« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の36件の記事

2008年5月30日 (金)

「ダビング10」を人質にしているのはホントは誰なのか?

「ダビング10」の延期問題ですが、ダビング10の延期理由はポータブルオーディオプレーヤーやHDDレコーダーを「補償金(私的録音録画補償金制度)」の対象にする事を巡る権利者 vs メーカの対立と言われていますが・・・なーんか良く見えない。

だって、双方が「相手側がダビング10と補償金をセットにしてくるんだもん!」って主張なんだもん・・・。( ̄▽ ̄;A

って事で、ダビング10の延期問題に関する色々な記事をまとめてみる事にしてみます・・・。

まずは権利者側。
以前のエントリにも書きましたがJASRACのエライ人の見解。

「ダビング10と補償金はそもそも、まったく別の話。ダビング10はコピーワンスへの利用者側の不満から出た制度だ。権利者への適正な対価の支払いを前提としていたことは、メーカーも確認したはずだ。それなのになぜ、ダビング10と補償金を合わせて主張するのか分からない」

と、「ダビング10」と「補償金」は『まったく別の話』としつつも「権利者への適正な対価の支払いを前提としていた」って言ったりして辻褄が合ってないよーな気がする。
『まったく別の話』の『別』ってのは、「ダビング10」と「補償金」では『話の出所が違う』って意味の『別』なんだろーか?

今でも記事に訂正が入ってないので『まったく別の話』ってのは記者さんの誤植ではないっぽい。

ちなみに「ダビング10」は総務省、「補償金」は文化庁から出てきた話だったりする。

続いては同じく権利者側で、経済産業省の中の人だったエイベックスのエライ人の見解。

複数の筋からの情報によれば、数社の家電メーカーは、補償金の対象拡大について権利者側と合意して予定どおりダビング10を始めたい意向という。これに対し一部の家電メーカーは、対応機器の生産が間に合わないなどの事情もあって、ダビング10の開始を1カ月遅らせたいようである。

と、一部のメーカが自分のところの事情によりダビング10開始の引き伸ばし工作を図ってるなんて、「な、なんだってー!」って感じの事が書かれてる。
ただ、内容に憶測と思われる部分が多いので「ホントなの?」って思ってたりしたら・・・このブログでもおなじみのAV機器評論家の小寺信良氏の記事にこんな記述を見つける・・・。

新聞報道では、JEITA側が補償金を飲まなかったので、予定通りダビング10が始められないとする記事が多い。しかしそれ以外にも、ソニー以外のメーカーが、ソニー同様のソリューションが準備できるまで時間を稼ぎたいという思惑もあるのではないだろうか。

今後、ダビング10の開始時期と、各メーカーのレコーダが携帯電話などへの転送機能を実装するタイミングを注意深く観察していくと、本当は何が問題だったのかがわかるかもしれない。

一部メーカの工作活動、マジかよー!( ̄▽ ̄;A

普段は消費者側の立場に立ってタビング10のグダグダっぷりを非難している小寺氏から、こんな話が出てきたのには個人的に結構なショックを受けたりする・・・。

補償金の有無に関して意見が一致しているだけでメーカが消費者の味方では無いことは重々承知しているけど、だからと言ってオリンピックって商機を棒に振るまでして工作活動する事に意味があるの?
もし、工作活動がホントならそのメーカはどんだけ壮大な釣りやってるんだよ!って気がする。( ̄▽ ̄;A

ちなみに「Dpa(社団法人 デジタル放送推進協会)」は

と現状を認識してるよーだけど、何とも言い方が曖昧で何が障害となっているのかハッキリ言わない。

で、メーカ団体である「JEITA(社団法人電子情報技術産業協会)」のエライ人の主張。

こうした状況の中で「ダビング10と補償金は、本来別個に議論すべきものと考えているが、北京オリンピックなどタイムリミットのある現状では、ダビング10と補償金を引き替えに交渉せざるを得なくなっている」(田胡氏)。時間的に余裕のある権利者が、タイムリミットのあるメーカーを揺さぶるという構図が見えてくる。メーカーはダビング10を“人質”に取られた形と言えるだろう。

と、JEITAのエライ人自身はハッキリ言ってないけど、権利者側が「ダビング10を引き換えに補償金を飲め」と言っている事を示唆してる。

では、経済紙であるFujiSankei Business i.の記者さんはどー見てるかと言うと

記事の最後に対立の構図が図解されてて分かりやすい。
一応、ダビング10を人質にしている権利者側という見解みたい。

って事で、ダビング10の延期にまつわる色々な記事を見てきたわけですが・・・やっぱりホントの延期理由は良く分かりませんねぇ。(^^;A

  • 放送業界を所管し地デジ移行を意地でも成功させたいために「ダビング10」なんて妥協の産物を生み出した「総務省」
  • とーぜん権利者側の立場に立って「補償金」の範囲を広げたい「文化庁」
  • メーカを所管して本来なら調整役であるはずなのに蚊帳の外な「経済産業省」

と、国の機関がバラバラに突っ走ってるのに「ダビング10」と「補償金」を『セット』にすること自体にそもそも無理があるよーな気がしている。

・・・で、そんなヤツを結局誰が『セット』にしているわけなの?(^^;A
なーんか水面下で馬鹿馬鹿しい綱引きが繰り広げられているよーな気がしてきたりして・・・。

ちなみに私はダビング10の開始を待っている貴重な存在です。
理由はソニーのBDレコーダー「BDZ-A70」のおでかけ・おかえり転送とテレビ出力できるPSPの存在だったりする。(関連記事

と、ココまで書いて新しい記事がアップされてた。

現在の要因については、「“とあるメーカー”が極めて原理的に拒否反応を示し、議論の経緯も学習しないまま、さまざまな策を労してJEITA内部で多数派工作を行なった結果、と聞いている。また、経済産業省というプレーヤーが新たに参入してきたことで、2年の歳月をかけてたどりついた“文化庁提案”に対する理解が十分でないことからくる、頓珍漢な対応が多々生まれ、混乱にいっそう拍車がかかっている」と現状を説明。それらを配布した資料の中で「ちゃぶ台返し (ノ-_-)ノ ~┻━┻」と表現し、新たに表明された懸念について反論した。

今日行われたダビング10延期に関する権利者側の会見の模様なんだけど、とあるメーカの工作活動があることを示唆して批判してる。( ̄▽ ̄;A

ただ

「そもそもコピーワンスの問題の発端は“メーカーの落ち度”」と説明。「ムーブの失敗やクレームは、メーカーの技術力の未熟さとサポート体制の不備によるもので権利者と何の関わりも無い」

って見解は、明らかに的外れ。

同時に同じ内容が存在しちゃいけない「コピーワンス」の仕様による制約のため、オリジナルを消しながら外部メディアに書き出してる状況で、書き出しに失敗すれば、そりゃとーぜんオリジナルは失われるって話なんだし。

