« ソニーのフルHDで小さなAVCHDビデオカメラ「HDR-TG1」のレビュー記事 | トップページ | 確かに覚えていない(^^;A »

2008年4月10日 (木)

地デジ時代の車内再生環境を考えてみる

“映像を持ち出せる”ソニー新BDレコーダー「BDZ-A70」のモバイル度を検証

昨日発表されたソニーのBDレコーダー「BDZ-A70」の「おでかけ転送」「おかえり転送」について解説した記事。

我が家ではテレビは地デジ移行して地デジのキレイさを堪能していますが、レコーダーは未だにアナログ時代のDVDレコーダーだったりします。

もちろん次世代DVD戦争の終結を待ってたのもあるんですが、地デジになると録画した番組を車内で見るのに下記のよーな問題点がありました。

  • 車に積んであるポータブルDVDプレーヤーで再生するよーにDVDにムーブするとSD画質になり地デジ画質のオリジナルが失われてしまう。
  • DVDにムーブする場合に高速ダビングできない。

幸い車に積んであるポータブルDVDプレーヤーはCPRMに対応しているのでムーブしたDVDの再生は問題が無い筈だし、「ダビング10」が運用開始されればオリジナル消失に関しては問題は解決します。

しかし、高速ダビングについてはどーにもなりません。
「最初からSD画質で録画すりゃ良いじゃん」って話もありますが、それじゃデジタルレコーダーの意味がありません。

で、思いついたんですが、ソニーのBDレコーダーの「おでかけ転送」「おかえり転送」を使ってウォークマンやPSPをポータブルDVDプレーヤー代わりに出来るんじゃないかと・・・。

ウォークマンならコンパクトだし良いんじゃないか!と調べてみましたが、iPodのよーにビデオ出力できないよーです。コレじゃカーナビの液晶に映せないじゃないか!(´・ω・`)
で、新型PSPならビデオ出力できるよーなので、一応私が考えている環境は構築できるよーです。
ただ、メモステやUSBケーブルが追加で必要だったり、車内で使うにはイマイチスマートじゃないよーな気もするけど・・・。

って事で、ソニーのBDレコーダーを買ったらポイントで新型PSPを買っちゃおうと思ったりしています。
モンハン2ndG」で遊んでみたいし。(笑)
まぁ、買えるのは何時になるかは全く分かりませんが・・・。(^^;A

つーか、iPodにデジタル放送を録画した動画を持って来られればPSPを買う必要も無いのになぁ・・・。
(「フーリオ+PCで地デジ録画」って案は法的にヤバそーなので却下、つーか私のPCのHDDはそこまで容量がない)

|

« ソニーのフルHDで小さなAVCHDビデオカメラ「HDR-TG1」のレビュー記事 | トップページ | 確かに覚えていない(^^;A »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/20080902

この記事へのトラックバック一覧です: 地デジ時代の車内再生環境を考えてみる:

« ソニーのフルHDで小さなAVCHDビデオカメラ「HDR-TG1」のレビュー記事 | トップページ | 確かに覚えていない(^^;A »