペットを新調し、エアコン+電気カーペットで万全の体制を整えましたが、窓側から冷気が入ってくると奥様から指摘されました。

で、奥様曰く「ママ友さんが窓に貼る断熱材を使ってるよ」と提案されたのでホームセンターに行った訳です。

当初は窓に貼るタイプの断熱材を買おうとしたのですが、隣にあった「窓ぎわボード」の説明を読んでたら「サッシの隙間から冷気が入る」と書かれてて、「あー確かに、窓に貼るタイプの断熱材じゃサッシの隙間から入る冷気は防げないよな」と納得してしまったので、「窓ぎわボード」を購入しました。

ダイニングの掃き出し窓用なので購入したサイズはLで、価格は1,300円弱也。

早速設置してみたのですが、ボードの下に切れ込みが入ってて横に広げた後に自立させる事が出来るんですが・・・切れ込みが絶妙すぎて何処に切れ込みが入ってるのか分かりにくかったりして。(^^;A
最初、切れ込みを見つけられなくて「不良品をつかまされたのかも?」と思っちゃったのは内緒です。

我が家のアパートは新築だったので今時らしく窓は複層ガラスになってまして、それなりに暖房効率も良い筈。
で、こんな物でホントに効果があるの?って半信半疑だったんですが・・・ホントに効果はあるっぽい。

夜中になってから、試しに窓側に手を入れてみるとヒンヤリする。
確かに窓からの冷気の進入を防いでくれているみたい。

同じ効果は床までの長さのあるカーテンでも出来ますが、カーテンを新調するのは財布的に痛いですし、素材的にカーテンより断熱効果があるはずなので、より強力に冷気の進入を防いでくれているよーな気がします。

で、気に入ったのでもう1つ購入してダイニングと和室の間に設置してエアコンの暖房がダイニング側に留まるよーにしました。

コレも「窓ぎわボード」を乗り越えて和室側に行くとヒンヤリと感じるので効果は出ているよーな気がします。

コレならエアコンや電気カーペットの設定温度を低めにしても快適に過ごせそう。

最近は原油高だし「省エネしたい」と思ってる人にはお手軽で良いかもしれません。

|

« Review:電気カーペット「DC-2LN1」 | トップページ | 「mixiモバイル」が「iモード フィルタ」の規制対象に »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

レビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/9393052

この記事へのトラックバック一覧です: Review:山善「窓ぎわボード」:

« Review:電気カーペット「DC-2LN1」 | トップページ | 「mixiモバイル」が「iモード フィルタ」の規制対象に »