« YouTubeが一応auケータイに対応したのでW54SAでやってみた | トップページ | Baby Care Report ~Review:GRACO「プレイヤード パックンプレイスポーツ」編~ »

2008年5月24日 (土)

ドコモのケータイから自宅のPC内動画などにアクセスできる「ポケットU」

PC内の動画コンテンツにケータイからアクセス――ドコモ、「ポケットU」を発表

ドコモがケータイから自宅PC内の各コンテンツへアクセスできるサービス「ポケットU」を発表しました。

自宅PCに専用ソフトを突っ込んでVPN経由でケータイからアクセスできるよーにするみたいですが、コレってコンテンツの流し方はストリーミング?ダウンロード?どっちなんだろ?

ストリーミングってなら結構良いかも?
ケータイをDLNAクライアントっぽく使えるって事だもんね。

さらにHDDレコーダーとの連携を視野に入れてるみたいですが、それならPCのワンセグチューナーや地デジチューナーとも連携してロケフリっぽいこと出来ないかなぁ?
ワンセグって乗り物で移動中に使うと結構途切れますよね?ケータイの電波ならワンセグより安定して見られそーな気がするし・・・。

って事で「ポケットU」のPC側ソフトのオープンさ次第では結構楽しい事ができるかも?
それによって公式サイトのコンテンツが利用されなくなるかもしれないけど・・・。(^^;A

5月27日の新商品発表会でデモするそーなので、ちょっと注目かも?

それにしてもドコモって他キャリアに比べてユーザ数がかなり多いくせに動画を前面に押してきますねぇ。バックボーンとかそれだけ強いのかな?

って事で、auもっとガンガレ!ヽ(´ー`)ノ

|

« YouTubeが一応auケータイに対応したのでW54SAでやってみた | トップページ | Baby Care Report ~Review:GRACO「プレイヤード パックンプレイスポーツ」編~ »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/21127091

この記事へのトラックバック一覧です: ドコモのケータイから自宅のPC内動画などにアクセスできる「ポケットU」:

« YouTubeが一応auケータイに対応したのでW54SAでやってみた | トップページ | Baby Care Report ~Review:GRACO「プレイヤード パックンプレイスポーツ」編~ »