QuickTimeでXacti「DMX-C4」で撮影したMP4のVGA動画がQVGAで表示されちゃう。(´;ω;`)
フリーライドスキーギャラリー用にXacti「DMX-C4」で撮影したVGA動画をQuickTimeProで編集しようと開いてみると・・・あれっ、ウィンドウが小さいぞ。( ̄□ ̄;A
ビデオのプロパティを確認すると・・・あれっQVGAになってる。
撮影モードを間違えたかなぁ?とXactiの電源を入れて確認してみたら・・・やっぱりTV-SHQ(VGA 30fps)になってる。
試しに、その場でTV-SHQモードで撮影してPCに取り込んでみたけど・・・やっぱQVGAで表示される。
でも、普段使ってるGOM PLAYERだとVGAになってるんだよねぇ・・・。( ̄з ̄)
で、調べてみてココとかココとかの情報を見つけたんですが、どーらやQuickTime7.4へのアップデートでQuickTime7.4からヘッダ情報を厳密に解釈するよーになったのが原因っぽい。
・・・そー言えば、さっきiTunes+QuickTimeをアップデートしましたよ。_| ̄|○
Macならアップルが提供しているDumpsterでヘッダ情報を書き換えればOKみたいですが、残念ながらWindows用は提供されていないみたいだし・・・。( ̄з ̄)
って事で、今入ってるQuickTime7.4.5をアンインストールして「QuickTime 7.3.1」にダウングレードする事にします。
ちなみに、ダウンロードできるページはココです。
さらに、ココのページなら他OS用やもっと古いバージョンがダウンロードできます。
7.3.1にダウングレード完了。
・・・現象が改善されました。ヽ(´∀`)ノ
まぁ、フリーライドスキーギャラリーには結局、QVGAで吐き出すんですけどね・・・。(^^;A
| 固定リンク
コメント