« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月の57件の記事

2008年2月29日 (金)

NTTの次世代ネットワークサービス「フレッツ光ネクスト」

NTT東西のNGNサービスは「フレッツ光ネクスト」

先日、NTT東西の次世代ネットワーク(NGN)の商用サービスを「フレッツ光ネクスト」とし、3月末から提供すると発表しました。

「次世代ネットワーク」と言っても基本的には「フレッツ光」系の延長だったりしますが、音声もデータも全てIP網に統合します。

それなら今でもとっくにやってる訳ですが、ネットワーク自体に通信品質保証(QoS)機能を持たせて音声や映像などの遅延が発生すると具合が悪いデータを優先的に流せるよーにして安定した通信を実現するそーです。

コレによりVODや地デジの再送信とか高品位なオンラインゲームの提供が可能になるとの事。

また、一般利用者から見た料金は「フレッツ光」系と同じになるよーです。

「フレッツ光ネクスト」により何が出来るよーになるのか、現時点ではいまいちハッキリしませんが、面白いことが出来るよーになると期待しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソニーのAVCHDビデオカメラ「HDR-SR12」のレビュー記事

コンパクトボディに注目、高画質化&大容量HDDハンディカム――ソニー「HDR-SR12」

ソニーのAVCHDビデオカメラ「HDR-SR12」のレビュー記事。

価格は高いですが、それなりに良い感じ。

また、HDD機なのに結構コンパクトに仕上がっているよーに見えます。
ただ、HDD機だけにソコソコ重いのは女性だと気になるかも?

あと、ソニー機全般の問題ですが、連携できるDVDライターがDVDを作るだけで、再生に対応していないのはチョット痛いかも?
カメラ良いだけに再生環境がPC・PS3・BDと追加出費が必要なのが余計に残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月28日 (木)

LINEのスキー板がもぅ届いた!・・・けど

エバニューのLINEのスキー板在庫一斉処分セールで06-07モデルのX-Invader2の161cmを月曜日の深夜に注文したんですが、もぅ届いちゃいました。早っ!( ̄□ ̄;A

・・・けど、2本注文したのに、箱の中には1本しか入ってないでやんの。

20080228_lineski01
1本しか入ってないよ・・・。_| ̄|○

オマケに納品書の数量は1なのに、金額はしっかり2本分になってるでやんの・・・。( ̄▽ ̄;A

・・・って事で明日クレームの電話入れます。とほほ。(´・ω・`)


【2008.2.29 1:16追記】

クレーム入れて2本注文した事を確認してもらい、残りの1本を至急発送してもらう事になりました。
担当者の方は恐縮しきりでした。そりゃそーだわなぁ。(^^;A

で、「お詫び」って事でワックスをオマケしてもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドコモも家族間通話無料に

“ファミ割”家族への通話が24時間無料に――ドコモが4月1日から

4月1日からドコモの「ファミ割MAX50」のグループ内国内通話が24時間無料になるそーです。

また、10年以上加入のユーザは「ファミリー割引」+「(新)いちねん割引」で「ファミ割MAX50」と同等に無料通話の対象としてくれるそーです。

ファミリー割引は家族間メールも無料だったりしますので、メール+通話と両方とも無料になるのは羨ましいですね。

ちなみにテレビ電話は60%Offになるそーです。

また、au同様に法人の「オフィス割引」のグループ内国内通話も24時間無料になるそーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変形ロボケータイ

ロボットに変形するケータイ──人工知能も備えた「フォンブレイバー 815T PB」

SBはシャア専用ケータイで飽き足らず、ロボットに変形するケータイまで出すそーです。

「何で?」と思ったら、テレビ東京の新番組「ケータイ捜査官7(セブン)」の中に出てくる「フォンブレイバーセブン」と「フォンブレイバーゼロワン」をモデルにしているそーです。

ちなみに人工知能型の待受アプリ「バディトーク」を搭載してまして、ケータイが「世界に1台の相棒(バディ)」に成長するそーです。

・・・人工知能型の待受アプリは面白そーですが、ビジュアルが強烈すぎますな。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

LINEのスキー板が安売りされてたので・・・

エバニューがLINEのスキー板の取り扱いを終了するそーで、在庫一斉処分セールをやってたりする。
(コレに関してはLINEユーザの一人として寂しい気もするけど、昔と違ってフリーライドスキーブランドも増えたしフリーライドスキーの初期を支えてくれて「お疲れ様」って感想の方が大きかったりする)

で、06-07モデルのX-Invader2の161cmが有ったので奥さんの分の含めて2本買っちゃった。
スペック的にはカーボンが入った07-08モデルの方が気になるし、CHRONIC3と迷ったけど、45,000円弱で2本買えちゃうならOKでしょ。

ちなみにX-Invader2の評価はチェックしていないのですが、トップシートがスグに剥がれてボロボロになる05-06モデルのX-Invaderを使っているので大丈夫でしょう。(^^;A
(ちなみに05-06モデルのX-Invaderのレビューはコチラ

あと、任天堂名義でもCMをし始めた「ファミリースキー」も気になる・・・。
それと、FreeRideSki Galleryで使ってるXacti「DMX-C4」がSDメモリカードを認識しなかったりと挙動が怪しくなってるし・・・。

・・・スキーはお金がかかるなぁ。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Baby Care Report ~奥さんがまたブーティーを作ったよ編~

フエルトがまだ残ってたので奥さんがまたブーティーを作りました。

慣れたもので、私がスキーに行ってる間に作ちゃったよーです。

20080227_baby_01
今度は黄色。

20080227_baby_02
ベルトを固定してあるところがハートになってますな。

20080227_baby_03
で、履いてみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぷるぷるプリンカップでプリンを作ってみた

プリン大好きっ子なので何気に「ぷるぷるプリンカップ(2個入り) クマのプーさん」を買ってしまった。

なので、ハウスの「プリンミクス」を購入してプリンを作ってみた。

「プリンミクス」は牛乳が要らないので助かる。
作り方は「プリンミクス」をお湯で溶いて、さらに水を加える・・・以上。簡単すぎる。(笑)

また、量的にも「ぷるぷるプリンカップ」2個に流し込んだぐらいで無くなるぐらいで無駄も無くて○。

で、冷蔵庫で冷やして完成!

早速、冷蔵庫から「ぷるぷるプリンカップ」を取り出してガラス皿にプッチンしてみた。

20080227_pooh_01
プッチン!

おー!キレイにプッチンできた!

さらにシロップをかけてみた。

20080227_pooh_02
シロップ投入!浮かび上がるプーさん!(笑)

おー!(笑)

で、食べたら結構美味しいのね。
お湯と水しか使わないから水っぽくなるかと思ったけどチャンとプリンの味がする。
ただ、個人的にはちょっと甘すぎるかな?

お手軽すぎるので、お子様と一緒に作っても作る醍醐味は無いかも?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

滑走日数3日目(ダイナランド)

【日 付】: 2008年2月23日(土)
【場 所】: ダイナランド
【天 気】: ずっと雪、つーか吹雪
【気 温】: ネックウォーマーが凍るほど寒い
【コース】: 全面滑走可
【積 雪】: 公称190cm(雪質:思ったよりパフパフ)
【リフト】: 6/6(待ち時間:αライナーで数分程度)
【道 路】: 往路、特に問題なし
復路、スキー場付近は積雪あり
【駐車場】: ホテル「ヴィラ・モンサン」の周辺程度まで(駐車料金:1,000円)
【パーク】: ボックス(T・Tダウン・フラットダウン)・レール(ダウンレール)・サーフライドパーク

パーク本オープン後、初めてのダイナランド。
ハラくんと行ってきました。現地でひーくん&忍くんと合流。

夜出発だったので現地までは何の問題も無く到着。
朝起きたら、天気予報通りの雪模様。つーか、かなり吹雪いてるんですけど・・・。

で、一応滑走を開始しましたが、視界はかなり悪いです。
あと、リフト待ちはいつもの休日と比べてかなり少ない方に感じました。
おそらく天候とスノーボードW杯による混雑予想で敬遠されたのかも?

