« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の72件の記事

2008年3月26日 (水)

「ゲーム脳の恐怖」の恐怖、再び

茨城8人殺傷事件

茨城県土浦市で起きた連続殺傷事件のYahoo!ニュースのトピックス

昨日や今日のとくダネではプレゼンターが、昨日のとくダネでは解説者までも「ゲーム」や「バーチャルな世界」をキーワードに犯人の異常性を示そーとしてた。

・・・それ飽きた。( ´∀`)

そんなんで猟奇的殺人者になるなら自分も含めて日本はとっくに猟奇的殺人者だらけっすよ。
オマケにテレビのサスペンス番組や周りの人間が殺されまくる小さな名探偵の漫画とかはどーなるんだよ。
ゲームはインタラクティブな部分があるので他のメディアとは違うと言いたいんだろーけど、それでもやっぱり短絡的過ぎませんか?

それにゲームをやるから引き篭もりになるんじゃなくて、引き篭もったらやることがネットかゲームぐらいしか無いってだけなんじゃないの?

「ゲーム」を敵にすることで分かりやすくしよーとしてるんだろーけど、そこで「ゲーム脳」とか持ち出して思考停止しちゃう事の方がもっと危険なよーな気がするんだよねぇ。

で、小倉さんやコメンテーターが、そんな短絡的思考をやんわりと諭してたのに萌えた。(*´∀`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

「アンドロイド」化するドコモケータイ

ドコモ携帯、基本ソフトの設計簡素化へ

「アンドロイド」=「人造人間」ではなくGoogleのケータイ用OS「Android(アンドロイド)」をドコモが2010年までに採用し統一する方針だそーです。

「Android」はGoogleより無償提供されるので、コレを使って機能を絞った低価格なケータイが多い海外向けにケータイを出したいよーです。
また、メーカ側の海外進出の援護射撃の意味もあるよーです。

国内向けにも「Android」でOSを統一するよーに記事は読めますけど、OSがガラっと変わるし、iモードのよーな独自機能を組み込む必要もあるので、そんなに早く移行出来るのかな?って思ったりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

mixi規約改悪問題は収拾へ

mixiが修正規約を公表 「ユーザーに著作権」明記

上から目線でユーザからの反感を買っちゃったmixiの規約改悪問題ですが、先週修正規約が公表されました。

で、「日記などの著作権、著作者人格権は創作したユーザーに帰属する」とユーザ側の著作権を明記した形になっています。

また、「著作者人格権を行使しない」の部分については「日記などの情報を使用するに当たって、情報の一部または氏名表示を省略できるものとする」とシステム上情報の一部が省略される場合があるけど勘弁してねって感じになりました。

これで規約改悪問題は収拾しそーですね。

ただ、著作者人格権の不行使については他のWeb系サービスでも「ありゃ?」って規約になっているところは結構多かったりして・・・。(^^;A(参考記事

そんな現状を見るとココログの規約は分かりやすく内容も納得できるので好感が持てます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iTunes Storeのブログパーツ

アップル、「iTunes Store」のトップチャートがわかるブログバーツ

「iTunes Store」のトップチャートがわかるブログバーツをアップルが公開したそーです。
って事で、早速↓やってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

Baby Care Report ~ハイハイ始めました編~

9ヶ月の月次報告から少し経ってハイハイをし始めました。

前向きのズリバイは殆どしなくて、いきなりお尻を上げた状態に移行しました。

20080322_baby_01
ハイハイ中の我が子。前髪伸びすぎ。
あと、生活感溢れる背後は気にしないでください。(^^;A

まだ、手足の使い方がぎこちないのでスピードはありませんが、目標目掛けて突進していきます。
多少の段差もなんのそのと乗り越えていきます。
コレに掴まり立ちが加わるのでホントに目が離せなくなりました。

おかげで帰宅すると奥さんはヘトヘトになってました。(苦笑)

あと、ソファーに足を掛けてよじ登ろーとしてるんですけど・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ののロールケーキ

東海テレビの「ぴーかんテレビ」のラーメン特集で何故かロールケーキ屋さんが紹介されてた。(笑)

大垣の「ののロールケーキ」って店で、奥さんが雑誌で以前見かけたらしく「じゃ」って事で行ってみる事に。

地元民らしくテレビに映った画で場所が大体分かっちゃったので、それほど苦労することなく到着。
場所はヤナゲン大垣本店の裏になります。
店の前が一方通行&駐車場が無いって事で車はちょっと苦労するかも?

15時ぐらいに行ったのですが、6つしかロールケーキが残ってなかったので・・・買い占めてきました。(笑)

ちなみに店の人に聞くとテレビの影響は凄いらしく、すんげぇ勢いで売れたそーです。(^^;A

で、家に帰って食べてみると確かに美味しい。

次回は、もーちょっと早い時間に行ってみたいと思うのでした。

って事で、Yahoo!グルメのブログパーツを貼っておきます。

ののロールケーキ [ スイーツ、甘味 ] - Yahoo!グルメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yahoo!マチモバ

“携帯版のみ”の地域情報サービス「Yahoo!マチモバ」開始

Yahoo!の新しい地域情報サービス。
結構良いかもしんない。

今までも地域情報サービスはありましたが、ケータイのGPSと連動して各種スポットを一気に検索出来たり人気ランキングが出てるのは、自分の知らない人気のスポットを知るのに便利そーな気がする。

また、検索範囲を駅周辺に限定できたりして移動手段が限られている場合でも重宝しそーな気がします。

って事で、このブログをケータイで見てる人用にリンクを貼っときます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本にもデジタルフォトフレームの波が来る?

デジタル「写真たて」が人気、市場規模は13倍

先日、ソニーがデジタルフォトフレームを再投入するとお伝えしましたが、それに関連してなのか、今年のデジタルフォトフレームの市場規模は2年前の13倍に膨らむとの予測があるそーです。

実は我が子の写真をデジタルフォトフレームに突っ込んで両家の実家に送りつけたいと思ってるんですが、両家ともデジモノがダメな人ばかりなのが困ったところ・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

FreeRideSki Gallery

Trick:Corkscrew720゜
Rider:みつくん
Date:2008/3/15
Place:ダイナランド

この日が初メイクだったそーです。
でも、着地は非常に安定していました。

FreeRideSki Gallery」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeRideSki Gallery

Trick:540゜
Rider:みっちー
Date:2008/3/15
Place:ダイナランド

FreeRideSki Gallery」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeRideSki Gallery

Trick:720゜
Rider:やっさん
Date:2008/3/15
Place:ダイナランド

FreeRideSki Gallery」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeRideSki Gallery

Trick:540゜
Rider:みっちー
Date:2008/3/15
Place:ダイナランド

みっちーの今期の必殺技540゜です。

FreeRideSki Gallery」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeRideSki Gallery

Trick:360゜SafetyGrab
Rider:KAZU-
Date:2008/3/15
Place:ダイナランド

ビッグキッカーでの360゜。
コレが出来るよーになるのが目標の1つでした。
4・5年越しでよーやく達成。

FreeRideSki Gallery」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おサイフケータイ 、デビューしました!

