« ホワイトピア、今シーズンの営業を終了&無事に譲渡されるらしい | トップページ | 三菱、BDレコーダーに参入 »

2008年3月18日 (火)

滑走日数4日目(ダイナランド)

【日 付】: 2008年3月15日(土)
【場 所】: ダイナランド
【天 気】: ずっとピーカン
【気 温】: 暑すぎ
【コース】: 全面滑走可
【積 雪】: 公称220cm(雪質:完全に春雪)
【リフト】: 6/6(待ち時間:αライナーで5分程度)
【道 路】: 往路、東海北陸道、美並~郡上八幡で渋滞4km
復路、特に問題なし
【駐車場】: 立駐の下にある駐車場が8割ほど埋まる程度(駐車料金:1,000円)
【パーク】: キッカー(2Way、ビッグ)、ボックス(T・Tダウン・フラットダウン)・レール(ダウンレール)・サーフライドパーク

会社は出勤日でしたが休んでダイナランド。
前日が立て込んでたので朝の7:00に家を出発しましたが、ガソリンがない事に気づいて給油したり、道の選択を失敗して街中の混雑にハマったりして美濃ICへの到着が遅れちゃいました。
そのおかげで、すでに東海北陸道はいつもの美並のところで渋滞発生。
仕方が無いので郡上八幡までは下道で行くことに・・・しかし、国道は大型トラックが居たりするのでイライラしたりする。(^^;A

ちなみにハラくんは仕事らしくフラれてしまったので道中はヒトリストです。

で、ダイナに到着したのは9:30を過ぎてました。
もぅ、パーク開いちゃってるよ!と慌てて着替えてリフトに飛び乗り、パークに直行!

・・・アレっ、開いてないよ。( ̄з ̄)

どーやら、前日の雨のせーで整備に時間がかかってる模様。

「うーん」と思ってたら、みっちーも居て合流完了。
ちなみに、合流前に、みっちーのケータイに何度も電話したのですが繋がらなかったので聞いてみると車にケータイ置いてあるとの事。なんだってー!(笑)

で、ゲレンデの状態ですが、前回と打って変わって完全に春雪でベチャベチャ状態。気温も暑過ぎ・・・。
ただ、天気はかなり良かったです。ゲレンデから御嶽や乗鞍がキレイに見えてました。
あと、駐車場はかなり空いてたんですが、αライナーリフトの待ちは結構ありました。1人用の通路を使えば全然余裕でしたけどね。

20080318_ski01
天気はホントに良かった。

で、10:00ぐらいにパークがオープン。
2Wayキッカーが先週辺りにリニューアルしてたそーですが・・・雨で小さくなったそーです。(^^;A
待ち人数も結構多くて「うーん」ってな感じでした。
が、そんな事より一番の問題は雪質が悪いためキッカーの手前で大きく減速しちゃう事で、みんなノール越えに苦労しているよーでした。
「よーでした」と他人事なのは、ほとんど飛んでないから。(^^;A

20080318_ski02
2Wayキッカーの様子。
アプローチのスピードが出なくてみんな苦労してた。

実はビッグキッカーに貼り付いていたのでパークに全然入ってないんです。
ここまでビッグキッカーに貼り付いたのは自分史上初だったりします。

20080318_ski03
ビッグキッカーの様子。
通常仕様に戻されているので長さは10m、高さは2mぐらい。

んで、4・5年越しの目標だったビッグキッカーでの360゜をついにメイクしました!やったね!ヽ(≧∀≦*)ノ
1stトライで、ややオーバー気味ながらも、あっさりメイクできました!

つーか、ノール越えに必要なアプローチスピードの感覚さえ掴んじゃえば普通のキッカーより飛びやすいでやんの・・・。( ̄▽ ̄;A
つーか、ストレートエアの方が高さが実感できるので怖いでやんの・・・。( ̄▽ ̄;A

そんな感じで気持ち良かったので

  _   ∩
( ゚∀゚)彡 キッカー!キッカー!
 ⊂彡

ってなテンションでした。
あと、MuteGrabしたかったので空中で頑張ってました。微妙に掴めそーで掴めません。( ̄з ̄)

一方、みっちーは最初は着地が安定せず凹み気味でしたが、今期の必殺技である540゜を決めてテンションが上がってました。

って事で、11:00~13:45まで飯も食わずにずっとビッグキッカーを飛んでました。
ビッグキッカーの楽しさがよーやく分かった気がします。

で、その後、遅い昼飯を食べてから1本パークを流したら・・・パークがクローズする時間になってクローズしちゃいました。あらら。(^^;A

あと、1本しか滑っていないサーフライドパークですが、リニューアルしててエア系アイテムばかりになりました。
ヒップやアップ系なテーブルトップとか結構面白いかもしれません。
ただ、ルーティンを組むには想像力が結構必要なのは相変わらずかも?

20080318_ski04
サーフライドパークの様子その1。スタート地点から見た様子。

20080318_ski05
サーフライドパークの様子その2。下からから見た様子。

ちなみに空き時間はモーグルコースに入ってました。
ダイナのモーグルコースは初めてでして、やはり歯が立ちませんでした。_| ̄|○
オマケに足が攣りました。みっちーと別れてから攣った足が元に戻るまでゲレンデの隅で座り込んでいたのは内緒です。(^^;A

結局、ダイナに居る大半の時間をビッグキッカーと第一ペアリフトで過ごすと、やってることがスノーヴァと変わらなかった訳ですが、4・5年越しの目標を達成できたり、ビッグキッカーのサイズを「自分のサイズ」に出来たり、頑張れば360゜MuteGrabの感触も掴めそーと収穫の多い1日でした。
今シーズンの残りもわずか&毎週行くのは無理ですが、まだまだ頑張りたいと思います。

ちなみに次回の滑走は29日を予定しています。
ハラくん&やまとさんと一緒に行く予定です。(前回は私が風邪をひいて、やまとさんとご一緒できなかったので楽しみ)

|

« ホワイトピア、今シーズンの営業を終了&無事に譲渡されるらしい | トップページ | 三菱、BDレコーダーに参入 »

ゲレンデレポート」カテゴリの記事

スキー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/11469077

この記事へのトラックバック一覧です: 滑走日数4日目(ダイナランド) :

« ホワイトピア、今シーズンの営業を終了&無事に譲渡されるらしい | トップページ | 三菱、BDレコーダーに参入 »