って事で、「技術力の未熟さ」では決してなく、むしろメーカの技術者が「コピーワンス」の仕様を忠実に実装したからこその話だったりする。

メーカの技術者が苦労して「コピーワンス」実装した訳で、本来評価されるはずなのに逆に批判されるのは、ちょっと酷すぎる。メーカの技術者をバカにしすぎ。

って事で、この問題は消費者置き去りのままガチンコ勝負の様相を呈してきました。
ただ、組み合う相手は誰と誰なのか?我々消費者からは相変わらず全く見えてきませんが・・・。( ̄з ̄)

とりあえず、小寺氏が書いているよーに工作活動している“とあるメーカー”はソニーで無いことは確かのよーです。


【2008.06.24 09:34追記】

コピーワンスのムーブ失敗については、後日↓こんなエントリを書いてたりします。

コピーワンスのムーブ失敗は、ある意味メーカの自爆なのかも

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本物の水玉を使う撥水アクションゲーム「aqua drop」

“超撥水”の水玉アクションゲーム「aqua drop」

日華化学が開発した超撥水剤「アデッソWR」でコーティングされたパネルに水玉を落として、その水玉をウニョウニョ動かして遊ぶゲーム。

本物の水玉がウニョウニョ動くのは妙に新鮮だったりします。
同時に複数の水玉を操る必要があるので見た目に反して結構難しいかも?

公式サイトには動画も用意されてるので、水玉のウニョウニョな動きを確認してみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スピーカーネタ

スピーカーネタを二本立てで、まずは・・・。

リテールコム、ポータブルBluetoothスピーカー

限定500台とは言え、価格が5,980円と安めなポータブルBluetoothスピーカー。
ちなみに500台以降は、オープンプライスで、6,500円程度になるそーです。

最近はauも「Wireless Music」とCMしているよーにBluetoothで連携できる音楽機器も増えているので、この価格でBluetoothスピーカーが手に入るのは嬉しいかも?

また、単3電池×4本での駆動も可能なので設置場所を選ばないのも○。

ただ、安いので音質は聞いてみないと不安かも?(^^;A

で、次は・・・。

ソニー、長さ1mの有機ガラス管を使った360度スピーカー

105万円もするソニーのスピーカー。
風変わりなのは、長さ1mのガラス管全体を振動させて音を鳴らすところ。

従来のスピーカーと異なり音が線状に360度広がるそーです。
そのおかげで離れたところでもクリアに聞こえるそーです。

ガラス管内部にはイルミネーションもあって結構カッコイイ感じ。

レストランとか広い空間で大人数が同時に聞いてるよーなシチュエーションに向いているよーな気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

マリカWii、初Wi-Fi対戦

昨日の晩、マリオカートWiiのWi-Fi対戦を初めて試してみました。

「こくないのだれかと」で夫婦2人揃って参戦。

2人同時参加のせーなのかフレームレートがガタ落ちとなりましたが、12人集まっての非常に賑やかなレースとなりました。
チャットする必要も無いし、レース途中で切断する人も居なかったので、かなりお手軽気分でレースを楽しむことが出来ました。

それにしても、12人同時対戦でも不自然を感じさせずにレースが出来るのには相変わらず感心します。

で、結果は夫婦揃って惨敗でした。あー、みんな速いなぁ・・・。( ̄▽ ̄;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

WILLCOM 03

ウィルコム、初のワンセグ内蔵スマートフォン「03」

ウィルコムの新しいスマートフォン「WILLCOM 03」が発表されました。
今回、ウィルコム機として初めてワンセグを搭載してます。

PHS以外に無線LANやBluetooth 2.0まで対応してたり、イルミネーションキーが「カーソルキーモード」「ダイヤルキーモード」の2モードを切り替えられるのは上手く考えられているよーな気がします。(クリック感が無いので慣れないと違和感と感じるよーな気がしますが・・・)

あと、ソコソコ薄いし、結構良さ気。

出来が良さそーなので、「WILLCOM D4」より「WILLCOM 03」を選ぶ人は多そーな気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風速100km/hでも大丈夫な傘

台風でも大丈夫な傘、日本に“上陸”

空気力学に基づいた設計により強風でも裏返らない傘「SENZ Umbrellas(センズ アンブレラ)」が国内でも発売されるそーです。

前後が非対称なデザインなのは実用的にも良いのかも?
ただ、見慣れない形なので、カッコイイのかは・・・良く分からないっす。(^^;A

それにしても、この傘が広く普及した場合、テレビの台風ニュースで傘を持ったお姉さんが平然としてたりしたら、それはそれで何となく残念な気分になるよーな気がしてるのは何なんでしょ?(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリオカートWii購入

奥さんの誕生日プレゼントとして今更ながら「マリオカートWii」を購入。

Wiiリモコンでやると結構難しいのね。(^^;A

ちなみにコース各所がハーフパイプ状になってて飛べちゃったりする。
オマケにエアトリック(ジャンプアクション)も出来たりするので、そればっか狙ってたりして・・・。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痛い出費

奥さんの実家に行った時に車の助手席側の前輪に階段の角が刺さってパンク。

サイドウォールが裂けちゃってるのでタイヤ交換するしかない・・・。(´;ω;`)

って事で、雨に降られながらテンパータイヤ(応急用のスペアタイヤ)に交換。
次の日にガソリンスタンドに行って交換。約1,4000円の出費。あいたたた。(>A<)

慣れてるはずの場所なのにねぇ。見事にやっちゃいました・・・。_| ̄|○

ちなみにガソリンスタンドはセルフ式でピットを持ってる所だったんですが、セルフ式のせーで店員が暇だったらしく、2人がかりあっと言う間に交換してくれました。
缶ジュース飲んでまったりしよーとしてたので、あまりに早さにちょっと戸惑ったのでした。
これなら、中途半端に溝がないので他の3輪も交換すりゃ良かったかも?(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「池チャレブログ」地味に更新してますよ

私が管理している「ASC IN-LINE SKATER'S & 池チャレ(通称:池チャレブログ)」ですが、レクリエーション大会の模様を地味に更新しまた。

私自身が池チャレに全然行けてないので相変わらず慢性的なネタ不足状態ですが、今後とも地味に更新していきたいと思います。
(つーか、ココログフリーは1年間更新しないとブログが削除されちゃうので更新しないと・・・。(^^;A)

ちなみに池チャレのミニランはボロボロで修復待ち状態ですが、バートは越冬したにもかかわらず良い状態を保っていますのでバートライダーの方は遊びに来てくださいませ。

そー言えば、先日の中日新聞にレクリエーション大会の模様で池チャレのスラローム大会の写真が使われてましたね。(桐さんところの娘さんが滑走してる写真でした)
つーか、桐さんところの娘さんがバートの座り降りを普通にやってて驚きました。いつの間に!すげぇっす!