W54SAには「おサイフケータイ 」機能があったので、昨日、おサイフケータイを初めて使いました。

QUICPayとどっちにしよーなかぁ?と悩みつつも何となく使える場所が多そうなEdyを選びました。

実は先週の金曜日の晩にサービス登録したんだけど、クレジットカードでオンラインチャージできるよーになるのに結構時間がかかるのね。(^^;A

おかげで週末は使えませんでした・・・。_| ̄|○

オマケに「オンラインチャージできるよーになったよ」って通知も来ないし・・・。
で、気付いたらオンラインチャージできるよーになってました。

で、とりあえず5,000円をEdyに突っ込んでサークルKで買い物してみた。

「支払いはEdyで」と店員さんに言うとPOSのリーダが点滅。
おサイフケータイのロックを解除して、ケータイをリーダにかざすと「シャリーン」と例の音が鳴って支払い完了。

あー、確かに現金の受渡しが発生しないからこりゃ早いわ。
スーパーで電子マネーが結構受け入れられる理由が何となく分かった。

でも、チャージが面倒だね。(どんだけ面倒くさがりなんだ。笑)
あと、クーポンとかサービス登録関連の部分って何だか分かりにくくない?
Edyのアプリもトップとサービスメニューで同じよーな項目が並んでて「なんだこりゃ?」って気がしたし・・・。


【2008.03.21 18:35追記】


後々調べてみたら、私の持ってるクレジットカードはQUICPayに対応してませんでした。
UFJカードだと「KDDI THE CARD」しかダメなのね・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソニーのAVCHDビデオカメラ「HDR-SR12」のレビュー記事

【小寺信良のElectric Zooma!】ついに1,000万画素写真に突入したソニー「HDR-SR12」

おなじみ小寺氏によるレビュー記事。
今回は気合が入っているっぽいソニーのAVCHDビデオカメラ「HDR-SR12」。

良いパーツを組み合わせただけあって流石に良い感じ。
静止画も個人的には十分に見えます。

キヤノンの「iVIS HF10」とかも含めてイマイチだった静止画画質をソコソコのレベルまで引き上げてきたのがココ最近の大きな進化のよーな気がします。
その点、CCDの画素混合でお茶を濁している松下機は見劣りすると思います。

まぁ、「iVIS HF10」には顔認識がありませんが、代わりにAF用外測センサーを積んでいるので、それほど差は出ないと思うし。
ただ、室内撮りを考えると撮像素子が大きい「HDR-SR12」の方が画質的に有利かもしんない。

って事で春モデルのAVCHDビデオカメラは「HDR-SR12」vs「iVIS HF10」の一騎打ちになるよーな気がしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲオもBDレンタル始めます

ゲオ、BDビデオレンタルを全国800店舗で4月12日開始

TSUTAYAに続きゲオもBDのレンタルを始めるそーです。

ただ、慎重なTSUTAYAに対してゲオは4月の開始時から全国展開するそーです。

レンタル業者2強がBDのレンタルを開始するって事でBDの普及も本格化しそーな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VGAで60fps撮影可能な新型「Xacti」

三洋、640×480ドット/60fps撮影可能な「Xacti」

ハイビジョンじゃない「小さい方のXacti」の新機種が発表されました。

「ハイビジョンの方のXacti」では既に実現していますが、VGAサイズで60fpsの撮影が可能になりました。

コレに合わせて撮像素子がCCDからCMOSに切り替わり大型&高画素化しています。
そのためレンズも新設計となり5倍ズームは従来と同じですがテレ端は明るくなっています。

手ブレ補正は相変わらず電子式ですが、静止画の場合は「マルチぶれキャンセラー」に「顔認識」に対応しました。

高フレームレート動画撮影に対応したって事でまさにスキー向けなんですが、残念ながら防水ではありません。

コレの防水仕様が企画されている事を何気に期待してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソニーがデジタルフォトフレームに再参入

ソニー、「BIONZ」搭載のデジタルフォトフレーム

日本では「デジタルフォトフレーム」はあまり根付いていませんが、ソニーがデジカメが普及したと満を持してデジタルフォトフレームを再投入します。

今回のデジタルフォトフレームですが、512MBの内蔵メモリにWVGAとなかなか解像度が高く、画像処理エンジン「BIONZ」搭載で美肌・赤目・逆光・ピンボケの補正に加えて、HDMI出力、縦横位置感知センサー搭載で勝手に画像を回転してくれるなど機能盛りだくさん。

画像以外にカレンダーや時計表示も可能です。
また、オプションのBluetoothアダプターを接続すればワイヤレスで画像の転送も可能になります。

発売日は5月9日で、9型で3万5000円前後、7型で2万円前後と機能の割には結構安いかも?

でも、せっかく時計があるんだからオートパワーOn/Offが欲しいし、出来たらセンサーで明るさを感知して液晶が点灯/消灯するとかまで備えてくれたら良かったのにねぇ。

以前に比べれば価格が手軽だし「ソニー」ブランドで「BIONZ」まで搭載してますので結婚祝いや出産祝いで贈るのも良いかもしんないですな。

うーん、デジタルフォトフレーム買い直そうかな?(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三菱、BDレコーダーに参入

三菱、AVC記録対応BDレコーダ「REALブルーレイ」

三菱電機がBDレコーダ「REALブルーレイ」を発表しました。

今時なBDレコーダーらしくH.264記録にも対応していますし、H.264記録をDVDにタビングするAVCRECにも対応しています。

また、SDメモリカードスロットも装備していまして、AVCHDの取り込みにも対応してたりします。

と、松下機に非常に似ている感じですが、ユーザーの傾向や嗜好を解析して番組を自動録画する「お勧め自動録画」が搭載されていたり、自動でCMカットできる「オートカットi」や「ハイライト再生機能」に「楽曲再生機能」と編集系の機能が充実しています。

あと、「D800iDS」を生み出した三菱らしく液晶タッチパネル採用の「液晶グット楽リモコン」が付属しています。

予想価格は500GBモデルで20万円前後、250GBで16万円前後と松下機に比べると少しだけ安いですが、松下機側の実売価格が結構落ちているので同じレベルになれば、機能が充実している分、良いのかもしれません。

ちなにみ、もー少し安いDVDタイプのハイビジョンレコーダーも同時に発表されています。(元記事

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

滑走日数4日目(ダイナランド)

【日 付】: 2008年3月15日(土)
【場 所】: ダイナランド
【天 気】: ずっとピーカン
【気 温】: 暑すぎ
【コース】: 全面滑走可
【積 雪】: 公称220cm(雪質:完全に春雪)
【リフト】: 6/6(待ち時間:αライナーで5分程度)
【道 路】: 往路、東海北陸道、美並~郡上八幡で渋滞4km
復路、特に問題なし
【駐車場】: 立駐の下にある駐車場が8割ほど埋まる程度(駐車料金:1,000円)
【パーク】: キッカー(2Way、ビッグ)、ボックス(T・Tダウン・フラットダウン)・レール(ダウンレール)・サーフライドパーク

会社は出勤日でしたが休んでダイナランド。
前日が立て込んでたので朝の7:00に家を出発しましたが、ガソリンがない事に気づいて給油したり、道の選択を失敗して街中の混雑にハマったりして美濃ICへの到着が遅れちゃいました。
そのおかげで、すでに東海北陸道はいつもの美並のところで渋滞発生。
仕方が無いので郡上八幡までは下道で行くことに・・・しかし、国道は大型トラックが居たりするのでイライラしたりする。(^^;A

ちなみにハラくんは仕事らしくフラれてしまったので道中はヒトリストです。

で、ダイナに到着したのは9:30を過ぎてました。
もぅ、パーク開いちゃってるよ!と慌てて着替えてリフトに飛び乗り、パークに直行!

