« ソニー、メモリ記録でフルHDのAVCHDビデオカメラ「HDR-CX12」 | トップページ | 全チャンネル録画HDDレコーダー「SPIDER zero」 »

2008年6月24日 (火)

ダビング10、急転直下で「7月5日ごろ」開始に

批判の応酬でグダグダなまま膠着していた「ダビング10」ですが、急遽開始日が「7月5日ごろ」となりまた。

ちなみに「7月5日」ってのは話し合ってるエライ人の誕生日だそーです。
「なんで誕生日なのか?」って言うと歴史的経緯があるんですが、そんなのどーでの良いので割愛。(笑)

で、膠着してた「ダビング10」が動き出したのは「ダビング10」と「補償金」を切り離す事に権利者側が譲歩したって事のよーです。

一応、否定していますが、譲歩した理由はBDが補償金の対象となった事と無関係ではないかもしれませんね。

ただ、ダビング10の合意事項に「ダビング10」と「補償金」をセットにさせてしまった「権利者への対価の還元」ってのがありまして、コレについては補償金以外の手段を求めていくそーです。まだまだ頑張る気なのね。(^^;A

一応、コレでダビング10は落ち着きそーですが、コレまでの一連の動きは水面下の動きばっかりだったり、発言が理解しがたいものだったり、「結局、補償金って何なんだ?」って感じで、権利者・メーカ・省庁、それぞれに対して不信感が深まっただけって印象があるよーな気がします・・・。( ̄з ̄)

って書いてたら・・・

「ダビング10」開始日が7月4日午前4時に決定。Dpa発表

と、7月4日午前4時に開始と決定したよーです。

5日は土曜なんで、メーカのサポートを考えて1日前にしたっぽいね。

|

« ソニー、メモリ記録でフルHDのAVCHDビデオカメラ「HDR-CX12」 | トップページ | 全チャンネル録画HDDレコーダー「SPIDER zero」 »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/21848709

この記事へのトラックバック一覧です: ダビング10、急転直下で「7月5日ごろ」開始に:

« ソニー、メモリ記録でフルHDのAVCHDビデオカメラ「HDR-CX12」 | トップページ | 全チャンネル録画HDDレコーダー「SPIDER zero」 »