« Baby Care Report ~11ヶ月になったよ編~ | トップページ | 無線LAN搭載のソニーのデジタルフォトフレームのレビュー記事 »

2008年5月11日 (日)

よーやく、「かぐや」のハイビジョン映像が公開

NHK、「かぐや」のハイビジョン映像公開

NHKの姿勢に批判が相次いでた月周回衛星「かぐや」で撮影されたハイビジョン映像でしたが、先日からついにネット上で公開される事になりました。

公開されたハイビジョン映像は1920×1080ピクセルから1280×720ピクセルにリサイズされていますが、ビットレートを考えると妥当な気がしてます。

実際に見てみましたが非常に神秘的でした。
何だかCGみたいな気もしちゃいますが・・・。

で、もっとスムーズに公開されていれば、NHKのイメージアップに繋がってたのかもしれないのに、逃がした魚は案外大きかったのかも?

つーか、撮影された映像の取り扱いについてNHKとJAXAとがコンセンサスを得ないまま見切り発車で物事が進んじゃってたよーな印象を受けちゃったんだけど、ホントのところはどーだったんでしょーね?
一応、公開質問状の回答には映像の取り扱いは取り決めが最初からあったみたいだし、ネットにハイビジョン映像を公開しないのは設備関連の事情らしいけど、それならそれで素直に事情を語ってくれれば、コチラの印象は180度違ったものになったと思うんだけどねぇ・・・。

なんだか、一連の流れにNHK側の躊躇いが透けて見えているよーな気がします。

|

« Baby Care Report ~11ヶ月になったよ編~ | トップページ | 無線LAN搭載のソニーのデジタルフォトフレームのレビュー記事 »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

 asxファイルをダウンロードしてから再生しても途中でカクカクするのはマシンが非力だからなのかねぇ・・・。sad

投稿: raguna | 2008年5月13日 (火) 00:41

マシンが非力なのか回線が細いのかどっちかじゃないかな?coldsweats01

投稿: KAZU- | 2008年5月13日 (火) 04:02

あっ、ストリーミングじゃなくてダウンロードしたのね。coldsweats02
んじゃ、マシンパワーが足りてないのかも?
再生中にタスクマネージャのパフォーマンスでCPU使用率を確認しましょう。

投稿: KAZU- | 2008年5月13日 (火) 04:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/20883063

この記事へのトラックバック一覧です: よーやく、「かぐや」のハイビジョン映像が公開:

« Baby Care Report ~11ヶ月になったよ編~ | トップページ | 無線LAN搭載のソニーのデジタルフォトフレームのレビュー記事 »