« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の44件の記事

2008年4月29日 (火)

リバモにスケートパークが出来るらしい

岐阜県本巣市にある「リバーサイドモール」の敷地内にある総合アミューズメント施設「鉄腕24」の屋上にスケートパークが5月2日にオープンするそーです。

岐阜県初の本格的スケートボードパーク

と謳われています。

なので、インラインスケートで滑走できるかは不明。
使われているイメージはインラインスケートを履いてハーフパイプでインバートしちゃってるんですけど・・・遠くから見る限り屋上にハーフパイプらしきものは見当たらないよーな気がするんだけど・・・。(^^;A

あと、「本格的」がホントに「本格的」なのか気になります・・・。

料金は土日・祝日で1時間で500円。
結構高いなぁ・・・。(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

FreeRideSki Gallery

Trick:360゜
Rider:Yamato
Date:2008/3/29
Place:ダイナランド

アプローチの荒れ方が酷いですが、スムーズな360゜でした。

FreeRideSki Gallery」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeRideSki Gallery

Trick:Switch360゜SafetyGrab
Rider:ハラ
Date:2008/3/29
Place:ダイナランド

FreeRideSki Gallery」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeRideSki Gallery

Trick:360゜ to BoxSlide
Rider:Yamato
Date:2008/3/29
Place:ダイナランド

FreeRideSki Gallery」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

人が人を裁くと言うこと

山口母子殺害事件

リンク先は先日元少年に死刑判決が出た山口県光市の母子殺害事件に関するYahoo!トピックス。

この裁判を通して、間近に迫った裁判員制度に関連して「人が人を裁く」と言うこと、国家が法の名の下に人を殺す「死刑」と言う仕組みについて、これほど考えさせられた事は無かったと思う。

裁判所が、これまでの判例にとらわれず判決を下したことは本来のあるべき姿とは言え画期的だし、犯罪被害者救済のためにいくつかの法整備が行われるきっかけにもなった。

また、マスコミの一連の報道姿勢に関して「放送倫理・番組向上機構(BPO)」が釘を刺してきたのも「人が人を裁く」と言うことの難しさを改めて浮き彫りにしたと思う。

そんな感じに色々なきっかけとなった非常に意味の大きい裁判だったと思います。
逆に言えば人が殺されて被害者遺族があそこまで声を上げないと何も変わらなかった訳ですが・・・。

また、被害者遺族の望み通りの判決が出たからと言って、人が死んでる・刑が確定すればコレから人が死ぬ以上、被害者遺族はもちろん、加害者・そして双方の周囲の苦悩はこれからもずっと続いていくでしょう。
だからこそ、我々が今回の件に関して思った事を考えながら真っ当な人生を歩む事が彼らにとって、せめてもの救いになるんじゃないかと勝手に思ってたりするのでした・・・。

つーか、そうでも思わないと9年間の歳月と関係者があまりにも不憫だ・・・。

あと、日本の無期懲役は仮釈放が認められますが、だからと言って容易に仮釈放される訳ではなく、決して軽い罰ではないよーです。(参考記事
「一生を棒に振る」って点で死刑も無期懲役も同じと言えると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カーナビ完全ニ沈黙ス

以前から壊れ気味なカーナビだったんですが、ついに完全に逝っちゃいました。

「さぁ、家に帰るぞ!」と愛車のエンジンを始動したのは良かったんですが、カーナビが「ピーピー」と鳴りそのまま沈黙。

画面は真っ黒。(液晶画面のバックライトすら光ってない)
ボタンを押しても反応なし・・・。
オーディオ機能も機能しませんからiPodも楽しめない。

さらに困った事にバックモニターも使えない・・・。

完全にお手上げ状態ですやん。ヽ(*´∀`*)ノ

セレナのリコールもあるし、夏タイヤに交換しなきゃいけないし、修理に出すかぁ・・・。テレビ関連は物欲に任せて液晶モニタを増設すりゃ良いんだけど、オーディオ周りやバックモニターが使えないのは痛すぎる。

GW目前のタイミングだから、修理はGWには間に合わないよなぁ・・・。(つД`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeRideSki Gallery

Trick:SafetyGrab Air
Rider:Yamato
Date:2008/3/29
Place:ダイナランド

雪質の悪さにやっぱり苦戦してます。

FreeRideSki Gallery」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeRideSki Gallery

Trick:JIB Style
Rider:Yamato
Date:2008/3/29
Place:ダイナランド

リアルストリートもこなすインラインスケーターだけあって安定感があるクリーンなランでした。

FreeRideSki Gallery」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeRideSki Gallery

Trick:360゜ to BoxSlide
Rider:ハラ
Date:2008/3/29
Place:ダイナランド

やはり雪質が悪くて手前で失速したため回転数を減らしてました。

FreeRideSki Gallery」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeRideSki Gallery

Trick:180゜SafetyGrab
Rider:Yamato
Date:2008/3/29
Place:ダイナランド

雪質が悪くて手前で失速してるためやり辛かったよーです。

FreeRideSki Gallery」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeRideSki Gallery

Trick:JIB Style
Rider:Yamato
Date:2008/3/29
Place:ダイナランド

FreeRideSki Gallery」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

FreeRideSki Gallery

Trick:360゜MuteGrab
Rider:KAZU-
Date:2008/3/29
Place:ダイナランド

FreeRideSki Gallery」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeRideSki Gallery

Trick:JIB Style
Rider:KAZU-
Date:2008/3/29
Place:ダイナランド

ジブアイテムを流した様子。
・・・やっぱ微妙。orz

FreeRideSki Gallery」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeRideSki Gallery

