« Baby Care Report ~今日で7ヶ月編~ | トップページ | ソニーのAVCHDビデオカメラ「HDR-SR12」と「HDR-SR11」なども北米では3月登場予定 »

2008年1月 9日 (水)

気になった「International CES」関連記事

おさいふケータイの家電用って感じの通信したい機器同士をかざすだけで通信できる近接無線転送技術の記事。

今まではデジカメ用・ビデオ用・ケータイ用と機種に合わせたクレードルとケーブルが散乱するカオスな状況を無線化する事により1つのクレードルに集約する事が出来るよーになります。
コレで充電まで無線化されてれば完璧ですが、まだ実用的な技術が無いのが残念。

ハイビジョン映像を無線伝送する「WirelessHD」って規格の記事。

搭載されれば壁にあるアンテナ端子の呪縛からある程度開放されるはず。

アメリカのPCゲーマーには有名な「Alienware」の超横長ワイドディスプレイの記事。

前方の視野90度の視野をカバーできるそーです。
無茶しすぎ。(^^;A

案外、株トレードやってる人にも良いかも?
と思いましたが、その程度の用途なら普通に液晶でマルチディスプレイを構成した方が楽だよね・・・。

iPod用のDockを2つ搭載したスピーカーシステムと、iPod用のDockを装備した液晶テレビの記事。

そこまでやるかと思ったりもしますが、iPodの故郷であるアメリカらしい製品なのかも?

PSPが「Skype」に対応するそーです。
Skypeクレジットの購入が必要ですが、チャンとSkypeOut/SkypeInにも対応しているそーです。

しかし、対応できるのはワンセグ同様に新型PSP(PSP-2000)のみ対応となります。

また、とーぜんながら「Skype」を使用するにはPSPがインターネットに接続できる環境である必要があります。

日本では通販で地味にしか売られていないパーソナルコミュニケーター「mylo」ですが、新型が発表されました。

無線LANが発達しているアメリカでは結構ウケてまして人気があるそーです。

で、新型「mylo」ですが大幅に機能アップしてYouTubeの再生と投稿にも対応しちゃいました。

ちなみに液晶の解像度は800×480ピクセルとのウワサ。
結構解像度が高いので、Webサーフィンが快適かも?と思いましたが、実機インプレによると情報量の多いWebサイトではもっさりするそーで、ちと残念かも。

ヘッドフォンの左右のイヤピースを繋ぐケーブルすらない完全ワイヤレスなヘッドフォン。
Bluetoothと比べて、低消費電力&広帯域とCD並みの音質を実現しているのもウリです。

コッチの記事によると装着感は非常に軽く、日本でも発売されるっぽいそーです。
ちなみに価格は600ドル。・・・高すぎです。(^^;A

パイオニアが「薄型」と「高コントラスト」の2種類のプラズマパネルを開発したそーです。

「薄型」モデルは50インチで厚さ9mmを実現。
プラズマにも超薄型の波が押し寄せそーです。

同時に発表された「高コントラスト」モデルは予備放電を無くして有機ELやSEDと同様に「完全な黒」を実現できたそーです。

現在の薄型テレビは液晶全盛ですが、パイオニアは粘り強くプラズマで頑張ってます。
シャープと提携を活かして、プレミアムなプラズマテレビの登場しそーです。

150インチのプラズマテレビの記事。デカすぎる。(^^;A

一応業務用だそーですが、個人にも売っちゃおうかな?って考えているそーです。

ちなみに解像度はハイビジョンを超えた「4K2K」のスーパーハイビジョンになっています。

また、Googleと提携してVIERAでYoutubeの動画やPicasaのWebアルバムを楽しめる「VIERA CAST機能」搭載するそーです。
このリリースによると「VIERA CAST」に対応するVIERAは北米で3月に登場する予定だそーです。

東芝がPS3のCPUである「Cell」を使って高機能なテレビを研究しているそーです。

「Cell」のパワーを活かしてSD解像度の映像をより綺麗にハイビジョンへアップコンバートしたり、SD解像度の映像を48本同時&リアルタイムにデコードしたりしているそーです。

今度、テレビはあらゆる情報を表示するブラウザの側面が大きくなっていくので、こーいった高性能なプロセッサを載せていく方向にはなっていくよーな気がします。

うーん。CellとBDを載せたお値打ちなRDが登場すれば、買うのになぁ・・・。(^^;A

|

« Baby Care Report ~今日で7ヶ月編~ | トップページ | ソニーのAVCHDビデオカメラ「HDR-SR12」と「HDR-SR11」なども北米では3月登場予定 »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/9785316

この記事へのトラックバック一覧です: 気になった「International CES」関連記事:

« Baby Care Report ~今日で7ヶ月編~ | トップページ | ソニーのAVCHDビデオカメラ「HDR-SR12」と「HDR-SR11」なども北米では3月登場予定 »