ちなみにリフト件やゲートが新しくなってました。
同一経営となった高鷲SPに合わせたんでしょーねぇ。

20080223_ski01
リニューアルされたゲート。なかなか高性能でリフト券を近づけるだけで反応してくれる。
ちなみにレバーはちょっと動いた後は自分で押すと軽い力で動いてくれる。

そー言えば、桐さんの奥さん&お子様達に遭遇しました。
仕事の桐さんを置き去りにしてきたそーです。(笑)

9時にパークがオープンして、当初は6mキッカーがオープンしたんですが、すぐにスタート位置からディガーの姿すら確認できないほどの視界不良になってクローズ。
とーぜん、他のキッカー類は視界不良で全てクローズ。キッカー狙いで来てたのでオイラ達は涙目です。(´;ω;`)

猛烈な吹雪で一旦休憩しましたが、ケータイで予想天気図を見ると雪を降らせてる低気圧が爆弾低気圧になるっぽいので天候の回復は無理って事で早々に昼飯にして早く引き上げることにしました。

なので、結局ジブ系アイテム中心で遊んでました。
でも、スピード出して9mキッカー脇をすり抜けノールから飛び出すと、思った以上に落差が出て結構楽しかったりして・・・。
コレだけ落ちるタイプのキッカーだったりするとオイラは苦手だったかもね?

ちなみにフラットダウンボックスはフラット部とダウン部の繋ぎ目に段差をつけてあるので結構難しかったです。なので綺麗にに貫通できませんでした。
また、ダウンレールはストリート仕様でサイドインします。レールが角タイプで板が詰まりそーだったので挑戦していません。(^^;A
(あまりの吹雪っぷりのためアイテムの写真撮影はヤメました。m(_ _)m)

ハーフパイプ跡地は「サーフライドパーク」と壁にボックスがあったり、ドラム缶が置いてあったり、ウェーブが作ってあったりしますが、結構想像力がないと遊べないかも?
ドラム缶のアプローチがアップ系で、そのまま飛んでも結構楽しかったし、おかげで片足でドラム缶をタップできました。
ちなみに両足でドラム缶をタップしたらスキー板が引っかかって前のめりに落っこちそーになりました。(^^;A
ボックスは時間が経つにつれてアプローチが凹んで板が引っかかるよーになっちゃってイマイチ。長さも無いのであんまり気持ちも良くないし・・・。

20080223_ski02
ハープパイプ跡地の「サーフライドパーク」の様子・・・なんだけど真っ白で何にも見えません。(^^;A

当初は重めの新雪でしたが、雪質は尻上がりに良くなり、昼過ぎには奥美濃とは思えないほどのパウダーだったと思います。

そんな雪質に後ろ髪を引かれつつも、荒れ模様の天気&スノーボードW杯の影響が気になったので13:30に滑走を終了して引き上げる事にしました。

で、帰路についた訳ですが・・・R156に出る地点で道路に雪はありませんでした。
その後、渋滞も無くあっけなく帰宅・・・こんなんだったら奥美濃じゃ滅多に出会えない雪質を堪能してこりゃ良かった・・・。_| ̄|○

「サーフライドパーク」のスタート地点にスノボちゃんが座り込んで結局スタートしなかったり、スタートの順番を守られなかったりと相変わらずな奥美濃クオリティでしたが、心配していたゲレンデや道路のカオスっぷりは無くて良かったです。
でも、ゲレンデの視界は強烈にカオスでしたけどね・・・。(^^;A

あと、いつもはセレナのラゲッジルームを広げるためにセカンドシートを外して、3列目のシートを前に出し、1列目+3列目のシートを倒して仮眠してたんですが、荷物の載せ方を工夫すれば、通常通りでも行けるんじゃねぇ?と思いやってみました。
で、2列目+3列目のシートを倒して仮眠したんですが、寝心地良かった。最初からこーすれば良かったよ・・・。_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迷い鳩を保護してもらった

奥さんの実家に行ってから出かけようと思ったら奥さんの車の上に鳩が立ってた。
近づいても逃げようとしない。

ちなみに足にはリングが付いてた。鳩レースか伝書鳩みたいに人に飼われている鳩っぽい。で、右の羽に血がにじんでいるよーにも見えた。

とりあえず邪魔なので手で捕まえよーとしたら羽ばたいたもののフラフラしてカーポートの屋根に着地。

うーん、やっぱり怪我しているよーな気がする。

とりあえず用事があったのでそのまま外出したが、2時間経過して帰ってきたけど、鳩はまだカーポートにうずくまってた。
うずくまってた場所には昨日降った雪が残ってたし、日が暮れてきたし、野鳥ならそれが寿命なんだろーけど、人に飼われててる鳩っぽいし、このまま死なれても良い気分ではないので2件ほど動物病院に連絡するにも日曜日なので応答なし・・・。
ゲージも知識も無いので自前で保護出来ないし困った。

って事で役場に電話。
当直の人が担当者に連絡して対応してくれることになった。

30分程度で担当者が到着。
網で捕獲を試みるとあっけなく成功。
鳩は抵抗すらしなかった。・・・うーん、結構弱ってるかも?
一応お腹辺りを触ってみると体温は感じられたし首や足は動いているけど・・・。

担当者曰く、今晩持つかなぁ?って感じらしい。
あっけなく対応してくれたし、コレならもっと早く連絡すればすれば良かったかも?
ちょっと後悔。

ちなみに迷い鳩に関してはググってみると専用の問い合わせ電話番号があったりする。
平日しか受け付けてないけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になったニュースとか

忙しかったので気になりつつもスルーしちゃったニュースを・・・。

同社の空気清浄機に組み込まれている「ウイルスウォッシャー機能」を独立させた製品。
ペットボトルサイズ&バッテリ内蔵なので場所を限定せずに使えます。

今シーズンは風邪ばっかひいているので魅力的な製品ですが、電源がUSB対応していないのが惜しい・・・。

この前の東芝の「HD DVD事業の終息について」の会見で"映像の鬼"こと麻倉怜士先生が日本と欧州のHD DVD機器の販売数を空気を読まずに真正面から聞いちゃったらしい。

それによると日本ではプレーヤーが約1万台、レコーダーが約2万台だったそーです。
プレーヤーについては北米で60万台、欧州が10万台だったそーです。

・・・確かに売れてませんな。(^^;A

ちなみに大安売りした北米では「安いアプコン付きDVDプレーヤー」と扱われてたって話もちらほら・・・。

鼻の中にするマスク「ノーズマスク ピット」のレビュー記事。

別に私は花粉症ではありませんが、先進的な「ノーズマスク ピット」にちょっとトキメキました。(笑)

価格の高ささえ解決すれば案外優れものなのかもしれません・・・。

ソニーのネット端末「mylo」の二代目「COM-2」のレビュー記事。

液晶画面が800×480ピクセルと普通に使えそーなスペックを持ってたりしてなかなか良い感じ。
YouTubeはOKなんだけど、ニコニコ動画に対応していないのは惜しい。
mixiとの連携が出来るのは良いかもしんない。

無線LANが身近に整備されているとは言えない日本ではなかなか真価を発揮し辛いですが構内に無線LANが提供されている大学生なら、「mylo」の機動力を活かせるよーな気がします。

日立の二代目BDカム「DZ-BD9H」のレビュー記事。

酷評された動画撮影時の感度の悪さは改善されたものの、やはり他と比べると使い勝手も含めてにイマイチと思える。

BDにダイレクトにダビングできる事以外に価値を見出すのが難しいかも?

防水SDムービー「SDR-SW20」のモニター販売の記事。

つーか、日本でも売る事になったんだねぇ。

サイズもコンパクトだし光学10倍ズームってなるとXactiより魅力的ですが、記録形式がMPEG-2なのでファイルサイズが大きくなっちゃうのが問題かも?
でも、ビデオ編集ソフトとの相性は良いし、DVD化する際に変換が不要になるので、ソコは良いかもしれません。

ただ、Xactiのガングリップはスキーしながら追い撮りする場合にポジション的に楽だったりしますけどね・・・。

同社の代名詞だったインスタントフィルムの生産が夏までに終了するそーです。時代ですなぁ・・・。

シャープはソニーにも液晶パネルを供給するそーです。

これで国内の液晶パネル生産はシャープと松下の2つに集約されて行くことになりそーです。

イー・モバイルが音声サービスの概要を明らかにしました。
結構頑張ってると思うんだけど、地方だとドコモのローミング頼りなのでマダマダって感じかな?

同時に発表された端末の「H11T」と「S11HT」は、なかなか頑張ってると思います。
ただ、両機種ともQVGAなのが惜しい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

W54SA、沖縄で販売再開

三洋電機製au携帯電話「W54SA」販売再開について (一部地域)

長らく発売中止になってたW54SAですが、沖縄で販売が再開されました。

ちなみに他地域での発売はまだ未定だそ-です。

つーか、他の機種にしよーかと思ったんですが、検討した結果、欲しい機能が搭載されてなくてグダグダのまま今に至ってたりします。

ちなみに、2ちゃんねるのスレッドはケータイスレッドとしては異例の100に達しそーな感じ。(^^;A

沖縄の人たちが"人柱"にならない事を祈るばかりです・・・。(´▽`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

au、「家族割」+「誰でも割」で家族間通話24時間無料に

au携帯、家族への国内通話24時間無料に──「家族割+誰でも割」併用で

キターー!!ヽ(≧∀≦)ノ

以前からauが「検討している」と言っていた家族間通話の無料化が発表されました!
「家族割」+「誰でも割」で同一家族割になってる家族への国内通話を24時間無料になるそーです。
あと、テレビ電話は60%割引になるそーです。

私の場合、通話先は奥様がほとんどなので、すげぇ助かるはず。
これで指定割も必要なくなるし、私の無料通話からはみ出した分をカバーするために年割の割引率が高い奥さんの料金プランを「プランM」にしてたけど、これで「プランS」に戻しても良い事になるはず。

ちなみに法人対象で「法人割」+「誰でも割」でも同じ事ができるそーです。

つまり、2年縛りで家族と法人を囲い込みたいよーです。
ちなみに法人では2010年5月分まで月額980円にしちゃう「法人限定 auウェルカムキャンペーン」をやっちゃったりします。(元記事)

・・・SB対策なんでしょーねぇ。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エディオンが購入したHD DVD製品をBD製品に交換してくれるらしい

購入したHD―DVDをブルーレイに交換・エディオン

デオデオ・エイデン・ミドリ電化をやってるエディオンがポイントカードの購買履歴やレシートなどで購入が確認できればHD DVD製品を希望するBD製品に交換してくれるそーです。

エディオンのニュースリリースはコチラですが、対象はハードだけでメディアは交換対象では無いよーです。

受付期間は3月1日~3月末まで。
ちなみに差額が発生する場合は差額分を払う必要はあるよーです。

なんて太っ腹なんだろとは思いましたが、東芝と何かやり取りがあったのかもしれませんね。

つーか、HD DVDにダビングしちゃった番組はコピーワンスのおかげでBDにメディアチェンジできないんですけど・・・交換する人は築き上げたHD DVDライブラリを捨てなきゃいけなくなりますね。( ̄▽ ̄;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通勤路だよ・・・

「運転手がいない」 岐阜バス事故、衝突後50メートル止まらず

トレーラーが信号無視で交差点に突っ込み路線バスと衝突した事故なんですが・・・思いっきり毎朝使ってる通勤路じゃないか・・・。(´・ω・`)

ちなみにバスの運転手さんが衝突時に車外に放り出されて亡くなったそーです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月20日 (水)

HD DVD、ホントに終了のお知らせ

HD DVD事業の終息について

東芝のニュースリリース。
飛ばし記事の通り、東芝がHD DVD事業を終息することを発表しました。

次世代DVD戦争はBD側の勝利と言うことで幕を閉じる事になるよーです。

ちなみにRDユーザが気掛かりなDVDレコーダーに関しては従来通り事業を継続するそーです。

って事は「VARDIA」にBDを載せるのも十分ありえそーです。
映像周りの基礎技術はBDもHD DVDもそんなに違いが無いはずですが、ドライブやBD-JAVAに関するノウハウは持ってないでしょーから、出すにしても、もー少し時間は必要になりそーな気がします・・・。

コレで次世代DVDはBDに一本化されることになると思いますが、今後、BDには「ネット配信」と言う新たな競争相手が控えていそーです。

・・・あっ、そー言えば中国版HD DVDの「CH-DVD」はどーなるんだろ?

ちなみに、煽りを食らってポニーキャニオンが発売を予定していた月探査機「かぐや」が撮影したハイビジョン映像が納めたHD DVDも発売中止となっています。(元記事)

さらに、税金で打ち上げた探査機に受信料でハイビジョンカメラを載せて、それで撮影した人類共有の財産を負け規格のHD DVDに突っ込んで商売しようってNHKの商魂のたくましさが非難の的になってたりします・・・。( ̄▽ ̄;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Baby Care Report ~我が子が気になるCM編~

平安会館のCMの「お母さんは誰から生まれたのぉ~♪」や、ノーベルの「はちみつきんかんのど飴」のCMの「だぁ~かぁ~らぁ~毎日おもしろいイェイ♪」とかが気になるらしく、CMが流れるとテレビをガン見します。

これがミルクを飲んでいる最中だったりすると集中力が切れて「ありゃりゃ」ってな感じに・・・。(^^;A

でも、ウトウトしてても上記のCMが流れるとチャンと聞き分けて「くわっ!」と起きる我が子は凄いと思う。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛車のセレナが今年の11月に車検切れなんだけど・・・

うむー。どーしよ?
新調するか?もう1回車検通そーか?

ちなみに7年経過で走行距離は135,000kmを突破してます。
あと、CDナビが壊れているのとインパネのライトが時々点かなくなってます。
それ以外は大丈夫だと思うけど、足回りはどーなんだろ?ディーラー任せにしちゃってるので良く分からない・・・。(^^;A

で、もし新調するなら次もセレナだったりします。(笑)
やっぱり、アレだけのシートアレンジが出来るのは便利そーだし、セカンドシートをキャプテン状態にすればウォークスルーにスキー板を積める気がしているので、板の積み下ろしは以前より楽になりそーな感じ。

オマケに日産ピーズフィールドクラフトでベッド用のマットを売ってるみたいなので購入すればスキーの仮眠がかなり快適になりそーな気がする。

さらにFFヒーターまで付けられるみたいですが・・・奥美濃ごときにそこまで必要とは思ってなかったりする。
我が子が大きくなって、もし何かの間違いでスキー馬鹿になったらってから考えれば良いかな?(笑)

と、夢はどこまでも広がりんぐですが、お金が無いのでシレっと車検を通している予感がしてます・・・。(^^;A

ホントなら2段ベッドを装備したハイエースが欲しいのですが、普段使いで取り回しが楽な5ナンバーミニバンに落ち着いちゃいますねぇ・・・。

ちなみに奥さんはサービス&接客面でトヨタ派なのでヴォクシーを一押ししてますがシートアレンジが平凡すぎるので却下。(笑)
でも、2列シートバージョンの「TRANS-X」にはちょっと惹かれた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

今週土曜日(23日)はダイナに行く予定

今週の土曜日(23日)にダイナランドに行く予定をしてます。

とりあえずハラくんを誘いました。

パークが本オープンして初なので結構楽しみだったりします。
でも、パーク内の2Wayキッカーとビッグキッカーが同じノールの長さだったりするのに、ヘタレな私にはサイズが大きそーで、ちと不安。(^^;A

あと、スノーボードW杯のハーフパイプの日と被っちゃってるので周辺の道路の混雑状況が読めないのも少々不安。
行きは深夜到着予定だから大丈夫だと思うけど・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Baby Care Report ~広告の端っこを食べちゃったよ!編~

我が子を座らせて、その横で新聞を読んでました。
我が子を挟んで奥様は広告のチェック。

ほのぼのとした我が家の土曜日の1コマ。

・・・が、見終わった広告の端が、よだれで濡れて噛み切られている!

うわぁー!我が子が広告の端っこを食べちゃってるよ!( ̄□ ̄;A
我が子の口の中をこじ開けたけど・・・すでに口の中から無くなってた。( ̄▽ ̄;A

とっ、とりあえずお茶を飲ませました。

やっぱ油断出来ませんな。(^^;A

・・・ひょっとして次の日の晩に珍しく下痢っぽくなってたのは広告のせいかも?( ̄▽ ̄;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HD DVD終了?のお知らせに関して

“東芝、HD DVD撤退で調整へ”報道を読み解く

「東芝、HD DVD撤退」報道は東芝本社側の意図的なリークなんじゃないか?って記事。

この話は新聞の1面にも大々的に載ってしまった訳ですが、確かに違和感を感じる。
ハリウッドのスタジオ側が「HD DVD辞めます」と言ってないのに東芝が自ら降りるって普通じゃないもん。
そんなスタジオの面子を潰すよーな事をしたら今後のビジネスにも影響するだろーし・・・。

HD DVDを仕切ってる東芝デジタルメディアネットワーク社は意地とプライドで「まだ終わらんよ」って感じなんだけど、東芝本社は「これ以上、火達磨になってたまるか!」って感じに東芝グループ内で温度差が広がって、東芝本社側が東芝DM社へそれとなく圧力をかけたかったのかもね?

ちなみに、東芝は「報道のような決定をした事実は無い」とおなじみのコメントを出しています。(元記事

ただ、「VHS vs β」のよーな規格争いが長期化しなかったのは消費者として幸いだったのかも?
ウォールマートもBDを支持したりと市場側が態度をハッキリと示し始めてるのは、あの時の混乱っぷりにウンザリしたから市場側が率先して次世代DVD戦争の幕引きを図ったと言えるのかもしんない。

って事で、東芝は夏のボーナスに間に合うよーにBDを載せた「VARDIA」を出してください!安けりゃ買いたいっす!(←無茶言うな)

あと、どーでも良いけど、新聞だと「HD-DVD」と本来空白の部分にハイフンが入るのは誤解を防ぐためなのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供のケータイにまつわる話

メール返信の早さが友情の証。子ども社会のケータイ事情

子供がケータイを欲しがったら、子供に「ケータイ利用計画書」を作らせて親にプレゼンしてみたらどーだろ?って提案は、なかなか面白い。

欲しいので子供は全力でプレゼンするだろーから、ケータイにまつわる問題点を積極的に知るだろーし、親子で共有できたり、コンセンサスを得ると言う点は非常に重要なよーな気がする。

バーチャルな世界とは言え、可愛い我が子を一人で歩かせる訳なんだし、親子共にそれぐらいの心構えは必要でしょーね。

携帯フィルタリング、やるべきはソコか?

年頃の娘さんを持つ小寺信良氏による、携帯フィルタリングに関してあまり聞こえてこない親の立場からのコラム。

やっぱり色々問題点があるなぁ。

あと、「好奇心までは制御できない」ってのも同感。
自分もそーだったし、ソレが今じゃ家族を養う飯の種に変わってるんだしなぁ・・・。

携帯フィルタリングの話で「規制無し」は確かにノー天気すぎるし、「規制でガチガチ」では使い物にならないし、無菌室状態でもソレはソレで問題があるし・・・うむーってな感じですな。(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レーザーテレビ

世界初「レーザーテレビ」、三菱が北米で発売へ

光源にレーザーを使用したリアプロテレビがアメリカで秋に発売されるそーです。

RGB3色のレーザーを使用する事で液晶テレビの約2倍という色再現が可能だそーです。
また、試作機は65インチで厚さ25cmと十分「薄型」と言えそーな気がします。

価格や消費電力面でプラズマと十分対抗できるっぽいよーなので、出来次第では新勢力の出現となるのかもしれません・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福井県の小浜市がオバマ氏を勝手に応援

オバマ氏を小浜市が勝手に応援 国内外のメディア殺到

福井県の小浜市が読みが「オバマ」ってだけで、アメリカ大統領選の民主党候補であるオバマ氏を勝手に応援しているそーです。(^^;A

その効果があってか、国内外のメディアがやってきて、こーして知名度の向上に役立ってるとか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

Baby Care Report ~奥さんがブーティーを作ったよ編~

フェルトで作る赤ちゃん用ブーティーの作り方がひよこクラブに載ってたので奥さんが連休中に作りました。

20080216_baby_01

なかなか可愛く出来てるんじゃないでしょーか?

で、早速履かせてみました。

20080216_baby_02
履いてみた。

20080216_baby_03
履いてみたアップ。

サイズもOKなよーです。(^-^)

連休の出来事をよーやくアップできました。仕事忙しすぎです・・・。(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

W54SA発売再延期

販売再開予定の「W54SA」、発売日未定に

また、発売日直前に延期だぉ。ヾ(*´∀`)ノ

W61Sに乗り換えたくなってきてるけど、同じKCP+だし、発表会のときに一部しか機能が入ってなかったから開発に時間がかかりそーなのはW54SAと同じなよーな気がしているぉ~。

・・・って事で、2月中に発売されると良いね。(´;ω;`)


【2007.2.26 2:09追記】

沖縄で販売が再開されたよーです。(詳細

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

DSの「ソーマブリンガー」が面白そーだ

Touch-DS.jp - ソーマブリンガー

2月28日に発売が予定されているDS用ソフト「ソーマブリンガー」のスペシャルムービーが上記のリンク先で公開されてます。

キャラクターが生き生きと動いているし、バトルも軽快で結構良い感じに見えます。

こーゆー感じのゲームって最近ご無沙汰なので遊んでみたいけど、未クリアのゲームが・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

FreeRideSki Gallery

Trick:MuteAir
Rider:TKUMA
Date:2008/2/6
Place:ウィングヒルズ白鳥リゾート

FreeRideSki Gallery」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeRideSki Gallery

Trick:Switch360゜
Rider:KAZU-
Date:2008/2/6
Place:ウィングヒルズ白鳥リゾート

サッツが早すぎて飛距離が出ず、ノールに落ちました。

FreeRideSki Gallery」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeRideSki Gallery

Trick:RainbowBox Slide
Rider:KAZU-
Date:2008/2/6
Place:ウィングヒルズ白鳥リゾート

板がちょっと引っかかりましたが、何とかクリアしました。

FreeRideSki Gallery」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeRideSki Gallery

Trick:MuteAir
Rider:KAZU-
Date:2008/2/6
Place:ウィングヒルズ白鳥リゾート

FreeRideSki Gallery」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeRideSki Gallery

Trick:Switch360゜
Rider:KAZU-
Date:2008/2/6
Place:ウィングヒルズ白鳥リゾート

FreeRideSki Gallery」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeRideSki Gallery

Trick:MuteAir
Rider:TKUMA
Date:2008/2/6
Place:ウィングヒルズ白鳥リゾート

FreeRideSki Gallery」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeRideSki Gallery

Trick:360゜ SafetyGrab
Rider:KAZU-
Date:2008/2/6
Place:ウィングヒルズ白鳥リゾート

FreeRideSki Gallery」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

| | コメント (0) | トラックバック (0)

納豆菌のカビ防止剤に根拠が無いらしい

公取委、「納豆菌を使ったカビ防止剤に根拠なし」として排除命令

納豆菌を使ったカビ防止剤について公正取引委員会が「効果を示す合理的な根拠がない」って事で排除命令を行なったそーです。

ありゃ?(^^;A
以前、旧日記の方でご紹介しちゃってますね。

オマケに今回の排除命令の対象となった「置くだけOK」ってウチの浴室で使ってるんですけど?
あと、ベルメゾンで買ったヤツを洗面所に使ってるんですけど?
実際にピンクぬめりとか使う前より出現する頻度が少なくなったんですけど?
おかげで掃除の手間が少なくなって助かっちゃってるんですけど?

・・・プラシーボ効果ってな訳じゃ無いよねぇ?(^^;A

ちなみに「置くだけOK」の製造元の東京企画販売は今回は排除命令はパッケージに書かれてる「菌が飛び出す」って部分のみに関して事であり、効能・効果に問題は無いとコメントしているそーです。

うむー。とりあえず、効果があるよーな気がしているので使い続けるけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バランスWiiボード用つぶつぶ付きシリコンカバー

「Wii Fit」専用の足ツボ刺激つぶつぶ付シリコンカバー発売

バランスWiiボード用のシリコンカバーが通販限定で発売されたそーです。

汚れ防止・滑り止め以外につぶつぶで立ち位置の確認やツボの刺激になるそーです。

ツボの刺激なんてどーでも良いですが、足裏の感覚で立ち位置を確認できるのは少し便利かもしれません。

ちなみに奥さんはチャンと続けていますが、私はサボり気味。
だってブログの更新で手一杯ですもん。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徐々に存在感を失うHD DVD

アメリカでの話しですが、大手家電量販店の「Best Buy」と、大手DVDレンタル業者の「Netflix」がBDを支持することを発表したそーです。

両者ともいきなりHD DVDの取り扱いを辞める訳ではありませんが、「Best Buy」は売場の真ん中にHD DVDを置かないでしょーし、「Netflix」は新規のHD DVDタイトルを購入しないよーです。

HD DVDは徐々に干される事になりそーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲームパッドにトランスフォームするマウス

エバーグリーン、ゲームパッドに変形するUSBレーザーマウス

普段はマウスなんですが、本体を「ウリャ」と広げるとゲームパッドになっちゃうマウス。

カジュアルゲームに向いていそーな気がしますが、カジュアルゲームは大抵マウスで事足りちゃうよーな気がします。(^^;A

ちなみに広げてゲームパッドにしちゃうとマウスとして機能しなくなるそーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

Baby Care Report ~8ヶ月になったよ編~

我が子は誕生から8ヶ月が経過しました。

「飲みが悪い」と繰り返し言ってたミルクの飲みですが、いつの間にか150ml~200mlを普通に飲むぐらいになってました。
今じゃ「ミルクよこせー」って手を出すし、離乳食教室で離乳食後に飲むミルクが「多いかもね?」と言われるほどになってます。

何で飲むよーになったのかは良く分かりません。(^^;A
ひょっと離乳食が進んで胃腸の働きが成長したからかも?
今に思うと「飲みが悪い」と悩んでたのは何だったんだろ?ってな感じ。

そのおかげか、体重は結構増えて8.3kgを突破、身長も70cmを超えていました。
チャイルドシートの買い直しの目安となる9kgも見えてきましたが、それはもー数ヶ月はかかるかな?

それと「バイバイ」と言いながら手を振ると、笑顔で手を振ったりするよーになりました。
オウム返しのよーなものだと思うけど、何となく知性が芽生え始めているよーな気がします。

上の歯は4本顔を出し始めて、くすぐったいのか口を「ブー」ってやってます。(笑)
ズリハイはまだですが、腕の力で上半身を支えるのはかなり出来てるし、ゴロゴロと寝返りで部屋中を移動しているので、そのうちズリズリしそーな雰囲気です。

あと、ミルクを飲んでてお腹が一杯になってくると左手をブンブン振り始めるのは何の意味があるんだろ?
その時に手首を捻って小指側をジーっと見てたりするし・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「W54SA」発売延期・・・orz

auの「W54SA」に不具合、販売を一時見合わせ

プリセットされているEZアプリの設定に不具合があってアプリが起動しない不具合が発覚して発売を一時見合わせになっちゃいました。

私の所にも連絡が来たんですが、まだ発売前だった中部地方は発売延期となっちゃいました。(^^;A


【2008.02.16 16:48追記】

別の不具合が発覚して再延期になっちゃってます・・・。_| ̄|○(詳細

| | コメント (0) | トラックバック (0)

905iシリーズって好調なはずなんだけど・・・

純増1位はソフトバンク、以下KDDI、イー・モバイル、ドコモ──1月契約数

1月末時点のケータイの契約者数が発表されました。
相変わらずSBは順調ですが、他2社は年末商戦が一段落して伸びが鈍化。

特に意外だったのは905iシリーズが好調と言われてたドコモで、「正直、ここまで売れると思わなかった。」と社長が言ってたものの、結果は1万9800件増と拍子抜けする数字。

冬モデルの不調で純増数がauとドコモが逆転するかも?と言われてただけに、かなり拍子抜けする結果になったよーです。
どーやら、905iの購入者は機種変がかなり多かったみたいね・・・。

さて、「15の春」を奪い合う春商戦が開幕した訳ですが、SBがホワイト学割を打ち出したのでSBの一人勝ちはしばらく続きそーな予感がしてます。

一方、我が道を行くイー・モバイルは純増件数が3万件を超えて順調のよーです。
ちなみにイー・モバイルは1月分から毎月契約数を公表することになったそーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

滑走日数2日目(ウィングヒルズ白鳥リゾート)

【日 付】: 2008年2月6日(水)
【場 所】: ウィングヒルズ白鳥リゾート
【天 気】: 晴れのち雪
【気 温】: 午後からは冷えた
【コース】: 全面滑走可
【積 雪】: 公称175cm(雪質:固め)
【リフト】: 4/4(待ち時間:ゴンドラで数分程度)
【道 路】: 往路、桧峠は凍結・積雪あり
復路、特に問題なし
【駐車場】: 立体駐車場の屋上に車は無かった(駐車料金:平日のため無料)
【パーク】: キッカー・ボックス(ワイド・レインボー)・レール(ノーマル・レインボー・コースター・カービング)

「たまには平日に滑りたい」って事で会社を休んで行ってきました。
メンバーは、まえちゃん・TKUMAさん・ぶちょの合計4人。

家が離れている私だけ直接現地に向かい、東海北陸自動車道の瓢ヶ岳PAで合流。

個人的には鷲ヶ岳に行きたかったけど、無料券があるって事でウィングヒルズへ。
全員、子持ちのお父さんなので、お小遣いの節約は大切です。(笑)

ウィングヒルズへのアクセスで名物となる県道314号(石徹白前谷線)の桧峠は凍結&積雪がありました。

で、「阿弥陀ヶ滝」の入り口近くのカーブが日陰で凍結してまして減速が足りないままカーブに突っ込んじゃって、テールが思いっきり流れました。(^^;A
幸い対向車がいなかった&体勢を立て直せたので何事も無かったんですが、それまで凍結がなく路面が乾燥していたので油断してました。(反省)

後ろを走ってた、まえちゃんはちょっとビックリしたそーです。(^^;A

で、白鳥高原の入り口からウィングヒルズの駐車場入り口までは道路に積雪がありました。

10:00ぐらいに現地に到着。
どーやら、前日に雪が降ったよーです。

で、滑走開始。
さすが平日だけあって空いています。
ひょっとするとダイナや鷲ヶ岳はレディースディなので余計に空いているのかも?
ゲレンデの雪は固めでしたが、新雪のおかげで良い感じ。
天気も良く、仕事を休んで良かったなって感じ。

20080208_ski01
午前中は良い天気でした!

パークアイテムについてですが、残念ながら面白くありません。

ハーフパイプは大会のためクローズしてましたし、レストラン「LOOK」前のキッカーもクローズしてました。
ちなみに「LOOK」前のキッカーって初心者コースを思いっきり塞ぐ形で設置されてますけど・・・アレってパークプロデューサーさんのブログによると、JSBA地区大会のスロープスタイル用っぽいんですが、休日はオープンして一般人は利用できるのかな?その場合はどーやって運営してるんだろ?
結構、謎な配置でした。

そのキッカーの下にはレインボーボックスとカービングレールが置かれています。
写真を撮るのを忘れていましたが、レインボーボックスは人の身長ぐらいの高さ、カービングレールは丸パイプタイプで微妙に左にカーブしています。
カービングレールの曲がり具合が微妙なので普通のレールのよーに乗っちゃっても貫通できちゃいますが、恐ろしく速いので、曲線を使ってスタイルを出すには、かなり難易度が高いよーな気がします。
私は誤魔化して貫通するので精一杯でした。あまりの速さで恐怖感しか感じなかったし・・・。(^^;A

アトリウムゲレンデにはジブアイテムとワンメイク用キッカー、あとウェーブがあるんですが・・・どれも微妙。(´・ω・`)

ジブアイテムはレール系は錆で板が詰まって全然面白くないし、ワイドボックスは埋められているので飽きるのは結構早いかも?
ただ、初めてボックスを擦るには恐怖感が無くて楽かも?

で、ワンメイク用キッカーは小さめ。
アプローチでソコソコのスピードを出せばノールを楽々と超えていくと思います。
そのおかげで浮遊感はイマイチなので物足りない人は多そう。(^^;A

20080208_ski02
アトリウムゲレンデにあるワンメイク用キッカー。
アプローチでスピードを出しすぎるとランディングのかなり下のほうまで行っちゃいます。

20080208_ski03
同じくアトリウムゲレンデにある3連ウェーブ。
2つめが他より大きめになってる。

と、微妙なパークアイテムでしたので、キッカーと交互に珍しくモーグルコースに入ってました。
で、やっぱり全然滑れませんでした。どーして良いのかサッパリ分からないです。(^^;A

昼からは曇り始め、まもなく雪が降り始めました。
そーしたら、結構寒くてゲレンデは硬くなってました。

そー言えばハーフパイプで行われていた大会ですが選手の集まりが悪かったらしく、MCがちょっとキレ気味だったのが印象的。(^^;A

そんな感じで貴重な平日スキーだったのですが、空いているので雰囲気的にはマッタリでしたが、実は結構滑ってるって感じに良い練習になったよーな気がします。
コブが滑れないのはやっぱり悔しいなぁ・・・。( ̄з ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

キヤノンの「iVIS HF10」のレビュー記事

【小寺信良のElectric Zooma!】メモリ内蔵の新機軸、キヤノン「iVIS HF10」

おなじみ小寺氏によるシリコンストレージを採用し、読み出から記録までフルHDで処理するキヤノンのAVCHDビデオカメラ「iVIS HF10」のレビュー記事。

小寺氏はキヤノン好きだけど、不満らしい不満が書かれていなかったのが印象的。
あと、CMOSが小型&高画素化したので室内撮影が不安だったそーですが、なかなか健闘しているよーです。

ダブルメモリのおかげで動画を内蔵メモリ、静止画をSDメモリカードと保存先を切り分ければモード切替も待たされ無いのは良いかもしんない。

ただ、顔認識を積んでないのは気にならないでもなかったりしますが・・・。

こーなってくると、ソニー機が気になりますが、「CX7」の後継機が「SR11/12」ベースであれば面白いんですが、まだ発表されないし・・・待ちきれないなら「HF10」を買っちゃっても良いのかもね?

と、無責任に言ってみる。(ぉぃ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

W54SA発売中

au、LISMOオーディオ連携対応「W54SA」を7日より発売

早いところでは「W54SA」が発売されたよーです。

チャンとauの地域別取扱携帯電話のページも更新されています。
ちなみに中部地方は言われてた通り9日になりそーです。

2ちゃんねるで購入者から報告が上がってますが、スレッドの進行が早くて全然把握できません。(笑)
どーやら、データフォルダを開いた時のモッサリ感は微モッサリに改善しているよーです。


【2008.2.11 14:48追記】

書き忘れましたが、W54SAにプリセットされているアプリの設定に不具合があったらしく販売が中止になっちゃいました・・・。_| ̄|○(詳細

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

団地の駐車場に不審者が居たので通報した

日付が変わった直後ぐらいの時間なんですが、奥さんがたまたま駐車所を見たら・・・車を物色している怪しい2人組みを見つけたらしく「怪しい人が居る」と言ってきました。

昨年、車上荒しが数件発生してたので「ひょっとして」と表に出ると駐車場にスウェット+ニット帽の若い風な男が2人。

1人はコチラ側を向いて立ってて、もう1人はケータイのカメラのライトを使って複数の車の中を覗いていました。

・・・あ、怪しすぎる!( ̄□ ̄;A

様子を伺っているとコッチに気づいたらしく、白い軽自動車に乗って立ち去りました。
軽自動車は建物の影に留めてたし、ちょっと距離が離れててナンバーは確認できなかった・・・。

・・・立ち去るなんて、ますます怪しい!( ̄□ ̄;A

あまりにも怪しかったので近くの交番に通報。

ちょっとして警察官到着。
1Fに下りて事情を話して、警察官と共に、その場所の駐車車両をチェック。
幸い異常は見当たらなかった。

・・・なーんか嫌な感じですなぁ。(-o-;A

ちなみに警察官には同じ事を何回も聞かれました。
奥さん曰く、狂言の可能性を考慮して繰り返し聞いて一貫性を確認しているそーです。
でも、面倒だねぇ。(^^;A

あと、ビデオカメラを回しときゃ良かった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

調べてみたら岐阜にはRev.A対応エリアが無かった件について

KDDI au: PacketWIN > 受信最大3.1Mbps、送信最大1.8Mbps対応エリア

先日「W54SA」を予約してきた私ですが、ふと「岐阜ってRev.A対応エリアなんだっけ?」と思い調べてみたら・・・岐阜じゃまだ対応しているエリアがありませんでした。

Rev.AってFOMAハイスピードエリアと比べると全然普及してないのね。(´・ω・`)
まぁ、WINでもソコソコ速いはずだから良いんだけどさぁ・・・。( ̄з ̄)

ただ、リンク先の情報が昨年の11月末時点なのでホントはもー少し広がっているのかもしれませんが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Baby Care Report ~無事に乗り切った。・・・多分。編~

親子同時に風邪っぴきになったんですが、我が子の方は薬が効いたのか、すぐに平熱で安定してて無事に乗り切ったよーです。
まだ鼻水が辛そうですが・・・。

ちなみに鼻水を鼻すい器で吸ってやると「おえっ」ってリアクションを我が子はするんですが、何でだろ?
試しに自分の鼻に鼻すい器を当てて奥さんに吸ってもらいましたが(笑)、特に気持ち悪くは無いんですけど・・・。

一方、私の方は鼻水が残ってますが快方に向かっている予感がします。
つーか、快方に向かわないと明日のスキーに行けないので・・・。(ぉぃ)

それにしても毎週スキーに行ってないと風邪をひくってどんな体質なんだよと・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無線LAN機能を内蔵したSDメモリーカード

撮影即ネットにアップ! デジカメが無線LAN対応になるSDカード「Eye-Fi Card」

無線LAN機能を内蔵してデジカメで写真を撮るとネットやPCに即時画像ファイルをアップできちゃうSDメモリーカード「Eye-Fi Card」のレビュー記事。

どんなデジカメでもケーブルレスで画像データを転送できるので、かなり画期的な製品なんですが、「無線LAN」と取り扱いにくい代物に加えて、画像データを転送している間はカメラの電源が切れないと実際の使用感はイマイチ微妙らしいです・・・。(^^;A

ちなみに「Eye-Fi Card」は「技術基準適合証明」を得ていないので日本では使用できません。

無線LANはちょっと使い辛いと思うのでソニーの近接無線転送技術「TransferJet」に対応したSDメモリーカードなんてのが出てくると嬉しいんだけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高鷲SPでバックカントリーのツアーやってるんだね

バックカントリー高鷲:POWERZONE

全然知らなかったんですが、株式会社パワーゾーンが高鷲スノーパークでバックカントリーのツアーやってるそーです。知らなかった。(^^;A

ハイシーズンなら毎日やってるそーです。

バックカントリー未経験者でもゲレンデの滑走技術があればOKだそーなので非日常な滑りを楽しみたい方は良いかもしれません。

・・・私はちょっと怖いです。(ぉぃ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

「W54SA」を予約してきた

日曜日(3日)にモレラ岐阜のauショップで「W54SA」の感触を確かめてから(笑)近所のauショップで「W54SA」を予約してきました。
ちなみに色は「黒紅梅」です。

発売日は正式決定してないそーですが、予定では9日ぐらいだそーです。
価格も未定で「割引全部適用しても1万円は超えると思います」との事。
ちなみに、そのショップの「W54SA」の「黒紅梅」の予約第1号だったらしい。
なので、「発売日にお渡しできると思います」との事でした。

ケータイ本体の購入は従来通りの「フルサポートコース」を利用。
ちなみに「フルサポートコース」の場合、「誰でも割」の解除手数料が発生しないそーなので、契約年数が6年って中途半端さに悩みつつも勧められるまま「誰でも割」に切り替えました。

あと、「HaRu割(中部)」の対象になるって事でコッチも勧められるまま「安心ケータイサポート(月額315円)」を付けちゃったけど、今になって良かったのか悩んでたりして・・・。まぁ、イヤになったら解除しよう。(^^;A

で、モックを触ってみた感触ですが・・・四角い方向キーはチョット操作し辛いかも?
方向キーの下のクリアーキーも大きめで押し間違えそーな予感。
ホットモックじゃ無かったので実際の操作感は良くわかんないんですけどね・・・。(^^;A
あと、スライド型の宿命ですが、方向キーと数字キーの段差はやっぱり気になります。

あと、本体の薄さは結構良い感じ。
奥さんのW53SAを比べても重さ・厚みとも同じぐらいでした。

最初は「パッとしない」とかウダウダ言ってましたが、久しぶりの機種変って事でちょっとテンションが上がりました。(笑)

ただ、「Kスタ(KDDIデザイニングスタジオ)に展示されているホットモックは結構モッサリしてる」って話が聞こえてきているので、ソコだけはちょっと心配。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「W61H」の電子ペーパーは、こんな感じらしい

動画で見る「W61H」“シルエットスクリーン”

密かに気になってる「W61H」の電子ペーパーを使ったサブディスプレイ「シルエットスクリーン」の詳細記事。

電子ペーパーは「高い視認性」と「省電力」と物によっては「曲げられる」が特徴で、ケータイのサブディスプレイには相性が良さそうな「次世代表示デバイス」です。

そんな、「W61H」の電子ペーパーですが、残念ながらやっぱりフルドットタイプではなく、予め決まったパターンの絵が表示できるだけのよーです。
せっかくの電子ペーパーがちょっと勿体無いかも?( ̄з ̄)

で、記事にある動画を見ると・・・ちょっと地味かもしんない。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スキー・スノボ遭難相次ぐ

東京でも積雪があった荒れた週末でしたが、残念ながらスキーやスノーボードに関する重大な事故がありました。

栂池の件は滑走禁止になってた初心者コースに入り込んで雪崩に巻き込まれたようで、その後、重体だった1人は亡くなったようです。(元記事

私自身も栂池は滑走経験があって、まさか初心者コースで雪崩なんて思いもしなかったのですが、林間コースだったって事で納得。

今回の件ではコースの状態がオープン→クローズ→オープン→クローズとコロコロと変化した訳ですが、再クローズ時にはパトロールがコース上に人が居ないかは確認しているでしょーから、オープン時に入り込んだ訳では無いと思われます。

なので、指導者側は「初心者を上部ゲレンデに上げた事」も含めて責任追及を逃れる事は出来ないでしょう・・・。

広島の国設恐羅漢スキー場の件はバックカントリーで遭難したよーです。
メンバーはチャンと経験があったよーですが・・・荒れた気象条件下でコース外に出るリスクに対応できるだけの装備だったのか、今後問われる事になりそーです。


