« 迷い鳩を保護してもらった | トップページ | ぷるぷるプリンカップでプリンを作ってみた »

2008年2月26日 (火)

滑走日数3日目(ダイナランド)

【日 付】: 2008年2月23日(土)
【場 所】: ダイナランド
【天 気】: ずっと雪、つーか吹雪
【気 温】: ネックウォーマーが凍るほど寒い
【コース】: 全面滑走可
【積 雪】: 公称190cm(雪質:思ったよりパフパフ)
【リフト】: 6/6(待ち時間:αライナーで数分程度)
【道 路】: 往路、特に問題なし
復路、スキー場付近は積雪あり
【駐車場】: ホテル「ヴィラ・モンサン」の周辺程度まで(駐車料金:1,000円)
【パーク】: ボックス(T・Tダウン・フラットダウン)・レール(ダウンレール)・サーフライドパーク

パーク本オープン後、初めてのダイナランド。
ハラくんと行ってきました。現地でひーくん&忍くんと合流。

夜出発だったので現地までは何の問題も無く到着。
朝起きたら、天気予報通りの雪模様。つーか、かなり吹雪いてるんですけど・・・。

で、一応滑走を開始しましたが、視界はかなり悪いです。
あと、リフト待ちはいつもの休日と比べてかなり少ない方に感じました。
おそらく天候とスノーボードW杯による混雑予想で敬遠されたのかも?

ちなみにリフト件やゲートが新しくなってました。
同一経営となった高鷲SPに合わせたんでしょーねぇ。

20080223_ski01
リニューアルされたゲート。なかなか高性能でリフト券を近づけるだけで反応してくれる。
ちなみにレバーはちょっと動いた後は自分で押すと軽い力で動いてくれる。

そー言えば、桐さんの奥さん&お子様達に遭遇しました。
仕事の桐さんを置き去りにしてきたそーです。(笑)

9時にパークがオープンして、当初は6mキッカーがオープンしたんですが、すぐにスタート位置からディガーの姿すら確認できないほどの視界不良になってクローズ。
とーぜん、他のキッカー類は視界不良で全てクローズ。キッカー狙いで来てたのでオイラ達は涙目です。(´;ω;`)

猛烈な吹雪で一旦休憩しましたが、ケータイで予想天気図を見ると雪を降らせてる低気圧が爆弾低気圧になるっぽいので天候の回復は無理って事で早々に昼飯にして早く引き上げることにしました。

なので、結局ジブ系アイテム中心で遊んでました。
でも、スピード出して9mキッカー脇をすり抜けノールから飛び出すと、思った以上に落差が出て結構楽しかったりして・・・。
コレだけ落ちるタイプのキッカーだったりするとオイラは苦手だったかもね?

ちなみにフラットダウンボックスはフラット部とダウン部の繋ぎ目に段差をつけてあるので結構難しかったです。なので綺麗にに貫通できませんでした。
また、ダウンレールはストリート仕様でサイドインします。レールが角タイプで板が詰まりそーだったので挑戦していません。(^^;A
(あまりの吹雪っぷりのためアイテムの写真撮影はヤメました。m(_ _)m)

ハーフパイプ跡地は「サーフライドパーク」と壁にボックスがあったり、ドラム缶が置いてあったり、ウェーブが作ってあったりしますが、結構想像力がないと遊べないかも?
ドラム缶のアプローチがアップ系で、そのまま飛んでも結構楽しかったし、おかげで片足でドラム缶をタップできました。
ちなみに両足でドラム缶をタップしたらスキー板が引っかかって前のめりに落っこちそーになりました。(^^;A
ボックスは時間が経つにつれてアプローチが凹んで板が引っかかるよーになっちゃってイマイチ。長さも無いのであんまり気持ちも良くないし・・・。

20080223_ski02
ハープパイプ跡地の「サーフライドパーク」の様子・・・なんだけど真っ白で何にも見えません。(^^;A

当初は重めの新雪でしたが、雪質は尻上がりに良くなり、昼過ぎには奥美濃とは思えないほどのパウダーだったと思います。

そんな雪質に後ろ髪を引かれつつも、荒れ模様の天気&スノーボードW杯の影響が気になったので13:30に滑走を終了して引き上げる事にしました。

で、帰路についた訳ですが・・・R156に出る地点で道路に雪はありませんでした。
その後、渋滞も無くあっけなく帰宅・・・こんなんだったら奥美濃じゃ滅多に出会えない雪質を堪能してこりゃ良かった・・・。_| ̄|○

「サーフライドパーク」のスタート地点にスノボちゃんが座り込んで結局スタートしなかったり、スタートの順番を守られなかったりと相変わらずな奥美濃クオリティでしたが、心配していたゲレンデや道路のカオスっぷりは無くて良かったです。
でも、ゲレンデの視界は強烈にカオスでしたけどね・・・。(^^;A

あと、いつもはセレナのラゲッジルームを広げるためにセカンドシートを外して、3列目のシートを前に出し、1列目+3列目のシートを倒して仮眠してたんですが、荷物の載せ方を工夫すれば、通常通りでも行けるんじゃねぇ?と思いやってみました。
で、2列目+3列目のシートを倒して仮眠したんですが、寝心地良かった。最初からこーすれば良かったよ・・・。_| ̄|○

|

« 迷い鳩を保護してもらった | トップページ | ぷるぷるプリンカップでプリンを作ってみた »

ゲレンデレポート」カテゴリの記事

スキー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/10761637

この記事へのトラックバック一覧です: 滑走日数3日目(ダイナランド) :

« 迷い鳩を保護してもらった | トップページ | ぷるぷるプリンカップでプリンを作ってみた »