あと、レクリエーション大会の時は久しぶりに松本さんに会えたんですが、ブーツが「Xsjado」に変わってた。
試しに履かせてもらったんだけど見た目に反して結構安定感のあるブーツなのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

Baby Care Report ~Review:GRACO「プレイヤード パックンプレイスポーツ」編~

アメリカのGRACO社製の折りたたみ式プレイヤード。
屋外使用も可能だったり、幌を取り付ける事も可能だったりする。

我が子が

と、ホントに目が離せない状態になってきたので、家事をやる時の安全確保のために購入しました。
我が家のダイニングはサークルやプレイヤードを常設出来るほど広くないので折りたたみ出来て必要な時に設置できる機能は必須でした。

購入先は楽天の「常設!赤ちゃんフェア」ってところ。現金特価で8,900円也。
送料が高かったけど合計で1万円切ってたのは嬉しかった。

かなり大きさを覚悟してましたが想像よりも結構コンパクト。重さも、設置・撤収がそれほど苦痛にならない感じです。
ただ、野外で使用するために車に積む場合はちょっと大きいかも?

20080624_baby_01
広げてみたことろ。

20080624_baby_02
閉じてみたところ。
ロックを外して底面中央のバンドを引っ張るとシュっと閉じます。

ベビー用品ではそれなりに有名なGRACO製だけあって、かなりしっかりした感じの作りで好感が持てます。
設置・撤収もウリ文句通りに簡単でした。

20080624_baby_03
我が子、投入。(笑)
ちなみに手前の壁部分に幌が内蔵されてます。
内寸は頂点間で105cmぐらい。

20080624_baby_04
ラッチ部の様子。
作りがしっかりしてます。

20080624_baby_05
出入り口部分の様子。
子供が勝手に弄れないよーにファスナーがロックできるよーになってます。

ただ、撤収時にロックを解除する時に「カバー」が爪に引っかかったままになり気味なので、ちょっとイラっとします。
あと、底面が防水シートなので感触はイマイチ。別途マットを用意した方が良いかも?

それに最初から分かってましたが見通しが良くありません。
メッシュの窓は床に近いし、高さも結構あるので我々が床に座るとちょーど目線が遮られちゃいます。なので、寂しがりやな子だと不安になって泣いちゃうかも?
ちなみに我が子の場合は、ちょっとグズりましたが狭小感のせーなのか、ぬいぐるみを抱いて寝よーとしてました。
あー、狭い場所って何か妙に落ち着くもんねぇ。(笑)

って事で、これでやっとリラックスして晩飯を食えるよーになりました。。゚(゚^Д^゚)゚。

ただ、中に入れてから「構ってくれー」とグズってたりするとちょっと心が痛みます。
そしたら奥さんに「そんなんだったら買うな!」と言われちゃいました。確かにその通り。(^^;A
我が子の安全確保しつつ家事の効率を良くする事で生まれる時間を我が子に使うために購入した訳だしね。
って事で、我が子よ。ちょっとの間は我慢してくださいませ。m(_ _)m

もーちょっと大きくなったらトイザらスなどでボールをたくさん買ってきてボールプールにしよーかとも思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドコモのケータイから自宅のPC内動画などにアクセスできる「ポケットU」

PC内の動画コンテンツにケータイからアクセス――ドコモ、「ポケットU」を発表

ドコモがケータイから自宅PC内の各コンテンツへアクセスできるサービス「ポケットU」を発表しました。

自宅PCに専用ソフトを突っ込んでVPN経由でケータイからアクセスできるよーにするみたいですが、コレってコンテンツの流し方はストリーミング?ダウンロード?どっちなんだろ?

ストリーミングってなら結構良いかも?
ケータイをDLNAクライアントっぽく使えるって事だもんね。

さらにHDDレコーダーとの連携を視野に入れてるみたいですが、それならPCのワンセグチューナーや地デジチューナーとも連携してロケフリっぽいこと出来ないかなぁ?
ワンセグって乗り物で移動中に使うと結構途切れますよね?ケータイの電波ならワンセグより安定して見られそーな気がするし・・・。

って事で「ポケットU」のPC側ソフトのオープンさ次第では結構楽しい事ができるかも?
それによって公式サイトのコンテンツが利用されなくなるかもしれないけど・・・。(^^;A

5月27日の新商品発表会でデモするそーなので、ちょっと注目かも?

それにしてもドコモって他キャリアに比べてユーザ数がかなり多いくせに動画を前面に押してきますねぇ。バックボーンとかそれだけ強いのかな?

って事で、auもっとガンガレ!ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YouTubeが一応auケータイに対応したのでW54SAでやってみた

auケータイでもYouTubeが視聴可能に──ドコモの対応機種も拡大

YouTubeが一応auケータイに対応したそーです。

ただし、現時点で見られるのはデータサイズが1.5MB(約2分半)以内の動画に限定されているよーです。

んで、動作確認端末にW54SAが入ってなかったので試しにやってみることに・・・。

おー!見れました!\(^▽^)/

詳細ページの「動画を見る」リンクが崩れてますが、動作自体に問題は無いっぽいです。
ただ、詳細ページを開けると砂時計が出てくるので、ちょっと待たされる印象があります。

今後は動画ファイルの分割対応する予定だそーなので、ちょっと期待してます。
分割対応までできるよーになったら変換サイトは要らなくなりますね。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

車も仕事着も足元を衣替え

愛車セレナのリコール対応のついでにタイヤ交換と6ヶ月点検をやってもらいました。
よーやく夏タイヤに履き替えです。(笑)

あと仕事用の靴もホーキンスの「エアライトクール」に履き替え。
最近の気温上昇でムレ気味だった靴の中が快適になりました。おー涼しい。(笑)

そー言えば、ホーキンスの「エアライトクール」ってモデルチェンジして「コレでもか!」ってなぐらいの勢いで靴底に通気孔を設けた「エアライトスーパークール」なんてのが出てるんですねぇ。

それにしても、あまりの水溜りへの耐性の無さ気っぷりに「ちょっとやりすぎ」と思ったのは私だけでしょーか?(^^;A

そー言えば、先日セレナの走行距離が14万kmを突破しました。
そんな状況なので車の引取り時に日産の営業さんが期待の眼差しを私に向けていましたが「今年11月の車検は通すつもり」と言うと、少し残念そーな表情になってました。
次のセレナのつもりだけど、そーポンポンと買えますかい!( ̄з ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レビューしたかったなぁ・・・_| ̄|○

ブログの投稿数が落ち気味なので、みなさん気付いていると思われますが、仕事が忙しいなどで時間に余裕の無い日々になっちゃってます。

モノフェローズでソニーの「HDR-TG1」や「VGF-CP1 + VGF-HS1」、カシオの「EX-F1」とか面白そーなデジ物のレビュアーを募集してたんですが、慢性的な寝不足状態なので全力でスルーしてる状況です。とほほ。(´・ω・`)

試すのは結構ポンと出来るんですが、そこから文章を起こすのって結構時間が必要なのよねん。いー加減な事も書けないし・・・。

って事で、他のモノフェローズさんのレビューに期待してたりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

あなたの"モテ値"は?