・・・アレっ、開いてないよ。( ̄з ̄)

どーやら、前日の雨のせーで整備に時間がかかってる模様。

「うーん」と思ってたら、みっちーも居て合流完了。
ちなみに、合流前に、みっちーのケータイに何度も電話したのですが繋がらなかったので聞いてみると車にケータイ置いてあるとの事。なんだってー!(笑)

で、ゲレンデの状態ですが、前回と打って変わって完全に春雪でベチャベチャ状態。気温も暑過ぎ・・・。
ただ、天気はかなり良かったです。ゲレンデから御嶽や乗鞍がキレイに見えてました。
あと、駐車場はかなり空いてたんですが、αライナーリフトの待ちは結構ありました。1人用の通路を使えば全然余裕でしたけどね。

20080318_ski01
天気はホントに良かった。

で、10:00ぐらいにパークがオープン。
2Wayキッカーが先週辺りにリニューアルしてたそーですが・・・雨で小さくなったそーです。(^^;A
待ち人数も結構多くて「うーん」ってな感じでした。
が、そんな事より一番の問題は雪質が悪いためキッカーの手前で大きく減速しちゃう事で、みんなノール越えに苦労しているよーでした。
「よーでした」と他人事なのは、ほとんど飛んでないから。(^^;A

20080318_ski02
2Wayキッカーの様子。
アプローチのスピードが出なくてみんな苦労してた。

実はビッグキッカーに貼り付いていたのでパークに全然入ってないんです。
ここまでビッグキッカーに貼り付いたのは自分史上初だったりします。

20080318_ski03
ビッグキッカーの様子。
通常仕様に戻されているので長さは10m、高さは2mぐらい。

んで、4・5年越しの目標だったビッグキッカーでの360゜をついにメイクしました!やったね!ヽ(≧∀≦*)ノ
1stトライで、ややオーバー気味ながらも、あっさりメイクできました!

つーか、ノール越えに必要なアプローチスピードの感覚さえ掴んじゃえば普通のキッカーより飛びやすいでやんの・・・。( ̄▽ ̄;A
つーか、ストレートエアの方が高さが実感できるので怖いでやんの・・・。( ̄▽ ̄;A

そんな感じで気持ち良かったので

  _   ∩
( ゚∀゚)彡 キッカー!キッカー!
 ⊂彡

ってなテンションでした。
あと、MuteGrabしたかったので空中で頑張ってました。微妙に掴めそーで掴めません。( ̄з ̄)

一方、みっちーは最初は着地が安定せず凹み気味でしたが、今期の必殺技である540゜を決めてテンションが上がってました。

って事で、11:00~13:45まで飯も食わずにずっとビッグキッカーを飛んでました。
ビッグキッカーの楽しさがよーやく分かった気がします。

で、その後、遅い昼飯を食べてから1本パークを流したら・・・パークがクローズする時間になってクローズしちゃいました。あらら。(^^;A

あと、1本しか滑っていないサーフライドパークですが、リニューアルしててエア系アイテムばかりになりました。
ヒップやアップ系なテーブルトップとか結構面白いかもしれません。
ただ、ルーティンを組むには想像力が結構必要なのは相変わらずかも?

20080318_ski04
サーフライドパークの様子その1。スタート地点から見た様子。

20080318_ski05
サーフライドパークの様子その2。下からから見た様子。

ちなみに空き時間はモーグルコースに入ってました。
ダイナのモーグルコースは初めてでして、やはり歯が立ちませんでした。_| ̄|○
オマケに足が攣りました。みっちーと別れてから攣った足が元に戻るまでゲレンデの隅で座り込んでいたのは内緒です。(^^;A

結局、ダイナに居る大半の時間をビッグキッカーと第一ペアリフトで過ごすと、やってることがスノーヴァと変わらなかった訳ですが、4・5年越しの目標を達成できたり、ビッグキッカーのサイズを「自分のサイズ」に出来たり、頑張れば360゜MuteGrabの感触も掴めそーと収穫の多い1日でした。
今シーズンの残りもわずか&毎週行くのは無理ですが、まだまだ頑張りたいと思います。

ちなみに次回の滑走は29日を予定しています。
ハラくん&やまとさんと一緒に行く予定です。(前回は私が風邪をひいて、やまとさんとご一緒できなかったので楽しみ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホワイトピア、今シーズンの営業を終了&無事に譲渡されるらしい

春スキーにぎわう 奥美濃12カ所に2万5000人

ホワイトピアが16日に今シーズンの営業を終了しました。
上記リンクは、その様子を伝える中日新聞の記事。

非常に温かい日が続いていますが、まだ雪がある状態ですし、運営会社が民事再生手続きの申し立てをしてて、この先どーなるかと思ってましたが、どーやら昨年末に経営の譲渡先が決まっていたよーです。(元記事

で、譲渡手続きの関係でこんなに早く今シーズンの営業を終了したよーです。もったいない!( ̄з ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TSUTAYAがBDのレンタルを始めるそーです

TSUTAYA、BDソフトのレンタルを19日より開始 - 全国10店舗と宅配サービスで実施

次世代DVD戦争が終結したのを受けたのかどーかは分かりませんが、TSUTAYAの一部店舗と宅配DVDレンタル「TSUTAYA DISCAS」でBDのレンタルを始めるそーです。

ちなみにニュースリリースによると夏までに全店舗での取り扱いを目指すそーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

128GBの大容量SSDを搭載したノートPC

東芝、「dynabook SS RX1」に128GB SSDモデル

「dynabook SS RX1」シリーズに128GBのSSDを搭載したモデルが追加されるそーです。

気になる価格は直販価格で40万円ちょっと越えぐらいだそーです。

また同時にauの定額データ通信に対応した通信モジュールを搭載したモデルも発表されていますが、通信モジュール+SSDって組み合わせが用意されていないのが何とも残念だったりします・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「らくらくホン」の次に

905iクラスの高性能、国内初“音声認識入力”メール搭載──「らくらくホン プレミアム」

905iクラスの機能にらくらくホンシリーズのコンセプトを詰め込んだ「らくらくホン プレミアム」がドコモから発表されました。

「ケータイは十分使いこなしているけど、文字が細かくて・・・」って感じにケータイリテラシーが高めの中高年がターゲットのよーです。

確かに今時の中高年ならケータイリテラシーが高い人も居ますから、こんなケータイも「あり」なのかもしれません。

あと、実際の使い勝手が気になりますが国内初の「音声認識による入力機能」が搭載されていまして文字を音声で入力するなどが出来るよーになっています。

ちなみに、ドコモと富士通はSBの「かんたん携帯」に対して「パクるんじゃねぇ!」と仮処分命令を申し立てたそーです。あららら。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

違法コピー常習者はネットから締め出します

違法コピー常習者はネット切断、プロバイダー業界が合意

今まで「通信の秘密」のため、ISP側が接続を切りたくても切れなかったWinnyなどのファイル共有ソフトのトラフィックですが、著作権団体からの通報を受けることで利用者に警告を行い、従わない場合などには一定期間の接続停止や利用契約の解除が出来るよーにするそーです。

「コレならOK」と総務省側も納得しているよーです。
警察側もコレに加わるよーで、悪質な利用者への締め付けはキツくなりそーです。

・・・が、どのレベルで「悪質」と見なすのか、その辺りの線引きをどう明文化していくのか、すんなりとは行かないかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

私の睡眠時間は5時間未満ですよ

“睡眠不足は肥満のもと”5時間未満だと1・4倍に

睡眠時間が短いと肥満や糖尿病などの生活習慣病になりやすいって研究結果が出たそーです。

で、私の睡眠時間って5時間未満じゃないか!

会社から帰宅(20:30~21:00ぐらい)→食事→お風呂(With 我が子)→ミルク→寝かしつけ(居眠り状態)→(眠気でフラフラになりながら)哺乳瓶洗い→(目が覚めて)ブログ更新&ネットをフラフラ→気がついたら2:30過ぎ

なーんて生活を続けてますけど・・・。
早く寝るよーにするにも、ブログ更新以前は省略できないし、こりゃネットから足を洗わないと無理だよねぇ・・・。(^^;A

我が子が寝るのも23:30ぐらいと子供が寝るにしては遅すぎる時間なんでもっと早くしてあげたいんだけどねぇ。
せめて、もー少し私の仕事が早く終わればなぁ・・・。_| ̄|○

なーんか、お腹の肉以外にも、集中力が無かったり物覚えがかなり悪くなった気がするのは睡眠時間の短さのせーかも?
晩飯の後から異様な眠気に襲われるし・・・。
でも、コレが1:00を過ぎると逆に目が冴えてきたりするんだなぁ。( ̄▽ ̄;A

ちなみに奥さんは

夕食の準備→食事→洗い物→我が子の湯上り対応→お風呂→育児日記記入・離乳食調理→湯のみ等の洗い物→気がついたら1:30過ぎ

ってな感じ。
お互いいっぱいいっぱいです。

他の家庭はどーなんだろ?(´・ω・`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

Amazonの「ほしい物リスト」でプライバシー問題が発覚

Amazonの「ウィッシュリスト」が日本人的に分かりやすい名前の「ほしい物リスト」に変わったんですが、メールアドレスで「ほしい物リスト」を検索すると登録されている本名が表示されちゃってたそーな。

実は数年前の「ウィッシュリスト」の時から危険性を指摘されてたんですが、そのまま放置されてて、ついに日の目を見たよーです。( ̄▽ ̄;A

また、「ほしい物リスト」を友達に知らせる機能があるんですが、外部から簡単に実行できちゃうよーで、コレを利用者から見ないよーにWebページに仕込んでおき、サインアウトしていない状態でページを開くと特定のメールアドレスに「ほしい物リスト」と共に本名とメールアドレスが送られちゃうって話も・・・。

日本には「ウィッシュリスト」の習慣が無く、「ウィッシュリスト」を「備忘録」として使う人が多かったのが主な要因なのかもしれませんが、Amazon側も危険性を指摘されても放置していた経緯もあり、Amazonの過失は結構大きいよーな気がします。

初めてAmazonを利用した時は明確にサインオフするボタンやリンクが用意されてなくて愕然としましたが、そんな程度の意識なのかもねぇ・・・。( ̄▽ ̄;A

あと、Webサービスは利用し終わったらチャンとログオフやサインオフするべきだと思います・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

分離プランは日本のケータイを淘汰する?

ドコモ新販売方式で加速する“携帯メーカーのドミノ倒し”

三菱撤退やソニエリの騒動を受けて、ドコモの新販売方式の分割払いのせーでケータイメーカの勝ち負けがハッキリし淘汰が進むんじゃないかってコラム。

確かに長く付き合う相方に妥協したくないって気持ちは当然だし、私も待たされまくったにも関わらず浮気せず(つーか、代わりが無かった)W54SAに機種変したしねぇ。

以前のエントリーで機種変のサイクルが長くなってケータイの高機能化にブレーキがかかるんじゃないの?と書きましたが、そんな甘いものでは済まなさそーですね。

でも、期間を縛られるのはauのフルサポートやSBのスパボも同じであることに変わりは無いんだけど・・・何が違うんだろ?

記事中に

新販売方式ではインセンティブによる安易な値下げ/投げ売りもできない。

って書かれているので、ひょっとすると分割払いのせーで、定価販売みたいに販売価格のコントロールをドコモ側が握っちゃって販売店側ではどーにもできないのかも?何かドコモ特有の事情でもあるっぽいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VideoStudio 12

“手書き”できるビデオ編集ソフト――「Ulead VideoStudio 12」発表

定番ビデオ編集ソフト「VideoStudio」がバージョンアップしました。

今回手書き合成機能が追加されて手書きしたイラストを合成することが可能になりました。

あと、中継ファイルを独自形式にすることでAVCHDなどのハイビジョン映像の編集が軽くなったそーです。

レビューをしてもらわないと実際の使い勝手は分かりませんが、これは結構嬉しいかもしれません。

あと、DVDへの書き出しにAVCHDやHD Rec形式書き出せるそーです。

(以前から思ってるんだけど、対応出力フォーマットがH.264だと (Baseline, Main profile 640×480まで)となっているのにAVCHDやHD Recが書き出せるのが不思議)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「逆転裁判」をつくろう!

「異議あり!」法廷シーンを作って公開できる「つくろう!逆転裁判」

カプコンが「逆転裁判エディタ」と言える「つくろう! 逆転裁判」ってのを公開しました。

残念ながら選択肢を選ばせるとかは無理なんですが、おなじみのキャラクターやおなじみの演出を使ってオリジナルの法廷シーンを作成できます。

更に作成した「つくろう! 逆転裁判」は、↓こんな感じにブログなんかに貼ることも出来ちゃったりします。

ちなみに作成するには「ダレットID」への登録が必要となります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

Baby Care Report ~お気に入りCM追加編~

我が子のお気に入りCMに「コミュファ光」が追加されました。

  _   ∩
( ゚∀゚)彡 ♪お得な光はコミュファだよ
 ⊂彡   ♪安さで選べばNo.1!

と、CMソングに合わせて、微妙に腕を振ってたりしてます。(笑)

そー言えば、昨日の月次報告(笑)に書き忘れていますが、大人が「(^-^)/ハーイ」と手を挙げると釣られてやるよーになってます。

なので、ひょっとするとCM中の香里奈ちゃんの動きをマネよーとしてるのかもね?

ちなみにライバル会社の長澤まさみちゃんの方には無反応です。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソニエリ、お前もか!

ソニエリ、ドコモ向け携帯電話の商品化計画を見直し

三洋・三菱とケータイ業界の再編が加速していますが、ソニーエリクソンもドコモ向けケータイの商品化計画を見直ししているそーです。

当初、ドコモ向けケータイ撤退か?と報道されましたが、ソニエリは撤退自体は否定しつつも、見直していると認めました。

ちょっと前に発表した「XPERIA X1」の反響が大きい同社ですが、日本企業が関連するケータイメーカで唯一海外での競争力を持っている会社なので「キャリア側からの要求はキツイし、こんな市場が飽和状態の島国ケータイなんぞ金かけて作ってられるか!」って感じなのかもしれません。

ちなみにauとは音楽系の共同プロジェクトをやっている関係で対象外となっているよーですが・・・W54SがW56Tとそっくりだったりするので予断は許さないよーな気がします。

サービス面を含めてキャリア側との結びつきがキツイですから、ゲームのよーにマルチプラットフォーム化なんて対応ができる代物でもないですしねぇ・・・。

だからこそGoogleの「Android」なのかもしれませんが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wiiウェア、いよいよ始動!

3月25日からWiiウェア配信開始――まずは9タイトル

Wii専用ソフトをダウンロード販売する「Wiiウェア」がいよいよ3月25日から稼動します。

柔軟な価格設定と在庫が必要無い点で、これまでとは違う販売方法となる訳ですが、配信されるソフトの数が増えてくるとパッケージが露出しない分、埋もれないよーにプロモーションとかも大事になりそーですねぇ。

まずは目玉の「小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」がどれだけ評価を得ることが出来るかが注目ポイントかもしれません。
(1500円相当なのでフラフラと買っちゃいそーだなぁ。(^^;A)

ちなみに購入時に必要となるWiiポイントはクレジットカードやコンビニ以外にケータイからもその場で買えちゃったりするので結構危険だったりします。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iモードメールをPCでも

iモードメールをPCから送受信できる「iモード.net」――絵文字やデコメも利用可能

iモードメールをPCからも送受信できるサービス「iモード.net」が今日から始まりました。
絵文字やデコメにも対応しているそーです。

auは「au oneメール」でGoogleのGmailをカスタマイズしてケータイとPCのメール環境の統合を提案していますが、ドコモはあくまでも自分のプラットフォームを軸にしているのは何だか両者のスタンスを象徴してるかのよーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケータイアップデート初体験

「W56T」「W54S」「W54SA」の不具合を修正──3度目のケータイアップデートを開始

機種変して早くもアップデートです。

ケータイのアップデートは初体験だったりしますが早速やってみました。

データのダウンロードは結構早かったんですが、アップデート処理は結構時間がかかるんですねぇ。

で、アップデート後に使ってみると・・・ちょっとレスポンスが良くなってる?(←プラシーボ効果です)

なーんか、まだ挙動が怪しいかったりしますが、新プラットフォーム「KCP+」は、auケータイの今後を担うだけに継続的にブラッシュアップされていくと良いですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

Baby Care Report ~9ヶ月経過編~

我が子が生まれて9ヶ月が経過しました。

で、9ヶ月検診で体重と身長を計りましたが、・・・体重・身長とも微増。(^^;A
まぁ、減ってないだけOKとします。

飲むよーになってたミルクは、また飲まなくなりました。
離乳食とは関係なく毎回100mlぐらい飲んで一旦休止になります。
朝は、その後に飲んでくれたりしますが、寝る前は睡魔が勝つよーで全然飲んでくれません。
そのおかげで、翌朝はお腹が空いて泣くことも・・・。(^^;A

なので、離乳食は3回食に突入してます。
ご飯はモリモリ食べるのよねん・・・。(^^;A

でも、大人と食事が違うので3回食に突入で奥さんは大変そう。
台所にずっと居るよーな感覚になってるんじゃないかな?

で、我が子の変化をドラクエ風にまとめてみると↓こんな感じ。

  • 寝返りの素早さがアップした!
  • ズリバイで後退できるよーになった!
  • つかまり立ちが出来るよーになった!
  • 1週間でつかまり立ちのスピードがアップした!
  • 気に入らないと怒るよーになった!
  • 伝い歩きもちょっとしたりする!
  • 両手の手のひら同士を「パン!」と打ち合わせるよーになった!
  • うつ伏せの状態からお座りが出来るよーになった!

と、変化の多い1ヶ月だったよーな気がします。

特につかまり立ちをした時は「おぉ!」って感じですが、サポートが必要なので、奥さん一人だとなかなか映像に収めるのが難しいですな。
で、時間的に余裕がある次の週末になる頃には呆気ないほどスクっと立っちゃったりしてビデオに収め甲斐が無かったりします。(笑)

20080311_baby_01
頭をぶつけないよーに、ちゃぶ台に貼った緩衝材に上手く手をかけて立った得意げな顔の我が子。
この時には、もぅ慣れたのか呆気ないほどスクっと立っちゃった。

あと、手で物を叩くのが好きだったので早いかなぁ?と思いながらも、おもちゃのピアノを与えたんですが、ピアノについてる人形ばかりを触って鍵盤を叩いてくれません。_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Baby Care Report ~雛人形を片付けました編~

天気が良かったので9日に雛人形を片付けました。

親王飾りでも結構大変でした。
段飾りだったらイヤになるかも?世の中のお父さんはどーしてるんだろ?(^^;A

ちなみに、3日の夜から雛人形は後ろに向けてました。
かなり切なそうでした・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

W54SAに機種変してきたよ!

20080311_w54sa

うわぁ、ホントにもっさりだぁ。(o´∀`o)
メニューを開くにも一瞬待たされますねぇ。
おかげで慣れるまでキーの押し間違えが多発してました。慣れてきたら何となく大丈夫みたい。

ただ、待受に戻るのに終話ボタンを数回押す必要がある操作体系になってて戸惑った。

でも、画面はホントにキレイ。
消灯すると時計の表示すらしてくれないけど・・・。(^^;A

そー言えば、待受画面に時計とショートカットとニュースフラッシュが共存できないのが納得いかねぇ。
au oneガジェットとの関係なのかなぁ?
au oneガジェットと言えば、「au one メールガジェット」でどんだけ確認しても認証エラーになっちゃうし・・・。_| ̄|○

さらにスムースタッチは誤爆が多かったので結局使ってなかったりして・・・。

ってな具合にちょっと戸惑ってるのが正直なところ。(^^;A

でも、EZWebは早いと思うし、PCサイトビューアがOperaで結構軽快に動いたりする。
なので、もっさりするのに余計に納得がいかない訳ですが・・・。

ちなみに、データフォルダのもっさり具合は静止画なら我慢できるはず。
ただ、サイズの大きい動画だと結構固まるかも?サムネイル上での再生はしないみたいだし・・・。(^^;A

そー言えば、マナーモードなのにNG音が鳴ったのは気のせーかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

W54SA入荷の連絡が来たよ!

明日発売予定のW54SAですが、19:00ぐらいにauショップから連絡が入ってよーやく機種変できる事になりました。

早速、明日機種変してきます。

ちなみに、モバイル版Googleのエリア情報で「最寄り駅を探す」を選ぶとブラックアウトしちゃうそーですけどね・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「KURO」は、どーなるん?

パイオニア、プラズマパネルの自社生産を終了へ

やっぱり、リーク情報通りパイオニアがプラズマパネルの自社生産から撤退するそーです。

KURO」の評価が高く、CES2008に展示されてたヤツも凄かっただけに非常に残念。

で、今後のパネル供給先は松下が候補に挙がっているよーですが、画質にこだわるパイオニアとしては「KURO」の技術を提供する事も考えているよーです。
確かにCES2008に展示されてた「KURO」がこのままお蔵入りするのは勿体無いもんね。

我が家的には「プラズマ」と言うだけで「電力を食うので却下」となって購入候補にはなりませんが、画質はやはり液晶よりも上な訳ですので、「画質のベンチマーク」として市場にはそれなりの存在感を持ってて欲しいと思ってたりもします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プラットフォームになりたいiPhone

米AppleがiPhone 2.0ベータ版公開、SDKも用意し一大プラットフォームへ

iPhone 2.0の開発者向けβ版が公開されました。
今回SDK(ソフトウェア開発キット)も含まれてまして、ネイティブアプリの出来るよーになりました。

さらに作られたソフトをダウンロードできる「App Store」ってのまで組み込んでいるそーです。

スマートフォンの覇者となるべくアップルの野望が本格始動したよーです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月 7日 (金)

FreeRideSki Gallery

Trick:Switch in&ButterSpin
Rider:ハラ
Date:2008/2/23
Place:ダイナランド

FreeRideSki Gallery」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeRideSki Gallery

Trick:DownBox Slide
Rider:忍くん
Date:2008/2/23
Place:ダイナランド

FreeRideSki Gallery」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeRideSki Gallery

Trick:FlatDownBox Slide
Rider:忍くん
Date:2008/2/23
Place:ダイナランド

FreeRideSki Gallery」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeRideSki Gallery

Trick:T-Box&FlatDownBox Slide
Rider:ハラ
Date:2008/2/23
Place:ダイナランド

FreeRideSki Gallery」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeRideSki Gallery

Trick:SurfRidePark Ride
Rider:忍くん
Date:2008/2/23
Place:ダイナランド

サーフライドパークを流してみた様子です。
アイテムは・・・吹雪でよく分からないかも?(^^;A

FreeRideSki Gallery」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家庭向け小型NAS

バッファロー、手のひらサイズの小型1TB NAS「LinkStation Mini」

バッファローが手のひらサイズのNASを発表しました。

3.5インチHDDよりも消費電力が低く小型な2.5インチHDDを採用しているそーです。
HDDは500GB×2個構成でファンレス仕様となっているのでリビングに置いても静かだそーです。

また、PC電源との連動機能もあるのでNASながらも消費減力を大幅にカットしています。

オマケに「Webアクセス機能」で外出先からのNASへのダウンロードやアップロードも行えます。
(その場合はPC電源との連動機能は使えません)

500GB×2個って事で繋げて1TBとして使うか、500GBのミラーリングとしても使えます。
ただし、故障したHDDの交換はユーザではできません。( ̄з ̄)

その他、各種サーバー機能を持ってたり、USB接続でデジカメからダイレクトに画像データを保存したり、プリントサーバ機能とか、なかなかの芸達者だったりします。

そのおかげで価格は89,250円と少々高め。(^^;A

2.5インチHDDなので書き込み速度の遅さとミラーリングでもユーザがHDDを交換できないのが気になりますが、家庭用NASとして機能的には申し分が無いのでちょっと欲しかったりして・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

殺害予告は「犯罪」ですよ

「小学生が殺害予告」相次ぐ ネット犯罪が低年齢化

埼玉と福岡の小学生が殺害予告を掲示板などに書き込んで補導されたって記事。
立て続けだったのと、両ケースとも小学生がやった事だったってことで、結構ショックな話だったりします。

埼玉の件は動機は面白半分だったみたいだし、「こんな騒ぎになるとは思わなかった」ってな毎度毎度呆れるパターンなんですが、殺害予告って「業務妨害」とかの立派な「犯罪」であることや、普通のサービスなら匿名性も実際はそれほどじゃないって、小学生と言えどネットやってるよーなヤツが本気で知らないのかなぁ?

リンクした記事にある福岡の小学生の書き込みを見ているとネット慣れしている印象を受けるんだけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Air Navi再び

パイオニアとソフトバンク、通信型カーナビの新サービス今夏開始

ソフトバンクテレコム・パイオニア・インクリメントPは共同出資で通信型カーナビを利用したテレマティクスサービス向けの会社を作ったそーです。

通信型カーナビと言えばパイオニアがカロッツェリアブランドで出してた「Air Navi」がありましたね。
地図が無線通信で最新に更新される画期的なカーナビでしたけど、月々の料金の高さがネックでイマイチ普及しませんでした。

今度はソフトバンクテレコムを巻き込んで再挑戦って感じなのかな?
資本比率を見るとソフトバンクテレコムが多いみたいだけど・・・。

個人的に通信型カーナビが未来のカーナビの姿だと思うし、ホンダのインターナビも頑張っているしねぇ。

通信会社が絡んでいるので低価格にサービスが提供されると良いですね。
オマケに車メーカ純正に頼らなくて良い訳だし・・・。

出来たらサービスを使わない月は月額0円に近いほうが一般人には使いやすいと思うんだけどなぁ・・・。

ただ、大手車メーカもテレマティクスサービスを差別化の武器にしてくると思うので結構厳しい戦いになりそーな気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

FreeRideSki Gallery

Trick:270゜in
Rider:KAZU-
Date:2008/2/23
Place:ダイナランド

DownBoxへの270゜in。体が流れちゃってます。
あと、ストックが引っかかってたんですよねぇ。

FreeRideSki Gallery」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeRideSki Gallery

Trick:Switch270゜in&FlatDownBox Slide
Rider:KAZU-
Date:2008/2/23
Place:ダイナランド

Switch270゜inのつもりが、ビビって180゜以下で止まっちゃってます・・・。

FreeRideSki Gallery」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeRideSki Gallery

Trick:DownBox Slide
Rider:ハラ&忍くん&ひーくん
Date:2008/2/23
Place:ダイナランド

FreeRideSki Gallery」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeRideSki Gallery

Trick:T-Box&FlatDownBox Slide
Rider:忍くん
Date:2008/2/23
Place:ダイナランド

・・・すげぇ吹雪いてますな。 (^^;A

FreeRideSki Gallery」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeRideSki Gallery

Trick:T-Box&FlatDownBox Slide
Rider:ハラ
Date:2008/2/23
Place:ダイナランド

FreeRideSki Gallery」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

| | コメント (0) | トラックバック (0)

W54SAの発売日がよーやく決定

au、W54SAの販売地域を拡大し全国で発売へ

「グダグダケータイ」として伝説化しつつあるW54SAの発売日がよーやく公式発表されました。

中部は8日と関東と一緒に一番遅い日になっちゃってます。

ちなみに現時点で予約したauショップからの連絡は無かったりします。
今までの経緯を考えると直前にしか連絡してこないと思う。

あと、入荷数がかなり少ないって話があったりして、予約しないと無理みたいな話があったりします。

・・・予約してるけど色々含めて何だか不安になってきた。問い合わせよーかな?(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松下のAVCHDビデオカメラ「HDC-HS9」のレビュー記事

【小寺信良のElectric Zooma!】Panasonicが逆行!? SDカード+HDDの「HDC-HS9」

おなじみ小寺氏によるレビュー記事。
今回はSDメモリカード+HDDのハイブリッドな松下のAVCHDビデオカメラ「HDC-HS9」をレビュー。

H.264のHigh Profileを引っ張っている松下だけに画質は以前より良くなっているよーです。
ただ、静止画は相変わらずコンパクトデジカメに負ける画質。
どーやらCCDで画素ずらししている関係でこんな画質になるらしい。(知らなかった)

オマケに新機能の連写が保存に時間がかかりすぎて使えなかったり、HDDからSDメモリカードへのダビングにもACアダプタを接続する必要があったして、松下らしからぬ使い勝手の悪さは、どーにかならなかったんだろーか?( ̄▽ ̄;A

そんな事を考えると、やっぱり松下のビデオカメラにHDDは必要ない気がします。
キヤノンのiVIS「HF10」みたいにダブルメモリにして静止画と動画を並列で保存できるよーにするのが正統進化のよーな気がします。

あと、CCDでドコまで引っ張るってのも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

mixi規約改『悪』問題について

mixi規約改定問題 「ユーザーが著作者の時代」にまた繰り返す大騒動

先日大騒ぎとなってたmixi規約改定問題についてのまとめ的な記事。

mixiが匿名掲示板なんかじゃなく個人のプライベートが持ち込まれるSNSであるが故に騒動に拍車がかかったと思う。
そんなSNSで著作財産権全体に対して口を出してきたり、著作者人格権を持ち出してきたのは確かに行き過ぎだろーねぇ。

新サービスのために日記の内容をカットしたりするのは確かに「改編」にあたるのかもしれないけど、あの書き方じゃ利用者はそーとは思わないでしょ。

記事の指摘通り、許諾させる具体的な範囲を示せば良かっただけのよーな気がする。
まだ存在していないサービスを想定して具体的な範囲を示すのは無理があるのかもしれないけど、だからと言ってmixiが土足で踏み込んでくるよーに捉えられちゃうよーな規約にしちゃダメでしょ。

「コレだと誤解されませんか?」と心配するmixiの中の人は居なかったんだろーか?
SNSって運用側と利用者側との相乗効果で価値を高めていくサービスなんだと思うけど、運用側の姿勢がコレでは利用者は不信感を抱くだろーし、それってSNSとしてかなり大きな損失になると思うんだけど・・・。

まぁ、赤の他人がお金を出して買いたいほどの客観的に価値のあるコンテンツを生み出している利用者なんてほとんど居ないだろーから、自分を含めて今回の規約改定の影響はほとんど無いと思うけどねぇ・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

FreeRideSki Gallery

Trick:FlatDownBox Slide
Rider:ひーくん
Date:2008/2/23
Place:ダイナランド

板が引っかかってクラッシュしてます。何気に痛そう。 (^^;A

FreeRideSki Gallery」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeRideSki Gallery

Trick:DownBox Slide
Rider:忍くん
Date:2008/2/23
Place:ダイナランド

FreeRideSki Gallery」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeRideSki Gallery

Trick:DownBox Slide
Rider:ハラ
Date:2008/2/23
Place:ダイナランド

FreeRideSki Gallery」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeRideSki Gallery

Trick:T-Box&FlatDownBox Slide
Rider:忍くん
Date:2008/2/23
Place:ダイナランド

FreeRideSki Gallery」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeRideSki Gallery

Trick:T-Box&FlatDownBox Slide
Rider:ハラ
Date:2008/2/23
Place:ダイナランド

FreeRideSki Gallery」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビの友チャンネル

今度はWiiがテレビ番組表に――「テレビの友チャンネル Gガイド for Wii」

Wiiでテレビ番組表が見られるよーになるそーです。

「それって、どーなの?」って感じですが、そこは任天堂、ただの番組表じゃありません。
「気になるスタンプ」ってのを押すと番組開始30分前にメールでお知らせしてくれたり、他のユーザが「気になるスタンプ」を押した番組を知ることが出来たりする機能があります。

あと、センサーバーからリモコン信号を出してテレビのチャンネルや音量操作が出来るよーになってます。

単にセンサーバーってWiiから電源貰って光ってるんじゃなくて、ちゃんとソフト側から制御できるよーになってるんですね。
そんな仕組みをわざわざ組み込んでいたのに、ちょっと感動。
オマケにテレビ画面とWiiの入力画面の切り替えの設定とかでWiiリモコンの音声機能を使ったりとか良く出来てます。

でも、気になる番組をマークするだけじゃなく、キーワードを設定して該当する番組を定期的に探して見つかったらメールで送ってくれるよーな機能があっても良かったかも?

それと、スカパーは対応してないのがちと残念かな?
あと、やっぱり解像度が足りてない。もー少し画面上に情報が欲しくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこでもエアホッケー

エポック社、専用台がなくても遊べる「ドラえもん ドラやきホッケー

「ドラやき」型の弾の下部から空気が出るため、平らな場所ならばどこでも遊べちゃうエアホッケー。

案外、お手軽で楽しいかもしんない。
机だとバンパーが欲しくなると思うけど、工夫すれば結構遊べそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

Baby Care Report ~初節句編~

2日に初節句のお祝いをしました。

って事で、お約束の衣装を着せた記念写真です。

20080304_baby_01
雛あられが気になる我が子。
雛人形の左右は異様なほど生活観があふれてたりして・・・。(^^;A

午前中は親が自宅に来て雛人形を鑑賞。

その後、私の実家で夕食となってちらし寿司を食べました。美味しかった。
我が子は親に愛想を振りまきまくってたので、親も満足した模様。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思いっきりピジョンの哺乳瓶消毒バッグを使ってるんですけど・・・。( ̄▽ ̄;A

ピジョン製哺乳瓶消毒バッグ、レンジで加熱中に破裂

レンジで煮沸消毒するピジョンの哺乳瓶消毒バッグが加熱中に破裂する事故が出てて怪我人も出てるって記事。

うわー!思いっきり使ってますけどー!( ̄▽ ̄;A

確かに封が中途半端になってて封が開いちゃってた事はあったし、レンジから取り出して冷水を哺乳瓶に当てたら哺乳瓶が割れちゃったって事もあったけど、これも冷めるまで待たなかった自分の過失だしねぇ・・・。

けど、蒸気を利用しているから哺乳瓶の向きや、哺乳瓶と空気穴の口を塞がないよーには注意してたけどね。

記事によると正しい使用でも事故が起きているみたいだけど、レンジのワット数は適正だったんだろーか?そこはちょっと気になる。

もー、我が子の月齢的に哺乳瓶の消毒しなくて良い時期になってるし、これを機に辞めるますか?どーしよ?うむー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

加湿空気清浄機で加湿されなっかたのは、どーやら故障っぽい

購入当時は頑張って加湿してたシャープの加湿空気清浄機「KC-51C1」ですが、ここ4ヶ月ぐらい全然加湿してくれない。

ひょっとしたらホットカーペットを導入したから湿度の下がりっぷりが激しくなって加湿が追いつかないのかな?
と、思ってましたが、以前は2日ぐらいでなくなってたタンクの水が湿度が無い割りにあんまり減らない。
気化式だけ気温が低いせーなのかな?
とも思いましたが、日中はそこそこ暖かい部屋だし。うむー。

と、悩んでたので集塵フィルターを外して確認してみた。

この記事にある通り、「KC-51C1」は空路が通常側と加湿フィルター側の2系統ある。
で、加湿運転時は加湿フィルター側の空路を利用し、加湿が十分だったり、加湿運転を切ったりした場合は通常の空路が利用される。

んで、加湿運転の切り替えスイッチを操作してみると・・・ダンパーがピクリとも動かねぇ。( ̄□ ̄;A

・・・やっぱ壊れている気がする。_| ̄|○

って事で、まだ保障期間だったので修理に出しました。
ただ、購入した販売店と違うお店で修理に出したので手数料みたいなのを取られちゃいましたけどね・・・。

花粉の季節に突入する訳で早く戻ってきて欲しいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

"D"端末終了のお知らせ

三菱電機、携帯端末から撤退──“D”端末は「D705i」「D705iμ」で歴史に幕

三菱電機が携帯電話端末事業からの撤退を発表しました。
「D906i」も作ってたそーですが、取りやめだそーです。

オマケに事業を売らずに完全撤退するそーです。

・・・かなりビックリ。

どーやら、割賦販売制度なんかで買い替えサイクルが長くなりそーで事業として見通しが立たなくなったのが撤退理由だそーです。
三菱の中の人は、総務省が携帯料金の分離プランなんて茶々を入れなきゃ良かったのに・・・と思ってたりして。(^^;A

オマケに三洋のW54SAのグダグダっぷりを見てると高機能化したケータイを半年毎にモデルチェンジするのは大変そーだしねぇ。

スライド式のケータイには一定数のファンが居たはずなので残念な人は多いかも?
実はドコモ時代にフリップタイプ三菱ケータイ(多分、D502iだったと思う。昔過ぎて思い出せない)を使ってた事があったんですよねぇ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HD DVDのお知らせ広告と、そのネーミング

中日新聞の朝刊に東芝からHD DVDに関するお知らせ広告が載ってた。
「HD DVDは辞めるけど、HD DVD機器のアフターサービスはしばらく続けますよ」ってのと「DVDレコーダーは今まで通り続けます」と2つの点をアピールしてた。

一方、コレを読むとHD DVD機器の交換に関して現場で混乱が起きているみたい。

HD DVDの撤退がいきなりの出来事だったので単純に広告を載せるのに時間がかかっただけなのかもしれないけど、「何で今頃?」ってなタイミングと現場の混乱っぷりを想像してみると小売店側から東芝に要望があったのかも?と勝手に邪推してしまいます。

確かに「HD DVD」とDVDレコーダーに書かれてる「HDD&DVD」ってパッと見で似てますもんねぇ。
オマケに関係ありそうで関係ない「DVD」の文字が更に拍車をかけてるんでしょーねぇ。

「HD DVD」は「DVD」の正統な後継者って事で、あえて「DVD」を名前に使った訳ですけど、当初から「HD DVD」ってネーミングはどーなん?ってな勝手に心配する声が上がっていましたし、その通りになっちゃってるのが何とも・・・。(^^;A

オマケに東芝が「HD DVD撤退」を発表してから株価が上がっちゃってるのも何とも・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Woooクラッシャーな世界卓球

日立、Wooo UT/01で「世界卓球2008」を観るとリモコン操作不能に

日立の薄型テレビ「Wooo UT/01」シリーズで世界卓球を見てるとリモコン操作が出来なくなるそーです。

オマケにTS録画した物でも同じ現象が起こるそーなので、放送波に含まれているデータが原因で誤作動するみたいです。

テレビを見てるだけでテレビが誤動作しちゃうなんて、今までのテレビじゃ考えられない話な訳で、エライ時代になったなぁって感じですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

低価格なデジタルフォトフレーム

セガトイズ、小型デジタルフォトフレーム「デジポッド」発売

セガトイズから3,675円と低価格なデジタルフォトフレームが4月に発売されます。

おもちゃ扱いなので低価格で、オマケに1.5インチと画面も小さいですが、バックライト付きフルカラー液晶で内蔵メモリも8MB内蔵してたりしますし、内蔵メモリ内には画像変換&転送ソフトまで入ってたりとなかなか本格派だったりします。

実は別の会社のデジタルフォトフレームを持ってますが、解像度が低かったり電源が必要なため全然使ってなかったりして・・・。(^^;A
あと、使ってみて思ったんだけど、充電池で駆動してセンサーライトみたいに人が居るときだけ電源が入るとかって仕組みとか無いと、常用するにはちょっと厳しいかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

au関連の話

グダグダ状態の「W54SA」ですが、先日から北海道と北陸での販売が再開された模様です。

ちなみにリンク先には「W54SA」のグダグダっぷりが時系列順にまとめられてます。(^^;A

中部はいつなんだろ?
ウワサでは8日辺りって話みたいだけど・・・。

そんな訳で近々、私の手元に「W54SA」は届くのかな?
待ってる間に心が折れそーでしたが、折れたところで他に代わりの機種が無く、MNPは「家族割」で囲まれちゃってるので無理。・・・で、1ヶ月が経過しよーしてます。
auは、こんなに健気な私を褒めてくれても良いと思います。(苦笑)

auがプリペイドケータイをタダ同然で配ってたって話。

なんか、auケータイが売れなかったらから販売店側がインセンティブ目的でプリペイドケータイを売ってたみたい。

au側も「重複契約」を黙認しちゃってたらしいし。

プリペイドケータイって犯罪に使われる危険があるので風当たりが強いんだけど、それでこんな対応してたりしたら「契約数を水増ししたかった」と思われても仕方が無いかもねぇ・・・。( ̄з ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »