« キヤノンの「iVIS HF10」のレビュー記事 | トップページ | 905iシリーズって好調なはずなんだけど・・・ »

2008年2月 8日 (金)

滑走日数2日目(ウィングヒルズ白鳥リゾート)

【日 付】: 2008年2月6日(水)
【場 所】: ウィングヒルズ白鳥リゾート
【天 気】: 晴れのち雪
【気 温】: 午後からは冷えた
【コース】: 全面滑走可
【積 雪】: 公称175cm(雪質:固め)
【リフト】: 4/4(待ち時間:ゴンドラで数分程度)
【道 路】: 往路、桧峠は凍結・積雪あり
復路、特に問題なし
【駐車場】: 立体駐車場の屋上に車は無かった(駐車料金:平日のため無料)
【パーク】: キッカー・ボックス(ワイド・レインボー)・レール(ノーマル・レインボー・コースター・カービング)

「たまには平日に滑りたい」って事で会社を休んで行ってきました。
メンバーは、まえちゃん・TKUMAさん・ぶちょの合計4人。

家が離れている私だけ直接現地に向かい、東海北陸自動車道の瓢ヶ岳PAで合流。

個人的には鷲ヶ岳に行きたかったけど、無料券があるって事でウィングヒルズへ。
全員、子持ちのお父さんなので、お小遣いの節約は大切です。(笑)

ウィングヒルズへのアクセスで名物となる県道314号(石徹白前谷線)の桧峠は凍結&積雪がありました。

で、「阿弥陀ヶ滝」の入り口近くのカーブが日陰で凍結してまして減速が足りないままカーブに突っ込んじゃって、テールが思いっきり流れました。(^^;A
幸い対向車がいなかった&体勢を立て直せたので何事も無かったんですが、それまで凍結がなく路面が乾燥していたので油断してました。(反省)

後ろを走ってた、まえちゃんはちょっとビックリしたそーです。(^^;A

で、白鳥高原の入り口からウィングヒルズの駐車場入り口までは道路に積雪がありました。

10:00ぐらいに現地に到着。
どーやら、前日に雪が降ったよーです。

で、滑走開始。
さすが平日だけあって空いています。
ひょっとするとダイナや鷲ヶ岳はレディースディなので余計に空いているのかも?
ゲレンデの雪は固めでしたが、新雪のおかげで良い感じ。
天気も良く、仕事を休んで良かったなって感じ。

20080208_ski01
午前中は良い天気でした!

パークアイテムについてですが、残念ながら面白くありません。

ハーフパイプは大会のためクローズしてましたし、レストラン「LOOK」前のキッカーもクローズしてました。
ちなみに「LOOK」前のキッカーって初心者コースを思いっきり塞ぐ形で設置されてますけど・・・アレってパークプロデューサーさんのブログによると、JSBA地区大会のスロープスタイル用っぽいんですが、休日はオープンして一般人は利用できるのかな?その場合はどーやって運営してるんだろ?
結構、謎な配置でした。

そのキッカーの下にはレインボーボックスとカービングレールが置かれています。
写真を撮るのを忘れていましたが、レインボーボックスは人の身長ぐらいの高さ、カービングレールは丸パイプタイプで微妙に左にカーブしています。
カービングレールの曲がり具合が微妙なので普通のレールのよーに乗っちゃっても貫通できちゃいますが、恐ろしく速いので、曲線を使ってスタイルを出すには、かなり難易度が高いよーな気がします。
私は誤魔化して貫通するので精一杯でした。あまりの速さで恐怖感しか感じなかったし・・・。(^^;A

アトリウムゲレンデにはジブアイテムとワンメイク用キッカー、あとウェーブがあるんですが・・・どれも微妙。(´・ω・`)

ジブアイテムはレール系は錆で板が詰まって全然面白くないし、ワイドボックスは埋められているので飽きるのは結構早いかも?
ただ、初めてボックスを擦るには恐怖感が無くて楽かも?

で、ワンメイク用キッカーは小さめ。
アプローチでソコソコのスピードを出せばノールを楽々と超えていくと思います。
そのおかげで浮遊感はイマイチなので物足りない人は多そう。(^^;A

20080208_ski02
アトリウムゲレンデにあるワンメイク用キッカー。
アプローチでスピードを出しすぎるとランディングのかなり下のほうまで行っちゃいます。

20080208_ski03
同じくアトリウムゲレンデにある3連ウェーブ。
2つめが他より大きめになってる。

と、微妙なパークアイテムでしたので、キッカーと交互に珍しくモーグルコースに入ってました。
で、やっぱり全然滑れませんでした。どーして良いのかサッパリ分からないです。(^^;A

昼からは曇り始め、まもなく雪が降り始めました。
そーしたら、結構寒くてゲレンデは硬くなってました。

そー言えばハーフパイプで行われていた大会ですが選手の集まりが悪かったらしく、MCがちょっとキレ気味だったのが印象的。(^^;A

そんな感じで貴重な平日スキーだったのですが、空いているので雰囲気的にはマッタリでしたが、実は結構滑ってるって感じに良い練習になったよーな気がします。
コブが滑れないのはやっぱり悔しいなぁ・・・。( ̄з ̄)

|

« キヤノンの「iVIS HF10」のレビュー記事 | トップページ | 905iシリーズって好調なはずなんだけど・・・ »

ゲレンデレポート」カテゴリの記事

スキー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/10323335

この記事へのトラックバック一覧です: 滑走日数2日目(ウィングヒルズ白鳥リゾート) :

» ウイングヒルズサイト [ウイングヒルズまとめさいと]
ウイングヒルズのリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 [続きを読む]

受信: 2008年2月26日 (火) 02:58

« キヤノンの「iVIS HF10」のレビュー記事 | トップページ | 905iシリーズって好調なはずなんだけど・・・ »