« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の79件の記事

2008年1月31日 (木)

Baby Care Report ~上の歯はこんな感じ編~

先日、我が子の上の歯が生え始めているってお伝えしましたが、上の歯の状態をビデオに収められたので公開しちゃおう。(笑)

で、↓こんな感じ。

20080131_baby_01

すでに頭が出てますな。
あと、ちょっと分かりにくいですが上の歯の左側も歯が見え初めています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TBSのドラマ「だいすき!!」の第1話を見た

DVDレコーダーに録画してたTBSのドラマ「だいすき!!」の第1話を見た。

無邪気すぎる香里奈が、すげぇ可愛かったりする。
泣けるところもあって良いドラマだった。

ただ、展開がビックリするほど早かったし、父が故人&弟が音大生&母親は和菓子屋さんでパートって設定で「おぃおぃ家計はどーなってるんだ?」と思っちゃったりもする。(^^;A

まぁ展開の早さについては「生む前より生んだ後の方が大変」って事でそっちに重点を置いているのかもしんないけど・・・。

恐らく自分が子育て真っ最中でなかったら、このドラマは見なかっただろーなぁ・・・。

あと、フジのドラマ「SP」が5話まで見て止まっちゃってる状況なので、それも含めて何とか時間を作らないと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月30日 (水)

auとSBの新機種が発表されましたよ

昨日は時間が無くて触れられませんでしたが、auとSBの春モデルが発表されました。

auは、電子パーパーを背面ディスプレイに持ってきた「W61H」は面白い存在だけど、残念ながら時計の表示はできないらく、エーってな感じ。( ̄з ̄)

春モデルで唯一WVGAに対応してるCyber-Shotケータイ「W61S」はフルスペックな感じで良いんだけど、やっぱりゴツイよなぁ。

そーなると、スキーでも気にせず使用できる防水の「W61CA」かなぁ?
でも、KCP+じゃないから「LISMO Video(詳細は後日らしい)」に対応してないし・・・。

「W61SA」は操作キーがボディ側にまとまってて操作性は大丈夫そーな気がするけど、WVGAじゃないしなぁ・・・。
んじゃ、「W54SA」ってなるけど、それじゃ操作キーがボディ側にまとまってないと・・・結局、堂々巡り。(^^;A

みんな確かに良いんだけど・・・どれも決め手に欠けてて「コレ欲しい!」と強烈に惹かれる端末が無いのよねん。

つーか、Rev.Aに対応しているのか明確に書かれていないのが妙に気になったりして・・・。

なーんか、最近のauのハイエンド機って機能的に1歩進んで2歩下がってるよーな気がするんだけど・・・。
有機ELも綺麗で良いんだけど、他社がメインディスプレイのVGA化を推し進めているのに、未だにハイエンド機の大半が情報量の少ないQVGAがだったりするのにガックリする。

まぁ、その分、端末が安いので助かってるんですけどね・・・。

って事で、冬モデルのくせに未だに発売日未定な「W54SA」か、今回発表された「W61S」にしよーかと何となく思ってたりする。

一方のSBは冬モデルの追加と言った感じ。

「インターネットマシン」と命名された「922SH」は一見スマートフォンだけど、キーボードが付いたケータイと従来のケータイの作法なのは面白い。

シャープのPDA「Zaurus」のキーボードに慣れてしまってた時にケータイでメールを打つのが億劫だったので、こーゆーの出ないかなぁ?と妄想してたけど、やっぱり孫さんも同じ事を考えていたのね。

チャンと液晶がWVGAでHSDPAにも対応してて、実にSBらしいつーか、孫さんらしい端末だなぁと。

それと「ティファニー携帯」って派手な端末を用意しているのもSBらしいつーか、孫さんらしいなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

1080pに対応したフルHD「Everio」

ビクター、世界初の1080/60p出力可能な「Everio」

1080/60pに対応したHDDビデオカメラ「Everio GZ-HD6」が発表されました。

おぉ!1080p対応かぁ!

と、ワクワクしたのですが、記録に関しては録画フォーマットの仕様上1080/60iだそーで、再生時にプログレッシブ化しているそーです。・・・ガックシ。( ̄з ̄)

ちなみに結構小さくなってまして、普通のビデオカメラっぽくなっているのは良いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SDメモリカード記録なキヤノンのAVCHDビデオカメラ

キヤノン、同社初のフルHD/フラッシュメモリ型AVCHDカム

以前、ご紹介したキヤノンのSDメモリカード記録型のAVCHDビデオカメラが、ついに日本でも発表されました。

SDメモリカードへの撮影以外に、日立のBDカムに次いで撮像から記録までを1,920×1,080ピクセルのフルHDでやってるのが大きな特徴です。

もちろん、記録するH.264はHigh Profileになっています。

16GBの内蔵メモリを搭載している「HF10」は13万円前後。
内蔵メモリのない「HF100」は11万円前後。

違いは色とメモリの有無だけだそーなので、内蔵メモリが無くても良い人は「HF100」で十分な気がします。
ちなみに松下機と異なりSDメモリカードは別売りです。

3月上旬から中旬に発売されるそーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SDメモリカード記録なキヤノンのSD画質のビデオカメラ

キヤノン、8GBメモリ/SDカード記録対応のビデオカメラ

キヤノンがSDメモリカードに記録するビデオカメラ「iVIS FS10」を発表しました。

AVCHD機ではなく、SD画質のMPEG-2/SD-VIDEO形式で記録します。

そのおかげでコンパクトで、レンズも光学37倍だったりします。

価格は8万円前後で3月上旬発売予定だそーです。

ただ、この手のカメラはちょっと上を見るとAVCHD機の影がチラつくので、「編集しやすい」とかSD画質の記録に積極的な意味を見出せないとなかなか手は出しづらいかもしんない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Gmailがケータイの絵文字に一応対応

Gmailで絵文字送信 モバイル版が対応

モバイル版Gmailが絵文字の送信に対応したそーです。

送信先がGmailであればPCでも絵文字が表示されるそーです。

しかし、絵文字入りのケータイメールを受信した場合にはまだ対応してないそーなので注意が必要かも?

ちなみに中身がGmailな「au one メール」も上記と同じく絵文字対応しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Amazon.co.jpはどーなの?

日本でも? Amazon MP3、年内に米国外でも提供へ

好評らしいAmazon.comのMP3楽曲販売ですが、今年中にアメリカ以外でも始めるそーです。

DRMフリーなMP3のおかげで変な縛りを気にしなくて良いので日本でも是非やってもらいたいんだけど・・・まぁ、無理でしょーねぇ。( ̄▽ ̄;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来年の春から新幹線でもネットできます

新幹線内のネット接続、開始は来春 JR東海

来年の春ぐらいに東海道新幹線の車内で無線LANによるインターネット接続が出来るよーになるらしいです。

どーやら、ビジネスマンを飛行機に取られたくないって事で導入を決めたよーです。
コレで新幹線のなかでもモリモリ仕事ができますねぇ。(苦笑)

あと、DSやPSPでもOKなら移動中は通信対戦しまくって退屈しなくて良いかもしんない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

「RSS52mixi」バージョンアップしました

先日の予告通り、RSSを取得してmixiなどへメールで投稿するツール「RSS52mixi」をバージョンアップし、RSSに含まれている本文の投稿にも対応しました。

コレでmixiモバイルでもブログの中身を把握できるよーになるはずです。

HTMLタグが使用できないmixi日記を想定していますので、投稿メッセージの文言に「mixi」の単語が出てきちゃいますので、他の用途で使われる方は、スクリプトファイルを修正してやってください。

最新バージョンの「RSS52mixi」は、コチラからダウンロードできます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「CG-FPSU2BD」を「SX-2000U2」化してみた

Corega CG-FPSUBD を Silex SX-1000U 化する

エプソンの「PM-T960」を買う前に使ってたプリンタはコレガのプリントサーバ「CG-FPSU2BD」を使って奥さんのPCと擬似的にネットワーク共有させてました。

で、購入したPM-T960が元々ネットワーク共有機能を持ってるので「CG-FPSU2BD」はお払い箱に・・・。

一方、USB HDDを使って、私のPCに取り込んだ貴重な我が子のデジカメ画像をバックアップを兼ねて、奥さんのPCにコピーしているんですが、USB HDDを繋ぎかえる必要があってなかなか面倒。

じゃ、速度面で問題があると思うけどUSB HDDをLANでアクセスできるよーにして繋ぎかえの手間を省こうと思いつく。

実は、「CG-FPSU2BD」は、プリンタのメモリカードスロットは認識するのにUSB HDDを接続しても認識しない。
大人の事情なのか「プリントサーバ」として機能を限定されているらしい。

で、OEM元と思われるUSBデバイスサーバ「SX-2000U2」のファームウェアを突っ込んじゃえって話がネット上にあったので上記リンクを参考にやってみたら・・・うまく出来た!

これでUSB HDDを持ち運んで繋ぎかえる手間が省けたよ!やったね。\(^-^)/

ちなみに、こんな事をして壊れても誰も保障しませんので、試すのは自己責任でお願いします・・・。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

止めるべきだったと思う

母「もう止めて」福士、転倒4度ふらふらゴール

昨日の大阪国際女子マラソンの話なんですが、どの記事も福士選手を「頑張った」ってな書き方してるけど、違和感を感じる。

不屈の精神は素晴らしけど、現在のマラソン競技は古代ローマの剣闘士の戦いじゃない。

アレは明らかに生命の危機でしょ?なぜ止めない?
コーチは準備不足を悟って無理矢理でも止めるべきだったと思う。

「初マラソンを完走したい」って気持ちは分かるけど、物凄い危険な事をさせていたんじゃないかな?

福士選手への「頑張れ」って声援が妙に残酷に聞こえてたオイラは世間とズレているのかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皮膚保護クリーム「ロコベース・リペア」は奥さんの肌に合わなかった・・・。(´・ω・`)

私の手アレが治って助かった「ロコベース・リペア」ですが、奥さんの肌には合わなかったよーで、湿疹が出ちゃいました。

湿疹が出たのはクリームを塗っていない筈の手首から肘にかけてだったし、「ロコベース・リペア」が原因なのか良く分からなかったので、試しに二の腕や内股に塗ってみてパッチテストしてみたら・・・1日経過して見事に湿疹が出てきちゃってました。( ̄□ ̄;A

幸い、痒みがある訳では無かったので良かったんですが、「低刺激」がウリだったし、今まで色んなハンドクリームを使って何とも無かったので、ちょっとビックリした。

って事で、奥さんには@cosmeのベストコスメ大賞でハンドケア部門の第1位に輝いたアベンヌの薬用ハンドクリームをプレゼントした。(コッチのほーが安いじゃないか・・・。(^^;A)
2日間使ってて大丈夫っぽいので、ちょっとホッとした。

で、「ロコベース・リペア」はオイラ専用になってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

「RSS52mixi」、只今バージョンアップ作業中

RSSを取得してmixiなどへメールで投稿するツール「RSS52mixi」ですが、私個人が実際に使っててちょっと時間が経過しましたが・・・概要に改行が入ってないので、すんげぇ見づらい。(苦笑)

で、技術的に目処も立ったので、本文も対応させるよーに弄っている最中です。

んで、本文対応にあわせて以下のタグに対応する機能を追加しよーとしてます。

タグ 対応
ul 文頭に"・"を追加してそれっぽくします。
ol 文頭に"1."を追加し、数字を1からカウントアップしてそれっぽくします。
blockquote 文頭に全角スペースを1つ追加してそれっぽくします。
a href属性の値を</a>の箇所に [ ***** ] で表記します。
p </p>を改行×2にします。
br 改行にします。
td 申し訳ない程度に"|"でセルの区切りを表記します。
レイアウト調整は大変すぎるのでしません。(^^;A

作業的にはコーディングがほとんど終わっているので来週中にはリリースできるかと思います。

まだ、mixi側にテスト投稿していないので各タグの変換が目論見通り行くのか分かりませんが、多分OKなんじゃないかな?(←超楽観的)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薄型AQUOS登場

シャープ、業界最薄3.44cmの液晶テレビ「AQUOS X」

日立の「Wooo UT」シリーズより薄い、薄さ3.44cmのAQUOSが発表されました。

薄さ自慢のためにチューナと分離型になってます。

パネルはフルHDの倍速駆動。
さらに独自技術で見た目のコントラストが上がっているのと、階調表現力が良くなっているそーです。

薄さをアピールするため壁掛けが基本でスタンド等は別売りになるそーです。
(でも、壁掛け金具も別売りなんだけどね。(^^;A)

発売は3月1日で価格は37型で35万円前後からだそーです。

ちなみにチューナーとモニター間を無線化する「ワイヤレス伝送システム」の発売も予定されています。

って事で、42型は「Wooo UT」より早く発売されることになるんですね。
オマケに「Wooo UT」は最大で42型で「AQUOS X」の方が大きいって事だし、頑張るなぁ。

AQUOSの相方となるBDレコーダは4回も発売延期してて難産のよーですが・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドコモのケータイでYouTubeが見られるよーに

YouTube、ドコモの904i/905iシリーズに対応

ドコモの904iシリーズと905iシリーズでYouTubeが見られるよーになったそーです。
短い動画なら900iシリーズ以降や703iシリーズ以降でも見られるそーです。

ドコもならニコニコ動画も見られるんだし・・・auはドンドン取り残されてるなぁ。アハハハ。(笑泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国内初のウイルス作成者逮捕

ファイル交換ソフト「Winny」を通じて拡散してた「原田ウイルス」の亜種を作った大学院生などが逮捕されました。

ウイルス作成者逮捕は国内初なんですが、ウイルス作成そのものではなくウイルスで使用していた画像の著作権法違反の容疑でした。

器物損壊ではPCを再インストールすれば直るって事だし、電子計算機損壊等業務妨害罪に未遂罪や予備罪が無いので、ウイルス作成そのもので処罰できないそーです。

でも、実際に「原田ウイルス」の亜種はデータを消しているんだから電子計算機損壊等業務妨害罪にならないのかしらん?
ひょっとしたら誰も被害届けを出してないからダメなのかも?