【2008.02.06 01:33追記】

栂池の件はもう一人も死亡と最悪の結果となりました。(元記事

一方、広島の件は7人全員が無事に救出されました。(元記事
どーやら島根県側にある廃校になった小学校を見つけて寒さを凌いだよーです。とりあえず良かったですね。

あと、先週末は妙高でも女性プロスノーボーダーの佐々木洋子さんがバックカントリーで雪崩に巻き込まれて重症だったそーです。(元記事
ビーコンを装備してたので迅速に救出できたよーです。(詳細記事

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯フィルタリング、未成年の主張

「まぢわかんない」「悪い大人を取り締まって」――携帯フィルタリングに未成年者の反応は

未成年者に原則適応される携帯フィルタリングに対する未成年者の反応についての記事。

聞いた場所がモバゲーって事もあるけど、反応は様々なよーです。

ただ、違法着うたなどをダウンロードできないから「反対」とか「うぜー」って反応に「だから規制されるんだよ」とツッコミ入れたくなったりして・・・。(^^;A

まぁ、キャリア側も違法着うたがアップロードされている掲示板へのアクセス遮断も視野に入れてやってると思いますけどね・・・。

あと「親に解除してもらうからどうでもいい」って意見は・・どーなんだ?親はそんな簡単に応じるものなのか?(^^;A

ただ、ドコモとauのフィルタリングが「ホワイトリスト」らしく、公式サイト以外にアクセスできなくなる事に総務省が産業の成長性や競争力を阻害すると問題視しているよーですし、「有害サイト」扱いされちゃってるモバゲーなどもとーぜん反発していたりします。

そんなタイミングでモバゲーが、にしおかすみこのSMなCMを打ってたりして「そりゃ、規制されても仕方が無いわなぁ(^^;A」と思わなくもありませんが、確かに「ホワイトリスト一辺倒」ってのも発展性が無くて、それもそれで問題だと思いますので、ブラックリスト方式が標準って形になっていくと思います。

だからと言って「ブラックリストでOK」ってほど単純な話でもないんので、まだまだ色々ありそーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

Baby Care Report ~親子同時に風邪っぴき編~

我が子が金曜日(1日)の朝から体温が高め&鼻水が出始めました。

で、昼に体温を測ると38度を突破。
熱が高いにも関わらず、結構元気な我が子。
でも、週末を挟むので念のため病院に行って診てもらうと喉が赤くなってるとの事。

「風邪」orひょっとすると「突発性発疹」かも?って事でした。

そんな知らせを奥様から受けて、私は楽しみにしてた次の日のスキーを泣く泣くキャンセル。

・・・しかし、夕方時点で私も喉が痛くなってたりして。(^^;A

夜に我が子に病院で貰ったシロップを与えたんですが、特に嫌がることなく飲みました。
ただ、哺乳瓶やスポイトではダメで、スプーンで与えないとダメでした。

で、今日(土曜日・2日)ですが、私は完全に風邪っぴき。喉が痛くて鼻水出てます。
って事で病院で点滴を打ってもらいました。

一方の我が子は薬が効いたのか熱が平熱レベルまで下がってました。

って事は「突発性発疹」じゃないっぽい。
お風呂に入ったときに全身を確認してみましたが発疹は出てませんでした。

で、とりあえず熱が下がって良かったのですが、鼻水は結構出てましてミルクを飲むのがちょっと苦しそう。

なので、数回ほど鼻吸い器で鼻水を吸い取ったんですが、その間、我が子は泣き叫んでました。
オマケに必死に抵抗するので毎回格闘です。(^^;A

食欲は普通にあるので、このまま乗り切れると良いなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

ウチにも回収対象の冷食があったよ

中国製ギョーザで中毒事件で、ウチの冷凍庫にも回収対象となってるジェイティフーズの冷凍食品がありました。

20080131_jt_1
我が家の冷凍庫で発見された回収対象の冷凍食品。
すでに開封済みで、いくつか食っちゃってます。(^^;A

ココの情報を見ると、他の冷凍食品も過去に買ってたよーな気が・・・。うむー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

機種変候補の「W61S」と「W54SA」を比べてみた

私の「W33SAII」の後釜候補を「W61S」と「W54SA」の2機種に絞り込みました。

で、両機種ともハイエンド機なので個人的に気になっている機能を比べてみることにしました。

機能 W61S W54SA
形状 スライド スライド
Rev.A
メインディスプレイ 2.8インチ
WVGA
3.0インチ
WVGA
厚さ 22mm
(最厚部24mm)
18.9mm
(最厚部20mm)
重さ 149g 144g
カメラ 511万画素 318万画素
オートフォーカス
手ブレ補正
最大ムービーサイズ VGA? VGA
データフォルダ容量 未定 800MB
外部メモリ microSD microSD
テレビ電話
au Smart Sports 「Run&Walk」 ×
LISMO Video
EZテレビ ワンセグ ワンセグ
デジタルラジオ
EZ・FM ×
au one ガジェット
マルチプレイウィンドウ
3Dアクセラレーション ○(多分)
おサイフケータイ
Bluetooth
赤外線通信 Ir Simple
PCサイトビューアー
PCドキュメントビューアー ×(多分)
オープンアプリプレーヤー
緊急地震速報 × ×
ブログアップ機能 ×
その他の独自機能 光学3倍ズーム
顔キメLite
スマイルシャッターLite
AV出力
ぱぱっとパノラマ
すすっとスキャン
スムースタッチ

で、結果はこんな感じ。(適当に掻き集めた情報を元にしているので違ってたらごめんなさい)
「W61S」が緊急地震速報に対応していないのは意外だったりする。

ところで、ケータイのスペックを調べるのって大変だった。
特に「W61S」はまだ開発中だけにハッキリとスペックを提示されていないのでホントに大変。

つーか、根本的にケータイの機種情報って代表的な機能を羅列してあるだけで比較し辛いし、ニュースリリースや機種情報に書かれていない機能も結構あったりする。
なので、記載されていないと「出来ない」のか?「アナウンスしてないだけ」なのか?判断できないのでイライラする。

いーかげん、auはインタラクティブな比較ツールをWeb上に用意してくれないかなぁ?
機種変しよーにも情報が分散しまくってて良く把握できないんだよなぁ・・・。( ̄з ̄)

まぁ、ココまで調べてから機種変するのって一般的じゃないのかもしれないけど、コロコロと機種変できる訳じゃないし、QAサイトに結構な質問数が載ってる事を考えると需要はありそーな気がするんだなぁ・・・。

って事で「W54SA」にしよーかと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RezHDをやってみたい

昨日(30日)からXbox Live Arcadeで「RezHD」の配信が開始されたみたい。

「RezHD」はDCやPS2でリリースされた「Rez」のハイビジョン&5.1ch版なんですが、DC版Rezをサルのよーにやってた(その割には最終面がクリアできず・・・_| ̄|○)んで激しくやってみたい。

このためにXbox360を買ってしまいたい衝動に駆られますが、家庭内の空気が微妙になるはずなので我慢。(´・ω・`)

ちなみにPS3版も「出るかもね?」ってウワサがあります。
Wii版なら手が出せるので作って欲しいのですが「ハイビジョン化」が移植の大きな理由だったので可能性は薄いんだろーなぁ・・・。(´・ω・`)

って事で、Xbox360所有者の方は「RezHD」を大画面テレビと少し暗めの照明で遊んでみてください。良い感じでトリップできると思います。
あと、コントローラーを複数用意すると「トランスバイブレータ」代わりに出来るそーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »