« Baby Care Report ~テレビリモコン水没ス編~ | トップページ | auが一部ヘビーユーザのEZwebの通信を制限する実験をするらしい »

2008年5月20日 (火)

Baby Care Report ~チャイルドシート(レーマー「キングプラス」)を取り付けてみた編~

レーマーのチャイルドシート「キングプラス」が到着したのでセレナ(C24型)のセカンドシートに取り付けてみました。

取り付け作業自体は簡単でしたが、説明書が、↓こんな感じにあっさりしすぎて戸惑いまくり、結局3回ほどやり直しました。(^^;A

20080520_baby_01
取り付けを説明している説明書のページの様子。
・・・輸入物らしくアッサリ書きすぎ。( ̄з ̄)

20080520_baby_02
ちなみに説明書の表紙。
日本語名は「レーマー・キングプラス」で、英語名は「KING TS Plus」と日本語名の方は「TS(ベルトテンショニングシステムの略)」とウリの機能名が省略されちゃってます。(^^;A

特に「キングプラス」には増し絞め機能「ベルトテンショニングシステム」があるんですが、コレが機能するための手順が説明書で「シートシェルをシートシェルロックバーで支えます」と文字のみでアッサリと書かれているため見事に見落としてまして、シートベルトが「ベルトテンショニングシステム」を経由しないで取り付けちゃう事になりました。
取り付けたけど、なーんか取り付けが甘い気がしたので、念のためBaby-Proの解説ページをチェックしたら間違ってる事に気付きました。

20080520_baby_03
「ベルトテンショニングシステム(中央部の黒いプラスチックの塊がソレ)」がシートベルトを挟み込む事で増し絞めします。
間違って取り付けたときは、コイツの上をシートベルトがスルーしちゃってました。(^^;A

うーん、各パーツ名称に馴染みが無いうえに、最もキモと言える部分が図解されていないので作業してても「これでOKなの?」って自分で判断できないのが困る。
「もしも」のための製品なのにコレでは説明書が不親切過ぎのよーな気が・・・。( ̄з ̄)

あと、セレナのシートベルトのバックルが長いのでシートを起こし気味にしないと、ベルトガイドとバックルが接触しちゃったりします。
その結果、背面の下部に隙間が生じる事になりますが、「ベルトテンショニングシステム」のおかげで固定はガッチリされたので問題は無さそーな感じ。

ちなみにセカンドシート側のヘッドレストが当たっちゃうので外す必要がありました。

取り付け完了後はシートベルトを全て引き出してチャイルドシートを固定するための「ALR(Automatic Locking Retractor:自動ロック式巻き取り装置)」を作動させてシートベルトが緩まないよーにロックして作業完了!

それにしてもヘッドレストを手前に引くだけでハーネスの高さを調整できるのは簡単すぎて感動。良く出来てるなぁ。

あと、背面や底面がフラットなので車側のシート生地にやさしいのもポイントかもしれません。

20080520_baby_04
取り付け完了後の様子。
コレは最も立たせた状態。

20080520_baby_05
最もリクライニングしてみた状態の様子。
リクライニング量は控えめで思ったより寝ない印象。
まぁ寝かせすぎると、それだけリスクが増すのでコレぐらいで良いのかもしれません。

20080520_baby_06
んで、我が子を乗せてみた様子。
ちょっと走ったら寝ちゃったい。(笑)

って事で、今週末は奥さんの車にコンビの「ハーネスフィットロングQW」を装着する予定です。
ちなみに価格が安くなってるコンビの「ブオンキッズEG」の方が良かったんじゃないの?って今更思ってるのは内緒です。(^^;A

|

« Baby Care Report ~テレビリモコン水没ス編~ | トップページ | auが一部ヘビーユーザのEZwebの通信を制限する実験をするらしい »

レビュー」カテゴリの記事

日常・雑記」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。キングプラスで検索してこちらにたどり着きました。
7ヶ月を過ぎた娘のために「キングプラス」を購入しようかと思っているところです。
このキングプラスは2008年バージョンですか?
写真を見ると、茶系のようなのですが、私が購入を検討しているところでは、
茶系のカラーがないのです・・・
よろしければ、カラー名と、どちらで購入されたか教えていただけないでしょうか?
よろしくおねがいします。

投稿: まるまき | 2008年9月 6日 (土) 19:39

ステッカーには2007と書かれてましたが、2008年モデルです。
茶系に見えちゃってるのはケータイカメラなので色味が異なっちゃってます。

http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/romer/products-king-ts.htm

↑のページにある「ロビー」が購入した色となります。
ちなみに購入したのはイオンのオンラインショップです。

ちなみに購入時の記事は↓となります。
http://kazu-360.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/baby_care_repor_b8ba.html

投稿: KAZU- | 2008年9月 7日 (日) 04:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/21045240

この記事へのトラックバック一覧です: Baby Care Report ~チャイルドシート(レーマー「キングプラス」)を取り付けてみた編~:

« Baby Care Report ~テレビリモコン水没ス編~ | トップページ | auが一部ヘビーユーザのEZwebの通信を制限する実験をするらしい »