« 子供のケータイにまつわる話 | トップページ | Baby Care Report ~広告の端っこを食べちゃったよ!編~ »

2008年2月19日 (火)

HD DVD終了?のお知らせに関して

“東芝、HD DVD撤退で調整へ”報道を読み解く

「東芝、HD DVD撤退」報道は東芝本社側の意図的なリークなんじゃないか?って記事。

この話は新聞の1面にも大々的に載ってしまった訳ですが、確かに違和感を感じる。
ハリウッドのスタジオ側が「HD DVD辞めます」と言ってないのに東芝が自ら降りるって普通じゃないもん。
そんなスタジオの面子を潰すよーな事をしたら今後のビジネスにも影響するだろーし・・・。

HD DVDを仕切ってる東芝デジタルメディアネットワーク社は意地とプライドで「まだ終わらんよ」って感じなんだけど、東芝本社は「これ以上、火達磨になってたまるか!」って感じに東芝グループ内で温度差が広がって、東芝本社側が東芝DM社へそれとなく圧力をかけたかったのかもね?

ちなみに、東芝は「報道のような決定をした事実は無い」とおなじみのコメントを出しています。(元記事

ただ、「VHS vs β」のよーな規格争いが長期化しなかったのは消費者として幸いだったのかも?
ウォールマートもBDを支持したりと市場側が態度をハッキリと示し始めてるのは、あの時の混乱っぷりにウンザリしたから市場側が率先して次世代DVD戦争の幕引きを図ったと言えるのかもしんない。

って事で、東芝は夏のボーナスに間に合うよーにBDを載せた「VARDIA」を出してください!安けりゃ買いたいっす!(←無茶言うな)

あと、どーでも良いけど、新聞だと「HD-DVD」と本来空白の部分にハイフンが入るのは誤解を防ぐためなのかな?

|

« 子供のケータイにまつわる話 | トップページ | Baby Care Report ~広告の端っこを食べちゃったよ!編~ »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/10607149

この記事へのトラックバック一覧です: HD DVD終了?のお知らせに関して:

« 子供のケータイにまつわる話 | トップページ | Baby Care Report ~広告の端っこを食べちゃったよ!編~ »