そりゃ「Winny使ってました」って認めるよーなもんだもんなぁ・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

「スパボ一括」を含めて「ホワイト学割」を、もーちょこっと考えてみた

ホワイト学割 | キーワードEYE

「ホワイト学割」に関するエントリーに頂いたトラックバック。

↑トラックバックしていただいた記事を読んで、新スーパーボーナス(略してスパボ)の存在を忘れてた事に気づいた。(^^;A

ちなみにネット上で散見される「ホワイト学割」の基本料金が0円だから「スパボの特別割引が発生しない」って認識は間違い・・・のはず。(^^;A

SBのスパボの説明ページにある通り、スパボの特別割引は、通話や通信やオプションを含めたケータイの利用料金全体に対して行われるので、「ホワイト学割」でもケータイを普通に利用していれば購入した機種の特別割引分を割引してくれます。

なので、普通にスパボと組み合わせてケータイを利用してるなら基本料金が安い分だけ「ホワイト学割」の方が有利になるはず。(そりゃ当たり前か。(^^;A)

で、「スパボ一括」との比較ですが、確かに「スパボ一括9,800円+ホワイトプラン」ならスパボの特別割引の980円で実質基本料金は0円となり、賦払金がある分、月額の支払いは「スパボ+ホワイト学割」の方が高いです。

ただ、学生なので「S!ベーシックパック」を付けないって状況は考えにくので、「スパボ一括9,800円+ホワイトプラン+S!ベーシックパック」の【従来プラン】と「スパボ+ホワイト学割」の【学割プラン】を比べてみる事にする。

【従来プラン】

  • 「スパボ一括9,800円」+「ホワイトプラン」+「S!ベーシックパック」の組み合わせ。
  • 月々の基本料は「ホワイトプラン」の980円と「S!ベーシックパック」の315円を合わせて1,295円とする。

【学割プラン】

  • 「スパボ」+「ホワイト学割」の組み合わせ。
  • 購入するケータイは「815SH」とし、特別割引は満額適用されるとする。

【特記事項】

  • 通話料金は両者に差は無いので考慮しない。
    ただし、特別割引が満額適用出来るまで通話料金が発生しているとする。
  • パケット代に関しては両方とも「パケットし放題」で1,029円以上使用するとし、両者ともパケット料金に差は発生しないとするため、考慮しない。
  • 1月15日以降はスパボの2ヶ月間パケット定額料無料特典が廃止されるので考慮しない。
  • ユニバーサル手数料は両者共通なので考慮しない。

支払回数 【従来プラン】 【学割プラン】
割賦金 基本料金 通話/通信
料金
特別割引 金額合計 割賦金 基本料金 通話/通信
料金
特別割引 金額合計
頭金 \9,800       \9,800 \0       \0
1回目 \0 \1,295 \1,890 \-980 \2,205 \2,580 \315 \1,890 \-2,200 \2,585
2回目 \0 \1,295 \1,890 \-980 \2,205 \2,580 \315 \1,890 \-2,200 \2,585
3回目 \0 \1,295 \1,890 \-980 \2,205 \2,580 \315 \1,890 \-2,200 \2,585
4回目 \0 \1,295 \1,890 \-980 \2,205 \2,580 \315 \1,890 \-2,200 \2,585
5回目 \0 \1,295 \1,890 \-980 \2,205 \2,580 \315 \1,890 \-2,200 \2,585
6回目 \0 \1,295 \1,890 \-980 \2,205 \2,580 \315 \1,890 \-2,200 \2,585
7回目 \0 \1,295 \1,890 \-980 \2,205 \2,580 \315 \1,890 \-2,200 \2,585
8回目 \0 \1,295 \1,890 \-980 \2,205 \2,580 \315 \1,890 \-2,200 \2,585
9回目 \0 \1,295 \1,890 \-980 \2,205 \2,580 \315 \1,890 \-2,200 \2,585
10回目 \0 \1,295 \1,890 \-980 \2,205 \2,580 \315 \1,890 \-2,200 \2,585
11回目 \0 \1,295 \1,890 \-980 \2,205 \2,580 \315 \1,890 \-2,200 \2,585
12回目 \0 \1,295 \1,890 \-980 \2,205 \2,580 \315 \1,890 \-2,200 \2,585
13回目 \0 \1,295 \1,890 \-980 \2,205 \2,580 \315 \1,890 \-2,200 \2,585
14回目 \0 \1,295 \1,890 \-980 \2,205 \2,580 \315 \1,890 \-2,200 \2,585
15回目 \0 \1,295 \1,890 \-980 \2,205 \2,580 \315 \1,890 \-2,200 \2,585
16回目 \0 \1,295 \1,890 \-980 \2,205 \2,580 \315 \1,890 \-2,200 \2,585
17回目 \0 \1,295 \1,890 \-980 \2,205 \2,580 \315 \1,890 \-2,200 \2,585
18回目 \0 \1,295 \1,890 \-980 \2,205 \2,580 \315 \1,890 \-2,200 \2,585
19回目 \0 \1,295 \1,890 \-980 \2,205 \2,580 \315 \1,890 \-2,200 \2,585
20回目 \0 \1,295 \1,890 \-980 \2,205 \2,580 \315 \1,890 \-2,200 \2,585
21回目 \0 \1,295 \1,890 \-980 \2,205 \2,580 \315 \1,890 \-2,200 \2,585
22回目 \0 \1,295 \1,890 \-980 \2,205 \2,580 \315 \1,890 \-2,200 \2,585
23回目 \0 \1,295 \1,890 \-980 \2,205 \2,580 \315 \1,890 \-2,200 \2,585
24回目 \0 \1,295 \1,890 \-980 \2,205 \2,580 \315 \1,890 \-2,200 \2,585
トータル         \62,720         \62,040

【2008.2.11 14:17追記】
以前の表の表現が紛らわしくて誤解を招いてるよーな気がしたので、表の中に通話/通信料金を追加して表を作り直しました。
1,890円(パケット通信料金1,029円+無料対象外通話料金21円/30秒で20.5
分)の通話/通信料金が双方に発生したと仮定しています。

結果はご覧の通り、【学割プラン】側がトータルで安い事になる。

【従来プラン】の「スパボ一括9,800円」で売られる機種は型落ちしているため特別割引が980円止まりなのが普通なのでホワイトプランの基本料金と相殺するだけとなり、両者とも「S!ベーシックパック」の料金が残るだけとなる。

って事で、結局、違ってくるのはケータイ本体に関する金額の違いとなる。

で、頭金9800円を24回に分割すると約408.3円。

つまり、スパボの毎月の賦払金から特別割引を引いた実質負担額が408円以下なら、トータルで【学割プラン】の方が安くなる計算になる。

ケータイ Watchの価格調査を見てみると実質負担額が408円以下のケータイはあるみたい。

さらに特別割引が終わった後でも、「ホワイト学割」の終了まで月額で固定される料金は「ホワイトプラン」より安い訳だし・・・。

ゲリラ的に売られる「スパボ一括9,800円」を血眼になって探す必要が無いし、ある程度の端末の自由度がある点でも、「ホワイト学割」の意味はあると思う。

・・・と言いつつも、何か大きな勘違いをしているよーな気がしてて、あまり自信が無いんですけどね。(^^;A

つーか、やっぱスパボが絡むと分かりにくいなぁ・・・。( ̄△ ̄;A

あと、このブログで初めてトラックバックが有意義に機能したかもしんない。(^^;A

ちなみにSBは既存の学生さんにも何らかの優遇措置を考えているそーです。(元記事

って事で、既存学生ユーザが離れないよーに密かに釘を刺してますな。やっぱ孫さんは商売上手だなぁ。(^^;A

| | コメント (3) | トラックバック (1)

苦しかったと思うけど・・・

乳児殺害事件、母親が自殺か…歩道橋から飛び降り

大阪府守口市で生後18日の男の子が殺害された強盗殺人事件の被害者である母親が自殺したらしいです。

このニュースを知ったときは、さすがにショックを受けました。

言い方が悪いけど、年齢的にも旦那さんと共に「やり直し」が出来たんじゃないの?と、どーしても思ってしまう。

我々には想像できないほどの苦しみだったと思うのですが、けど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり記述ミスですた

【追記あり】パラマウント、Blu-rayソフトを3月に発売か

先日、「星の王子ニューヨークへ行く」のBD版がイギリスのAmazon.co.ukで予約受付していて「ついにパラマウントもHD DVD離脱か!」とお伝えしましたが、どーらやAmazon.co.uk側のミスだったよーです。

時期が時期だけに人騒がせな・・・。( ̄з ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

このブログの動画関連の話

書き忘れていましたが、今シーズンの「FreeRideSki Gallery」は「@nifty ビデオ共有」を使用しています。

と、同時に私がアップした動画をチラ見できるブログパーツを左サイドバーの先頭に設置しました。

また、あなたのiPodのフラッシュメモリやHDDの肥やしとなる(笑)Podcastも引き続き対応しています。(右サイドバーにある がPodcast用のRSSになります)

「@nifty ビデオ共有」のおかげで、ブラウザからの再生はかなり楽になったと思います。
私的にもサムネイルを作成する必要が無くなったのは良かったんですが、エントリーを作る手間は全然楽になってなかったりして・・・。(^^;A

「@nifty ビデオ共有」はPodcast用のMP4ファイルも同時に作ってくれて、試した限りでは映像の品質も良かったんですが、MP4ファイルの名前がアップロードしたファイル名じゃなくなるのでファイル管理が難しくなるし、MP4ファイルを1つずつダウンロードしてブログに配置する手間があるので、それなら従来通り「携帯動画変換君」でまとめて変換して、「ここあっぷる」でまとめてブログ側にアップした方が楽なのでちょっと使えない印象。

「@nifty ビデオ共有」のマイページにあるRSSがPodcastに対応してたら、上げっぱなしで済むので楽なのにねぇ。( ̄з ̄)

とも思ったけど、色んな運用方法があるので難しいかもね?

ちなみにケータイでアクセスしている人は気付かれていると思いますが、「@nifty ビデオ共有」はケータイ対応してて、ブログのエントリーに貼られている動画をケータイで見られるよーになっています。これはかなり便利かも?
(パケット定額プランに入っていない人はパケ死しないよーにご注意を・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Review?:皮膚保護クリーム「ロコベース・リペア」が結構スゴイ件について

お風呂掃除や哺乳瓶を洗ったりとかしてるんですが、そのおかげで右手が荒れてきました。
オマケに奥様の手荒れは独身時代の仕事の影響もあってかなり重症。

なので色々なハンドクリームを試してたんですが、以前からドラッグストアで売ってた「ロコベース・リペア」ってクリームが値引き無しの強気な価格設定&力の入った展示をしてたので、「高いなぁ( ̄з ̄)」と思いつつも買ってみました。

で、手に塗ってみたんですよ。
塗った後はあまりベタベタしないのは個人的に好きかも?

