« 1秒で60枚の世界最速連写が可能なEXILIM PRO「EX-F1」 | トップページ | Baby Care Report ~今日で7ヶ月編~ »

2008年1月 8日 (火)

Baby Care Report ~初めてのお正月編~

我が子にとって初めてのお正月でした。
年末年始は奥さんの実家に泊まって、例年に無く(普段ならスキーに行ってしまってたので)賑やかなお正月を過ごしていました。

31日はなかなか寝付かなくて、結局年明けカウントダウンを我々と一緒に過ごす事に・・・。
異様にテンションが高かったのは我々が大晦日の雰囲気を発してからなのかも?
ちなみに、年が明けて30分後には電池が切れたかのよーに寝てました。(笑)

1日は大雪の中、谷汲山へ初詣。
かなり寒かったので、我が子は通販で購入したコートで手足も塞がれた完全防備で行きました。
抱っこ紐で揺られたのが心地良かったのか我が子は爆睡。
で、参道の途中で木に積もってた雪が頭上から落ちてきて、私と我が子は思いっきり雪を被ったのですが・・・我が子、寝てますやん。(^^;A

2日は私の実家で昼ご飯。
我が子は親に愛想を振りまいて、お年玉をもらってました。その調子だ。(笑)

3日は奥さんの親戚宅に挨拶。
ここでも我が子は愛想を振りまいて、お年玉をもらってました。よくやった。(笑)

んで、4日はヤナゲンFALに行って雛人形を物色。
良い感じの割には、予想より安かったので、その場で購入しちゃいました。13日に届く予定。
ちなみに、お金は奥さんのお母さんが用意してくれました。(感謝)
購入したのは「親王飾り」タイプ。
段飾りは狭い我が家に置けないし、ケース入りはやっぱり安っぽい雰囲気になっちゃうので親王飾りに落ち着きました。
ちなみに持ち家の弟でも親王飾りを購入してたりする・・・。
あと、個人的にはモダンな雰囲気のヤツが今時ぽくって良かったのですが、子供の心理を考えて、あえて定番な雰囲気のものを選びました。
ちなみに当の主役はベビーカーの中で寝てたりする・・・。(^^;A
って事で、気に入ってくれるかな?

んで、休みの期間中、奥さんの実家のリビングダイニングは広いので歩行器に乗せてあげたら大喜びしてた。
しかし、まだ足がしっかり踏ん張れないため移動は後ろ側に蹴る事しか出来なくて「おいでー」と呼ぶと笑顔でジリジリと遠ざかって行っちゃうんですけどね・・・。(^^;A
ちなみに歩行器はキャスターをロックできるので、我々が食事している時に座らせておく椅子としても活躍してた。
歩行器の使用に関しては是非はあると思うけど、限定的な使い方なら良いんじゃないかな?と思う。

20080108_baby_01
歩行器に乗ってご機嫌な我が子

あと、いつの間にか「独りお座り」が長時間できるよーになってた。
まだまだ不安定だけど、少し前に比べれば安定性がかなりアップしている。
コレも奥さんの実家にある座椅子に座らせてて気付いた。

それと、奥さんの実家に泊まってた数日間はお風呂で大泣きしてました。
風呂場がいつもと違うことを、ちゃんと分かっているみたい。
生まれて初めて入ったお風呂の場所がココなんですけど、それは覚えていないみたい・・・。(^^;A
で、慣れた頃には休みが終了しましたけどね。(笑)

あと、私の親に買ってもらったテーブルに差し込んで使用する折りたたみ式のテーブルチェアが結構重宝した。
折りたたみ式と言えど「かさ張る」ので「ご飯を食べるぞ!」と明確に目的を持っていないと携帯出来ないのが難点かな?
でも、テーブル席が使えるのでお店選びの自由度は増すし、我が子も視線が我々と同じになるのでご機嫌に座ってくれているのは助かる。
今までだとベビーカーは場所を取るし、ベビーカーに乗せてるとそのうちに泣き出すために一人が抱っこして、その間にご飯を片付けて交代する必要があった事を考えるとかなり楽になりました。
ただ、テーブルチェアの設置と撤収に少々時間を取られるのでオーダー待ちの店員さんからプレッシャーを感じるかも?(^^;A

まったりしてたので「"初めての"お正月を写そう!FinePixで残そう!!」と思いつつも、お正月らしい被写体が無かったのは、ちと残念。
唯一、谷汲山がそーだったのですが、大雪で写真を撮るどころじゃなかったりしたし・・・。

|

« 1秒で60枚の世界最速連写が可能なEXILIM PRO「EX-F1」 | トップページ | Baby Care Report ~今日で7ヶ月編~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/9769753

この記事へのトラックバック一覧です: Baby Care Report ~初めてのお正月編~:

« 1秒で60枚の世界最速連写が可能なEXILIM PRO「EX-F1」 | トップページ | Baby Care Report ~今日で7ヶ月編~ »