あなたはモテ顔?──“モテ顔診断”サービス「モテ値!」開始

またコンパネタになりそーな顔画像認識技術の無駄遣いサービスが開始されました。
その時代にモテる顔かどうかを「モテ値」と言うので数値化してるそーです。

って事で、早速↓こんなに可愛い我が子の写真を自信満々に送りつけてやりました。(笑)

20080522_mote_01
あー可愛いなぁ。(笑)

すぐに結果が到着。

・・・「モテ値」は86点でした。うーん、微妙。(^^;A

あと、ランクはB、全国ランキングは37,669人中4335位。
で、江角マキコのちょい下↓で吉田美和のちょい上↑だそーです。

うがー!ウチの子はもっと可愛いぞなーー!!!ヽ(`Д´)ノ

と思う親バカな私なのでした。

つーか、吉田美和に対して微妙に失礼だと思ったんだけど、どーなんでしょ?(^^;A

ちなみに結果画面は結果内容をコピー出来るよーに考慮されてるうえに各SNSへのリンクまで貼ってあるご丁寧さだったりします。

って事で、自分の「モテ値」を調べてみたい人は、コチラまでアクセスしてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

au夏モデル発表会は6月3日&リーク情報

auの夏モデル、6月3日に発表か

6月3日にauの夏モデルの発表会があるっぽいです。

恒例のブログパーツの配布も行われています。

ちなみにリーク情報はコチラコチラで見れちゃったりして・・・。(^^;A

あと、画像はありませんがW62PはP905iベースのビエラケータイっぽいそーです。

個人的にはあんまりワクワクしてなかったりして・・・。
もぅ、どれも似たり寄ったりって印象だもんなぁ。
期待の「G'z One W62CA」も・・・普通って感じだしなぁ。(あえて普通っぽくしてるみたいだけど)

うーん、SBの「インターネットマシン 922SH」ぐらい尖がった機種が欲しいぞな。(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

auが一部ヘビーユーザのEZwebの通信を制限する実験をするらしい

au、EZwebの大量通信ユーザーを対象にした速度制限試験

大量の通信を行っている一部のケータイヘビーユーザに対してEZwebの通信を制限する実験をするそーです。

PC用のデータ通信カードを使ってる場合の規制っては聞いたことがありますが、ケータイのネット利用に対しての制限は結構異例のよーな気がします。

auってアプリとかも通信量の制限がかなり厳しくて動画系サービスがてんでダメだったりしますが、ココまで始めるって事はバックボーンが大変な事になってるのかな?
それとも「LISMO Video」への布石なのかな?

本来なら売上げに貢献するはずのヘビーユーザですが、パケット定額が当たり前になって逆に負担になってきてるって感じなのかな?
東京だと時間帯によってEZwebが繋がりにくいって話もあるし・・・色々邪推しちゃうのは仕方が無いのかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

Baby Care Report ~チャイルドシート(レーマー「キングプラス」)を取り付けてみた編~

レーマーのチャイルドシート「キングプラス」が到着したのでセレナ(C24型)のセカンドシートに取り付けてみました。

取り付け作業自体は簡単でしたが、説明書が、↓こんな感じにあっさりしすぎて戸惑いまくり、結局3回ほどやり直しました。(^^;A

20080520_baby_01
取り付けを説明している説明書のページの様子。
・・・輸入物らしくアッサリ書きすぎ。( ̄з ̄)

20080520_baby_02
ちなみに説明書の表紙。
日本語名は「レーマー・キングプラス」で、英語名は「KING TS Plus」と日本語名の方は「TS(ベルトテンショニングシステムの略)」とウリの機能名が省略されちゃってます。(^^;A

特に「キングプラス」には増し絞め機能「ベルトテンショニングシステム」があるんですが、コレが機能するための手順が説明書で「シートシェルをシートシェルロックバーで支えます」と文字のみでアッサリと書かれているため見事に見落としてまして、シートベルトが「ベルトテンショニングシステム」を経由しないで取り付けちゃう事になりました。
取り付けたけど、なーんか取り付けが甘い気がしたので、念のためBaby-Proの解説ページをチェックしたら間違ってる事に気付きました。

20080520_baby_03
「ベルトテンショニングシステム(中央部の黒いプラスチックの塊がソレ)」がシートベルトを挟み込む事で増し絞めします。
間違って取り付けたときは、コイツの上をシートベルトがスルーしちゃってました。(^^;A

うーん、各パーツ名称に馴染みが無いうえに、最もキモと言える部分が図解されていないので作業してても「これでOKなの?」って自分で判断できないのが困る。
「もしも」のための製品なのにコレでは説明書が不親切過ぎのよーな気が・・・。( ̄з ̄)

あと、セレナのシートベルトのバックルが長いのでシートを起こし気味にしないと、ベルトガイドとバックルが接触しちゃったりします。
その結果、背面の下部に隙間が生じる事になりますが、「ベルトテンショニングシステム」のおかげで固定はガッチリされたので問題は無さそーな感じ。

ちなみにセカンドシート側のヘッドレストが当たっちゃうので外す必要がありました。

取り付け完了後はシートベルトを全て引き出してチャイルドシートを固定するための「ALR(Automatic Locking Retractor:自動ロック式巻き取り装置)」を作動させてシートベルトが緩まないよーにロックして作業完了!

それにしてもヘッドレストを手前に引くだけでハーネスの高さを調整できるのは簡単すぎて感動。良く出来てるなぁ。

あと、背面や底面がフラットなので車側のシート生地にやさしいのもポイントかもしれません。

20080520_baby_04
取り付け完了後の様子。
コレは最も立たせた状態。

20080520_baby_05
最もリクライニングしてみた状態の様子。
リクライニング量は控えめで思ったより寝ない印象。
まぁ寝かせすぎると、それだけリスクが増すのでコレぐらいで良いのかもしれません。

20080520_baby_06
んで、我が子を乗せてみた様子。
ちょっと走ったら寝ちゃったい。(笑)

って事で、今週末は奥さんの車にコンビの「ハーネスフィットロングQW」を装着する予定です。
ちなみに価格が安くなってるコンビの「ブオンキッズEG」の方が良かったんじゃないの?って今更思ってるのは内緒です。(^^;A