・・・あら、2日でオイラの手荒れが治ったわん。これはビックリ。(≧∇≦)

一方、奥様の手荒れは見た目で分かるほど、まだ改善してません。
ホントに酷いので良くなると良いんだけど・・・。


【2008.1.29 2:03追記】

どーやら、奥さんの肌には合わなかったよーです。(´・ω・`)
詳細はコチラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ディズニー・モバイル」3月1日始動

手のひらから夢と魔法の世界へ──ディズニー・モバイル、3月1日スタート

SBと提携したディズニーが展開する独自ブランドの携帯電話サービス「ディズニー・モバイル」が3月1日からスタートするそーです。

基本的にSBのケータイと受けられるサービスは同じで、下記のよーにディズニーらしい+αなサービスが提供するよーです。

  • ミッキー柄な専用端末が使用できる。
  • メールアドレスのドメイン名がdisney.ne.jpになる。
  • 専用のポータルサイトが用意される。
  • 専用の着信音・動画・ゲーム・待受画面などが用意される。
  • SB向けに提供されている23のディズニー公式サイトが月額利用料無料で利用できる。

ってな感じにディズニーファンな人にはたまらない内容になっています。

専用端末が「THE PREMIUM SoftBank 820SH」をベースにしていたりするのは、ターゲットである女性を強く意識してるのが読み取れます。

また、ディズニー公式サイトが月額無料で利用できる点に関してはディズニーファンにとってかなり嬉しいよーな気がします。
オマケにディズニー・モバイル専用のコンテンツも用意したりと結構チャンとやる気なんだなって印象。

気になる料金プランですが、「ホワイトプラン」のみとなります。
オプションの「Wホワイト」や「ホワイト家族24」や「パケットし放題」は追加することが可能です。

で、「ホワイトプラン」なのでディズニー・モバイルやSBケータイ相互の通話無料やメール無料の特典はそのままだそーです。

あと、端末の購入についてはSBでは普通な「新スーパーボーナス」になるそーです。

「ディズニー・モバイルだから」と言っても変に特別扱いせず普通にSBケータイとして使用できるのは敷居が低くて良く考えられてるかも?
また、元々様々なコンテンツを提供していたコンテンツ界の巨人「ディズニー」だけにコレだけ早い立ち上げが可能だったのかもしんない。

ただ、メールアドレスの独自ドメイン以外は別に「キャラケー」でも出来る訳で、今後"ケータイキャリア"の「ディズニー・モバイル」としての独自性を打ち出せるのかは課題のよーな気がします。

アメリカで失敗し、「SBと協業」とやり方を変えて日本にやってきた「ディズニー・モバイル」ですが、日本の女性達に受け入れられて上手く軌道に乗ることができるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今更になってRSSを取得してmixiへ投稿するツールを見つけた(^^;A

RSS→MIXI転記ツール開発中(3) 試作版が結構実用的になってきた

カッとなって「RSS52mixi」を作ちゃったんですが、フラフラとググってたら↑こんなツールを発見。

アンカータグや画像にも対応してる。

・・・って事は、オイラが「RSS52mixi」を作らなくても良かったってことですか。( ̄▽ ̄;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日立のハイビジョンビデオカメラ「Wooo」の新機種

日立、60GB HDD搭載のBlu-rayビデオカメラ「Wooo」

日立のハイビジョンビデオカメラ「Wooo」の新機種が発表されました。
「BD+HDD」の「DZ-BD9H」と「HDDのみ」の「DZ-HD90」の2機種が発売されるよーです。

基本的に前機種のブラッシュとなるよーで、手ブレ補正も電子式なのも相変わらず。

感度の悪さを指摘されていた撮像素子のCMOSは感度を上げてきているそーです。
あと、画像処理回路「Picture Master Full HD」が改良されて解像度が約10%上がっているそーです。

また、新たにラインナップに加わった「DZ-HD90」ですが、基本的な性能は「DZ-BD9H」と同等のよーです。
ただ、ディスクドライブが無いって事でMPEG-2形式のSD画質の記録モードがありません。

その代わりに、eSATA接続の外付けBlu-ray Discドライブとの連携機能を搭載しているそーです。

ちなみに、BD+HDDモデルの「DZ-BD9H」の説明を読むとDVDへの直接録画に関する記述がなかったりする。
DVDはダビング専用かも?前機種からそーだったっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリンパスのデジカメ「μシリーズ」でmicroSDカードが利用可能に

オリンパスがデジカメを発表したのですが、xDピクチャーカード以外に同梱のアダプタを使用することでmicroSDカードが利用可能になるそーです。

富士フイルムのデジカメもSDカード対応するよーになりましたし、オリンパスもxDピクチャーカードだけで行くのはヤメるよーです。
(その一方で高速&大容量なxD-ピクチャーカードを同時に発表していますけどね。元記事

microSDカードも容量が大きくなってSDカードの代わりを十分果たせるよーになったし、「xDピクチャーカードだけ」って結構な機械損失になってたと思うので良い傾向かも?

ただ、アダプタ使うと異様に書込みが遅いとかだったらイヤだけどねぇ・・・。(^^;A

って事で、SDメモリカード未踏の地はソニーだけとなりました。
(ソニーエリクソンのケータイは、ずいぶん前からmicroSDカードだけどね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記述ミス?

パラマウント、Blu-rayソフトを3月に発売か

イギリスのAmazon.co.ukが、パラマウントの映画「Coming To America(邦題:星の王子ニューヨークへ行く)」のBD版の予約受付しているそーです。

同BD版はパラマウントがHD DVDに一本化する前に存在していたらしいけど・・・。

Amazon.co.ukの記述ミスか?それとも勇み足か?
パラマウントの正式発表が待たれます。


【2008.01.24 1:48追記】

やっぱり、Amazon.co.ukの記述ミスだったそーです・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

ブログのRSSを取得してmixi日記にメールで投稿するツール「RSS52mixi」

以前から改善しなきゃと思ってた、ブログとmixi日記との同期問題ですが、一応解決するツール「RSS52mixi」を作成しました。

これにより、PCの場合はブログへのクリック数の軽減と、mixiモバイルしか利用していない人達にブログのエントリーの存在をアピールすることができるはずです。
しかし、mixiモバイルだとURLを書いてもリンクを貼ってくれないんで、ブログ側がケータイ対応してても結果的に微妙なんですけどね・・・。(^^;A

同機能を実現したPerlやMovableTypeのプラグインなどサーバサイドのツールはググって見つけられたんですが、実行環境を用意する必要があって面倒だったのでクライアントサイドで手軽に動く物を作る事にしました。

また、WSHを使用したことで導入が容易なのと改造しやすくなっています。

※Ver3.0.0リリースに伴い旧バージョンの配布を終了させていただきました。最新バージョンについてはコチラをご覧ください。(2008/04/11追記)


【ダウンロード】

RSS52mixi Ver.2.0.0(2008/07/23)


【旧バージョン】

RSS52mixi Ver.1.5.0(2008/01/28)


【概要】

ブログの更新が完了後、「RSS52mixi」を実行すると設定したブログのRSSを取得し、前回以降に追加されたエントリー(記事)を「mixiモバイル」の「メールで書く」機能の仕組みを利用してmixi日記にメールで投稿します。

mixi日記への投稿内容は

  • 題名
  • 概要 or 本文
  • 上記エントリーへの固定リンク
  • カテゴリ
  • 作成日時
  • 画像ファイル(本文使用時のみ可能、最大で3ファイル)

となります。

メールで投稿できるWeb系サービスなら、mixi以外の掲示板やブログなどでも使用可能なはずですが、開発経緯的に投稿先はmixiを想定して作成されています。
なので、投稿メッセージの文言に「mixi」の単語が出てきます。
もし他の用途で使われる方は、スクリプトファイルを修正しください。


【実行環境】

OS : Windows XP SP2 以外での検証を行っていません。
Windows 2000以降なら動くよーな気はしてますが・・・動かなかったらゴメンなさい。m(_ _)m
その他:
  • 「Internet Explorer 6」以降が使用できる必要があります。
  • インターネットに接続できる必要があります。
  • 転記元となるブログなどはRSSが配信されている必要があります。
  • mixiモバイルが利用できるようになっている必要があります。

RSS内に含まれる本文については「ココログ フリー」で動作を確認しています。
その他のブログサービスの本文に関しては各ブログサービスの仕様の違いにより、動作しない場合があるかもしれませんので予めご了承ください。


【インストール】

1.「mixiモバイル」の設定

「RSS52mixi」は「mixiモバイル」の「メールで書く」機能を利用します。
そのため、「RSS52mixi」の使用前に「mixiモバイル」にログインし、メニューから「メールで書く」を選択して「メールで書く」機能が利用できるよーにしてください。

2.投稿用メルアドの取得

さらに「mixiモバイル」の「メールで書く」画面の「写真付き日記を書く」を選択し、メール送信画面を開きます。
メール送信画面の送信先に表示されているメールアドレスがmixi日記の投稿用メールアドレスとなりますので、メモってください。

3.「RSS52mixi」のインストール

ダウンロードした「RSS52mixi」の配布ファイルを適当なフォルダに解凍します。

4.「RSS52mixi」の設定

ダウンロードした配布ファイルを解凍すると、RSS52mixi.vbsが展開されていますのでテキストエディタやメモ帳で開き、「各種設定」と書かれた箇所の下記パラメータを設定します。

パラメータ 設定 設定内容
RSSURL 必須 エントリー内容を取得するブログのRSSのURL
SMTPAdd 必須 投稿メールの送信で使用するSMTPサーバのアドレス
ToAdd 必須 mixiモバイルの日記投稿用メールアドレス
FromAdd 必須 投稿メールの送信元メールアドレス
mixiモバイル用に登録したご自身のケータイのメールアドレスとなります。
UseConFlg 必須 本文使用フラグ
以下の値を設定します。
0:概要を使用 1:本文を使用
本文使用時のHTMLタグの扱いについては下記にある【技術情報】を参照してください。
MaxStrLen 必須 本文最大文字数
本文で投稿する際の投稿最大文字数です。
この設定より本文が長い場合は設定された文字数でカットします。
また、カットされた場合は文末に「...」が追加されます。
0で指定すると途中でカットせず全文を投稿します。
UseImgFlg 必須 画像添付フラグ
「本文使用フラグ」で"1:本文を使用"を設定した場合のみ有効となります。
以下の値を設定します。
0:画像を添付しない 1:画像を添付する
添付できる画像はmixiの制限の都合により3ファイルまでとなります。
TitlePrefix 任意 題名の先頭文字
指定された文字列を題名の前に挿入します。
複数のブログの内容をmixi日記に投稿する場合にどのブログの内容なのか区別したい場合や、mixiに直接書いた日記と区別したい場合に使用すると便利です。

※「設定」が"必須"となっている設定は必ず設定する必要があります。


【アンインストール】

レジストリ等は使用していませんので「RSS52mixi」を解凍したフォルダを削除すればOKです。


【使用方法】

ブログの更新が終了して、エントリーが追加されている(=RSSが更新されている)ことを確認したら、RSS52mixi.vbsをダブルクリックして実行します。

※Ver.2.0.0から「POP before SMTP」に対応できなくなりました。
「POP before SMTP」環境の方はメーラーでメールの受信を行ってから「RSS52mixi」を実行するように運用してください。

実行確認で[はい]をクリックすると、設定されたRSSを取得し、mixi日記へメールで投稿を行います。
※実行中の処理状況は表示されません。
※また、RSS52mixiを二重起動すると誤動作しますので、RSS52mixi.vbsを何度もダブルクリックして実行しないよーにしてください。

mixi日記に投稿が完了すると完了メッセージが表示されます。
また、投稿ログの確認もできます。

初回はRSSに掲載されている全エントリーを投稿します。
次回実行時からは前回実行時以降に追加されたエントリーが投稿されるよーになります。


【再投稿ついて】

手を抜いてたので、投稿メールの送信に失敗した場合に再度「RSS52mixi」を実行しても"すでに投稿済み"と言う事で、投稿メールは再送信されません。

RSS52mixi.vbsと同じフォルダに存在するRSS52mixi.datの内容を過去の日時に変更する事で再投稿は可能となります。
よく分からない方はRSS52mixi.datを削除して全エントリーを再投稿し、mixi側の日記の管理で重複した投稿を削除してください。
(一応、RSS52mixi.dat.bakの名前で前回実行時のRSS52mixi.datをバックアップしています)

RSS52mixi.datについては下記にある【技術情報】を参照してください。


【謝辞】

WSHによるRSSの取得とパースは、SIGNAL-9様のブログの記事を参考にさせて頂きました。
掲載元:http://signal9.exblog.jp/1537443/


【著作権/転載など】

サンプルコードを改造した程度なので著作権を主張する気はありません。
って事で、「RSS52mixi」の転載・配布・改造は自由に行っていただいて結構です。

ただし、本ツールの使用によって生じた損害等については作者は何も保証する義務を負いません。
また、バグ等についての対応は出来る範囲での対応となりますので予めご了承ください。


【バージョン履歴】

○Ver.2.0.0(2008/07/23)
・画像ファイルの添付に対応
・メールの送信をフリーウェアの「SMAIL」から「CDO(Collaboration Data Objects)」を使った自前処理に切り替え
 コレに伴い、「POP before SMTP」に対応できなくなりました。
 「POP before SMTP」環境の方は実行前にメールの受信するなどメールサーバの認証を予め行ってください。
 また、1メールにつき約数秒の時間を要しますので終わるまで気長に待ってやってください。
・題名に先頭文字を挿入できるよーにした。

○Ver.1.5.0(2008/01/28)
・本文対応

○Ver.1.0.0(2008/01/21)
・初回リリース


【技術情報】

◆前回以降に追加されたエントリーの判定方法について

RSSに含まれてる<dc:date>と「前回取得したRSSの中で最新の<dc:date>」とを単純に文字列の大小比較して、前回以降に追加されたエントリーなのかを判定しています。
(単純に文字列比較しているだけなのでタイムゾーンは考慮していません。通常タイムゾーンが変更される事は無いはずなので・・・)

「前回取得したRSSの中で最新の<dc:date>」は、RSS52mixi.datファイルに保存されています。

よって、RSS52mixi.datの内容を過去の日時に変更すれば再投稿も可能になります。
また、RSS52mixi.datを削除すれば、RSSに掲載されている全エントリーが投稿対象となります。
(一応、RSS52mixi.dat.bakの名前で前回実行時のRSS52mixi.datをバックアップしています)

◆投稿する順序について

通常ブログは新しいエントリー順に並んでいますので、RSSの並びも新しいエントリー順に並んでいるはずです。

って事で、投稿メールはRSSの後ろにあるエントリーから順に投稿を行います。

ブログのカスタマイズなどで並び順を古い順にされている方は、RSS52mixi.vbsの「バッチファイル用コマンド生成」の部分を変更してください。

◆本文使用時のHTMLタグの扱いついて

mixi日記はHTMLタグの入力に対応していないので、テキスト化は以下の通りに処理を行っています。
また、mixiプレミアム会員の日記装飾機能には対応していません。

タグ 対応
ul 文頭に"・"を追加してそれっぽくします。
ol 文頭に"1."を追加し、数字を1からカウントアップしてそれっぽくします。
blockquote 文頭に全角スペースを1つ追加してそれっぽくします。
a href属性の値を</a>の箇所に [ ***** ] で表記します。
p </p>を改行×2にします。
br 改行にします。
td・th 申し訳ない程度に"|"でセルの区切りを表記します。
各セルの幅の調整は行っていません。

かなりいい加減に行っていますので期待に添えないかもしれません・・・。

◆投稿できる画像ファイルについて

本文に含まれるimgタグのsrcに指定されている画像ファイルをダウンロードしメールに添付しますが、imgタグのsrcはフルパスで指定されている必要があります。(通常のブログサービスではフルパス指定になってるはずです)

また、mixiの無料会員の制限により投稿時に添付する画像ファイルは最大で3枚までに限定しています。
ダウンロード時に本文の上の方から順に画像ファイル数はカウントされ、3枚に達したら以降の画像ファイルはダウンロードしません。

添付対象となった画像に対応するimgタグには"【写真n枚目】(nは1~3の数字)"と注釈が挿入されます。

※1つのエントリー内に含まれている画像でパスは異なるが画像のファイル名が同じケースには対応していません。
その場合、後からダウンロードされる画像ファイルに上書きされちゃいます。(^^;A
(通常のブログシステムでは画像ファイル名は一意となるよーになってるはずなので、この問題は発生しない・・・はずです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Baby Care Report ~体重は8kg越え&上の歯が生えてきた編~

ちょっと前に我が子の体重を量りまして、8kgを微妙に超えていました。
身長は、もー少しで70cmを超えそーです。

ミルクの飲まなさっぷりのせーなのか、体重の増え方が周りの子達より少ないですが、確実に増えているのであんまり心配していない。

離乳食も結構食べてくれているみたいだし・・・。

で、先日奥さんが発見したんですが、上の歯が生えてきているよーで歯茎に影が現れてました。

・・・チャンと成長してますなぁ。(^-^)

ところで、最近体を沿ったまま、うつ伏せから仰向けにゴロンとするのでかなりの勢いで床に頭が当たってたりする。
やわらかい布団の上では大丈夫だけど、畳の上でやって痛かったのか泣いてた。そりゃ痛いわなぁ・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホワイト学割

新規加入から3年間基本料無料──学生向けの「ホワイト学割」、ソフトバンクが発表

SBが学生向けの新料金プラン「ホワイト学割」を発表しました。

「ホワイトプラン」の学生向けと言う事で、新規加入してから3年間はホワイトプランの基本料金が0円で、パケットし放題の料金が0円~4,410円となるそーです。
「S!ベーシックパック」については強制的に付加されて月額315円が必要となります。

また「Wホワイト」や「ホワイト家族24」への加入は可能だそーです。
あと、2月1日から5月31日までの期間限定らしいので学生さんはお早めに。

それにしてもSBも攻めますなぁ。
学生って個人利用で一番ケータイを使っている層だと思うんだけど・・・そんなに太っ腹で大丈夫なの?
夜間の電話代やパケット代が見込めるから十分商売になるのかな?
あとはドコモやauの家族縛りから引き剥がそうって目論見もあるのかも?


【2008.01.24 9:13追記】

別のエントリーで、「スパボ一括9,800円」+「ホワイトプラン」+「S!ベーシックパック」と「スパボ」+「ホワイト学割」で、どっちがお得なのか比べてみました。

ホントに正しいのか自信は無かったりしますが・・・。(ぉぃ)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月19日 (土)

FreeRideSki Gallery

Trick:360゜ SafetyGrab
Rider:みっちー
Date:2008/1/12
Place:ダイナランド

FreeRideSki Gallery」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeRideSki Gallery

Trick:360゜ SafetyGrab
Rider:KAZU-
Date:2008/1/12
Place:ダイナランド

FreeRideSki Gallery」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeRideSki Gallery

Trick:Switch720゜
Rider:ハラ
Date:2008/1/12
Place:ダイナランド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

ソニーのAVCHDビデオカメラ「HDR-SR12」と「HDR-SR11」の国内発売は2月10日

ソニー、フルHD録画対応のHDD内蔵型AVCHDハンディカム

国内でもソニーのAVCHDビデオカメラ「HDR-SR12」と「HDR-SR11」の発表がありました。
発売日は2月10日とコチラも結構早いです。

以前ご紹介した以降に新たに判明した部分は

  • 1,920×1,080ピクセルのフルHDに対応したため、H.264のプロファイルが「Main Profile」から「High Profile」にグレードアップ。
  • あと、動画撮影中の顔認識は顔の部分に優先的にデータ量を割り当てるよーに動作するそーです。
  • 静止画は1,020万画素。
  • 動画撮影中の静止画は760万画素だそーです。

ついにソニーも「High Profile」を実装してきたって事で気になります。
なので、レビューが楽しみですな。(笑)

ちなみに価格は「HDR-SR12」が17万円前後、「HDR-SR11」が15万円前後だそーです。
やっぱりちょっと高いっすね。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

Baby Care Report ~雛人形設置完了編~

13日に雛人形が届きました。

業者さんがそのまま設置してくれたのですが、結構小分けにパーツが入ってるのね。
こりゃ、仕舞う時や来年出してくる時に大変そーだ。(^^;A

ちなみに屏風がサイズ違いだったらしく、業者さんは慌てて取りに帰ってました。(^^;A

そんなハプニングもありつつも無事に設置完了。

200801177baby_01

男兄弟しか居なかったので身近に雛人形が設置されてるのは人生初なんですが、家に置かれると結構存在感がありますね。

ちなみにデジカメを雛人形に向けてみると顔認識が機能しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

確かに「Culture First」だと思うけど・・・

「iPod課金」は「文化を守るため」――権利者団体が「Culture First」発表

私的録音録画補償金制度について権利者側が「絶対必要でiPodなんかも対象にすべき」と訴えたそーです。

以前から同じことを訴えていましたが、今回は「Culture First(はじめに文化ありき)」とキャッチーな理念を打ち出してきたって訳です。

クリエーターはリスペクトされるべきだし、創造物の対価を受け取るべきだと思うけど、権利者団体の人はちょっと騒ぎすぎのよーな気がする。

デジタル放送はコピーワンスだし、音楽配信にはDRMがかけられているし、その状況でiPodやケータイ・次世代DVD・挙句の果てにカーナビやHDDまでを私的録音録画補償金制度の対象にするのはやっぱり疑問を感じる。
(ちなみにSDメモリカードなどのフラッシュメモリカードについての見解は不明)

映像系の次世代DVDに関しては「ダビング10」でコピーワンスが緩和されるなら、ある程度致し方ないかな?とは思いますが、日本映画制作者連盟事務局の華頂さんが未だにコピーネバーに執着してて、現状に合意しといてまだゴネるのか・・・と思っちゃったりする。

音楽系に関しては、だったら普通にコピーできちゃうレンタルCDや「CD」ってメディア自体を無くす方向に向かうべきなんじゃないのかなぁ?と思う。
そんな事は非現実的なのは百も承知だけど、だからと言って消費者側だけを槍玉にしちゃっているのに違和感を感じる。

このエントリーにも書いたけど、制度に頼るからややこしいんだよ。

「プレイシフト」と「タイムシフト」と「メディアチェンジ」、この3つが担保されていれば(=何時でも何処でも再生できる環境ならば)DRMでガチガチにされていよーと、少なくとも私は文句を言いません。
これらを技術的に担保するよーに家電業界やレーベル側に働きかけないくせに、お門違いに消費者から金を吸い上げよーと権利者側が異様に頑張るからムカツクんですよ。

もぅ、全部DRM付きでネット配信にしちゃえば良いじゃない・・・。( ̄з ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「iTunes Movie Rentals」と「iTunes Digital Copy」

今のところアメリカ限定ですが「iTunes Store」でビデオレンタルサービス「iTunes Movie Rentals」を開始するそーです。

コンテンツは多くのメジャー映画スタジオの作品が対象となり、SD画質版以外にHD画質版のコンテンツも用意されているそーです。
ちなみにHD画質版は5.1 Dolby Digitalサラウンドに対応しているそーです。

SD画質版は新作が3.99ドルで、旧作は2.99ドル。
HD画質版は新作が4.99ドルで、旧作は3.99ドルだそーです。

レンタルなので視聴期間が設定されていて、ダウンロード後30日以内に、再生開始した後は24時間以内に見終わる必要があります。

視聴はiTunes・iPod・iPhone・Apple TVで可能だそーです。

・・・って、iPodってHD画質の動画に対応してたっけ?(^^;A
ニュースリリースには、そんな注意事項は書かれていないよーだけど・・・。

一方、「iTunes Digital Copy」はDVDを突っ込んでコードをiTunesに入力すると、DVDのコピーがiTunesライブラリに転送されて、iTunes・iPod・iPhone・Apple TVで見られる仕組みだそーです。

アップルは自社のDRM「FairPlay」を核に世界中に行き渡っている音楽プレーヤーだったはずのiPodを「プレイシフト装置」として本格稼動させる気のよーです。

で、日本はドンドン取り残されていくと・・・。( ̄з ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

世界最薄ノート型Mac「MacBook Air」登場!

アップル、厚さ19.4ミリの“0スピンドル”モバイルノート「MacBook Air」を発表

ウワサ通り薄いMacBookが発表されました。
すでに日本でも予約を開始しています。

非常に薄くてカッコイイです。
トラックパッドはiPhoneのよーにマルチタッチ操作に対応しています。

・・・が

  • フルサイズなので幅と奥行きは普通。
  • オマケに見た目ほど軽くない。
  • USBは1つしか無い。
  • バッテリーが交換できない。
  • HDDが1.8インチで4200rpmだそーなのであんまり速くない。
  • だからと言ってSSDでは値段が高すぎ。

と、結構微妙な気がするんですけど、どーなんでしょ?(^^;A

サブ機としてなら十分なのかもしれないけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「HD Rec」に対応したVARDIA「RD-A301」のレビュー記事

【小寺信良のElectric Zooma!】HD Recを実装した意欲作、東芝「RD-A301」

おなじみ小寺氏のレビュー記事。今回は東芝のHD DVDレコーダーVARDIA「RD-A301」。

・・・って、未完成じゃないか!( ̄△ ̄;A

H.264形式でダイレクトに録画できないのはいくらなんでもダメだろ。

RDユーザなので、次世代DVD戦争を抜きにレコーダーの機能面で東芝には頑張って貰いたいんだけど、ちょっとコレはダメすぎ・・・。_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静止画を強化したビデオカメラ「Everio」

ビクター、738万画素CCD搭載ムービーカメラ「Everio」

HDDビデオカメラの元祖「Everio」の新機種が国内でも正式に発表されました。

1.3インチHDDのおかげでスリム&軽量化されていますが、静止画の記録品質も強化されてまして動画も静止画も1台でまかなおうってコンセプトのよーです。

静止画のサンプルを見ると、結構良い感じに見えますが、コレは実際に撮ってみないと分かんないかも?

ちなみに静止画以外に動画もmicroSDまたはmicroSDHCに記録できるそーです。

あと、価格的にちょっと上を見るとAVCHDビデオカメラが視野に入ってくるので、動画がSD画質だったり、手ブレ補正が電子式だったりするのは結構悩みそーかも?

ところで、動画撮影中の静止画撮影ってできないよね?
Webサイトを見ても載ってないし・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイムドメインなiPod用スピーカー

マクセル、タイムドメイン方式のiPodスピーカー「MXSP-4000.TD」を発売

正確な波形の再現が行えるというタイムドメイン理論を取り入れたiPod用スピーカー。

とりあえず、見た目が異質で「おっ」と思えるデザインはiPodに合ってそーな感じ。

また、圧縮音源の高域の歪みを低減する「COMFORTプレイモード」も備えているそーです。

ちなみに価格は25,000円也。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MNP用にメインメニューを着せ替え

KDDI、他社端末のメインメニューデザインを着せ替えファイルで提供

MNPしてきたユーザが快適に利用できるよーに、他キャリア端末のメインメニューデザインを再現する着せ替ファイルをダウンロード出来るよーにするそーです。

どーやら、ケータイアレンジを応用したよーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

滑走日数1日目(ダイナランド)

【日 付】: 2008年1月12日(土)
【場 所】: ダイナランド
【天 気】: 雨のち曇り
【気 温】: 雨がやんだら寒い
【コース】: 全面滑走可
【積 雪】: 公称190cm(雪質:固め)
【リフト】: 6/6(待ち時間:αライナーで5分程度)
【道 路】: 往復、特に問題なし
【駐車場】: ホテル「ヴィラモンサン」周辺の駐車場に車が無い・・・(駐車料金:1000円)
【パーク】: キッカー(7mと3mの2Way)・ボックス(レギュラー・T形・ドラム缶)

子供が生まれたせーもあるけど、自分でもビックリするぐらい遅いシーズンイン。(^^;A

ハラくんと一緒に行きました。
ちなみにハラくんも今シーズン初滑りだったのは、ちょっと意外。

今シーズン初滑りはダイナランド・・・で、いきなり雨。_| ̄|○

麓のR156の温度計は1℃だったので「上に上がれば雪だろう」と希望的観測を抱きつつ、スキー場の駐車場に到着するものの、外は雨。ちょっと泣きそう。
そのまま仮眠して、朝7時過ぎに目が覚めましたが、やっぱり外は雨。(涙目)

駐車場代を払っているし、とりあえず滑ることに・・・。
ちなみに、みっちーも現地に到着しているけど様子見状態。シーズン券持ちの余裕が羨ましい。(笑)

