« iTunes Storeのブログパーツ | トップページ | 「アンドロイド」化するドコモケータイ »

2008年3月25日 (火)

mixi規約改悪問題は収拾へ

mixiが修正規約を公表 「ユーザーに著作権」明記

上から目線でユーザからの反感を買っちゃったmixiの規約改悪問題ですが、先週修正規約が公表されました。

で、「日記などの著作権、著作者人格権は創作したユーザーに帰属する」とユーザ側の著作権を明記した形になっています。

また、「著作者人格権を行使しない」の部分については「日記などの情報を使用するに当たって、情報の一部または氏名表示を省略できるものとする」とシステム上情報の一部が省略される場合があるけど勘弁してねって感じになりました。

これで規約改悪問題は収拾しそーですね。

ただ、著作者人格権の不行使については他のWeb系サービスでも「ありゃ?」って規約になっているところは結構多かったりして・・・。(^^;A(参考記事

そんな現状を見るとココログの規約は分かりやすく内容も納得できるので好感が持てます。

|

« iTunes Storeのブログパーツ | トップページ | 「アンドロイド」化するドコモケータイ »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/11760024

この記事へのトラックバック一覧です: mixi規約改悪問題は収拾へ:

« iTunes Storeのブログパーツ | トップページ | 「アンドロイド」化するドコモケータイ »