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

Baby Care Report ~テレビリモコン水没ス編~

今朝の出来事。
朝食を終えてお皿を台所に持って行き、ダイニングに帰ってくると、我が子が私の湯飲みを手にしてた。

で、飲み口を口にくわえた。
どーやらお茶を飲むつもりらしい。

その時点で、「あーヤバイ!」と認識。
なんせ湯飲みには結構な量のお茶が入ってたから・・・。

(ダッシュ開始)

ちょっと飲んで満足したらしい我が子。
片手で上手に湯飲みを持ち、飲み口を下に・・・。あー!やっぱり!( ̄□ ̄;A

とーぜん間に合うわけも無く、湯飲みから流れ出るお茶。
・・・その下にはテレビのリモコンとDVDレコーダーのリモコンが!!( Д) ゜゜

流れ出たお茶はテレビのリモコンを直撃。
脇にあったDVDレコーダーのリモコンにもお茶が盛大にかかる。(>ロ<)

急いで水没したリモコン達を救出。
とりあえず電池を外し、タオル+ドライヤーで表面の水気を飛ばす。
で、動作確認・・・DVDレコーダーの方は何とか生きているっぽいけど、テレビのリモコンはお亡くなりに。(´;ω;`)

一応、DVDレコーダーのリモコンには基本的なテレビ操作が出来るので、当分はそっちを使う事で対応する事にしました。あーやられたなぁ。( ̄▽ ̄;A

それにしても、いつの間にか我が子は取っ手がない湯飲みでも上手に持って飲めるよーになってたのね。(笑)

ちなみに、以前、奥さんのケータイを思いっきり口に入れて唾液でベタベタにした事がありました。
幸い防水ケータイだったので大丈夫でしたけどね。ホントに油断ならないですなぁ。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「メーカーの主張が分からない」が分からない

「ダビング10」延期問題、「メーカーの主張が分からない」とJASRAC菅原常務理事

読売の酷い社説もそーだけど、JASRACのエライ人まで「ダビング10」が延期になった原因は「メーカがiPod課金でゴネてるせい」って言っちゃってる。

オマケに「ダビング10と補償金はそもそも、まったく別の話」って言うのならさっさとダビング10を始めれば良いじゃん。
「ダビング10」は確かに妥協の産物だけど、貴方達も合意を得ているはずなのに「権利者の要請にもとづくルールではない」とちゃぶ台ひっくり返しているのはそっちの方なんじゃないの?
そもそも「オリンピック」って商機を目の前にしてメーカ側がダビング10を渋る理由なんてあるのか?
渋ってるのは権利者側の意向を汲んでいる放送事業者なんじゃないの?

あと、iPod課金の必要性を「不完全なDRM」のせーにしちゃってるけど、権利者側がCDなんてメディアで売ったりレンタルさせてる事がそもそもDRMを機能不全に陥れてるんじゃないの?
だったら役立たずなDRMなんてやめて高額な補償金と引き換えにコピーフリーにするべきなんでは?

ちなみにフリーランスのテクニカルジャーナリストである本田雅一氏もiPod課金について結構お怒りのよーですし、私的録音録画小委員会の委員であり、ITジャーナリストでMIAUの発起人でもある津田大介氏はTwitterで愚痴りまくりだそーですし・・・。

「ダビング10」を人質にしているのはホントは誰なんでしょ?
ダビング10開始直前まで来て訳が分からないっす・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MGS4のコラボっぷりが異常な件

ユニクロ、リゲイン、『アサシン クリード』、アッキーナ! 大作『メタルギア ソリッド 4』ならではのビッグコラボ

PS3のキラータイトルと言われている「メタルギア ソリッド 4」の完成披露記者発表会が開かれたそーですが、ユニクロ(Tシャツ)・リゲイン(栄養ドリンク)・トライアンフ(バイク)・ソニエリ(ケータイ)・iPod(オーディオプレーヤー)・アサシン クリード(ゲーム)・アイ・アム・レジェンド(映画)にアッキーナ(グラビアアイドル)と異常なほどの多種多様なコラボっぷり。(^^;A

ウォークマンのライバルであるiPodがソニーのゲームマシンで動くゲームに出てくるのにはちょっと笑いましたけどね。

で、これだけの豪華なコラボが実現できたのは「MGS4」がコナミの社運と「FF13」と共にPS3の命運を背負ってるからなのかも?

そんな「メタルギア ソリッド 4」は2008年6月12日に全世界同時発売される予定です。
ただ、キラータイトルと言われていますが、ゲーム内容が濃すぎてついて来られる人が少ないのが、このシリーズの最大の悩みどころかもしれません・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

Baby Care Report ~ひとり立っち映像収録編~

昨日の晩、我が子が何を思ってなのか、ひとり立っちを連発してたのでビデオに収める事に成功しました。

20080515_baby_01
ひとり立っちに成功した我が子。
得意気な顔で拍手してます。(笑)

動画は「生活感が生々しいので何となくイヤ」って理由によりmixi側に友人限定で公開しましたので、もし見られる方はそちらの方もご覧いただけると幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

Baby Care Report ~体重量ってきた&チャイルドシート発注編~

昨日、母親教室があったので我が子の体重を量ってきました。

離乳食をモリモリ食べているおかげで体重は8950g、身長は75.5cmまで成長してました。

よっしゃー!9kg目前!チャイルドシート買うぞー!
(最近はベビーシートから足がはみ出しちゃってホントに狭そうだった)

って事でレーマーの「キングプラス」と奥さんの車(=近場)用にコンビの「ハーネスフィットロングQW」をイオンのオンラインショッピングに発注。

当初、「Baby-Pro」ってオンラインショップに頼もーかと思ったんですが、情報量が多くて良いいものの、サイト構造がゴチャゴチャしちゃってるのとクレジットカード決済がWeb上で行えず、受け取り時になっちゃうよーで、奥さんの対応が面倒になりそーだったのでヤメちゃいました。

でも、今思えば「Baby-Pro」の方が安かったよーな気がしたりして・・・。(^^;A

遠出した時を考えて子供を乗せたままリクライニングできる点を重視してレーマーの「キングプラス」を選んだん訳ですが・・・やっぱ高いなぁ。これで4歳までなんだもんなぁ・・・。( ̄▽ ̄;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

リバモのスケートパークを見てきた(画像アリ)

時間が出来たのでリバーサイドモールのアミューズメント施設「鉄腕24」屋上のスケートパークを見学してきました。(やっぱリ滑ってない。笑)

超初心者用から上級者用までのミニランプが整然と並んでいるのは結構壮観。
そば兄からのレポートにあった通り、上級者用のミニランプにはエクステンションが付いてたりします。

20080513_park01
パーク全景。観覧車から撮影してみた。

20080513_park02
一番大きなランプの様子。エクステンション付きです。

20080513_park03
パークレイアウト図。
先ほどの画像のランプは幅11mのヤツ。

で、リバモの入り口でスケートパークから帰ってきた大矢さん一家と遭遇。(息子さんがすげぇ大きくなっててビックリした)
そして見学で現地に行ったら・・・滑り始めたばかりの、そば兄が居ました。
みんな相変わらずそーで嬉しかったです。(笑)

スケートパークには結構な人数が居たんですが、一番大きいミニランプにはスケボーの人たちは張り付いていませんでした。
スキル的な理由なのか良く分かりませんが、インラインスケーター的には特定のランプに人が殺到しなくて分散しているのは良いかもしれません。

ランプの骨組みは木製で、滑走面はNFボード(使用済みのプラスチックを粉砕して固めたコンパネ)の上に鉄板が貼られているよーです。

あと、コーピングと板の間が開き気味なのと、板の端が結構尖っているので手をつくと指を切るかもしれませんのでご注意を・・・。
(そば兄も実際に指を切ってました。(^^;A)

そば兄曰くコーピングはあまり滑らないそーですが、勝手にワックスを塗らないよーに但し書きがランプに貼られてました。
あと、ビスが出てる箇所があるらしいです・・・。(^^;A

表面が鉄板つーことで夏は転倒時に皮膚が擦った場合は火傷するかも?
まぁ、深夜3時までやってるので夏は日没後に利用するのが良いかもしれません。
あと、小さいサイズのランプがかなり充実しているのでコソ連に向いている気がします。
同じ理由で子供がトライするにも向いているよーな気がします。

ちなみに料金は以下の通りです。
料金はスケートパーク専用なのでご注意を。
(変更または間違っている場合があるので必ず公式を確認してください)

  平日 土日祝
1時間 400円 500円
6時間 1,000円 1,200円

確かプロテクター類はレンタルもあったよーな気がしましたが・・・忘れました。(^^;A
あと、大人はメット必着ではないよーです。

ちなみにリバーサイドモール内の「ぬくいの湯」がありますのでスケートした後にお風呂やプールに入るって事も可能だったりします。(料金が高めですが・・・)
さらに車で5~10分程度のところにプール施設がある安めでまったりした「おおの温泉」もあったりしますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

Baby Care Report ~オーボールと太鼓遊び本購入編~

昨日は用事があったので会社を休んでました。
で、時間があったのでリニューアルしたマーサ21(つーか、トイザらス)に行く事に。

で、ついに「オーボール」を見つけました!

奥さんの友達が持ってまして、構造が網の目状で掴みやすさが良さ気だったので欲しかったんですが、商品名も分からなかったし、近所のおもちゃ売場には売ってなかったので、ずっと探していました。

トイザらスに向かったのも「トイザらスで売ってる」って話は聞いてたからなんですよね。

で、「ビッグ」と「ミニ」の2サイズがあったんですが・・・悩んだ末に両方買っちゃいました。(笑)

購入後、我が子に与えてみると両手に1つずつ握って打ち合わせて遊んでました。
楽しいみたいで喜んでいるよーです。

20080511_baby_01
オーボールでご満悦な我が子。(笑)

あと、一緒に購入したのが、たまひよ絵本の「たのしい たいこえほん」。

以前から、ペットボトルやボトル缶自身を手でペシペシ叩いたり、それを手に持って他の物をポコポコ叩いて音を出して遊ぶのが好きなよーだったので「太鼓を買おう」と思ってたんですが、おもちゃの太鼓の対象年齢が結構高めだし、叩くのにある程度の力が必要っぽいし、確かにもー少し大きくならないとちょっと危なそーだったので躊躇ってました。

で、見つけたのが「たのしい たいこえほん」でした。
大きな太鼓は軽いタッチでも反応するのが良い感じ。
小さい太鼓は叩くと光るので興味を惹きそーだし、曲を再生していない状態でも太鼓が使用できたり、曲再生時は曲に合わせた音が各太鼓から出るのも良いです。
良く考えられてて感心しました。

太鼓部だけ本から取り外せると、さらに良い気がするんだけどね。

で、我が子に与えてみると、早速ペシペシ叩いて遊んでました。
コッチも楽しいみたいです。

つーか、大人が叩いても結構楽しかったりする。
またしてもベネッセにやられたって感じ。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (1)

無線LAN搭載のソニーのデジタルフォトフレームのレビュー記事

ソニー発“ネット世代の写真立て”――Canvas Online「CP1」を試す

無線LAN搭載のソニーのデジタルフォトフレーム「Canvas Online CP1」のレビュー記事。

結構良さ気。
視野角の広さなどの表示品質の良さと、特に明るさセンターとタイマーでスタンバイモードに移行/復帰が出来る点。(って、全然無線LANと関係ないやん!)

ところで無線LAN経由で「Canvas Online」の内蔵メモリにはアクセスできないのかな?
記事で触れられていないところを見ると出来ないっぽいけど。
まぁ、それなら写真共有サービスにアップロードして、そこから写真を引っ張るよーにすれば良いだけなのかもしれないけどね・・・。

記事中にはソニーが出してる一般的なデジタルフォトフレーム「S-Frame」との比較も行っているので参考になるかも?
ちなみに「S-Frame」もタイマーで電源をOn/Offできるよーです

あと、「Canvas Online」の本体内蔵のメモリは少ないですが、写真共有サービスから画像を引っ張る事が本分なので「内蔵メモリの容量の違いが、デジタルフォトフレームの決定的差ではないということを教えてやる!」と言った感じなんだと思います。(笑)

ただ、「Canvas Online」も「S-Frame」も上記レビュー記事や価格.comの掲示板を読んでると、それぞれに不満点も出てくるうえに、ACアダプタが必須な時点でフォトフレームとしての自由度が低かったり、機能を充実させると割高感が出てきてしまう点など、「デジタルフォトフレーム」って製品の位置付けの難しさを感じさせます。

ちなみに「Canvas Onlineか?S-Frameか?」と言われると、我が家は「Picasa」で画像管理しているし、無線LAN環境もあるので「Canvas Online」を選ぶと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よーやく、「かぐや」のハイビジョン映像が公開

NHK、「かぐや」のハイビジョン映像公開

NHKの姿勢に批判が相次いでた月周回衛星「かぐや」で撮影されたハイビジョン映像でしたが、先日からついにネット上で公開される事になりました。

公開されたハイビジョン映像は1920×1080ピクセルから1280×720ピクセルにリサイズされていますが、ビットレートを考えると妥当な気がしてます。

実際に見てみましたが非常に神秘的でした。
何だかCGみたいな気もしちゃいますが・・・。

で、もっとスムーズに公開されていれば、NHKのイメージアップに繋がってたのかもしれないのに、逃がした魚は案外大きかったのかも?

つーか、撮影された映像の取り扱いについてNHKとJAXAとがコンセンサスを得ないまま見切り発車で物事が進んじゃってたよーな印象を受けちゃったんだけど、ホントのところはどーだったんでしょーね?
一応、公開質問状の回答には映像の取り扱いは取り決めが最初からあったみたいだし、ネットにハイビジョン映像を公開しないのは設備関連の事情らしいけど、それならそれで素直に事情を語ってくれれば、コチラの印象は180度違ったものになったと思うんだけどねぇ・・・。

なんだか、一連の流れにNHK側の躊躇いが透けて見えているよーな気がします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

Baby Care Report ~11ヶ月になったよ編~

恒例の月次報告です。我が子も生後11ヶ月が過ぎました。

表面的な変化はそれほど多くないよーな気がしてますが、少し前からひとり立っちを練習するよーになりました。
今まで数えるほどしか成功していないけど、成功した時は自分で拍手して得意気な顔になっています。(笑)

それと、段差のあるところで足から下りることを覚えたよーです。
まだ頭から下りようとするのが多くて、たまーにしかやりませんけど・・・。

あと、表情のバリエーションが一段と増えたよーな気がします。

離乳食の食べっぷりも良く、ミルクも結構飲んでくれていました。
まだ、体重や身長は計測していませんがちょっと期待してたりします。

・・・が、GW明けからちょっとミルクの飲みが悪くなってたりして。(^^;A

あと、寝相の悪さは、もー少しどーにかならんかしらん?(^^;A

20080509_baby_02
今朝の様子。あらら・・・。(^^;A
時には180゜回転して体の向きが反対になってたりする・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Baby Care Report ~GW初遠出編~

GWはひるがの高原にある「牧歌の里」へ行ってきました。

我が子にとっては初の遠出でしたが、道中は殆ど寝てまして心配していたグズりもなくあっけなく遠出を成功させました。

で、牧歌の里で牛や羊や馬を見せた訳ですが、基本的に無反応。そりゃ何が何だか分かんないよねぇ。(笑)
でも、チューリップには非常に興味を示していました。花の色が原色に近いので目を引いたのかも?

20080509_baby_01
牧歌の里から見た白山方面の様子。
まだ、残雪がありますね。

それにしても牧歌の里って、ベビーカーの貸し出ししている割には想像より乳児には優しくない施設のよーな気がする・・・。
授乳室は役立たずだし、オムツ換えのベッドはトイレにしかなくて混雑している時期的に少々辛かったです。( ̄з ̄)

ただ、向かい側にある温泉施設「牧華」は牧歌の里から離れているおかげで空いてたし、入場自体は無料なうえに2階が畳敷きの無料休憩所になってたので帰り際の一休みにフル活用させてもらいました。
あと、お土産もコッチで買えたので、わざわざ混んでる牧歌の里側で苦労して買う必要も無かったし・・・。_| ̄|○

ちなみに離乳食はレトルトを利用しました。
密封&殺菌済みなので保管環境が厳しい遠出では非常に助かります。

あと、心配していた夜鳴きですが、何事も無くグーグー寝ました。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無線LAN搭載のデジタルフォトフレーム

VAIO印の無線LAN搭載デジタルフォトフレーム――Canvas Online「CP1」

デジタルフォトフレームの発売に積極的なソニーから無線LAN搭載のデジタルフォトフレーム「Canvas Online」が発表されました。

一応、ソニーのPC「VAIO」の周辺機器って位置付けですが、普通に使えます。

最大の特徴は無線LANを搭載して写真共有サービスの「Picasa ウェブアルバム」と「フォト蔵」から自分の写真や友人が公開している写真を取って来て表示したり、RSSリーダー機能で各種RSSを取得&表示したり、内蔵しているOperaでRSSの元情報を表示したり出来ちゃったりも出来ます。

気になる価格は3万円程度。
デジタルフォトフレームとしては少々高いですが、無線LANにネット機能を積んでると思うと安いよーな気がします。

実家にインターネットの接続環境がある方は実家の親さんにセットアップ済みのコレをプレゼントして、写真共有サービス経由で孫の写真を表示できるよーにするなんていかがでしょーか?
写真が自動更新される事になるので結構良い親孝行になるかもしれません。

まぁ、写メールを送った方が手軽かもしれませんけどね・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (1)

やっぱりiPodにも課金する気なのね

iPodにも補償金を――文化庁が案提示

iPodやHDDレコーダーなど「記録媒体を内蔵した一体型機器」を「録音録画補償金」の課金対象とする制度改正案を文化庁が提示したそーです。
ちなみにテレビ機能PCは「録画を主たる用途としていない」って事で対象外になっているよーです。

あぁ、やっぱりなって感じ。
iPodのHDDをデジタル録音するメディアと考えれば「録音録画補償金」の対象となるのも何となく納得しそーな気はする。

ただ、微妙な話ではあるなぁ・・・と。
CDからデジタル録音できるのはLISMOだって同じじゃん!って話は常に付きまとうだろーし、吸い上げられた補償金がチャンとクリエイターに配分されているのか?って不信感は相変わらず燻ってる訳だし・・・。

「DRMが普及し、補償金がなくなる未来」って落とし所を文化庁が以前提示してるんですが、逆に補償金の対象が増えちゃうってのも何だか皮肉な話のよーな気がしたりして。

ちなみに今回の件でもめたおかげで「ダビング10」の運用開始が事実上延期になっちゃってます・・・。(参考記事

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

Review:au「W54SA」

auの新プラットフォーム「KCP+」を搭載したスライド式ケータイ。(製品情報)
スペック的にはいわゆる「ほぼ全部入り」。
auでは珍しい3.0インチWVGA液晶が大きな特徴。

20080311_w54sa

度重なる延期と発売当初は不具合が続出するおかげで2ちゃんねるの機種別スレッドが異様な伸び方をしたとか、変に話題の多かった機種ですが、2ヶ月使ってきたので感想なんかを・・・

ちなみに先日5度目のアップデートが行われました。(^^;A

○な点

  • ハイエンド機なのに結構薄い。
  • WVGA液晶はホントにキレイ。
  • フォントやUIはWVGA用になってる。
  • SA端末のくせにカメラは想像より良かった。
  • ワンセグの受信感度は普通。(けど、奥さんのW53SAと比べると明らかに負けてる)
  • PCサイトビューアーが実用レベルになってる。
  • おサイフケータイに対応。
  • 文字入力は優秀な方だと思う。
  • 音もキレイな方だと思う。

×な点

  • 全体的にもっさり気味。
  • 特にデータフォルダは遅い。
  • オマケに動画はサムネイル上で再生されない。
  • EZWebが倍角表示。
  • 終話キーを数回押さないと待ち受けに戻らない。
  • 待ち受けに関する部分の動きも仕様変更で違和感を感じまくり。
  • EZニュースフラッシュと時計表示が待ち受けに共存できない。
  • スライド傷がつく。
  • 背面も擦り傷が目立つ。
  • 返信時の受信メール参照が使いづらくなった。
  • 方向キーがギシギシする。
  • 方向キーの上下が押し辛い。
  • QVGA画像を自動的に拡大表示してくれない。
  • スライド開閉に合わせた機能らしい機能が無い。
  • サイドキーが小さい上に平坦すぎて手探りで目的のキーを探し辛い。

正直言って・・・使いやすくはありません。(^^;A
ただ、WVGAの液晶画面と専用UI&フォントのキレイさのおかげで不満点が帳消しになってる感じ。

ただ、「拡大再生」を"On"にしても有効になってるのがその場限りと、不可解なほど画像のハンドリングが悪かったりするので待ち受け画像のダウンロードサービスとか利用してた人はショックを受けるかもしれません。
著作権保護されている静止画の場合リサイズもできないし・・・。
(ちなみに動画は再生時に自動的に拡大表示してくれたりするチグハグな仕様)

EZWebは残念ながら倍角表示。
EZWebの仕様上、画像が拡大表示されるのは何となく納得できるけど、せめてフォントはVGAのヤツを使って欲しいところ。( ̄з ̄)

スムースタッチについては・・・使っていません。(^^;A
スムースタッチでテンキー部をタップすると決定扱いになるんですが、コレが誤爆しまくるんですよね・・・。
PCサイトビューアー+スムースタッチでカーソルがもっと機敏に動くと、もー少し積極的に使う気になるんだけどなぁ・・・。

マルチウィンドウは確かに便利・・・なんだけど、2画面同時表示は画面が狭くてイラっとするだけだったりして・・・。(^^;A
マルチ用のサイドキーも押し辛いので素早く切り替えられないのも悩ましい所・・・。
ただ、ワンセグ見ながら何かが出来るのは良いです。

で、一番残念だったのが、サイドキーで任意の時に表示できて非常に便利だった返信時の受信メール参照がメニューから選ばないといけなくなった事。すげぇ使いづらい。
2画面表示されてるので一見使いやすそーですが、画面切替操作のショートカットも用意されていなくて操作性が悪すぎて使う気力を激しく失わせます。

マルチウィンドウ機能やau one ガジェットが新たなウリになってる訳ですが、どーも完成度が低いと言うか・・・無理してる感が伝わってきます。
ひょっとしたら、もっさり感の一因になってたりして・・・。

総論としては、よほどのデジタル系ガジェット好きでないと厳しい評価になっちゃうのが正直な感想。
普通のケータイが欲しいなら現状は使っててストレスの少ないと思われる従来のKCP機を選んだ方が無難です。(^^;A
「KCP+」の成熟に合わせてアップデートが定期的に提供されて快適さがアップしていけば良いんですけどねぇ・・・。

ちなみに今まで勝手に再起動したが2回ほどと、ブラックアウトしてICカードを刺し直すハメになったのが2回、アプリで遊んでいたらフリーズした事が1回ありました。( ̄▽ ̄;A

あと、「au one メールガジェット」の認証エラーについて、ケータイ側のau one メールのトップページでauが言い訳してるけど、端末側の不具合や利用者のミスでは無い気がしてる。
だからグダグダ言ってないでチャンと調査してくれー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リバモのスケートパークのレポート by そば兄

おひさです。皆様。(^o^)

先日お伝えした「リバーサイドモール」の敷地内にある総合アミューズメント施設「鉄腕24」の屋上にできたスケートパークですが、そば兄が掲示板の方にレポートを書き込んでくれました。(ありがとー!\(^o^)/)

上記リンクは、そのレポートへのリンクです。

パーク内にはミニランプが複数置かれているだけよーで、ストリートコースのよーな物は存在していないよーです。
スケートボードとインラインスケートは滑走OKで、BMXは残念ながらダメなよーです。

一応、公式サイトの画像内にミニランプについての情報が載ってたりします。(写真は相変わらず「イメージ」ですが)

ミニランプだけってのは少々単調かもしれませんが、深夜3時までやってるので、これからの季節は涼しくなってから闇練するってのもアリかもしれません。

私もチャンスがあったら様子を見に行って写真をアップしたい(滑らないのかよ!笑)のですが、なかなかチャンスがありません。(^^;A


【2008.05.13追記】

そば兄から追加レポートがありまして、ランプの骨組みは木製でNFボード+鉄板って事らしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新人研修の講師をしてました

ブログの更新が滞ってましたが、先月の終わりの方で新人研修の講師をしてたのも原因だったりします。

何故か白羽の矢が当たってプログラムを作った後の単体テストの仕方を教えてました。
2人で30人近くを相手してたのでちょっと大変でした。

いやぁ、それにしても今の子ってホントに真面目だわ。
20代の関心事の1位が「貯金」とか(元記事)、新社会人の意識調査で「今の会社で定年まで働きたい」ってが23%で1位だったり(元記事)、と超堅実思考なのはホントみたいです。

つーか、私はバブル崩壊直前の就職世代なので世間的に浮かれすぎてただけなのかもしれませんが・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラマ「ラスト・フレンズ」

フジテレビのドラマ「ラスト・フレンズ」の展開が気になってしまう今日この頃です。

主人公達は何かしら精神的に病んでる訳ですが、前向きに生きようと必死にもがく姿は若者ドラマらしくて良いと思う。
宇多田ヒカルの主題歌も印象的だし・・・。

ただ、一歩間違うと見てるコッチの気が滅入いりそーな鬱展開になりそーでチョット怖いです・・・。(^^;A

ちなみに私以上に奥さんの方がハマってたりする。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

Baby Care Report ~パズルマット敷きました編~

伝い歩きや、つかまり立ちをするよーになった我が子ですが、最近は手を離して一人立ちの練習をし始めました。

そのせーか転倒する事も多くなりました。
クッションフロアシートを敷いてますが、下地がコンクリートなので頭を打つと「ゴン」と結構な音がしたりします。その後はもちろん大泣き。(^^;A

って事でクッション性のあるパズルマットを敷いてみました。

近くのホームセンターで10枚入りで600円弱で売ってたので8セット購入して敷いてみました。

20080501_baby_01
写真は7セットを敷いた感じ。コレで3畳ぐらい。
この後、右端側に10枚追加しました。

ちなみに最初はEVA樹脂の匂いがキツイので風通しを良くして作業をすると良いかもしれません。
一応、我が家はパズルマットの上にカーペットも敷きました。

ところで、パズルマットって結構値段がピンキリですねぇ。
敷き詰めよーとすると結構な枚数が要るので安くても結構バカにならない感じ。
ホームセンターに売ってたヤツは結構安い方だと思うのでお財布的には助かったかも?

でも、楽天とかだともっと安いヤツが売ってたりする。
・・・もっと早くチェックしておくべきだった。( ̄▽ ̄;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »