« えぇぃ!東芝の「Image Super Resolution」はバケモノか! | トップページ | MNP用にメインメニューを着せ替え »

2008年1月16日 (水)

滑走日数1日目(ダイナランド)

【日 付】: 2008年1月12日(土)
【場 所】: ダイナランド
【天 気】: 雨のち曇り
【気 温】: 雨がやんだら寒い
【コース】: 全面滑走可
【積 雪】: 公称190cm(雪質:固め)
【リフト】: 6/6(待ち時間:αライナーで5分程度)
【道 路】: 往復、特に問題なし
【駐車場】: ホテル「ヴィラモンサン」周辺の駐車場に車が無い・・・(駐車料金:1000円)
【パーク】: キッカー(7mと3mの2Way)・ボックス(レギュラー・T形・ドラム缶)

子供が生まれたせーもあるけど、自分でもビックリするぐらい遅いシーズンイン。(^^;A

ハラくんと一緒に行きました。
ちなみにハラくんも今シーズン初滑りだったのは、ちょっと意外。

今シーズン初滑りはダイナランド・・・で、いきなり雨。_| ̄|○

麓のR156の温度計は1℃だったので「上に上がれば雪だろう」と希望的観測を抱きつつ、スキー場の駐車場に到着するものの、外は雨。ちょっと泣きそう。
そのまま仮眠して、朝7時過ぎに目が覚めましたが、やっぱり外は雨。(涙目)

駐車場代を払っているし、とりあえず滑ることに・・・。
ちなみに、みっちーも現地に到着しているけど様子見状態。シーズン券持ちの余裕が羨ましい。(笑)

雨のせーなのか、リフトは結構空いている。

で、雨の中を滑走。
スピードを出すと雨で雪面の様子が把握できず恐怖心が芽生えてきますが、思ったより板は走る印象。
しかし、わずか2本滑ったとこで休憩したくなりセンターハウスへ・・・。

センターハウスのレストランでウダウダやってるうちに、みっちーと合流。

いつの間にかキッカーなどのアイテムがオープンしてた。

キッカーはダウンヒルコースの途中の第1ペアリフト降り場近くに設置されてて、7mと3mの2Wayタイプ。
7m側・3m側が交互にエントリーするので結構待ちます。
オマケに3m側のスタート位置が下にあるのと、3m側で待ってる人が交互にエントリーするルールを把握していない人だと7m側と3m側でエントリーが被る事もあったりする。
スクール時はディガーが合図してくれるので良いんだけど・・・。

7m側はソコソコ浮遊感があって個人的には面白かった。
ただ、インスペ時に控えめに入ったらノール落ちした。そこそこスピードは要るみたい。

200080116_ski02
キッカーの様子。左側が3m、右側が7m側。
キッカーの向こう側にボックスなどのジブ系アイテムが見えている。

200080116_ski03
キッカーの様子のその2。ランディングは思ったより荒れてなくて普通な印象。

ジブ系アイテムはボックス2種類とドラム缶が、この時期ではおなじみのγライナーの乗り口下に設置。
そー言えば、近くに木があったはずなんだけど、無くなってた。
相変わらず斜度が無いのでスピードに乗れずイマイチ気持ち良くない・・・。(^^;A

パークアイテムは以上で終了。
ちなみにハーフパイプ跡地はそのまま残ってて、現在は立ち入れないよーにロープが張られてた。

200080116_ski04
哀愁漂うハーフパイプ跡地。そのまま放置されてます。

昼からは雨が上がって良かったのですが、急速に冷え込んできて雪面はガリガリ気味になってました。

200080116_ski01
雨上がり後のダウンヒルコース。思ったよりは荒れていない。

15時ちょっと前からは全然滑ってなかったのでフリーランをやってました。
ストックを片手にまとめて滑ってましたが上半身が軽くなるので結構面白い。
やっぱスキーボードテイストが出てくるノーストックの方が個人的に好きなのかも?
リフト待ちが辛くなるのでよっぽどじゃなきゃ、ストックを置いていかないでしょーけど・・・。

そー言えば、みっちーがコブを滑るのがちょっと上手くなってました。ちょっと嫉妬。(笑)

シーズン1発目がいきなり雨でスタートと何とも微妙なシーズンインとなりましたが、1回目にしては結構良い感触で滑れたよーな気がします。

|

« えぇぃ!東芝の「Image Super Resolution」はバケモノか! | トップページ | MNP用にメインメニューを着せ替え »

ゲレンデレポート」カテゴリの記事

スキー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/9908259

この記事へのトラックバック一覧です: 滑走日数1日目(ダイナランド) :

« えぇぃ!東芝の「Image Super Resolution」はバケモノか! | トップページ | MNP用にメインメニューを着せ替え »