Trick:360゜MuteGrab
Rider:KAZU-
Date:2008/3/29
Place:ダイナランド

・・・フレームに収まってません。(笑)

FreeRideSki Gallery」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeRideSki Gallery

Trick:270゜in
Rider:KAZU-
Date:2008/3/29
Place:ダイナランド

・・・なんか微妙っすねぇ。(^^;A

FreeRideSki Gallery」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeRideSki Gallery

Trick:Switch360゜
Rider:ハラ
Date:2008/3/29
Place:ダイナランド

FreeRideSki Gallery」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

1st Impression:VIERA「TH-37LZ85」

フルHD・倍速駆動に対応した松下の37型液晶テレビ。(商品情報

VIERA「TH-32LX65」からの置き換えになります、やはりフルHDだけあって解像度感はかなりの違いを感じます。

ただ、フルHD&37型に大きくなったのもあってなのか、特にCM映像のブロックノイズが目立つよーになったのは精神衛生上ちょっと良くないかも?
本編とのあまりの落差さにイラっと来る。(^^;A
流石に化粧品のCMはキレイだったりしますけどね。(笑)

発色は良い方だと思うのですが、シーンによって白っぽかったり、暗かったりする印象を受けました。
今までよりコントラストが向上しているからなんでしょーが、液晶に見慣れた身には違和感として感じちゃったりして・・・。これは慣れの問題なのかも?(^^;A

番組表はフルHDだけあって文字が見やすくなりました。
スクロールスピードはBDレコーダーのDIGA「DMR-BW800」を使った時の記憶の限りでは、DMR-BW800より遅いと思いますが、ボチボチって感じで以前よりはストレスになりませんでした。
ただ、番組を見てる状態での番組情報の確認で押すボタンが2回に増えているので、「この番組はなに?」と思った時はイラっとするかも?(^^;A

20080422_viera01
番組表の19チェンネル表示の例。
ココまで多いと見づらいので11または15チャンネルぐらいが実用的だと思う。

で、ウリの倍速ですが、LX65も動画ボケ対策されているので見慣れちゃってるのかもれませんが、ボーっと見てる分にはあまり意識しなかったりして・・・。
意識的に流れてるテロップを見ると動画ボケは軽減されているよーな気はします。
ただ、これもフルHD&37型のせーなのか、輪郭周りのノイズが気になるシーンも結構あったりします。
ちなみに倍速の設定は出荷時は「強」になってますが、「弱」とかにすると、また印象が変わるのかも?試していないので分かりません。(^^;A
(輪郭周りのノイズについては映像ソースによるものなのか?倍速機能によるものなのか?素人では正直良く分からん。(^^;A)

ちょっと笑ってしまったのが説明書。
マニアックな機能については全部「詳しくは電子説明書をご覧ください」と丸投げしちゃってます。
コレで、電子説明書の操作が快適なら文句は無いんですけど・・・操作性は良いとは言えないし、閲覧性は紙媒体に敵うわけもなくイラっとします。(^^;A

結局、画質モードを「スタンダード」、音声のサラウンドを「アドバンス」に切り替えるぐらいしかやりませんでしたけど・・・。

地デジでもチャンと最近の設備で撮影しているところは解像度感があって、かなりキレイに見えます。
逆にCMに突入した瞬間に「なんじゃこりゃ」と興醒めするのも確か。
今までフルHDでなかったため誤魔化されていた映像ソースの画質の差が良くも悪くもモロ分かりになるって印象。

ちなみにベゼル(画面の周囲にある額縁)が結構広くて光沢を持った素材になってます。
おかげでホコリが目立ちます。ハンディモップでホコリを拭き取ろうとしたら・・・逆にホコリが付くでやんの。( ̄з ̄)
オマケに光沢素材なので、うかつに拭くとキズがつきそーな感じ。
なので掃除はちょっと面倒かも?

20080422_viera02
外観の様子。ベゼルが光沢素材のため映り込んでいる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型防水Xacti「DMX-CA8」

三洋、防水「Xacti」に800万画素/60fps対応の新モデル

予告通り新型の防水Xacti「DMX-CA8」発表されました。

ハイビジョン化しちゃうのか!と期待していましたが残念ながらDMX-CA65からのマイナーチェンジといった感じのよーです。

撮像素子がCCDからCMOSに変更され画素数が800万画素にアップして、新たにVGAの60fpsの撮影モード「TV-HR」が加わりました。
ただ、「TV-HR」モードだとフレームレートが優先されるため解像度感は30fpsの「TV-SHQ」モードの方が良いそーです。

その他、動画にも対応した顔認識機能の搭載や、静止画の手ブレ補正が「マルチぶれキャンセラー」にパワーアップしています。

それと、Xactiの特徴的機能ながら、個人的にはあんまり使った事が無い動画撮影中の静止画撮影ですが200万画素の1,600×1,200ピクセルまでなら同時撮影しても動画が止まらないよーになったそーです。

あと連射機能も付きました。
1,600×1,200ピクセルなら毎秒5コマで10枚まで静止画を連続撮影できます。

本体サイズや防水性能についてはDMX-CA65から変わっていないよーです。

ちなみに、DMX-CA65は三洋の予想を超えてXactiシリーズで最も多く売れた製品だったそーです。防水って結構、需要があったのね。

それとハイビジョンの防水Xactiについても頑張る所存のよーです。

現在使用中の「DMX-C4」と比べて正直に言うと、もー少し厚みが薄いと嬉しいのですけどね・・・。
あとレンズも、もー少し明るくして欲しいしなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年4月17日 (木)