雨のせーなのか、リフトは結構空いている。

で、雨の中を滑走。
スピードを出すと雨で雪面の様子が把握できず恐怖心が芽生えてきますが、思ったより板は走る印象。
しかし、わずか2本滑ったとこで休憩したくなりセンターハウスへ・・・。

センターハウスのレストランでウダウダやってるうちに、みっちーと合流。

いつの間にかキッカーなどのアイテムがオープンしてた。

キッカーはダウンヒルコースの途中の第1ペアリフト降り場近くに設置されてて、7mと3mの2Wayタイプ。
7m側・3m側が交互にエントリーするので結構待ちます。
オマケに3m側のスタート位置が下にあるのと、3m側で待ってる人が交互にエントリーするルールを把握していない人だと7m側と3m側でエントリーが被る事もあったりする。
スクール時はディガーが合図してくれるので良いんだけど・・・。

7m側はソコソコ浮遊感があって個人的には面白かった。
ただ、インスペ時に控えめに入ったらノール落ちした。そこそこスピードは要るみたい。

200080116_ski02
キッカーの様子。左側が3m、右側が7m側。
キッカーの向こう側にボックスなどのジブ系アイテムが見えている。

200080116_ski03
キッカーの様子のその2。ランディングは思ったより荒れてなくて普通な印象。

ジブ系アイテムはボックス2種類とドラム缶が、この時期ではおなじみのγライナーの乗り口下に設置。
そー言えば、近くに木があったはずなんだけど、無くなってた。
相変わらず斜度が無いのでスピードに乗れずイマイチ気持ち良くない・・・。(^^;A

パークアイテムは以上で終了。
ちなみにハーフパイプ跡地はそのまま残ってて、現在は立ち入れないよーにロープが張られてた。

200080116_ski04
哀愁漂うハーフパイプ跡地。そのまま放置されてます。

昼からは雨が上がって良かったのですが、急速に冷え込んできて雪面はガリガリ気味になってました。

200080116_ski01
雨上がり後のダウンヒルコース。思ったよりは荒れていない。

15時ちょっと前からは全然滑ってなかったのでフリーランをやってました。
ストックを片手にまとめて滑ってましたが上半身が軽くなるので結構面白い。
やっぱスキーボードテイストが出てくるノーストックの方が個人的に好きなのかも?
リフト待ちが辛くなるのでよっぽどじゃなきゃ、ストックを置いていかないでしょーけど・・・。

そー言えば、みっちーがコブを滑るのがちょっと上手くなってました。ちょっと嫉妬。(笑)

シーズン1発目がいきなり雨でスタートと何とも微妙なシーズンインとなりましたが、1回目にしては結構良い感触で滑れたよーな気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えぇぃ!東芝の「Image Super Resolution」はバケモノか!

【西川善司の大画面☆マニア 】第96回:International CES特別編

International CESで展示されている映像関係技術の詳細記事。
注目なのが、以前ご紹介した東芝の「Image Super Resolution」。

SD画像をHD画像にアップコンバートしてるんですが、もはや「アップコンバート」のレベルって感じじゃありません。

SD画質のソース画像では潰れていたセーターの編み目が復元されてて「見える!私にも潰れたはずのセーターの編み目が見える!」とニュータイプに覚醒したよーなアップコンバートっぷりにビックリした。

PS3にも使われているCELLプロセッサのパワーによるものだそーですが、こんなのがテレビに積まれると思うと結構楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ホワイトコール」と「プププ」音

IP電話と携帯間の通話が無料に――ソフトバンクが一部地域でテストマーケティング

SBのケータイとIP電話サービス「BBフォン」との無料になる「ホワイトコール」なるものが検討されているそーです。

個人の場合、固定着信はあまり無いので「へぇ」って感じですが、法人までOKだったら結構使われるかも?

SBと言えば、SBのケータイに電話をかけると「プププ」って音が鳴るサービスが始まっていますが、先日体験することが出来ました。

でも、「プププ」音はCMのよーな可愛い音じゃなかったので、どっかに転送されているのかと思って、ちょっとビビってました。(^^;A

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1月28日にauの新機種が発表っぽい

「1月28日11時 auからの大発表」――ブログパーツで先出し情報も

昨年の秋冬モデルの発表会みたいにスペシャルサイトを立ち上げてブログパーツを配布するそーです。

多分、春モデルの発表だと思います。

秋冬モデルの時はブログパーツを、ここのブログにも貼りましたが、あんまり意味が無かったので今回は貼りません。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バランスWiiボード用マット

Wii Fit対応バランスWiiボード用マット「Wii Fit Mat」発売

やっぱり出てきた。
バランスWiiボード用マットだそーです。

チャンと任天堂の正式ライセンス商品だそーです。

うーん、それよりもバランスWiiボードの上に貼る滑り止めみたいなのが欲しい。
バランスWiiボードの上って微妙にツルツルしてませんか?ちょっと気になるんだなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モノフェローズレビュー第一弾完了

「モノフェローズ」のレビュー第一弾を掲載しました。

自分で決めたとは言え、期限があったり、内容に間違いが無いよーに注意することは結構プレッシャーでした。(^^;A

レビューを書き終えたので、コレで「DMR-BW800」とお別れになるんですが・・・便利なので正直手放したくない感じ。

・・・自腹で「DMR-BW800」を買えるよーに仕事を頑張らなきゃ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

♪腐るぅ~腐るぅ~

ナチュラピュリファイ化粧品のCMのバックに流れている歌が「♪腐るぅ~腐るぅ~」と歌ってた事にショックを受けた。

最初は「♪ティファールぅ~ティファールぅ~」と歌ってるのか思って「なぜ、ティファール?」と疑問に思いつつも気に留めていなかったので、「ちょっとして『腐る』って歌ってる?」と気付いたときの衝撃ったら・・・。(^^;A

こーして各地でネタになってる訳ですから、CMを作った側は「してやったり」でしょーねぇ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

モノフェローズReview:BDレコーダー「DMR-BW800」

このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「 みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。本レビュー掲載によるブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。レビューの内容につきましてはみんぽすやメーカーからの関与なく完全に中立な立場で書いています。(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います) 商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら

「4倍録りDIGA」こと「DMR-BW800」は松下のBDレコーダー。

H.264形式での番組録画が可能で、H.264形式で録画した番組はBD以外に新規格の「AVCREC」としてDVDへもダビングできるのが最大の特徴。

  • 【外観】

散々言われているけど、箱から取り出すと薄さにやはり驚く。
あと往年のDIGA同様に空冷ファンが本体から飛び出しているも印象的。

ちなみに私が持っている「RD-X3」と比較すると幅と奥行きは同じぐらい。
次世代DVD機の方が薄いってのに時間の流れを感じる。

  • 【設置】

VIERA同様に地上波のアンテナ線はアナログとデジタルで別端子になっている。
なので、アナログ側も接続したい場合は分配器が必要になるケースが多いかも?
iPodやPSPやDVDプレーヤーを持ってたりすると、アナログ側で録画したいニーズもあると思うのですが、その場合はちょっと面倒かもしんない。

ちなみに今回「DMR-BW800」の相方となるテレビはVIERA「TH-32LX65」。
フルHD機ではないけど、HDMI端子と「VIERA Link」に対応している。
なので、テレビとの接続はHDMIを使用。ケーブル1本で済むので非常に楽。

初期設定は「かんたん設置」を利用する。
「VIERA Link」でテレビ側のチャンネル設定を取得して反映されることが出来るらしいけど、「TH-32LX65」とでは出来なかった。
どーやら「VIERA Link」がVer.2である必要があるらしい。なので最近のVIERAなら出来るはず。
って事で、通常通り設置場所の郵便番号と市外局番を入力してチャンネル設定を行った。
その他の設定も画面が順番に表示されているので、それに応じて操作すればOKなので楽チンだった。

  • 【録画予約】

番組表のレスポンスは、ソコソコ速い。
テレビ側の番組表がかなり遅かっただけに、そのギャップに驚いた。
コレだけ速ければ予約が面倒って印象は与えないと思う。

ちなみに番組表は1画面に表示できる局数を19局までに変更できる。
ただ、あまりにも増やすと何が何だか分かんないけどね・・・。(^^;A

Bw800_01
14局表示にしてみた番組表の様子。

スクロール時は選択している局だけの表示に限定して高速化を図ってる。
・・・けど、行き過ぎたりする事が多々有ったので、ページ移動タイプのスクロール方法もあれば良かったよーな気もする。

番組の検索についてはジャンル・キーワード・人名・トピックスから検索できる。
てっきり、キーワード検索は文字入力が出来ると思い込んでいたけど、画面に出てくるキーワードを選択するしかできず「うむー」な感じ。
使用頻度を考えると微妙だけど、ソニーのBDレコーダーは、ここら辺が充実しているよーなので残念。

トピックスは、TVガイドによる「今夜の見どころ」や「TSUTAYAオススメDVD」が表示される。
ただ、「情報元」として存在しているだけで予約に繋がる訳では無かったりする。

Bw800_02
トピックスの「TVガイド今夜の見どころ」を表示してみた。

検索は結構早い印象。

番組の録画予約は番組表からそのまま行う。
毎週録画もその場で簡単に指定出来るのは非常に良い。
また、詳細指定で前回放送分を上書きする「自動更新」も指定できるので、次回放送までにチャンと見る人で消す作業が面倒って人は指定すると良いかもしんない。

もちろん、今じゃ当たり前となった野球中継などの延長や、毎週予約は「最終回は15分拡大!」などの時間変更にも対応している。

本機はデジタル放送の2番組同時録画に対応しているが、DRモード以外の録画モードは両方の予約に指定できず、どちらか一方はDRモードである必要がある。
録画モード指定は前回の予約に使用したモードを選択している状態になるので、いつも通りに予約すると予約が重複しているとアナウンスしてくる。
そして画面で重複を確認してどちらかの録画モードをDRモードに変更する事になる。
確かに今の方法は丁寧で良いのかもしれないけど、重複時は予めDRモードを選んでいる状態にして欲しいと思ったりする。

Bw800_03
予約が重複した場合にアナウンスされるメッセージ。

Bw800_04
上記画面で「はい」を選ぶと表示される予約重複確認画面。
同時間に重複している予約が一覧で表示される。
この画面で録画モードの切り替えなどを行い重複状態を回避する。

で、ウリの「4倍録り」の根拠となってるH.264形式の録画ですが、HEモードでもドラマとか動きがそれほど激しくない番組であれば個人的には妥協できる印象。
正直、HEモードだと結構圧縮ノイズが見えちゃってるんで、ノイズが気になる人はHXモード以上のモードをオススメします。
まぁ、テレビがフルHD機でなかったり、「見たら消す」程度の番組の場合はRD-X3のLPモードを常用しちゃってるよーな私の意見なので参考程度にしていただくと幸いです。(^^;A

ただ、スポーツイベントや保存目的ならHGモードを使用するべきだと思うし、後述の互換性を気にする必要があるならDRモードで録画するのが無難だと思う。

で、H.264形式(HG~HEモード)の互換性の話ですが、音声について「オート」と「固定」の2つの設定があり、下記のよーに「痛し痒し」な関係なので結構微妙。

音声記録設定 高速タビング サラウンド 互換性 備考
オート × 音声記録の制限は無いが、松下独自の形式
固定 × × サラウンドはステレオ、二重放送音声は正・副のどちらかに限定される

ダビングしたBDを後世に残したいと思うなら他社プレーヤーを考慮して音声を「固定」にするか、DRモードで録画するしかない。
ちなみにDRモードの場合、他社にあるよーなデータ放送分のデータを削るなんて事はしないので、コレも歯がゆいかも?

せめて「固定」で高速ダビングが可能であれば、RDシリーズの「DVD互換(R互換)モードみたいなものか」と諦められたんだけど・・・。( ̄з ̄)

ちなみに番組の録画中は本体の録画ランプが点灯するんですが、録画ランプが2つあるので2番組同時録画が実行されているのか一目で確認できるよーになっている。

  • 【再生】

録画した番組は番組毎のレジュームに対応してて、最後に見た場面から再生を再開できて普通に便利。

毎週予約の場合は番組単位でまとめられているので分かりやすかったし、見ていない番組には「未」の文字が一覧上に表示されているので便利だった。

リモコンは個人的に決定ボタンの位置が下過ぎて少々持ちにくい印象。
あと、CM飛ばしに便利な30秒スキップがあるのは良いけど、逆の10秒バックが無い。
なので、30秒スキップで進みすぎた場合は巻き戻しで戻る必要がある。
30秒スキップも10秒バックもRD-X3を使ってて地味に便利な機能だけに、10秒バックが無いのはちょっと残念。

また、巻き戻しや早送り時にタイムバーが表示されないのもちょっと残念かな?
これもRD-X3を使ってる時にタイムバーを目安にしてた個人的なクセだと思うけど・・・。

1.3倍再生は結構使える印象。
1.3倍再生でドラマを見てみたけど、ちゃんとセリフが聞き取れた。

  • 【その他】

同時操作(マルチタスク)については特に不満は感じなかった。
追っかけ再生も出来るし、2番組の録画中でも他の番組を再生したり、編集まで出来るし、高速ダビング中でも1番組なら予約録画が実行される点は、かなり優秀だと思う。

BDドライブはBD-RE Ver.1.0の再生に対応するためカードリッジに対応してる。
殻付きDVD-RAMもOKなので旧DIGAユーザだった人とかは、ちょっと嬉しいかも?
(ただし、殻付きの8cmメディアには対応していない)

初期設定でクイックスタートを「入」にすると待機電力の増加と引き換えに番組表の表示が1秒で表示されるよーになる。
しかし、HDMI接続の場合はクイックスタートの恩恵を受けられず、番組表の表示に結局待たされることになるのは残念。

また、HDDにDRモードで録画した番組は「録画モード変換」で他モードへ変換することも出来る。
変換は予約録画の妨げにならないよーに電源OFFの間に実行するよーに指定が出来るのは良い感じ。
って事で「とりあえずDRモードで録画し、見た後にHDDへ塩漬けする場合はコンパクトに」って事も可能。なかなか珍しい機能かもしんない。

ちなみに、初期設定メニューでは、本体表示窓の明るさや、アクセントになっているSDカードLEDの点灯方法や、DVDへの高速ダイビング時のドライブの速度設定もできたりもする。

  • 【VIERA Link】

「VIERA Link」については、「DMR-BW800」側の番組表を表示しよーとしたり、再生しよーとすると自動的にHDMIに入力切替されるし、テレビの電源を切れば同時に「DMR-BW800」の電源も切れてなかなか便利。

Bw800_05
テレビ側のリモコンの「操作一覧」ボタンを押すと表示されるメニュー。
この「ディーガを操作する」を行うとテレビ側のリモコンがDMR-BW800側の操作に切り替わる。

また、テレビ側のリモコンである程度操作が出来るので「ちょっと操作しよう」と思ったときは便利。

ただ、番組を予約する場合に、テレビ側のリモコンでは「DMR-BW800」側の番組表の放送波の切り替えが出来なくて結局リモコンを持ち替えたりした。
地デジオンリーな人なら問題が無いだろーけど、BSなんかも見られるよーにしてる人はちょっと困る場合があるかも?

  • 【総評】

レコーダーとして際立つ筐体の薄さは良いし、同時操作が優秀な点は使い勝手の点でポイントが高いかもしれない。

普段使いで唯一不満に感じるのは、番組表の検索がフリーワードで出来ないこと。
キーワードをユーザが自由に登録できて、暇な時に抽出して、一覧にまとめてくれてるだけでも結構使い勝手が良くなりそーな気がするんだけどなぁ・・・。
特に110度CSとか番組の数が多すぎて把握できないだろーから欲しい人は居ると思うんだけどねぇ・・・。

BDやDVDへのタビングについては、「AVCREC」が加わったのと、H.264形式の音声の「オート」と「固定」で「高速」と「等速」の関係がさらにややこしくなっている。

H.264形式の録画モードは、画質をソコソコ維持しつつ容量の節約できるため実用的で積極的に使いたくなるんだけど、BDや「AVCREC」でDVDに保存しようと思った途端に「互換性」だったり、「高速ダビングできない」と壁が出現するよーな印象を受ける。

特に、互換性を考慮してH.264形式の音声を「固定」として音声記録の制限を受け入れたにも関わらずBDやAVCRECに高速ダビング出来ないのは、規格上の都合だと思うけど、やはり納得できない。

レコーダーとしては作りが良いと思えるので、この点は余計に目立ってる気がして少々残念。
今後の出てくるデジタルレコーダーでスタンダードになるはずのH.264形式だけに「互換性」と「高速ダビング」の両立できるよーに改善できるならして欲しいと思います。

って事で、まとめるとソニー機のよーな垢抜けた感じはないけど、松下機らしく「地デジ時代のレコーダー」として極めて実直なレコーダーだと言えます。

1ヶ月近く試用した訳ですが・・・やっぱりSD画質のDVDレコーダーなんぞには戻りたくなくなりますな。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

ダイナランドと高鷲SPが経営統合

ダイナランド+高鷲スノーパーク 単一会社で経営スタート

ダイナランドのWebサイトがやたらと地味になったり、ハーフパイプを辞めちゃったりし「うーん」と思ってましたが、2ちゃんねるの奥美濃スレに書き込まれてた通り、「ダイナランド」を運営している「平安」が「高鷲スノーパーク」を運営している「中部スノーアライアンス」に「ダイナランド」の経営を譲渡したそーです。

これでダイナランドと隣接する高鷲SPが経営統合されることになり、二月中旬ぐらいには共通リフト券も導入される予定だそーです。

ちなみに「中部スノーアライアンス」は全国各地のスキー場再生を手掛ける「ジェイ・マウンテンズ・グループ株式会社」の関連会社になります。

ダイナランドと高鷲SPはトップ部で接続してて「いつかは共通化される」と思われていましたが、結構あっけなく達成されたって印象。

奥美濃スキーヤーの一人として今回の件によるデカいスキー場の誕生とリフト券の共通化はポジティブに捉えたいんですが、接続部は積雪量的にハイシーズンに限定されるだろーから「相乗効果」がどこまで発揮されるのか気になるし、「ダイナランド」の「カップルシーズン券」や「ファミリーシーズン券」とユニークでリーズナブルなシーズン券がどーなるのかも不安。

特に「ファミリーシーズン券」は我が子がスキーが出来る年齢になったら買おうと思ってただけに、ちょっとショックかも?

「ホワイトピア」の運営会社の民事再生法適用申請の件もあるし・・・奥美濃のスキー場に再編の波が押し寄せてきたりして?
いっそ、「ホワイトピア」と「鷲ヶ岳」も「中部スノーアライアンス」に買われちゃって、ジェイ・マウンテンズ・グループ共通シーズン券で滑れるよーになちゃえば良いのかも?(←暴言)

それにしてもスキー場ってホントに儲からない時代になっちゃってるんですねぇ。
揖斐方面のスキー場も雪不足で壊滅状態になっちゃったし・・・温暖化も含めて、今後も厳しそうだなぁ。(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

廉価版4倍録り「ハイビジョンDIGA」

松下、実売75,000円のAVC録画対応「ハイビジョンDIGA」

H.264形式で録画が可能でお値打ちな「ハイビジョンDIGA」が発売されるそーです。

安いので残念ながらシングルチューナーになっちゃっていますが、「4倍録り」が出来るのはなかなか嬉しいかもしれません。

あと、当たり前ですが「ハイビジョンDIGA」となっていますのでBDには対応していません。

ちなみにVHS一体型も用意されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TiVoに見る米国の権利処理事情

【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】制度ではなく技術で解決する米国の権利処理事情

おなじみ小寺氏によるTiVoの権利処理事情なんかのレポート記事。

なんて良く出来てるんだと感心した。

特にPMP(ポータブルメディアプレーヤ)へのコピー可能な理由や、コンテンツを買い直す必要が無いところなんかは理論的かつ現実的で納得しやすい。

日本はアメリカと異なり「テレビが王様&無料」って前提条件が異なるとは言え、あまりのガチガチっぷりに改めて絶望する。

記事のタイトルにもある「制度ではなく技術で解決」ってのはポイントで、日本は「制度」なんて無形なものに頼っちゃうから「諸悪説」でしか物事が考えられなくなって、奇妙な状況になっちゃっているよーな気がする。

だからと言って、「技術」をPCベースにすると汎用性を逆手に取って魔改造されちゃうだろーから「TiVo」みたいなのは専用ハードは必要になってくるんでしょーけどね。

日本でも「アクトビラ ビデオ」や「アクトビラ ビデオ・フル」が始まっているんだから、TiVo+Amazon.comのよーに1つのコンテンツに対して放送・録画・ストリーミング・ダウンロードと様々なアプローチが出来るよーになれば面白いのになぁと思う。

日本はデジタルコンテンツ大国を目指しているんだから、コンテンツの創造を活性化するためにも消費者を増やしたり消費しやすい環境を構築する必要があると思う。
なので、TiVoが実現できている事ぐらいはサラっと出来ないとダメなよーな気がするんだなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本のiTunes Storeにテレビ番組が初登場

フジテレビ、Charのギター番組をiTunes Storeに配信 - テレビ番組配信は国内初

フジテレビのCS番組「Char meets ????~TALKING GUITARS~」の一部が3月12日より日本のiTunes Storeに音声と動画が配信されるそーです。

日本のテレビ番組がiTunes Storeに配信されるのは今回が初めて。
ちなみに音声は200円、動画は400円との事。

番組内容的にiPodユーザに近いし、CSの番組なのでココまで思い切った事が出来るんでしょーね。

地上波のドラマなんかが配信される日は来るのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DRMフリーで4大レーベルの楽曲が揃う

AmazonがSony BMGのMP3楽曲を販売開始、4大レーベルがDRMフリーで揃う

アメリカのAmazon.comでSony BMGのDRMフリーなMP3楽曲を販売したそーです。

コレにより4大レーベル全てがDRMフリーなMP3楽曲を提供し、それをAmazon.comで買える事になります。

原則、米国でしか買えないので我々には関係ありませんが、MP3ならばiPodでも聞ける訳で、iPodユーザにiTunes Store以外に大きな選択肢が出現した事は結構意味が大きい気がします。

CCCD同様に楽曲のDRMも過去のものと徐々になっていくの・・・かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユニバーサルもHD DVDから離脱?

ユニバーサルのHD DVD独占供給は契約切れ

ユニバーサルのHD DVD独占供給の契約がすでに切れていて、更新されていない事を「確認した」との報道があったそーです。

情報が錯綜しているのでホントなのか分かりませんが、またしてもHD DVDに対してネガティブな情報だったりと、関係者がちょっと気の毒になってきました。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新myloでニコ動に挑戦

新myloでニコ動に挑んでみた

ソニーのパーソナルコミュニケーター「mylo」の新型がYouTubeに対応したので、「じゃ、ニコ動はどーよ?」と試しにニコニコ動画を表示してみた記事。

結果としてはダメ。
真っ白なまま再生が開始されなかったそーな。

ちょっと残念。(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深キョンがドロンジョ様だってぇ!?

<深田恭子>映画「ヤッターマン」のドロンジョに セクシー女ボスに挑戦

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

ちなみにYahoo!のクリックリサーチによると、1/12 0:00時点で、「まったくあってない」が多数を占めてます。やっぱりな。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昭和でNHKな壁掛け時計

「NHK時計」が壁掛け時計に

セイコークロック、GJ!o(^-^)b

昭和な世代の方にはおなじみの「NHK時計」が壁掛け時計になりました。
ブログパーツやWindows Vista用ガジェットで復刻し人気があるのは聞いてましたが、まさか実体化するとは!

また、製造してるのも実物のNHK時計と同じセイコークロックってもの良いです。

ちなみに価格は10,290円だそーで、NHKのオンラインショップで販売されています。

何となく時間に対してシャキっとしそーなイメージがあるので、春から始まる新生活のお供なんかにどーぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

縞パン

「鬼太郎のちゃんちゃんこ」がパンに しま模様も再現

「鬼太郎のちゃんちゃんこ」風に縞模様なパンの記事。

「縞パン」は「縞パン」なんだけど、ココにアクセスしてきた男性陣が期待している「縞パン」とは、多分「パン違い」だと思う。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

松下からパナソニックへ

松下が社名をブランド名と同じ「パナソニック」にするそーです。
関連会社の名前も「パナソニック」に変わるよーです。

あと、日本ではおなじみの「ナショナル」のブランド名も廃止されて「パナソニック」に統一されるそーです。

何だかなじみのある名称が無くなっちゃうのに寂しさを感じちゃったりしますが、「松下」以上に世界的に有名になった「パナソニック」のブランド名を社名にするのは当然の流れかもしれません・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビデオカメラ百花繚乱

【小寺信良のElectric Zooma!】連鎖的に起こったビデオメーカーの転身

「International CES」に展示されている各社のビデオカメラのレポート。

先日紹介したキヤノンのAVCHDビデオカメラって、そー言えば撮像素子から記録までトータルで1920×1080ピクセルのフルHDでやることになるんだよね。

って事で、レビューが楽しみ。

あと気になったのは松下の防水ビデオカメラ「SW20」。
残念ながらSD画質だけど、ライバルのXacti「DMX-CA65」と比較して、対衝撃性能や光学10倍ズームやプリRec機能を備えているのは、なかな良いかも?

記録方式もMPEG2らしいので、DVD化も簡単そう。
かなりコンパクトならスキーのお供に良いかもしんない。

「SW20」の日本での発売は予定されていないみたいだけど、ユニークなので直販限定で売ったらそれなりに買う人はいそーな気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラー液晶付き車載用iPodコントローラ

アルパイン、Bluetooth搭載/iPod対応FMトランスミッタ

ハーマンの「drive+play2」のよーなカラー液晶付き車載用iPodコントローラ「ex-10」の記事。

「drive+play2」(78,000円)に比べて24,150円と安いです。

「drive+play2」同様にFMトランスミッタやオーディオ出力で手持ちのカーオーディオと接続します。

液晶ディスプレイには、楽曲情報やアルバムジャケットを表示することか可能で、さらにBluetoothにも対応してて、Bluetoothに対応ケータイ電話とのハンズフリー通話や、ポータブルプレーヤーの操作や音楽再生も可能です。

ワイヤレスリモコンによる操作性が「drive+play2」と比べてどーなのか気になる部分ではありますが、価格的についカッとなって買っちゃう人は居そうな気がします。

あと、こんな代物をアルパインが出してきたのも妙に感慨深いものがあります・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PS2互換機能、終了のお知らせ

SCE、SACD再生対応PS3の出荷を1月で終了

PS3のPS2互換機能やSACD再生機能を持った20/60GBモデルの出荷が1月で終了するそーです。

今後は両機能が省かれた40GBモデルのみが展開されるよーです。

まぁ、40GBモデルが出てきた時から、みんな予想はしてただろーけどね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パラマウントは近々決断か?

HD DVD陣営離脱か否か、Paramountは1カ月以内に決断──米紙報道

情報が錯綜気味なHD DVD情勢ですが、1ヶ月以内にパラマウントが今後をどーするのかを決断するのではないか?って情報が出てきているそーです。

一連の報道に関して、公式リリースなどで反論してこないので、確かにどーするのか悩んでいるよーには見えますね。

HD DVDの明日はどっちだ!(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

au、意外に健闘したっぽい

ドコモが3月以来の6ケタ純増も、KDDIが2位を堅持──12月契約数

11月の契約数の落ち込みで「au大丈夫か?」と言われて、905iシリーズの嵐が吹いたはずの12月の契約数ですが・・・蓋を開けたら案外、auが頑張ってたりする。

ツーカーの減った分を差し引いても13万8600件とドコモを上回ってました。

相変わらずSBは好調で21万0800件だったそーですけどね。

ちなみにケータイだけで累計契約数は1億件を突破したそーです。

あと、そー言えば1月7日にドコモのPHSが終了してましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

松下のAVCHDビデオカメラ「HDC-SD9」と「HDC-HS9」の国内発売は1月25日

松下、24p撮影も可能なフルHD SDムービー2機種

日本でも松下のAVCHDビデオカメラ「HDC-SD9」と「HDC-HS9」が発表されました。
発売日はなんと1月25日・・・って、2週間後じゃないか!(^^;A

「追加機能は顔認識ぐらいかな」と思ってましたが、やっぱりその程度ではなくて以下のよーになっています。

  • 新開発のシステムLSI「UniPhier XP」により、従来より小型&軽量化。
  • SD9に付属するSDHCカードが8GBにパワーアップ。
  • 動画・静止画ともに最大5人までの顔認識機能を搭載。
  • 撮影モードに1,920×1,080ピクセルで17Mbpsの「HAモード」を追加。
  • HXモードがビットレートがそのままで1,440×1,080ピクセルから1,920×1,080ピクセルに変更。
  • x.v.Colorに対応。
  • フルHDで24p撮影できる「24Pデジタルシネマモード」を搭載。
  • SD5でステレオ2chに退化したマイクが5.1chサラウンドマルチマイクに復活。
  • フルHDサイズで秒間24コマの高速静止画連写を搭載。
  • 高速静止画連写は3秒間可能で合計で72枚の静止画を撮影可能。
  • ついに電池蓋が消滅。大容量バッテリーをダイレクトに装着可能。

SD9とSD5と比べるとSD9の奥行きがすげぇ短い。
良くココまで小さく出来たなぁって感心する。

SD9に付属するSDHCカードが8GBになるので、撮り切ってDVDに焼く場合に分割する必要が出てくるので使い勝手的に微妙な場合がありますが、HAモードも追加されたし妥当な判断の気がします。

HAモードを追加してさらに高画質に撮れるよーにしたり、24P対応も嬉しい人は多いかもしれないし、高速静止画連写も面白と思う。
酷評されてた静止画の画質が24P対応と合わせて改善されているのか?とか、CCDは変わっていないよーな雰囲気なので、はたしてHAモードを活かせるだけの力を持ってるのか不安はあったりして・・・。
この辺りは、新搭載される「UniPhier XP」も絡んでくると思うので、レビューを待たないと判断できないかも?

で、一番の改良点は電池蓋が無くなった事かも?
以前だと大容量バッテリーがダイレクトに装着できないとユーザから不満が多かった部分なので素直に評価できます。

ちなみに価格は13万円前だそーです。

SD5でも「小さいなぁ」と思ったけど、SD9はそれよりも小さくなっているのでファミリー向けにはかなりのアピールポイントになっているよーな気がします。

あと、やっぱり縦型も欲しいよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キヤノンもSDメモリカード対応のAVCHDビデオカメラを出すみたい

キヤノン、SD+内蔵メモリのAVCHDビデオカメラ

「International CES」のキヤノンブースでSDメモリーカードに対応したAVCHDビデオカメラが展示されているそーです。

キヤノンのAVCHD機として初めて1,920×1,080ピクセルのフルHDに対応したよーです。

さらにハイエンド機の「HF10」には16GBのフラッシュメモリを搭載してて本体だけでも撮影が出来るっぽいです。

カメラメーカらしく画作りには定評のあるビデオカメラに機動力が加わる訳で、コチラも期待できそーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

パラマウント、HD DVD支持を撤回?

米パラマウント、次世代DVDで「HD-DVD」支持撤回へ-FT紙

昨年、電撃的にHD DVDへの支持を表明したパラマウントが支持を撤回する可能性があるそーです。

どーやら、HD DVD陣営に入る際の契約にワーナーがHD DVDを離脱した際の条項が入っているよーで、ワーナーがBDを支持した場合、パラマウントもBD支持に回っても良い事になってたよーです。

こーなると、HD DVD陣営はユニバーサルのみとなって、次世代DVD戦争は終結に向かって一気に進みそーな予感・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソニーのAVCHDビデオカメラ「HDR-SR12」と「HDR-SR11」なども北米では3月登場予定

【小寺信良のElectric Zooma!】今年もビデオカメラのラインナップを拡充するソニー

おなじみ小寺氏の記事。
今回はラスベガスで行われている「International CES」に展示されているソニーのビデオカメラのレポート。

ソニーのビデオカメラの新機種の内容が整理されつつ一挙に解説されて結構読みやすい。

AVCHD機は、ソニーとして初めて1,920×1,080ピクセルのフルHDに対応しています。
また、映像素子の「クリアビッドCMOS」は「Exmor(エクスモア)」クラス、画像処理エンジンは「BIONZ」とハイエンドデジカメと同様のパーツが搭載されて、動画撮影中の静止画撮影の枚数制限が無くなりました。

さらに「BIONZ」の「顔認識機能」も動画版が搭載されているそーです。

上位機種の「HDR-SR12」と「HDR-SR11」の液晶は業務用と同じ“XtraFine”だそーで解像度が大幅にアップしているそーです。

北米での発売は3月の予定だそーで、まぁ日本でも入学式シーズンに投入されるよーな気がしています。

「HDR-SR12」は1,400ドル、「HDR-SR11」は1,200ドルと価格もハイエンドですが、フルHD対応と松下と比較した場合の唯一のスペック負けを克服し、ハイエンド機らしいパーツを搭載してきたので、静止画の画質や実売価格で値頃感が出てくれば売れそーな印象を受けます。


【2008.1.18 18:50更新】

「HDR-SR12」と「HDR-SR11」の国内発売は2月10日だそーです。詳しくはコチラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になった「International CES」関連記事

おさいふケータイの家電用って感じの通信したい機器同士をかざすだけで通信できる近接無線転送技術の記事。

今まではデジカメ用・ビデオ用・ケータイ用と機種に合わせたクレードルとケーブルが散乱するカオスな状況を無線化する事により1つのクレードルに集約する事が出来るよーになります。
コレで充電まで無線化されてれば完璧ですが、まだ実用的な技術が無いのが残念。

ハイビジョン映像を無線伝送する「WirelessHD」って規格の記事。

搭載されれば壁にあるアンテナ端子の呪縛からある程度開放されるはず。

アメリカのPCゲーマーには有名な「Alienware」の超横長ワイドディスプレイの記事。

前方の視野90度の視野をカバーできるそーです。
無茶しすぎ。(^^;A

案外、株トレードやってる人にも良いかも?
と思いましたが、その程度の用途なら普通に液晶でマルチディスプレイを構成した方が楽だよね・・・。

iPod用のDockを2つ搭載したスピーカーシステムと、iPod用のDockを装備した液晶テレビの記事。

そこまでやるかと思ったりもしますが、iPodの故郷であるアメリカらしい製品なのかも?

PSPが「Skype」に対応するそーです。
Skypeクレジットの購入が必要ですが、チャンとSkypeOut/SkypeInにも対応しているそーです。

しかし、対応できるのはワンセグ同様に新型PSP(PSP-2000)のみ対応となります。

また、とーぜんながら「Skype」を使用するにはPSPがインターネットに接続できる環境である必要があります。

日本では通販で地味にしか売られていないパーソナルコミュニケーター「mylo」ですが、新型が発表されました。

無線LANが発達しているアメリカでは結構ウケてまして人気があるそーです。

で、新型「mylo」ですが大幅に機能アップしてYouTubeの再生と投稿にも対応しちゃいました。

ちなみに液晶の解像度は800×480ピクセルとのウワサ。
結構解像度が高いので、Webサーフィンが快適かも?と思いましたが、実機インプレによると情報量の多いWebサイトではもっさりするそーで、ちと残念かも。

ヘッドフォンの左右のイヤピースを繋ぐケーブルすらない完全ワイヤレスなヘッドフォン。
Bluetoothと比べて、低消費電力&広帯域とCD並みの音質を実現しているのもウリです。

コッチの記事によると装着感は非常に軽く、日本でも発売されるっぽいそーです。
ちなみに価格は600ドル。・・・高すぎです。(^^;A

パイオニアが「薄型」と「高コントラスト」の2種類のプラズマパネルを開発したそーです。

「薄型」モデルは50インチで厚さ9mmを実現。
プラズマにも超薄型の波が押し寄せそーです。

同時に発表された「高コントラスト」モデルは予備放電を無くして有機ELやSEDと同様に「完全な黒」を実現できたそーです。

現在の薄型テレビは液晶全盛ですが、パイオニアは粘り強くプラズマで頑張ってます。
シャープと提携を活かして、プレミアムなプラズマテレビの登場しそーです。

150インチのプラズマテレビの記事。デカすぎる。(^^;A

一応業務用だそーですが、個人にも売っちゃおうかな?って考えているそーです。

ちなみに解像度はハイビジョンを超えた「4K2K」のスーパーハイビジョンになっています。

また、Googleと提携してVIERAでYoutubeの動画やPicasaのWebアルバムを楽しめる「VIERA CAST機能」搭載するそーです。
このリリースによると「VIERA CAST」に対応するVIERAは北米で3月に登場する予定だそーです。

東芝がPS3のCPUである「Cell」を使って高機能なテレビを研究しているそーです。

「Cell」のパワーを活かしてSD解像度の映像をより綺麗にハイビジョンへアップコンバートしたり、SD解像度の映像を48本同時&リアルタイムにデコードしたりしているそーです。

今度、テレビはあらゆる情報を表示するブラウザの側面が大きくなっていくので、こーいった高性能なプロセッサを載せていく方向にはなっていくよーな気がします。

うーん。CellとBDを載せたお値打ちなRDが登場すれば、買うのになぁ・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

Baby Care Report ~今日で7ヶ月編~

今日で我が子も生後7ヶ月を迎えました。

相変わらずミルクの飲みっぷりは普通より少ないですが、順調に大きくなってる・・・はず。(まだ体重を量ってもらってない)

最近の変化については「はじめてのお正月編」に書いちゃってので、あまりネタはありませんが、自己主張が「泣く」以外に手を動かしたりと能動的な行動が伴うよーになってきている気がします。
特にミルクを飲んでお腹一杯になったら、自分で哺乳瓶を掴んで口から引き離そうとしたりしてます。

あと、ダイナミックな寝相のせーなのか後頭部の髪の毛がチリチリになって絡まりが大変な事になってきたので、数日前から後頭部だけに限定してコンディショナーを使い始めました。
「ベビー用リンス」なる代物が存在していないため、今まで躊躇していましたが、ココまで酷くなると流石にヤバそーなので使うことにしました。
で、なるべく刺激が少ないよーに低刺激がウリになってる花王の「キュレル」のコンディショナーを選びました。
頭皮が荒れないか、注意しながら使っていますが、今のところは大丈夫みたい。
使ってみたらチリチリ具合は少しだけ改善しているよーです。
もー少し継続して使って様子をみたいと思います。

ダイナミックな寝相と言えば、たまーに体を横向きにして寝てたりします。
そのままうつぶせになっちゃわないのか心配だったりしますが、チャンと横向きで止まってうつ伏せまでには行かないみたい。
ちなみに、その体勢の場合、右手に左手を添えて右手の親指を吸いながら寝てます。その手元がラブリーだったりします。(笑)

20080108_baby_02
横向きで寝てる我が子。右手の親指を吸いながら右手に左手を添えてます。

あと、最初だけは抱っこが必要ですが、一度寝付いてしまえば夜中に起きたとしても添い寝で寝付いてくれるよーになりました。

20080108_baby_03
最近の得意技その1。
すっかり得意技になった「TruckDriver Grab」。(笑)

20080108_baby_04
最近の得意技その2。
自分の足舐め。体、柔らかいねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Baby Care Report ~初めてのお正月編~

我が子にとって初めてのお正月でした。
年末年始は奥さんの実家に泊まって、例年に無く(普段ならスキーに行ってしまってたので)賑やかなお正月を過ごしていました。

31日はなかなか寝付かなくて、結局年明けカウントダウンを我々と一緒に過ごす事に・・・。
異様にテンションが高かったのは我々が大晦日の雰囲気を発してからなのかも?
ちなみに、年が明けて30分後には電池が切れたかのよーに寝てました。(笑)

1日は大雪の中、谷汲山へ初詣。
かなり寒かったので、我が子は通販で購入したコートで手足も塞がれた完全防備で行きました。
抱っこ紐で揺られたのが心地良かったのか我が子は爆睡。
で、参道の途中で木に積もってた雪が頭上から落ちてきて、私と我が子は思いっきり雪を被ったのですが・・・我が子、寝てますやん。(^^;A

2日は私の実家で昼ご飯。
我が子は親に愛想を振りまいて、お年玉をもらってました。その調子だ。(笑)

3日は奥さんの親戚宅に挨拶。
ここでも我が子は愛想を振りまいて、お年玉をもらってました。よくやった。(笑)

んで、4日はヤナゲンFALに行って雛人形を物色。
良い感じの割には、予想より安かったので、その場で購入しちゃいました。13日に届く予定。
ちなみに、お金は奥さんのお母さんが用意してくれました。(感謝)
購入したのは「親王飾り」タイプ。
段飾りは狭い我が家に置けないし、ケース入りはやっぱり安っぽい雰囲気になっちゃうので親王飾りに落ち着きました。
ちなみに持ち家の弟でも親王飾りを購入してたりする・・・。
あと、個人的にはモダンな雰囲気のヤツが今時ぽくって良かったのですが、子供の心理を考えて、あえて定番な雰囲気のものを選びました。
ちなみに当の主役はベビーカーの中で寝てたりする・・・。(^^;A
って事で、気に入ってくれるかな?

んで、休みの期間中、奥さんの実家のリビングダイニングは広いので歩行器に乗せてあげたら大喜びしてた。
しかし、まだ足がしっかり踏ん張れないため移動は後ろ側に蹴る事しか出来なくて「おいでー」と呼ぶと笑顔でジリジリと遠ざかって行っちゃうんですけどね・・・。(^^;A
ちなみに歩行器はキャスターをロックできるので、我々が食事している時に座らせておく椅子としても活躍してた。
歩行器の使用に関しては是非はあると思うけど、限定的な使い方なら良いんじゃないかな?と思う。

20080108_baby_01
歩行器に乗ってご機嫌な我が子

あと、いつの間にか「独りお座り」が長時間できるよーになってた。
まだまだ不安定だけど、少し前に比べれば安定性がかなりアップしている。
コレも奥さんの実家にある座椅子に座らせてて気付いた。

それと、奥さんの実家に泊まってた数日間はお風呂で大泣きしてました。
風呂場がいつもと違うことを、ちゃんと分かっているみたい。
生まれて初めて入ったお風呂の場所がココなんですけど、それは覚えていないみたい・・・。(^^;A
で、慣れた頃には休みが終了しましたけどね。(笑)

あと、私の親に買ってもらったテーブルに差し込んで使用する折りたたみ式のテーブルチェアが結構重宝した。
折りたたみ式と言えど「かさ張る」ので「ご飯を食べるぞ!」と明確に目的を持っていないと携帯出来ないのが難点かな?
でも、テーブル席が使えるのでお店選びの自由度は増すし、我が子も視線が我々と同じになるのでご機嫌に座ってくれているのは助かる。
今までだとベビーカーは場所を取るし、ベビーカーに乗せてるとそのうちに泣き出すために一人が抱っこして、その間にご飯を片付けて交代する必要があった事を考えるとかなり楽になりました。
ただ、テーブルチェアの設置と撤収に少々時間を取られるのでオーダー待ちの店員さんからプレッシャーを感じるかも?(^^;A

まったりしてたので「"初めての"お正月を写そう!FinePixで残そう!!」と思いつつも、お正月らしい被写体が無かったのは、ちと残念。
唯一、谷汲山がそーだったのですが、大雪で写真を撮るどころじゃなかったりしたし・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1秒で60枚の世界最速連写が可能なEXILIM PRO「EX-F1」

カシオ、フルHDや1,200fps動画の撮影が可能なEXILIM

次世代デジカメとして以前に紹介した(その1その2)カシオのデジカメですが、ついに製品化されたよーです。

「EXILIM PRO」ブランドで発売は3月下旬を予定。
価格は13万円前後だそーです。

600万画素と今時にしては控えめですが、1秒間に60枚の連写ができたり、フラッシュでも連写ができたり、フルHDのH.264形式の動画が撮影できたり、336×96ピクセルで1,200fpsなんてとんでもないスローモーション撮影が出来ちゃったりします。
(スローモーション撮影については512×384ピクセルで300fpsなんてモードも用意されてます)

面白いのが「スローライブ機能」で目の前の早い動きをカメラの液晶側ではスロー表示して任意のタイミングでシャッターを切ることが出来るそーです。

ちなみに仕様を見てみると顔認識機能は搭載されているよーです。

画質についてどーなのかさっぱり見当がつきませんが、ハイスピードカメラが13万円で一般人でも買えると思うとかなり画期的かも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松下のAVCHDビデオカメラ「HDC-SD9」と「HDC-HS9」は北米では3月登場予定

<CES2008:松下電器>北京五輪に向けSD-HDDハイブリッドカムや46型PDPなど発表

「International CES」に関連して松下がAVCHDビデオカメラの新機種「HDC-SD9」と「HDC-HS9」を3月に北米で発売すると発表しました。

「HDC-SD9」は「HDC-SD5」の後継機のよーで、スライドによると「Face Detection」と書かれているので顔認識機能を搭載するよーです。

一方、「HDC-HS9」はHDD&SDのハイブリッド型のよーです。
HDDは60GBのよーです。

2機種とも相変わらず3CCDで頑張るよーです。

多分、日本でも入学式シーズンに合わせて投入されると勝手に思っていますがどーなんだろ?

ちなみに、ソニーはCSEのサイトでAVCHDビデオカメラ「HDR-SR12」を発表しています。
ソニー初のフルHD機になるよーです。あと顔認識も搭載しているよーです。
どっかのIT系ニュースサイトに情報がアップされたらご紹介します。


【2008.1.10 2:00更新】

「HDC-SD9」と「HDC-HS9」の国内発売は、なんと1月25日だそーです。詳しくはコチラ

あと、ソニーの「HDR-SR12」の情報についてはコチラです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

ワーナーがBDに一本化

次世代DVD戦争に新たな動きがありました。

これまでHD DVDとBDの両方をサポートしてたワーナーがHD DVDをやめてBDに一本化するそーです。

コレにより、アメリカの大手映画スタジオでHD DVDとBDの両方をサポートするところは消滅する事になります。
で、HD DVD陣営はユニバーサルとパラマウントの2つだけになっちゃいました・・・。

その影響なのか、「HD DVDプロモーショングループ」はラスベガスで開催される家電の展示会「International CES」の開幕前日に予定していたプレスカンファレンスを中止する事になったよーです。

CES開催直前ってタイミングの発表だけに、HD DVDに対するイメージ悪化は避けられないかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事始め

今日(5日)が仕事始めでした。

土曜日って変則的だったので社内はまったりとした雰囲気。

あと、結局年末年始はスキーに行けませんでした。
まぁ、我が子とまったり過ごせたから良いんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

Baby Care Report ~新春特別企画:出産立会いドキュメント編~

結構前に書いたものの当時はバタバタしてて公開するタイミングを逸していたので、「新春特別企画」として我が子の出産時のドキュメントを公開します。

つーか、あと数日で7ヶ月前になっちゃう出来事だったんだよねぇ・・・。(しみじみ)

------------------------------

2007年6月6日・夕方
奥さんに電話すると「陣痛が来たかも?」と報告を受ける。
キリの良いところで仕事を切り上げて帰宅。すでに奥さんは入院に備えて晩飯とお風呂を済ましてた。
ちなみに奥さんはケータイゲームのテトリスをやりまくって気を紛らわしてる。
・・・そんなんで気が紛れるのか?(笑)

2007年6月7日・0:00ごろ
陣痛の間隔がなかなか10分間隔にならない。
けど、十数分間隔では来てるよーなので病院に電話し入院する事にする。

2007年6月7日・1:00ごろ
病院に到着して、LDRに入る。
奥さんのお腹に赤ちゃん&陣痛のモニタリングするためのセンサーが取り付けられた。

07_0100
センサーが取り付けられた奥さんのお腹。

2007年6月7日・2:00~3:00ごろ
定期的に陣痛は来てるけど、ほとんど強くならない。
体力の温存を考えて、とりあえず寝る事に。
私は別室で寝る。

2007年6月7日・7:00ごろ
ハッとして目が覚める。深く眠ってしまってた。
急いでLDRに行くと、奥さんは赤ちゃん&陣痛のモニタリングを再開してた。
あとで知る事になったんだけど、モニタリング再開直後に短時間だけど赤ちゃんの心拍数が70ぐらいまで落ちてたそーな。(ちなみ正常な場合は150~170ぐらい)

2007年6月7日・8:30ごろ
陣痛が一向に強くなる気配も無く、先生から「夕方までかかるかも?」と言われたので、仕事(ちょーど納品が入ってた)が気になってたので「10:00ぐらいに会社に行こう」。
と、薄情な判断をする。(^^;A

2007年6月7日・9:30ごろ
やっぱり陣痛が一向に強くなる気配も無い。
内診をしてもお産が全然進んでないって事で「家に帰る」か「陣痛促進剤を投入するか」聞かれる。
仕事も気になってたし(すまん)、奥さんも今度はいつ陣痛が来るのか不安との事だったので「陣痛促進剤を投入する」事を決めた。
かなり薄めた陣痛促進剤を投入。
すぐに陣痛が強まってきた。
・・・が同時に赤ちゃんの心拍数が70ぐらいまで落ちる事が頻発する。
何か看護士さん達が焦ってるし、モニタリング機器からの心音が弱くなるので、ますます不安になる。
先生もLDRに飛び込んできて、すぐに陣痛促進剤の投入を中止。
原因は分からないけど、どーやら赤ちゃんにとって陣痛がキツ過ぎるらしく、子宮の収縮時に苦しくて気絶しているそーな。(えーっ!( ̄□ ̄;)
って事で別の薬を投入したらすぐに赤ちゃんの心拍数は落ち着きを取り戻した。
あとで聞いたら陣痛を抑える薬だったらしい。
促進剤にしても陣痛を抑える薬しても即効性がかなりあるのにはちょっと驚いた。
もぅ仕事どころじゃなくなってきたので会社に電話して納品日をずらしてもらう事にした。(月曜日までに納品できてればOKだったので)
ちなみに先生曰く「心拍が戻る時は前の心拍数より高い心拍数で戻ってるから、赤ちゃんは元気だから」との事。

07_0930
左側が心拍数、右側がお腹のハリ(=陣痛の強さ)のグラフ。
心拍数がドッカンドッカン落ちてます・・・。( ̄□ ̄;

2007年6月7日・13:00ごろ
先ほどの出来事がウソのよーに赤ちゃんの心拍数はすっかり落ち着いてずっと安定してる。
で、先生から「自然分娩はリスクが高いと思うので帝王切開するよ」と説明を受ける。
先ほどの出来事から母子の負担を考えると、これ以外の選択肢は無いと予想してたので、すぐに承諾。承諾書にサインする。
ちなみに承諾書の手術の理由に「胎児仮死」と書かれてて「一大事だなぁ」と妙なほど冷静に読んでた。(自分では何ともならない事だしねぇ)
ちなみに手術は15:00ぐらいとの事。
説明の中で先生に「いやぁ、帰らなくて良かったわ。今までの検診でも全く異常がなかったのに今日の朝一番だけ心拍数が落ちたのは赤ちゃんが(自然分娩ではリスクが高いって事を)知らせてくれたのかもしれんねぇ」と言われてた。確かにそーかも?もし本格的な陣痛が来てたらと思うと少し背筋が寒くなる。(^^;A

2007年6月7日・14:45ごろ
奥さん、手術室に移動。

07_1445_1

麻酔が効き次第、帝王切開が開始れるはず。
手術室前とか20分ぐらいウロウロしてたら、「オギャー」って泣き声がどっからか聞こえる。
近くの新生児室からかと思ったら、手術室からだ!
あーっ!生まれたんだー!
帝王切開なので生まれるのは早いよと聞いてたけど、ホントに呆気無い。
慌ててビデオを起動して産声を収録。力強い産声だったと思う。
手術室から赤ちゃんが出てきて早速抱かせてもらった。
それなりに重かったと思うんだけど、テンション上がりすぎてて良く覚えて無かったりして・・・。(^^;A

07_1445_2
我が子と初対面。
帝王切開だったので奥さんより先に対面。
ちなみに奥さんが我が子を抱っこできたのは出産して4日後だったりする・・・。

07_1445_3
お腹から出てきたばかりの我が子の様子。
髪の毛が結構多くてちょっと驚いた。

07_1445_4
その後、帝王切開のため我が子は保育器に入れられて様子を見ることに・・・。
1日経過して異常が無かったので次の日には保育器から出てました。

手術が終了して奥さんは病室に移動。
早々に麻酔から覚めてた。奥様お疲れ様です。やったね。(^-^)

ちなみに、赤ちゃんが生まれるまでは部分麻酔なので奥さんも産声を聞くことで出来てたそーです。

自然分娩だったら私がヘソの緒を切ることが出来た訳ですが、それが出来なかったのは「ちょっと残念」と思いつつも、本音では何となく怖かったのでホッとしてたりして・・・。(^^;A
まぁそんな事よりも、母子ともに無事に出産できたことが何よりも嬉しいです。

お産前までは順調過ぎるほど順調でしたが、「100人居れば100通りのお産になる」と言われてた通り、最後の最後でハラハラする事になっちゃいました。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もヨロシクお願いいたします。

お年玉のおかげで、我が子が現在の我が家で一番お金持ちになっているよーな気がする・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »