« 「スパボ一括」を含めて「ホワイト学割」を、もーちょこっと考えてみた | トップページ | ドコモのケータイでYouTubeが見られるよーに »

2008年1月26日 (土)

国内初のウイルス作成者逮捕

ファイル交換ソフト「Winny」を通じて拡散してた「原田ウイルス」の亜種を作った大学院生などが逮捕されました。

ウイルス作成者逮捕は国内初なんですが、ウイルス作成そのものではなくウイルスで使用していた画像の著作権法違反の容疑でした。

器物損壊ではPCを再インストールすれば直るって事だし、電子計算機損壊等業務妨害罪に未遂罪や予備罪が無いので、ウイルス作成そのもので処罰できないそーです。

でも、実際に「原田ウイルス」の亜種はデータを消しているんだから電子計算機損壊等業務妨害罪にならないのかしらん?
ひょっとしたら誰も被害届けを出してないからダメなのかも?

そりゃ「Winny使ってました」って認めるよーなもんだもんなぁ・・・。(^^;A

|

« 「スパボ一括」を含めて「ホワイト学割」を、もーちょこっと考えてみた | トップページ | ドコモのケータイでYouTubeが見られるよーに »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/10076486

この記事へのトラックバック一覧です: 国内初のウイルス作成者逮捕:

« 「スパボ一括」を含めて「ホワイト学割」を、もーちょこっと考えてみた | トップページ | ドコモのケータイでYouTubeが見られるよーに »