奥さんも、おサイフケータイデビュー

奥さんのW53SAも、おサイフケータイに対応しているんで、先週Edyをセットアップしてオンラインチャージできるよーにし、先日無事におサイフケータイデビューを果たしました。

今まで食費や消耗品費は必要なときに奥さんから私に請求が来るんですが、それが当日の朝とかになって私の手持ちも無かったりすると奥さんが立替するしか無かったんですが、それが改善されるはず。

近所のドラッグストアやスーパーが対応してて良かった。
ドラッグストアはスマイルクーポンもやってくれてるし。(1回につき3,000円以上買わないと対象にならないけど・・・)

ちなみに奥さんが唯一持ってるクレジットカードはセゾンカードなんですが、Edyのチャージだとポイント付かないのね・・・。(´・ω・`)

うーん、Edy向けのクレジットカードがあるらしいんで、そっちを作った方が良いかな?

副次的にクレジットカードの請求書で家計の管理ができるのは良いんだけど、引き落としのタイムラグがあるので使いすぎに注意しなきゃね。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットワーク時代のホームサーバー+PCリモーター「Lui」

NEC、オンデマンドなPC/コンテンツを提供する「Lui」

NECがホームサーバーとPCリモーターを組み合わせたホームサーバ・クライアントソリューション「Lui(ルイ)」を発売するそーです。

ホームサーバーはPCとDVDレコーダーが一体化したもので、デジタル放送の2番組同時録画とか出来ます。
オマケにPC部とレコーダー部は機能的に独立してるらしく、録画してるからと言ってPC部のパフォーマンスが落ちることは無いそーです。

また、とーぜんのよーに音楽や映像の配信サーバとなります。

で、「Lui」の最も特徴的なのが軽量の専用端末「PCリモーター」を用意して、ネットワークを通じてホームサーバーのパワーを利用することに重点を置かれている点。

これにより、家の中でも重たいノートPCを引きずり回す必要をなくし、また公衆無線LANからインターネットを通じて外出先からホームサーバの操作を行うことも可能だそーです。

つまり、処理はサーバに任せてクライアントは画面や操作の入出力だけを担当するシンクライアントの考え方を家庭に持ち込んだって事のよーです。

ただ、「PCリモーター」による外出先からのホームサーバのアクセスは今の所は公衆無線LAN頼みだし、録画したデジタル放送の番組は著作権保護のため自宅LAN内限定だし、同じ理由でDVDは見られないと、様々な制約があるし、その前に価格が高いと思っちゃったりする。

そりゃ、ホームサーバがハイビジョン番組の2番組同時録画+2番組同時配信なんてやれちゃうから高いんでしょーけど、いきなり頑張りすぎのよーな気が・・・。(^^;A

って事で、通常のデスクトップPCに「Lui」の「PCリモーターサーバボード」を組み込んだ「VALUESTAR R Luiモデル」も用意してるんだろーけど。

最近は小型PCの動きが活発だしコレに「ネットワーク」と「パワフルなサーバ」を組み合わせる「Lui」のよーなシステム構成は、小型端末でデスクトップPCのよーな使い勝手を実現できるので、これからのPCの姿だと思うんですが、現時点ではちょっと時代を追い越しちゃっているかな?と思っちゃったりします。
PCリモートは独自のデータ圧縮とかで工夫をしてるよーだけど、所詮、無線LANがIEEE802.11b/gごときじゃ貧弱すぎると思うんだなぁ。

まぁ、こんな物をぶち上げられるのもPCと連携するHDDレコーダー「AX10」なんてのを出してたNECらしいと発想と思えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

殆どPCなPHS「WILLCOM D4」

Windows Vista搭載、スライド+チルトスタイルの「WILLCOM D4」を発表

スマートフォンの枠を超えた「Mobile Internet Devices(MID)」と言うプラットフォームのPHSを発表しました。

インテルの新型CPU「Atom」を搭載し、OSは、なんと「Windows Vista」だったりします。

ただ、Vistaが「Home Premium SP1」とビジネス向けの「Business」では無いのが少々疑問だったり、本体側にマイクが無いため通話するのに付属のイヤホンマイクが必要だったりします。

・・・WILLCOM、無茶しやがって。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

18日にXactiの新機種が発表されるらしい。

他言無用とは書かれていないので書いちゃいますが、みんぽすモノフェローズ向けメールでXactiの新機種発表会の案内が送られてきました。

今週金曜日の18日に発表会が行われるそーです。

Xacti好きなので行ってみたいんですが、場所はもちろん東京なので無理っす。(´;ω;`)

で、気になる新機種ですが案内文によると、どーやら防水仕様の「DMX-CA65」の後継機と思われます。

ハイビジョン&10倍ズームでコンパクトとかだったら欲しいと思うけど・・・流石に10倍ズームは無茶かもね?(^^;A

DMX-C4」の寿命が気になりつつある状況なので結構注目してたりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

Baby Care Report ~ベビーゲート設置編~

日に日にハイハイがスピードアップしている我が子ですが、同時に後追いも始まり、キッチンに侵入し始めたので西松屋でベビーゲートを購入。

見通しの良いメッシュタイプにしてみました。
価格は4,980円也。

早速、キッチン入り口に設置開始。
あーでもない、こーでもないと設置し直すこと3回で完了。
取り付け自体は簡単でした。
ただ、説明書の内容が説明不足で「コレで良いの?」って思ったところもあったりして・・・。( ̄з ̄)

