« って事で「Yahoo!グループ」を試用してみた | トップページ | 土壇場で「Googleグループ」にする »

2008年6月17日 (火)

AVCHDに対応したデュアルフォーマットな新ハイビジョン「Everio」

ビクター、AVCHD/MPEG-2両対応のHDD搭載「Everio」

ビクターのHDDビデオカメラ「Everio」の新機種が発表されました。

今回は従来のフルHDのMPEG-2記録に加えて、フルHDのAVCHD記録にも対応しちゃいました。
同社が開発した「HDギガブリッドDuo」のおかげでMPEG-2とAVCHDの両フォーマットに対応できたそーです。

ちなみにAVCHD側は圧縮アルゴリズムをチューニングしてあるそーで、EPモードでもフルHDの解像度を維持するそーです。

ビクター曰く「高画質で長時間記録の場合はAVCHD」、「高ビットレートの安定性と既存編集環境への適合性を考慮する場合はMPEG-2」と使い分けて欲しいよーです。

撮像素子はCMOSセンサーになってまして、ソニーの「クリアビッドCMOSセンサー」と似た感じに斜め画素ずらしによりフルHD以上の情報量を得られるよーにしているそーです。

HDDが薄くなったおかげで「HDD搭載機で世界最小」だそーですが、手ブレ補正は電子式で動画撮影時の静止画撮影が最大3枚までってのは今時ではちょっと残念かも?

事実上、AVCHDへの鞍替えになるんだと思いますが、デュアルフォーマット対応する事でソフトランディングしよーとしてるのは、なかなかユーザ想いかもしれません。

|

« って事で「Yahoo!グループ」を試用してみた | トップページ | 土壇場で「Googleグループ」にする »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/21676398

この記事へのトラックバック一覧です: AVCHDに対応したデュアルフォーマットな新ハイビジョン「Everio」:

« って事で「Yahoo!グループ」を試用してみた | トップページ | 土壇場で「Googleグループ」にする »