20080415_baby_01
設置したベビーゲートの様子。
ちなみにバナナスタンドは結構役に立ってます。(笑)

購入したベビーゲートはオートクローズしますが、ロックは手動のヤツなので出入りの手間はあります。

で、設置したら・・・あれっ?我が子が近寄って来ない。
見慣れないものなので警戒してるのか、単に1人遊びがマイブームになっただけなのも?(^^;A

うーん、サークルとかも要りそーだよねぇ・・・。
つーか、平日の奥さんはどーやってトイレに行ってるんでしょ?(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週、VIERA「TH-37LZ85」がウチに来ます。

奥さんの実家のテレビの買い替えに絡んで何故か我が家のテレビがVIERA「TH-37LZ85」に変わります。(^^;A

電気屋さんには何となくプラズマを勧められましたが、消費電力の高さが妙に気になってやっぱり液晶にしちゃいました。
地デジじゃ見比べても画質の違いが良く分からなかったし。(笑)
オマケにプラズマで欲しいとなるとPZ800が欲しくなっちゃうだろーし・・・。(^^;A

納品は今週土曜日(19日)の予定。
で、現在我が家にあるVIER「TH-32LX65」は奥さんの実家に行くことになってます。

32型からフルHDの倍速37型に変わるのでちょっと楽しみ。
節穴なオイラの目ではそんなに画質の違いを認識できないかもしんないけど・・・。(^^;A

あと、VIERAのプラズマモデルのPZ85/PZ80って「UniPhierアーキテクチャのPEAKSプロセッサーを搭載してH.264のデコードを実現している」とニュースリリース(PZ85分PZ80分)に書いておきながら、SDメモリカードのAVCHD再生や「アクトビラ ビデオ」にも対応していないってどーゆーこと?

って事でH.264のデコード機能ってどこで使われるんだろ?デジタル放送はMPEG-2だし。
・・・何か勘違いしてる?(^^;A


【2008.05.13追記】

「TH-37LZ85」のファーストインプレッションを追加しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NEW逆転 NOT裁判

カプコン、DS「逆転検事」発売決定。今度の“逆転”の舞台は事件現場!

「逆転裁判」シリーズの最新作が発表されました。

だた、今回逆転する舞台は「裁判」ではなく「事件現場」らしく、主人公はシリーズおなじみの御剣怜侍になってるそーです。

ところで御剣怜侍ってハラくんに何となく似ている気がするのは私だけでしょーか?(笑)

・・・あっ、「逆転裁判4」を買うの忘れてる。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

【訂正】インラインスケートでレースするオンライン対戦ゲーム「Street Gears」

インラインスケートで爆走する?――「Street Gears」をプレ体験してきました

4月30日からのクローズドβテストが予定されているインラインスケートでレースするオンライン対戦ゲーム「Street Gears」のレポート。

ある程度のトリックは出来るよーですが、ロードレース色が強くてJET SET RADIOシリーズのよーなアグレッシブさが無いのが個人的に残念。
グラインドとウォールライドが出来ると結構面白いのになぁ・・・って、みんな同じレールに乗ったら抜かせないよなぁ。(^^;A

で、レース自体はMO(Multi-player Online)なんですが、MMO(Massively Multiplayer Online)タイプのフィールドを持ってたりして他のプレーヤーとのコミュニケーションが出来るそーです。

それにしても

日本人には少々なじみの薄いスポーツであるインラインスケート

と思いっきり書かれてしまっているのが少々悲しかったりします。( ´Д⊂

って事でスベログ的に非常に貴重なインラインスケートネタでした・・・。(^^;A


【2008.04.14 01:25追記】

プロモーションサイトのムービー見たんですが、グラインドやウォールライドも出来るよーですね。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

QuickTimeでXacti「DMX-C4」で撮影したMP4のVGA動画がQVGAで表示されちゃう。(´;ω;`)

フリーライドスキーギャラリー用にXacti「DMX-C4」で撮影したVGA動画をQuickTimeProで編集しようと開いてみると・・・あれっ、ウィンドウが小さいぞ。( ̄□ ̄;A

ビデオのプロパティを確認すると・・・あれっQVGAになってる。
撮影モードを間違えたかなぁ?とXactiの電源を入れて確認してみたら・・・やっぱりTV-SHQ(VGA 30fps)になってる。

試しに、その場でTV-SHQモードで撮影してPCに取り込んでみたけど・・・やっぱQVGAで表示される。

でも、普段使ってるGOM PLAYERだとVGAになってるんだよねぇ・・・。( ̄з ̄)

で、調べてみてココとかココとかの情報を見つけたんですが、どーらやQuickTime7.4へのアップデートでQuickTime7.4からヘッダ情報を厳密に解釈するよーになったのが原因っぽい。

・・・そー言えば、さっきiTunes+QuickTimeをアップデートしましたよ。_| ̄|○

Macならアップルが提供しているDumpsterでヘッダ情報を書き換えればOKみたいですが、残念ながらWindows用は提供されていないみたいだし・・・。( ̄з ̄)

って事で、今入ってるQuickTime7.4.5をアンインストールして「QuickTime 7.3.1」にダウングレードする事にします。
ちなみに、ダウンロードできるページはココです。
さらに、ココのページなら他OS用やもっと古いバージョンがダウンロードできます。

7.3.1にダウングレード完了。

・・・現象が改善されました。ヽ(´∀`)ノ

まぁ、フリーライドスキーギャラリーには結局、QVGAで吐き出すんですけどね・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

TENTEKI 10

デート前「点滴」はいかが? 恵比寿に“専門店”

知らなかったんですが東京・恵比寿で4月1日からオープンしてる気軽に点滴できる施設。
どーやらカウンターで点滴ができちゃうよーです。(^^;A

オマケに点滴にオプションを加えることも出来るそーです。
ちなみに点滴は10分で終わるそーです。

もちろん医療行為なのでちゃんと医師や看護師が居るそーです。

酸素バーが進化したみたいなのって理解で良いのかな?
正直、気軽に針を刺すって感覚はどーなのそれ?って思いますが、体がダルい時とかに案外便利なのかもしんない。

| | コメント (0)

確かに覚えていない(^^;A

夫・妻の携帯番号、覚えていない人は6割

ケータイに関する調査で夫や妻の携帯番号を覚えていない人は58.0%だそーです。

以前、仕事の付き合いで飲みに行った時にケータイの電池が切れてしまい、奥さんに連絡をしよーにも番号すら分からなくて、その後、エライ怒られた事がありますが・・・未だに覚えていなかったりする。(^^;A

ちなみに、奥さんに私のケータイ番号を覚えているのか聞いてみたら、うろ覚えでした。こんな大変な目にあってるのに。(笑)

家の電話番号や自分のケータイ番号は筆記するので覚えられますが、奥さんのケータイ番号となると、そんな機会は無いので全然覚えられません。

って事で、「Yahoo!アドレスブック」にでも記入しとこーかと思います。
電池切れの場合、誰かのケータイを借りてアクセスすれば何とか番号を知ることが出来るので・・・。(←結局、機械任せかよ!)

あと、自分の携帯番号を覚えていない人が13.5%居たそーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

地デジ時代の車内再生環境を考えてみる

“映像を持ち出せる”ソニー新BDレコーダー「BDZ-A70」のモバイル度を検証

昨日発表されたソニーのBDレコーダー「BDZ-A70」の「おでかけ転送」「おかえり転送」について解説した記事。

我が家ではテレビは地デジ移行して地デジのキレイさを堪能していますが、レコーダーは未だにアナログ時代のDVDレコーダーだったりします。

もちろん次世代DVD戦争の終結を待ってたのもあるんですが、地デジになると録画した番組を車内で見るのに下記のよーな問題点がありました。

  • 車に積んであるポータブルDVDプレーヤーで再生するよーにDVDにムーブするとSD画質になり地デジ画質のオリジナルが失われてしまう。
  • DVDにムーブする場合に高速ダビングできない。

幸い車に積んであるポータブルDVDプレーヤーはCPRMに対応しているのでムーブしたDVDの再生は問題が無い筈だし、「ダビング10」が運用開始されればオリジナル消失に関しては問題は解決します。

しかし、高速ダビングについてはどーにもなりません。
「最初からSD画質で録画すりゃ良いじゃん」って話もありますが、それじゃデジタルレコーダーの意味がありません。

で、思いついたんですが、ソニーのBDレコーダーの「おでかけ転送」「おかえり転送」を使ってウォークマンやPSPをポータブルDVDプレーヤー代わりに出来るんじゃないかと・・・。

ウォークマンならコンパクトだし良いんじゃないか!と調べてみましたが、iPodのよーにビデオ出力できないよーです。コレじゃカーナビの液晶に映せないじゃないか!(´・ω・`)
で、新型PSPならビデオ出力できるよーなので、一応私が考えている環境は構築できるよーです。
ただ、メモステやUSBケーブルが追加で必要だったり、車内で使うにはイマイチスマートじゃないよーな気もするけど・・・。

って事で、ソニーのBDレコーダーを買ったらポイントで新型PSPを買っちゃおうと思ったりしています。
モンハン2ndG」で遊んでみたいし。(笑)
まぁ、買えるのは何時になるかは全く分かりませんが・・・。(^^;A

つーか、iPodにデジタル放送を録画した動画を持って来られればPSPを買う必要も無いのになぁ・・・。
(「フーリオ+PCで地デジ録画」って案は法的にヤバそーなので却下、つーか私のPCのHDDはそこまで容量がない)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソニーのフルHDで小さなAVCHDビデオカメラ「HDR-TG1」のレビュー記事

【小寺信良のElectric Zooma!】ポケットサイズのハイビジョンハンディカム「HDR-TG1」

おなじみ小寺氏によるポケットに入っちゃうフルHDビデオカメラ「HDR-TG1」のレビュー記事。

ブログに使う目的を想定して静止画サンプルをVGAなりWVGAにリサイズしてみたけど結構使える感じ。
ブログ程度の利用なら十分かも?

ただ撮影サンプルに室内を撮影したサンプルが無いのが気にならない訳ではなかったりして・・・。(^^;A

で、小寺氏も最後に書いてあるけど、ハイビジョンは「ここぞ」と言う時で普段はSD画質で手当たり次第にクリップするって使い方の方が、バッテリー面も含めてこのカメラの機動力を活かせるよーな気がする。
それじゃXactiで良いじゃんって事になるけど、ハイビジョンXacti「DMX-HD1000」より小さくてフラットな形状ってのはやっぱり大きいと思う。

って事で、ハイビジョンもいけちゃうコンパクトな10倍ズームビデオカメラと考えるとスキーのお供にうってつけのよーな気がしますが、防水でない&結構高価って思うとスキー用にはなかなか飛びつき辛い所があったりして・・・。(^^;A

結局、DMX-HD1000か?HDR-TG1か?と比べると悩ましいですなぁ。(^^;A
「なめらかスロー録画」がもっと強化されればHDR-TG1の強みが増すんですけどねぇ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型REGZA「Zシリーズ」登場!

“Z”に2つの後継機、東芝「REGZA」がほぼフルモデルチェンジ

機能てんこ盛り液晶テレビ「REGZA」のZシリーズの新機種が発表されました。

画質がさらにアップし、「外部HDD録画」とか「アクトビラ ビデオ・フル」とか「DTCP-IPムーブ」とか上位機はケータイ用に「ワンセグ録画」とか相変わらず機能てんこ盛りです。

そのおかげで結構高いんですけどね・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

各社のハイビジョンビデオカメラの画質を比べてみた記事

【最新HDビデオカメラ】キヤノン・ソニーはさすがの優秀画質--優木まおみさんを撮って画質テスト!

ソニー「HDR-SR11」・松下「HDC-SD9」・キヤノン「HF10」・ビクター「GZ-HD6」・日立「DZ-BD9H」・東芝「gigashot A100F」と各社のハイビジョンビデオカメラの画質を比べてみた記事。

コレだけの数の機種を複数の内容で一気に画質比較している記事は少ない気がするので結構貴重かも?

結論としては、やはりソニー「HDR-SR11」とキヤノン「HF10」の優秀さが目立つ結果となっています。
ソニー「HDR-SR11」は全体的にそこそこな印象。
一方、キヤノン「HF10」は室内撮りで苦戦したけど他は優秀な印象。
あと、松下「HDC-SD9」の室内撮りの残念っぷりが印象的。

やっぱり、室内撮りは撮像素子の大きさに引っ張られているって印象。
ソニー「HDR-SR11」は大きい撮像素子+顔認識を積んでいるだけあって良い結果に繋がったよーな気がする。

って事で、ハイビジョンビデオカメラを買おうと思ってる方は参考にしてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

Baby Care Report ~10ヶ月経過編~

恒例の月次報告です。(笑)
我が子が生まれて10ヶ月が経過しました。

体重、身長共に微増。
体重はついに8500gを超えました。

ミルクの飲みは相変わらず良いとは言えませんが、離乳食をモリモリ食べてるので以前より心配事にはならなくなりました。
このまま行くと何の苦労もなく卒乳できそーです。(^^;A

2週間前ぐらいにハイハイを始めたとご報告しましたが、今じゃハイハイのスピードもアップしています。
そのおかげで、行動範囲が広がり、ついにダイニングを脱出。廊下をハイハイして家の中を探検しています。
あと、奥さんを後追いし始めてるっぽいです。

また、先日ついにソファーによじ登りました。ますます目が離せません。(^^;A

20080409_baby_01
「うんしょ、うんしょ」とソファーによじ登り中・・・。

20080409_baby_02
よじ登って、さらに立っちゃった。(^^;A

20080409_baby_03
ミルクグッズが置いてあるキッチンワゴンを物色中・・・。(^^;A

それと、よく泣くよーになりました。
ちょっと前は気に入らないと怒ってたよーな感じだったんですが、今は気に入らないと大泣きします。
1人遊びしてて何の前触れもなくいきなり泣き出すこともあって「?」って思うこともしばしばだったりして・・・。(^^;A

で、1人遊びはかなり出来るよーになってます。
ぬいぐるみを見つけると一目散にハイハイして「うりゃー」と、ぬいぐるみに顔を埋める仕草とか非常に微笑ましいですな。(*´∀`*)

ちなみに「おいでー」とすると笑顔で応えるだけで私に向かって来てくれません。
奥さんが呼ぶと向かっていくのに・・・。(´・ω・`)
なのでラスカルのぬいぐるみで釣ってます。コレが結構釣れたりする。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ピューと吹く! ジャガー THE MOVIE」なんてのがいつの間にか公開されている件

ピューと吹く!ジャガー THE MOVIE

し、知らなかった・・・。
あの「ピューと吹く! ジャガー」を実写映画化なんて、どんだけ無謀なんだよ!(^^;A

ちなみに作品資料によると“最強のがっかりムービー”だそーです。

確かにがっかりしそーだ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カシオ「EX-F1」の超高速撮影はやっぱり凄かった!

カシオEX-F1が超高速撮影ですごい件

すんません、ニコニコ動画の外部プレーヤーがココログに対応していないのでニコニコ動画のアカウントを持ってない人は見られないんですが、先月発売されたカシオ「EXILIM PRO EX-F1」を購入された方が超高速撮影のサンプルをアップしてくれました。

桜の花吹雪の超高速撮影とかスローになっただけなのに異様にカッコ良すぎ!

ちなみに、鏡胴のファンクションリングを使って、撮影中に30fps←→300fpsを随時切り替えられるよーになってまして非常にカッコイイ演出になったりします。

どなたか、コレ使ってGrind Movie Contest用の動画作ってください!m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それでいいのかケータイバナー!

第1回 ニュースのバナーが“BL”!?──ケータイポータルのバナーにぼやく

ケータイのコンテンツを作っている零細企業の社長さんがぼやく「ITmedia +D Mobile」の連載記事「コンテンツ業界の底辺でイマをぼやく」の第1回。

大手ポータルサイトでも表示される広告が「ちょいH」やら「BL」やら「消費者金融」やら「ドS」やらと、普通なら「うーん」と思う広告が大真面目なコンテンツと同じ画面に表示されているせーで“良識ある大人”な企業の広報さんに理解していただけないって"ぼやき"。

そりゃ理解されないと思いますよ。
つーか、電子コミックの広告多すぎ。

電子コミックサイトが、広告費をケータイ向けサイトにいっぱい払っている企業努力の賜物なんしょーけど、コンテンツと同じ画面に表示される点や「ケータイフィルタリングしましょう」ってご時世を考えると、確かにケータイサイトのいかがわしさを助長している、つーか、ポータルなら携帯電話会社自体の良識が疑われるよねぇ。

でも、サイト側も貴重な広告収入なんだから突っぱねる事もできないんだろーし。

だからこそ行動ターゲティング広告に期待しているそーなんですが、今の状態でも大手ポータルぐらいは利用者の年齢・性別で特定のカテゴリの広告を表示されないよーに設定できないもんかねぇ。
そんな事したら広告収入が減るのかもしれないけど、未成年のケータイ利用が問題視されている時代だし、少なくとも未成年者用のフィルターと連動する必要はあるよーな気がするんだよね。

んで、フィルタリングではじかれた広告の部分はベネッセや小学館のまじめな本の広告に差し替えるよーにするとかさぁ・・・。
ベネッセや小学館も普通に広告を出すより安けりゃ大喜びするんじゃない?
結果的にフィルタリング導入しているよーな真面目なお子さん向けに絞り込まれるから効果も良いかもしんないし。

んでこれって、話題になってる「準児童ポルノ違法化」と似ているよーな気がするんだよねぇ。
肯定・否定のデジタルな結論じゃなくて、みんなの目に触れる場所に空気を読まずに置かれているのを何とかする方が先なんじゃないのか?って気がする。

あと、コンビニの成人向け雑誌コーナーもそう。
お世話になりまくりのコンビニのATMって成人向け雑誌コーナーの横に置いてある事が多いのでATMを操作してると、隣が気になって仕方が無いもん。
なので、毎回煩悩との戦い。コンビニATMは修験者道場です。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

Baby Care Report ~お花見編~

桜も満開、春爛漫ってことで、日曜日にママ友さん&旦那さん達とお花見してきました。

旦那同士は殆ど交流がないのでどーなるかと不安だったりしましたが、結構面白かったです。
特に子供達がおもちゃを取り合いしている時のお互いのリアクションとか微笑ましいし。(そんな事を言ってられるのも今のうちですが。笑)

でも、子供が5人も集まるとホントに個性豊か。
旦那の立場だと、他の子と並べて比べる機会が今までそれほどなかったので思った訳ですが、既にキャラクターがある程度形作られているって事にちょっとした驚きを感じます。

つーか、ウチの子はかなりマイペースなんだなと・・・。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

話題(?)の道路特定財源を「やる夫」で学ぶ

やる夫で学ぶ道路特定財源

「道路特定財源」をアスキーアートの「やる夫」で解説する2ちゃんねるのスレッドをまとめた記事。

今までの経緯も含めて分かりやすく解説されてるので非常にタメになります。

あと、ガソリン税と言えば、ガソリン税も原価に含まれるため、さらに消費税が課税されちゃう二重課税の問題もあったりします。

軽油と違って消費税計算時に税金分を分離する必要が無いのでシステムを組む時は楽なんですけね・・・。( ̄▽ ̄;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついにNHKの番組がネット配信される予定

「NHKオンデマンド」12月にスタート 初の本格的テレビ番組配信

NHKが今年の12月より過去の番組などを有料配信するVODサービス「NHKオンデマンド」をスタートさせるそーです。

ロングテールなコンテンツになりそーな「NHKスペシャル」とかも配信予定だそーで、かなり価値のあるVODサービスとなりそう。
民放と違ってかなりのお金をかけて文化的に価値の高いコンテンツを作ってるんですから、それを国民のために最大限活かして欲しいと思ってたので、よーやく一歩を踏み出したって感じがします。

なお、このサービスに伴うコストが別途発生するそーなので受信料とは別に受益者負担で運営するそーです。

って事で料金が非常に気になるところですが、価値の高いコンテンツに出会えるきっかけが出来るって事は非常に意義がある事だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

滑走日数5日目(ダイナランド)

【日 付】: 2008年3月29日(土)
【場 所】: ダイナランド
【天 気】: 曇り時々あられ
【気 温】: ちょーど良い
【コース】: β方面の一部コースは不可
【積 雪】: 公称150cm(雪質:激しくストップ雪( ´Д⊂)
【リフト】: 6/6(待ち時間:αライナーでも待ちなし)
【道 路】: 往復ともに問題なし
【駐車場】: 立駐が埋まった程度(駐車料金:無料)
【パーク】: キッカー(2Way)、ボックス(T・フラットダウン)・レール(ダウンレール)・ドラム缶・タイヤ

今シーズン最後かもしんないって事でダイナランド。
ビッグキッカーを飛びたかったんだけど、出発前に公式サイトをチェックしたらシーズンが終了してた模様で「やられたー」って感じに失意のまま現地に向かう。(^^;A
ちなみにサーフライドパークもシーズン終了になってました。

今回はハラくんとyamatoさんと一緒です。

道中は順調で9:00過ぎ辺りに到着。
東海北陸自動車道も普通に流れてたり、駐車料金が無料になったり、駐車場がスカスカだったり、世間的にスキーシーズンは終わったって雰囲気。
でも、前日に雪が降ったよーで道路脇には薄っすらと雪が積もってました。

おぉー!神様からのプレゼントだ!ヽ(≧∀≦)ノ

・・・と思ったのもつかの間、時間と共に雪が溶けまくって板が地面に吸い付くよーな強烈なストップ雪になっちゃってました。
ココまで酷い雪質はあんまり経験が無いかもしんない・・・。( ´Д⊂

20080304_ski01
ゲレンデの様子。雪自体は思ったより残ってる。

20080304_ski02
閉鎖されたαライナー上部のコースを登ってバックカントリーをしよーとしてる人が居た。
バックカントリーは、やっぱり大変そーだ。

おかげで、2Wayキッカーのアプローチが大変。
スピードが足らなくて無理に踏み切るからエアの安定感がイマイチ。ハラくんですら絶不調でお互い凹む一同だったりします。(^^;A

20080304_ski03
2Wayキッカーの様子。
前回のレポートと比べると雪質が悪化っぷりが良く分かると思います。

オマケにどこもザクザクな春雪のためフリーランでも足への負担が大きく太もも&ふくらはぎは悲鳴を上げる始末。
って事で早めに休憩。

で、お昼を過ぎた辺りで雲行きが怪しくなり、あられが降り始めました。
そーなると冷えてきて少しだけ板が走るよーになり、なんとかイメージ通りのスピードでキッカーにアプローチできるよーになったんですが・・・今度は溜まった足の疲労のおかげで何か違和感のある感じに。うー、スッキリしねぇ!(屮゚Д゚)屮

ってな感じに15時まで滑ってましてパーククローズと同時に疲労困憊で撤収となりました。
yamatoさんとはシーズン終わりでよーやくご一緒できた訳ですが、コンディション不良で消化不良気味になっちゃったのがちょっと残念だったかも?

個人的にあの雪質ではダイナは終了って感じ。
あと1回ぐらいは行きたいんだけど、奥美濃はもう無理なのかなぁ?
北向き斜面の白鳥高原とか高鷲SPってどーなんだろ?高鷲SPじゃ似たよーなもんかもねぇ・・・。
素直に御岳方面に行けって感じなのかもしれないけど、御岳方面では希望の時間に帰宅できないしなぁ・・・。
あと、ハラくんが「ラスト」と言ってたので行くにしてもヒトリスト状態になりそーだしなぁ・・・。
次に行くとしても4月12日だしねぇ・・・。うむー。( ̄з ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

又聞きチャオ情報

先週末に桐さんが上村愛子ちゃんに会いに一家総出でチャオ御岳スノーリゾートに行ったそーですが、普通に雪質は良かったそーです。
(週末も雪降ってたそーですし、雨はまだ一度も降ってないそーです)

流石、標高が高くて北向きのスキー場だけはありますねぇ。

あと、7mぐらいのキッカーやスパインもあるし、スキー場のカラー的にパークはガラガラだったそーなので奥美濃の雪質に絶望した方はチャオを目指してみてはいかがでしょーか?

遠い割にはパークはすぐに飽きちゃうかもしんないけど・・・。(^^;A

あと、チャオにGWに行ってた経験者的に言わせていただくと、GW辺りの根雪が顔を出してくる時期は根雪がすんげぇ硬いアイスバーンになりますのでプロテクターはあったほうが良いかもしんない。

それと高山市側から上がる場合、高根乗鞍湖周辺が細くてちょっと怖いです。

それと、先ほど放送されてた「すぽると!」で上村愛子ちゃんの特集があったそーですが、そのチャオでの模様が流れてて、桐さんのお子さん達がインタビューに答えていたそーです。
奥さんが見てたんですが、私は子供の寝かし付けで見られませんでした・・・。_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソニーからXactiっぽいフルHDのAVCHDビデオカメラが登場

ソニー、フルHD世界最小/最軽量の縦型「ハンディカム」

ソニーからフルHDビデオカメラとして世界最小&最軽量のAVCHDビデオカメラ「HDR-TG1」が発表されました。

おぉ!小さい。
ライバルであるXacti「DMX-HD1000」よりもコンパクトになってます。

特に厚さは32mmとスキーウェアのジャケットのポケットに放り込んでくれと言わんばかりな感じになってます。(笑)

このサイズで明るい光学10倍ズームレンズを積んできているのは流石。
しかし、コンパクトさ故にCMOSの画素数は263万画素とかなり少ないです。
でも、いたずらに高画素化して「室内じゃ使い物にならん!」って感じになるよりはマシかもしれません。

ちなみに画素数の少なさをカバーするため静止画モードでは補完して400万画素相当の画を吐き出してくれるそーです。

その他の機能はソニーのAVCHDビデオカメラに準じてまして、タッチパネルや積まれている「クリアビッドCMOSセンサー」はExmorタイプですし、映像処理エンジンは「BIONZ」で顔認識にも対応しています。

また、筐体がチタン製なのも良いかもしれません。

画素数の少なさとバッテリーの持ちが少々不安なのが気になりますが、静止画がブログに載せてもOKなぐらいのクオリティであれば10倍ズームのコンパクトなムービーカメラとして結構使えるかもしれません。
ちなみにSD画質でも撮影できるそーです。

恐らくXacti「DMX-HD1000」と比較される事になると思いますが、Xactiがプログレッシブの撮影モードがあるのに対して「HDR-TG1」はインターレースの撮影モードしか備えていなかったりするのに、両者似ていますがデジカメ上がりとビデオカメラの派生と生まれが違うことを匂わせているのが何となく面白いよーな気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

年度末&年度始めにつき

仕事が忙しくて、今まで以上にまったりとしか更新できない状況が続きそーです。

数えてみたら5つほど掛け持ち状態になってます。
オマケに納品直前になって確認したはずの仕様が違ってる事が発覚しました。(涙目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »